帰ってきたウルトラマン 36話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 35話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1557025195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 友情のバロムクロスしそうだな
夕子とウルトラタッチするより相性良いかもw >>274
それは考えが浅い。
パン屋の娘は資本主義の原則に従っただけ。
勿論、その根底にあるのは、少年が飢えないようにとのヒューマニズムがあるが、パン屋がパンを売るといった経済原理に則った仕事をしたのだよ。
後半、郷が怪獣と戦いたくないと言う態度を見せたのとは対照的だ。 北斗は女を殴るような奴なので相手にするな。
いくら昔のドラマとはいえ、宇宙人(エースはヤプール人だが)でもない一般人を殴るってやりすぎだ。 >>285
>資本主義の原則に従ってパンを売った
ん?だからそれが俺のいうところの正しい生き方=自分の務めを果たす、ということなんだが?
つまり集団リンチをする様な人間にならないためにはどうすればよいか?それはパン屋だからパンを売るという当たり前の務めを果たすこと。
そういうことを言いたいわけ。 もちろん勝手な妄想。じゃあ何故あんな脚本に無いシーンをわざわざ付け足したのか?それを考えると面白いわけだ。
まあ、実際にはあのパン屋の姉ちゃんがいないと日本人=悪みたいに救いようがないわけで、
パン屋の姉ちゃんは日本人の良心の象徴として出しただけなんだろうけどね。 完成版ですら「こんなもんは放送できん!」と激怒した放送局幹部たちを
宥めすかして放送まで持っていった橋本Pが最終責任者
批判は橋本Pに言わないとな >>283
今野と飲みに行くより絶対楽しいよね山中w
MATメンバーは丘隊員以外は皆郷と二人で飲みに行きそうだけど、TACの方は隊長始め吉村や美川隊員あたりは飲みに行かなさそう
>>289
実際に問題になって責任取らされた人っていたの?
東條監督が干されたんだっけ? >>290
東條氏は監督から外された
助監督はやっているはず
あと上原氏もこの後ナックル編と最終回しか本書いてないけど
こっちは懲罰というよりは次回作の企画の方に回っただけかも 一部の書籍には上正が怪獣使い以降3回しか書いてないのも当事者として懲戒事案だったとある
晩秋から年明けにかけては確かに翌年度新企画を立てなければならない時期ではあるし
仮面ライダーの台頭で分野番組が急遽増えてもきたから
企画は慎重にということでもあろうが
メインライター立場であったのに年内最後と年度末って節目なのもなにか特別扱いのようで、
怪獣使いが相当問題視されていたのは事実と見るべきだろう >>289
予告にあったカットが本編で消えたとかあるらしいね。
編集作業のやり直しでどこが変化したのか。
局はどの辺を問題視したのか。最終的に放送をOKしたのはどんな判断なのか。
脚本を収録した本があるらしいので早く読んでみたい。
脚本にないのに本編監督が追加した描写はどこなのか。
タイトルだって疑問がある。本編中金山さんが怪獣を使役する描写ないだろ。なんで怪獣使いなんだ。
など他にも知りたいことがある。
>>263
>解釈で揉めるような話じゃねえやん。あんな分かりやすくて単純な話。
何故伊吹隊長が虚無僧なのか今の俺にわからないのに子供にわかるとは思えない。
エンディングだって何を主張したくてあのような終わり方をしたのかスレ内で意見一致してないでしょ。
創り手本人のコメントがどこかにあるなら見たい その本を読めばすべて分かるとして、一部だけ
丘「良君はお父さんがほしかったのよ。お父さんを捜すために家出したんだわ」
南「うん、きっとそうだ」
伊吹「花の松前、紅葉の江差、開く函館菊の紋・・・(呟く)」
上野「なんです?(伊吹を見る)」
伊吹「なあに昔の唄さ。郷」
郷「ハイ」
伊吹「佐久間君に関しては君にまかせる。早く宇宙人説から解放してやり給え」
郷「わかりました!」
坂田「俺が小学校の頃、俺はアメリカ人との合いの子にされたことがある。
俺がアメリカ兵に道を教えているのを目撃したやつが言いふらしたんだ。
坂田は英語がペラペラだ。そういや鼻が高く日本人離れしている。目もどことなく青い・・・(苦笑)」 >>293
エンディングの解釈で論争になったことなんてないわ。解釈もクソもセリフで良くんの気持ちは十分伝わってる。
なんであんたが理解できないかの方が不思議だし、それが理由で名作ではないとかいう主張は論外w >>292
内容よりも上司に逆らって放送したことが一番の理由でしょ。
あんただって命令違反の部下には厳しい罰を与えるだろ? >>296
>上司に逆らって放送した
意味不明そんな話あるならソース出して >>297
ニワカは話に参加するなよw
シッシッw >>297
ごめん。イナズマンFのレッドクイーンと混同してる可能性があるw イナズマンで上司に逆らって云々は聴いたことないな
「レッドクイン暗殺のバラード」でも騒動が起きたってことは聴いたことがない
「蝶とギロチン花地獄作戦」が上層部の逆鱗に触れ、
Pから主演俳優まで集められ
『おまえら学生映画撮ってんじゃねえんだぞ!』
と一喝された件はよく聴くが、
そこらへんのことじゃないよな?
それがまた帰マンと混ざるのも変過ぎるが >>298
来たよ
オタク特有の排除姿勢それでいいのかよ。 >>293
台本でのタイトルは「キミがめざす遠い星」だった。
確かにこの方が内容には合致してるんだろうが、逆にこれだとタイトル詐欺と言うか
何も知らずにタイトルだけ見たら実作品とはまるで違う内容を想起させるのも確かだろう。 タイトルのせいで、「ムルチはメイツ星人を殺されたので怒って暴れた」
みたいな何を言っているのかよく分からない解説が
普通に本に載ってしまったりするのだよな
さすがに今はそんな解説載った本はないが >>300
更にすまん。これもソース忘れたが多分ゴジラ対ヘドラとので空飛ぶシーンと混同してるかも。
田中Pにカットしろと言われたのに内緒でそのまま上映して干されたとかいうやつ。 >>300
イナズマンはいかにも物議を醸しそうな上正さんの最終回の脚本が大幅に修整されたりしたから、
そこらあたりで記憶がごちゃ混ぜになりやすいのかも
思うんだけど上正さんて怪獣使い以降はあまりウルトラシリーズの執筆に力が入ってない気がする(ずっと後のティガで書いたやつは別として)
Aとかタロウよりもイナズマンやゲッターロボの脚本の方が意欲的な感じがするし >>304
あれ?
飛行に反対していた田中さんが病気で休んでしまい
その間に監督が東宝の許可を取り、飛行シーンを撮影
復帰後に見た田中さんは激怒したが、既に変更ができない状態だった
のでは? もうおっさんなんだから記憶が混乱してどうしようもねえなw
それにしてもテレビ局からリテイク食らった後も何とか放送までこぎつけたのは
橋本Pが局側を必死に説得したっていうらしいが、これは何がソースだったんだろう?
じゃあ上原や東條を干したのってPじゃなきゃ一体誰なの?って思ってしまう。
ていうか誰か「キミの目指す遠い星」っていう同人誌持ってる奴いねえのか? >>303
その理解だと、
怪獣使いのメイツ星人は地球侵略のため、水棲怪獣ムルチで、町を攻撃した。
だが、良少年と出会い、少年に故郷に遺した息子を投影し、怪獣を封印した。
メイツ星人は、金山と名乗り、少年と日本で暮らすことを選ぶが、町の人々は侵略者であったメイツ星人を許さず、虐待し、ついには殺害してしまう。
メイツ星人は最後の力で、ムルチを暴れさせる。
こんなストーリーか。 >>302
俺が>>293で>タイトルだって疑問がある。本編中金山さんが怪獣を使役する描写ないだろ。なんで怪獣使いなんだ
と書いたのは、こんな話題を振ればもしかしたら
「タイトルが決まった後話を大幅に変えました」みたいなオンエア間際のドタバタ情報が出るかもしれないと期待したんだけど
まあ俺の勘が外れてるんだろうね 無実の金山さんを、日本人がなぶりごろしにするわけには行かなかったんだろう。
怪獣使いにして、少しでも悪ものにしたかった。 >何故伊吹隊長が虚無僧なのか今の俺にわからないのに子供にわかるとは思えない。
東條「虚無僧にした狙いは、隊長は宇宙人をかばうことはできない。命令としてはやれとしか言えないわけですよ。そういう内面的なものもあってあの姿になったんです」
これに限らず少しは調べてから文句言えボケ >>310
違ってたらごめん、内容に問題があり過ぎるので
敢えて合ってないタイトルを付けて印象を操作しようとしたってことですかね 上原氏の脚本見てないからなんとも言えないが、
もともと伊吹托鉢僧って脚本に書いてあったんだろうか
「日本人は〜」の台詞と同じように東條監督の独走の結果のような気もしている
どうも違和感ありすぎて感情移入できないんだよねあのシーン 東條監督、戦犯の東条英機と同姓ということで、左翼の迫害を受けて、
辛い思いをしなかったのかな。
当時のA級戦犯は、今の連続殺人者と同じ風に見られていたから。
それにもかかわらず、左翼的な価値観を持ち続けたから、芯の強い人だったんだな。 >>319
二期時代の小学館の記事だろ
記事の構成・執筆は竹内博のサークル仲間の安井ひさしや金田益実らだが、
当時の竹内は円谷の社員だし、
小学館とは独占掲載権を結んでるから一応円谷の監修は入ってる
とはいえ、本編で語られない以上、裏設定レベル
こんな可能性もあるかも程度のもの
そのネタは三次ブーム期にもコロコロ増刊号なんかで掲載されてたな それ当時の学習雑誌とかの記事をまとめた同人誌だよな
俺も持ってる、何度読んでも面白いわそれ 日本海(東海)で、大きな地震。
シーモンスではないが、大津波が東海をおそわないことを願う。
東海地震と名付けるのかな >>324
何故?
書き込みを控えると、被害が減るのか?違うだろ。
東海を東海と書いて何が悪い?
感情で判断するな。理性で判断しろ。
そこで各自ができる事をする。
何か間違っているか? 帰マン新マン表記が憎くて憎くてたまらない感情丸出しで荒らしてるバカが何かほざきやがってるな
毎日毎日楽しいか? 理性で判断するならば、ウルトラマンジャックだろう。
正式名称なんだから。
懐古趣味の感情丸出しがシンマンキマンだよ。
違うかね?
感情むき出しなので、中傷表現が多い。
違うかね? 白石の次回作は新マン本かなあ。
第二期ウルトラも書いてもらって、幾つかの謎
(塚本信夫の降板、橋本Pと市川さんの根深い対立、
あるいは1話と33話の初号映像の事等)
を検証して欲しい。 昭和スレにノコノコやって来て懐古趣味の批判か
本末転倒だな
名称は好きに呼んでいいって意見が大方なのに、ジャックごり押し厨だけが他の呼び名を中傷する
もうね、「ジャック」をNGワードにぶち込むしかないんだね >>311
東條さんのインタビューなんてあるんだ。情報thx。
個人の意見だが子供向け映像作品で高視聴率を義務付けられており輸出すらありえる
となれば映像を一回見ただけでわかってもらえる作品が一流ではないか。
説明を聞くと印象が良くなるものは二流、説明を聞いても尚釈然としないものは三流 >>303
怪獣に状況を理解する能力があるとは思えないんだが
もし理解できたら、怪獣の怒りは金山さんに向くんじゃないか。埋められていたんだから。
本編で郷は暴れる怪獣を見て「まるで金山さんの怒りが……」
だかそんなことを言ってた。誰も怪獣の立場でものを考えてねーじゃんwと >>331
虚無僧姿の理由なんて隊長が目立たないように身分を隠して聞き込みしたり良くんを見守るためってのが本編見たらわかるやん。
・マットの隊長がおおっぴらに宇宙人の肩持つとややこしくなる。
・当時托鉢してまわる坊さんは珍しくなかった
・故に目立たず情報収集したり見守るには適してる姿
・隊長がこの件に入れ込んでるのは郷とのやりとりで分かる。
・団次郎もそうだが根上淳も混血ってところがが隠し味。
・つまり幼少期の自分を良くんに投影して入れ込んでしまっている。
・だからマットは今回この二人しか出なかった 時代性を理解しなきゃいかん。
郷や伊吹の幼少期の時代は混血児は売春婦のガキ扱いで忌み嫌われていた。
当時托鉢層はあちこちいて珍しくもない。
コレが理解できていれば難解でもなんでもない。 >>333
おめーどこの時代の住人だよ。
当時から珍しいわ。
0ではないけれど。家の前にたって、お経を唱えるから、お米を渡す。 >>335
読みが浅い。
混血児の問題ではない。
金山さんがなぜ金山さんか理解できていない。
目糸星人でもいいだろ。ではなく、金山さんという事実。
君は朝鮮人部落を知っているか?
京浜工業地帯のうらぶれた地域に、佇む朝鮮人部落を
駅からも商店街からも遠く、自分たちで小規模な店を構えている。要は、日本人がものを売ってくれんからな。
このことを理解しないと、上滑りの解釈しかできない。
京浜工業地帯(ほかも同じだろうが)の発展を支えたのは、彼ら低賃金労働者なんだよ。 まー昭和特撮板で昔話をするなと言う訳にはいかないが
新しいニュースも見てね。
韓国系在日団体は近頃本国文政権の行き過ぎた反日に文句言ってるぞ。
せめて人の神経逆撫でするような言い方は自重して >>338
朝鮮総連も無視できないだろ。
誇張ではなくて、朝鮮部落は事実だからな。
金山さんが暮らしていた河原や埋め立て地にあり、高度経済成長を支えていた。
これは事実だ。
事実を書き込むと神経を逆なでるってのはわからん。
不都合な真実か。
朝鮮部落の形成を見ていると、従軍慰安婦強制連行、徴用工連行も、なんの不思議もない。
見ていないお馬鹿な人が否定しているだけだ。 >>336
珍しくないからあの60年代70年代の映画・ドラマ・漫画に頻繁に出てくる。
つまりお前が無知なだけ。 どうしても在日朝鮮人の話が前面に出てきてしまうけど、
それだけじゃないからね
宇宙人と言っているけど実際は外国人全般(いわゆるエイリアン)が対象になっていると思われるし、
同和問題、アイヌ差別、それにひっそりと沖縄問題も含まれている
そういった、日本の中に存在する様々な問題を
ウルトラ世界(公害によって怪獣が目覚め凶暴化した)に照らして書いたもの
そんな上原脚本から、学生運動に参加していた東條監督が電波を感じ取って
「反日本人」の部分を抽出して純化したのが怪獣使い
だから上原脚本で書かれていた「良心的な日本人」は片っ端から省かれ、
日本人以外をルーツに持つ根上氏だけが傍観者という形で残った
考えすぎ、と断ずる書き込みもあったけど、坂田家やMAT隊員を全てオミットした上で
伊吹隊長だけを残したことに何らかの意味を見い出すのは自然かなとも思う >>342
荒らしのキチガイに言おうと思ったことを丁寧に説明してくれてありがたい。
上の方でも書いたが33話をイデオロギーや特定民族の色眼鏡で観る奴は作品を正しく評価出来ない連中ばかり。
朝鮮連呼のアホは文章のクセからして彼岸がどうたらとかブログ荒らしに行ったキチガイだからこれにてスルーで。 >だから上原脚本で書かれていた「良心的な日本人」は片っ端から省かれ、
だからこそパン屋のねえちゃんのシーンが光るし救いになっているんだよね。
ちゃんと日本人の人情深さとか良心も描写している。 お前らこの荒らしのクズ野郎の相手しすぎだ
それともお前らもこのクズの仲間なのか、違うんだろ? >>342
同和的要素はどこに見いだせるかな?
後、アイヌ的要素もほぼ皆無だと思う。
いわゆる産業転換の犠牲者である旨は、良少年の出自で語られるけれど、北海道出身というだけだ。
金山さんと良少年の暮らす地域同和地区とは言えない。
あれはまさしく、京浜工業地帯に点在した朝鮮人部落としか言いようがない。80年代にほぼ消えた。
沖縄問題で言うと、沖縄部落は確かにある(った)。
朝鮮人部落ほどの悲壮さはない。今でも、沖縄料理屋さんが点在しているような場所。むしろ、エスニックな形で観光地となっている。 >>345
言葉遣い悪すぎ。
他人を平気でののしれる人間こそ、荒らしと言うんじゃないのかね?
違うか? >>335
>郷や伊吹の幼少期の時代は混血児は売春婦のガキ扱いで忌み嫌われていた。
自分が物心ついた頃は世間的にはすっかりハーフやクォーターはカッコいいという風潮だったし俺もそう思っていたが、
小学生の時にサイボーグ009で島村ジョーが自分の出生に関して悩んでいたり差別を受けて育ったのを読んで、昔の世の中には
そうしたことがあったんだなぁと知る切っ掛けになったわ >>344
人情とか良心とかとはちょっと違うと思う
元々の脚本では良にパンを渡したのはアキなのだけど、
自分が買ったパンを良に与えている、という違いがある
そこは人情なのかもしれないけど、同時に
「持つ者」から「持たざる者」への施しの意味を含む
東條版ではパン屋のお姉ちゃんが「パン屋」として良に接する
これは「客に貴賎なし」という人間としてのモラルであると言える
日本人とか関係ないんだよ、人間として当たり前なことをしただけだよという あのシーンがあるのと無いのとでは隊長の「街が大変なことになってるんだぞ」って一言の響きが全然違ってくるな 旧約聖書 ソドムの街に10人の善人がいれば、ソドムを滅ぼさない。
ウルトラマンでは1人だけだから少し違うけれど。
パン屋の娘を救うために変身する意味はある。
托鉢については、今でも結構ある。永平寺のドキュメンタリーにも
そんな場面があった。 >>331
東條監督のインタビューは双葉社の「帰ってきたウルトラマン大全」に掲載されてる
ちなみにこの本では「ジャック」の文字が出てくるのは1回だけ >>353
なぜだ?
私のポリシーは
1 自由と平和を愛する
2 圧制を嫌う
3 抑差別への嫌悪
4 礼儀を重んじる
であり、それぞれ
1 日本海(東海)は、自由の海である
2 邪悪集団日本帝国 地球征服への嫌悪
3 在日朝鮮人への共感
4 正式名称を用いることを推奨
の書き込みに現れており、ブレがないと思うが?
どこが荒らしなのかね?
自分と異なる意見を封殺することは独裁的だよ。 悪者の特徴
1 他者を攻撃する
2 言葉遣いが悪い
3 他人を平気で傷つける
4 侵略礼賛
正義の味方の特徴
1 平和主義 東海(旧日本海)は平和の海
2 丁寧な言葉遣い
3 人を傷つけない、脅したりしない。
4 悪の組織 日本帝国の侵略主義への抗議
どうかな? 悪者の特徴は弱者を支配する
正義の味方の特徴は弱者を守る ジャックにするんだったら
タイトルを変えるべきだな
「帰ってきたわけじゃないウルトラマン」とか
「別人のウルトラマン」とかに >>357
実際、別人だよね。
だから、キマンは誤り。
新しいウルトラマンは、ウルトラマンに失礼
ウルトラマンジャックいい名前だ >>357
「帰ってきたウルトラマン」はウルトラ戦士が再び地球にやってきたという意味だろ
そのウルトラマンは前のウルトラマンとは別人のウルトラマンジャックだった
ということが後で判明したのだ Yahoo知恵袋に結構情報があるとわかって今見ているのだけど
面白い話があった。
パン屋の姉ちゃんのシーンは試写版に無かったとか。
局の要望で後から撮り足したもの。本来は全編救いゼロだった。
このためOPに出演者がクレジットされていない。
他に試写からの足し引きは
金山さんが竹槍で刺されるシーンカット、ピストルで撃たれるシーンプラス。
それと予告にあったことで知られている良君の虐められシーンカット。
以上だそうだ。もし誤りがあってもここの住人なら誰かが訂正してくれるだろう >>360
興味深い話だな。竹槍は間違いなく、日本軍国主義のメタファーだな。
草の根ファシズムだ。
事実ならば面白い。 >>355
新マン帰マンと呼んでる者を老害だの何だの言って、更に皆嫌がってるにもかかわらずジャックネタ朝鮮ネタでスレ埋め尽くす行為は
誰も傷つけてないのか?
こう言ってもどうせ滅茶苦茶なロジックで屁理屈を返してくるだけだろうが、汚い言葉だけが人を傷つけるだけじゃないと50過ぎても学んでこなかったんだな
しかも実際は別キャラで汚い言葉も散々使ってるくせにな
お前がこのスレ一番の悪人だよ。早川健も認めるだろうね >>362
そいつ何言っても暖簾に腕押しでまったく動じないし、複数人になりすまして自演するし
名前ネタにしても朝鮮ネタにしても本気じゃなくただ他人を不快にさせ、文句を付けてくる相手をからかって嘲笑ってるだけだ
こいつほど悪質で腐った荒らしは近年見たことない
もう一切相手にせず徹底無視しようよ >>339
朝鮮総連だって!?
北朝鮮系だからどんだけ反日してもいいってか。ひどい理屈だな。
しかしその単語をよく出せるね。拉致問題に深く関与したとされる団体で、破壊活動防止法による公安の監視対象でもあるんだろ。
まあいいや。
あのさ、>>338>せめて人の神経逆撫でするような言い方は自重して
に対して>>339>事実を書き込むと神経を逆なでるってのはわからん
では会話が全く噛み合ってないんだよ。
これが理解できないなら文字通り話にならない。コミュニケーション能力に問題がある。
あなたもしかして日本語よくわからないの? 日本が嫌いで嫌いで仕方がない奴が居座って荒らしてるな
そんなに日本が嫌いなら、日本に寄生し日本人の作ったドラマなんか見てないで、量産型朝鮮美人が出てる、朝鮮人が作ってるドラマでも見てればいいのに >>364
複数人になりすまして自演し
誰がそんなことをやっているのかね? 自演はやるわ10年前に書いたブログにいちゃもん付けに行くわ、真性のキチガイ。 >>367
あんただね
前にも言い争いの途中でブーイモからワッチョイに変わっていたことがあったな パン屋の娘、榊原るみの事務所の後輩女優かもしれない。
本来なら榊原の台詞だったのが変更したので、彼女が代理で出た。
その後消息を聞かないのは、事情があって引退したから?
当時のドラマや映画を観れば、端役で出ているかも。 >>369
えーと、それのどこが自演なんですかねえ。
外出中にモバイル、外出後に固定から書き込み。
じゃないんですかねえ。
え、自演なんですかあ? >>372
うん、その後ワッチョイとブーイモがそれぞれ会話を始めてたからね >>368
連休中の書き込みがあーだのこーだの言って必死に誤魔化そうとしてたけど、そもそも10年以上前の難癖コメントにおける文体の癖や主張内容の時点で
ここの粘着荒らしと同一人物なのがバレバレだからなw キングボックルの回のパンチラ、あれ誰も気付かなかったのか? >>375
ササクッテロが10年前のブログに書き込んでるの見つけたって馬鹿騒ぎしてた件はササクッテロの自作自演だろ
大体10年前の記事への書き込みに対してこんなタイムリーにササクッテロがたまたま発見するという偶然なんかありえないからな
そしてコメントの文体・癖・主張内容が荒らしの書き込みと合致してるというなら比較できる判断材料見せてくれる?
同一人物だのバレバレだのは君の主観でしかないから。バレバレだと言い張るなら明確な証拠を提示してみせてほしい >>377
↑
粘着発狂キャラからキャラ変しても同じ奴なのがすぐにわかってしまうなw >>380
はい、また話反らしてこっちの要求は無視するキチガイガラプーw
そしてコメントの文体・癖・主張内容が荒らしの書き込みと合致してるというなら比較できる判断材料見せてくれる?
同一人物だのバレバレだのは君の主観でしかないから。バレバレだと言い張るなら明確な証拠を提示してみせてほしい 自演自演騒ぐ奴は議論で負けている。
という場合が多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています