【爆発音楽は】マイティジャック 12【ポキュンポキュン】
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無印は後半になればなるほどストーリーも特撮も良くなるんだよなぁ。あとワンクール続いて欲しかった。 二谷はどうせあまり出てこないんだから2、3話で殉職させて睦五朗と南廣をメインにすればよかった 二谷さんと南さんはあんまし相性よくなかったね
天田副長はいつも怖い顔してよく当隊長といがみ合ってた ボカスカ殴り合いも
それが一転、戦えになると実に楽しそうで笑顔も多い
南さんにとっては戦えの方が生き生きしてる 二谷が制服嫌がってたんだから矢吹役を二谷にして当役を南にするという選択肢もあったのでは 何話だか忘れたが、アマーダがQの幹部に扮して基地だか戦艦だかに潜入
捉えられた当とゲンをここぞとばかりにボコりまくるシーンがあったね
本当に二谷さんに氏恩抱いている様に見えたけど、とばっちり喰らったゲンは可哀想だった https://www.youtube.com/watch?v=sz2FZC1KpuE&lc=z22euj4rmtfaxxyuuacdp43auwlt1vmox1q4w4g0jrdw03c010c.1538909418439903 「戦え」はエピがバラエティに富んでいて無印より面白いと思うけどな(駄作もあるけど) 面白いが、格調の高さは下がった
何でもかんでもやってしまえとゆうパワーは感じるけど、当初目指してたところとは
違う感はある やけくそで作ってる感じも MJ号の扱いが荒っぽい
まあこっちの方が円谷作品らしいと言えばそうなんだけど
やはり円谷は30分番組の方が慣れてる 60分番組はやりづらそう 金と時間のかかる特撮は30分物でも60分物でも尺に限界があるからね。
30分ならいい配分ができるけど60分だと残りの分をずっと本編ドラマで水増しすることになる >>280
確かに
当時の円谷プロ、いや脚本家たちは1時間になれていないのか、初ウル、セブンの前後編はどれも間延びした感がある マイティジャックは最初っから、30分番組の2本立てで行った方がよかったかと
前後編ではなく、1話完結もの 60分枠なら2本続けてやればインパクトある >>289
見終わったよ。二番部分だけか。
きっと一番部分は映像が流れてるから著作権の問題で流せなかったんだろうな。
ライブ盤DVD発売してくれないかな >>295
放送されたのはアンコールのパートです。私も立って歌いましたよ。 ちょこっとだけの放送やったね やっぱし現地へ聴きに行かんとあかんなあ >>297
アンコールだから立ってたのか
コンサートで殆どの客が座ってる中、数人が立って歌ってたので、マナーが無い客だと思って見てた >>303
スタンドアップ呼びかけられない限り
、迷惑 >>305
いや、あの時は指揮者がスタンドアップ呼びかけたよ。だけど応じた人がとても少なかった。
ノリがイマイチ?でも女性が1人立ったのには驚いた >>306
ならば問題ないね
他の客はオケの演奏会で、参加型があまり無いから、躊躇してたのかもね
放送だけ見ると不思議な光景だったもんで 確かにいきなり見たらマナーの悪い観客だと思うね(笑)。
何だかんだで半世紀前の番組だもんなぁ。思い入れのある人はもう還暦だぁね。 ヤマト2202、テレビでやってるね
昔のヤマト2のリメイクだけど、当時は無かったドキドキワクワク感がここにある
ヤマトが海中から発進するシーンを見て、MJの新作観たくなった 新作もええが全部CGになるんは耐えられん ミニチュア特撮にしてくれ >>315
サンダバアゴーは第1シーズンはメインメカがCGだったが、
背景のミニチュアが好評だったのか、第2からはメインメカもミニチュアになるそうだ
だが、日本での放送の話は全くなし 見てていつも思うが、ドックから発進の時、あのままMJ号が前進したら右側の羽根が
建物にぶつかる サンダーバード2号の格納庫のコンテナと同じで
ちびっこがみてないあいだにいい感じで履ける とろこでMJはサンダーバードを意識している部分はあるんだらうか
秘密基地とゆう点は共通で、行動目的に「救助」が入ってる点など
2号コンテナからレスキューメカを出す部分も、MJ号艦内で艦載機を組み立て射出口
より発進させる描写が似てる
サンダーバードは当時、子どもたちの間で大人気となりイマイのプラモが大ヒットした
MJがサンダーバードを意識して制作されたことは十分ありえると考える サンダーバード以後の特撮モノでサンダーバードを意識していないもんなんかないだろ サンダーバードのプラモで大儲けした今井科学がMJのプラモ出してたわけで、
いろいろ要求はあったろうな まったく生かされてないけど MJ基地ってどこにあるん? 映像では南海の孤島っぽいが >>338
MJ号のゲートは東京湾にあると推測される
帰還時にMJ号が飛び込んだ海の背景には東京らしき都会が映っていた マイティマンが実現していれば、レッドマンやトリプルファイターのようなビジュアルだったのだろうか。 >>342
シルバーの体に黄色の太いライン 肩に白い部分 羽根があって空中も飛ぶ
頭にコバルトミサイル砲が2門 体内でミニ戦闘メカを組み立てることが可能 隊員服を拒否した二谷は辛抱が足りなかった。
自らマイティマンに変身するくらいやればよかったのに。 もすも最初っから「戦え」路線で30分版の2本立てで行ってればもっと人気が出たかも知れん >>348
オレは日活のスターだぞ!そんな派手な服着れるわけないだろ!
(10-4 10-10の電波特捜隊の制服も同じような理由で黒沢年男が拒否した)
あと石原裕次郎が太陽にほえろの初期に「そんな小さいカメラでオレを撮れるのか」
と言ったらしいけど、今のデジタルの時代に裕次郎がいたら面倒かもな(w。
でも、文太さんはデジタルはイヤだって拒否したとき、35ミリフィルムの映画の現場でしかスタッフをしたことないオレにとっては嬉しかったよ。 >>356
二谷は聞き飽きたけど、黒沢の話は初耳です。それは本当なの?だとしたら黒沢も大した奴じゃない。
二話くらいは制服もヘルメットも着用している二谷の方がマシだねw マイティジャックはドラマ部分とマイティジャックの戦闘が分離しすぎ
富野アニメやヤマト、ナディアなど戦艦の出てくるアニメは、主人公たちは戦艦の中で暮らし移動して、行く先々で事件や敵に遭遇する、じっとしていても敵から攻撃を仕掛けてくる
戦艦が基地であり家だからドラマと戦艦の戦闘が分離することはない
マイティジャックのように、人間ドラマとアクションがあってからクライマックスになって戦艦発進じゃダメなんだよ 俳優座の創立者の一人の千田是也は特撮ものが大好きで
依頼が来るとノリノリで出演してたと中野昭慶監督が言ってたぞ。 MJ号艦内だけで物語が進むといふのもある意味では斬新 地井さんは芝居に対して凄くストイックというか真面目な方だったと思う。
「ストラダ5」もパイロットが「濡れた荒野を走れ」の澤田幸弘監督でしょう。
山科ゆりも出演してたし。あとTVだと西部警察などでメガフォンを取ってた小沢啓一
という日活の大ベテランが参加してたから、日活のアクションものの延長だった
んじゃないかな。だからコスチュームとか関係ないって。もう一生懸命アクション
もののドラマを作るんだ、という気持ちだったと思う。あの時代の役者さんは
フィルムに架ける情熱が凄かったと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています