【これぞ元祖】ウルトラQ part25【空想特撮】
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これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■ウルトラQ 一の谷研究所 (twitter)
http://twitter.com/#!/ultraQ_color
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part24【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1516446542/
※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 北米版BDと日本のカラー版dvd、どっちが画質いい? 個人的には、ウルトラQは画質うんぬんより
少しくらいボヤっとした画面で
あまり鮮明でないほうが
当時のブラウン管の雰囲気が出てノスタルジーが感じられていいと思うんだけどね 個人的には、ウルトラQは画質うんぬんより
少しくらいボヤっとした画面で
あまり鮮明でないほうが
当時のブラウン管の雰囲気が出てノスタルジーが感じられていいと思うんだけどね >>849
下記の放送予定だと3/31の夜11:15から
ttps://www.nhk.or.jp/bs4k8k/assets/pdf/bs4k_program.pdf 4Kにしたら見えてほしくないところまでバッチリ見えてしまったので、
当時のスタッフに監修してもらって
見えてほしくないところは見えないようにあえて加工したという話 「地底超特急西へ」の特撮セットは高画質でじっくり見たい
バルンガの電力が停まった東京の、白日夢みたいな露出過多映像はぼんやり画質で見たい
「クモ男爵」の神の手は初めてアレを発見したときのいけないものを見てしまった的背徳感を味わいたい
もうね
わがままと云われてもしゃーないねw 初めてビデオ化された時 (収録順メチャクチャで何故か1巻の1話がモングラーだった)
レンタルビデオ店から借りてそこから家でVHSにダビングして観ていたあのモワッとした古めかしい感じが何か古い貴重なものを観ている感じがして嬉しかった。
しかも友人にはそのビデオからさらにまたダビングしてあげてたので余計モワモワみたいな、、
ただこれは当時のノスタルジーから来るものだろうから最初からDVDの人にはさらにいい画質でというのは理解出来る。 そりゃ白黒の真空管テレビで見るのがベストな気はするが、今となってはその方が難しいだろうな >>857 収録順メチャクチャで
確か1本のテープに4話が収録されていたと思うが,
あれって製作順だったかもしれない。
実際にどんな順番に収録されていたかは全く覚えていない。 これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >>859
最初のビデオは当初は各巻2話入りで何故か東映ビデオからまず2本が発売
第1巻が「甘い蜜の恐怖」と「1/8計画」、第2巻が「2020年の挑戦」と「悪魔ッ子」という
製作順でも放映順でもなく、人気怪獣主体でもない今一よくわからないセレクト
とりあえずセールスは順調で続巻が決定、リクエストに応えて第3巻は「ゴメスを倒せ!」と「ペギラが来た!」、
第4巻が「カネゴンの繭」と「ガラモンの逆襲」、第5巻が「五郎とゴロー」と「東京氷河期」と
打って変わって人気怪獣エピソードで固めてきた
第6巻以降は4話入り(最終巻のみ2話)となって残りのエピソードを順次消化、ただし各巻の
収録内容はやはり法則性なく適当にセレクトされている感じ 子供の時に読んだウルトラ怪獣大百科の悪魔っ子リリィの写真が未だにトラウマ。いつもあの回だけは飛ばしてみてる。
あと子供の時夜寝る前にウルトラマンの音楽集みたいなテープを聞いてたけどQのテーマ(A面の一番最後の曲がそれだった)がかかる直前に停止してテープを裏返してた。 ウルトラセブンも東映まんがまつりで劇場公開していた
東宝やる気なしだった >ウルトラセブンも東映まんがまつりで劇場公開していた
東映まんがまつりでセブン???
円谷プロ作品は東宝チャンピオンまつりだったはずだが? Qの音楽が怖いというよりガス人間第一号の音楽が怖い >>865
セブンの劇場公開、東映で合ってる
円谷と東映は、この頃から縁があって、Q、セブンのビデオが東映から発売されたんだろう ほぉ、調べると「ホルスの大冒険」のときの併映でベル星人の回が上映されたんだな
でもどういう関係で東映で? >>862
Qでそれでは、恐怖劇場アンバランスの音楽を聴いたら恐怖のドン底に叩き込まれて失禁しちゃうぞw 恐怖劇場アンバランスは地味で、眠くなる回も多かった
夜が明けたらとかサラリーマンの勲章や地方紙を買う女とか
今見ると違う観点で見れるけど、子供にはさっぱりワケわからんなくてさw
そういう意味でもクモ男爵とか悪魔ッ子とかあのあたりのストレートな怖さのほうがいい アンバランスはホラーじゃなくてあくまでもミステリーだからなあ
乱歩編集時代の旧宝石とかの雰囲気
それをまるでハードコアな怪奇物みたいに扱ってしまったのが残念
まあこのときのノウハウが80年代の火サスや土ワイの円谷プロ制作作品に生かされていると考えれば意義があったわけだが Qの本来のタイトルであったアンバランスを流用してるからして、なんか関連性ある気がしちゃうのだ >>871
えー
ストレートな怖さなら
「墓場から呪いの手」
「吸血鬼の絶叫」
「死体置場の殺人者」
こういうのがあるジャン 怖さなら、ミイラの恋が一番
あの訳の分からなさは、子供心にも、とんでもなくえげつないものを見せられてる実感があった。
あと冨田勲の音楽は極上だと思う。 >>861
ありがとう。
俺の中のアンバランス状態が無くなった感じ。 Qは制作順に見ていくと初期のアンバランスゾーン世界から怪獣路線に移っていくのがよくわかるね。
それに伴って一の谷博士が消えてしまうわけだけども何故か1回ガラダマで復活するのが面白い。
出来れば怪獣路線でも博士には出てほしかった。
恐怖劇場アンバランスも制作順に見ていくとホラーからサスペンスものに変化していくのがよく分かる。
10の木乃伊の恋だけは初期のテイストだけど。 >>877
一の谷博士が消えたのは主にギャラの問題だとか
特撮にカネをかけ過ぎてドラマパートのロケ弁は塩むすびとタクワンだったんだろw
経費節減に事務方は血眼になっていた 円谷とか金城とか成田とか才能ある人が揃ってる時ならば
金を無尽蔵に突っ込む制作スタイルが正しいんだろうな これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >>872
ミステリーって謎って意味なんだが・・・ 悪魔っ子の「ケケケッ」って感じの笑い声が怖すぎる。 >>881
5chに書き込める年齢まで生きてきてその認識なら
ちょっと教養度低めだなって自覚したほうがいいよ 直接的には「怖い」というよりも「痛い」笑い方なんだけど、
そのシュールさにある種の「怖さ」を感じるというところかな 当時、マルサンの電動怪獣プラモで、ウルトラQものは店頭でなかなか見かける機会がなく、
覚えてるんはパゴスだけ 箱を開けて中味は見たが結局買ってもらえんかった
でも人着で緑色に塗られたパゴスの写真は覚えてる これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >>888
ブロードウェイのショーケースで、未塗装素組立ての
パゴス、ゴメス、ペギラ、ガラモン、カネゴン、ゴロー、トドラが売ってるんだけど、
拝めるだけで、柏手打ちたくなるくらい有難い。 >>869
本来なら同じ東映作品の「ジャイアントロボ」がプログラムに組み込まれていたんだが、
それが出来なくなったんで代替作品としてセブンが上映された。 これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >>893
ほぅほぅ
ジャイアントロボは、なぜダメだったんだろうな
ホルスに出てくる岩男モーグと被るからかな?w これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン ウルトラQにはロボット怪獣が出ない ガラモンはいちおうロボットだが見かけは生物的
この当時はまだメカ何とか・・・という発想はなかったのかも
個人的にはメカゴルゴス、メカモングラーなどがカッコよさそうだが これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >>897
キングコングの逆襲のメカニコングはQより後か
ゲゲゲの鬼太郎の大海獣のエピソードにメカ大海獣が登場するが、原作のコミックだと重機っぽい感じだったかな 昔のロボット物は
進撃はしても、あっさり壊れるのが多かった印象 鉄人28号は、ロボットと怪獣をちょうどいい塩梅にハイブリッドした感じで描かれているな これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン 月光仮面のマンモスコングはキングコングのような巨大猿だけど、人工コングも巨大なのか? 巨大ロボットが登場する映画に
1957年のクロノスがある
人型どころか生物っぽさ0だけど
その辺がイメージの中心とすると
真逆に切った思い切り良いデザインだよね 東宝の女優には東映系の女優にはない知的さや上品さがある。
そもそも昭和40年代以降の東映作品は陰惨すぎる。 世界大戦争と第三次世界大戦 四十一時間の恐怖
激動の昭和史 軍閥と日本暗殺秘録
連合艦隊と大日本帝国
このあたりに東宝と東映の違いがよく表れているな
とくに連合艦隊の古手川祐子と大日本帝国の夏目雅子なんてわかりやすい これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン モゲラ対モングラー ほのぼのした実にいい対決 どっちも勝たない 昭和40年代の作品のわりに30年代の空気感が漂っていて、新マンあたりと比べて古くさい感じが否めない。 30年代と40年代の違いって、どこら辺なんだろうね?
テレビがカラーとか? 40年代前半までは30年代とそこまで違わなかったと思うなあ。
後半辺りから急激に変わっていった感はあるけど 高度成長期から安定期へ……それに伴って公害問題クローズアップ、終末未来感…みたいな感じ? 大体そんな流れだけど、終末未来感はもうちょっと後かな。
50年代以降か なんとかダマスが話題になったのが1973年とか74年とか、
その辺りではなかったっけ?
「地球の最期が来ると言う誰かの予言」
ってこのことでしょ? オイルショックによる社会不安みたいなものがそういう「終末思想」を世に蔓延らせた事は間違い無い。
それまでの科学万能主義が脆くも崩れ去った事で、人々がいわゆる「オカルト」的な物に飛び付いたのは必然とも言える。
終末論と並んで当時ブームになった超能力やUFOとかもオカルトの一環として世の関心を引いたのだろう。
どれもこれも科学では説明の付かない超常的なものとして。 あと、オカルトとUFOやUMAが同時にメディアであつかわれることによって、現象としての未確認飛行物体目撃と地球外生命存在の可能性と云う問題など、それまでは科学領域の話だったものがオカルトに併合されてしまったことは重要なトピックだな
ついでに「オカルト」と云う言葉が疑似科学のサイコロジー分野を中心としたものを指すようになったのも70年代のマスメディア発信によるもの
似たようなものとして
80年代の「恐怖を描いたフィクションを全てスプラッター」
90年代の「現代社会の一般階層が持つパラダイムを越えた事象を描いたフィクションは全てバイオホラー」
なんて感じで誘導されかかったが、ブームが去るとそれほど浸透せずに忘れられて行ったなw これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン >恐怖を描いたフィクションを全てスプラッター
それはない 西暦でいうところの60年代と70年代の違いは判りやすいが
昭和で30年代40年代ってのは、ちとわかりにくい 一つ言えるのは、リアルタイムでウルトラQから入った世代は
ウルトラQ以降、ウルトラQ以前として、文化世相を分けて見れるが
70年代から物心ついて特撮等に接した世代はウルトラQは月光仮面や鞍馬天狗あたりと同じ過去のもので
80年代あたりから入った世代は、すでにウルトラマンレオまでのウルトラ兄弟等もウルトラQとひとくくりにした過去のカテゴリーでしかないんだと思う 分けて見れるのではなくて、分けて見てしまいがちなんだよ。 まあでも、実際客観的に見ても
怪獣は映画館でのものだった時代に
ウルトラQ以前に、違う怪獣が毎回出てくる特撮テレビ番組なんて
日本のテレビにはなかったわけで
ウルトラQ以降、ウルトラQ以前で見て正解だとは思うけどな 本放送は二期世代だが、
図鑑なんかでQもマン・セブンと一緒に紹介されてたから
月光仮面なんかと同じには感じなかったなあ
再放送も73年くらいまではやってたし
初代ウルトラマンのOPタイトルにはいきなりQと出てくるから
普通に第一弾=Q、第二弾=マンと認識していた
ケイブンシャの怪獣怪人大百科だとQからの紹介が多かったから
特撮ものってのはこれからって認識でもあったな
情報の刷り込みといえばそれまでだけど ともだちが海外SF映画の怪獣の他
魔神バンダーや魔人ハンターミツルギをフィーチャーした本を持っていたのがいまだに印象に残っている 「第一次怪獣ブーム」というひとつのエポックがあったが、この「第一次」
というのは「第二次」が起きたことで後からつけられたもの 当時は単に
「怪獣ブーム」でしかなかった(ブームとしてはものすごかったが)
この「第一次ブーム」というのは、それこそ何でもかんでも怪獣(例えば
忍者ものでも、妖怪ものでも、宇宙ものでも)を出すことでうねりがさらに
大きくなっていったわけだが、怪獣図鑑では「ゴジラ」が紹介されることは
あっても、マンモスコングが登場した「月光仮面」や「マリンコング」は
スルーされていたしな
当時の怪獣図鑑の編集者が特撮をよく知らなかったのかもしれないが マンモスコング等はまだ、怪獣図鑑とかに載ることはあっても
まず掲載されなかったのは赤影に出る怪獣たちだな これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン リヤルタイムで当時を生きてきた世代だが
あの頃は映画の怪獣のウエイトが大きく、むしろTVより映画の方がメジャーだった
TVは民放とNHK以外映らない地域もけっこう多く、みんながウルトラQやウルトラマンを
観ることがでけたわけではなかった 映画の方はクラスのほとどんの子が観てたようで、
観てないと話題について行けなかった 映画の怪獣の方がTVよりよく知られてたと思う >>933
悪魔くんの妖怪は少年誌グラビアページ風の解剖図を見たことがあるから不遇なんだな >>933
金目像・ガンダ・アゴン・ガバリはよく掲載されていた
マンモスコングは80年代に入り、
編集に同人上がりがあたるようになってから載るようになったな
マリンコングは黎明期みたいな解説を添えられてはいた
「今みると可愛らしいが当時の子供はとても怖がった」とか
まあ、照明があたりまくったスチルは不思議コメディにしか見えんが
動画を見ると暗闇の海面に丸い目だけ爛々としてんのは確かに怖いと思ったw これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
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パゴス、ペギラ、ガラモン、ゴーガが東京で大対決する予定だったのに >>939
なぜって、そりゃもうお金の問題
使った分だけ戻ってくるコンテンツかどうかを判断する人たちにとって、ウルトラQの怪獣はそれほど魅力的に思えなかっただけの話
けっしてパゴスやペギラに価値が無かったわけではない これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
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※スレ立て時、本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512記入で強制コテハン ペギラ対パゴスは見たかった ガラモン対ゴーガも異色の対決 Qの怪獣の対決なんて、正直全然見たくない。
ただでさえ、Qはガキに媚びない作品の方がずっと面白いのに。 「Q」で子供に媚びてる作品って何だろう
山田正弘氏の脚本はほぼ一貫して子供目線というか
ペギラやパゴスが出てきても子供たちパートのシーンがあったりするが
そのことかな? 虹の卵やカネゴンの繭に描かれる子供の世界って、大人がノスタルジーを覚える子供の世界でもあるから、大人子供で分けるのってナンセンスな気もするなあ
もろジュブナイルな鳥を見ただって、大人になったかつての少年を泣かせにかかっているとしか思えないし 子供が出てる作品が、子供に媚びてるとは思ってないし、そうは言ってないよ。
「ゴメスを倒せ」とか「ガラモンの逆襲」とか「宇宙指令M774」とか、このあたりはあまり面白いと思わない。
要するに、怪獣の出演ありきのシナリオで、sense of wonder も fantasy も感じさせない。
まあ個人の好みと言われれば、その通りだが。
なんにしても、Qの中では、それぞれが不可知で独自な世界の体現者であるが故に、その存在感が許容できる怪獣が、人間世界でがっぷり四つに組んだら、只の縁日の出し物だろ。 >>947
子供に媚びているかどうかは別にして
SOS富士山は教訓めいた要素がかなり少ない気がする >>945
「怪獣を出さず子供向けにもしないのなら、ワタクシはこの番組の売り込みに責任が持てません」
by プロデューサー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。