ウルトラマンレオ 第12話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
ウルトラマンレオ 第11話
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1540118264/
★次スレ作成時>>1の【先頭】に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を追加するとワッチョイ出来ます
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レオはなぜファミリー劇場で放送しないのだろうか?
5月に再度タロウを放送始めるようだし。 Aもキャッチアップ(話数選抜)で再放送してる
当初は3月開始は北陸の震災に配慮してずらされてるとか言われたが
6月まで予定がないということは
放送契約にレオ(以降)は入ってないと見るのが現状では普通
あとは放送局の方針転換で、それまでの企画を一新したとも考えられるが
ラインナップを見る限りそういうわけでもなさそう
Qから連綿と続けられて来たからリクエストは多いはずだし
放送中のガッチャマン2は一作目のレギュラーが終了して1年後の放送
(正しくはリピートに続けられた)だから、
可能性がまったくないではないと思う
現状出来るのは放送局にリクエストするだけだな ガッチャマンFが終わってからでいいです。Fまで放送するかは未知だけど。 >>104
2で切ったらたまらんだろ
イナズマンやゲッターロボと同じで、あのラストからFが始まってんだから
で、ふと思った
レオの再放送をババルウ前後編で打ち切った場合、
初見さんはあれを最終回とみると思うが、
あとで『実はあの後がありましてね・・・』ということで円盤生物編を見せたら、
どんな感想を抱くだろうかと(w) 最終回は、やっぱりトオルとゲンの別れ場面。
美山家の場面から見たら、ウルトラマンの話とは誰も思わないだろうな。
ゲンが交差点で姿を消すとこだけ謎ってだけで。 あの別れは実質ゲンとトオルの今生の別れを暗示していたと思う。
トオルはゲンに二度も「必ず帰って来てね」と言ってるのにゲンはそのどちらにも答えていない。
これからのトオルはゲンという庇護者から独り立ちして生きて行かねばならないって事。
ゲンがダンという師匠から独り立ちしたのと同じように。 >>103
ファミ劇の方針転換は可能性あるぞ
夜やっていたキラーコンテンツの西部警察すら夕方の時間帯に追いやったほどだから リアルタイムで最初に観たウルトラがレオとジョーニアスだから、放映して欲しいな >>111
その言い方ちょっとおかしいんじゃない?
レオとジョーニアスは間が空きすぎている
俺がリアルタイムで最初に観たのは幼稚園のころのタロウとレオだったけど
ジョーニアスのころには小学5年にもなってたからね
またウルトラマンをやり出したな、なんてイメージだったなジョーニアスは
レオ終了でウルトラマンシリーズはすべて終了だと思ってたから >>112
同年代w
レオ47話 ブラックテリナの回はトラウマ >>112
夕方の再放送版を観たんでしょう
>>111は73年生まれの俺と年齢近そうだな 73年生まれの愛知県民だが、小学生のころはウルトラシリーズが再放送されていたな。
土曜日の朝7時からとか平日の朝6時台とか。
夏休みだと平日午前に夏休み劇場とか言ってアニメなんかと一緒にやっていた。
レオの話をすると、獅子の瞳とはレオリングの宝石のことだったんだな。
OPの「獅子の瞳が輝いて〜」から、獅子=レオ(ゲン)の目(が輝く)を
意味しているんだと思っていた。 >>115
レオの再放送は朝じゃなかったっけ?
セブンの再放送は夕方だったな >>117
関東だけど、新マン3時か4時とかでレオ夕方だった気がするんだけどな
記憶違いかなぁ
セブンは日テレ版(EDで1・2・3・4のULTRA7流れた)かな? 第二期ウルトラシリーズの枠がレオ終了後に毎日放送制作枠になったけど
それがのちに第二期仮面ライダー枠につながり
金曜19時台のTBS系は時期こそ違うけど
ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズ(関西地区はネット局変更の違いで違うけど)
両方をやっていた唯一の時間帯なんだよな セブンが変身能力取り戻さないまま生死不明になってそれっきりってのはあんまりだと思った 放送開始45年記念 『ウルトラマンレオ』の音楽をアーカイヴする3枚組CDボックス発売決定
http://music-book.jp/video/news/news/259807 サントラ、今度こそ後期主題歌の劇中使用バージョンが入るかな
今までレコード化されたのは、劇中使用とは違う曲だった 後期OPはレコード用は新たに録音しなおしてるね
スローペースで歌い方もおとなし目 朝日ソノラマのソノシートに入ってたのはテレビ版の音源だったな >>125
今も持ってるの、ソノシート
でもプレイヤーなければ聴けないね、あるのプレイヤー 捨ててはないから押し入れの奥に残ってると思う
「ウルトラマン全集」とかいう緑のソノシート >>120
最終回で、ゲンの夢の中にセブンが出てくる
制作者側としては、セブンの生存を匂わせたつもりだったのだろう 80の妄想セブンの回でもセブンは死んだとは言ってなかったな テレビマガジン80年4月号
ウルトラマン80にきく!
Q・ウルトラ兄弟はどうしているの?
A・ウルトラマンやセブンは、宇宙で大かつやくしている
ぼくが手におえなかったら、くるかもね
これを見ると、セブンは生きていたという設定のようだ 川崎・19人殺傷事件の岩崎隆一51歳ひきこもりって、もろに昭和第2期ウルトラシリーズの世代じゃないか
岩崎の自宅からレオのDVDが出てきたりしてな
レオ初期は無差別通り魔の宇宙人が多いから可能性はあるぞ >>131
そりゃ関係ねーだろ
朝鮮人なんだろ
俺は差別をするつもりはないけどこの間帰りマンスレで話題にしてたさ >A・ウルトラマンやセブンは、宇宙で大かつやくしている
ぼくが手におえなかったら、くるかもね
エイティ兄さん情けない・・・
最強ウルトラマン候補の一人じゃなかったの? >>131
いいところに気がついたな
岩崎容疑者はきっとツルク星人の影響を受けたに違いない!
ついにレオからも封印エピソードが出るぞ! 岩崎は事件当時「両手に刃物を持って」無差別にその場の通行人に襲いかかったそうだな。
まさにリアルツルク星人かも。
その両手の刃物をかわして三段攻撃でヤツを倒せる者はいなかったのだろうか… 同じ日に埼玉では刃物を持った男が、人を襲う前に
警官に撃たれて死亡したけどね セブン生死不明するのはいいんだけどせめて変身能力取り戻してからにしてほしかったかなと思う
ウルトラアイが治って「さあこれからは2人で戦うぞ」って矢先に生死不明になった方がショックデカい気がするし タロウが慣例通り三月一杯で終わって、四月第一週からレオが始まっていたらあるいは…
ババルウ前後編の後円盤生物シリーズに入る前にあと一話分でも余裕があったらそんな流れにも出来たかも。 そんな時でも、お雑煮を食べ過ぎて腹をこわした怪獣とか、ウルトラマンキングが地球の子供たちに配ろうとしたお年玉を盗んだ宇宙人とか
気の狂ったエピソードを叩き込んでこそぼくらのレオ
ウルトラマンレオッ! >>139
セブンが変身能力を取り戻していたらシルバーブルーメに呑まれても中からドテッ腹をふち破れるだろ
モリ師の丹次みたいになw 「レオ」を見ていた世代なら、モリ師の丹次が「侍ジャイアンツ」の番場蛮の父親のことであることはわかるよな いや別に番場蛮とモリ師の丹次は何の関係もねぇからw
蛮の父は漁に出た時にクジラに襲われて死んだ一介の漁師だから誤解の無いように。
ただ蛮は父の仇であるクジラを倒す事を悲願とし、それで故郷土佐の英雄である伝説のモリ師の丹次を崇拝してるだけ。 話がよく飲み込めないのは
俺が再放送世代だからなのか… 侍ジャイアンツ・・・
原作梶原一騎
71年〜74年に週刊少年ジャンプ連載
73年10月〜74年9月まで日本テレビ系列でアニメ版放送
日本プロ野球の覇者巨人軍に足りぬもの、
いかなる敵にもひるまず立ち向かうサムライが必要と判断した川上監督が
四国から見出だした豪傑的野球選手番場蛮(バンバ・バン)を主人公とする野球漫画
レオが企画・放送開始される73年秋季から74年春期にかけては変身ブームへの反復か
スポ根モノやアンチヒーロー(能力や活躍に必ずしも声援や栄誉が伴わない)作品が多く作られ
かねてから企画中だった侍ジャイアンツもその一本になった
モリ師の丹次は蛮の故郷の伝説的英雄で
レオで言えばウルトラマンキング 侍ジャイアンツ自体はつべの配信で観た
最近のアニメよりも作画や演出に勢いがあってびびった
あとアニキが歌う主題歌がカッコよすぎ 侍ジャイアンツのアニメが大好きだった
まだ原作の悲劇を知らなかった頃 初期 ズンタッタ ズンタタター
後期 ジャイアンツの ジャイアンツの はたのもと
だっけ?
70年代末頃の再放送はどっちも流れたのを覚えてるけど、
最近は初期のは没なのか >>152
80年代からだよ
第1話から「ジャイアンツの ジャイアンツの はたのもと」だったから、アレ?と思った ボツにはなってないと思う
確かに再放送で後半OPだけの場合もあったけど、
必ずしもじゃなく、おおむね本放送通りにかかってたよ
ルパン三世や宇宙戦艦ヤマトの各第1シリーズ
(侍Gと同じ、日曜19時30分枠同士w)のOPも同じようなもので、
数verあったりどれかで通されたりマチマチだった
単に当時の再放送用(地方版)フィルムの違いなんじゃない?
10年くらい前まではCSでもよくやってたけど
みんな本放送通りに前半・後半(一度だけ子門ver)だったよ
本放送当時、OPが替えられたのは最初のやつが
巨人軍選手の物語の主題歌としては不適当ってクレームが当の巨人軍から出たからと聞いた
スポーツアニメの歌詞に地獄とか死神なんて単語が出てくるってのは確かにそうないけどw
しかしそれを巨人の選手が自身のテーマ曲として球場でかけるようになったんだから
時代っちゃ時代だなw そんな理由で差し替えられたのが本当なら、後半の主題歌にも
“野球地獄で 男をみがけ”なんてフレーズがあるんだけど。 >>155
悪い、そこは個人感想w
問題にされたのは曲全体のワイルドさ、奔放さらしい
今はどうか知らんが、当時の巨人は球界の盟主・選手は紳士たれってのが表向きの姿勢で
そこに「バッターキャッチャーぶっ飛んで」とか
「でっかい星も砕け散り」(テレビには出ない二番だが、ここが最も勘に障ったとも聞いた)とか
要するにスタンドプレーを称え、チームワークを否定するような印象を与えたみたいだったらしい
それで後半曲は「王者の星が俺を呼ぶ」なんて歌詞から始まり
あくまで勝利に向かって邁進する歌にした
(二番なんかは「王者の胸にぶち当たれ」と言いつつ「巨人の誇り掴むまで」と、自己を磨くために巨人を讃えるもんになってる
原作的には間違っちゃいないけどね)
「地獄」の意味合いもかなり違ってんのよw
紛らわしくてすまんかった
あと、板違を延々申し訳ない ウルトラマンレオも
「地球の最期が来るという〜」という歌詞が、ノストラダムスの大予言を連想させていかんという理由で使用不可になり
2番の歌詞のほうを採用してしまったという経緯らしい 予定どおりレオをスタートしていたら欠番発生で落胆していたよなああー○
本 文=>ウルトラマンレオのリピート見ていたらメインヒロイン二人とも死んでたけど
>ひどいなああ←あれはエネルギー危機をもろに受け経費削減を実行したので
>関連レスですったふが「番組が打ち切りとなる、どうしよう? そうだ!
>そうだレギュラーメンバー全員皆殺しにさせよう」←なんでだよ!? >>157
あれはまるで番組の終わりを示してるみたいだってことでだよ
いわばゲン担ぎ
ノストラ関係を連想させるのは当時的には大歓迎要素w メビウスのOPは初期が1番歌詞、後期が2番歌詞でドラマの経緯と見事に一致していたな 名前が「おおとり」だから最後を飾ることは決定していた >>160
平成ライダーもそうなんだけど、プロデューサー、脚本家などスタッフたちが主題歌の歌詞を作品に反映させているからね >>159
新番組の主題歌の歌詞としてはさすがにまずいと判断されたのかもしれないな 地球は青いからエメラルドよりもサファイアの方が相応しいと思うが、歌にしたら語呂が悪すぎるな 本 文=>ウルトラマンレオのリピート見ていたらメインヒロイン二人とも死んでたけど
>ひどいなああ←あれはエネルギー危機をもろに受け経費削減を実行したので
>関連レスですったふが「番組が打ち切りとなる、どうしよう? そうだ!
>レギュラーメンバー全員を皆殺しにさせよう」←なんでだよ!? そうそうことしは放映開始45周年という節目の時期なので どっかのテレビ番組にて
「ももこさん」や「たけるくん」たちそれにマック隊員の面々と向き合う同窓会をやって
もらえるとありがたいんだけどなああー土下座(モロボシ隊長と「かおるさん」とは
去年大阪でのトークショウで会っているけど) ゴジラ最新作の嵐のクライマックス見ると、レオの1・2話のバトルシーン連想した テコ入れで民話シリーズとかやる余裕あるなら
ダンとゲン以外のMAC隊員掘り下げる話とかをやってほしかった
せっかく大根だった白川以外の初期メンバーリストラして芝居の出来るメンバーに入れ替えたのに勿体無い アニバーサリーの「戦え!ウルトラマンレオ(1974年発売レコード音源)」
これ、ピッチやテンポが実際のOPや劇中使用バージョンと同じやつかな このスレで、後期主題歌が話題になるとは珍しい
169は「ウルトラマンレオ」より「戦え!ウルトラマンレオ」が好きなの? >>171
両方好き、が答えかな
もし劇中使用バージョンのフルだとしたら恐らく初CD化なので、確実に今回の企画の目玉だと思うのだけどね >>173
オレは後期OPの方が好き
CDにその曲、入ってるといいな 平和を壊す敵はこの手でたたき伏せる
それが俺の使命 >>175
平和?
誰のための平和なのか
人間の平和
人間を守る事は宇宙の平和に繋がるだろうか >>177
その言い方がすでに人間を見下しているよな >>173
戦えウルトラマンレオの劇中版のフルバージョンがCDで出たら
珍しい商品になりそう レオほど人間態の真夏さんとの印象がダブる顔つきのヒーローはいない BSフジの脳ベルショーで真夏竜さんがレオOPクイズで熱唱 近所の婆さん化したさおりさんの代わりに真夏竜ゲストにしてほしかった
宮内洋と真夏竜が同じ画面に出たのはメチャクチャ興奮したが
宮内がウルトラ関連全く興味ないのはよく分かった >>179
アヤさん「ミライ君はそんな人じゃない!」 >>182
真船の描いた漫画だと、レオの人間体は真夏さんに似てなくてちと残念。セブンが地球人薩摩次郎の顔をモデルにしたのとはわけが違うんだがな レオは本当は憑依型だったのだ
まだレオの力を手に入れてなかった3年前のおおとりゲン
生身の人間・ヒロシと取っ組み合ってどっこいどっこいだったw 豪華フォトフレームパネル「ウルトラヒーローメモリアルSV『ウルトラマンレオ&アストラ』」受注開始!「運命の再会!ダンとアンヌ」直筆サイン入りフォトも付属!
https://hobby.dengeki.com/news/780569/ >>189
大怪鳥円盤の回は、他作品のシナリオをコピーして台本書いたんじゃないかと思えるほど
設定がブレまくっていたな >>192
なんとなくだが新宿が舞台の刑事ドラマのように感じた 新潟県、山形県地方で大きな地震が起きたようです。津波注意報が出ています。安全な場所に避難して下さい。 >>192
>>194
あれ他の作品の台本を流用した可能性もありそう あの話、あの赤ん坊がヒロシの子だったら、よりドラマチックだがそんなことはなかった。流石にジャリ番でそんな展開は無理か 背中を怪鳥に突かれ血を滲ませながら歩く男の姿はトラウマだったな 円盤生物編が単体の独立した番組として4クールフルで製作されていたら、こう云う青春ドラマ編はもっと作られていたんだろうな でも円盤生物編はどの回も残酷で激鬱だったからなぁ
まず石丸先生が殺されるシーンからしても 円盤生物を操るのはブラック司令じゃなくてマグマ星人にした方がよかったと思わない?
元々マグマ星人はシリーズ通しての敵として設定されてたような気配もあるしさ
そうしていたらもっと作品として統一感が出たと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています