【爆発音楽は】マイティジャック 12【ポキュンポキュン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>495
それよりもっと気になるのは、艦載機の発進口がバラバラで統一されてない事だよ。
本来発進口は船体中央部の舷側にある開口部なのに、回によってはミサイル発射口のはずの
前の四角い開口部から出て来たりするし。 >>503
あれはミサイル発射口なの?
ヘリ等のメカはあそこから発進する設定では? 本編がしょぼいスパイ合戦みたいな展開なのに、急にクライマックスでMJ号登場させるために
敵の母艦が現れるのがなんとも強引w
マイティジャック、イズ、強引〜♪ >>505
ヤマト、ブルーノア、富野アニメなどは主人公たちがほとんど艦内でドラマを進めるからクライマックスで戦艦のバトルになっても違和感ないんだよな >>509
隊員同士が艦橋で殴り合うのはダメですか、そうですか… 隊員ならまだしも艦長と副艦長だから他の隊員はドン引きするよな。 あの持たされてる感満載のりんごはどうにかなりませんか、そうですか… 艦長とゆう呼称には何か違和感が ヤマトみたい
最終話ではMJ号が当艦長とともに敵に突っ込み自爆する姿が目に浮かぶ 「怪奇大作戦の挑戦」読んだけど、MJにも言及してる
できればMJだけで1冊出してほしかった MJ号も宇宙空間飛行を可能にして、宇宙でQ星の宇宙艦隊と戦うとかゆう壮大な
スケールの映像も見てみたかったな まあMJ号には海が似合うから宇宙船というにはイメージが違うな 同人誌だとウルトラ警備隊の戦闘宇宙巡航艦という設定で
ウルトラホークの1つ「ウルトラホーク11号(ジャック)」として出てくるのがある。
(デザインそのまんまじゃないけど) >>518
敵を皆殺しにした後、「勝利か・・・クソでも喰らえっ!」と怒鳴って涙を流す隊長や副長が見たいとです
隊長はダンディなので宇宙での激戦中もビシッとスーツ姿なのは言うまでもないですね 1980年頃再販されたMJ号プラモの箱は小松崎画伯によるもので、MJ号が宇宙空間を飛行していたよ。 万能戦艦ではあるけれど、宇宙戦艦と言われるとどうもイメージが違う気が ベリ銀のマイティスター号は、全く活躍しなかったのが残念 マイティボンジャックはプロ野球の選手応援に使われたがマイティジャックは使われたことがない 主題歌、オリジナル版以外の歌唱はほとんど見かけないけど、ウルトラマンのオーケストラ版
演奏収録CDにマイティジャックも収録されてた 歌唱の仕方がオリジナル版とやや異なる ♪オーイッツ・ザ・マイティジャック♪なのだけど、どう聴いても
♪オーイッツ・スタンバイティジャック♪に聞こえるのはワタシだけ? 俺は「マイティジャック、イズ、強引〜♪」と聞こえて
まあ、地味なスパイ暗躍ものの話で進んでいるのに
急にクライマックスでQの母船が出てきて本編の内容にそぐわないMJ号の出番になるのが
強引だわなと納得する >>542
「燃えるバラ」は噛みあわない要素を無理やり詰め込んだ、正に強引な一作 この作品企画だが、誰がスパイものと巨大戦艦をミックスさせようと提案したのか
そりゃ海外スパイものにはメカも出てくるけど、せいぜい空飛ぶ車ぐらい
あんな巨大な空飛ぶ戦艦では話を強引にするしかない 円谷プロの強引さが墓穴を掘った作品となってちまったが、パイオニヤ精神は買いたい 海底軍艦っぽいお話しにして劇場公開したらよかったのになー
海底王国Qが地上に宣戦布告 これを迎え撃つ万能戦艦 怪獣も出る
こんなんだったら絶対観に行っただろう まあ緯度ゼロで失敗しちゃったからな 個人的にはα号よりMJ号が好きだが MJ号のデザインは成田さんという天才だからな。ちなみに私はα号より黒鮫号のほうが好き。 緯度ゼロがある程度成功してたら、同じ路線のマイティジャックも劇場作品として出せば
ヒットしたかも知れん 個人的には劇場作品の方が成功したのではと思う
その時にはみみっちいスパイものじゃなく、サラマンダー戦艦編のような万能戦艦同士の
一大攻防戦が描かれたと思う 大スクリーンのMJ号は美しいだろう マイティジャックはMJ号が活躍するような戦う相手がいなくて
せいぜいピブリダーやエキゾスカウトを発進させるだけの基地って感じでしか使い道がなかったのが痛い 現実にMJ号を建造したら、あのフォルムやエンジンで空を飛べるのか?
または海中を進んでいけるのか? 空中から海に突っ込んだりしたら船体がバラバラに
なりそう 当時数多く出たイマイのMJ号プラモ、あれは初期設定の写真画を参考にしてるため
プロポーチョンがよくない 艦橋から最前部までが短すぎて寸詰まりの印象
これだけは当時からどーも不満だった
唯一、50円のいっちゃん小さいプラモだけはスタイルがよかった
現代のMJ号模型だが、これまった初期設定版を立体化してるのが多い
新世紀合金やアートストームの70cmMJ号は初期設定版
スタイルよくないのになんで初期設定版を模型化するのか分からない
唯一、海洋堂のリボルテックMJ号のみはスタイルがいい 色もきれい
企画中のステルス工房さんの1mMJ号はぜしともスタイルのいいのを熱望する 特撮博物館で見たMJ号のプロップはすらばしかったが、マークが色あせてたのが残念だった
マークの色彩が美しければ最高だったのよね 今からでもいいからマイティジャックの劇場作品作ってほしいな
MJ号だけはデザインや色彩を変えないでほしい
隊長は・・・ 唐沢寿明ぐらいかな 長官役で二瓶さんにも出てもらう 怪奇大作戦なら子供の頃に市のまんが映画大会で見たな。 >隊長は・・・ 唐沢寿明ぐらいかな
それは貫禄なさ過ぎる MJ号のデザインと音楽は変えれないだらう それが全ての作品だから もし仮に映画化とかだと、Qの設定を根本から変えるべきだ
暗躍する地味なスパイ活動では、巨大なMJ号が宝の持ち腐れ >>571
音楽は全て宮内国郎の曲を新録して使って欲しい 宮内さんの作曲の才能は認めるがマイティジャックでは冨田サウンドのあとに出てきたから
二番煎じ的イメージはぬぐえない アクションっぽい曲多いし
曲だけ聴いたらとてもいいのらが、どうしても冨田さんと比べてちまうので損してる ひとつの作品中で二人の作曲家が音楽を担当するといふのは珍しいのではないか
場面によって使い分けるわけだが、どうしても違和感はあるな 富田さんの音楽無くしてMJはありえん。スター・ウオーズ=ジョン・ウィリアムスみたいなもん。 >>578
ザ・ウルトラマンは?
宮内と冬木、2人だけど てか、主題歌とBGMの作曲家が違うのは
当たり前なほど多いだろ。 いや〜しかし「戦え!」は無印の反省ほんと生かしてるな
OPもちゃんとメンバーが整理されてわかりやすく紹介されてるし 本来の、円谷が得意とする30分番組に戻った やはり1時間番組は苦手のやうだ
しかし無印で目指した目標は大きく路線変更、怪獣やボロットなどが出る何でもあり自由奔放
作品となった それが悪いとは言えないが、やはり負け犬作品という印象も
企画的には無理だったのかも知れないが、劇場作品として世に出していればその後の
展開も変わったかも 当時の英二氏にはもうそこまでの力がなかったのだらうか >>584
そうじゃなくて、戦え!MJやザ・ウルトラマンは劇伴作曲者が2人いるパターン >>587
分かりやすいところでは、メタルダーは音楽担当は横山菁児だがOP ED共に三木たかし。 >>589
分かるよ、分業制でしょ
ウルトラシリーズでも帰マン〜レオ、80がBGMと主題歌が別の人 最初が良過ぎてリメイクされてもオリジナルの曲を使うという例は多いね。
ゴジラとかスーパーマンとかキューティーハニーやゲゲゲの鬼太郎とか。 映画館の大スクリーンでMJ号の勇姿と壮大な冨田サウンドを聴きたい リメイクなら、副長は堤真一 隊長はちと考え中・・・ 庵野はやりたがっていたけどね
まあ現実には無理だろうが TVでコケたが映画で大ヒット、宇宙戦艦ヤマトの例もある
個人的にはマイティジャックは映画で出してればヒットしたと思うてる 『国際秘密警察』か『100発100中』にMJを絡ませる内容にすれば良かったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています