昭和ガメラシリーズ
>>484
ガメラスレって伝統的にスレチだなんだとうるさいからなあ
個人的には中川版と並ぶ傑作として知られる三隅版四谷怪談をあえて外して怪談蚊喰鳥を選んだセンスは、ひと昔まえのシネフィル大映映画再発見ブームからの流れを汲んでいる感じがして、その感覚から見る妖怪と云うモチーフへのアプローチが興味深いと思う
正直、大映のスタンスって「怖いのは人間」だしなw ガメラ、大魔神はいつでもBDで見られるから釈迦とか鯨神を見たいね >>473
当時のガメラってワニガメがモデルって言われてたっけ?
アレってゴジラのティラノサウルスみたく後付けだよね、
確かに背中の甲羅はよく似てるけど
オレが子供の頃、ゴジラのモデルはイグアノドンだと言ってた様な・・・
当時のイグアノドンの想像図もゴジラその物だったな バルゴン見るたびにかわいいと思ってしまう。
中型犬サイズで家帰ると喜んで迎えてくれるのを想像してしまう。 てれびくん【公式】
56年前の今日27日、大怪獣ガメラ 公開。ガメラ シリーズの記念すべき第1作で、唯一のモノクロ作品でした。
『大怪獣ガメラ』は大ヒット。その後のシリーズで バルゴン ギャオス バイラス ギロン 等のライバル怪獣を生み、平成三部作等も製作されるなど長く愛され続けています 鴨川シーワールド
1970年10月1日 開館
1971年7月17日 ガメラ対深海怪獣ジグラ
1977年5月14日 ジャッカー電撃隊 第6話
1985年7月6日 電撃戦隊チェンジマン 第23話
1985年8月23日 巨獣特捜ジャスピオン 第19話 >>495
バルゴンが一番強いのは無理があるような 敵怪獣のスーアクわかる人おる?
バルゴン〜ジグラまで ジグラの鼻に岩を投げる操演どうにかならんかったのかw 子役など本編でも色々ひどい場面あるけど、倒産寸前で金もなくフィルムも使用制限されて
撮りなおしできなかったんだろうな あのギロンの丸刈りシーンどうやって撮影したのか今だに謎
予め剃った頭に作り物の毛を乗せて上から掃除機で吸ってるのか? ガメラをピンチにおとしいれた度合いから考えると
ギャオス>ジャイガー=バイラス>バルゴン>ギロン=ジグラ かな
ギャオスは飛行できて機動力があり、遠距離から強力光線が撃てるため他の怪獣より強い
と思う 俺は釣られないクマ…
\
\ ∩――、
\/ ●ヽ_ ヽ
/\( ● ●|つ
| X入_ノ ミ
人 (_/ ノ
\___ノ゙
/ ヽ′⌒ヽ:
/ レへヘ/ |::
/ ヽ ヽ_) /|::
`-イ \__ノ |:: ギャオスの光線を腕に微妙な角度で受け続け突っ立ってるあたりがw
普通動くもんだろw 『流星人間ゾーン』のゴジラ登場に『宇宙怪獣ガメラ』に両津勘吉も!「意外と知らない!?」夢の実写共演作(2)
■『宇宙怪獣ガメラ』ガメラと宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999と両津勘吉
1980年に公開された昭和最後のガメラ作品となった映画『宇宙怪獣ガメラ』でも数々の共演が実現していた。
もともと「大怪獣」だったはずのガメラが、いつの間にか「宇宙怪獣」になっていることも気になるが、
今作の公開された1980年は『スター・ウォーズ』によって日本でもSFブームが巻き起こっていた時代。
日本の特撮やアニメ界でも宇宙推しがすごかった
。明らかに意識したであろう深作欣二監督による映画『宇宙からのメッセージ』なども公開された時代で、
ガメラも例外ではなく宇宙ブームに便乗したのではないかと考えられる。
同作はそれまでの「ガメラ」シリーズの名場面を再編集し、新映像をプラスした番外編的立ち位置の作品で、
宇宙海賊船ザノン号からの侵略を阻止するために、宇宙の彼方からガメラが地球に帰ってくるという物語。
劇中ではガメラが宇宙を飛ぶシーンにアニメの『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』が横を通過していくというサービス精神満点なカットがあるのだ。
しかも「亀」つながりか、地上では葛飾区亀有公園前派出所まで登場する。
作中で言及はされないが、角刈りにつながり眉毛の、明らかに両さんにしか見えない警官まで登場する。
実際のアニメフィルムが合成され、BGMも使われるという夢のような共演。
ネタ的に見えなくもないシーンが多い作品ではあるが、当時の子どもたちは大喜びだったに違いない。 地球ギャオスは紫外線に弱くて夜にしか行動しないけど、
宇宙ギャオスは紫外線に強いのか、昼間に活動していたな。 あのギロンの住む惑星は紫外線量が地球の1/3しかない 問題なし
もそもそも地球ギャオスと宇宙ギャオスを比較してもムダ
形状だけは似てるがその能力は大きく違う 弱いギロンにさえ勝てない時点で最弱 宇宙ギロンがいるのなら、地球ギロンもいるかもしれない。 >>507
配給されているチェーン数から言って、
当時からネタ映画という認識だったぞ。 「小さき勇者たち」は特撮はいいけど、シナリオがお粗末なんですもの そんなんガメラじゃあなーい
カメの怪獣は何でもかんでもガメラぢゃにゃーずらよ 昭和ガメラ作品にはメカガメラっていうんは出なかったな はい、何でも「メカ○○」にするのは、バカの一つ覚えですから、
大映はそのプライドに掛けてやらなかったのですよ。
その他のバカの一つ覚え系は、
ニセ(偽)○○
闇落ち○○
などがあります。 操られ都市破壊ガメラはバイラスと宇宙怪獣、2作品に登場
何故か唐突に白黒映像に変わる >>521
ウルトラマンタロウの第1話に登場したアストロモンスも地球でしか活動しないが宇宙大怪獣。 大宇宙なんてキラキラネームの子供はいそうな気がする
読み方は知らん 中村正 (声優)
1977年12月10日 ジャッカー電撃隊 第33話「電撃隊全滅か?! クライムのお料理教室」 バッファロー提督の人間態(調理師)
1980年3月20日 宇宙怪獣ガメラ ナレーター 1977年12月8日の太平洋戦争開戦記念日に木曜洋画劇場で放送された「トラ・トラ・トラ」にも米軍情報部の暗号解読班将校役で中村正さんが吹替出演しているはず
この吹替はBlu-rayにも収録されている 安楽安作氏が贈る初代ガメラのソフビモデル!待望の2期カラーがメディコム・トイのオフィシャルブログにて抽選販売!! >>1
修正
第1作 1965年11月27日 大怪獣ガメラ
第2作 1966年4月17日 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン
第3作 1967年3月15日 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
第4作 1968年3月20日 ガメラ対宇宙怪獣バイラス
第5作 1969年3月21日 ガメラ対大悪獣ギロン
第6作 1970年3月21日 ガメラ対大魔獣ジャイガー
第7作 1971年7月17日 ガメラ対深海怪獣ジグラ
第8作 1980年3月20日 宇宙怪獣ガメラ 昭和の夏休みにテレビでやっていた記憶があるんだけど、ガメラってTV版って無かったっけ? てれびくん【公式】
@Televi_Kun
今日は #通天閣の日。1912年7月3日、大阪に通天閣(初代)が完成した事が由来。初代は戦時中に解体され、現在の通天閣は戦後に再建された二代目になります
#ガメラ対バルゴン #ガメラ対ジャイガー #ジャンボーグA 等で通天閣は怪獣に襲撃されていますが…#仮面ライダーW では戦いの舞台になった事も!
https://twitter.com/Televi_Kun/status/1543338726537007104?cxt=HHwWgMC8taKZhesqAAAA
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この夏『特撮のDNA』の「ゴジラ」と「ガメラ」が東京タワーを襲撃!?
1965年公開の『大怪獣ガメラ』で「ガメラ」の火炎で破壊されたり MXで再放送されてるマジンガーZ見てると機械獣の鳴き声がバルゴンだったりガメラだったりして別の意味でも楽しいな 大映創立80周年記念、「ガメラ」「悪名」など50本がGYAO!で無料配信
https://natalie.mu/eiga/news/504240 >>509
肌が銀色だから紫外線を反射してるんだろ?
知らんけど・・・ ギロンが弱いかどうかはともかくギャオスのレーザーメスとギロンの包丁では相性が最悪だろう バイラスで過去作品の流用やるのはいいけど別役で出てる本郷功次郎のシーンはやめるべきだったと思う マニア間でガメラ対宇宙怪獣 バイラス、ガメラ対大悪獣 ギロン、ガメラ対大魔獣 ジャイガーの評価が低いのは意外だった
子供向け怪獣映画に徹していて大いに楽しめる傑作だ
ちなみに俺はゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘、ゴジラの息子も傑作だと思っている
でも対ジグラ、オール怪獣、ゴジラ対ガイガン、対メガロはつまらない駄作
(対メカゴジラは脚本は糞だけど豪華出演者とカッコいい特撮で見られる) バイラス〜ジャイガーは低予算だが、子供を楽しませようという感じがするし、
実際、子供目線なら面白い。
ウルトラマンタロウ的な評価だとおもう。
初期3作を高評価する人は、Q〜セブン的な物が好きなひとなんじゃないかな。
どっちも、楽しんでみたほうがお得。 子供の頃はバイラスやギロンがあからさまに低予算なんて思わず見てたがなあ ギャオスとかと比べると
なんとなくお金かかってない感じになったなぁ
と子供心にも思って見てた ジグラ は流石に低予算でしょぼいと思った。
でも、大映倒産のニュースを知って
ガメラ の新作が観られないと思って泣いた。 「宇宙怪獣ガメラ」が作られて公開されたのは意外だったが、
その頃の自分としては、怪獣たちは総集編だし女性宇宙人は何となく恥ずかしかったし、
ガメラが敵宇宙戦艦に特攻する最期も嫌いだった。
(過去のアニメ特撮作品において、メインキャラが最後に敵に特攻死する終わり方は
悲し過ぎたから) 第一作がモノクロなのは予算の問題らしいけどカラーとそんなに経費違うものなの? 予算の違いはわからないけど、カラーだと特撮のアラが見えすぎて
興醒めしたと思う。
氷川丸から乗組員が逃げ出すアニメとか、
回転ジェットのアニメとか 湯浅監督いわく、
「ガメラの第一作目なので、特撮の不備な点やアラがバレにくくするために白黒作品にした」 あれってゴジラリスペクトで白黒にした訳でもじゃないんかい
確かにあの頃はカラー作品も多かったからなんか変だと思ってはいた 宇宙怪獣ガメラはリアルタイムで観た時はあまりの安直さに腹が立ったけど、
おっさんになって、笑って観られるようになったな。 宇宙ギャオスはただのギロンの噛ませと知ったときの絶望感
宇宙にもG3ギャオスみたく大量にギャオスがいる設定にしておけば別の意味で絶望感出たのに 宇宙ギャオスと二代目ムルチのやられ方は子供の頃の二大トラウマだった 宇宙ギャオスは天敵ギロンがいるあの惑星だから噛ませ犬に見えるが、
太陽の下でも活動出来る宇宙ギャオスが地球に来たら脅威となる。 それはヤバいな
やっぱりギャオスは昭和でも生体兵器になり得るんだな つぅかガメラの怪獣ってガメラ含めて元々生体兵器みたいな奴ばっかだし 確かに昭和ガメラの敵って宇宙人、宇宙怪獣か古代怪獣ばっかだもんな 「地球は狙われている」
最低でも、第十番惑星テラ、バイラス星人、ジグラ星人に狙われているのに、
地球は危機感無く全てをガメラ任せにしている。
一刻も早く、人類は超兵器を開発してカッコいいマーチを作曲して、
侵略者の攻撃に備えるべきだ。 バルゴンって小野寺たちが卵を持ち出しただけで、
悪意があって暴れてるわけじゃない
まだ、赤ちゃんなのに可哀想じゃね
(まぁ、そんな事言ったら、話が始まらないわけなんだけどね) 卵を持ち出した奴が悪いのと、
赤外線を当てて温めてしまった奴が悪い。
悪党どもがいなければ、バルゴン事件は起こらなかった。
あと、人間が原因なのはジャイガー事件か。 ジャイガーってやたらとギミックの多い怪獣だったよね
スレチだけど25年万博のプレゼン動画みたいなものを万博広報部で作るつもりなら
ナレーションは速水さんにやってほしい ジャイガーを眠らせたまま万博会場に運んで、
ゴモラと共に展示しよう 玄武がガメラでイリスが朱雀なら青龍はバルゴン、白虎はジャイガーなんかな >>565
そのグループだと、朱雀はイリスよりもギャオスの方がいい 大映が倒産しなければ、幻のガメラ対ガラシャープが1972年に実現していたが、東宝のゴジラが出演した事のある「流星人間ゾーン」に対抗して大映もガメラシリーズの怪獣が出演する特撮番組を作っていたかも。 ガラシャープもマルコブカラッパも、
それまでのガメラ怪獣の生物感あるデザインじゃないので抵抗がある。 今月下旬にムビモン ガメラ(65)とギャオス(67)が発売されるよ。
ギャオスの出来はまあまあいいぞ。
ガメラは… 大昔に出た、日東のジェンマイプラモデル初版の
スチール人工着色の箱絵が最高にいい ムビモン体は初代ガメラだけど顔はジグラ戦の顔みたいだ。
やはり精悍なバルガメこそ至高! 1965ガメラのソフビ可愛いけど値段は可愛くないわね おもちゃ売場に変なジャイガーとギャオスのソフビがあった 「昭和ガメラ対昭和ゴジラ」という映画が観てみたい
どっちも平成版のは好きくないので 昭和ガメラが戦って勝てそうな昭和ゴジラは息子ゴジ
しかしブサイクなので映像ではモスゴジにしてもらいたい
ガメラの方は、最も精悍なバルガメで しかし最近、ガメラだけでなく、ゴジラも配信アニメやったけど、評判はどうなの?
今でも「ザ☆ウルトラマン」と変わんないレベル?
まあ、どう転んだどころで、実写には敵わんわな(別に勝とうともしてやってる訳じゃないんだろうけど) ガメラは昭和版がいちばんさ
平成のみたいに変なヒレが出たり波動砲みたいなのを発射する
んは好きくない 造型も変だっし ガメラ祭りなのに寂しいな。
ちどり丸から、船員が逃げ出すシーンのアニメはちょっと酷いね。 ガメラの初作品が白黒だったのはコストの事情?
あの時期ならカラーでも良かったような気が 湯浅監督によると、カラーではアラが目立つのであえて白黒で撮影したようです。
空飛ぶ円盤のシーンとかカラーではチャチさが目立ってげんなりしそうです。
マグマ大使なんかでありますよね、急にアニメになるところ。 初代ガメラをカラー化してもらおう
イメージは日東プラモ初版の人着写真で >>588
予算がないから白黒じゃなかったのか。あと船から逃げる人のアニメもカラーだとキツイね ここね↓
「やめてケレ やめてケレ やめてケーレ ゲバゲバ」 老人と子供のポレカ
この歌、けっこう味わい深い歌でカラオケでよく歌っている。
卜全さんの歌い方のようにワンテンポずれて歌うのがむつかしい。
「ガメラマーチ」も入ってるけど「ガメラの歌」が入ってない
のよね。個人的にはこっちの歌の方が好きじゃな。 ガメラの歌は名シーンと共に見られたのが良かったな。 うむ、しかし使われたのがギャオス1作品だけだったのが寂しい 昭和ガメラはゴジラより下に見られていたけど、チャンピオン祭り始めた頃
から、ゴジラは正義の味方になってガメラに擦り寄ってきた感じあるな。
ヘドラなんか、子供がゴジラ〜って叫ぶとやってくるし。 怪獣はいろんな姿があるから、子どもの味方になってもいい。
その昭和ガメラと昭和ゴジラ、ぜひ対決してほしかったな。 昭和ガメラシリーズってなんか幼稚な映画だよなと思っていたが、湯浅監督がいかにこのガメラを愛していたかをネットを読んで知り、なんか見方が変わった 一作目とバルゴン以外は子ども向けに全振りしてるから幼稚に思われても仕方ない。 ジャイガーは、ちょっと予算が増えて見応えがあった。 >>611
1970年は特撮下火年だったので、ガメラだけ気を履いていて嬉しかった。
東宝は決戦!海の幸だもの。 当時のガメラ大図鑑のドマラではあったのだが、ガメラが
怪獣大軍団と戦う話を映画化してほしかった。
つまりガメラ対バルゴン対ギャオス対バイラス対ギロン対
ジャイガー対ジグラの大決戦。
さすがにガメラだけでは勝てんから、適当に仲間割れを起こさせて
最後に残ったヤツがガメラと戦う。
個人的にはギャオスが強いか。 バルゴンの木下先生以外は全部安い作曲家なのもガメラらしい 安い作曲家 はあまりに失礼だろう。
第一作とギャオスの音楽は山内正。ギャラはどうか知らないが、歴とした伊福部昭門下の作曲家だぞ。
菊池俊輔もその時点でベテランだ。 万博会場に展示されたゴモラが暴れ出し、
ガメラとジャイガーと三つ巴の戦いになる >>617
TVで黛敏郎が伊福部昭との対談で、『先生、私達にも(作品を)少しまわして欲しいぐらい』と言ってて面白かった。 黛敏郎もけっこう映画音楽やってるのにね。
でも伊福部サンの担当数はやっぱり驚異的かw 数じゃなく映画のジャンルだと思うね。
やぱっし怪獣映画、特撮映画じゃないと
覚えてもらえないというか。
一般映画ならよほど有名作品でないと。 >>621
有名監督や文芸大作のをみんな担当されていて・・・と前フリしていた。
SF交響をTVで初放送した1982年かな 特撮作品って、どんなにしょぼくても覚えていてくれる人がいるね。 >>621
伊福部先生はアレンジして使い回すからなw
それでも時代劇や一般映画もやってたから仕事量は半端ないな。
あと昔模試の帰りに偶然、伊福部邸を見つけて表札を盗もうとしたのはいい思い出。 ガメラ対ジャイガーのトラウマシーンの
一番は象の鼻(作り物)から出てくる
大量の回虫だろうね。その次は
ジャイガーのマグネチューム光線で
自衛隊員が骸骨にされるシーンか? ガメラの手足引っ込めて空飛ぶって大発明だよね。
映画のラストで、どこの場所にいても空飛んで退場!で終わりに出来るし。
ゴジラはこうはいかない。ラストは海辺にいないと終わりに出来ない制約がある。
地球最大の決戦の居着いちゃったり、ゴジラの息子の冬眠だったり、
ミレニアムの東京破壊尽くし中に終わりという例外もあるけど。 >>626
象の寄生虫シーンは長年トラウマだったが、
後年、あれは作り物だと知ってホッとした。 作り物だと言ってるが、実は本物
動物虐待になるので本当のことは言えない 多摩動物園で撮影したそうだよ。
回虫は豚に寄生するやつ。それは本物。 初めてガメラを見た左卜全さんが叫んだ言葉はどれ?
1「ズビズバー!」
2「やめてけれ!」
3「助けてパパ〜ヤ!」 ジャイガーが人を食う?覚えてないなぁ
それより、マグニチューム光線で人が骨になるシーンが怖かった。 バルゴンとギャオス人食い
バイラスはクビチョンパ
ギロンはギャオス食い
テラ惑星人は人間の脳味噌食い(未遂)
子ジャイガーはガメラの血吸い 東京MX-TVの来週の土曜日のゴールデンタイム放送が『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』
さ来週の土曜日のゴールデンタイム放送が『ガメラ対大悪獣ギロン』だよ。 バルゴン、ギャオス、バイラス、ギロン
ジャイガー、ジグラが戦ったらいちばん
強いのはどいつ?
子どもの頃よく話題になった話 >>644
一日の中での時間帯や戦う場所などの条件次第で、
どの怪獣が有利になるか変わってくる 予算がなかったくらジャイガーとジグラは放送しないんだろうな 予算がたくさんあればいい作品ができるとは
必ずしも言えないのよな。 今、YouTubeに「ガメラ対バイラス」が上がってるんだな
外国語のテロップなど無い、日本版 >>644
ジャイガーだろうな。ガメラの体内に幼獣を植え付け
更にその幼獣がガメラの体内で血を吸うと言うエグさ。 >>649
でもガメラにぼこぼこされて死にかけてたけどなw ギロン最強。ジャンプして飛んでいる宇宙ギャオスをぶった切るシーンはすごかった。 ギャオス最強。
あの超音波光線が何よりも強力。
ガメラも一時はやられかけた。 昭和ガメラは子供向けにいい加減に作った感あるわ
子供だってそのくらい気づくぞ S 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
A 大怪獣ガメラ 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン
B ガメラ対大魔獣ジャイガー ガメラ対深海怪獣ジグラ
C ガメラ対宇宙怪獣バイラス ガメラ対大悪獣ギロン
D 宇宙怪獣ガメラ wiki見たけどチャイノウ亡くなってたんだな…
今更ながらご冥福をお祈りします
食堂にあったVHSの背ラベル、いつもまじまじと見ていました 対ジャイガーでガメラが卵産み付けられてからフラフラ海へ歩いて行くシーン
スゲぇ無駄に広いセット組んでんな
なんだかんだで予算はあったのか >>657
あのシーンは会社に交渉して追加の予算で撮りました バイラス久しぶりに観た。
バルゴン、ギャオスの回想シーン長いね
ビデオがない時代、嬉しかったろうね。 ガメラが串刺しにされてるのに
「ガメラどうした!」
「ファイト!ファイト!」
って子供たちの応援が無責任で酷いw つおいぞガメラ!!
\\ つおいぞガメラ!! //
+ + \\ つおいぞガーメーラー!!/+
. + /■\ /■\ /■\ /■\
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)(´∀` )
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ⊂ ⊂丿+
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) ( ( (
(_)し' し(_) (_)_) (_(_) バイラス戦、バイラスの触手が絡みつくシーンや頭で岩にしがみつくシーンは
逆回しなんだろけどいい感じ。
あと橋の下から引きの絵でガメラとバイラスが倒れるシーンはカッコいいね。 あんな映画でもヒットするんだから当時のキッズはチョロすぎ >>664
>>668
そんなに湯浅監督の作品嫌いなのに何でここに来てんの?
もしかして平成生まれのかまってちゃんか >>668
バイラスは公開時でも自分を含む子供たちは不満だったよ。ギロン以降は不満無し。 東宝チャンピオンまつりや東映まんがまつりには行ってたし、新聞広告も見たことがあるのだが、
ガメラ映画の宣伝を見た覚えが無い。 >>672
昭和のオリジナルシリーズは1971年までの春興行で、かつ
うちの地元でも大映の映画館は1970年に売られてパチンコ屋になったぐらいなので
東宝チャンピオンまつりとの被りは1970年の1年間ぐらい。
1970年の春に広告を見落せば見なくても不思議では無いぞ。
当時は新聞よりも風呂屋のポスター、道の縦看板メインだったな。
住んでいたアパートに縦看板設置されていたから招待券をよく貰ってた。 バイラスってすごい映画だね
過去の作品から映像をいっぱい流用してロケ地は限定してなおかつアメリカ輸出用に外人の子供使って
こんな感じで突貫工事で作った作品がヒットしちゃうんだからなあ
まあ当時は実相寺ウルトラマンとかゴーゴー仮面ライダーとかテレビでやったのを映画館で上映したらキッズ大喜びなんだからそんなもんか >>674
家庭用ビデオが無い時代だから、総集編的な振り返りでも特撮映像はありがたかったんよ。 町の人「あっ、ガメラが出たぞ!」
左卜全「ズゥビズバー!!」 今日で東京MXのガメラ祭りはおしまい。
出来ればジャイガー、ジグラ、宇宙怪獣
ガメラも見たかったな〜。 ジグラって使い回し映像も多いし倒し方も丸焼きにするだけで工夫が無いし
シリーズが事実上これで終わったのも分かる気がする >>677
その3作さえ放送したらガメラシリーズ全作放送になったのにな >>678
怪獣ブーム世代で一番盛り上がったのが、怪獣ブーム終焉だったのに
唯一気を吐いて万博背景で対戦した大魔獣ジャイガーなんだよ。
ジグラ上映時には全国の大映映画館が、パチンコ屋とかに変わって
ロマンポルノにかじ切ってた日活映画館で上映されて恥ずかしい想いしたので
ジグラは蛇足感あった。第2次怪獣ブームの都市だったけど・・・ 「対ジグラ」では、海辺でX1号 (八並映子) に水着を奪われた女子大生がどうなったかが、
初めてテレビで見た時からずっと気になっている。
普通に考えれば、素っ裸で放置だろうな。 2001年にテレビ埼玉で宇宙怪獣
ガメラが放送された時敵のギルゲが
自殺しようとしてキララに止められる
シーンや最後にザノン号から出た
ビームから圭一やキララ達を庇って
死んでしまうシーンがカットされていた。
この映画の肝で有るシーンをカットするとは
尺の関係も有ったんだろうがいくら何でも
酷いだろ、と思った。 >>678
もう予算がなくて仕方なかったからなぁ。 怪獣観の違い
ガメラ=あくまでも生物 ゴジラ=生物を超えたもの 関係ないわ
ゴジラは元々円谷英二が血を流したり子供にグロいものを見せないようにしてただけ
まぁサンガイとかではアレだけど
むしろガメラ怪獣の方が生物でありながら兵器のような機能を備えたものが多いだろ
だから平成の最初から生物兵器として作られたという設定もシックリくる 平成ガメラは知らんがな
生物兵器なんて誰が作ったんだよ
そんなの妄想でっせ 最後の一行しか読めない病気にでも罹っているのか
頭が悪くて最後の一行しか覚えていられないのか ジグラ は大日配給だったね。いつも春休み公開だったのに夏休み公開だった。
漫画がパンフがわりに売ってた。 当時もうエロ映画メインになっていた日活映画館に行くの恥ずかしかったわ。 >>692
湯浅監督曰く、「お父さんたちへのサービス」ということ 実際は当時お母さんと行く子供たちの方が多かったんじゃないのかな?
逆効果かも 昭和のお母さんたちは多少のエロがあったぐらいでは何も動じない。 昭和の子どももけっこうエロかった
よく姉ちゃんのオッパイ揉んでた ガメラのマーチを歌っていた
大映児童合唱団が実はそこらの
ガキ・・・もとい子供達を
集めた合唱団だったのには
驚いた。仮面ノリダーの
そこら辺にいた子供合唱団の
元ネタか?(違うと思う) >>698
おかげで映画の各作品やレコードで全てのガメラマーチの歌声が違うという珍事にw そいやバイラスの時にガメラのマーチを
歌っていた子供達とジャイガーの時に
ガメラのマーチを歌っていた子供達は
別だったなw ジャイガーの時に歌って
いた子供達はバイラスの時の子供達より
声からして幼く感じた。 >>700
ギロンやジグラの時も少し流れるけど別でしょ。
ジャイガーのタイトル時はレコードバージョンだと思うよ。 「つよい」を「つおい」と言い換えて広まったのはいつ頃からなのだろう?
アラレちゃんの影響? 個人的には、ガメラマーチよりガメラの歌の方がええかな ガメラシリーズの5円ブロロマイドは「大怪獣ガメラ」以外は
全部出てる。ただギャオスのは人着がキツくてあばばい。 5円ブロマイド、ガメラとギャオスの足元に横たわってるスタッフ写ってたな 5円ブロマイド、ガメラとギャオスの足元に横たわってるスタッフ写ってたな Amazonプライム感謝祭で『トイ・ストーリー』『スター・ウォーズ』『まどマギ』『昭和ガメラ』などDVD/BDが安い! 早川雄三
・大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン(1966年、大映) - 川尻(あわじ丸の船員)
・ロボット刑事 第4話「壁に消えた殺人者」(1973年、CX / 東映) - 久保社長
・特警ウインスペクター 第28話「飛べ! 優子号」(1990年、ANB / 東映) - 香川善一郎
・スーパー戦隊シリーズ(ANB / 東映)
・鳥人戦隊ジェットマン(1991年) - じいや
・超力戦隊オーレンジャー 第20話「鉄拳100連発!!」(1995年) - 岩島 「対バルゴン」で本郷功次郎の兄役の夏木章は「特捜最前線」によく出てたが,
本郷の橘警部と並ぶシーンがなかなかない。
83話の「凶悪のラブハンター」ぐらいだったかな? なんか知らんがバルゴンが夢に出た。
ゴジラなら年1くらいで見るがバルゴンは初めてだわw 東京・調布に「ガメラ」銅像 高さ150センチ、竹中銅器(高岡)製作 昭和ガメラシリーズの予告編を立て続けに観たが
対バイラスあたりで嫌気がさした
小学生の時はすべての作品を喜んで観ていたのに