昭和ゴジラシリーズ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
当スレの該当作品
1954年 ゴジラ
1955年 ゴジラの逆襲
1962年 キングコング対ゴジラ
1964年 モスラ対ゴジラ
1964年 三大怪獣 地球最大の決戦
1965年 怪獣大戦争
1966年 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
1967年 怪獣島の決戦 ゴジラの息子
1968年 怪獣総進撃
1969年 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
1971年 ゴジラ対ヘドラ
1972年 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
1973年 ゴジラ対メガロ
1974年 ゴジラ対メカゴジラ
1975年 メカゴジラの逆襲
1984年 ゴジラ
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言は原則禁止でお願いします。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
「1984年ゴジラ」は「ゴジラの逆襲」〜「メカゴジラの逆襲」と別世界の設定ですが、
昭和特撮であるため 、 このスレでも扱い可能とします。
前スレ
昭和ゴジラシリーズ7
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1514947755/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>343
怪獣が子供に好かれるから、それに向けての作品をと移行していくのは当然でしょう
学生が教材で映画撮ってるんじゃないんだから、
需要に対して供給するのは市場倫理として当然
大人が怪獣の設定や造形に喧々諤々としていたなら
話は別だったでしょうけども >>343
日本の映画業界自体が斜陽だったからな。
テレビの普及や娯楽の多岐化で劇場に足を運ぶ客が減り、結果、ターゲットを絞ったうえで、製作費を抑えた。
ゴジラだけでは集客が難しくなり、テレビまんがなどとのパッケージ化を図った。
そのチャンピオンまつりで客層はさらに絞られて、子ども向けに特化していった。
ていうことだろ? 当時は手探りではあったものの、結果的にコンテンツ維持の方策として幼児向けにシフトする手法が確立されていったのだろうな
公開当時はガッカリした「オール怪獣〜」も大人の視点で改めて見直すと、そんな過程の作品群の中の秀作だったことに気付く ・対ガイガンでうっかり映り込んじゃうモスラとガイラ
・対メガロでまだMャnンターを出発bキらしていないbヘずなのに堂々bニ映りこむガイャKン
・対ャ<Jゴジラでスャgロボ炊いたら給フホリゾントbノ映ってしまうャSジラの影
草 ゴリラとクジラを合わせたとよく言われるが、それって本当に本当? 『ゴジラ対メガロ』って色気のない映画だと思ってたけど、
ダンプの運転席に思いっきりおっぱい出したヌード写真貼ってあるやんw >>341
また平成クソゴジラみたいなのは勘弁してくれ
あれで日本の特撮映画は30年遅れた そういう言い方するなら着ぐるみ怪獣プロレスを浸透させた円谷英二が最大の戦犯 一般人が日本の特撮映画を「着ぐるみ」イメージで見るのはこの際仕方ないとして
この板に出入りしている奴ぐらいは、画面に映る全てをコントロールするための手法として選択したのが、世界を一から創造するミニチュア+着ぐるみ特撮だったてことぐらいは認識してなおかつ評価していると思っていたんだがなあ >>353
全くもってその通りなんだが、5ちゃんにおいてはその平成糞作品オタが癌
奴等ときたら「ゴジラ」と言うタイトルの付く5ちゃんスレ全てに首を突っ込んで来て、昭和とその正統な後継である平成作品をdisり続ける
映画板のゴジラスレを荒らしまくるキチガイも奴等の同類なんだろう
実際、平成オタは荒らしをスルー出来ないばかりかニックネームを付けて喜んでるマヌケぶり >>354 ぬいぐるみ方式を何をもって「戦犯」とするのか 着ぐるみかCGかなんてのは製作者が求めてる映像の為の方法論でしか無いだろ?
円谷英二さんの時代だって当初は「キングコング」に倣って人形アニメ(ダイナメーション)の手法にするつもりだったわけじゃん
着ぐるみではリアルなゴジラを作れない訳では無い筈だけど、たかが観客風情が着ぐるみに拘るのは懐古趣味でしか無い ぬいぐるみ方式は辛うじて自社スタジオ制作範囲だが、シンゴジラは本編制作もカラーに丸投げ
CGでやるかぎりはもう東宝でやる意味はあまりないんよね ハリウッドのCGに勝てるわけないし 初代「ゴジラ」では着ぐるみ特撮も手探りの時代で、和光ビルに噛みついたりする主なアップシーンはギニョール(手踊り人形)を多用していた
更に「ゴジラの逆襲」ではゼンマイ仕掛けのオモチャのゴジラも使ってた
結果的に全てCGとなった「シン・ゴジラ」だって84ゴジラに倣ってアニマトリクスの試作もしている
要は製作者サイドの選択肢の問題でしか無い あれだけ観客入ったのに川北のしょぼい特撮のせいで大人の観客はつかめなかった。
あのとき樋口や庵野に任せていたら日本の特撮もステップアップしたのに・・・・ >そういう言い方するなら着ぐるみ怪獣プロレスを浸透させた円谷英二が最大の戦犯
そういうことではない。
リアリティにこだわったり新しい技術を取り入れて観客をあっと言わせてやろうとか、
そういった気概もなくダラダラ惰性で作ってたみたいなことはやめてほしいということだ。
シンゴジラは好き嫌いはあるがああいう精神性を否定している奴はいつまでも一般観客に
嘲笑されるお子様ランチのままで構わないってことなんだろ?
害悪でしかないな。 >>357
>>353風に言えば日本特撮の発展を遅らせた原因になるだろう
リアルに見せることより簡単に撮影できる手法を普及させたんだからな 火曜日の真っ昼間に
怪獣は着ぐるみであるべきかどうかを熱く議論するおまえらは
もっと評価されていい >>364
当たり前のことというなら、その当たり前のことも分からない>>357に言ってやれ。 2000年代ぐらいからリアルなCGが使えるようになったけど、
それ以前のCGが無かったor未発達の時代に、着ぐるみしかメインに使えないでしょ。
コマ撮りはコマ撮りにしか見えないし、サイボットも部分的にしか使えない。 そのCG特撮でも日本は遅れてるだろ
海外では>>367が挙げてるような手法を組み合わせたり新しい技術を導入してショボく見えないよう工夫を続けてきたけど
日本はショボく見えないよう努力をするより手っ取り早く撮れる着ぐるみをガンガン使う伝統があったため発展が遅れた
だから>>353風に言えば円谷英二が日本の特撮の発展を遅らせた >>368
どこにもいるんだな、こういう時間軸や、時系列を無視する馬鹿 しかしまあ自分で書いてて実際そうだとは思うがな
日本の特撮はショボく見えないようにしようという努力をずっと欠いてきたからな
シンゴジも最後の電車のCGとかショボいし まあ川北が日本特撮最大最悪の戦犯なのは間違いない事実だわな
ジュピターやガンヘッド、平成ゴジラも中野が続投してれば、現在のこんな惨状にはならなかった 戦犯ってのはおかしい 東宝は(出来はともかく)平成シリーズでたいそう儲けたんやから
東宝にもう真面目に映画も特撮もやる気がないんだから仕方がない 昭和ゴジラと平成ゴジラは大きく違うものなのれ同様に語ることはでけない あれこれ語ってるが日本とハリウッドでは
一作品にかける金をかけ方が桁違いなのが一番の理由だろ だから安く撮れる着ぐるみ中心になっていったんだろ
クオリティより早さや安さを求めてきたのが日本の特撮 >>376 デジタル時代になってもCG完全外注でクオリティより早さや安さを求めてるぞ でもCGも昔はまだまだだったよなぁ
90年代のスターウォーズEP1なんかに出てきたCGキャラの違和感凄かったわ
合成丸出しで終始画面から浮いてる感じで、あんなやつなら普通に着ぐるみのチューバッカの方がリアルに見えた テレビ特撮でも「サイバーコップ」(東宝)がCG導入してきたけど、
まだまだ合成に違和感あり過ぎだった。 >>378
なんで反論してるみたいに言ってるのか意味不明 >>380
あの時代だとビデオ撮影の特撮物ってだけでも相当安っぽかったんじゃないのかな 今度のハリウッドゴジラは面白そうだな
CGじゃ太刀打ちできないからアニメに逃げたのは正解だよ 平成ゴジラは明かな大胸筋があったり、カンガルー的哺乳類感があってダメ どうせまたファミリーファミリー言ってるストーリーなんだろ
もうウンザリ >>348
昨日ガイガン見てモスラに笑った
特撮カット水増しで長くして怪獣シーン長くなってるから面白いかというと退屈だったな
子供の時の記憶のガイガンはカッコ良かったけどその一部のカットを除いたら盛り上がりのないバトルで人間ドラマパートともつながりが悪く雑な映画だった
締切に合わせて作るのに疲弊してたんかな マーベルもDCも仲間や家族との絆だからもう世界的な流れなのさ〜
ディズニーに牛耳られたら余計なのさ〜
日本だってその流れに逆らえないのさ〜 昭和ゴジラ、劇場で観たんはガンガンが最後だったな
ゴジラの血が赤いのが生理的に嫌だった 大映怪獣の緑や紫の血は何ともないのだが オレは血が青い方が不気味だと思うがな
生理用品や紙おむつのCMの青い血や青いおしっこも変だ
天本英世や岸田森が処理にやって来そう >>388
確かに流血カットは色も強調されてたな
ゴキブリ大写しもトラウマものだと思うがw >>386
「対ガイガン」は本編クランクアップから、公開まで4ヶ月以上空いてるんだけどな 今日のチコちゃんでウルトラマンのネタが出てくるみたいだけど、いずれゴジラネタも取り上げられる気がする ゴジキンをBSで放映していたんだよ
ところでキング・オブ・モンスターズ観た方が良いぞ
昭和も平成も全てリスペクトしてるし、エンドクレジットにレジェンドのお二方の名前が ゴジラ キング オブ モンスターは良かった
初代リスペクトの展開には泣けたし、
音楽の使い方も秀逸
エンドロールでは、不覚にも涙を流した あと、何はともあれ伊福部さんと言う人は多いだろうけど、やっぱりモスラは古関裕而さん
次は佐藤勝さんもリスペクトして欲しいな 監督がVSシリーズなことは良く分かったわ
ラストなんてモロ同じ構図だしな やっぱりファミリーファミリー言ってるストーリーだった
なんで奴等は怪獣同士が戦ってる場面で怪獣をロクに映さずに足元で右往左往してる人間側ばかり映すかな
こちとら怪獣が見たくて来てるのにイライラするわ 今日見に行く楽しみ
ガッカリしないように昨日はメガロ見といた VSシリーズが一番つまらんな。
特撮もそうだが本編のストーリーや
演出やキャストに全く見所がない。
まだミレニアムの方が良いわ。 >>406
ヲタクだけを意識して作ったら怪獣だけにスポットを当てた映画になるだろうね
一般にも受けるためには、人間のストーリーが必要 常に怪獣が画面上に登場している映画こそ正しい
ストーリーやドラマなど不要
そんな価値観が絶対的に正しい
て風潮が四半世紀にわたって一部の怪獣映画ファンの共通認識になっていたからなあ
そう云う観客層の存在を否定する気は無いけど、作る側には、普通の観客は物語の落としどころに興味があるってことを忘れないでいただきたいよね 予習も兼ねてアマプラで久しぶりに見直してるけど
ミニラの顔あんなに可愛かったのか >>410みたいな極論は誰もしとらんが怪獣同士が戦っているのが5秒映ったあと人間がバタバタしてるシーンが一分続いたりばかりしてるから見ていてストレス溜まって仕方ない。 >>408
VSはせめて中野が特撮やってたら10倍は良くなったのにな >>413
ギャグのつもりで言ってるかもしれんが個人的には大歓迎だ。
中野特撮にリアリティはないがケレン味がたっぷりとあるからな。
川北の味のない退屈なバトルよりは楽しめたと思う。 >>409
今は知らんが昔は人間ドラマは尺稼ぎにあるものだと思っていた
だが>>412が言うようにクライマックスで8割以上も「災害にあって頑張る人達」をみせられたら敵わないな
怪獣映画じゃなくてパニック映画だよ >>412
確かに。
>>415
そこは日本人の感覚と、アメリカ人の感覚の違いかもね。
アメリカのテレビドラマ、事件物なんかでも、メインの事件そっちのけで家族を優先したり、恋愛に悩んだりしてるのが人気あるからなぁ。
反対に芹沢のラストなんか、もしかしたらハラキリ、カミカゼ的に見られてるかもしれない…。
ファミリーで鼻についたのは、誰かがギドラに襲われてピンチ!
のあとの展開がコピペ的な展開だったこと。 スペクタクル映画といえば、フランスでヒットした新幹線大爆破は当地上映版では犯人一味の背景部分のドラマは一切カットされたらしいね
それは単に日本の高度経済成長の闇みたいな部分だからフランス人にはわからないと思ったのかな
自分はあの犯人側のドラマが無かったら面白さ半減なんだけど 引力光線撃ちまくって女の子一人殺せない、車の一台も破壊できないギドラ、情けなさ過ぎ。 あれは宴会と同じぐらいの尺で
怪獣対決がある映画なので問題ない 人間ドラマを無くせ、とは言わないが必要最小限に留めて欲しい。
だけどアメリカ映画では最小限ではなく、
「分かったから、人間ドラマや家族ドラマはもういいよ。 え?まだやるの?」
と言いたくなるほどしつこくやる。 宴会シーンを見せ場にしたシリーズも後に生まれんねんで >>414
ギャグなわけないだろ
中野だったらゴジラがスペゴジを羽交い締めにしてモゲラに「それ体当たりしろ!」
みたいな仕草してモゲラが操演で体当たりする×3みたいなケレン味溢れる演出にして、
現状の10倍はヒットさせてたわ
実際、連合艦隊もヒットさせたしな
中野は神なんだよ 三大怪獣〜とかを『リメイク』して欲しいんだが
あ、でもモスラはイラネ キチガイママ
「あなた方はまだわからないのですか?このままでは地球は滅亡です。
人類の為に 死の星となります!」 缶コーヒーBOSSのCM未だにTVで観れないのでYouTubeで観たわ。
初代ゴジラのリスペクトに感動した。 >>386
それでも『宇宙怪獣ガメラ』よりはまだマシ・・・だと個人的には思う。
思いたい。うん。 対メガロはその年の特撮予算をほとんど日本沈没に持ってかれてそう >>425
一番肝心なのは小美人のキャスティングなのに手抜きっていうかピーナツに少しでも寄せようスラしないのはどういうことか?
VSであんなオールドファンをバカにしたことやったからその後も適当なキャスティングとキャラ付けになってしまった。
やはり平成は大森と川北が適当に作ったクソ作品でしかない。 >>432
撮影期間はたったの二週間、都市破壊シーンはほとんど過去の使い回しで、女優もシートピアの踊り子くらい。 しかしゴジラ、メガロ、ガイガン、ジェットジャガーと四体もの着ぐるみ全て新造、あと巨大なダム >>437
中野はキャスティングの権利ねえしw
まあ冗談おいてハリウッドなら双子か合成で旧作通りに作ると思う。唄のレベルとか含めて。 >>438
双子設定、キングオブモンスターズでも使ってたよ ハリウッドモスラは人間を殺戮しまくってたし
小美人どころの話じゃねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています