【爆発音楽は】マイティジャック 12【ポキュンポキュン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
緯度ゼロがある程度成功してたら、同じ路線のマイティジャックも劇場作品として出せば
ヒットしたかも知れん 個人的には劇場作品の方が成功したのではと思う
その時にはみみっちいスパイものじゃなく、サラマンダー戦艦編のような万能戦艦同士の
一大攻防戦が描かれたと思う 大スクリーンのMJ号は美しいだろう マイティジャックはMJ号が活躍するような戦う相手がいなくて
せいぜいピブリダーやエキゾスカウトを発進させるだけの基地って感じでしか使い道がなかったのが痛い 現実にMJ号を建造したら、あのフォルムやエンジンで空を飛べるのか?
または海中を進んでいけるのか? 空中から海に突っ込んだりしたら船体がバラバラに
なりそう 当時数多く出たイマイのMJ号プラモ、あれは初期設定の写真画を参考にしてるため
プロポーチョンがよくない 艦橋から最前部までが短すぎて寸詰まりの印象
これだけは当時からどーも不満だった
唯一、50円のいっちゃん小さいプラモだけはスタイルがよかった
現代のMJ号模型だが、これまった初期設定版を立体化してるのが多い
新世紀合金やアートストームの70cmMJ号は初期設定版
スタイルよくないのになんで初期設定版を模型化するのか分からない
唯一、海洋堂のリボルテックMJ号のみはスタイルがいい 色もきれい
企画中のステルス工房さんの1mMJ号はぜしともスタイルのいいのを熱望する 特撮博物館で見たMJ号のプロップはすらばしかったが、マークが色あせてたのが残念だった
マークの色彩が美しければ最高だったのよね 今からでもいいからマイティジャックの劇場作品作ってほしいな
MJ号だけはデザインや色彩を変えないでほしい
隊長は・・・ 唐沢寿明ぐらいかな 長官役で二瓶さんにも出てもらう 怪奇大作戦なら子供の頃に市のまんが映画大会で見たな。 >隊長は・・・ 唐沢寿明ぐらいかな
それは貫禄なさ過ぎる MJ号のデザインと音楽は変えれないだらう それが全ての作品だから もし仮に映画化とかだと、Qの設定を根本から変えるべきだ
暗躍する地味なスパイ活動では、巨大なMJ号が宝の持ち腐れ >>571
音楽は全て宮内国郎の曲を新録して使って欲しい 宮内さんの作曲の才能は認めるがマイティジャックでは冨田サウンドのあとに出てきたから
二番煎じ的イメージはぬぐえない アクションっぽい曲多いし
曲だけ聴いたらとてもいいのらが、どうしても冨田さんと比べてちまうので損してる ひとつの作品中で二人の作曲家が音楽を担当するといふのは珍しいのではないか
場面によって使い分けるわけだが、どうしても違和感はあるな 富田さんの音楽無くしてMJはありえん。スター・ウオーズ=ジョン・ウィリアムスみたいなもん。 >>578
ザ・ウルトラマンは?
宮内と冬木、2人だけど てか、主題歌とBGMの作曲家が違うのは
当たり前なほど多いだろ。 いや〜しかし「戦え!」は無印の反省ほんと生かしてるな
OPもちゃんとメンバーが整理されてわかりやすく紹介されてるし 本来の、円谷が得意とする30分番組に戻った やはり1時間番組は苦手のやうだ
しかし無印で目指した目標は大きく路線変更、怪獣やボロットなどが出る何でもあり自由奔放
作品となった それが悪いとは言えないが、やはり負け犬作品という印象も
企画的には無理だったのかも知れないが、劇場作品として世に出していればその後の
展開も変わったかも 当時の英二氏にはもうそこまでの力がなかったのだらうか >>584
そうじゃなくて、戦え!MJやザ・ウルトラマンは劇伴作曲者が2人いるパターン >>587
分かりやすいところでは、メタルダーは音楽担当は横山菁児だがOP ED共に三木たかし。 >>589
分かるよ、分業制でしょ
ウルトラシリーズでも帰マン〜レオ、80がBGMと主題歌が別の人 最初が良過ぎてリメイクされてもオリジナルの曲を使うという例は多いね。
ゴジラとかスーパーマンとかキューティーハニーやゲゲゲの鬼太郎とか。 映画館の大スクリーンでMJ号の勇姿と壮大な冨田サウンドを聴きたい リメイクなら、副長は堤真一 隊長はちと考え中・・・ 庵野はやりたがっていたけどね
まあ現実には無理だろうが TVでコケたが映画で大ヒット、宇宙戦艦ヤマトの例もある
個人的にはマイティジャックは映画で出してればヒットしたと思うてる 『国際秘密警察』か『100発100中』にMJを絡ませる内容にすれば良かったんじゃないかな 映画にするにしても巨大艦を出す理由付けが難しい
いっそ災害救助艦にしてしまって救助隊の活躍を描くみたいなものにするとか 巨大艦は世界征服狙うQの繰り出す大戦艦と戦うといふことでいいんじゃない?
ソノシートドマラ「緊急出動」みたいなのでいいと思う サマランダー戦艦映画で見たい
この戦闘を2つくらい入れ、ラストに彗星帝国みたいなんが出てきて大激闘
救助といふ理念はマイティジャックの理念にも入ってるが、サンダーバードといふ
大きな作品がすでに出てたからなあ 英二氏もサンダーバードは観ておられただらうし
二番煎じ的なものは作りたくなかったかも 隊長なあ・・・ 加山雄三、平泉成、藤岡弘、、土屋嘉男あたりで・・・ そのメンバーの中だと、隊長に藤岡さんがいい
本郷猛だけでなく、小野寺役もあるから(わだつみで日本海溝を調査した実績)
機関長には平泉成さん。それも千葉太役で(双子の兄、千葉辰巳もいるという設定で) 「うむ、藤岡隊長で行こう!」とゼネラルが申しております(ゼネラル:佐原健二) 藤岡琢也さん以前「ぴったしカンカン」出た際「藤岡ぶたや」とか「トンちゃん」とか
やたら言われると困ってた。 藤岡隊長 「よっしゃ、MJ号発進するでー 目的はQの戦艦撃滅や みながんばってやー!」 二谷英明を隊長にキャスティングしたのは、おそらく
当時、円谷が特撮で意識してた「サンダーバード」の隊長のジェフ・トレーシーに雰囲気が似てたからだと思われる どっちの藤岡さんか紛らわしいな
とろこで藤岡(本郷)さんって円谷作品にはまたっく出てないのでは? 西部警察での小林昭二の前の前のベテラン刑事の藤岡さんも >>616 >>617
ウルトラマングレートのナレーターやってたね >>616 >>617
ウルトラマングレートのナレーターやってたね 藤岡琢也はサッポロ一番みそラーメンを有名化させた張本人。 サッポロ一番は買う時みそ醤油塩のどれにするか激しく迷う。 >>618>>620
藤岡重慶、西部警察で最初のベテラン刑事役
PART2では井上昭文、途中から小林昭二でそのままPART3へ リメイク版はMJ号が人工頭脳を搭載し、宇宙航行も可能となっている
キャストは未定だが劇場作品として公開されるらしい マイティマウス
マイティハ-キュリー
マイティソー あの頃はマイティハーキュリー、マイティマウスなどが有名だった
この時代はまだ外国アニメをよく放送してった
マイティジャックの名前は現在ではけっこう有名になった 先日もMJバッジを着けてたら
「マイティジャックの隊員の方ですか?」と聞かれたw この作品に面白さを求めてはいかん MJ号のカッコよさと壮大音楽のみの作品 リヤルタイムで観てた僕らにとってストーリーなんてどうでもよく、MJ号が出てくる後半のみ
一生懸命観てた 無印も戦えも一切放送していない我が県にとってはリヤルタイムなんて存在しないのですわオホホホホ マーイティ井上が〜とぶ〜う〜うう〜
マーティ井上〜 イズ ダイビ〜ング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています