【ミラーマンを】ミラーマン4【総括しろ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
惑星Xからやってきたインベーダーの侵略から地球を守るために戦う
二次元人とのハーフ鏡京太郎ミラーマンと防衛組織SGMについて語るスレ第4弾。オリョッ!
前スレ
【エネルギー爆弾】ミラーマン3【必殺キック】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1488995658/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勝手な妄想を事実の様に書く様になったら病院行った方が良いよ。 「朝日に向かってジャンボフェニックス」 は1972の初版のシングル盤では
作詞 東京一
になってる。京一さんの詞にしては出来が良すぎる
80年代の再発売版では 作詞 清瀬かずほ に改められている
ああやっぱりな て感じだった。 主題歌中の「ミラーリング」といふ武器は劇中には出てこない
戦え!ミラーマンはTVでは短縮バージョン(合唱団部分のみ)が流れたが、全長版が
流れたことはあったのだらうか この歌は重厚な名曲
ジャンボフェニックスが出てきた時はSGMがいきなし戦闘集団になった感じで驚いた インベーダー怪獣が現れても依頼は防衛隊任せで何やってるんだSGMとモヤモヤする
JPで攻撃隊になってくれた方が断然よかった派 >>212
最後の♪ ゆけおーミラーマン ♪ の部分だけは大人4人も一緒に歌っている
テレビ版の短縮バージョンのことね >>212
>戦え!ミラーマンはTVでは短縮バージョン(合唱団部分のみ)が流れたが、全長版が
>流れたことはあったのだらうか
本編全話観てたら分かるはずだろ?
と言うか日本語が変だが日本人か? >>207
>とろこで企画に上がっていた「ミラーマン兄弟」はなぜボツになったのか
その結果、できたのがジャンボーグAなんじゃないの
せっかく感動的な最終回で終わったんだから
あれはあれで良いと思うけどね
ウルトラマンシリーズもレオを終わっておけばよかったんだよ
シリーズ化すれば良いというものじゃないよ
キカイダーなんて続編の01だと怪人を作る気すらなくなって
最終回は…だから >>217
01は兄弟でも兄が後に登場するってのが珍しいよなぁ
つまり、旧式なんだよなぁ
でも弟より戦闘能力高く、完成度高い
博士、イチローはいいやつなんだから、ジローにも完全な両親回路付けられたんじゃ? >ミラーマンはあくまでフジにとっては本来放送するはずだったアニメがポシャったための穴埋めの代替企画に過ぎない。
そのポシャッタアニメって、結構有名な漫画をアニメ化する筈だったと記憶しているけど、なんだっけ? お陽さんの光がなかったら活動できないロボットのどこが完成度高いんだろう
それで弟に助けてもらってるし >>217
キカイダー連作は20時台の枠で維持経費が19時台よりずっとかかる
常時30%台を弾く全員集合の裏で平均8%を取ったからキカイダーでの枠維持が高騰、
01ではその皺寄せで着ぐるみやバイク、ミニチュアにキカイダーほど費用を回せなかった事情もある
惰性でやる気なくやってたわけじゃないぞ
(あれもないこれもないで疲弊はしてたろうがw)
ミラーマンの続編がフジで潰えたのは>>209が当たらずとも遠からずだろう
特撮物はカネがかかるから数字なり売上なり
要するに相当の反響がなければ無理ということ
巨大ヒーローという点では後番組のマジンガーZはミラーマンを継承しているし
主人公の兜甲児が夜な夜なバイクで疾走してるってヤンチャぶりは
ミラーマン弟で検討された「前作の主人公が大人しすぎて面白みに欠ける」反映でもある
(これはジャンボーグAの立花ナオキにも受け継がれた)
ミラーマンでの改善点は製作会社こそ違えど、ちゃんと活かされているから
世界観を同じくせずともその指針は
巨大ヒーローとしてならダンガードA(1977)まで、
SFヒーローとしてならスタージンガー(1978)まで、
アクションヒーローとしてならちょい微妙だが(w)燃えろアーサー(1979)まで受け継がれたと見ることも出来る しかしミラーマン弟の予定だった中村ブンをジャンボーグの立花ナオキにしようとしたら、
スポンサーから「あの顔では弟ならいいが、単独ヒーローには不細工すぎる」とクレームがきて、
顔だけで例のヤツが呼ばれ、そんなヤツだから数年後には…。 マジンガーZはそもそも東映の平山さんが「ジャイアントロボ」を過去にヒットさせた経緯から
また巨大ロボものをやりたいが、特撮は金が掛かるから今度はアニメがいいと提案したことが発端
「燃えろアーサー」直前まで長年続いたSF枠と言われたがその最初がミラーマンだったということだね 視聴率で広告収入が変動するのか
それは知らなかった >>219
wikiによれば海外の児童文学の長靴下のピッピ
原作者の許諾が得られなかったという
フジ的にはアタックNo.1に続けての女児視聴者、
また19時30分からのカルピス名作劇場との相乗効果を狙っていたのかも知れん
記憶なんで朧気だが、
この頃NHKでドラマ版を放送してたような気がする >>222
20時台のゴールデンタイムの方が予算潤沢じゃないの?マイティジャックみたいに。 「戦えミラーマン」は、ミラーマンが死んじゃう回で藤本さんが特攻しようとするときに
自ら歌いながら合唱団の曲へときれいに繋がる場面が好き ウルトラマンシリーズのみすず児童合唱団に比べて
こちらの荒川少年少女合唱団は歌唱が上手でよくまとまっているような気がするが >>227
俺は、何で藤本さんが戦えミラーマンを知ってるのか、そちらがマヌケに思えてならなかった。 >>222
もし中村ブンが主役になっていたら“立花ナオキ”にはなってないよ。
アレは主役が中村から立花直樹になった事で、後付けで役者の名前を役名に引用したんだから。
予定通りに中村だったら、主人公の名前は企画書に記載されている「牧 羊介」で行ってたと思う。 >>225
サンキューです
漫画じゃなくて、名作ものでしたか >>233
当時は中村俊男だったっけ?
当のジャンボーグAにも、妙に目立つ風間一平隊員役で、数話出てくる。
バロムワンのノリ子やゾーンエンジェルの北原和美の旦那でもある。 ブンさんは、あの実写版「ドカベン」でわびすけを演じていた
トレードマークの目の下の隈まで入れて 特捜最前線にもよく出てました、チンピラとか犯人役で オールスター家族対抗歌合戦にも出て、欽ちゃんに、
「もうね、ドジな犯人!マヌケな犯人!といえばお馴染みのブンちゃん!」
と紹介されてました。 ブンさんは音楽教科書に名前が載るくらい、何気に大物なんだよね。
オールスターの欽ちゃんは、かなり毒舌だからねー
円谷つながりでは、珠めぐみが欽ちゃんの毒舌に泣かされていた。 >>222
顔だけじゃないよ。
歌も上手いし演技も悪くないしカーアクション迄自分でやってた。
素行が悪いのはまぁね。 >>227>>229
過去スレで「みら〜ま〜ん♪ うわ〜〜ん♪」という書き込みがあって
大爆笑した記憶がw >>212
> 主題歌中の「ミラーリング」といふ武器は劇中には出てこない
ウルトラマンの「八つ裂き光輪」みたいなものを想定していたらしいが。 微妙にスレ違いかもしれないが
植草教授が山本太郎の新党「れいわ新選組」から出馬するんじゃないかと議員選挙板の住人たちが騒いでいる。 >>221
>ミラーマン弟で検討された「前作の主人公が大人しすぎて面白みに欠ける」反映でもある
>(これはジャンボーグAの立花ナオキにも受け継がれた)
ドラマでも実生活でもヤンチャすぎるんですけどね
ジャンボーグA最終回なんて必死の状態に追い込まれたのに
こうなったら暴れてやるぅ〜で不良の喧嘩になってしまったから
これでは最終回の感動と余韻が…
少しはレッドバロンの悲壮感が欲しいものだ
しょっぱなで兄貴が死亡するところは似ているのだが
ジャンボーグAには暗さがぜんぜん無い、無さすぎる
ミラーマンはあんなに感動的な最終回だったのに ジャンボーグAに京太郎さんが出てて、これはもすかしてミラーマンとの共闘が見られるの
かと期待したが、京太郎さんは変身せずジャンボーグAを操縦するという・・・ >>250
UG Mまで出てきたのに、ミラーマン本体を出せない理由があったのかね? >>248
はっきり言うと仮面ライダーとマジンガーの影響だと思う。
路線変更して明るくなって大ヒットした仮面ライダー。
ヤンチャな主人公だった兜甲児。
ロボットに乗って戦う。
放送局が同じ毎日放送だしライダーと同じ菊池さんが音楽と主題歌を担当してた。 後、ミラーマンは円谷一さんがメインで関わってたから帰っきたウルトラマンの流れを組む作り方だった。 >>251
節子、UGMはウルトラマン80や。
ミラーマンのはSGMや。 何らかの理由でミラーマンを出せないから、
代わりにシルバークロスそっくりの技を見せてあげよう
それが「クロスショット」 エ〜スジ〜エム〜のジャンボフェニックス〜〜〜〜〜
あ〜多〜らし〜い〜あ〜さがきた〜きぼ〜のあ〜さ〜だ〜 >>255
御手洗博士に言わせると、
「まいてーじゃっく」 >>259
まさに西条さん抜きにあの頃の円谷巨大ヒーローは語れないってくらいに大車輪の活躍だったな。
ミラーマンに始まってファイヤーマン、バードン編のゾフィー、そしてジャンボーグ9。
あとウルトラマンタロウにも何本か入っているらしいが。 確かファンコレ内の写真で、ファイヤーマンマスクを外して手に持ってた素顔の西城さんが…ややお禿げになってたのに若干ショックを受けた思い出があります… ミラーマンは何故かいつもの東宝効果集団でなく、無印MJに使われていた協立音響なんで、とにかく音がショボいのが残念。MJスレから下記引用。
675 名前:どこの誰かは知らないけれど :2019/07/06(土) 04:29:44.85 ID:xRt68aZu
あと10話のポイントは無印では2回しか無い、東宝効果集団担当回という事w
なので、「いつもの」効果音が安心かつ迫力に。
コンクルーダーもいつもの音wだから一層魅せる。
11話のノーヘル当隊長のコンクルーダーは、
協立ミラーマン音響なので、比べると差が歴然。
特撮には効果音の役割が如何に大きいか、
この二話の比較が本当に分かりやすいよ。 あと、特撮クオリティは低くないのに、第1期ウルトラではあり得ないマヌケな演出で損してる。
ミラーマンが涙を拭ったり、ビルを背負って動けなくなったり、SGM格納庫で寝てたり、カプセルロケットに閉じ込められアップになるとジタバタ動いてるのに遠景になった途端止まってたり…
トラウマになるほどマヌケなシーンが多すぎ。 ウルトラマンも咳き込んだり闘牛ぶったりシュワッハッハって笑ったりしてるしそんなもんじゃないの >>268
いや、一期はギャグにしても風格と気品があったと思う。何故か70年代以降は安っぽさがあるんだよなー。
スタッフの力量も有るだろうね。21世紀作品でも飯島御大が監督した映画コスモスは一期と全く変わらない高品質感があったから。 >>266
それはあると思う。怪獣ものとしてなら同じフジの「マグマ大使」の系譜になるのだろう。
大恐竜の鳴き声がビッグアイに流用されたりもしているし。 >>269
それでもまだジャンボーグよりはマシかな。
ミラーマンは円谷一さんが関わってるから前半は良かった。
後半のノリがファイヤーマンやジャンボーグ、レオまで引きずってる印象。 >>271
円谷一さん、ミラーマン後半は離れたんだ? >>267
第1期ウルトラと比較して てことじゃないの? ミラーマンの怪獣を殴る音の軽さといったら、情けないの一言。子供ながらに、なんじゃ?この棒で叩くような変な音は…と思いました。 爆発音が迫力なくて好きじゃなかったなぁ
たぶん、後に高橋留美子が作品の中で描き文字に使った「ちゅどーん!」ってやつの元ネタじゃないかと思うけど >>273
ちょい待ち。
ミラーマンは`72年11月末で終了、円谷一が亡くなったのは`73年2月9日だぞ。
とりあえずミラーマンの放送中は存命だよ。 ミラーマンの効果音って協立だったの?
でも変身するときの音は明らかに東宝効果集団でしょ。
ウルトラマンと全く同じ音だし。 効果音といえばレーザー光線は
ピー
で宇宙空間は
ピ ポ パ ピュー
なんだぜ ミラースパークは当初、ベーターカプセルみたいな変身小道具だったらしい
鏡張りのピカピカした鋭角的なもので、それを掲げてボタンを押すと変身
しかしウルトラマンに似すぎるのでボツに 名前だけがポーズの名称で残った 初耳です!!ミラーアクションは最初は無かったのですね 京太郎さんがミラーマンに変身できる条件が、そこに鏡かそれに準ずるような光を反射する物があればおkというのがいいよな。
見てる方もクライマックスの場面で、何かねぇーか?あれダメか?これどーだ?って一緒に考えたりしてなw
ちなみに、街なかで鉄板な場所となると、公衆トイレと駐車場だと思うので、そこは常に押さえとくべきだよな。 >>277
存命だけど具合悪くなって途中から関われなくなったとか想像出来ないか? それはあまり考えられんな。
最晩年は療養生活で仕事からは離れていた親父さんと違って、一は文字通りの「急逝」って感じで亡くなってる。
死因も「脳出血」だから。 鏡京太郎も手鏡いつも持ってなさいよ!と子供ながらに思ってました。 >>288
ミラーマンの父がカラータイマーなんかではなく、コンパクト手鏡を与えるという展開もありだったかも そうなんですよ!なんで、いつもあっちやこっちや、、と鏡か光るものを探す京太郎に苛立ってました。 鏡の代用品で印象に残ってるのは、協力してくれた女の子がくれたスマイルマークの缶バッジの裏側と、
襲って来たインベーダーが落としていったナイフの刃にこぼした自身の後悔の涙。 >>294
そんなシーンは無いよね?
だけど小水や精液でも理論的には変身出来るのかな 当時、「ミラースパーク!」とポーズを取って叫び、そのまま鏡台に頭から突撃した少年が
おったとか 今ならペットボトル持ち歩いてれば完全暗闇でないかぎりどこでも変身できるのにな 一峰 大二の漫画では御手洗朝子涙を通って異次元の世界へと帰って行った
ちなみに一峰 大二のアシスタントには中沢啓治(はだしのゲン)がいる
まあ、あのころはゲン一本だったかもしれないけどさ ああ、だから、はだしのゲン画風は、一峰先生っぽいんですね そう、たとえばゲンの父ちゃんがアッパーカットでゲンを殴る所とかね
あの腕の振り方とかがまさに一峰タッチ 中沢先生はセブン描いてたこともあるからな。
あと、一峰先生の兄弟子が桑田次郎って事もあって電人アローの敵・栗田は桑田調キャラw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています