宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.11
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>>370
それ別のスレでも見かけたけど、なんでそんな何度もコピペしてるんだ >>372
マジレスすればシャリバンのホラー路線で視聴率落ちたからテコ入れじゃないかな >>370
まあバブル時代だからね
小笠原監督も予算が多めでハッスルしてオーバーしちゃったのかな?
今思うとバブル時代の特撮はみんな凝っていたね >>374
衣装選びの時に澤井監督が「これでいいじゃん」って決めたから >>375
ギャバン〜シャイダーは1982〜1984
バブル経済は1986〜1990
だから少しずれていると思う。 >>377
俺はメタルダー1話で小笠原監督が予算オ―バーしたことについて書いたんだ 自分の感覚でしか無いんだけど、
ギャバンは今でも一部を覗いて古臭さがないけど、
シャリバンは妙にそれがある、建物とかの使い方とかのせいかな
時代背景をそのまま投影している感じがあるんだよね、気の所為なんだろうけど。 >>378
メタルダーはマクー空間みたいな設定がないから戦闘シーンの撮影だけでも宇宙刑事よりカネや手間隙がかかりそうだな
宇宙刑事は基本的に寄居の採石場とスタジオだけで戦闘シーンは済んだからね >>378
1話の予算オーバーは一気に着ぐるみ大量に作ったせいもあるんじゃなかろうか >>381
まあメタルダーの贅沢といえば、そこが大部分だろうね
あと、1話については上原謙をわざわざ山中ロケにまで連れ出したというあたりの手間暇か
そう言えばアクション監督が違うせいもあるだろうけど、全体的に殺陣の長回しが宇宙刑事シリーズより多かった印象はあるな >>382
>全体的に殺陣の長回しが宇宙刑事シリーズより多かった印象はあるな
これはメイン脚本家の違いによる意図的なところだったろうな
上正さんの本は戦闘シーンのト書きが「アクション」としか書かれてないけど、
高久さんは格闘技や武道が好きだから戦闘シーンの描写も脚本の段階で細かく描写してる
メタルダーが武器を使わない設定もおそらく高久さんの意見だったんじゃないかな オーレンジャーの上原さんの脚本回で突然オーレバズーカが登場していたな 変身前の宇宙刑事がアクションでジャンプすると
バダバタバタって鳥が羽ばたく音がするのはなぜ?
バード星が関係してる? サイバリアンだと、どうして亜空間から帰還できるの?
どういう原理? >>379
一番は敵幹部キャラデザと思う あれは白黒テレビ時代みたい
戦隊が出渕使い始めたからなおさら >>387
デザインは野口竜さんだっけ?
ジェットマンとかだとそう思わないけどデンジマン頃だと白黒っぽさがあるかもね 終盤の天の声を大平さんでなく銀河連邦警察コム長官の中の人が当ててほしかったあ○
そうすれば壮大な物語の流れに拍車をかけられたとおもったーー 390シャイダー最終話あとに設けた特別編、 (アウアウウー Sacf-8rt9)2019/11/12(火) 09:43:54.83ID:I+BAfS9da
終盤の天の声を大平さんでなく銀河連邦警察コム長官の中の人が当ててほしかったあ○
そうすれば壮大な物語の流れに拍車を与えれることができたとおもったーー 魔界ゾーン大当たりのヘスラーさんイケメンだなー、今の特撮ならイケメンにわざわざメイクさせて人相悪くする発想は出ないわな >>370
小西監督といえば、シャリバン42話のあの演出だな。ラス殺陣の戦闘員相手から剣でブッタ斬りプラスヒーローの絶叫。ちなみに、その話は小西監督のメタルヒーロー初演出。また、スーアクの柴原さんのシャリバン初アクションだったなあ。 小西監督は石ノ森戦隊・八手戦隊
平山阿部ライダー・吉川堀ライダー・メタルヒーロー・不思議コメディーの監督経験があるんだよな シャイダーの人、飲み歩いて不摂生して死亡って書いてたけど
それにしても37で死ぬのかねって思ったら
父親が41で兄弟が60で死んでるんだね
何か嫌な家系だな 大葉さん、渡さんと、子供の視点から見てもアクションが出来る演者さんが主役を演じているのが格好良くて頼もしかったのが宇宙刑事の
醍醐味であり楽しみだったのが、シャイダーで明らかに素人っぽさが滲みでてるのが嫌だったな
円谷さんのルックスなら戦隊の方が合っていたと思う それに比例してか、村上さんのギャバン、シャリバンは基本、戦闘員には打撃のみで、怪人相手にはラストの戦闘シーンのみ剣技。柴原さんのシャイダーは最初から剣技を使用してた。 仮にシャイダーでもJAC俳優踏襲となっていたら、あの時点で主演の出来る候補者はそう多くは居なかったと思うけど
やはり(翌年の起用をみるに)黒崎さんか春田さんのいずれかあたりになってたんだろうか?
もしもの話をしてもあれだけど、そうなってたら、沢村大のキャラクターは円谷さんの作ったものとは全然変わってたんだろうな ユーチューブ見るまでずっと
千葉真一とギャバンの中の人は同じ人だと勘違いしてた ちなみにスレチだけど
ショーシャンクの主人公はトムハンクスだと思ってた >>403
ピンの主役としては弱すぎると思う
やはり黒崎輝あたりが前倒しで選ばれたんじゃないかな
その場合シャイダーの次の作品がどうなっていたか想像つかないけど >>406
まあ、実際その後も目立った役はやってないから、ちょっと主演の器ではなかったのは確かかもしれない
やっぱ渡洋史があまりにも若い大抜擢だったので、JACの中だとその後に後輩的なポジションで三代目を据えるのが難しくなっちゃったのもあるのかな
そういう意味では(本当に少しだけ年下な)円谷浩の初々しさや頼りなさは、確かに後輩キャラの沢村大にハマってはいた >>406
主役はあくまでコンバット・スーツのシャイダーだし、毎週放送の強みもあるし、すぐに視聴者も慣れたと思うけどね
綺麗処の森永さんもいるし 矢島信男監督、亡くなられたのか
もう現役を退いて久しかったけれど、昭和の世代だとやはり東映特撮といえば矢島監督の映像世界が原点だったので、訃報は大変に残念 特撮監督・矢島信男が91歳で死去、「宇宙刑事ギャバン」「魔界転生」など手がける
https://natalie.mu/eiga/news/357563 195:どこの誰かは知らないけれど(スッップ Sdb2-j1nP):2019/11/29(金) 21:32:01.00 ID:iV04PH9Fd
ゴレンジャーやジャイアントロボ…特撮監督の矢島信男氏死去
https://woman.infoseek.co.jp/news/neta/20191129_yol_oyt1t50238 『昭和40年男』の兄弟誌、1975年生まれの男性に贈る『昭和50年男』の第2号にキン肉マンが登場!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000049919.html
【CHAPTER 7】特撮で大暴れ
やっぱりオレたちも特撮ヒーローで育った/メタルヒーローになった男 ─ 渡 洋史(宇宙刑事シャリバン) サンバルカンなんかだと、ゼロガールズのメンバーが仲悪くてまとめるのが大変だったと曽我町子さんが言っていたけど
似たような集まりの割に、こちらのギャル軍団は仲良かったんだな ジバンのクイーンコスモは先に出てた秘書二人に虐められたらしいし女は大変だな その点、マクーはメス鳥がいるだけで女っ気が少ないから気楽だな >>420
だってあれ、中身はおっさんだし…
女優の不仲は大変だねって話の流れなんだから、そりゃ関係ないやろ 今東映チャンネルで
何度目かの放送か「僕と君のメロディ」をやってるけど
この話上正センセイが娘さんの為に書いたんだよね確か
>>416
ギャル1役の女優さんが人格者で
良い感じで纏め役になっていた話を聞いた事がある 子供の頃は神官ポーが女だと思ってた
胸もあるし設定上は女だよな。 ギャル1の人はセールスレディに変装した役が実に似合っておる。 >>423
ナレーションでもしっかり「クビライの孫娘」って明言されている >>422
>この話上正センセイが娘さんの為に書いたんだよね確か
でもこの話ってギャバンの「さようなら銀河特急」回のリメイクみたいな感じじゃない?
もっと遡るとバトルフィーバーにも同じようなプロットの回があったはずだし上正さんの得意なネタなんだと思うよ
だからこの回限定って訳じゃなくて、それらの回全部がそうだったんじゃないかな
君と僕のメロディはその路線の決定版だとは思うけどね ギャル1、当時は一人だけ随分なオバチャンだと思ってたけど実は31歳とかだから
言うほどオバチャンでもないんだよなw >>427
「僕と君のメロディ」はフルートの音色というのが芯にあって話に上手く絡んでいたし
そういう面でも「さようなら銀河特急」より練られていたと思う シャリバンって公私混同がハゲしいのがちょっとね
しかし、2000年前に滅んだ何処かの惑星を再興しようとかピンとこないなぁ
2000年も住み着いてればもう地球人でしょ >>432
>「さようなら銀河特急」より練られていたと思う
演出も銀河特急よりお金がかかってて凝ってたし完成度が高かったよね
ただ銀河特急の方はわかばちゃんのモノローグで話が進行するのと、ラストでわかばちゃんの心情を思いやる烈の表情や
夕暮れの雨上がりの情景が素晴らしい >>435
夕日をバックに烈とわかばが戯れるラストがいい。BGMとナレーションも最高。
あと途中の小次郎さん登場シーンも好きw 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の勇者アバンってなんか宇宙刑事にもなれそうだな。
アバンって名前が宇宙刑事っぽいし、必殺技のアバンストラッシュもレーザーブレードの必殺技名でも違和感ない。 何気につけたテレ朝チャンネルでフクちゃんやってて、いきなりシャリバン出てきて驚いたw
アニメのシャリバンって貴重よね >>439
今思い返すとフクちゃんて東映制作のアニメでもないのに、よくあんながっつりとタイアップやってたなと
双方担当していた、テレ朝側のプロデューサー(碓氷夕焼氏)の橋渡しだったのかな >>440
製作会社が違っても放送局が同じならタイアップやコラボはやりやすい 同世代の方々も既に多く旅立たれているんだけど、上原さんの訃報はいざ聞くと、一段と大きなショックだな…
ちょうど自分が観ていた世代のヒーローの多くを創出した人という意味で、ある種の原点というか、考えていたより思い入れが大きかった 上原正三さんの隠れた功績にギャバンからスピルバンまでの
巨大メカ挿入歌の作詞があると思う >>432
そりゃそうなんだけどそれによって作品に一本芯の通った背骨ができたっていうのは大きいよ。
シャイダーなんてギャバンやシャリバンにあったそういうもんが沢村大には皆無なうえ、
感情的になる描写が殆どない薄っぺらいキャラクターになっちまったせいで感情移入できなかった。
まあこれは上原先生(合掌)がアニーにのめりこんじゃったせいなんだよね。
アニーの内面は描いてるのに大はそれがないからアニーが主役にしか見えない。 「シャイダー」の主役はアニー
それはいいけど、アニーはフーマを憎んでいるわりには、よくフーマに操られていたな
主人公のシャイダーは操られていないのに
歴代ヒロインでも、ミミー、リリィは操られていない 「シャイダー」の主役はアニー
それはいいけど、アニーはフーマを憎んでいるわりには、よくフーマに操られていたな
主人公のシャイダーは操られていないのに
歴代ヒロインでも、ミミー、リリィは操られていない 装備や必殺技など洗練されてるのはシャリバンだが、見てて面白いのはギャバンだけだな 「シャイダー」の主役はアニー
それはいいけど、アニーはフーマを憎んでいるわりには、よくフーマに操られていたな
主人公のシャイダーは操られていないのに
歴代ヒロインでも、ミミー、リリィは操られていない リリィはOPの鼻が最後まで尾を引いた
何故あんなアングルで撮った? ギャバン好き好きで世話女房的なミミーと、アクションがヒーローより突出していたアニーの間に挟まれ
今ひとつキャラが弱くて存在感が薄かったのも、リリィの不遇だったな >>452
実年齢もキャリアも渡さんより上だったんだし
もっと姉さん女房的パートナーで描写してればキャラ立ったかもね いや、「シャリバン」自体が「ギャバン」「シャイダー」と比べると不遇な状態なんだ
レイダーが怖くて視聴率落ちたからじゃないと思う
話的には一番盛り上がってたし、当時はギャバンより面白いと評判だったのにね >>442
2003年に放送していた「アニメ・釣りバカ日誌」も当時の「アバレンジャー」とのコラボやっていた 奇星伝はない方が良かった
伊賀電が無責任な気がした >>455
シャリバン2話で子供がドラえもんのお面装着してたけどあれもコラボだよねw >>457
HOTELで、精神が幼い富豪の坊っちゃんの宿泊客が児童誌でライダーのグラビア読んだり
はぐれ刑事で、犯人からガードしている子供が自宅でライブマン見てたり >>458
石立鉄男のドラマ「雑居時代」では杉田かおるがテレビでファイヤーマン観てたw フランキー堺版の赤かぶ検事では、被疑者の子供がサンバルカンロボの超合金を持ってた。ちなみに、片平なぎさがまだ、ペーパーだった頃にフランキー堺の娘役で出演して。 >>460
2サスの女王覚醒以前で貴重ですね
2サスといえば、ギャバンのサブタイはちょっと長くて、2サスを意識したのかな?と思った時期があった
「悪魔が棲む花びらに少女は口づけした」とか「初恋は宝石の輝き、さよなら銀河特急」とか
後半の「帰ったら、僕の基地はマクー基地」は笑うしかないが、「包囲された輸送部隊、正義の太陽剣」はちょっとかっこよかった >>461
「学校から帰ったら、僕の家はマクー基地」でしたね
更に長かった ギャバン36話に『ミラーマン』のアロザ、『ファイヤーマン』のダークマンダーが登場した 明日1月23日から東映チャンネルで宇宙刑事ギャバンが放送開始
毎週(木)7:00 >>463
円谷の怪獣が、東映の大鉄人17の重厚なBGMをバックに戦うという夢のようなコラボw
ちなみにアロザはアトラク用だが、ダークマンダーの方は再塗装はしているもののオリジナルだった。
「ギャバン」の放送当時で既にファイヤーマンから9年経っていたにも関わらず着ぐるみが現存していたのが凄い。 東映&円谷コラボではライダーとウルトラマンの共演やシュシュトリアンのウルトラマン出演もあったね >>461
シャリバンでもサブタイがギャバン同様長かったが、シャイダーでは戦隊シリーズ並のサブタイだった。これも路線変更の一環か?だが、次のジャスピオン、スピルバンはまた、サブタイが長かったが。 >>468
「泥の川は甦る、カムバック・サーモン」とか、マイコーが出ていた「敵は誰だ、荒野を目指す風雲児」とか
だが終盤に「ミミー」「ガマゴン」「海坊主」「赤射、蒸着」と短くなったのは、新聞欄の出演者に叶和貴子さんの名前を入れるための苦肉の策とか
ギャバン放送中、叶さんは欽どこに出ていたこともあり、バラエティへの出演が多かったが、ギャバンに出ていることは話さなかった印象
でもシャリバン、シャイダーにも出てくれたのは、決して嫌じゃなかったんだろうね >>468
新聞欄に円谷さんだけじゃなくて常に森永さんの名前も入れたかったんだと思う 叶和貴子さんて、当時から土曜ワイド劇場とかサスペンス系の常連女優のイメージだった
なんでこんな子供番組出てるんだろうって、思ってた
ああいう主人公のサポート役の女性って、新人の女優さんの印象 ギャバンでも千葉ちゃんゲストの時は短くなってたな
元々短かったバイオマンでも真田広之が出た時は更に短かくなったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています