ガメラ対大悪獣ギロン
バルゴンやギャオスの専門スレ出来たので立てました。
この作品の珍しい裏話知ってる方の書き込みお願いします。 この映画を見て以来オレのおやつはドーナツとカルピスが定番になった ガメラ映画で、唯一劇場で観てないのがこの作品
なんかなぁ、ギロンにイマイチ魅力があらへんかったかな やはりギロンより本当につるつる坊主にされる少年の方が印象深いw /.⌒ヽ
/ .\
../ ヽ. \
(./ ヽ. )
/ l"
.ノ l
l ● ● ..| 何でワシを飛ばすねん
l 一 |
ヽ.._____ _,ノ
. 丿ノ ノ 丁丁 ̄l\
. く_(__(_(_._」____)ノ 出てくるお姉さんの格好が地方の未来館のコンパニオンみたい。 シリーズが低予算になってからも、特撮の肝心なショットにはちゃんと高速度撮影がなされているし、
少ないとはいえ、本編(ドラマ部分)・作画・ミニチュアを1つの絵として見せる生合成ショットもある。
この作品でもそうだ。
この辺にガッパやギララと違う大映東京特撮人の心意気が感じられる。 >>8
あのバリカンシーンって本当になんだったの?
唐突だし意味がわからないし
ただただギョッとさせられる >>16
あの当時の日本は戦前戦中の名残りが大きくあって
学校や家庭でも男の子を丸坊主にする体罰が蔓延してたからね。
その影響もあるのかと。 1969年3月21日封切りだから50年が経ったわけだ ギロンの手裏剣あびて苦しむのを見たガキの「ガメラがゴーゴー踊ってる!」の台詞に子供の頃大笑いした。
ゴーゴーなんて今や死後だね。 警官が今度悪い事したら頭クリクリ坊主にするよと言うシーンあったが
当時あんな警官や教師はどこの町や学校にもいて悪ガキ達から
恐れられていたそうだ。 /\
/ \
/ \
(_____) /~)
(\ | | ||
\\|(゚Д゚)_// だーかーらー 何でワシを飛ばすねんな 頼むわー
(\_ノ∪ つ二\
`\_ノ人 ヽ \ \ヽ
// ) |\_) (ノ
(ノ (_ノ 子供時代に映画館で見た人の話だとあの丸刈りシーンで会場の子供達が爆笑してたそうだ。
自分達よりうらやましい思いしてる子があんな目に合ってるのいい気味だと思ったのかな。 脳味噌を食べるために頭髪を剃り落とすというのが妙にリアルで
自分は逆にちょっと怖かった。 中国では猿の脳ミソを食べるっていうのが、あの頃話題になってたんだよな。 ギロンて2頭身で尻尾が無い。こんな変な怪獣おらんな。 >>10 >>21
そんなに言うんなら 君がスレ立てたらええやん バルゴンの断末魔だ!…のように、〜の断末魔だ、という最期の表現が多い >>8
あの子役は坊主になるの嫌がって監督から自腹で5千円小遣いもらって
坊主になったとか言う裏話よく聞くな。 >>35
あの子役、映画が公開される春には小学校卒業して中学生になるからってんで
坊主にできたんじゃなかったかな? つまりそういう子を配役した。
当時はまだ中学で丸刈り (二枚刈り) が多かったし、小六の終わり頃から二枚刈りにする子もいたよ。 >>37
この映画を監督した湯浅さんが実際にDVDのブックレットのインタビューで発言してるの見たことあるよ。
聞いた話だけど深夜のガメラ特集番組に出た時も言ってたそうだ。 私も年々髪が薄くなってきたので無駄な抵抗はやめて丸刈りにした。
でも中年過ぎて坊主頭だと服役囚のように見える。 >>39
昔の坊主刈りの言い方でコピペですが
関東
1厘刈り:0.5mm
5厘刈り:2mm
1分刈り:3mm
3分刈り:6mm
5分刈り:9mm
関西
1枚刈り:2mm
1枚半刈り:3mm
2枚刈り:5mm
3枚刈り:7mmだそうです。
あの子役おそらく撮影期間中は毎日頭を剃られてたのか最後のシーンでは
青白い頭皮がつるつるピカピカでしたねw >>24
あの頭髪剃るシーンは結構手間がかかってそうに見えるね。
作り物の髪を上から掃除機でうまくタイミング合わせて吸ってるみたいだね。 これもそうだが
昭和のガメラシリーズは
映画本編より、ロビーカードがすごい合成写真になっていて
ポスターやそういう宣材を見いていた時が、いちばんわくわくした で、本編は
ギロンのいる星に行くから
そこに女宇宙人二人以外の人がいないんで
怪獣が、人々の逃げ惑う町を破壊するだいご味が、いっさいなかった。 そもそも前作でバイラスは怪獣じゃなく宇宙人のはずなのに「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」としてしまったせいで
ギロンを宇宙怪獣とできなくなったw
それで苦し紛れに大悪獣!
でも飼われていて、邪魔なギャオスを始末してくれたり、忠実なペットで感じなだけで
そんなに「悪」でもないよな?
よその星から来たガメラこそ侵略怪獣なのでは?
ギロンはその侵略者を防ごうとしただけだったりしてw 明夫くんの子、よく見ると口の中が虫歯だらけで何本も歯が抜けてなくなってるな。
あの当時子供に虫歯が大流行してたのがわかる。 今と比べて昔は虫歯多かったからねぇ。「ムシバ」って言うあだ名の子供が出てくるのもあったよね。作品名忘れたけど。 ギロンが殺した宇宙ギャオスを頭の刃で切り刻んだり
最近自分を飛ばされたことに文句を寄せているバイラスが仰向けのガメラの腹を何度も串刺しにしたり
子供向け映画にシフトしていった描写にしてはエグイ 明夫くんは歴代ガメラの主役少年の中でも特に可愛いな。
あの虫歯だらけなとこや10円ハゲだらけな坊主頭もチャーミングに思えるw >>55
そうです。
あの明夫君役の子、撮影終わってから学校でえらい目にあってそうw 「対ギャオス」 に出ていた可憐なお姉さんが
悪い宇宙人になっちまった >>63
美形なショタがあんな可憐なお姉さんに髪の毛を剃られてつるつるになった坊主頭を
撫でまわされるシーンはエロいおねショタ動画だなw イーデスハンソンと大村崑について語れる人語りませんか? 数多ある怪獣の中でギロンが
俺の中ではナンバーワン! イーデスハンソンといえば、人間もどき
大村崑といえば、とんま天狗 人間もどきはともかく頓馬天狗なんて今誰も知らんぞ。 オロナミンCの看板最近まで近所にあったけどもう無くなった。 ギロンは日ごろ、害虫のギャオスを倒し
よその星からやってきた侵略怪獣ガメラを迎え撃った、善玉怪獣ではないのか?
あの星の立場からすれば ギロンからすれば、ガメラと戦ったのも、自己防衛のためで
あの星を守るために戦ったまでだろ? ギャオスの大量発生を初めて映像化してるのが隠れた見所だな。 >>83
宇宙人が極悪だったからその番犬のギロンも大悪獣だと刷り込まれてたけど
ギロン自体は別に何も悪くはないわな
宇宙ギャオスをばらしたシーンがあまりにインパクトがあって怖いイメージだったが
あれはギャオスが侵略してきた方だからね
確かに防衛しただけだわ
ガメラは侵略行為はしなかったがよそ者なのは同じだし 50年前観たときの大村崑が今もあまり変わってない感じするw 大村崑が元気なうちに出演したガメラ映画のロングインタビューをどこかの雑誌でやってほしいな。
意外とそんなの見た事ない。 大村崑は冒頭と最後の出演だけで
ギロンの星でのガメラの出るシーンには全く絡んでないので
インタビューしても、とくになにも話がないと思われ 今の人は大村崑とチャーリー浜との区別がつかないのではないだろうか? >>93
昔の人も区別がつかなかったのではないだろうか?
とんま天狗で崑ちゃんの代役というかスタンドインしたみたいやし
というか我々の世代は浜裕二ですわな
スレチ とんまてん 「番頭はんと丁稚どん」って1959年だからもう60年も前なのね。
大村崑さんといえばやはり「日清ちびっこのど自慢」。 崑ちゃんは半世紀たつのに見た目あんまり変わってないね 大映が生んだ大特撮シリーズ『ガメラ:ザ・コンプリート・コレクション』【海外盤Blu-ray発売情報】
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17345297 当時、この作品だけ劇場で観なかった ギロンがなー、魅力的でなかった >>101
若い頃結核に罹って片肺なのに米寿だもんね。
崑ちゃん、怪獣よりすげ〜よ。 崑ちゃんはご存命であらせられたか! とんま天狗はお元気だな 宇宙ギャオスは太陽光線を浴びても平気。
宇宙ギャオスは、この作品においては人間を食べる描写が無いので悪いヤツではないかも知れない。 >>118
ギミックが先にあって、そこからデザインされたような怪獣だからな。
子供の頃、自分は結構ギロン好きだったけど、嫌いって子も多かったな。 >>122
ギロン自体が嫌われているというよりも、
劇中に登場する日本人の少年が、女宇宙人によって丸坊主にされてしまうのが子供心にも嫌で、
それが作品の印象にも及び、ひいては「ギロンが嫌い」と、とばっちりを受けているのではないだろうか? ギロン観てきたうちの従兄弟は、丸坊主のシーンがいちばん面白かったと言ってたぞw 悪獣とかいう名称だが、実はギロンはなにも悪くない
よその星からきて暴れる亀怪獣の侵略を防ごうとしてた番犬の行為をしてただけ 言われてみると、劇中ではギロンは宇宙ギャオスを殺しただけだよな。
そもそも地球に来て暴れたわけでもないし、人間を殺したわけでもない。 暴れるギャオスを倒し、他星からやってきてた侵略亀怪獣とも星を守るために戦う!正義の味方!
その名は…都市防衛怪獣ギロン!!! 暴力では解決しない。
双方が話し合いの席について議論すべき。 >>126
地球人の脳みそ食おうとした悪い宇宙人の番犬だから 昭和ガメラの怪獣の中ではそのシンプルにして秀麗なフォルムから
個人的にはいちばん気に入ってるんだが
二足歩行じゃなくてほとんど四つん這いなのが残念 >>135
ギロンが背筋伸ばしてスタスタと二足歩行しながら、片手を上げて「やあ」と言われたら、なんか怖い 頭部が刃物なのはいいんだけど
手裏剣というのがダサい
刀に手裏剣という時代劇的な発想なのかな
当時の大映の製作部のおっさんたちのセンスが古臭いな 昔「こわいはなし」って本が、学校においてあって
ボロボロだったから古い本なのかと思ったら
昭和40年以降の本だった。
そこに、人肉食いとか書いてあったから
その影響はかなり受けていると思うな。
実はその本、ユニコンブックスの「ミイラ」「怪奇」
と内容は酷似(まったく同じのもある)しているのに
「こわいはなし」というタイトルの同メーカーの本は
全く検索に引っ掛からない。
いったいいつ頃の本だったんだろう? ガメラが苦戦したギャオスを噛ませにした凄い奴ギロン
.....のはずが微妙な奴だったな
やっぱ相性というのがあるのかな? だからあのギャオスは異種で地球ギャオスの3分の1の威力しか持ってないから別ものなの >>124
あれで子供の頃に坊主ショタフェチになった人多いのではw >劇場で観てないなあ
私は1980年代に池袋文芸坐や大井町武蔵野劇場に通った年寄ですが、大魔神や日蓮と蒙古大襲来とかは上映してても、東宝特撮より低く見られていたガメラシリーズはあまり上映されていませんでしたね。2000年以降の最近はわからないですが。 >あれで子供の頃に坊主ショタフェチになった人多いのではw
そこはタイツスーツの女宇宙人殺しフェチになった人の方が圧倒的に 高校生の頃2chに出入りするようになり(ネオ麦茶世代なのだ)特撮板によく出没していた釈迦厨が強く推していた大映の釈迦が気になって、都内のレンタル屋を探し回ってようやく見つけた思い出
確かにガメラとは格が違うと思ったが、バイラス以降のシリーズはアメリカでのテレビ放送を踏まえて作られたものであり、子供向け以上にガイジン向けと云う縛りもあった不自由さの中で作られたことを知って、同列に考えてはいけないと考えを改めた >157
ワタシガメラダイスキI love Gammela!(初期ガメラはGummellaだったか?)
釈迦とか日本映画史に残る超大作と後期ガメラ比べたら湯浅監督もちょっと待てって
いうレベルだと思います。予算とかのレベルのケタが違う。そんな苦戦を湯浅監督は
受け続けたというのも一方の事実。 縛りが無い時代のガメラは、対バルゴン、対ギャオスと云うとてつもなくクオリティの高い作品を残しているしな
しかもこの二作は共通して、罪と罰に対峙する人間の姿を描いているあたりに永田雅一70ミリ超大作映画シリーズにも劣らない品位がある まあねえ、この頃のガメラ作品はちょっとできばえが悲しい作品だよね 怪獣の顔が刃物になってれば面白いだろう・・・ 単純な思いつきでできた怪獣っぽい 地球が舞台だったらもうちょっとましな作品になったかも UFOファンとしては、主人公の少年たちが人気のない雑木林に着陸したUFOに接近する一連シーンは妙な恐怖感を感じるな
どうせなら甲府事件型の宇宙人が出てきて少年たちを驚かすとかあっても良かったのにな 甲府事件の宇宙人て、スターウォーズのモスアイズリーでくだ巻いていそうなあの宇宙人かw >>163
ウルトラシリーズとかのどさくさに出てくるような程度で、映画の看板を張るレベルになかったな ウルトラシリーズ、ゴジラ、ガメラは最初は地球怪獣と人類の攻防だったのに
地球を狙う多くの宇宙人が存在する世界観に変化した共通点あるな。 ガメラ怪獣はどれも好きだが、ギロロだけはどうも好きくない ギロンはやっぱあのガメラを絶体絶命に追い込んだギャオスを倒したというのがアイデンティティだろ
正直それだけしか価値がない奴
まあそれだけで好きになった ギャオスの超音波光線を跳ね返して脚を切断させたシーンがなんだかカッコよかった
特撮モノに限らずアクション映画や時代劇の殺陣の場面とかで
攻撃を仕掛けてきた側がカウンター攻撃を受けてダメージを受けたり倒されたりするシーンって
おもしろいしカッコいい 怪獣VOWだかで構造図の「手裏剣脳」が「手裏剣を飛ばすとどんどんバカになるのか?」と突っ込まれてたが、
もともと手裏剣は独立した構造で、それでも脳として機能するんだから無線通信的な機能があると考えられる。
数十メートル飛ばしてもその機能が維持されると考えてもいいのでは。 バルゴンやギャオスの専門スレ出来たので立てました。
この作品の珍しい裏話知ってる方の書き込みお願いします。 ガメラがクルクル鉄棒するシーンは結構館内笑い声がしたがな 宇宙人のお姉さん怖かったがどさくさに紛れて乳とケツもみたかったわ 今度始まるアニメの令和ギロンを見て思ったわ
やはりこの昭和ギロンこそ至高のデザインだわ
令和ギロンでは足元にも及ばん ギロンは子供に描きやすく、何にも似てないのは素晴らしい! 東京MXのガメラ祭りの最後はこの映画を放送するのか 新しいギロン、動きが素晴らしかった。
なんか、怪獣がパシリムみたいだったが。 >>195
MX2の放送実況やはりあの丸刈りシーンが大うけだった。
最近ようつべのコメント欄にあの明夫役の子は寺の息子で
この映画の撮影中に急に出家しないといけなくなって
あのシーンとかを後付けしたというのを見たが真相はいかにレベルだな。 交番に3億円事件の犯人の顔写真のポスターが貼ってあったな ガメラって意外と甲羅弱いのね
切ると血出るし
甲羅はあらゆる攻撃も効かない無敵でいて欲しい ガメラって意外と甲羅弱いのね
切ると血出るし
甲羅はあらゆる攻撃も効かない無敵設定あって欲しい >>201
目つきがモロ座頭市シリーズに出てくる悪代官やヤクザの親分のそれ 亀の甲羅は肋骨が進化したものだけど対ジャイガーでのレントゲン写真では甲羅の下に肋骨もあったからガメラは亀とは別の進化をした生き物なんだな >>198
ガメラの資料集に実際使われたこの映画の絵コンテを見たのだが
確かに欠損してるページがないのにあの丸刈りシーンが全くなく
描かれてる明夫も終始長髪なので出家説は信憑性あるかも。
大村崑も何かのインタビューでカットされたり
取り直しになったシーンがあったと証言してたそうで
多分頭クリクリ坊主にするよのシーンだろうな。
ちなみにその絵コンテでは冒頭の夜の森に円盤が着陸した後
搭乗していたフローベラと同じ姿の女宇宙人達がなぜか同士討ちして
みんな消えてしまうシーンがある。 >>198>>206
でもあの子70年代半ばまで芸能活動してるよ 大映末期で終えん間近
社長の永田ラッパ氏は愛するオリオンズ球団も手放すことに >>208
出家と言っても一時的な家業の手伝いだったらしい。 >>200
友子役の子、マジで明夫の坊主笑って喜んでたな。 バルゴンやギャオスの専門スレ出来たので立てました。
この作品の珍しい裏話知ってる方の書き込みお願いします。 ギロンが包丁ヘッドで宇宙ギャオスを切断するシーン
本当はグロなんだけどなぁ ガロン ガロローンとマグマスレみたいになる
ギロン なんとなく眠たそうな目が可愛い
グロン 見た目がグロで気持ち悪そう
ゲロン ゲロ攻撃でガメラも苦労しそう
ゴロン いつも寝ていて平和そう バルゴンやギャオスの専門スレ出来たので立てました。
この作品の珍しい裏話知ってる方の書き込みお願いします。 >>187
ゴジラのシェーと同じくらい興ざめする
ああいうのは悪い意味で鳥肌が出る バルゴンやギャオスの専門スレ出来たので立てました。
この作品の珍しい裏話知ってる方の書き込みお願いします。