【私も夕べ】ウルトラマンタロウ28【カレーを食べた】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【出た!】ウルトラマンタロウ27【メフィラス星人だ!】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1518895798/
sage進行。荒らしはスルー。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 考えないな
じゃあフライングライドロン出せよって話だわ 実の息子よりも弟子の方が優秀だったりすることもあるんだよ 「ウルトラマンタロウ」に登場した怪獣等が出てきたら、昔のと同一個体かどうかとか、父も戦ってたとか、考える必要があるかも。
だとしたら、メフィラス星人、エレキング、ベロクロン、以下略、が出せない? タイガについて篠田さんがコメント寄せてるから
終盤または映画でワンチャンあると期待したい >>608
メビウスの時全く触れなかったし今回も触れないと思ってたからコメントくれてめっちゃ驚いたわ タロウ本放送後、レオや80などの劇中ですっかり消え去ったタロウ
ウルトラマンタロウの復活はメビウスのおかげだと知るがいい!
永遠に不滅の人気を誇るウルトラマンタロウなのだ 「もう俺は怪獣と戦いたくない」と不貞腐れた奴だったな
東光太郎というよりシルバー仮面の春日光三みたいだった しかしタイガのおかげでタロウだけアマプラビデオ復活 メビウスで初めて、光太郎と分離して光の国に帰還した設定が生まれたんだっけ。Uキラー封印のため事実上引退したウルトラ兄弟に代わって。
それまでは何してるのか全く不明だったのか。皆さんの想像にお任せしますって事? 今日のBSテレ東の大江戸捜査網に大谷博士が登場。役柄は家族の為に仕方なく悪事に加担する浪人者。なんか、時代劇のモロボシダンとかぶるなあ。 今日のBSテレ東の大江戸捜査網に大谷博士が登場。役柄は家族の為に仕方なく悪事に加担する浪人者。なんか、時代劇のモロボシダンとかぶるなあ。 >>616
本編最終回その後のタロウは光太郎と分離して光の国で教官になり、弟子のメビウスを育てた メビウスの教官だった時、タロウは結婚していたの?タイガは産まれてたの?
まだ独身だったら、メビウスは叔父さんと呼ばれてもおかしくない年齢だな >>621
タイガは4800歳だから当然産まれていたでしょ
後付け設定だけどムルロア編からタロウの生い立ちが大体明らかになってきたんだよな 6兄弟の末っ子な若い戦士が戦ってたと思ってたから地球に居た頃から子供がいたってのは後付け設定でもなんか萎えるな…
光太郎と分離して地球を去ってから出来た子供の設定に何で出来なかったんだよ 地球時間の1年はウルトラの星の100年超に相当で解決 ナンセンスな年齢設定なんか、
ウッソぴょーんでやめればいいのに。
後出しで名前つけたりはする割に。 タイガも地球のどのお年寄りよりも年上なんだなぁ
地球人にしてみれば、タイタスどころかタイガだってとんでもなく長く生きたから賢人扱いだよなぁ >>623
末っ子の甘えん坊はウルトラの力を借りたばかりの未熟な光太郎のこと
タロウ本体は6兄弟の中では最年少とはいえ、
ウルトラの父と母の実子の御曹司であり、すでにタイガの立派な父でもあったのだ メビウスからゼロの間に1万年のブランクがあるから、ゼロもタイガもその期間に生まれた。 >>629
するとタイガは超未来の物語なんだな
分離した光太郎もさおりさんも健一君もとっくに亡くなってたと パラレルな宇宙へ行くと過去とか未来だったりすることがあるという事か?
ティガのルルイエの巨人族はM78星雲からの移民だったという説あり
別宇宙の地球に移民したら、そこは3000万年以上の過去だったということか?
まさか流刑地じゃないだろうなぁ(悪トラマン多いし)
ダイナは到着しそこなって次元の狭間に迷い込んでいた一人だったのかも 本編放送ムルロア編で初めて暗黒宇宙大皇帝が紹介だけされたんだよな トレギアの闇堕ちも、空白の1万年の間に起きた事なんじゃないの? するとタイガは1万年もの未来の国からやってきた、ということにもなるのかな?
スーパージェッターかよw 年齢設定なんて引っ張らなくていいと思うんだけどね
ウルトラ族は生まれた瞬間から急速に成長して
1年もたたないうちに一人前の戦士になる、でいいのに 体重のウン万トンとか、マッハ20だとかもね。
設定数字のインフレで、強く大きく見せるんじゃなく、
実際の映像で表現しろよとw
子供向けにしても陳腐。 最近観たばかりなのでフォロー出来るぜ!
アレとはスターシャの娘、サーシャのことだな?! 今では健一君はヒロユキのお父さんくらいの歳なんだな >>639
ウルトラ風にいえば、2代目・サーシャ
初代はスターシャの妹
2199には更にその下にユリーシャという三女がいた ヒロユキは健一くんの息子だった
というのをさっき思いついたが、ヒロユキは白鳥姓では無い筈
さおりさんなら結婚して姓変わると思ったが、さおりさんの息子ならもっと年上だろう 今日のBS日テレの桃太郎侍に2代目さおりさんが登場。悪人にかどあかしにあったが最後は桃太郎侍に助けられ、うっかり八兵衛と結ばれてるハッピーエンドだった。 タイガって、ドラマ的には父タロウの後日談というより、父の従兄、セブンの世界の後日談みたいになっている
この前はペロリンガ星人が出て、ゲストは高野浩之さんだし 脚本家連中のセブン(の一部の話)至上主義病は治ってないんだなあって思うわ。
セブン方式は話が作りやすいって事情もあるんだろうけどさ。 せっかくのタロウの息子設定なのに今のところ繋がり皆無だな
一話の親子怪獣とかザンドリアスじゃなくてフライングライドロン出せよ 同じ怪獣を出すだけで繋がってるとするんなら難しくもなんともない
タロウの世界観を半世紀近く経た現代に再生しようってのが難しいだろ
今こそ問われてるんじゃないか?
「タロウのシナリオは僕にも書ける」のかってことがさw タロウの息子が出ているけど「タロウ」との繋がりはありません、
でいいんじゃないの?
繋がってるかどうかとか、そんなの気にしてはいけない タイガは光の国シリーズではないだろ
タロウの息子でもセブンとリンクさせてても
平成セブンも光の国シリーズではなかったのだから
光の国シリーズは暗黒宇宙大皇帝をラスボスとして完結した バードンの回見てみたがゾフィーってこんなにかっこ良かったのか。
バードンが倒れこむ所に蹴りこんで病院から避けさせる。突進を華麗に受け流して湖に突っ込ませる。
水浸しになって電流が通りやすくなったところにZ光線の流れが最高。
敗北したけど病院とその中の人は守り抜いたしね ウルトラシリーズではエースまで伝統だった影絵のオープニングがタロウで廃されて
ZAT基地の発進シークエンスが使用された理由は何処をググればわかりますか? OPの基地は超かっこよかった
毎回本編よりしっかり見てたよ 怪獣のみぞおちに高速ボディーブローを連打したり
ストンピングから転げながらにげる場面を横スクロール撮影とか
タロウは映像面でも躍動感があってカッコいいんだよ
セブンのように下手に情けをかけずに虐殺したり
自分が爆発することによって相討ちに持ち込んで
怪獣を倒したあとはドロロンえんま君のように再生するとか
とにかくそれまでのウルトラマンシリーズを一新した画期的作品だね >自分が爆発することによって相討ちに持ち込んで
ウルトラダイナマイトも復活したからな 映像に奥行きを出そうとする工夫も凄い。
怪獣に吹っ飛ばされたタロウが画面手前から奥に向かって飛んで行く絵がよく見られるし、
あとは「ジャンA」を終えて最終クールから参加した矢島信男監督お得意のアングルもw
(ヒーローの足の間から奥にいる怪獣を撮るアレ) アクションもかなりえげつないよ
ウルトラマンなら怪獣とじゅうぶんな距離をとって正面から身構えて
がっぷりと四つに組む横綱相撲が基本形なのに
タロウの場合は空を飛んで現地に急行し
着地ついでに頭上から鋭い蹴りを入れて威嚇する
ある意味後年のビーバップハイスクールシリーズ(まあこれは他社の東映だけどね)
に見られる不良の喧嘩を正義の味方によるウルトラファイトに持ち込んだ
でもそれが良いんだよ
動きがダイナミックで美しいからね 昔、特オタの間では第二期、三期ウルトラの田口、石堂l、阿井の脚本は評判悪かったんだけど、ここ20年くらい評価され直されていたんだけどなあ >>659
ビーバップはトドメ用にプロレス技使うのが定番だったな
タロウは宙返りや軽快な打撃が主で初代のような重々しいプロレス技はほとんど無かった
どっちも時代の反映かね >>662
そりゃ金城・上正・市川・佐々木らの特徴をあげつらい、
「そこへいくと」な見方しかしなきゃ建設的な見解になりようがない
ただの個人的感想ならいざ知らず、
ウルトラかくあるべしな原理主義で測る以上
田口・石堂・阿井らとしてのウルトラなんか擬きでしかないだろう
評価も糞もありゃしないよ 田口はタロウをウルトラから追い出した
でも今は本当に立派に復活したな バードン3部作は最後まで改心しないタケシの母親が不快過ぎる
夫や息子が負傷する原因作った光太郎個人を非難するだけなら兎も角
「ゾフィーが死んだのもZATがだらしないから」と
他のZATメンバーまでボロクソに貶すのは筋違いにもほどがあるだろ >>666
もちろん、タロウのことだよ
田口は健一君のお父さんも、レオシリーズでは百子さんもカオルちゃんも殺したんだからね >>667
「二大怪獣登場とゾフィー客演」という単なるイベント編に終わらせない田口の手腕を感じさせると思うがな。
人間側のドラマに「誤解と断絶」みたいなテーマを持ち込んで、光太郎とタケシ君母との確執を執拗なまでに描いている辺りが。
あのラストにしても、明確な和解ではなく「タケシの目の回復」と「ゾフィーの亡骸を連れて去って行くタロウと母の姿をどこか晴れやかな顔で見上げる」
タケシ母の姿によって、見る側に遠からずの和解を示唆するという形にする事で余韻を感じさせるものとなったのは確かだろう。
バードンの猛威とそれに翻弄されるZAT、そして被害者となった小林一家の描写を最後まで並立させたストーリーは今の目でも充分見応えがある。 煽りでないなら具体的に話したら?
むろん、つまらんものを無理に話す必要ないけど >>672
だから>>670が言うようないい話もあったけど、
本編では光の国の設定は未完成だし、最終回ではタロウが消え去ってそれっきり
田口は今のウルトラに文句を言ってるようだが
タロウが今でも不滅の人気を誇るのは何のおかげだと思ってんだ 人間の身体にウルトラの命が宿ることによる新しいウルトラマンの誕生から始まり
ウルトラマンであることを棄てて人間として生きていくことを決意して締め、
という流れはキレイだったと思うけどね
(だからレオではタロウは登場しなかった、レオのメインライターも田口氏だったから)
おそらくは篠田氏もこれに感銘を受けて、
以後ウルトラマンタロウとしての再登場を固辞し続けたのだと思う
結果、半ば無理やり篠田氏からタロウを取り上げてしまったけど 光太郎はウルトラマンであることを棄てて人間として生きる道を選んだ
タロウは光太郎から分離してウルトラの国で教官になった
それでよい
タロウ復活に協力した声優の石丸さんは今でもよく頑張っているな ヒロユキも最後にはタイガ、タイタス、フーマと分離するのかなぁ? >>674
新マンやエースと違い、地球防衛のために一体化しようなんて始まりじゃなかったから
あの〆方は上手い
タロウはタロウとして完結してるのは
視聴者に対していいけじめをつけてると思う ベムスターはオイルタンクの爆発を食らってもビクともしなかったけど 石油タンクの爆発で死んだのはペスターだったけど
ウルトラマンはウルトラ水流で消火した
光太郎は後始末をきちんとしたの?w カラータイマー点滅まで追い込んだのはケムジラの実力だよね? >>660
>これで田口脚本がもう少し緻密ならな…
逆にゆるいから良いんだよ
いろいろ問題にある話や設定でも
ファイトタイムになるとアドレナリン大量分泌必至のOPソングをBGMに
タロウが画面から飛び出しそうな勢いでダイナミックに暴れまわって
プロレス顔負けのナレーション付きで怪獣や星人を大虐殺して
よく分からないがとりあえずめでたしめでたしで終わる
そして子供たちの興奮冷めやらぬうちに
軍歌調の例の曲をバックに次回予告が
例の熱いナレーションでなされ
子供たちの次週への期待をさらに増幅させる
それで次週には例のOPソングで初っ端にガツンとやって
ワクワク感を高める
本当に麻薬のような成功方程式で作られた作品です タロウは弟子のメビウスは厳しく指導した
息子のタイガは甘やかしたw >>680
ケムジラは単なるバードンの前座ではなく、意外に「難敵」だったのは間違いない。
手や口から吐く糸は簡単には振り解けない上に引き千切れば爆発するという厄介な代物だし、
さらに煙幕代わりにもなるあの「オナラ」もあるしなw >>660
一期信者のお家芸まともな検証もしねー結論ありきの偏見バリバリ緻密ガー論なんてほっとけ。
そもそも初代やセブンも突っ込み所や物語的におかしい展開なんていくらでもあるんだけど(ヒーロー番組としての致命的な粗ってわけではないが)、彼らの頭空っぽな脳内では全ての話がジャミラやノンマルトに見えるんだろうねw ジャミラの話は一期にしては非科学的なものだったな
人間のマイナスエネルギーで怪物化するなんてカネゴンかよw
ドルズ星人に改造されたとかなら筋が通っているんだけどね あの話ちゃんと見てるのか?
ジャミラを怪物化させたのは流れ着いた星の環境のせいであって別にジャミラ自身の怨念とかではないぞ。 冷戦真っ只中、国力を誇示すべく宇宙開発に金をつぎ込んでた米ソへの警鐘ですな 後発作品ゆえに客演(助っ人)が多い=未熟みたいなイメージついちゃうんだよな オール・ザット・ウルトラマンタロウ の再販にはタイガのページがあるけど初版から削られたページがありますか? >>686
だから、水もない火の星なんかに流れついたらいっぺんに即死だろ
あの話自体がおかしいんだよ 一期は設定がわりとガバガバだよね
田口はストーリーがガバガバだが >>689
なんでこんな夢のない人がウルトラマン見てるんだろう。
ウルトラマンみたいな地球を守ってくれる宇宙人もいるわけないとか言ってそう。
しかも、それをタロウのスレで言う。 >>692
689だけど誰かと勘違いしている?
オール・ザット・ウルトラマンタロウ の再販にはタイガのページがあるけど初版から削られたページがありますか?
と聞いただけだけど? >>668
昭和特撮に出てくるお母さん女優ってなんであんなにエッチなんだろう >>693
オールザッと・・ウルトラマンタロウ・・再犯には大概の・・ページがあるからなのか初犯から・・
あぁ無いよ。そんなものはない >>692は>>690へのレスだな
アンカーを間違えたんだろ 宇宙怪獣ムルロアの回
おフランスが小惑星ムルロアで新型爆弾の実験
その影響でムルロア星の生物が突然変異して地球に来襲
地球を暗黒の闇で覆う
そしてZATはさらなる新型爆弾で怪獣ムルロアを倒そうとするが
セブンのギエロン星獣の回のオマージュってのは分かるんだが
やはり本家は超えられなかったか キングクイントータス→シーモンスゴラス
オマージュの悪例 これの出だしの「ダダッダダダダ」ってトコ、タロウのOPと同じじゃね?どう?w
https://www.youtube.com/watch?v=blQ7Mn9Y_-E 確かに似てはいるけど、アレンジャーは葵まさひこなのかw
エースの主題歌作った人じゃん。 二代目らっきょうメフィラスは初代一徹メフィラスと全く違う性格にしてたけど、
ナックル星人オデッサも初代成瀬ナックルとは全然違うタイプだったな
そんなとこもタイガはやっぱりタロウ調なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています