バトルフィーバーJ その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
五大陸を代表する戦士達の活躍を描いた「バトルフィーバーJ」について語り合いましょう。
前スレ
バトルフィーバーJ その11
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1490966513/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>793 おお、情報サンクス。
不謹慎だが、荻さん心配してたが無事でよかったw
いつかマリアを演じた時の話でもしてほしいな。 ジャパンとコサックが空気すぎ>後期
もうフランスとケニアとマリアの3人でいいんじゃないのかと思うくらいw フランスと初代コサックが書き込んでいたファンサイトの掲示板て
どこかに魚拓残ってないかなあ
たしかジャパンの息子の同級生も書きこみしていた そういえばこの作品は5人のうち2人も交代してるんだな。
11戦隊のオープニングソングでは白石謙作と汀マリアが出ていたから、
物語全体を通して考えると、この2人がメインということだね。 >>798
ジャパンは後半ドラマ掛け持っていたからしゃーない。 ダイヤモンドアイ、谷岡さん最後まで出ると思ってたら途中で敵一味に殺されてしまった
これも当時何か別の仕事が入ったからなのかな フランスは嫁候補が一杯寄り添ってきたけど、アメリカは初代も二代目もフランス以外色恋エピソード無かったね。
連絡隊員の妹は二回ぐらい恋愛絡みあったけど >>804
2代目ミス・アメリカ、プライベートで自らジャパンにアプローチ説 汀マリア、桃井あきら、嵐山美佐、桃園ミキ、立花レイ。
この中で誰が一番かわいい?
やっぱりマリアだよな。 >>808
まあ好みの問題だな。
俺はマリアが一番でその次がレイ。 今思えばバトルフィーバーは番組制作が正式に決定したのが遅めだったのに
2月スタートにこだわったのは銀河大戦打ち切りで東映特撮枠が終わることの危機感もあったのでは バッファロー怪人とドグウ怪人は初のロボ戦なのでの着ぐるみの出来が良いんだな >>812
実はバトルフィーバーを始めるために
ダイモスを終わらせた説が出ている
それにダイモスと銀河大戦は同じ日に最終回を迎えて
スパイダーマンはバトルフィーバーが始まった時にはまだ続いていた 初耳だわ
ダイモスは5体合体から変形ロボにグレードダウン、話も大人向けで普通に子供に人気なかったから短縮したのかと思っていた
前作のボルテスがダイモスよりも短い話数で終わっているから、あまり打ち切りって印象が無いんだよな バトルフィーバー、デンジマン、サンバルカンの特撮は迫力があるね
当時はスター・ウォーズの影響による世界的SFブームということで、特撮に力が入れられていることがわかる
とくにサンバルカンの特撮は巨大なミニチュアを使用しており、完成体と言っていいだろう
(だが、サンバルカンで行きついてしまったため、ゴーグルV以降は技術は向上してもマンネリ化した感はある)
https://www.youtube.com/watch?v=XRlquJxs11U
https://www.youtube.com/watch?v=uuqYxRNG6Oc
https://www.youtube.com/watch?v=etDw5sHk83o 成る程、バトルシャークの汚し塗装はスターウォーズの影響か >>817
>当時はスター・ウォーズの影響による
>世界的SFブームということで、特撮に力が入れられていることがわかる
んー
でもそのパチモンともいえる
銀河大戦はどうかなー
けっこう扱いが酷かったような気が >>818
バトルシャークは初陣なのにロボに比べてかなり汚れてんだよな 80年代東映巨大戦はジャスピオンで完成した
戦隊は長石監督が巨大戦に興味無かったみたいだからとても短い
東條監督は毎回やりたい放題 25分枠時期の戦隊のロボ戦は、予算が削られてたんだろうけどセットがとにかく森ばっかりで、絵面がやたらしょっぱかったのが悲しいな バトルシャーク、あれってスタッフのこだわりで敢えて汚してたんか
ガキの頃、図鑑で見た時に「うわ〜汚い乗り物だな」って子供心に思っていたが >>817
デンジロボは足の入り口まで走って搭乗だったのかw
バトルフィーバーはジェットオンでひとっ飛びなのに大変だ ニコニコ民の反応を見た限りでは、昭和特撮あるあるな反応はともかく、怪人が幹部よりも地位が高いということに驚く人が多かった
これがバトルフィーバーにしかない敵の個性の一つなんだろうな 「怪人」ではなく、サタンエゴスが産み出した「御子」なんだよな MXの実況スレでは初期の仮面ライダーで戦闘員が怪人に命令してるのが驚かれてたな >>825
ついでに言うとレッドバロンもな。
足の側面にある扉から中に入り、内部のエレベーターで操縦室まで上がるのはダイデンジンと同じ。 汀マリアよりいい女なんていないんじゃない?
当時の島田陽子より上だろう。 >>798
草野球の回はその3人で引っ張ってる感じだし
鉄山対ヘッダーの話もなぜか京介と四郎のイチャイチャでシメ
いくらなんでも正夫から主人公の座を奪い過ぎじゃねって気はした
おまけにナンバー2格のはずの誠はほとんど絡んでこない >>838
逆だよ
正夫と神が、シリアスキャラで年長者、リーダー的なキャラだからこそ、フランスとケニアがギャグポジションになっていったんだよ
あの時代のヒーローは、「リーダー(赤)だけは真面目じゃなきゃいけない」みたいな空気があっただろう
言うなればフランスとケニアは、キレンジャー的なムードメーカーキャラ
正夫と神は真面目なアカレンジャー、アオレンジャー的キャラだから、コメディシーンでは目立たない
もっとも謙作とダイアンのいた前半では、正夫もチャラい感じだったんだけどな、あの前期メンバーの頃が異質だっただけだよ アカレンジャーもお茶目さんだろ
スペードAは真面目だが エゴス怪人のアホみたいな行動に毎回振り回されるヘッダーが気の毒すぎる 305:どこの誰かは知らないけれど:2020/04/17(金) 12:01:33.85 ID:E/uliZuU
「キカイダー」「イナズマン」「忍者キャプター」三たび主役を演じた『伴大介』!!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7047979 >>843
>誤解からスタッフとの間に確執が生じ、互いにそれをエスカレートさせてしまい、このことが原因となり、内定していた『特捜最前線』(テレビ朝日)へのレギュラー出演が取りやめになり、しばらくの間は東映から干されてしまいます。
これマジ? >>845
本当だよ
忍者キャプターの撮影終了後、特捜最前線のレギュラー出演が予定されていたが、
キャプターの番組スタッフと軋轢を起こした為、東映の仕事が無くなり、しばらく干されてしまった
伴さんの著書に記しているので機会があれば読んでみて だとしたら本来出演するはずだった伴さんの代わりにレギュラーになったのは誰なのかな
荒木さんあたりか? >>845
伴さんの改名の由来とかググれば
裏事情がわかるぞ 忍者キャプターの火忍がクールに見えるのは、役作りじゃなくて単に伴氏がやる気がなくて本人の素が出ていたらしいが・・・
コサックの時も同じ感じで、制作側が伴氏に合わせてクールなキャラにしたのか? 神の加入により「アダルチックおちゃらけムード」がなくなって一気にオシャレ感が無くなったもんなあw >>843
>東の横綱・宮内洋、西の横綱・伴大介と称されるように数々のヒーローを演じ、その後も役者としてあらゆる役柄に挑戦されています。
大葉健二は? >>842
「おお〜御子よ〜〜〜」
それに引き換え、サロメは「○○怪人、やっておしまし」って、おいおい、相手は御子だぞ
でも怪人が負けた後で「あとは弟(妹)ぎみ、お願いします」と悪魔ロボに敬語でお願いすることも・・・ 谷岡氏以前ビルのことでスキャンダルがあったけどどうなったの? どうでもいい。
特撮オタの役者叩きは見苦しいので勘弁してほしい。 ロボソン一応作られたけどやはり将軍ロボの風貌には合わず数回しか使われなかったね
バトルシャークのBGMからシャークからロボが出てくる時のBGMが最高 そういえば、「明日の戦士たち」は結局ステレオ音源のマスターが全く残ってなかったのかな
後年の挿入歌集などで収録されてるフルサイズ版ですら、モノラルだった記憶だけど >>855
パ〜 パラッパ〜 高鳴るトランペットから始まり
テケッテッテンテンのベース→ からの
ミュイ〜ン ミュイイ〜ン♪ のバイオリンの流れがたまらないね 久しぶりに全話ぶっ通しで見たが、
前半と後半で結構空気違うことに今回初めて気がついた。 >>859
コサックが神になってから、みんな真面目になって面白みがなくなったわ
>>860
人文字は意味不明だしかっこ悪いから消えて正解
バズーカからブーメランの変更は個人的に正解だな、デンジマンにも引き継がれるし
5人そろわなくても棒を投げれば必殺技が出来るってのは便利 バトルジャパンが一人でロボを操縦して巨大弟怪人と、同時に他の4人が等身大の兄怪人と戦うと言うのは今思うと無茶なパターンだったね 現在放映されてたらそれこそダンスEDだったろうなw >>861 新アメリカの汀マリアがまた、マジメ人間だし
なあw
爆弾犯の疑いをかけられて泣きだしたり、トラウマに悩まされて沼に入り込んで助けられたり。そんなハラハラする弱さもまた彼女の魅力だが。 脇のキャラは割とコミカルでも何でもいいけど、ヒーローとヒロインに関しては本当にオーソドックスなキャラというのがやっぱり子供には好まれやすいんだよな
後年のジャスピオンなんか、もの凄く露骨に路線変更で性格修正されちゃってたけど 最初は手探りでやってたのが段々と手慣れてきて
洗練された分だけ完成度は高くなるけど荒削りな魅力は減っていいく、
そんな感じがする。 シリーズの変革期であったバイオチェンジフラッシュ辺りも手探りで荒削りな部分あったもんな 感染者叩きとかが起こっている今「電気人間愛の火花」を見たらどんなふうに感じるのだろうと思ったら
別にどうということもなかった。
現実とフィクションはやっぱり別物らしい。 >>861
ベテランの神が先輩風を吹かせてウザかった、でOK? 作風に与えた影響はコサック交代よりアメリカ交代のほうが大きかったような気がする。 伴さん 当時、番組は一切見てない上に作風やメンバーの空気観も知らずに現場入りしたらしいもんな 役作りもその空気を変えるスパイス的なキャラを作り上げた おちゃらけ伴さんなんか想像もつかんwジローしかり五郎しかりで
ちなみに将軍の東さんを見てメチャクチャ驚いたらしい まあ、根底としてはジャッカーの時の宮内洋と大して起用の動機は変わんなかったんじゃないかと思う
通常隊員の一人として交代だったから、幸か不幸かビッグワンほど周りを食っちゃうようなことにはならなかったけど
基本的には、どうせならテコ入れで主演格のベテランぶち込んどけば受けるだろってだけのような感じで、あんまバランス感とか深く考えてなかった気がする >>861
そっちはフランスとケニアの担当じゃないの? >>865
白ビキニで乳首透けてたのは興奮したけど フランスがケニアに金を無心したときに、子供達のクリスマスプレゼントに全部使っちゃったって言ってたがあれが見事にゴーカイに繋げたな サンバルカンとゴーグルファイブの最終回はバトルフィーバーのBGMで締めてたね 組曲のCDがオクに出てるが一応今でもプレミアなのか? 普通に買えたものがプレミアついていると、大量に買っておけばよかったと思う
ゼロワン、キラメイジャーの関連商品も30年、40年後にはプレミアがついているのだろうか? 象つれて歩いてるけどいいのかよ?!
ワシントン条約はー? まだ円盤化してない未収録曲もあるから、完全盤サントラ出してほしい
そういえば東映版ダーマ見てたらケニアのちょっと長い専用曲がかかってたな(代表例ならヘンショク怪人回の個人名乗り) あれダーマのオリジナルから流用したのか?
96年発売のサントラに入ってなかったのも説明つくし? ウルトラマンジード:父さん…いやベリアル…まさかここまで手強くなってるとは…うっ…
ウルトラマンベリアル:ウハハハハハハハハ、息子よ、出来損ないの模造品として死ぬがいい!くらえ!
バトルジャパン:待てベリアル!
ベリアル:誰だ!?
バトルジャパン:バトルフィーバーJ!
ジード!俺たちの力が入ったカプセルを使うんだ!
\フュージョンライズ!ウルトラマンキング!バトルフィーバーJ!ウルトラマンジード ロイヤルフィーバーマスター!/
バトルジャパン:行くぞジード!
ジード:おう!
バトルジャパン:電光剣唐竹割り!
ジード:ロイヤルフィーバーエンド!
ベリアル:ぐああああああああ!何故だ!この俺様がああああ!
バトルジャパン:やったなジード!
ジード:ありがとうバトルフィーバーJ!
ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 >>888
バトルフィーバーロボとウルトラマンジード ロイヤルメガマスターが戦ったらどっちが勝つと思いますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています