大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス
怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 ギャオスの飛行シーンが久しぶりにみると、ちょろかった。 >>747
昨日ガメラ3が東京MXで放送されていたけど
ガメラに両親を殺されてガメラを憎んだ遺族の少女が出ていたな やはり、昭和ガメラの最高傑作はバルゴンだね
怪獣同士の戦い、生物感は4つ足同士の激突の方が見応えががある。
ドラマも大人向けだし。
ギャオス最高なんていうのは、勁文社のガメラ/大魔神の後書きに
影響されているんだろう。 やはり、昭和ガメラの最高傑作はギロンだね
怪獣同士の戦い、生物感は4つ足同士の激突の方が見応えががある。
ドラマも子供向けだし。
バルゴン最高なんていうのは、勁文社のガメラ/大魔神の後書きに
影響されているんだろう。 まあどれが最高傑作だろうと自由だけど、
バルゴンは子ども向けではない。
あんな残酷な暴力シーンを見せてはいかん。 ガメギャオはテンポもいいし展開がスピーデー
ギャオスもすぐ出てくるし、ガメバルのような
欲求不満がない いちいち対立を煽ろうとしてる
このアホはなんなん? 対立ではなく対決だ
怪獣映画は常に怪獣同士の対決だ
どれがいちばん強いかというのは子どもの関心がある部分 キミは子供のまま年齢だけ大人になってしまったんだね 怪獣映画が子供の物になったのが1967年だとおもう。
バルゴン、大魔神、ゴジラなら地球最大の決戦。
それまでは、大人が観に行ってもおかしくはなかった。
マグマ大使、ウルトラマンとブームになって
大人は子供の付き添い以外は、ちょっと変わった人扱いされたとおもう 怪獣映画は、子供心を忘れない大人のためのものでもある
お忘れなきよう 子供心を忘れないと子供のまま年齢だけ大人になるのとは違う 怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 怪獣にも雌雄があると思うけど、こんな感じか
バルゴン=卵を産むからメス
ギャオス=自分でオスと言ってる ギャ「オス」
バイラス=宇宙怪獣なので雌雄同体 英一君はお姉ちゃんといっしょにお風呂に入ってる描写が
あったが、あんなきれいなお姉ちゃんほしいなと思った。 俺の姉ちゃんも友達から美人だとよく言われたが別に嬉しくも何ともないぞ でもお姉ちゃんといろいろあったでしょ。
たまにはHなこともさせてくれたはず。
うちは兄弟姉妹がいないんで、そういう
人はうらやましい。 まじめな話、ギャオスって手で人間掴んでも
口までもっていけないよな。
カメラマン食う時、カット割ったのはそのせいと思ってる。 羽根を器用に折りたたんで手を使ってる
羽のたたみ方で手を口に持って行くことも可能なはず 羽の折たたみって、手から先が後ろに畳むだけだよね。 分からんぞ
足の爪もにょろんと伸びるヤツだからな」 前作バルゴンの失敗を踏まえ、完全に子ども向けに舵を取って
作り上げたのがこの作品。「子どもの味方ガメラ」を強烈に
アピールした。
当時リヤルタイムで劇場で観たが、確かに面白かった。 上村香子ちゃんが出演したらもっとエレガントなシーンも増えたことだろう >>834
上村香子ちゃんは確かにハクイスケだがなんのこっちゃ 超音波光線で車が真っ二つに切れるが、それでもまだ走って行くのがすごい 「ガメラの歌」が最初に出たのは
今はなき大映レコードからだったと思う
そういえば東宝レコードってのもあったな 「ガメラの歌」は名曲だと思うが、この作品だけしか使われなかったのが残念。
そでれも、素晴らしいラストを飾ってくれた。 ちゃんとギャオス戦含めて3つの作品ごとに歌詞があるのが良い
「くわえて離すな水の中」の所が好きだ >>842
大映レコードといえば
勝新太郎の歌う「座頭市」の主題歌のレコードもあった >>842
キングレコードだな。
『ガメラマーチ/ぼくらのガメラ』が大映レコード
『ガメラマーチ/ぼくらのガメラ』は1971年4月に日本コロムビアから出し直されたので、日本コロムビアは1971年の春は、宇宙猿人ゴリ、帰ってきたウルトラマン、仮面ライダー、ガメラの混載LPも出ていた。
https://i.imgur.com/806BCvE.jpg
https://i.imgur.com/cJuz2Bn.jpg このB面の「ガメラとギャオスの戦い」が何気によくって、
ガメラとギャオスの泣き声にBGMを入れたもの。
音が高音質で臨場感がある。 >>851
キングレコードから出た3枚組の『大怪獣ガメラ』『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』の完全版CDがなかなか再発されないね。(B面はこれに収録されている。)以降の昭和シリーズはVapから今でも入手出来ると言うのに・・・ディスクユニオン辺りが出してくれないかなぁ。
https://i.imgur.com/jWgUwAC.jpg
https://i.imgur.com/swr5sCT.jpg
https://i.imgur.com/1sEB6vl.jpg 中沢 “はだしのゲン” センセの漫画版のように
笠原玲子姉さんがギャオスに食われるシーンがあったら
恐怖心がさらに増しただろう ガキが「ギャオ〜」と鳴くからギャオスと名付けていたが
もし「アイ〜ン」となくゴジラに遭遇していたら何と名付ける? ギャオスの超音波光線は視覚的にもインパクトあるな
「キィーン」という効果音にマッチして何でもスパッと切断
あの黄色い光線だけど、画面で見えるのは横面で、上から見るとほぼ線。
つまり縦位置に切れる。原理は不明だがすごい光線である。 ギャオスの超音波光線で半分になったクルマが
なぜか走るシーンは子供たちに大受けだった モーターショーの展示車を拝借してきたそうだが
真っ二つになったら走り続けられる筈はないのは
判っていても楽しいよね。
旧ルパンでもあったね。 縦半分に切断された人間がそのまま走り続けていたらホラーになるけどなw 今だったらギャオスの光線で人間の首が切断されるなんて
シーンもあるかも(もちろんCGで) 即席フランケンシュタイン(首のすげ替え)のシーンとかも 俺が監督だったら心を鬼にしてギャオスが女、子供を
食うシーンも撮る 子ども向けに徹するなら残酷に見せない方がいいな
記者を喰うシーンはあるが、血は見せなかった
ギャオスとガメラの血の色も紫と青にして生々しさを減らした
あの血が赤い色だったら生理的な嫌悪感が出てきそう >>871
中沢 “ギギギ” 啓治先生のコミカライズ版では… >>874
気になってググったがひでえな
ガイラ並みだわ ちぎれたギャオスの足が海に浮かんでるのが生々しかったな
よくできた造形物で、本物みたいだった ナゴヤ球場(当時の名称は中日球場)は
まだ現存するんだよなぁ ギャオスの超音波光線の威力ならガメラの手を切断することも可能だった
そこまでの描写をしなかったのは視聴者の子どもに対する配慮 ギャオスは地球生物。なぜか、主に人類食っていたのに人類は死滅しなかった。大分、富士山で寝ていたよ
うだけど・・
宇宙ギャオスもいるのだから、宇宙間を移動する能力があったのか。それとも、ギャオスの肉は不味いと言
っていたギロンの食種の意見と違って、生物によっては、あの肉は旨いと感じるのか? 怪獣映画の最高傑作はこの作品だと思います。
ご感想、ご意見どうぞ。 歌的には、ガメラ・マーチよりガメラの歌の方がクオリチィが高い それに比べて「ギララ」の副主題歌の
アダルトさといったら まあしかし「ガメラ・マーチ」は「ゴジラ・マーチ」よりは有名。
ゴジラ・マーチもいい歌だが、劇中で使われてないんで。
「ガメラの歌」は名曲だがカラオケに入っていないのが残念。 >>894
>ゴジラ・マーチもいい歌だが、劇中で使われてないんで。
えっ? ガッパの歌がテンポが良くて如何にも日活らしくて一番好き