【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 4号機
今のところ話題も特にないのでスーパーロボット総合スレってことで…
製作元とか色々違うけど共通要素も多いので仲良くヨロシク。
前スレ
【スーパーロボット】レッドバロン・マッハバロン 3機目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1477394888/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>56
>紅健の顔が叶精作の劇画の主人公みたいに見える。
特殺官のような初期の頃ね
ただ由起賢二(野望の王国)にも似ていると思う
濃いけどカッコよい訳でもないところが >>68
今観てもバロンパンチを放つ時の大きい文字の
テロップは印象に残るよね。
「バロン パンチ」という白太文字で少々
荒さがある手書き風なのが良い感じ。 あれってウルトラマンの変身シーンによく似てる
てか同じスタッフだしかなり意識してるんだろうな なぜ攻撃するたびてんかんの発作みたいな状態になるんだろ
攻撃の前にテンション高めてるんだろうか >>72
>なぜ攻撃するたびてんかんの発作みたいな状態になるんだろ
たぶんメカニカルなリアリティを出すために
身近にある建設重機の動きを取り入れたのだと思う レッドバロンもマッハバロンも本当に
ロボットの様な動きをしているからいいよね。
ウルトラマンの様に人間っぽくなくて
少しぎこちない感じがいい。
レッドバロンの「キーン キーン」という
歩く時の金属音っぽいのも。 破壊シーンも機体内部を映したりして非常にメカニカルな印象を醸成している
コックピットも無駄に計器類が満載されているがあれが重厚さをさらに出している
そこがジャンボーグAとの違いだな
ジャンボーグAはぜんぜんロボットのような感じがしない レッドバロンとマッハバロンはダサいんだけどカッコイイ!戦闘シーンは秀逸! >>79
だいぶ後年だけど、その(動けないという)意識があったゆえにジャスピオンのダイレオンにはたまげたっけなあ
着ぐるみのロボットがジャンプしたりバック宙してる!って
ただそれで逆に、巨大ロボットの重量感やリアリティは損なわれたりとかもしていて、特撮の落とし所の難しさを感じた >>82
巨獣特捜ジャスピオンは、別に特捜しなくても、
番組後半になると巨獣のほうからこっち(人里)にやって来てくれたw >>80
まあレッドバロンもアイアンキングでのロボット感の無さを反省したからだと思うけどね アイアンキングもジャンボーグAも既成の変身アクションに併せたからだろ
ロボットであることは便宜的な設定に過ぎない
レッドバロンは最初からロボットを描こうとしたから
硬質でメカニカルなものになった
マジンガーZに先を越され、人気も出ていたのも無視できなかったしな 直接マジンガーZに影響受けたのでもなく、並行的に企画を進めていて、よくこれだけ初手からロボット物としての醍醐味を煮詰められたもんだなあと
映像描写としては荒削りなところもあるけど、実写特撮で描く搭乗型巨大ロボの基本要素としては、初めからかなり完成されてるよな バロンパンチってマジンガーZの影響で急遽付け足したんじゃないかと思ってる
もし最初から予定にあったのなら発射するところとか腕の無い映像とかありそうだし 外観としてはジャイアントロボで出来上がってた気がする >>88スタッフ総出で日曜日はマジンガー見てただろうな 造形素材にFRPを使ったって言う技術的な要素も大きい ロボット繋がりだが、TBSの朝アニメのシンカリオンがオリンピック関連の番組で終了(?)になった説でファンが文句言っているのを最近知った
1年以上放送してもらえた上に、ちゃんと最終回までやってきれいに話が完結して、おまけに映画化も控えているんだぜ
マッハバロンなんか人気があったのに話が完結せずに半年で打ち切りになったんだぞ、贅沢言うな!と思ってしまった レッドバロン終了はスポンサー倒産だったかな
アニメではガンダム、イデオン、サザンクロスが打ち切り >>93
ロボットアニメの打ち切りは、それどころじゃないだろう
ブーム期の80年代なんか、やってたものの半分くらいは打ち切り終了だったんじゃないか
粗製濫造で結局、ジャンル自体の寿命を急速に縮めちゃった >>94
>ブーム期の80年代なんか、やってたものの半分くらいは打ち切り終了だったんじゃないか
マクロスを嚆矢とする超時空要塞シリーズ
といったそれなりにプレステージのあるシリーズの3作目と
富野由悠季というロボットアニメの巨匠の代表作(とその一つ)
でも最後まで番組を続けるのは難しいということで例示したんですよ
とくにサザンクロスなんて前作の不評を拭い去るために
タツノコが引き受けて背水の陣を敷くような覚悟だったのに
メインスポンサーが降りたこともあってか木っ端みじんに砕け散った
当時としては斬新な女性3人をヒロインに据えて
SFでいう接触物を扱ったかなり意欲的な作品だったのに
結果はと言うと… >>95
メカ物で主人公が女三人てのが時代を先取りしすぎたかなぁ。
そこに来て、肝心のメカはダサいしキャラは可愛くないし。 >>96
>肝心のメカはダサいしキャラは可愛くないし。
骨格や筋肉の造形にうるさい湖川キャラだから
ああいうキャラはテッカマンのような
肉弾戦的格闘を演じさせないといけないのに
マクロス以来のお色気をやらせているから
後半だと肝心の肝心の戦闘シーンも少なくなって
伏線の収集も中途半端に放り投げている
ストーリーと登場人物(メカデザイン)の相関性はわりと重要で
レッドバロンやジャイアントロボがウケるのはメカニカルな重量感があったからだと思う ♪宇宙の騎士 宇宙の騎士 テッカムァ〜〜〜ン
兄いの熱唱が今でも燃える曲だな >>97
せめてキャラデザが平野俊弘か内田順久だったら、もう少しヒットした気はする。 実写のロボット物は質感が出せるかどうかかな
ジャンボーグやアイゼンボーグは単に巨大ヒーローなんだよね 『仮面ライダーアギト』『ゴーゴーファイブ』の主題歌を歌う石原慎一さんが60歳記念のライブを開催
https://dengekionline.com/articles/25514/ 647:名無しより愛をこめて:2020/02/09(日) 22:40:35.58 ID:y6VhNAeZd
『仮面ライダーアギト』『ゴーゴーファイブ』の主題歌を歌う石原慎一さんが60歳記念のライブを開催
https://dengekionline.com/articles/25514/ なぜここに?と思ったが、そういえばアニメ版なんてものがあったんだったか… レッドバロンもレインボーマンもアニメ版は蛇足だっtね
おそらく、アニヲタも「なんでアニメに?」と思っただろうし おそらく太陽の使者鉄人28号のような作品を想定してアニメ化したのだろうが
とうぜん鉄人28号のようなキレの良さはそれほど無かった
逆に実写版のもつ重厚なメカニカル感がほとんど消失してしまった
レッドバロンはスムーズに動いたらいかんのだよ
ジャイアントロボOVAのようなものなら良かったのかも知れないが
あれはロボではなく画面を縦横無尽に動き回る横山キャラがウリなので アニメ版のコンセプト自体は、ほんとに当時のゲームジャンルの流行りそのままで、対戦格闘物だったからな
(そしてほぼ同時期にGガンダムがあったので、尚更影が薄くなったり)
取りあえず原作はなんでもいいから、お手軽にちゃっちゃと作っちまえ感がすごかった >逆に実写版のもつ重厚なメカニカル感がほとんど消失してしまった
>レッドバロンはスムーズに動いたらいかんのだよ
それって「ザ☆ウルトラマン」と同じだね
たとえロボットものでも、元が実写だったものはアニメにすると魅力半減するんだね アニメ版レッドバロンの戦闘シーンは単なるどつき合いだもの
実写版は本当に戦闘マシーン同士の破壊合戦で
しかも破壊された際の描写が非常にリアルで ガルニゾンエースを力技で引きちぎる場面はよく覚えてる 子供がおもちゃ分解してみたがるあの衝動を手間かけて映像化してるわけやからね なるほど、レッドバロンもアニメ化されたとしても、やり方次第では魅力的な描き方出来たんですね
全て、アニメスタッフのミスですわ アニメ版もゴッドマーズみたいにシリアスにしたら腐にウケて後生残ったかも アニメ版の数少ない業界への影響というと、合金玩具(フルメタルファイター レッドバロン)の仕様が、しばらく後に登場する
「超合金魂 マジンガーZ」への橋渡しになったということくらいか
あと、主題歌はやはり問答無用に格好いい スレチだけどアニメにしないでそれらリメイクもデザインはそれで
実写にさえしとけばまだ残れたのかも知れない >>117
あれも原作レイプの一種
しかもシルバー仮面まで道連れにしてしまった
たとえば第四話で飛龍が高熱によって操縦席のアンドロイドXもろとも
ドロドロに溶ける場面のオリジナルはマジンガーZのOPのような気もするけど
さすがに実写だと迫力が違う
この迫力をほぼ抹消したのがアニメ版レッドバロンだと思う
ブレイブストームも最新特撮技術は良いとして原作映像のもつエグさがないなあ 超合金魂でジャンボマシンダーのひみつ超兵器が出たので、これを付けれる仕様で超合金魂レッドバロンが欲しい 牧れいがレギュラー出演しているザ・スーパーガールが東映チャネルで始まったよ。
走る乗用車やダンプカーに飛び乗って振り落とされる危険なアクションを吹き替え無しでやっているスゲエ! DVDの中古で十分だ、
本放送で視たきりだからな。 綺麗な映像でAVだって見たいっしょ?見たくないの? 昔の作品はリマスターされてないもので当時の雰囲気で見たい 嵐田陽の身代わりロボットもなかなかです。
顔を白塗りにしただけでロボットと言い張るシュールさがイイ。 口から出るミサイルもまっすぐ飛んでなくて
うりゃ!って感じでバラ撒いてる感じがイイ。 マッハバロンのあのトリッキーな動きがいい!見たらまず忘れない >>134
アイアンタイフーンですね
あれはミサイルというより鋼鉄の針
単針銃と呼ばれるSF小道具の巨大ロボ版とでもいいましょうか
同じ口から発射されるカノンショッタ―という三連装ミサイルはまっすぐ飛びます マッハバロンの口から出る武器ってアイアンタイフーンとカノンショッターと炎の3つだけだっけ? アトミックファイヤーね。全然アトミックじゃないけどw。
逆に本当に原子の炎だったらヤバすぎる。 >>139
他作品だがアトミックパンチとかあるしアトミックって響きが強そうだったからだろう
アンペアよりボルトの方が強そうみたいな まあ、プロレスとかでもジャーマンスープレックスが「原爆固め」だったりしたもんな
冷静に考えると全く意味不明だけど、なんかとにかく威力は凄そう、っていう つべで何十年ぶりにマッハバロンを見た。
子供の時に見ていたはずなんだけど
内容はほとんど忘れていたらしく新鮮だった。
(覚えてるのはopとララーシュタインのあのルックスだけ)
防衛軍の名前がKISSだった事も
帰りマンの団次郎がボスだった事も改めて知った。
発明刑事ってお笑い担当の割にはメチャ渋くて雰囲気があるな思ったら
俳優として超有名な人だったんだな。 >>140
ウルトラ6番目の弟か偉大な勇者か
どっちを指してるか気になるw >>139
ゲームのリモートコントロールダンディに登場する、ロシアの原子力ロボ、サハリン2
必殺技のアトミックフレイム、原子炉から直接炎を吹く キスバードって分離合体したっけか。
プラモデルは二つに分かれてたけど。 >>143
発明刑事は昭和30年代から昭和40年代の前半までは
日活アクションで悪役をやられていたのだ。 本部のVサインの椅子だけど、人差し指が折れて、中から通信機か何か収納されてなかったっけ?
「プレイガール」の事務所の電話機が、受話器だけだったのを憶えている。ダイヤルは底の部分に有った筈
どちらも当時はおしゃれな小道具だと思っていた 最新作ウルトラマンZでセブンガーがスクリーン狭しと大活躍している
しかしだな、胴体がフニャっとしていて曲がる事があるのはいただけない
レッドバロンは硬質で胴体が曲がる事は無かったかと思う
安全性度外視で曲がらない胴体ならセブンガーは最高だった
リメイクは色々あるけれど当時のままのデザインのロボットを最新の技術で撮影しているのがいい
ブレイブストームのストーリーは置いといてアレンジ無しのレッドバロンが活躍したら最高だったのにな レッドバロンって固い方の他にアクション用に別のスーツもあったんでしょ >>152
ある、1話でもトロイホースぶん回して投げるところで腰パーツとかシワ入ってるし >>151
ウルトラマンレオはモロボシダンがなぜかカプセル怪獣を持っていないという設定が投げやりだった。 >>154
勝てない相手とばかり戦わせるもんだから痛い思いするだけ
プラス単なる時間稼ぎに使われる事がバレてストライキおこしたんでしょ。 bayfm「9の音粋」
すぎうらよしひろ「マッハバロン」
2020年8月10日(月) 21:39
関東地方の人は聞ける 有志が集まってマッハバロンの最終回を映画化して欲しいな
シナリオが残っているなら当時の映像を何とか編集してそれらしく作れないものかしら
美空ひばりあたりは歌番組で最新の編集技術で蘇ってたりするし レギュラー全員死んでマッハバロン自爆する奴?
あくまで大人を対象に作らんといかんな。 大人なら、なおさらそんなもん見たくないと思いますよ レッドバロンのぷっくり体型が不評だったから
マッハバロンでスリムでにしたのか。 あの質感の着ぐるみは素晴らしいね!子供には格好よく見えないが大人になってわかるデザインの良さ 日本特撮の特徴である「見立て」を象徴する必殺技エフェクトも、武装システム起動の表現を視覚的なインパクトで伝えていて、ロボットらしさをかんじさせるものだな
もしも現代のスタッフがリメイクしたら、内部メカの作動カットをインサートするありきたりな表現をするんじゃないかな >>165
単に当時の技術じゃ難しいから苦肉の策のエフェクトだと思うぜ
バロンミサイルみたいに出来るとこだと思い切り内部メカの作動カットを入れてるし >>158
そう思うと打ち切りで幸せな終わり方だったんだな。 >>156
主題歌の動画、結構笑える
ttps://youtu.be/44XSlJUlpDE