【爆発音楽は】マイティジャック 12【ポキュンポキュン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>33
その手法は、上下さかさまにして、空中から水の中にミニチュアをいれて水が絡んでいる様を表現するというものでしょ
本当は水の中で空気が絡んでいるんだけど
タックスペースくらいならともかく、MJ号でそれを使っちゃ巨大感薄れるなと
よって、個人的にはあまり好きじゃない手法です 当時はGGもないため、ミニチュアを実際に爆破してるね
ゆへに敵メカのミニチュアは残っていない もったいないなー Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ >>35
巨大感は出ないかもだけど、荒っぽい爽快感と驚異感は出る
今ならあんなんGGで簡単に作れる時代やけど、当時はアナグロのミニチュア特撮で
手探りでがんばっていたのら その努力と熱意が垣間見られるカット
手づくりのアイデアを褒めてあげたい、とは思わんかね、明智君 >>41
個人的にはあのロストテクノロジーの撮影手法は円谷作品でも屈指のインパクトが有ると思う。エースで最初の試写の時、タックメンバー俳優陣からタックスペース発進のシーンでどよめいた話を星さんが書いていた。うちの息子も5歳で初めてあのシーン見た時の驚いた声を未だに忘れませんww >>33
あの手法って、MJとMATとTAC以外に使われた事あるのだろうか? 御大が長生きして「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたら、
もうどうにも辛抱タマランようになったと思うw >>46
「そんなこと、ワシらは6年も前にやっておった。日本の動画はやっとワシらに追いついたのか」 やぱっしマイティジャックは劇場作品として世に出すべきじゃった
テレリでは最初から失敗が予見でけたと思う
劇場作品なればQ戦闘艦との決戦をメインに描けばある程度ヒットしたのではないか
個人的には、緯度ゼロの不振が引っかかってたのかも知れん
それでも英二おやっさん、この作品ばかりはもうちっと発表方法を考えるべきだったかな ウルトラで抱えた累積赤字解消の起爆剤としてのマイティジャックだったので、
どうしてもテレビでやる必要があったのです 「ウルトラマンコスモス」こそ、劇場作品のみでテレビシリーズやるべきでなかった
映画製作のスポンサーをバンダイに頼んだら、テレビもやることを条件にということだったのだろうが
「怪獣を守るウルトラマン」というコンセプトが長続きする訳がない(しかも5クールも)
持たせるための円谷の努力は判るが、おかげで2年後の次回作はこれまた更に捻った内容のネクサスに
東海幸之助くんを主役で三本作っておけばこうならなかったと思う
当然、杉浦太陽もブレイクすることなし(辻ちゃんと出会う事もなし) 結局累積赤字は減るどろこか増えてしまったんではないかい? >>54
赤字解消にはマイティジャックみたいなカネのかかる番組よりも、ブースカみたいな低予算コメディをやっていればよかったのだ
ウルトラQの後番組候補として検討されたという「ワンの秘密」とかやればよかったのだ >>57
こんなカネのかかる番組をTVシリーズでやろうとしたことがもそもそもの間違い
この企画は劇場作品向きだと思う
TVでないと予算が出なかったんかも知れないが、東宝の協力をあおいででも何とか
劇場作品に仕立てる道はなかったのかのかのか 美しいMJ号は劇場の大スクリーンで観てこそ映える
ちっちゃい白黒テレビではその魅力は伝わらんよ >>63
MJ号って巨大感出そうとして艦首ドアップで撮ると両翼が画面から切れちゃうんだよね。
シネスコ画面なら切れずに全部画面に収まるのに。 そーそー、シネコスカラーの大画面でこそ映えるメカだったのよ
テレビでは収まりきらない >>61
飯島敏宏監督の本で、飯島さんが円谷一から「戦え!マイティジャック」の脚本を依頼され
尺数からいってそれは劇場版だったはず。でも準備稿の段階で立ち消えに…
なんて話が載ってた。
円谷一さんは海外公開も視野に入れた劇場版を随分企画してたみたい。 >>65
艦首をドアップで、艦橋を小さく映す手法は、後に「ヤマト」が参考にしたのは間違いないな
ヤマトといって真っ先に浮かぶシーンがでっかい波動砲発射口 シ〜ネ〜スコ画面に〜映えるか〜げ〜
オーイッツァ マ〜イティジャ〜〜〜ック〜〜〜 当時の円谷作品ではフーテンやヒッピーが出ているけど
社会問題だったの? どんな時代でも一定の割合で社会に馴染めない莫迦は居る マイティジャックもヒーロー化すらばどうだらう
11人の魂が合体したマイティジャックマン、通称「マイティマン」がピンチに現れる
そしてマイティマンはマイティ号とゆうスーパーメカを操れるが、敵が強大になると
合体変形してマイティマシンロボになり、必殺マイティソードで敵を真っ向両断!
こんな作品、果たして子どもに受けるか・・・ ヒーローが出る予定もあったらしいけどね
モノロン星人の回はそれの伏線になるつもりだったとか >>85
そうそう今井隊員のマイティマンへの変身案。
今井が宇宙人という布石が何回か意味もなく有ったんだよな。モノロン星人との会話とか、走っていていきなり直角に曲がるとか。 ふむ、思うに、TVの方ではヒーローが出る「マイティマン」
そして劇場作品でMJ号が出る「マイティジャック」を同時展開するとゆう案もよかったかも
当時はまだウルトラマン以外のヒーロー作ってないし、マイティマンもカッコよけらば
受けたかも知れん もしもマイティジャックがウルトラ並みに大ヒットし、マイティシリーズが展開されたならば、
後の「宇宙戦艦ヤマト」は出番無かっただろうなぁ
当然、後に空前のアニメブームが到来して特撮モノが駆逐されることも無かっただろう
当然、ガンダムも産声上げず・・・ >>83
内容的には後のスーパー戦隊シリーズと変わらないね
もし、それが現実に放送されていたら、当然、スーパー戦隊の時代は始まらなかった 無印と「戦え!」を纏めて「マイティジャックシリーズ」と呼ぶらしいね
デアゴDVDコレクションに書いてあったような・・・
果たしてシリーズ第3弾は製作されるのだろうか? 戦え!のテンポで無印のストーリーを見てみたら意外と見やすいかもしれない >>92
無い、無い。
話のまとまりが無い回が多いからもっとストーリー整理しなきゃ無理。 当時マイティジャックが劇場公開されてれば、ぜったい観に行ったのにな >>57
平成ウルトラ3部作の後「ブースカ!ブースカ!!」やったのを思い出した
あれは東映が「燃えろ!ロボコン」の後に仮面ライダーシリーズを復活させることになったので、
バンダイがスポンサーの特撮コメディは円谷にバトンタッチされたというだったんだろうけど
残念ながら3クールで終ってしまった マイティジャックも、戦えの方は特撮コメデーと言えんこともないこともあるようでない 戦え編を無印の後に観ると、宮内ミュージックがどうにも違和感あり過ぎる 江村奈美のパンチラ
訂正
パンモロ
奈美ちゃんはちんちくりんのアッコさんみたいだなぁ
桂くんか麻里ちゃんなら見たい 「11人の、勇者たちの物語である」
11人が全員マイティマンに変身し、Qの怪人と戦う話もいいかも
マイティレッド、マイティブルー、マイティブラック、マイティグリーン、マイティイエロー
マイティピンク、マイティオレンジ、マイティシルバー、マイティゴールド、マイティホワイト
マイティブラウンの11人
当隊長はマイティゴールド、天田副長はマイティシルバー
敵が巨大化すると万能戦艦マイティ号を召喚、これに乗り組んで戦う
プロジューサーの意見「11人は多すぎる・・・」 マイテイ号が変形するとマイテイロボになるとゆう設定もあったが、神聖なマイテイ号を
変形させるのはいかんだろうとゆうジェネラルの意見でボツに >>111
それではコンクル-ダー、ピブリダー、エキゾスカウト、シプリー、ハイドロジェットの5体合体のマイティロボはいかが? 大きさ的にちっちゃくなりそう 合体後巨大化するのであらばええけど
CG合体ならでけそうだが、ミニチュア合体は当時の技術ではかなり無理があるか
たぶん当時なら、合体なぞというチマチマしたことは考えず、ジャイアントロボみたいに
海底基地から出撃するマイティロボ(完成形)を出したであらう マイテイロボのデザインは何となく想像でけるな
顔は巡洋艦愛宕の艦橋、体の中央にはVの字の黄色いラインが入る
腕に手首から三角形状に白い部分 背中に垂直尾翼がある マイティジャックは劇場作品として、日活映画で公開してもよかったと思う >>121
実質日活チャンネルの、「チャンネルNECO」でも放送してたじゃんか。
それにしても、円谷プロは、テレビへの進出が遅れていた東宝が、
円谷英二監督のプロダクションと言うことで、スタッフ・キャスト両面で支援していたのに、
フジテレビの円谷プロ作品は、何で日活のスタッフやキャストが多かったんだろう。
おかげで、「恐怖劇場アンバランス」では、鈴木清順監督が、『木乃伊の恋』という、
極めつけの怪作作ってくれたけど。 >>121
二谷さんが日活映画のヒーローだからな MJは二谷さんの作品とも言えるから、
劇場公開するなれば日活になるでしょね
これ、もし東宝俳優で固めてれば東宝で公開でけたかもしれない
もそもそもよく分からんのは、どうゆう経緯で二谷さんに主役で出てもらうことになったのか、
その点がいちばんの謎だ 個人的には、隊長は宝田明でもよかった気が >>125
無印は役者間の仲も悪く、あるイベントで撮影現場で二谷が二瓶を殴りつけたり、二谷と南が殴りあったり最低の雰囲気だったというエピソードが語られてた。ま、現代ならそんな熱い現場は無いと思うけどなw 特捜で共演した藤岡弘、と二谷も仲悪かったとか。
二谷が演技下手すぎだからか? 俳優には勘違いしてるバカが多いから
一緒にしとくとすぐマウント取り合ってケンカになる 24時まで富田勲特集番組やってる
ttps://www.youtube.com/watch?v=OJaYy_XtKy0&feature=youtu.be ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています