【服装の弛みは】仮面ライダー Part26【精神が弛んでいる証拠だ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仮面ライダー・本郷猛/一文字隼人は改造人間である。
彼を改造した“ショッカー”は、世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは、人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!
前スレ
【歓迎】仮面ライダー Part25【山本リンダ御一行様】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1511871171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>637
島田陽子、中田喜子は後にスターになったのは間違いないが
ライダー出演時点でスターかどうかってことだと思う
その点、山本リンダは出演時に間違いなくスターだった
どっこい大作に当時のバリバリのスターがいっぱい出ていた
のと比べると対照的 隼人登場時に藤兵衛は本郷がヨーロッパに行ったのを知らなかったように見えたが本郷はルリ子さんには行くことを告げていたのか? >>639
中田喜子は当時はスターとまでは言えなかっただろうが、それでも普通に「売れっ子」ではあったと思うぞ。
ライダーの頃はまだ女優としてのキャリアは浅かったが(レギュラーとしてはライダーは二作目。初レギュラーはその直前の「お祭り銀次捕物帳」という時代劇)
そしてライダーと並行してフジの「剣道一本!」というスポ根ものにもレギュラー出演しつつ、
円谷作品(ウルトラマンA、ミラーマン)にもゲストで度々起用されている。
まだ駆け出しの時にこれだけ仕事が舞い込んで来ている時点で「当時の彼女がスターであるか否か」なんてのは些細な事だろう。 当時の状況で比較すれば沖わか子の方がもっとスターだな
既に主演ドラマの経験があり国民的人気番組の「ありがとう」にもレギュラー出演 初期の2号アフレコもまだ手馴れてないせいか新鮮
掛け声もまだ「トーー!」だし 初々しさもある
佐々木ボイスお馴染みの「ドーー!」「トゥオーー!」もゾル編辺りで完成された感じ >>631
それは佐々木剛氏に失礼
あの吉本の荒くれ野郎とは一緒にして欲しくないね 2号は決定版といへるフィギェアが出ていない
ビビケンの旧1号なみのクオリチーを持ったフィギュア出ないものか 今度 食玩で出る旧2号は添えパーツで黒マスク新2号に出来るらしいよ♪ 白い牙をTUTAYAで借りて観てるが、白い牙のヒロインの鳥居恵子と藤岡弘は結婚するけど、藤岡弘なら鳥居恵子よりも
可愛い女優と結婚できたんじゃないかと思ってしまったわ >>645 ハイパーディテールシリーズはダメ?
小さすぎる? 海洋堂の50cmくらいあるライダー2号はカッコいいぞ!
京本コレクションのライダー2号もなかなか出来。 >>647
それを言ったら速水さんも潮哲也さんも… >>651
そう言えば、RXスレで言われていたけど、てつをの嫁も容姿はあまり良くないとか・・・(´・ω・`) >>650
海洋堂のはでっかくていい出来だけど、高いんよ 買えん
京本コレクションは造型がイマイチぢゃない? 京本コレは
そう!それ!それよ!言いたいことはよく分かる!的造形なんだよな 今改めて見るとチープなんだけどさ shodo本郷猛は今度は平成仮面ライダー客演バージョンで
神敬介と村雨良と共に仮面ライダー大戦バージョンも出してほしい
あと3号の南光太郎もラインナップに入れよう 朝日新聞社の隔週刊ライダーフィギュアシリーズ 昨日 本屋で見かけたら2体入りに成ってたな… 朝日とかリアルショッカーじゃん
ゴミクズどもに絶対に金落とすな キー局は民国の毎日だが、トンキンは途中までテレ朝(NET)だし、平成ライダーはキー局がテレ朝 ネオショッカーはショッカーの残党が作った組織って設定があるから、ガニコはショッカーのメンバーを何人かは
殺し損ねているんだよな 開局にあたって東映がかなり出資してるし今でもテレ朝の株を所有してるからな
なので昔から当然東映製作のドラマが多い その子犬を改造人間に改造するショッカー 「怪奇!犬男」
犬が好きな本郷は大苦戦 これに猫女が参戦しライダー大ピンチ >>667
東映は昭和40年代、刑事アクションドラマはTBS、特撮ヒーローは毎日放送、アニメーションはフジテレビとの印象が強い。
テレビ朝日は元々「日本教育テレビ」と言ってお堅い教育番組を主体に制作放送する局だったそうだ。
今や仮面ライダーシリーズ、戦隊シリーズ、刑事ドラマシリーズと東映の看板コンテンツを独占というか死守しているのだから東映はテレビ朝日に出資しといてよかったと胸を撫で下ろしているに違いない(時代劇は壊滅したが・・・)。 >>668
ちょっと前にストロンガーのスレで話題になってたけど、犬の怪人てライダーに殆ど出てこないよね
猫科の怪人は猫やライオンやジャガーとか沢山いるのに犬科の怪人は狼ぐらいしかいない
>>669
他局でも手広くやってたけど刑事物も特撮もアニメもどれもNET(現テレ朝)でもやってたから、やっぱり昔から東映はテレ朝イメージが強いよ
それと東京と大阪とでキー局がねじれてたから関東じゃライダーもテレ朝の放映だったんで、そのせいもあるかもしれない スレチだけどウルトラマンがテレビ東京系になったのにウルフェスがいまだにTBSなのは
なぜだ? >>670
スーパー1がローカル枠にされて
スーパー1終了で毎日放送制作の特撮枠が終わってしまったことが
毎日放送制作の東映特撮がやりにくくなったこともに関係している気がする
後にBLACKとRXは毎日放送制作でやったけど結局2作で東映特撮枠が再び終わった 戦闘員の強さほど曖昧なものはないなあ
おやっさんやガールズにもあしらわれるしあれじゃあ人間の4倍の強さじゃなくて2分の1
4倍なら滝4人がかりで1人と同等なのに実際は逆
並みの人間より2分の1の強さの人間を発掘するほうが難しいという ツベでピラ見て来た
真里さんで射精したくなったけど普通だよね? >>673 本郷や滝らに捕まって、締め上げられ
秘密をあっさり白状するしw
あんな時こそ、イー、イー連発せいよw >>672
BLACK当時だとまだライダー=毎日放送ってイメージが強かったけど、もしテレ朝でやってたらシリーズ3作目も放映されてた可能性が高いよね 17話冒頭の戦闘シーン、2号の動きがなんかおぼつかないのがなんか笑える >>673
ゲルショッカー戦闘員が人間の4倍の力とか書かれているけど、それが本当なら成人男性の平均握力が47だから、
一人一人が握力世界チャンピオンのマグナスサミュエルソンに匹敵するパワーを持っていることになるよな
>>676
そのまま今のカスライダーに繋がっていたかも知れんがな。仮面ライダーは数年に数作見れるから価値があったのにな >>673
戦闘員もそうだがガールズの力もかなり曖昧
特にユリなんか空手初段だから戦闘員をやっつけてるシーンも多いけど
あっさりやられる時もあるし、ひょっとしてユリと戦闘員の実力が同じくらいってこと?
エミとミカも本郷の助手とか言ってるわりにあっさりとやられるし・・・。 2号編の初期ライダーガールズは隼人でなく本郷だったら{君たち遊びじゃないんだ!もうここに来ちゃダメだよ}
と説教しそうだなとくにリンダなんかに >>681
そんなおやっさんの儲けを減らすようなことを言うとは思わんがな どっこい大作におやっさんとV3が
友情出演て書いてあるけど
誰の友情出演なん?
2号は40話からだし絡みのない時期の
出演だし 役者の個人的な繋がりによるゲストとしての友情出演とは違うんだろう。
「大作」も「ライダー」も同じ生田スタジオ制作作品だから、番組間の交流的な感じで宮内と小林さんにあちらの撮影の合間を縫って出て貰ったという所かと。 >>684
石森先生って結構出たがりだよなw
漫画家なのによくゲスト出演するし自分が監督する時も必ず自ら出るw
そういや手塚先生や赤塚先生もテレビに出てる時は嬉しそうだったw 25:名無しより愛をこめて(ワッチョイW 6eed-S0a6):2018/06/17(日) 23:19:13.96 ID:zN4uR/z00
仮面ライダー17話
ピラザウルスを倒し草鹿昇の意識が戻ってその後どうなったのか全く語られていませんが
改造人間になった以上もう普通の人間やプロレスラーとしての人生は終わったわけですし、
今後ショッカーに裏切り者として処刑されたり、マンモスを殺す毒を持ち血清は作られていないという貴重なサンプルを持つ改造人間なので再び拉致し再改造されるかも知れなくて、もうまともな人生を送ることはできないのにハッピーエンドのような締めなのが理不尽です >>685
犯罪がらみのストーリーだったから
警察官的なカッコ良い役で出て来るのかなと思ったら… >>688
ノーギャラの代わりに本人の意見が強く出たキャラにすればよかったかも >>686
手塚治虫先生は雑誌の企画でお医者さんごっこして全裸の女性の乳触っていたなw BGM消えて妙な間を置いてから死ぬイモリゲス、ヒトデンジャー >>692
毒水を食らえぇーっ! イソギンジャガー 談 新サイクロンが2台になった後に1号と2号がどっちを使用するかは
明確には決まっていなかったのでは >>686
石森章太郎時代から参考資料に映画見るのが大好きだったからな
やっぱり映画監督とかやりたかったんじゃないかと
映画を見るのにいつも赤塚不二夫を連れて行ってたが
赤塚不二夫は悪のりしすぎてタモリと深夜番組でSMショーをして出禁に >>696
石森先生は自分が好きで映画を観てたと思うけど赤塚先生の場合は
「映画を観たり音楽を聴いたり漫画以外の事を勉強しなさい」という手塚先生の教えを忠実に守ってのことだったらしいw
そういや石森先生がライダーで監督を担当したのを知って、さいとうたかお先生も自分にもバロム1を監督させてくれって言ってたらしいね
実現しなかったのが惜しまれる 石の森演出は断片的な映像のつなぎ合わせ ビートたけしと同じような感性なのかな 悪い意味で 今日はワールドカップ日本初戦だが、サッカーと言えばトカゲロン回を思い出す
野本建は今ならかなりな大スターになっていた筈なのに時代が早すぎたのかもしれない >>699
サッカーで食っていきたいなら、大空翼みたいに海外にでも行くしかなかっただろうな
20年遅く生まれていたらJリーガーだっただろうが
スカイのゼネラルモンスターがヤモリモチーフの怪人に変身したのはトカゲロンを意識したのかね
狼の怪人にならないことに違和感を覚えるのだが >>700
テレビマガジンでもライダー1号、2号が「ゼネラルモンスターはゾル大佐に似ている。狼の怪人に変身するのでは?」と分析するグラビアがあったな。 >>699
野本は自己愛性人格が丸出しな勘違いしたキャラやん
怪我や故障すれば周りからすぐ干されて終わりなタイプだよ 野本はプロレスラーのイメージ
足は遅いし技術があるとも思えん ショッカー、ゲルショッカー
大佐→博士→大使→将軍
デストロン
医者→男爵→大僧正→元帥
ブラックサタン
紳士(自称魔王)→将軍→紳士&将軍→将軍→将軍&エテ公
ネオショッカー
将軍→提督 >>703
でも試合映像とか見ると昔のサッカー選手の体型はあんな感じだよね トカゲロンは人間体の時とあまり性格が変わらないな
でも再生怪人を率いているから上級怪人と言う位置づけかな ゼネラルモンスターはゾル大佐の副官だったという裏設定がある常識だけど 魔神提督は地獄をオマージュした大幹部らしいけど、地獄と違って実力はかなり高いよな。地獄もリーダーシップやカリスマ性は
高いんだけどな(´・ω・`)
後、魔神提督も本来は2クールぐらいで降板だったらしいが、魔神提督の後はブラック将軍をオマージュした大幹部を出したのかね >>701
スカイはストロンガー登場以降から何かと無印〜ストロンガーのBGMを使用するようになり、第1期ライダーとリンクした
世界ということを強調させていたが、序盤からそんなこと書いた雑誌があったんだね
スカイの頃の子どもは7人ライダーやウルトラ兄弟に夢中になっていたのに、スタッフがそれを読み違えて無印序盤の焼き直し
みたいな作風になったらしいが、最初から客演をバシバシやっていたら子どもウケは良かったのかな >>703
野本建のフィジカルとメンタルは全世界レベルだと思う
何しろカメレオン男が出現しても、うろたえる事なくカメレオン男をボコり倒すんだからな
プロサッカーは結果が全てだから性格が悪かろうが成績を残せばスターになれる
NBAのデニス・ロッドマンみたいなもんだろう >>710
兄弟客演の期待に応え無かった円谷ウルトラマン80よりマシ
2期終了時点で光の国に帰還しなかった行方不明のタロウ セブン レオ アストラはゼヒ見たかった。 >>712
しかし80にはウルトラセブンは出たのでは? >>713
我々はニセ野郎セブンや流用場面初代マンが見たかったのでは無いんぢゃぁ!… タロウはどっかで拾った子供を育て、レオはそこら辺をうろうろしてたけど、
最終的に2人ともおとめ座へ行ったじゃん >>715
あれを本シリーズで制作して欲しかった
あの頃なら篠田さんも出てくれたかも知れない… >>710
78〜9年はリメイクか続編かのどちらかだったが
SF関連だとリメイクが主流だった
ウルトラマンは小学館(コロコロコミック)主導で内山まもるの「ザ・ウルトラマン」アニメ化を企画していたが
円谷が3分間の活動制限などの設定を根拠に難色を示し
リメイク要素の高い「ウルトラマンV」を企画
これが先のタイトルを名残とする「ザ☆ウルトラマン」へと展開された
仮面ライダーはウルトラ(きょうだい) 途中送信失礼
仮面ライダーはウルトラ(兄弟)を擁して盛り上がる小学館に煮え湯を飲まされる講談社や徳間書店が対抗馬として擁立
こちらも思惑通り人気を上げてテレビ企画まで持ち込むが
新世代である幼児層より旧仮面ライダー世代
(当時のSF映画やアニメの主力顧客世代)を意識してリメイク路線に注力していた
しかし空を飛ぶという新機軸が仇になりそのイメージは瓦解
むしろ新世代の支持に手応えを感じて旧シリーズとのリンクである続編展開に切り替えた
やはり、子供向けである以上は
子供を無視しては成立しなかったということだろうw ザ☆ウルトラマンはアニメだったことがダメだった訳じゃなくて、当時子供から人気だった内山的世界をアニメにできなかったのが敗因だよね
それが無理なら最初から実写作品にしてウルトラ兄弟も出すべきだった
あと後追いの俺から見ても80はウルトラシリーズというか円谷っぽい感じがしなくて違和感がある
どうやらスタッフが大映系だったりとそれまでとはだいぶ違うみたいだね
その辺の違和感も失敗に繋がったと思う。勿論教師設定もダメだったんだろうけど >>718
当初は旧シリーズ世代向けだったって本当なの?
その世代を狙ったわりには脚本やお話的には普通に幼児向けっぽいと思うけどな
同じ東映物でもちょっと前のスパイダーマンの方が対象年齢が上っぽい作りだし、同時期のバトルやデンジにしても
設定はともかく毎回のお話はスカイよりも高学年の子も楽しめる作りになってると思うよ 「スパイダーマン」は本来「キャプター」や「ズバット」を製作してきたスタッフが多数参加しているから大人っぽい雰囲気はそこからかな?
「バトルフィーバーJ」はテレ朝に移った事で、「ゴレンジャー」「ジャッカー」のスタッフも多少参加したと思う
それでも「スパイダーマン」の雰囲気は残っていたね
「デンジマン」「サンバルカン」までのスタッフの多くは「ゴーグルX」から「宇宙刑事ギャバン」の方へ移った
「ダイナマン」からMCGとの提携無くなったんだっけ?それで出淵裕さんがデザインで参加した
その頃には当初作風とはすっかり違っていたね いやスパイダーマンのメインスタッフはむしろゴレンジャー→ジャッカーの方で、キャプター→ズバットとは流れが違う
そしてスパイダーマン→バトルフィーバー→デンジという流れでしょう
スカイライダーとの作風や対象年齢の違いはやっぱり平山Pと吉川Pの作風や人脈の違いなのかもね
ダイナマン以降の戦隊はそれまでより更にアニメ寄りというか長浜ロボ寄りになっていったね >>679
沖わかこさん演じるユリは一番長くライダーガールを演じていたね
空手3段とかでサボテグロンに「来い」と対峙し、やるなぁって思ったら
「こわい・・・ママ〜・・・」って気絶しちゃうんだもの
でもそこが可愛いと人気出たんだろうね >>722
吉川Pや上正さん、矢島監督は「ゴレン」からだけど、他のスタッフは「キャプター」から参加していた人多いと聞いた
ダイナマン以降の戦隊が長浜ロボのカラー強く出したのは、鈴木Pが「ダイモス」「ダルタニアス」やっていたから >>720
>>>718
>当初は旧シリーズ世代向けだったって本当なの?
制作側が旧シリーズを踏襲したつもりが、それが安易過ぎて全然ダメだったということでしょうね。 V326の秘密の一つに滑空能力を発揮するグライディングマフラーがあるが、スカイから6年以上も前にライダーに
空を飛ばせる案はあったんだよね。本郷自身も空を飛びたいみたいな気持ちを持っていたのかな
だからハリケーンにもサイクロン以上の飛行能力をつけたのかも カメバズーカを抱えて飛行した距離…
ダブルライダーは凄かった! マルベル堂の藤岡弘、ブロマイドはライダー変身のポーズをとっている >>731
第79話の間違い。
地獄大使の処刑場に向かいガニコウモルと一戦交えたときですね。 2枚目の宮内の写真は宮内の自著にも掲載されているが、その一連の中に何故かコーラの瓶を持っているものがあるw
もしこれが宮内ではなく「風見志郎」という体で撮った写真なら、彼の気性からしてこういう構図は拒否しそうなもんだが…
「改造人間はコーラなんか飲みません!(キリッ)」みたいな。
https://i.imgur.com/27W2Xs0.jpg
https://i.imgur.com/Gk4KuU2.jpg 宮内御大がヒーロー哲学をこじらせるのはもっと後になってからだから 改造人間なのにそれはおかしいと言って飲食シーンをカット
ロケバスの中でしゃがんで喫煙
V3の頃からこうだったでしょ しゃがんで喫煙w
吸ってるとこを子供達に見られたくないってことかな? そうだよ
バスの外から覗かれるのを警戒してそうしてたらしいw >改造人間なのにそれはおかしいと言って飲食シーンをカット
改造人間だって飯食うよ
一文字隼人はタラの芽のてんぷら定食食べていた
00ナンバーのサイボーグだってちゃんと飯食っていた(一番メカの部分が多い004でさえ)
兜剣造博士でさえ、美味そうにステーキ食べていた(採った栄養は全て脳で使われるのだ。究極の頭脳労働者) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています