妖星ゴラス Part2
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東宝最大のスケールで贈る大スペクタクル!
監督の本多猪四郎は、後年『ゴジラ』、『モスラ』と並んで「最も気に入っている作品」に挙げている。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>3は次の方男(三重県土人)という親の年金で暮らしているコミュ障のヒキニート
コピペ荒らしや「次の方どうぞ」で多くのスレを荒らしています
ガチのキチガイなので相手にしないでスルーするように
下手に相手にすると何年間もストーキングされますから 9:どこの誰かは知らないけれど(スップ Sd43-MJkV):2019/04/27(土) 19:01:07.93 ID:Pc15FhISd
このスレで「次の方どうぞ」と書いているのは、次の方男(三重県土人)というキチガイ
ガチのキチガイなので相手にしないでスルーしようね 南極怪獣マグマは要らない
数十秒しか出ないしVTOL機のレーザー攻撃によってあっさり倒されるんだから >>6
円谷特撮だから怪獣を出してほしいと東宝上層部が要求したから出しました。
着ぐるみはウルトラQのトドラに改造されました。 壮大な大ウソSF作品 ほんまはあんなんでは絶対に地球は動かない
その大ウソをリヤルに見せた円谷氏の偉大さ 今の時代にリメイクしてほしい クライマックスでは主人公のひとりであるはずの久保明が、完全に事態のカヤの外に置かれて、その他大勢のひとりになってしまうところが地球規模の危機を描く上ですごくリアル
大人になって観返した時に思ったのは、学生時代からずっと好きだった女に献身的に介護されながら迎える地球最後の日ってのが、実はとてもエロティックな発想なのだなってことだ 地球の全ての生命を救おうというポジティブさが好きだ。
どっかの中共が太陽消滅の危機に地球を動かすという映画を作るらしい。
どうせなら、宇宙飛行士が歌うシーンや南極に怪獣出現もやって欲しいわw ゴラスを間一髪回避してハラハラドキドキして終わり。もっと余韻を!
地球が公転軌道からずれたのは元の軌道に戻せるだろうが、月は破壊されたまま 怪獣マグマは怪獣総進撃には呼んでもらえなかったなー
まあ出ても動けないから活躍の場はないかもだけど、東京タワーぐらいは壊せるだらう 俺にとっての池辺良氏はこの作品だな。
最初の職場のシニアな方が、若い頃池辺良に似てると言われててという話に、あ!!ゴラスの!!と言ってしまったw 地球を移動する発想は日本人にしか出てこない
アメリカ人なら核兵器で破壊していた 強大すぎて核兵器では破壊でけないといふ設定だったざんしょ
破壊でけない以上、地球の方が逃げるしかないといふ発想だった >>18
地球を移動させると言われたほうがよかったか >>19
そういう設定にしたのは冷戦下の世界を協力させるためだな うむ、世界中の一致協力という大きなテーマを持った作品でもある 日本語が苦手な人はさぞ外国語を流暢に操るんだろうな この壮大な大ボラ的作品がこの時代に作られたといふのが驚き
海外版でカットされてちまったマグマのシーン、もったいない
マグマってあの大きな牙で口が閉じないように見えるのだがあの牙大きすぎない? マグマは傑作怪獣と思うが動けないしウルトラマンとは戦えないなー 国連ビートルは科特隊ビートルに流用されてるが、後部エンジン等だいぶ変えてあるね 「妖星」という言葉はあまり聞かないが、この映画題名でかなり有名に
とろこでこの作品の音楽は最初伊福部氏になる予定だったが多忙のため石井氏に
任された・・・ということでいいのかな >>27
実はこの映画から科特隊に流用されたプロップはVTOL機だけではない。
おおとり号が久保 明の乗ったカプセルを回収する時、船外活動をしている乗組員が移動用に持っていた「宇宙銃」は
明らかにスパイダーショットです。 そんなん出てたのか 長いこと観てないから細かいとこは忘れちいゃった >>8
どのみちこの種のタイムサスペンスとして予想外のアクシデントは不可欠だからな
日本の場合それが怪獣になるというだけでやはりマグマは興行的にも妥当だったと思う ゴラス本体のミニチュアは特撮博物館か何かで見たことがある そなんに大きくはなかった この作品の主題歌がカラオケ(JOY)に入ってるとゆうのがすごいわ 宇宙飛行士達の唄とか金井の記憶喪失の件とかいる?
何の為に在るのかさっぱり解らん…つかむしろ要らん ああ云う群像劇的視点は東宝の戦争映画の特徴だし、それが如何にも国難の渦中における青春ドラマのすがすがしさの効果も生んでいる
あと、クライマックスの昔から好きだった女性とともに、お茶の間で事態の進行を見守る主人公と云うのどかなイメージは、一種の「心地良い破滅」にも通じる感覚もあって俺は好きだな 俺ら宇宙のパイロットはカラオケで必ず歌うよ
歌の最後には「ただ今妖星ゴラスは地球に最も接近しております!地球が勝つか、ゴラスが勝つか!」
とゆうナレーションを入れると臨場感が増す ゴラスと地球が間一髪ですれ違うシーンがすごいな 緊迫の一瞬 物語全体がシリヤスで緊迫感あるから、ほっと一息ついてもらうためにあの脳天気な歌を入れてる
あの歌は歌ってみるとなかなかええ歌ざんすよ 水野久美の入浴シーンがあったり池部と白川の抱擁があったり、ちょっぴりアダルトな造りだね 音楽のイメージがあまりない、
サントラ買って聴いてもピンとこないから映画見返したよ