『モスラ』 (1961) Part2
!extend:checked:vvvvv:1000:512
初代ゴジラが別格と考えれば、
この映画が東宝特撮史上最高の作品といえる。
異論は認める。
製作:田中友幸
監督:本多猪四郎
原作:中村真一郎、福永武彦、堀田善衛 『発光妖精とモスラ』 (『週刊朝日』別冊掲載)
脚色:関沢新一
撮影:小泉一
美術:北猛夫、阿倍輝明
特技監督:円谷英二
特技撮影:有川貞昌
特技美術:渡辺明
音楽:古関裕而
福田善一郎(日東新聞記者):フランキー堺
中條信一(言語学者):小泉博
花村ミチ(カメラマン):香川京子
クラーク・ネルソン:ジェリー伊藤
小美人:ザ・ピーナッツ(伊藤エミ、伊藤ユミ)
原田博士:上原謙
中條信次(中條信一の弟):田山雅充
天野貞勝(日東新聞社編集長):志村喬
防衛軍指揮官:伊藤久哉
ヘリコプター操縦士:佐原健二
核総合センター院長:平田昭彦
防衛長官:河津清三郎
ラーフ博士:オーベル・ワイアット
第二玄洋丸船長:小杉義男
ロリシカ大使:ハロルド・コンウェイ
はやかぜ艦長:三島耕
ネルソンの部下:オスマン・ユセフ
第三ダム係員:広瀬正一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%83%A9
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 子どもの頃は、モスラの歌は伊福部さんの作曲だと思い込んでた モスラは伊福部さんが曲書いてないからイマイチのめり込めない 先週、今週と華の結婚話はスゲーつまらない
これこそ削って「モスラ」の話をやるべき 当時伊福部さんは大映の釈迦にかかりっきりだったと何かに書いてあったけど、
モスラは結果的に古関裕而さんで良かったと思うわ
同年の團伊玖磨さんが音楽を担当した世界大戦争ともども作品の雰囲気に合ってる
伊福部さんのモスラ対ゴジラでもモスラの歌が使われてたしね 善ちゃんが良いんだよな。
前半、科学者の助手に変装している時の怪しい挙動とか。 マチタマエ、キミハアルゥイテデルツモリカネ?フッフッフ >>172
モスラのおかげでネルソンという名前はみんな悪者に思えた 今日の『エール』は『モスラ』には一切触れず1970年代に突入したぞ >>174
伊福部昭が主人公だったらゴジラは外せないけど、オリンピックや六甲おろし、紺碧の空、君の名は、露営の歌、暁に祈るあたりと並べると話がとっちらかってしまうからだろ >>175
今日の回は「モスラ」(1961年)は飛ばされたのに、翌年の3代目「巨人軍の歌」、通称「闘魂こめて」(1962年)は扱われたよ
モスラより巨人軍を優先かよ! 最終回のNHKホールの舞台にはネルソン役のジェリー伊藤も友情出演の予定 >>176
そりゃあ最近活躍がご無沙汰な蛾より大鵬や卵焼きと並び称された巨人軍だろ >>178
劇中で、裕一の歌う「闘魂こめて」を聞いて鉄男が「おお〜、いいよ、これ。盛り上がるよ。これで巨人は無敵になるな」と言っていたのに、
現実では巨人が日本シリーズで4戦ストレート負けして笑っちゃったよ まあ番組的には無理だったろうけど、どうせやってくれるなら有名なモスラの歌よりも
幼虫モスラが横田基地から青梅街道を東進して渋谷へ至る間の緊迫した曲が好みなんだが ラストでモスラがロリシカのニューカークシティではなく、
鹿児島だかに飛来して大暴れする九州版が見たい。 窪田正孝と二階堂ふみが共演したNHKの連続テレビ小説「エール」の最終回が27日に放送される。人気キャラクターが総出演する“「エール」コンサート”の曲目を紹介する。
「エール」コンサート曲目
・「とんがり帽子」古川雄大(御手洗清太郎役)、井上希美(藤丸役)、小南満佑子(夏目千鶴子役)、子役のみなさん
・「モスラの歌」井上希美、小南満佑子
・「福島行進曲」古川雄大
・「船頭可愛いや」山崎育三郎(佐藤久志役) ギター/中村蒼(村野鉄男役)
・「フランチェスカの鐘」堀内敬子(藤堂昌子役)
・「イヨマンテの夜」吉原光夫(岩城新平役)、BREEZE(小菅けいこ/田村麻由/中村マナブ/磯貝たかあき)
・「高原列車は行く」薬師丸ひろ子(関内光子役)
・「栄冠は君に輝く」森山直太朗(藤堂清晴役)、山崎育三郎
・「長崎の鐘」二階堂ふみ(古山音役)ほかオールキャスト(上記の歌唱出演者に加え古山浩二役の佐久本宝、関内吟役の松井玲奈)、指揮/窪田正孝(古山裕一役)
窪田が司会を務め、主人公・古山裕一のモデルになった作曲家・古関裕而の代表曲が次々に披露される。(編集部・海江田宗) >>181
青梅街道で杉並付近から渋谷方面に転進したみたいだけど井の頭通り使ったのかな? ↑軍歌や六甲おどし、巨人の歌は出さないんだな でもモスラは出るのね >>185
軍歌→ドラマ内ならともかく歌謡ショーでやるとクレーム入る
阪神巨人→ファンがうるさい
だから当たり障りのないモスラを入れてきたのでは デハ皆サン 現代ノォシンピィ・現代ノォキセーキ
ワタシガ インファント島デ ハケーンシマシタ
カゥワイイ妖精タチヲ ゴ紹介シマース NGとなった阿蘇山エンディングがDVD特典に入っていると聞いたがほんま? 朝ドラ「エール」が終わった途端にこのスレ一気に過疎ったなw モスゴジスレで「『モスラ』より『モスラ対ゴジラ』の方が断然面白いww」なんて奴が居たが、
全体的に緻密・丁寧・豪華だし俺はやっぱり『モスラ』だな。 モスラ造形が対ゴジラのほうがいいんだよね。
モスラはアップ用もロング用もいまいち。 動きもモスゴジバージョンは至高だわ
東京SOSは頑張ってたけど脚の造形がリアルな昆虫ぽくて残念だった モスラ造形はイマイチだったかもしれんが
ロリシカ軍の原子熱線砲の撮影用プロップの出来具合は重量感もデザインも秀逸だったね 高校の時の教師が昔NHKで九州エンディングバージョンが流れたとか言ってたんだけどホント?
ロケ時のスナップ写真とかそんなんじゃないかと思ってるんだけど 鹿児島ロケ期間中に、東宝からの電話でエンディング変更が知らされて東京に帰ってるから、まず霧島エンディング版は完成すらしていないと思うぞ
あって撮影済み音無しフィルムくらいだろう この作品って海外版には日本版にないシーンがあるの? 4K版が劇場で観れるとか胸熱だな
序曲付なのか、タイトルクレジットはオリジナル版なのか気になるわ
>>200
海外版追加シーンはないはず 小泉博の画像がツイッターでバズるなんて
『モスラ』って昭和の文豪の映画だっけ????NETFLIXのサムネにモンスター映画感が全くない→画像は自動生成されてるらしい https://togetter.com/li/1706974 多分これがモスラの出てる映画で一番面白いと思う
戦闘シーンではゴジラvsも面白かった モスラの場合幼虫成虫でアクションがらりと変えられるから便利だよな
平成三部作で変身能力も手に入れたし 平成の幼虫は腹からビーム出してたな、その代わり体長25mだけど 『モスラ』4Kデジタルリマスター化密着決定!【ゴジラ・フェス番外編】
https://www.youtube.com/watch?v=ZgMrFRLoW_Y
2021年5月22日(土)に配信された「ゴジラ・フェス 番外編 新宿総進撃」で発表された『モスラ4Kプロジェクト』!
1961年公開の『モスラ』の4Kデジタルリマスター作業への密着決定の特報映像をご覧ください!
これから半年かけて行われる4Kデジタルリマスター作業に密着した映像は、11月3日に行われる「ゴジラ・フェス」にて公開予定!
『モスラ』4Kは午前十時の映画祭にて、12月10日以降上映されます。
詳しくは「午前十時の映画祭」公式HPをご確認ください!
午前十時の映画祭
⇒https://asa10.eiga.com/ 「ラドン」、「モスラ」は他の東宝特撮にはない豪華さを感じる
実際、制作費はどうだったのだろうか? 羽ばたきで飛ばされる車や町並みのミニチュア表現が好きでさ
ぶっちゃけゴジラ混ぜてない単品作品の方が面白いよね ゴジラvsモスラはモスラとバトラがメインでゴジラは添え物程度だったけど面白かったな >>209
「モスラVSバガン」を手直しした脚本だからゴジラが添え物なんだよな
よくあの脚本でOK出したものだ
でもモスラ人気なのか、バブル景気なのか、あるいは何か他に要因があるのか、大ヒットしたからわからん 年末年始に親子でゴジラ映画を観るってライフスタイルが定着した結果
てのが一番大きいと思う >>207
ラドン、モスラともに制作費は2億円(当時)と言われている
6千万円の初代ゴジラが世界的に大ヒットして一気に予算が上乗せされたのだろう 当時の二億ってとんでもない
三億円事件より前だよね
現在の貨幣価値に換算したら一体いくらになるやら いつの時代もモスラの造形は美しいな
そしていつの時代も最後の武器は鱗粉なのが良い >>213
大卒初任給で比較すると、約16倍
この尺度で換算すると、現代の貨幣価値にして32億円位か
ということは、あの「シン・ゴジラ」の倍近い製作費 結局ミニチュアにはミニチュアの魅力ってもんがあるんだよね
思いっきり作られた玩具感はあるんだけど、あれじゃなきゃ駄目だ、みたいな魅力がある
CGも良いけどね 当時の子供はだいたい模型遊びをしてたから特撮も身近に感じたのさ 災害の描写がリアルになるほど
現実の惨事と重なって
あまり楽しくなくなる
そこらのジレンマがミニチュアっぽさによって
解消してる部分はある。 その通りだな ただリヤルであればいいというものでもない ある程度の嘘くささがあるから受け入れられる部分もあるしな >>208
屋根瓦が剥がれて飛んでいく所のきめ細かさがたまらん 2018年に出てたインタビュー本「凛たる人生 映画女優 香川京子」で『モスラ』について少し触れられているね
映画も自身の役もモスラの歌もお気に入りだと答えていたな、特にあの役はやってて楽しかったと
フランキー堺&香川京子ってコンビは特撮映画としては当時異色で新鮮だっただろうね
特撮映画はフランキー堺は『モスラ』『世界大戦争』香川京子は『日本誕生』『モスラ』だけだし 香川京子の代表作、東映版ひめゆりの塔は当時の感覚で云えばバリバリの特殊効果満載映画だぞ
あれよりリアルな弾着を描いた映画を俺は知らない 「ゴジラ・フェス 2021」11月3日に開催、全世界へ完全無料配信
「『モスラ』4K復活プロジェクト 〜デジタルリマスター作業完全密着〜」 >>208
ジープが配管にぶつかって水が飛び出すシーンの芸が細かすぎる
操演であそこまでできるもんなの 午前10時の映画祭の公式が変な表現してるから、おかしな報道になってるな
https://asa10.eiga.com/2021/jimu.html
『モスラ』幻の「序曲」音源発見 初公開から60年ぶり 樋口真嗣氏が興奮「現代の奇跡をお楽しみに!」
2021年11月2日 12時43分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21128763/
序曲自体はサントラ盤に入ってるのに
あと意外と「序曲」発見に驚いてる人が沢山いるのな 序曲自体はVHSビデオにも収録されていたから、樋口真嗣世代は普通に観ていておかしくないんだけどね >>229
シネスコ全長版じゃないビデオ版もあったのは知ってたけど
そうか初版には未収録なのか
俺が中古屋で買ったレンタル落ちビデオも相当初期の80年代リリース品(ケース無しセンターレーベルアイボリー系の黄色)だったけど、モスラぐらいの定番タイトルなら仕様の異なるバージョンはいくらでもあるってことか 「モスラ」4Kデジタルリマスター化作業で発見された“幻の序曲” 60年ぶりにスクリーンへ あの時代の大作には序曲が付いてたってことは
モスラと世界大戦争はかなりの超大作扱いだったんだな
役者もいつもの特撮俳優じゃなくてフランキー堺という本物のスターが主役!って感じだったらしいし リマスターと簡単に言えないぐらいの作業だな
新作つくったほーが安くなるんじゃないか 序曲とか音声のズレの修正版とか
キンゴジの時も思ったけどまだまだいろんなバージョンがあるんだな 「『モスラ』4K復活プロジェクト〜デジタルリマスター作業完全密着」
https://youtu.be/2LYTpyhKi8s 久々に対ゴジラ見たけどこの親はモスラ史上最も鳴いたかってくらい鳴くな...命がけ感ある <午前十時の映画祭>『モスラ』4Kデジタル・リマスター版に入っている〈序曲〉とは? >>223
亀だがふと思いついたので書かずにはいられない
谷口版潮騒もよく考えたらほぼ特撮映画だな
香川京子さんの初登場カットからして特撮カットからのリアクションだし
あまりにもベテラン過ぎて円谷英二も取り込めなかった完倉泰一カメラマンの合成ありきで構成された映像や、嵐を前にした浜辺の大モブ長回しなど、同時期のゴジラと共通する題材のオルタネイト表現が多数見られる
しかし東宝作品なので案の定DVD化されていないw 「モスラ」が4Kで復活、「都市伝説」も解明 調布の東京現像所が修復
「モスラ」初公開時のポスター © TOHO CO., LTD.
【12月10日付】今週末公開の新作映画
モスラ 4Kデジタルリマスター版
監督 / 本多猪四郎 出演 / フランキー堺、香川京子、小泉博、ザ・ピーナッツほか 新宿で鼻をブタみたいにずっと鳴らしてるのがおったw 緯度ゼロのキチガイ博士が送り込んだ豚と人のハイブリットの工作員 錦糸町、年齢層高かった
ここって普段はファミリー層が多いんだけどな
スマホ弄ってて後ろの席の人に注意されちゃった
いい歳してお恥ずかしいことです 今日4K版を観てきたが、自分を含めて全部で5人、
しかも全員年寄りだった。
女性一人がいたのが意外だった。
最初に「序曲が約1分流れます」のテロップ。
真っ黒な画面で序曲が終わると「モスラ」のタイトル。
モスラが遠くで飛んでるシーン
(モスラは黒の塗り潰し) はアニメなんだな。 しかし修復された往年の名作を大スクリーンで観てしまうと欲が出ると云うか、4K化してほしい作品がどんどん思いつくなあ
実は少し前に犬神家の一族4Kも観て来たんだけど、あれはフィルムの劣化に加えてこれまで雑なリマスターを繰り返されたことによって、本来の色調がわからなくなっている状態だったからいっそう感動した
モスラの序曲同様、角川マークも復活していたしな
今、DVDで稲垣版忠臣蔵観ているんだけど、これもフィルムの状態が良くない
イーストマンカラー作品の修復は今こそ力を入れておこなうべきだわ 明日行くはずなのに、間違って今日のチケット買ってたことにさっき気づいた
何人くらい予約してるかな、と見てみてよかったよ 序曲感動したわ
この映画に関しては音楽が古関先生で本当に良かったわ
伊福部先生が大映の釈迦に全力投球してたって事情もあったんだろうけど
古関先生のスコアがこの映画にはぴったりだった
モスゴジでもモスラの歌だけは使ってたもんな 小美人の歌をバックにモスラが日本へ向かうシーンは、前半の伏線がどんどん回収されてもの凄い盛り上がりを見せるんだけど、こう云うのってシチュエーションごとに音楽を乗せる伊福部担当作品では絶対にやらない演出だよな 街中のシーンで原住民と同じ顔の人いたような
島は島で外では外でとあいつらの生活感逞し過ぎるだろ アバンタイトルが無く、いきなり
「モスラ」のタイトルが出るのがいい。
007のNo time to dieなんて、タイトルが
出るまで20分以上あるからな。 >>253
短縮版はアバンでダイジェストあるから違うけどね。 TOHOシネマズ新宿にて12月11日(土)、12月12日(日)「午前十時の映画祭 モスラ 4Kデジタルリマスター版」9時00分の回をご鑑賞のお客様へ
12月11日(土)、12月12日(日)スクリーン4にて上映の「午前十時の映画祭 モスラ 4Kデジタルリマスター版」9時00分にて、上映の不備がございました。
楽しみにご来場をいただいたにもかかわらず、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
該当回をご鑑賞のお客様にお伝えしたい事がございます。大変お手数ではございますが、当劇場係員までお声掛け頂くか、
下記までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
今回の発生事象を重く受け止め、再発防止に向け取り組んで参ります。
多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ございません、深くお詫び申し上げます。
【本件に関するお問い合わせ】
劇場名 :TOHOシネマズ新宿
電話番号:050−6868−5063
(AM10:00〜PM8:00はオペレーターへ転送していただけます) >>256
いや、むしろそれを楽しみにしていたのに即行カツラを隠されちゃったんじゃね? 序曲の音が小さかったって YouTubeで言ってる人がいたけど TOHOシネマズ新宿のスクリーン4の上映が
4kと謳ってたのに実は2kだったんだそうだ 序曲入りのVHSでもイントロやブラス特別フォルテだった以外は別に大音量でもなかったし、とくに小さいとは思わなかったがな
サントラが他の曲とレベルを合わせているので、その印象にひっぱられているんじゃないの?