帰ってきたウルトラマン 33話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 32話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1545965149/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >たしかにあの一本は異質だよな
人間ウルトラマンを作り上げ、庶民、社会問題、世相をなどを取り上げた作風からしたら実は王道。
上原さんの脚本なんか読んでも特に異質には見えない。 >>724
自分はテロチルス回がなんとなくATGっぽい感じがするかな
それ以上にATGっぽいのはイナズマンFだけどw 異質に思えるのは
・シュールな演出
・人間の醜い面をやたらと強調
・戦いを拒否する主人公
・救いようのないバットエンド
このあたりのせいか?
ストーリーの骨格としてはあの時代の作品ならよくある話じゃない? >自分はテロチルス回がなんとなくATGっぽい感じがするかな
これは同感。
石橋正二のキャラのようなギラギラした若者の暴走と破滅、ってのはあの時代特有の匂いがする。
でもあの回の一番好きな素晴らしいシーンは郷がアキちゃんをぶった後のシーン。
坂田「東北あたりでは『かざはな』といってね、青空なのに雪がちらつく事がある、まるで花びらのようにひらひら舞うんだな、でそのかざはなを見ると、はぁもう冬が来たんだなってそう思うんだ。」
この時の岸田さんと榊原ルミの演技・セリフ・演出・音楽のマッチング等は、帰りマンの中でも最高レベル。何度見てもいい。 (ワッチョイ 9767-V2qd)
(ワッチョイ 9767-ep+u)
(ササクッテロ Sp0b-ep+u) 715 名前:どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 9767-ep+u) 2019/03/02(土) 10:34:01.15 ID:mIK2kl3t0
>>710
昭和ウルトラも穴だらけなのにメビウスだけ悪く言うのはおかしい、っていう理由で昭和ウルトラファンを恨んでる。
メビウスアンチスレの過去スレを読んでみたら本放送時から同じように他のウルトラスレで、メビウスネタ放りこんだり昭和ウルトラをサゲてメビウスアゲしてたのが分かった。
つまり本放送からずっと同じことをやってるキチガイ連中のひとり。
721 名前:どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロ Sp0b-ep+u) 2019/03/02(土) 15:25:42.23 ID:eDY42kL9p
隊員の声が誰だかも分からないってことは元から帰りマンに興味もないのが分かる。
つまりまたまたメビオタの釣り糸。みなさんスルーよろしく。 さらに言うと、郷がアキをぶった瞬間、坂田がそれを見てフッと笑みを浮かべる辺りも。
あんな図を目の当たりにしても、「単なる痴話喧嘩」だと判っているかのような彼の落ち着き払った姿には
真の意味での「大人の余裕」みたいなものを垣間見る事が出来る。 ↑によりワッチョイ一致、メビウスアンチの言動一致により
(ワッチョイ 9767-V2qd)
(ワッチョイ 9767-ep+u)
(ササクッテロ Sp0b-ep+u)
これは間違いなく同一人物
まあ一つの端末でも家と外で回線が切り替わるから別に自演とは言わないが?
このスレで会話してるのはこのワッチョイ=ササクッテロとガラプーだけという事がよく分かったw 721 名前:どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロ Sp0b-ep+u) 2019/03/02(土) 15:25:42.23 ID:eDY42kL9p
隊員の声が誰だかも分からないってことは元から帰りマンに興味もないのが分かる。
つまりまたまたメビオタの釣り糸。みなさんスルーよろしく。
↑そもそもこの書き込み自体頭おかしいわな
声が分からないってだけでコイツは興味がないと勝手に断定する時点で論外だが
そこからどうしてメビウス関連に飛躍するのかw
何でもかんでもメビウスを悪者にしたくて難癖つけたいだけじゃねえかこのキチガイw
こんな奴がスレのお山の大将きどって居座ってるからササクッテロレとガラプーしかいなくなった糞スレと化したw
お前らがやりたい放題やりたいならお前らのオナニースレ立ててそっちで好きなだけシコってれば?
スレを我が物顔で独占すんな障害者 >>730
雪(火山灰?)を妹の髪から払い落とそうとして手を一度伸ばした後に汚れた軍手に気付いて外す所とか
あの場面の演出の細やかさ凄いよね
自分の中ではベスト・オブ・坂田さんって感じのシーンの一つだわ >>733
大人の余裕というのとは違うけど、後編で気持ちが再び通じ合った郷とアキちゃんを見定めて「主発!」と叫ぶ次郎もなかなかマセているw こうやってかえりみればなんという岸田森の存在感よ。
脚本家も監督もこの人の存在感に影響されて作品作ってたんじゃないかな。 チロチルス回は当時ネットがあったらベムスター回を前後編にしろ!
って突っ込まれてただろうか?
ウルトラセブン参上!はちょっと展開が早すぎるよね
ベムスター相手への苦戦もじっくり描いて欲しかった
>>735
もう無視しとけって
>>715や>>721なんて俺が一期信者の二期アンチに指摘した事を
丸々メビウスオタに置き換えて主張してくる気持ち悪さだし
それにしつこく相手をしてると
周りから見たら貴方も荒らしに見えるぞ >>738
そこで曼陀羅ですよ
桜井浩子のヌードも拝めるし >>739
「ウルトラセブン参上!」は詰め込み感と尺余り感が両立しているな。 郷が現場に急行するのはいいとして、
車が走るとこ主題歌BGMにして延々流す必要はないな。 ああいう取って付けたようなインサートシーンを見るに、あの回を撮った鍛冶 昇という監督は
「シナリオの行間を膨らませる」事の出来ない監督なんだなと思う。 >>733
あぁ言う何気無い演技や演出が帰マンの魅力だね。
大人が作ってるなって感じる。 >>743
単にあぁいうシーンが撮りたかっただけか、上から何かしらの要望があって入れたと思うよ。
必殺仕事人で秀のミュージックビデオみたいなのが延々と流れたシーンは明らかにそうだったけど。 ベムスター回っていわゆるテコ入れ回だよね
主題歌の使用とか、マットビハイクルの活躍(ただ街中を走っているだけだが)とかも、その関係なのでは? >>746
多分そうだと思う
おそらくそうした具体的な場面を入れるように指示があって(もしくはもっとアバウトに「カッコイイ場面を入れろ」のような指示)、
それが結果的に所々で違和感ある作りになったんだろうな 何かボツシーンがあって、その埋め合わせだと思っていた>ビハイクル疾走シーン
なんかそういう話を何処かで聞いた記憶 >>726
演出での話か。なるほど
脚本に名が出ていた俳優は全員撮影現場に集められて撮影無し
状態だったんでしょうかねえ?映画とか時々あるみたいだけど。 >>744
昭和の作品作ってる人達はやっぱりみんな基本的に文学青年のインテリなんだよ。
特撮とアニメとマンガとテレビばっかり見てきた連中とはやはり根本的に違う。
平成の作品の嫌なところはとにかくいいセリフを吐かせようとするとこ。
単なる能書きレベルをドヤ顔で長々とやってくるからたまったもんじゃない。
隊員同士で絆が〜、仲間が〜、とかわざわざ口にして慣れ合ってんじゃねえっつーに、気色悪い。
個人の感想です。 >>750
そんな偉そうなことは君が直木賞をとってから言いたまえ >>750
昭和の作品は血の通った人間が書けていたと思う
もちろん知識や勉強からなる積み重ねもあるだろうが一番大事な部分は経験
そこに触れて痛みを感じるからこそ心に残った作品になるのではないだろうか
別に近代の作品をとやかく言うつもりはないがどことなく心に取っ掛かりがないことが今いち物足りなさを感じるのも事実 >>752
その通りだね。その人の経験の方が物語やキャラクターの厚み・深みを作品に反映する要素としては、単なる知識なんかより大事だと言うのは間違いない。
本多監督は軍隊経験があるからこそのリアリズムを出せたわけだし、金城・上原の両氏の作風もまた琉球人の特有のアイデンティティによるものが骨格にある。 >>751
平成の直木賞が無能でも獲れるのは、某平成のウルトラマンや仮面ライダーカブトの人が証明しちゃったね。 それでも賞を取れる該当者が無い年もあったんだが、その事に商売にならんと
腹を立てた本屋の関係者が本屋大賞なんてバカな賞を作ったしな。 >>754
何度でも言うけどお前が獲ってから言えw >>752
>昭和の作品は血の通った人間が書けていたと思う
これは同感!
たとえば80で矢的猛が港で一人の生徒に
「気を落とさずにしっかり生きるんだぞ」と言い残して去って行く
教師を退職したとあえて言わなかったとこが実にしみじみと心に伝わる
したがってメビウスアンチはそんなニュアンスにも気づかず
矢的がその後もずっと教師を続けてたと思ってた鈍い人が多いのだw >>154
芸人や芸能人が候補にあがっていちゃ真面目にやってる小説家に申し訳ないとか思わんのかね?
まぁ「ベストジーニスト賞」とかただの「有名で賞」でシーンズ関係無いってのもあるから、そんなもんだろうけどw ミュージックコレクション買ったけどやっぱり花・太陽・雨好きだわ
後、団さんの歌は全部カッコよかった >>762
あの曲を選曲したのは何でか分からんが、映像と曲だけで少年時代の水野と郷がどう過ごしていたのかをあの一瞬だけで全部見てきた様な気になるのが凄い。
大分前のスレでも水野が性的不能者の様にとれる演出や、まるで水野を見下しているような肖像画の配置とか、震える手で自分の幼少期の写真を撫でる様子とか、演出的に見所の多い傑作。 許されざる命のラストは花・太陽・雨が流れたままで終えてほしかった
最後にいつもの平和的なEDの劇伴が強引に捩じ込まれるのがちょっと嫌
セブンの第四惑星のラスト同様に取って付けた様な無理矢理感がある ならば、ザゴラス回はじゃみっ子がランチャー連発してるとこで終わって欲しかった 第四惑星のあのラストはちゃんと台本にもあるし、現場での改変じゃないけどね。 >>767
俺もあそこは花・太陽・雨で終わって欲しかったな >>762
団さんの声ってやっぱいいよね
今回改めて思ったよ
黒柳徹子に気に入られたのもわかるw 声が良いだけじゃなくて歌上手いしな。
すぎやまさん繋がりでアニメのドラクエとかも歌ってたし。 昭和ウルトラマンのオムニバスCDを買ったが、帰ってきたウルトラマン主題歌が団さんではなかった。
権利の問題で収録できなかったのか?
オリジナルは団さん歌唱だろ?! 歌だけじゃくて演技も相当なものじゃないか?
俳優未経験とはとても思えない ジャックくん
ま め の き に登る
ジャック と
ま め の き >>774
何故ミュージックコレクション買わなかった? >>779
シリーズの主題歌をまとめて聴きたいなら単作のサントラはハズレでしょ
しかし、いまどきオリジナル収録じゃない主題歌集なんて
それこそカバー曲集でもなきゃないんじゃないか?
あるいは中古で80年代のやつ買ったとか?
コロムビアの主題歌・挿入歌大全集第1巻ならまだ在庫もあるから
それにすりゃよかったのにな >>775
初期の頃は流石にちょっと素人っぽい所はあるけど、周りの人達が皆上手い人達ばかりだからそう感じちゃうのはあるかも
それでも団さんも十分上手いし、とても初めての演技の仕事とは思えないよね
その上あのルックスだからなぁ >>774
そのCDがこれ
各シリーズの主題歌と代表的挿入歌、インストが収録されている。
団さん歌唱の主題歌は後にシングルCDで入手したが「帰ってきたぞウルトラマン!」が水木一郎歌唱という「?」な構成。
これもまた貴重ですかね?
https://i.imgur.com/iKKZaY4.jpg
https://i.imgur.com/q1U8Oo5.jpg
https://i.imgur.com/rhYsmrp.jpg >>784
へえ、テイチクか
主題歌はニッコロか東芝しか持ってないな ジャケットの写真ならもっといいスーツで写真撮れよと思うわ >>786
>>787
コロムビアのシングルか
なんか知らんが他のもみんなそんな黒っぽくしてた
深夜アニメみたいなアダルト感(www)でも出そうとしたんかな >>784
「帰ってきたぞウルトラマン!」に関しては、やはり円谷30周年に発売された
「TSUBRAYA PRODUCTION HISTORY OF MUSIC」という15枚組のCD-BOX用の企画として新録されたもの。
そこでは水木の歌唱で「帰ってきたぞウルトラマン!」「ぼくらのウルトラマンエース」「ゾフィのバラード」が収録されている。 ここの人は怪奇のBlu-ray買うの?
画質良くなっとる? ウルトラ六兄弟がウルトラ穴兄弟に見えた (´・ω・`) 「帰ってきたぞウルトラマン!」って怪獣対ウルトラマン、夕日に立つウルトラマンのボーカル版だっけ確か >>793
コレクションで聞く限り
曲はそれで歌詞は戦え!ウルトラマンと全く同じだった >>789
これも貴重な作品だから
そういう貴重な作品ばかりを集めたベスト盤を出そう 「シン・ウルトラマン」がガセじゃなかったら帰マンのサントラそのまま使いそうだな。
前にアニメーター見本市で「ザ・ウルトラマン」作った時も使ってたし。 今からもう不安の方が強い
いろいろと期待を裏切りそうで
団さんが変身してこそのウルトラマンだが…
早くからあれこれ予想しても仕方ない 土屋太鳳の名前出して烈伝にも触れてるのに
映画のベリアル銀河帝国の出演も
土屋太鳳自身がウルトラマンの大ファンである事も
わかってないみたいだから
薄っぺらい取材しかしてなさそう 仮に主役でなくレジェンドとして新マン出した場合変身者は郷秀樹=団さんであってほしい
またデザインは変わるとしても最近やった仮面ライダーのごつい1号みたいなのはNG
やっぱり願望めいた予想はしてしまう シンゴジの話はグドン&ツインテール回に似てたけどシンウルの元ネタは何になるんだろ
庵野さんは初代マンよりも帰りマンが好きだからまた帰りマンの話が元ネタになりそう 冗談抜きで庵野には帰ってきたウルトラマンの新作作って欲しい
主役は当然郷=団さんで他のウルトラマンは出さない
それで歳とった郷と次郎の再会を描いてくれないかな >>803
俺も庵野にそれを期待してるがかえって裏切りそうで怖い
これをやってほしくないことをやりそうで…
とくに郷秀樹役を別の若手役者にするとか 庵野さんのことだから旧作ファンを泣かせるような良作になるに違いない
と思っている ハヤタ隊員役がどうこう言ってるからなー
作るとしても初代なのかもしれないね
地球人がウルトラマンなる存在を知らない世界 アナザーウルトラマンかなあ
でエヴァでもやってるような帰ってきたウルトラマンのオマージュをちりばめて
そしていろいろと内外からおかしな圧力をかけられてガッカリ作品になりそう いろいろと内外からおかしな圧力をかけられがちな一大ブランドのゴジラを
ハリウッドや今の流行のエンタメ風じゃなく、あそこまで仕上げてくれたんだけどね まあウルトラも作るとしたらシンゴジチックなものになるだろうね
「それ行け、我らのヒーロー!」にはならないよきっと グリッドマンアニメ作ったカラーが『ULTRAMAN』プロジェクトしてるから
それのガセネタがシン・ウルトラマンの噂になったとしたら悲しいな >>809
いや、むしろ「それいけ我らのヒーロー!」を大真面目にやると思う
初代ウルトラマンをリメイクするつもりならな
新マンリメイクならそうはならないだろう 庵野イラネ
実写特撮がアニメ勢の軍門に下ってたまるか おじいちゃん、ここは宇宙船の読者投稿欄じゃないのよ 新マン主役で出す場合、庵野なら題名に帰ってきたウルトラマンをつけるはず
だから豪華キャスト予定といいシン・ウルトラマンは新しいウルトラマンだろう 新か真かは分からんが、少なくとも「帰ってきた」とは関係ない作品になるだろうね 大規模なお金をかけたウルトラマンも確かに見てみたい。今の戦隊モノみたいなウルトラマンに全く食指が動かない。
本来のSF的な要素と不気味さがある得体の知れない何か見たいな感じで シン・ウルトラマンは絶対作ってるよね。
円谷プロ否定してないし でももし円谷が今回の件にがっつり絡むとしたら>>817みたいな話には絶対ならないだろうな
大株主の玩具会社が黙っているまい
そして、そんなシンだったら見る気は起きない
なので、円谷はあくまでも名義貸しで制作は関知していません、
だったらいいなあと >>819
そこはそれ、シン・ゴジラでの興行的成功を見るに好きに撮らせてもらえるんじやない?
大人向けに作るか子供向けに作るか基本ここブレなければオケ 新マンは新マンでも、DAICONFILMの方のリメイクかもしれんぞ。 庵野イラネ
実写特撮がアニメ勢の軍門に下ってたまるか >>822
「ボク、ウルトラマンダヨ!」
「喋るんじゃねえよおお!!!」 >>817
SF要素だの不気味さだの昔のマニア評みたいな臭いことに拘ってる内は平成ガメラみたいにオタクが内輪で絶賛するだけで終わるわ。アマゾンズみたいに最初からオタ向けに絞るなら別だが。
シンゴジだってハリウッド版がヒットして話題になってたのと長い間新作が日本で作られず良くも悪くもゴジラに対しての偏見が無かったから大作娯楽映画として大衆にアピール出来たってのが大きいんだぞ。
戦隊ライダーみたいに毎年放送する力も無い上に大衆からは子供のためのものってイメージが根付いてる中途半端なポジション(元々子供番組だから悪くはないんだけど)のウルトラじゃ無理。 >>825
俺は1番最初のウルトラマンの第1話を思い浮かべて書いたんだかねw
ウルトラマンは正義のヒーローと言うより不気味な宇宙人って感じで得体が知れない。
ハヤタと融合してやっとヒーロー然とした感じ。
あんな感じが好きなんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています