【宇宙特撮】キャプテンウルトラ第6話【シリ−ズ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
東映のTBS進出を飾った記念すべきTVシリーズ。
”宇宙への夢”をコンセプトにした作風に
過ぎ去り昭和40年代の懐かしさ溢れるこの名作を語ろう。
前スレ
【宇宙特撮】キャプテンウルトラ第5話【シリ−ズ】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1502258592/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>38
ああなるほど
アカネ隊員の代役を演じるために悪魔くんを降板したんだね 悪魔くんは棒読みがひどいので途中で光伸が降板して吉延に替わった 当時、キャプテンウルトラの正体は誰だろうといふ話がクラスで出た
「正体って・・・キャプテンは正体出してるじゃん」と言ったが
友が言うのは「あの顔は変身してる姿。本当の顔は別にある」と言われて???と思うた 当時、キャプテンウルトラとウルトラマンはどっちが強いのかといふ話がクラスで出た
「そりゃあキャプテンさ・・・キャプテンは小さいままで大怪獣倒してるじゃん」と言ったが
友が言うのは「強い奴ほど笑顔は優しい、だって強さは愛だもの」と言われて???と思うた
結局、笑顔も怖いキャプテンはそれほど強くないのではと結論に至った マジレスすると、強さのインフレを防ぐ目的が計算されていたらしい
ウルトラマンの後番組で、キャプテンは人間だけどウルトラマンより強い人間という設定なのだ
これは怪獣より強い設定だったはずの超獣が、タロウ1話では超獣オイルドリンクが怪獣アストロモンタにやられたのと同じ理屈
だからウルトラマンより強いゼットゴンゴンは人間にやられるようになっていたのだ >だからウルトラマンより強いゼットゴンゴンは人間にやられるようになっていたのだ
それは科学特捜隊のことじゃんw
キャプテンウルトラとは関係ない >>42
強い奴ほど笑顔は優しい、だって強さは愛だもの?
ミライ君のこと? >>42
キャプテンよりイデの方が強い
スパークエイトは凄すぎ! でもまあ真面目な話、巨大怪獣相手に特殊装備で立ち向かう等身大ヒーローってイメージは、悪魔くんから受け継がれて赤影に継承した、この時期の東映特撮番組のカラーではあるよな
前番組のウルトラマンがクライマックスで神話的な神々の闘争イメージになる一方でこれをやったわけだから、充分にオリジナリティはある 逆だと思うんだけどね 「悪魔くん」は妖怪もの、「赤影」は忍者もの、
「キャプテンウルトラ」は宇宙もの そもそも巨大怪獣を出す必然性は
ない しかし、世は怪獣ブーム だから、必然性がなくても、無理やり
でも怪獣出しちゃえ、出してしまえばあとは何とかなる(等身大ヒーロー
でも戦える)、そんなノリで始まったんじゃないだろうか
「キャプテン」までくると、「ウルトラマン」の後継ということもあって
巨大怪獣を出さなきゃ子どもには見放されるかもしれないし、すでに
等身大ヒーローvs巨大怪獣のフォーマットはある程度できている と、
そう思ってサービスしたつもりが、まだ足りなくて結局後半の怪獣続々
シリーズになったということではないか
だから、「巨大怪獣相手に特殊装備で立ち向かう等身大ヒーロー」というのは
後付けででき上ったものだという気がする
>>50
巨大怪獣を出す必然性もないはずの妖怪ものでも忍者ものでも、さらには宇宙ものでも、同じビジュアルイメージで映像化しているところをってことを「オリジナリティ」と表現したんだけどな
別に「逆」じゃないだろ
同じことを長文に引き伸ばしただけじゃない? 「逆に」というのは、「悪魔くんから受け継がれて赤影に継承した」の部分
確かに、表面的に見ればそういうことにはなるかもしれない しかし、もし
「キャプテン」がなければ、「悪魔くん」と「赤影」を「同じフォーマット」
に則った作品だという見方ができたか、というと疑問がある 「妖怪もの」
「忍者もの」と言ってるのはそういう意味だ
この三作品をつなぐものは確かに巨大怪獣と等身大ヒーローではあるが、
「キャプテン」はまだしも、ほかのの二作品は、せいぜい「怪獣もの」と呼ぶ
こともできなくはないという程度のもの 「キャプテン」があったから「同じ
フォーマット」だとも思えるのではないか、後付けというのはそういうことだ
「同じビジュアルイメージで映像化しているところをってことを『オリジナリティ』
と表現した」というのは、何を言いたいのか、よくわからないのだが
単に、等身大ヒーローvs巨大怪獣というだけならすでに「月光仮面」の「マンモス
コング」篇でもあったし、同じ時期の作品なら「光速エスパー」もある ここまで話が通じないってことは俺の文章がヘタクソなせいもあるんだろうけど、自分で言い出したことを他人の言葉であるかのように扱っているのは、もしかして意図的に論旨をすり替えているのか、あるいは単純に解釈がズレているのか、判断に苦しむな キャプテン後半の怪獣ぞくぞく路線の影響か、
赤影も第3クール以降はほぼ毎回忍獣と戦う羽目になった。 東映チャンネルで新幹線大爆破という映画を見た
黒部進はけっこう出てたのに、キャプテンは最後にちよこっと電話に出る役
しかもただの駅員で悪人じゃないからつまんない
健さんのポジを演じて欲しかったホンニョホニョン >>54
デビルマンも悪魔の話というより妖獣という怪物退治の物語だったしねw >>57
原作通りだとそのまま放送出来ないでしょう。 日本キャプテン四天王
キャプテンウルトラ
キャプテンハーロック
キャプテンフューチャー
キャプテンツバサ 質問
22話にゴースラー キュドラ シャモラー ウルゴン アメゴン メタリノームが再登場するけど、こいつらは初登場に倒されたものが何らかの方法で復活したのですか?
あるいはレッドキングみたいな二代目なのでしょうか? 検索したらわかりました。
怪獣は命を二つ持っているので復活できたんですね。 質問
22話にジャイアン バクトン ラジコンが再登場しないけど、こいつらは命を二つ持っているのに何らかの方法で復活できなかったのですか?
あるいはギガスみたいな一代目だけなのでしょうか? >>63
ラジコンが再登場したら、
メタリノームと主導権の争いに
なるだろうな。 バクトンの場合、工場内にある有機物が工場もろとも合成されて怪獣化したと
いうことのようだが、単に動けるようになったというだけで(機械が勝手に暴走
したのと似たようなもの それがたまたま有機合成物だった)、実は怪獣では
なかったということかもしれない
ラジゴンは、どこかの回線の中で生き残っているのがいて、つまり死んでいない
状態だったのかも いま思いついたが、もうひとつの可能性として、バクトンは以前にも宇宙の
どこかで誕生していて、あれが二度目の生命だったとも
こっちのほうが、なぜ工場が怪獣化してバクトンになったのか、は説明が
つけやすいな 最初のバクトンは、進んだ文明が人為的に誕生させたもの
だったでいいし バクトンの時だっけ 撮影時に大火災になってちまって大騒動だったのは 検索したらわかりました。
ジャイアンは改造されて海底大戦争のサイボーグ半魚人
バクトンは万博のガスパビリオン
ラジコンはエド・カウチャーの宇宙人として第二の人生を歩んだんですね。
https://i.pinimg.com/236x/45/4a/d4/454ad4463cff3964702c53c9895be839.jpg 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている >>77
ジュリー・アンダーソン作品は日本は何故かオリジナルじゃなく日本版作るよな。
本放送はNHKだったか。 サンダーバードは本放送はNHKだったと思ったけど?
日本語主題歌はその時にはあったけど。 中田さんまた戦隊モノやライダーに出てくれないかなあ。 名前をひっくり返すとカッコイイことに気づいたので報告する
武彦本郷
ウルトラキャプテン
博久中田
ゆき城野
隊員アカネ
ジョーのキケロ
稔侍小林
星人バンデル
ノームメタリ
大帝ゼロ
スンメイ ライダー仮面
仮面シルバー
キングアイアン
うん、何だか新鮮だね。 >>80
本放送はNHKだが日本語主題歌はTBSの再放送で
30分前後編に分割されてからと書籍などに書かれている
記憶違いじゃないの? ごめん いろいろしくじった
>>88
「大使マグマ」スレから来たのかい? ウルトラマン帰ってきた だったらちゃんと主語・述語の関係になってる 「デスレムのたくらみ」
きくち社長「ウルトラマンが・・・帰ってきた」 デルバン デラーバン コングブル トンバク バンガル ドラキュ
スラーゴー ゴンラジ ゴンアメ モラーシャ アンジャイ ゴンウル
この中ではトンバクがいっちゃん強そう・・・ 83だが、名前をひっくり返すと大変な流れになることに気づいたので元に戻す
本郷 武彦
キャプテン ウルトラ
中田博久
城野ゆき
アカネ 隊員
キケロジョーの小林 稔侍
バンデル 星人
メタリ ノーム
ゼロ大帝
メイ スン アームストロング・オズマはわざとひっくり返してたのか、原作者のミスなのか?w その辺はどうでもよかったんだろう 読者をバカにしてただけとも言えるが 特にアニメで母ちゃんが「オズマーッ!」なんて視聴者をバカにしてるよな
だったらアニメだけでもオズマ・アームストロングに訂正しろよ ふと思ったのだが
アームストロング船長も
船長アームストロングと呼んだほうがいいのではないか
これはじっくり研究する ストロングアームキャプテンが一番カッコイイとの結論に達した
じゃまた 度今、ネルチャン映東でウルトラキャプテンの映放が始開!
DBの質画を待期したけど、編予告を見たらDVDの質画だった。
念残。 「21世紀降板、麺類はつひに宇宙開脚時代を迎えたが、
宇宙にチン出する女性を襲う暗い道の危険は多かった」 サンデーの表紙にメタリノームとはレア。
見出しに「君も透明人間になれる」とあるが、
ここは金属人間になれるのほうが相応しいw ワシはこの雑誌の「夏の海釣り大作戦」を読んで海に出かけたもの
書いてある通りのやり方で水着美女たちに声をかけたら。皆おもしろいように釣れた
おかげでワシのちんぽは乾く間もなかった ワシはこの雑誌の「こうすれば透明人間になれる」という記事を読んで
>>120氏と同じ海に出かけ、氏が水着美女に声をかけて青姦しているときに
手助けをしてあげたということをお忘れなく。 >>121
暴れる美女の両足を固定して、抵抗を封じてくれたのは貴殿であったか
遅くなったが、半世紀ぶりにひとこと言いたい
ありがとう 等身大ヒーローのウルトラシリーズを目指したのがこの作品
また「宇宙特撮シリーズ」としても続編が企画されてた
後のシリーズ化にあたって「キャプテンスーパー」「キャプテンミラクル」「キャプテンヒーロー」
などが考案されてた
しかし等身大は巨大ヒーローに見劣りする、宇宙の特撮は予算的に厳しいなどの事情により
等身大の宇宙特撮シリーズはこの作品のみとなった ネンジを降板させるより、2クールからは他のテコ入れもあった
@スタジオの外でもロケをする
Aキャプテンは巨大化する
Bシュピーケル号が変形し巨大ロボになり、キャプテンが操縦
Cキャプテンとアカネの大人の恋愛も軸にする
Dジョーとキャプテンが抱きしめ合い、評論家から「二人はホモ」と言われる キャプテン巨大化は実際に検討されたと読んだことがある バンデルも巨大化したし
しかし当初から等身大の人間が様々な武器や乗り物を使って巨大な敵を倒す
スーパーマン的なヒーローを目指していたから、巨大化はなしに
等身大でもシルバー仮面のやうにもともと変身してれば巨大化しても違和感ないが、
キャプテンは生身の体、顔だからそのまま巨大化したらやぱっり変だろうな
顔の部分だけマスクになるっちゅうんもおかしかろう まず、何かのアトラクションでキャプテンがヒーローの着ぐるみを着る
そして、その着ぐるみを着たままバンデルマシンを使ってキャプテンを
巨大化させる これで巨大ヒーロー一丁上がり 問題なし ハックを巨大化させて、キャプテンが下から命令してもいいし頭によじ上って操縦のふりをしてもよかったとふと思った ジャイアンの光線を浴びてシュピーゲル号が巨大化するという話が
ソノシートであったような気がする 室田日出男の神ナレーション クル━━━(゚∀゚)━━━!! 平成ライダー対令和ライダーの戦いの企画が始まった東映
ふと思ったのだが、キャプテンの活躍してた時代の元号は何だったのか Captain Ultraと入力すると
『宇宙特撮シリーズ キャプテンウルトラ』は、日本の特撮テレビドラマ
と翻訳するWeblio 主題歌インスト聞いてるだけで、大迫力のスペースオペラという雰囲気が充分に伝わってくる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています