超獣戦隊ライブマンpart16(c)2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
君が泣いた時激しさ、レッファイ (幼子が親にライブロボをおねだり)
夢をかなえてやりたい (バンダイが玩具買ってもらいたい) フィーバーJから数えて10作目という節目、戦隊シリーズの存続が懸かる大事な作品として
脚本もかなりドラマチックなスタートになった
まあ中盤は迷路で遊んだりするんだけど 当時園児でおぼろげな記憶ですが
初期の頃で通常放送の一時間前くらいの特番で
初期メン3人がスタジオでトークしながら
BFから過去の戦隊を映像で振り返ると言う番組をやっていた記憶があるのですが
憶えてらっしゃる方いますか?
嶋さんが「バイオマンから観てた」とか
西村さんがBFから過去の名前全部をスラスラ言ってたのが
印象に残ってるのですが 変身後オブラーの声は尾村豪役の坂井徹さんじゃなくて
違う声優さんが演じていたんだな。
配信で見たら変身前の1・2話でもOPクレジットで
声の出演 オブラー:森篤夫とあってちょっと戸惑った。 >>426
3人が変身ポーズを披露し拍手を受け、嶋さんが『皆の前でやると気持ちいいね』と言ってたのは覚えてる >>428
レスありがとうございます
当時友達誰も知らなくて
ネットでも話題に挙がってるの見たことなくて
ずっと気になってました
夢じゃなかった そういえば、3作連続で「最年少の頑張り屋」がメンバー内にいるな。
ブン→アキラ→純一、と。
当初からの3人は全員お互い呼び捨てだけど、鉄也と純一は当初からの3人を何て呼んでたっけ?
二人は「純一」「鉄ちゃん」だっけ。 西村さんは後年、別の戦隊特番にも出ていた
司会の薬丸裕英さんが『ライライライライライブマン……』と歌い出し、西村さんが『それダイナマンですよ』とツッ込んでいた 番組開始当初のインタビューでバトルコサックみたいに殉職したいと語っていた西村さん ダミマンはさかなクンみたいな目の開き方をしているな ライブロボの必殺技だけど
曲がクライマックスになる前に斬ってるから
微妙にタイミングがずれて盛り上がりに欠けるよね
もっと溜めに溜めてから斬った方がいいんじゃないか?
尺少ないのかな?他の東映特撮は配信時間が24分前後だが
ライブマンは20分程度だし 配信始まる前は名乗り順ととか番号つけるなら
レッド→ブルー→イエローの順かと思ってたら
レッド→イエロー→ブルーの順番なんだな
当時は2回目の初期3人戦隊だったけど
後続は2戦隊とも上の順だから結果として珍しい並びになってるね 後続は2じゃなくて
ハリケン、アバレ、ゲキ、ゴーバスの4戦隊だった >>434
「バイオマン」の撮影現場にて。
ドクターマン「メイ(ちょっと間)スン」。
監督「すいません。正味15分の尺なんです。もう一度、お願いします!」 森恵さんのスーパーライブロボ合体説明ビデオもアップされてるのね
しかし美人だな マシンバッファローのミニチュアはかなり小さそうだな
ジャガーバルカンやゴーグルシーザーの頃は数mあるミニチュア使ってたそうだけど マシンバッファローから各機発進場面だけでも高揚感上がる
ジェットファルコン、アクアドルフィンは言うまでもなく後ろにスタンバっているライブライオンがスライドするだけでワクワク
あとライブロボビームの極太音も心地よい 後半出番減るだろうなマシンバッファロー
今のうちに発進場面を目に焼き付けないと 3人のテレパシーでバイモーションバスターが頭上に出現するエフェクトはかっこいい
でも、ビーム発射前に砲身がヘコヘコと伸縮するのは正直ダサかったw 超合金では、
ジェットファルコン スカイマシン
ランドライオン ランドマシン
アクアドルフィン アクアマシン
という名称だった
なぜ、テレビ版の名称を使わなかったのは謎 森恵さん、顔も髪型もおばさん臭いからあんま可愛く思えないんだよなあ… 嶋大輔は滑舌悪いし声も枯れてるから聞き取りづらいな >>447
わかる
それに加えてイエローライオンの手が上がるのが一瞬遅いのもとても気になってしまう 別に
口周りが黒いからといってそんなイメージが湧かない ブルードルフィンの中には蜂須賀さんが入ってるんだなぁという視点で
見てるからどうしても股間が膨らんでないかチェックしてしまう >>434
ライブマンに限らず戦隊シリーズは長いこと25分枠だったんだよ
同時期の30分枠のメタルヒーローシリーズと比較すると展開がスピーディー
せっかちな子供には飽きなくていいんだけど、ストーリー的に食い足りないこともある 西村さんの戦闘時の雄叫び「タァーヤー!」って聞こえるのカッコいい 全員変身の時勇介の発音がラインマン!て聞こえるのとイエルォー!ルァイウォン!が好き >>452
ライブロボでは思わなかったけどチェンジロボでは思った オブラーの説くウィルスによる進化とは
平成をまたいだ32年後の令和2年の現在ではタイムリーな主張だな
放映当時は昭和末で畑中正一による一般向け分子生物学の本などが
出回っていた時代だけど
そういう科学的知見をいちはやく作品に取り入れるのはセンスがいいね
本放映時は(ふーん)といった感じでかるく聞き流していたけれど
作品自体がギリシア思想の哲人統治というエリート主義と進化
これに慈悲や共感性、自己犠牲そして宗教思想を対置していくわけだ
なかなか骨太のテーマ性を持った作品だったね
もっとも結構、迷走状態だったようなきがするけど
「くっそー、どうしたらいいいんだッ!」
と嶋大輔が良く漏らしていたような記憶があるが
これはスタッフの本音だったのかも知れない エリート主義ならAIやITとか
金融資本の研究者とか今だったらボルトにスカウトされそう。
落合陽一とかボルトにどうですか? サンバルカンロボのミニプラはそれほど欲しくなかったけど
ライブロボのは欲しいなあ。
ライブボクサーはいらね。 森恵さん、ブログで毎話tubeのライブマンの感想書いてるのな そういうのいいな
チェンジフェニックス大石さんも配信中に書いてた コロンは今でも充分可愛いわ
今年のマブシーナがデザインで損しているだけにな 尾村役の人1人だけあんな口裂けメイクさせられてかわいそうだな
他の2人みたいに変な衣装着てたら良かったのに >>452
それ違う泥棒顔のは只のダミーで飾り
ライブロボの顔はライオンの方
ライブロボは戦隊ロボ随一の猫背ロボット >>468
このあとケンプのフルヌードあるのでお楽しみに >>468
可愛い感じのイケメンで人気出そうだったのにね 丈の私服が黄色じゃないのもいいな
>>468
実際ストーリーの流れの中でも他の2人とは違ってくるんだけどね >>468
豪の中の人この時期の東映特撮にちょいちょいゲスト出演しているよね。 ライブマンが2020年の最新作だったとしたら
『残酷過ぎる』
『子供が怖がる』
『ストーリーが暗い』
なんてクレームがいっぱい来るだろうね マスクマンのタケルのドス声もいいけど
ライブマンの悲壮感が漂う「ルァーイブロボッ」
「スーパーライブクラッシュ!」(めぐみの女性声が強い)も好きだ
某事件の影響か、ファイブマン〜ジュウレン辺りから
表現がかわいくなってる気がする チャレンジャー号の事故もまだ記憶に新しい時代に良くまあこんなえげつない事するよな メイロヅノーの回に出てくるという某ヤンキー漫画のキャラまんまな名前の
迷路屋は普通に配信されるのかな楽しみだな 青春爆発ファイヤー(効果:相手は死ぬ)
青春炸裂ファイヤー(効果:相手は死ぬ) >>481
翌年のジバンなんて某事件の真っ只中なのに幼女と青年の逃避行なんてやれたよな
ファイブブラックは冤罪かけられてまゆみは記憶消失だったという事情はあるけど 記憶消失じゃなくて記憶喪失だった
似たような意味だけど 1話で既に豪の口が変化してたけど、あれはウイルスを体に入れてたからってことですか? >>480
そして逆にグリーンが妊娠する話は意識高い系wの連中に評価されるだろうな マスクマンにもダンスする回があったが
ライブマンはダンスのED似合いそうだな この時期かなラップやらのサンプリングを駆使した楽曲が流行ったの
最後の勝利はマシンロボとかセセセセセーガとか 先週だったか?NHKで放送している名前の番組で難読苗字の第一位が「毒島」だった
スタジオにいるレギュラーは宮崎美子さんでさえも読めない(本当は知っていたのだろうが)
赤木アナは「女性に対して凄く失礼な」というヒントでかなり引っ張っていた
ライブマンを観ていた人は、ドクター・アシュラの本名「ぶすじま あらし」から判っていたと思うが そういえば西村和彦ってマスクマンのとき谷隼人と会話がまったくなかったな?W >>495毒島役の人が今週のブルースワットに出演! 今のAI開発者のエリートとか
新自由主義者の高学歴とか
ボルトの理想そのままに弱者排除の方向に向かってるのが怖い。 現実の世界にもリアル武装頭脳軍が居る 哲人統治はソクラテス(じつはプラトン)の思想だよ
だからアカデミア島なんでしょう
10作目にして哲学ネタをもってくるセンスがすごい
しかも冷戦末期&昭和末の時期に
おまけにツッパリ路線の嶋大輔をリーダーにして >>487
コンクリ事件が起きた後に
「イェイイェイイェイ・イェーイェーイェー」って歌詞と共に
人が燃える姿を出すウィンスペクターも気になる
あの回は今見ても鬼畜に見える 勇介とか丈ってあの中だとアホそうに見えるけど、一般人から見ると科学アカデミアに選ばれるだけの天才ではあるんだよなあ >>502
「イェイイェイイェイ「イェイ」・イェーイェーイェー」
だな
まんがはじめて面白塾も
「がんばれ、がんばれ」とコンクリ事件を意識した歌詞を出していた
懐古厨は「昔は良かった」っていうけど
正直、昭和末〜バブル期の時点で・・・・・ とか言う人に限って70年代はよかったとか白黒時代はよかったとか言う とかいう人に限って戦時中は良かったとか明治は良かったとかいう ランドライオンがマシンバッファローから飛び出す合成カットもよく出来てるね ライオン疾走シーンはいつ見てもすごいよなあ
しばらくすると合体前メカの戦闘が減るんだろうけど ギンガレオン……着グルミがノソノソと歩行
ギンガベリック、ギンガット……CGアニメが走行
観ていて悲しかった 未来ロボダルタニアスや百獣王ゴライオンのアイディアを特撮でやってしまうという
東映もあのアニメ番組はそれなりに気に入っていたのだろう 名古屋テレビのサンライズアニメ枠と戦隊枠はこの年と翌年がターニングポイントな気がする
前者はスポンサーがライバル社へ変わり路線も大幅に変更された
後者は平成に入ってから間もなく放送時間変更になった
前者がこの年のサムライトルーパーからバンダイからタカラへ変更になってその後の展開考えたら戦隊にとって喜ばしい物じゃなかったけど当人は気兼ねする必要はなくなったからな ライブロボには凄まじい殺意を感じる。面相のせいだろうか?
特に超獣剣を抜刀するとき、スーパーライブクラッシュを放つときは戦慄を覚えるほどに ランドライオンはあの四肢の均整の取れたデザインがいい 超合金魂が出るとしたら、あのプロポーションは維持されるだろうか ライブロボは結構動きがキビキビしててスピーディーなんだよな
マスクマンとかはのっそりしてたのに >>514
東映本社製作のアニメロボットは、その後の戦隊ロボのプロトタイプだね
ダルタニアス → ライブロボ
闘将ダイモス → ギャラクシーロボ
コンV、ボルテス → グレートX >>522
初期メンバーは3人 後に2人(ブラック、グリーン)追加 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています