緊急指令10-4・10-10
!extend:checked:vvvvv:1000:512
『緊急指令10-4・10-10』は、『ウルトラQ』や『怪奇大作戦』など"怪奇もの"の流れを組んだ作品。
当時流行していたCB無線が取り入れられ、民間の青少年たちで結成された"電波特捜隊"(劇中では「毛利チーム」と呼称)が、無線で連絡を取り合いさまざまな怪事件に立ち向かう。
身近な問題の解決から、怪人・怪物・巨大怪獣との戦いまで、バラエティ豊かな事件の数々を、円谷プロならではの光学合成やミニチュアワークを駆使して描いた意欲作とも言うべき特撮ドラマ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タイトルの「10-4・10-10」はCB 無線で使われる略語で「10-4」(テンフォー)は「了解」、「10-10」(テンテン)は「通信終わり」を意味する。1972年7月より全26話が放送された。 とんねるずみなさんのお陰ですでやってた
松嶋菜々子とのコントドラマ・近未来警察072は
10−4・10−10のパロディ?って、やっと気づいた
https://www.youtube.com/watch?v=XPfg7VH7pXo >>8
そのスレタイでは過去ログ倉庫を見ても見つけにくいわな
次スレを立てる人へ
このスレは実質2スレ目です
次スレはスレ番号を3にして立ててください
過去スレ
10-4-10-10について
https://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1108085560/
緊急指令10-4・10-10(実質2)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1559198290/ >>10は次の方男(三重県土人)という親の年金で暮らしているコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」やコピペで荒らしています
ガチのキチガイなので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年もストーキングされますから 20:どこの誰かは知らないけれど(スップ Sd7f-V2ei):2019/05/28(火) 22:05:33.78 ID:WLFZFxj7d
「次の方どうぞ」と書いているのは、次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを荒らしています
ガチのキチガイなので相手にしないでスルーしましょう
下手に相手にすると、逆恨みされて何年もストーキングされますから マイティジャック二谷英明から始まる黒沢年男とか東野英心とか名古屋章とか特撮に似合わないキャップ路線 >>13
CB無線の英語表記
Citizen Band Radio:オーストラリア
Citizens Band Radio:米国
Citizen's Band Radio:英国 なめくじが少女を食べたり、ゴリラが飛び降り自殺したりする番組 緊急指令 10−4・10-10 ー第一話 狂った植物怪獣ー【冒頭映像公開】− TSUBURAYA・GALAXY Vol.2で配信中! −
https://www.youtube.com/watch?v=zeRPlF8Iy20 OPで漫画(?)の絵の背景に四角い枠でクレジットされるから、せっかくの漫画(?)の絵が一部隠れるのがもったいない。
1話で真理アンヌがゲストとは豪華ですな。 第19話の「大空を飛ぶ少年」は良い回だよ。
修君の恋敵役にジャンボーグAの立花直樹
恋人役にウルトラマンAの南夕子こと星光子
という意外な共演が観られるし。
最初に修君をフッていたのが最後になって逆に
フラれてしまった南夕子が笑えるよ。 >>18
なめくじの回は、少女が最後にひょっこり出てきて実は助かってたちょいハッピーなオチを期待してたらお亡くなりのままで後味が悪かった >>23
性格超ワルの女子高生役立ったね。
あの演技が後にザボーガーのメザ王女(だっけか?)に繋がったか。 どこがどう好きなのか言わないと第三者に伝わらないんだが ロック星人の中の人が好きです。清水粒太さん、小人のマーちゃん。 もう長いこと観てない 怪獣アルフォングというのだけ覚えてる 「テンフォー」 「テンテン!」はクラスでちょっとだけ流行った いちおうリヤルタイムで観てたけど巨大ヒーローが出てこんので地味な印象だっただ こんな作品、配信で一話いいとこ200円じゃないと再見する機会なんてないだろ。 ですね。特撮がホントにちゃちでした。ナメクジ怪獣の目は電球でしたし、大ネズミはぬいぐるみ丸出し、原始人バラバは…、もう情けなくて… まあそれでもだ、ヒーローが出ない特捜隊チームのみの活躍を描くとゆう新しいジャンルに
挑戦した気概はよくやったと言いたい いちおう当時リヤルタイムで観たんだけどほとどん記憶がない 怪獣アルゴンとかは覚えがある 謹賀新年 緊急指令、ケムール人襲来!撃滅せよ 10-10 組織名も忘れてしまった 電磁波特捜隊とかいう8人のチームで黄色と赤の制服だったかな? 第二の「怪奇大作戦」にはなれなかった作品
怪獣や宇宙人は出てくるけど、ヒーローは出てこない、子供向けなのか大人向けなのかどっちつかずな印象
どちらかというと「戦えマイティジャック」の方がイメージに近い >>44
明らかに子供向けだけど、地味だよね
「怪奇大作戦」は建前上、子供向けだったけど、実際は大人向けに作った方がしっくりした
その後のリメイク版は大人向けに作られている
アンソロジーものは大人向けの方が上手くいく 「僕は泣かない」という話しと最終回は明らかにSFではないね
最終回ゲストの不良少女を演じたのはレインボーマンのみゆき役の子役さんでしたね(脚は悪くなかったけど)
電波特捜隊のさなえちゃんという地味(チョイブス)なお姉さんと心を通わせ、最後に「私も仲間に入れてください」と言って、さなえからヘルメットをプレゼントされ、敬礼して見せる
最後に主題歌が流れる中、隊員たちの笑顔で終わりだったように記憶している こんなスレあったんですね
>>23
この頃の星光子さんは本当に美人だった
(今も歳相応にお美しいですが)
もっといろんな作品に出て貰いたかったですね 水木さんと池田さんの設定年齢は、23歳と21歳なんだよね
実は二人とも30歳超えていた
またたびライダーは16歳設定。当時は16歳でバイク乗るなんて普通だったな
またたびライダーの弟も出てきて、大ナメクジに塩かけて溶かしていたな
でもナメクジは実際は塩かけると溶けるのではなく、シオシオのパーになるだけなんだけどな 「テンフォー」 「テンテン」のかけ声だけは学校で流行ってた気がする ゴリラちゃーん
ゴリラちゃーん
ゴリラちゃん死ららいで マイナーな作品になってしまうけど、好き。
専用車がスバルのレオーネなのも渋いし。
リーダーの黒沢年男さんもお若いよね。
紅白の発言で物議になったけど。 講談社ムックの「10−4・10−10」、インタビューは誰だろう?
牧れい?黒沢年雄? 久しぶりに主題歌を聴いたんだけど、あれ歌詞を間違えて歌ってないか?
1番も2番も「風が吹き荒れ屋根が飛ぶ」っておかしいだろ。
3番だけ「息が苦しい目が眩む」だし OPの絵、早いうちに差し替えられてるよね。
銃で手首がぶっ飛んでるカット。苦情があったのかな。 講談社ムックの「緊急指令10−4・10−10/猿の軍団」
インタビューは黒沢年男 牧れいかと思ったが意外 黒沢年男、洋泉社のムックでは、
10−4・10−10見てました、と言われるとビックリするよ
でも憶えてないから申し訳なくてねえ
と言ってた 牧れいの方が良かったのでは その本で黒沢さん、昔は10−4・10−10で声かける人がいたけど
今はいなくなって寂しい
時間が許す限り、写真とサインをするよ、と言っていた
近所で夢グループのイベントがある人は、会いに行けばいい 安部徹
1972年4月23日 ミラーマン 第20話 坂上慶三郎
1972年11月20日 緊急指令10-4・10-10 第21話 杉山大吉 講談社ムック
7話ゲストの黒木進
現在の小野武彦、の注釈欲しかった トンガの火山噴火で海底ケーブルが切断し、インターネットも海外電話回線も使えなり、アマチュア無線が活用されているらしい / ̄ ̄'' -、
( / ) ヽ ジャーパネットー ジャパネットー 夢のジャパネットたかたー♪
i r-,,,, /,,,, )
( >| ● ●//
`‐| U /ノ 高田社長が>>2ゲットだ!!
\ ━ /
((Οっ V> オラお前ら!ウチの商品買えウンコども!
\ 'oヽ
|,,,,,,∧|
/ ∧ \ >>3 型落ちのパソコン使ってんじゃねーよw(プ
/ / ヽ ヽ >>4 電子辞書使って日本語覚えろよw(プ
ト- >>5 今どきカセットテープなんて使うなよw(プ
. >>6 >30万画素のカメラでプロ気取りか、おめでてーなw(プ
. >7 VHSより時代はDVDレコーダーだよ、>3倍ヲタク君w(プ
>8 まだ「じゃぱねっとたかだ」だと思ってんのか?「たかた」だよw(プ
. >9-14は金利手数料は自分で負担しとけw(プ
>15-1001は送料も自分で負担しとけw(プ 小林伊津子
1972年9月3日 ミラーマン 第39話「怪奇大怪獣 ―サンガーニ登場―」 三郎の姉
1978年7月24日 コメットさん 第7話「雨降りお兄さん」 倉兼裕美子 >>74は間違いです
今村直樹
1972年9月3日 ミラーマン 第39話「怪奇大怪獣 ―サンガーニ登場―」 三郎
1972年10月30日 緊急指令10-4・10-10 第18話「人喰いナメクジ発生!!」 和也 いつも思うが電波特捜隊は誰から給料もらってるのだろう? マイティジャック(無印)は、矢吹コンツェルンだったね 無給のボランティアってことはないだろ。SRIみたいなものか? 円谷プロダクション
✨『緊急指令10-4・10-10』放送50周年記念✨
伝説のヒロイン 入江ナミ隊員(演:牧れい)の
直筆サイン入りポスターが予約受付中‼
アニメージュプラスにて、
牧れいさんからのコメントが掲載されました💫
お見逃しなく👀 『緊急指令10-4・10-10』は、『ウルトラQ』や『怪奇大作戦』など"怪奇もの"の流れを組んだ作品。
当時流行していたCB無線が取り入れられ、民間の青少年たちで結成された"電波特捜隊"(劇中では「毛利チーム」と呼称)が、無線で連絡を取り合いさまざまな怪事件に立ち向かう。
身近な問題の解決から、怪人・怪物・巨大怪獣との戦いまで、バラエティ豊かな事件の数々を、円谷プロならではの光学合成やミニチュアワークを駆使して描いた意欲作とも言うべき特撮ドラマ。 牧れいのコメント到着!『緊急指令10−4・10−10』ヒロインポスター
ウルトラ特撮 PERFECT MOOK:歴代ヒロイン特集に15歳の松坂慶子、“魔女っ子カメちゃん”宮崎あおい 「緊急指令10-4・10-10」牧れいインタビューも 牧れいさん綺麗だったなぁ。今のお姿は見ないほうが...。失礼。 池田さん演じる一平は、三枚目だった印象
頼れる先輩だった南隊員との違いが見事
その後の01では、揺るぎのないヒーローを見事に演じて見せたね 池田さんは善人を絵に描いたような人でしたね。伴さん同様ハワイでは神様みたいな存在とか。 何でも鑑定団に一度、お出になられてアクション俳優の養成するべく指導された姿を見て
「あぁ、お元気なんだ」
と、安心してたらお亡くなりに… 蔵悦子
1972年9月11日 緊急指令10-4・10-10 第11話「妖怪・どろ人間」 谷村信江
1972年10月8日 ミラーマン 第44話「魔の救出大作戦」 母親
1973年2月7日 ジャンボーグA 第4話「危うし!ジャンボーグA ジャイアントロボット登場」 三津田の妻
1973年3月23日 ウルトラマンA第51話「命を吸う音」 春男の母 全然「怪奇」って感じはしないけどな
むしろいつもの円谷エンタメ、宇宙人や怪獣も普通に出るし、正義の組織も出る
戦えマイティジャックと同系統の作品 最近はそもそも怪奇大作戦の「怪奇」を「ホラー」と解釈する傾向があるので、いろいろと話が噛み合わないのかも
怪奇大作戦も10−4・10−10も、シリーズの題材として「怪奇」「戦慄」「驚異」の感覚は共通している 根本友行
1972年10月15日 ミラーマン 第45話「少年と黒い大怪獣(ブラックゴン)」 原田マコト
1972年10月16日〜12月25日 緊急指令10-4・10-10 第16話「原始人バラバ」〜第26話「非行少女カオリ」 松宮吾郎
1973年7月24日 ファイヤーマン 第29話「射つな!怪獣だって友達だ −宇宙怪獣スペーグス登場−」 みのる
1973年9月26日 ジャンボーグA 第37話「出現!恐怖の怪鳥エレキバード」 子供 テスト
>>92
成長した姿が今のチャン・カワイ
えっ、違う? 「青いインベーダー」という話で、学校の理科室で、ビーカーにクロレラを入れて飲むシーン
なんだか美味しそうで、カルピスとコップを代用にして真似した思い出
後年、クロレラの健康食品という粒状のものを食したが、確かに海苔に似た味なんだけど、不味かった