【アポロ】仮面ライダーX Part12【チェンジ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「X・X!仮面ライダーX!白い弾丸クルーザーに乗り、正義の武器ライドルを振るって
悪の組織GODに挑戦する、仮面ライダーV3に続いて登場する新しい英雄、仮面ライダーX!!
来週から始まる“仮面ライダーX”に御期待ください」(新番組予告より)
「巨大な悪の組織GODに父と共に殺された神敬介は、瀕死の父の手によって
仮面ライダーXとして蘇った! 敬介の恋人、涼子は何故GODについたのか?そして霧子とは?
謎のGOD機関を相手に戦う仮面ライダーX!!」(OPナレーションより)
1974年に放映されたシリーズ第3作、5番目の仮面ライダー、Xライダースレ第9弾!
深海開発用改造人間“カイゾーグ”、仮面ライダーXを語れェッ!
前スレ
【わざわざ】仮面ライダーX Part11【スペインから】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1439841902/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この次代のオカルトブームとオウムの関係はガチで悪影響あったんだよね
昔のオタクは東映作品軽視だったから助かったけど(代わりにガンダムとかヤマトが悪役になった)
オーレンジャーはひどいことに >>524
その話は本当らしいね。
仮面ライダーアマゾンがTBSテレビ系にネット移動後も続いていたら、
仮面ライダーストロンガーは1975年7月開始だったのかも知れない アマゾン話数伸びれば、必然的によりアマゾンが日本や人間に馴染むような演出増えたろうし、それはアマゾンではない気がする
24話までの、あの距離感で丁度いい塩梅だったように思う アマゾンは出来れば春以降も何とか続けられなかったのかとは今でも思うわ。
ただでさえ一糸纏わないに等しいあのカッコなのに、放送期間が秋冬の寒い時期だけだったってのは気の毒過ぎる。
少しでも温かい時期に被っていたら作品の印象自体も変わっていただろうし。
やはり気候的に温かい方が開放感があるからあのカッコももっと受け入れられていたろう。
実際は単なる役者のガマン大会でしかなかったもんなw >>526
それだとストロンガーも今知ってるようなストロンガーとはまた違う作品になってたかもね
一方じゃもうゴレンジャーが始まって人気を得てたわけだからMBSも複数ライダー案を却下しないかもしれない X打ち切りは残念だったけどアマゾンは衝撃的だったな
仮面ライダーシリーズにトカゲモチーフで
ターザンの設定を持ってくるのはなかなか出来ないよ 11話からダウンロードできないんだけど皆できてる? >>531ていうかブルース・リーブーム意識してたでしょ。GODもヌンチャク使ってたし
カンフーブーム終わらないうちに肉体アクションやろうとアマゾンに移ったんじゃないかな セタップ・カイゾーグ・パーフェクター・ライドルと子供心くすぐるカタカナ用語並ぶ中で、唐突に『真空地獄車』
なんてクラシックな和風名称出てくるのが違和感あるな
カンフー・ブーム、プロレス・ブームのほかにスポ根ブームの影響も見られそう 昭和ライダーは1期2期3期の
後番組が東映特撮になった例が1度もなくて
特に2期と3期は
2期に関してはスーパー1後半がローカル枠にさせられたことで
毎日放送制作の東映特撮枠が事実上崩壊する事態になって
3期は毎日放送制作東映特撮枠が完全終了する事態になったな
平成ライダーも新たに枠を作ったのではなくてメタルヒーローとロボコンの枠が変化した経緯がある >>534
真空地獄車は柔道一直線の必殺技地獄車そのものだよ。
今東映チャンネルで放送中だから見てみるといい。
佐々木剛さんも出演しているぞ。 アマゾンは見ていてひたすら寒そうだったw
Iライダーに関してのライドルは、時代劇で剣劇が得意な大野剣友会にとって
チャンバラができるんでアクションの幅が広がっただろうね 12話に登場した超能力少年の関口淳くんって実在の人かなと
何の気なしに検索したらwikiの項目があったので読んでみたら
波乱万丈すぎる人生で爆笑してしまった
一番クスっとしたのが超能力はあるけど大学入試に落ちたってとこ
多分この人はもう野垂れ死んでると思うw X後半ライドルをあまり使わなかったのは
意図的なんだろうか >>540
中屋敷さんは棒術が得意だったそうだが、新堀さんは不得手だったから? ライドルってライダーハンドルの略なのかな?
ライドルスティックで空中大車輪して、勢い付けてからXキックするのはシルバーハカイダーと同じだよね。
大車輪する時に両方の握りから何か出て、スティックが空中で静止している絵を入れとけば説得力あったのにな。
初期にあったゼロ戦が急降下する時みたいなSEが無くなったのも残念だな。
あと、鞭やロープに切り替える時に突然でかいボタンが出て来るけど、あれは握りをカチカチ回すことで変わるようにした方がよかったんじゃないかな。 変身ポーズといいアクションといい、後半本当に普通の仮面ライダーになっていったな。X 第1NGスーツの時はライドルのグリップとベルトの風車横の矢印の色は黒だったんだよな。
よくXライダーのデザインは地味だと言われるけど、要所要所で赤が効いててすごく洗練された素晴らしいデザインだと思うんだけどな。 >>543
X後半より客演時の方がライドル使用する機会多いからな そもそもスタッフが東映時代劇つくってた連中だから
カタカナ言葉並べようとしても
ついつい時代がかった名称やセリフを出してしまう癖はあったなw 今だったら打ち切りにならずにアマゾンがサブライダーとして途中参加して丸1年やったんだろうな 13〜14話は普通にダウンロードできるな
なんだったんだろう11〜12話 11〜12話をダウンロードしようとしてもテキストファイルになったんだよね
仕方ないからバンディカムで録画しといた 14話「望み通りにしてやる!」
仮面ライダー555にもあったな
アポロガイストの顔も草加 >>543
髪型も言葉づかいも凶悪化した神敬介、マーキュリー回路恐るべし恐るべし
>>545
かっこいいんだけど、淡い色のスーツはやっぱり汚れが目立つのがつらいね
特に真夏の撮影になったグレーのスーツは脇背中股がもう汗じみだらけで、頑張れ〜て声援したくなる 13話のユリシーズ、全員集合でブルース・リーのマネしてたすわ親治みたいな顔だ。
14話は今の地上波で再放送するの無理っぽいな。
でも、今の日本はくるい虫を使わなくてもそれに近いような事件がしょっちゅう起こってるけどな。 遠距離からの攻撃が可能な拳銃を持っているのに
わざわざ接近戦を挑んだ挙句に跳ね飛ばされて紛失
そのうえXキックを防げる無敵の楯を放り投げて無防備になって
せっかく奪ったライドルもあっさりと奪還されて(略
ほんとうに無計画な戦い方だな >>553
敵が神話ネタからだったり、ライダーがメカニカルだったり
555の原点な気はする
なんか映画でも共演してたっけ おれリアルタイムで見てないからよく知らないんだけど
棒で戦うってことに批判的な声とかなかったんだろうか
キックは高いところから飛び降りたりして自分が骨折るだけで済むけど
棒で殴ったら相手怪我させちゃうじゃない 喫茶COLの隣にある株式会社藤和はストビュー2019年4月見たらまだある
小窓の感じといい建物や看板自体も変わってないみたいw >>559
むしろ子供たちがチャンバラして遊ぶ文化は仮面ライダー以前からあったけど
ライダーキックをまねしてケガさせた!とかのニュースがあったりして
初期の仮面ライダーがブームになった当時はキックのほうが社会問題視されてたと思う ライドルはアイアンキングで静弦太郎が使ってたアイアンベルトに似てるな。
ライドルスティックを回して最後に左手をパーの形で突き出すのはブルース・リーのヌンチャクアクションに通じるものがある。
スティックには伸びる機能もあったから、孫悟空の如意棒のイメージも入ってるのかもな。 ライドルホイップは電流が流れているとはいえ強い武器な感じがしないな
ライドルソードそしてもっと欲張ればライドルライフルがほしい 「Xメカの歌」の三番で「ライドルホイップ 電磁ムチ」と紹介されてるが、ホイップを検索してもクリームしか出てこないよね。
ウィップで検索しないとムチの意味が出てこない。
ブルース・リーが「死亡遊戯」でカリの達人をきりきり舞いさせてた緑色の釣竿ことバオは最強にカッコよかったけどな。 26話のヒトデヒットラーが名前も造形も危なすぎるんだけど配信されるか心配 >>565
今までも配信されてたから大丈夫だろう
特にクレームも聞かないし >>566
大丈夫そうで良かった
楽しみにしとく〜 予算とか時間とか色々厳しかったろうけど、よく実物大の寝そべったキングダーク造ったもんだと思う
表面の金属っぽい質感とかマントで隠れてはいるものの、自然にない筈の肩を想像させる角度とか、
ブラウン管の外にある胴体や下半身も脳裏に思い描ける見事な造形だと思う
ただ、キングダーク建造する技術持つ連中が、RS装置作れないのって不思議で仕方ない 打田康比古が当時25歳とか老けすぎだな
普通に35歳くらいかと思ったわ 大体ヒトデヒットラーはGODの一怪人のくせに何が地獄の独裁者だよw >>557
この当時の打田さんを2003年に連れていってスマブレ村上社長の役をやらせたい
すごく似合うと思う >>561
なるほどなぁ
それはつまりいかに初代ライダーがセンセーショナルだったかってことだよね
社会現象にまでなったからその反動で批判も大きかったのだろう 今だったらネプチューンとかクロノスら神が元になってる怪人は幹部で
ミノタウロスとかキマイラとかは配下のヒラの怪人って感じで
ライダー同様改造人間のアポロガイストが軍団のまとめ役だけど
神話怪人らは元人間のアポロガイストを見下してて足の引っ張り合いする
みたいな大筋になってたんだろうな
中盤人間のアポロガイストが内紛を勝ち残れば以降GOD悪人軍団編に移行する流れもスムーズになる 打田さん。声優やっても十分やっていけると思う
童顔でソフトな印象の速水と彫りの深いルックスの打田さん。好対照でキャスティングの妙が光る 神の怪人たちは子供たちにはわかりにくそうだったな
とくにクロノスとかアルセイデスとかになると大人でも、なにそれ?とピンと来なかったと思う
なので、後半の方向転換での身近なガマとかサソリ、カブトムシなんかのほうが子供たちの関心は持てたんだと思う 速水さんも以前のインタビューで
「おーい打田君、連絡くれよ」と言ってるから、速水さんも打田さんの消息は知らないのだろう
と思ったらブログに書かれているのは「仮面ライダーX」現場当時の話でした。再会はできてないようですね。失礼しました。 >>578
悪人軍団になる前にも、神話怪人の後半になると完全にコンセプトから外れてるヤツがいるよな。
キャッティウスなんて神話とは何の関連も無いただの猫だしw >>581
ブログの最新記事に書かれてあったドラマをつべで見た
ウルトラマンAの北斗セージも出てたんだな
同窓会あるあるな落ち目だからといってウソ見栄張らなくてもいいのに
事件の引き金になったうっかりミスは怖いな
エンドクレジットは二番目に風吹ジュンや後ろの火野正平に当時の格を感じるな
二人とも犯人に振り回わされる役柄なのに
風間杜夫はブレーク間近だったからあの位置なのだろう 『アマゾン』が原点怪奇できたのも、『X』で色々挑戦して結局上手くいかなかった反省があったからだろうし、それでも
自分は『X』が好きだ。むしろそのチャレンジ精神が好ましい。自分なりに、つい脳内補正とかしてしまう
正直。やるだけやりつくした『V3』の後じゃ、何やっても上手くいかなかったと思う 同一シリーズの3作目ってどうしても不利だよな
まず2作目までのシリーズはよくあるけど3作目まで続くパターンがレアだし、それだけ継続する人気があるシリーズというのは、その人気が2作品目にピークをむかえることが多いと思う
しかも同一シリーズとはいえマンネリを避けるために前作までの人気要素が排除されて新設定が導入される場合が多い
そして大抵はそれが人気に結び付かずに終わってしまう これは音楽作品にも同じことが言える
1stアルバムはアマチュア時代に培った物やそれまで溜めてた多くの曲のストックから良作を選んだりできるので
デビュー作とはいえ良い作品が出来上がったりする
その好評を受けて作られる2ndも、基本的に前作の延長線上で前作よりも予算をかけて作れるのでやはり好評を得る
問題はこの後の3rdアルバムだ。もはや同じ路線ではマンネリだという批評を必ず受ける
なのでどうしても考えすぎてしまい、自分達でも自分達のどこが受けたのかがわからなくなってしまう 歌やBGM流れる曲は全体的にすごく好きなんだが
ライダー賛歌やXライダーアクション最高 今売ってるサントラも、Xライダーだけが飛び抜けて値段が高いよね。 Xはサイボーグ色を前面に出していてカッコよかったけどなあ
シルバーマスクとグレー基調のボディーとはそういう事だと思うけどね
キングダークも寝そべってる分には重厚で迫力があった
まあ、お子様向きでは無かったのかも知れないけど ソンコレも「アマゾン」が品薄だと思ってたが、「X」が高くなってるな >>588
この場合は2作目後半の時点でやや厳しい状況になっていることもある 1クール目でもう相当グダグダになってたんだな。
作り手も開き直ってXライダーの格闘シーンを多めに入れてるしね。
最初のサスペンス路線は上手くやれてればかなり面白いものになってたかもしれないよね。
路線変更後は速水さんもあんまり芝居してないし、もう記号化してる感じだよな。
けど、この頃には打田さんも現場にいるし、速水さんも剣友会の人たちとも打ち解けて仕事しやすくなってたんだろうな。 >>591
エターナルが出てない影響もあるだろうけど、配信等で新しく知った人が欲しくなってるのもあるのかな
挿入歌のインストやアクションBGMの疾走感は歴代最高だと思う 番組が始まった頃、スタッフに馴染めずに現場で孤立してた速水さんに「一度一緒に飲みに行けばいいよ」と
アドバイスをくれたのも打田さんだったそうだからな。
最初の4本はおやっさんもいないし、他にレギュラーと言えば芝居のド下手クソな後のカミさんしかいないんじゃ
かなりキツいよなぁ…w 長坂秀佳メインの1〜8話までのドラマは当時の子供たちには難し過ぎたんだよ その辺は子供でも年齢によるんじゃないかな
幼児なら難しいだろうけど小学生なら話はだいたい理解できるよ
その上であまり面白くないと感じる子が多かったんじゃない? 長坂メインと云っても実際は他の人が書いている話も多いからな
8回全て長坂脚本だったらもっと密度のある展開になっていたんじゃないだろうか
明らかに他の脚本家の回は霧子のキャラクターを持て余しているし 結局のところ、マジンガーZの大ヒットでちびっ子の興味が
特撮からロボットアニメに移ってしまったのが大きいだろうね
1号から見続けてきた子供なんかは、なおさらそっちに飛び付いただろうから >>600
8回中4回だけだし、それだったら最初の4回を続けて担当した方が世界観が他のライターにももっと伝わってたかもね
>>601
初代から観てた子がちょっと大きくなっただろうからと考えて対象年齢を上げてみたのかもしれないけど
それ以前に別な方に子供の興味が移っちゃったんだね 初期のGODの企てが国際的なイメージは、当時人気のあったキイハンターや007意識してる面もあったろうな 最近つべのサンライズ公式CHでダイターン3が配信されているんだけど、これって第1話の時点で設定や世界観などの構造部分がしっかりと出来上がっているんだよな
Xもそのあたりをしっかりした作り方をしていれば確実に傑作未満の水準に達するのは簡単だったと思うわ
ダイターン3もやっぱり007の影響(特に当時の最新作である私を愛したスパイ)が濃厚だし >>599
> その上であまり面白くないと感じる子が多かったんじゃない?
実際、面白くないよね。
女優も地味だし、大人になった今見ても面白くなかったので
路線変更は止む無しと思う。 >>599
それと当時は実写特撮よりも「マジンガーZ」などアニメの方が子供の興味は移りつつあったかもしれない
東映まんが祭りも「5人ライダー対キングダーク」を最後に仮面ライダーの劇以上用新作はしばらく作られなくったが、劇場版マジンガーは何本も製作されたしね マジンガーZ対デビルマン みたいな斬新なのがあったらよかったのにね テレビマガジンなどではヒーローの越境特写が実現していたのにね。 >>610
雑誌でアベンジャーズ的展開をもっと突っ込んでいたら、あるいは後年のスパイダーマンやバトルフィーバーでのマーベルコラボでもっと得るものがあったかもな 人気で言えばキカイダーかな
長坂脚本で「仮面ライダーX対人造人間キカイダー」とかやればシリアスな異色作になったかもね 毎回のように趣向を凝らした作戦で日本を恐怖に陥れる!悪の組織「GOD」が仕掛ける〇〇作戦
https://getnews.jp/archives/2279338 アマゾンの配信始まっちゃったなw
何でそんなに急ぐんだろう?
せめて神話怪人編終わってからにしてくれてもよかったのに。
今は他に見てるやつもあるから、もうXの二度観は出来なくなっちゃうなぁ。 >>621
「毎週見る」というリアルタイム感がいいんじゃないか >>614、>>617は、次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」とコピペ連投で荒らしており、ここは被害に遭ったスレの一つに過ぎません
次の方男(三重県土人)はこれからも「次の方どうぞ」で荒らしますが、こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされますから
実際に被害者は何人もいますので 74:どこの誰かは知らないけれど(スップ Sd8a-XJr4):2019/11/04(月) 21:49:42.65 ID:G5wfkwxgd
>>73が次の方男(三重県土人)ね
わずか1分2秒後に現れたことからわかるように、いつもスレを監視しているよ
次の方男(三重県土人)はガチの基地外なので相手にしないでスルーしようね
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされるから
実際に被害者は何人もいるので >>624も次の方男(三重県土人)ね
こうしてスレをいつも見張っているからすぐに現れることができる
これからもこいつがヒキニートの基地外だとわかるだろう
次の方男(三重県土人)はガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされますから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています