帰ってきたウルトラマン 29話目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 28話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1518237676/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>825
論破されて悔しいのはわかったから消えろよw >>826
一番悔しがってるのはお前だろ、自分の今までのレス見てみろって
俺自身はメビウス観てないし続編作ること自体も好ましいとは思わないが、かといってお前みたいに異常に他人を蔑んだり挑発したりする奴は
何よりも一番糞だと思うわ
少しでも気に入らないことがあるとすぐ発狂して感情抑制できなくなるのなw
ウルトラマンなんて基本的に娯楽作品。怪獣使いは名作とは思うけど高尚なもんでも何でもないし、それをやたら持ち上げてるお前が偉いわけでも何でもないわw 俺はメビウス楽しめたけどなあ
客演のウルトラマンたちも以前のような噛ませじゃなくてリスペクトがちゃんとあったから嬉しかったよ
当時の劇伴をさり気なく使ってくれたところも良かった
でも怪獣使いの遺産は見たはずなのに全く記憶に残っていないw さあ、いよいよ次回はウルトラシリーズ傑作中の傑作『天使と悪魔の間に』です。
そこらへんの心霊動画よりはるかに怖いぞーw
もし、今作ろうとおもちゃったら「障碍者を悪役にしちゃダメです」とかクレームはいるんだろうか?
アメリカのゲームとかでは障碍者を悪役にするのはNGだけど。 ゼランとメイツのマスク及びバルダックとブラックの宇宙船の
放送が接近してる中での それぞれの流用
何とか成らなかったのか… ゼラン少年は悪玉、メイツ少年は善良な少年
郷がウルトラマンの超能力ですぐわかったことなんだよな
普通の人間に見分けることはかなり難しいな >ウルトラマンなんて基本的に娯楽作品。怪獣使いは名作とは思うけど高尚なもんでも何でもないし、それをやたら持ち上げてるお前が偉いわけでも何でもないわw
いつからか分からんが、故郷は地球、ノンマルトの使者、怪獣使いと少年、みたいな系統の作品を好きだというと、
こういう輩が湧いて来て必ずこのパターンで叩くようになったなw
で、そいつらってネトウヨ系や知識の浅いユルオタばっかりなんんだよなあw
この通りにw 440どこの誰かは知らないけれど2017/09/19(火) 00:36:52.61ID:MfV1hslO
>>430
ノンマルトもR1号もジャミラも怪獣使いもどれもドラマとしては面白いけど、R1号と怪獣使いは共感は持てないかな
R1号は軍拡競争に警鐘を鳴らすのは美しいけど、実際に軍事力や核兵器が抑止力になってるのは事実でしょう
子供番組としては綺麗事で済ませてもいいんだろうけど、それを大人になってまで全く疑問も持たずにあの内容を賛美してる人達は
正直おめでたいと思ってしまうよ
441どこの誰かは知らないけれど2017/09/19(火) 00:39:31.21ID:MfV1hslO
怪獣使いは自分も昔は好きな回だったけど、成長して色々知るうちに鼻につく部分もでてきてしまった
差別側→日本人、被差別側→在日朝鮮人、みたいな構図が一方的すぎ
上正さんが執筆段階では沖縄の差別問題が念頭にあったらしいけど、それは別にいいんだよ
ただ東條監督が映像化したあれは明らかに在日朝鮮人に対する差別を意識して作られてるだろ
自分も昔は在日の人は戦時中に無理矢理連行されてきた可哀想な被害者だて思ってたけど、実際は違って殆どが自ら密入国してきた人達だった 442どこの誰かは知らないけれど2017/09/19(火) 00:42:38.39ID:MfV1hslO
それなのに強制連行されてきたような嘘をついてるんだから、それを思うとこの話には単純には感情移入できない
隊長の「日本人は美しい花を〜」の台詞とか、あれはわざわざ日本人を貶めて悦に入る自虐史感を持つ人達にとっては気持ちいいんだろうけど
差別自体を問題視するなら「日本人」じゃなくて「人間」でもいいわけじゃん
443どこの誰かは知らないけれど2017/09/19(火) 00:47:53.31ID:MfV1hslO
そして何より嫌なのが、これらの話を必要以上に持ち上げる連中が、そんな自分達って意識高いよなみたいに思ってて、
まるで自分らが偉くなったかのように振る舞ってること
神聖な怪獣使いやR1号を貶めやがって!お前ネトウヨだな!とかすぐ反応してくるだろ、そういうのが物凄く気持ち悪い
なんかさ、まるで宗教だよね、ここまでくるとさ
だから怪獣使いとR1号に共感できないという以上に、狂信的な怪獣使い信者みたいな連中に激しく嫌悪感を覚えるんだよね
ま、こういうレスするとネトウヨ認定して攻撃してくるんだろう
あ、430さんに対して思ってるわけじゃないから誤解しないでくれ
長くなったので分けて続けてレスしてしまったゴメン ↑こんな人が怪獣使いを好きな人間にレッテル貼って叩いてますw ゼラン星人の少年を魚眼レンズで撮る演出は今見てもマジで怖い
最後隊長に射殺されて正体を現した素顔がまたとてつもなく怖い
ほんとに下手なホラー映画よりあの回は怖い >>837
怪獣使いの回が好きな人が叩かれてるんじゃなくて、お前みたいな狂信者がウザがられてるだけってことを理解しようなw >>6
>>12
超亀レスだが、、、
ウルトラマンAでは
「M78星雲」と言うべきところを
北斗星司が「M87星雲」と読み間違えたのがリテイクされずOnAirされてしまった。 >>840
信者w
ネトウヨはこれだから話にならないw 怪獣使いと少年で思い出したが
昔のドラマの方がイジメシーンとか
貧乏の描写エグかった
このドラマは当時としては特殊ではない >>843
つーか、第2期は第1期や平成に比べ子供の生活描写が多すぎ >>844
初代のウー回は?
幼稚園児視点だとホシノ少年ですら
大きいお兄ちゃんだからな
子供向けで子供の描写多いの当たり前 >>842
メビウスオタは話にならないだのネトウヨは話にならないだの言いつつ誰よりも多くレスしてんのがお前な
話にならないなら黙ってればいいのでは?
お前がいくらメビウス否定してもそれを好きな人は大勢いるんだよね
世の中が何でも自分の思い通りにはいかないことを学んでこなかったキモい粘着ストーカー
それがお前なのでしたw >>835
>R1号は軍拡競争に警鐘を鳴らすのは美しいけど、実際に軍事力や核兵器が抑止力になってるのは事実でしょう
>子供番組としては綺麗事で済ませてもいいんだろうけど、それを大人になってまで全く疑問も持たずにあの内容を賛美してる人達は
>正直おめでたいと思ってしまうよ
俺は「核は戦争抑止力になっていますか?」と訊かれたら「YES」と答えるけど、
「では核は持つべきですね?」と訊かれたら「NO」と答える。
核を持たない国という一線を護る事で国際的に発言出来る事はあると思う。 国際的には軍事力を持った国の方が発言権もあるよ
どんだけお花畑なんだか >>845
ホシノ君の家庭生活や学校生活にはふれていないし
貧乏の描写、怪獣孤児になってしまった子供をレギュラー子役にしたりは
やはり圧倒的に2期が多い
でも次郎君やトオル君に関しては考えさせられる点も多いけどね 久しぶりにきたら荒れててワロタ
それならメビウスをNGワードにしたらいいんじゃね? >>849
帰マン企画中にはホームドラマ志向も目指されてるからそれが出たんじゃない?
それに番組記事の独占掲載権を取った小学館の意向もあったかも知れない
ナックル星人回なんかは内山まもる(小二連載)版だと郷より次郎にスポットがあたってる
その前のキングストロン回もゲストの児童の心理が主眼
ひいては橋本Pの意向が色濃くでたのではとも
個人的にはスポ根の影響なのかなとも思ってる
主人公はだいたい悲壮な背景もってて、それを乗り越えるのもまた鍛練みたいな面もあった
ウルトラだと防衛隊員だからいわば選ばれたエリートでそれを背負うわけにはいかない
それでゲストの子供なのかなと
怪獣や宇宙人を絡めるとなると話も作りやすいしw
明るい未来しかなかった一期時やテレビ番組などバーチャルに過ぎない平成期では
子供が悲惨なんて話は説得力ないし 読売新聞の朝刊の1面に上正さんの記事が出てた影響かな? >>847-848
俺も軍事力(武力)は発言権と直結していると思う
それは中国、韓国、北朝鮮という近隣諸国の日本(=武力の無い国)に対する態度をみても明らかだろう
人間の一個人にしても下衆いヤツであれば、力の無い人に対する態度と力のある人に対する態度は違うだろうな クールによって作品の雰囲気が結構違っている感がある 関西在住
リバイバルブーム以前の地上波再放送
Q・マン・セブン・怪奇は初回&最終回を除いて放送順がメチャクチャだった。
しかし第2期以降の作品はナゼか正式な放送順を崩す事無く流された。
だが昭和60年頃に帰ってきたウルトラマンで前半・中盤・後半のランダム再放送が行われた 余りにも違い過ぎる作風が再認識され見て居て頭がクラクラした。 そういや昔は夏休み期間中だけの子供番組の再放送ってあったよな。8月31日迄には話数関係なく最終回になってた。 夏休みの特番としてルパン三世(T)の再放送がずいぶん多かった気がする
朝の10時とかそのくらいの時間に 最近ジャンボーグA観てるんだけどジャンAは新マンより確実に強いね
これだけの物を作れるエメラルド星人の科学力は凄い。裏設定じゃエメラルド星人はウルトラ族とは近い種族らしいけど 何をもってジャンボーグAが新マンより確実に強いというのかその根拠を詳しく >>858
えーっ?ジャンAって、中盤で敗北して破壊され直樹も命からがら帰投したジャン?ナインは強かったけど。Aで敗北して月面で破壊されたのに、なんとか地球に帰ってきたのは良いが、ナオキは歌舞伎町で喧嘩でやられて帰ってきた様な感じで、地球の家に倒れこんでたぞ。 >>859
あくまでも自分が見て受けた印象だから確実にってのは取消すよ
自分が思ったのは多彩な技と攻撃力の凄さが新マンより上じゃないかってこと
>>860
それはジャンAが弱いというより敵のグロース星人の力が強大なんだと思った
毎回出てくる怪獣にしても全般的に新マン怪獣の強さの平均値より上の気がするし(※個人の印象です) プルーマってあっさり倒された印象だけどスペシウム光線は効かないんだから強い奴には違いないよね こんな郷さんスレってまだ続いてたのか
20世紀のダメ男てw 昔、ゾフィー炎上スレなんかでよくあった「・・・と邪悪な笑顔をする●●さん」って郷さんだったっけ? マットビハイクルは劇中でもその呼称で呼ばれたことある?
あのビハイクルなる呼び方は71年当時、円谷の文芸から出た公式設定の呼称なのか
学習雑誌などの後付け呼称かどっちなの? タックの仲間と車に乗って〜
TACの場合はただの車w >>868
当時の記事からちゃんとあるよ
商品はマットカーだったけどw マットアロー2号の翼の真ん中に蓋の様な丸い分割線があるけど
あれって開くと垂直離着陸用のファンが付いてるって設定なんじゃないかな
前から気になってた
マットジャイロと被るからボツになったのかな 当時は「ビークル」という読み方を知らん人が多かったんだ
まあ「マッドボンバー」とか、スタントレーサーの「イーブル・クニーブル」みたいなもんだ 「たいれる」とか「カウンタック」も追加で
マットビハイクルは劇中でも言ってたような気が 確かに劇中でも「マットビハイクル」って隊員の誰かが呼んでいたはず
だからあれはビークルの誤読じゃなくああいう車両名なんだと考えられる
「ポインター」とか「ウルフ777」みたいな >>869
>>876この名前の出る歌も別にあったりします。
第2話でも替え歌の中で。 大抵の防衛組織のメカが鳥とか動物の名前付けてるのに(マットアローみたいなのもあるが)MACだけマッキーとかカッコ悪い スカイホエール=空飛ぶ鯨
鳥に拘らないセンスがいいね。 特撮板だからムーの白鯨よりスペクトルマンのほうが出てくるのね。
空飛ぶクラゲも新マンにいるな。 今日は『天使と悪魔の間に』です。
録画組も生視聴組もお忘れなく。 >>885
本当は「悪魔と天使の間に」が正解…
まあかくいう自分も天使が先だとずっと思ってて逆だと判明したのはつい最近
そして「天使と悪魔の間に」の方が口にした時のバランス?リズム?が良いと思ってる 悪魔と天使の間にと聞いて一般人が連想するのは、慈木留公彦博士でしょうに あの回は隊長が星人を抱き起して顔がバーンと映るのがトラウマ >>878
MACメカも、初期名称は動物の名前をモチーフに付けられていたがな。
マッキー1号…ジャンボカンガルー
マッキー2号…スペースゼブラ
マッキー3号…ドラゴンファイヤー
マックロディー…パンダジュニア あれ?
天使と悪魔の間に
悪魔と天使の間に
どっちだったっけ? >>890
宇宙星人が大阪府堺市の鳳神社に目を付けて作った超獣怪獣 >>894
いくつかの資料誌にそう記載されてる
朧気だが、『ジャンボカンガルー』の表記がなされたデザイン画を見た記憶もある このアーストロンは、アトラク用?本編登場のスーツ?
アトラク用にしてはデキがいい気もするが
https://www.youtube.com/watch?v=USpm6gziOhY&t=15s “夕日に立つウルトラマン”は今でも延々と聴いていられるな MAT本部に簡単に宇宙人が入れるなんて、MATの警備はザルだな
人体スキャナーとか採用して宇宙人のなりすましをチェックしないとあかんやろう そりゃMATが宇宙人相手だと手玉にとられたり、洗脳されたり
挙げ句の果てが敵の宇宙人に惚れて結婚を真剣に考えたりと
そりゃ一般市民からの突き上げを喰らうわけですわ。 >>900
その反省を踏まえて、U GMは当時としては画期的なスキャンニングセキュリティ装置の描写が、あったね。 >>900
普通に考えたら娘可愛さで基地内を見学させたりした伊吹は公私混同でクビになるはず
たとえあの少年が人間だったとしてもマスコミやプロ市民団体に知られたら批判は免れない
そう考えると初代マンのホシノ君は相当な家柄のVIPだったのだろう >>879
空飛ぶ鯨/ちゃんちゃこ
のほうが後なんだね 伊吹は、郷がなぜテレパシーを理解したのかとか
事件の後、掘り下げなかったの? ウルトラ警備隊なんか宇宙人が隊員としてまんまと潜入してるくらいだからな
あのやり方を真似れば地球防衛軍の中枢部に潜入して内部から無力化するなどお茶の子さいさいだろう >>905
その辺からも隊長は郷の正体を知っていた説が浮上したんだろう 普通に考えるとテレビ中継が終わった後に郷のカミングアウトの時間があったと ゼラン星人、昔の怪獣図鑑だと正体見せた時の顔のアップの写真しか
載ってなかったことが多かったよなあ
プルーマ、囮とはいえスペシウムに耐えたりタフだったな >>909
その正体見せた顔アップの写真しか見たことないけど、他の写真て存在するの? ドルズ星人とかバイブ星人のあれみたいな写真って怪獣図鑑のために撮り貯めてるのかな メフィラス、ガッツ、ゴースを上回る卑劣な奴だなゼランは。
郷と隊長の二人に絞って、伊吹隊長の心理・行動や郷との立場まで把握した上で
郷を精神鑑定に持ち込み抹殺する予定だったのがよく分かる回だったよ。 今考えるとヤプールの原型だね>ゼラン
人間の良心を利用して事を為そうとするところとか
人間の愚かなところを利用する宇宙人だと人間も自業自得ね、と思うが
良心を利用されると吐き気がする 「子供は天使。ましてや障碍者を疑うなんて」という人間の良心
(ある意味、偽善)を上手く突いてきたよね、ゼラン星人。
郷「トオル君は外国へ行った事にしましょう」
隊長「私は娘にあった事をそのまま伝えるよ」
というラストのやり取りがすんごく深いよ。 >>913
>人間の愚かなところを利用する宇宙人だと人間も自業自得ね、と思うが
いや、愚かなところを利用してるでしょ 夕べの再放送を録画して見たけど、
郷さんのカルテによると昭和24年1月生まれ、住所と本籍は台東区浅草1-41、MATの住所が中央区神田錦町2-18
カルテ発行年は昭和47年10月となってる。
劇中では第1話から最低でも1年半経過してることがわかる。 >>916
郷さん、存命でももう69歳なのか…
今頃は隠居生活か、企業のお抱え運転手くらいかなぁ。 郷秀樹その人はすでにお亡くなりだし新マンもウルトラの星に帰ったんだし 確かにゼラン星人は陰湿だと思うんだけれど
郷にコンタクト取らずただ単にプルーマをけしかけていたらブレスレットをコントロールしてウルトラマンに勝ててたよね >>916
ウルトラQでも「東京氷河期」は前作「ペギラが来た」から1年後の設定。
エースでも篠田三郎がゲストの話は第1話から3年後になっている。
過去にテレビジェネレーションでジャミラの登場年代1993年が取り上げられた時に、
満田監督が「ウルトラシリーズの年代設定はリアルタイムではなく、近未来に設定してある」
と視聴者へ向けてコメントしていた。 >>906
それを言うならMACだって隊長が宇宙人 >>920
年代はあまり意識しなくていいんじゃないかな
第一期は明確に近未来設定(エピによってブレあり)だったけど
第二期は概ね現代(1970年代前半)と思っておけばよい ゼラン星人は郷と隊長のほぼ二人に絞ってたから、ブレスレットをハッキングして操ってウルトラマンを
追い詰められたのだろう。
ナックル星人も見習うべきだ。 ・人間の善意(偽善含む)を利用する宇宙人
・ブレスレットの信号をハッキングしてウルトラマンを追い詰める宇宙人
並の脚本家ならネタを節約してそれぞれ1本ずつ話を書くだろうなw >>924
その意味では「ウルトラセブン参上!」は話題てんこ盛り豪華幕の内弁当だな。
それでも尺が余ってマットビハイクルの走行プロモまで見せてくれる大サービス巨編! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。