【服装の弛みは】仮面ライダー Part26【精神が弛んでいる証拠だ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仮面ライダー・本郷猛/一文字隼人は改造人間である。
彼を改造した“ショッカー”は、世界征服を企む悪の秘密結社である。
仮面ライダーは、人間の自由の為にショッカーと戦うのだ!
前スレ
【歓迎】仮面ライダー Part25【山本リンダ御一行様】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1511871171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1号、2号が自分達より後発の改造人間に勝てるのは、生まれ持ったスペックの差は努力次第で覆せるんだぞって
子ども達に訴えているのかな
ちなみに同時期のヒーローのAも親が特にエリートではない雑草ヒーローだよね。まあ、こちらは本編では明かされてないけど アポロン「さあ、君は他にどんな能力を持ってるんだい?まさか加速装置だけという訳じゃあるまい」
島村ジョー「あとは……勇気だけだ」
サイボーグ009の名場面 新SPIRITSでの旧1号「俺がこれまで何体の改造人間を葬ってきたと思ってるんだ」(第二期強化改造人間5人相手に)
本篇の藤兵衛が「その体は訓練すればまだまだ伸びるぞ」(第3話)
要するに「積み重ねてきた経験値の差」だろう >>254
俺が言ってるのはスタッフの想いについての話だよ。本編中の設定の話じゃなくてさ。それに言おうかと思っていたが、
ライスピの設定を半ば公式みたいに扱うのはやめてくれ。俺みたいにライスピ認めてない層もいるんだからさ まあ本篇でも絶えず戦ってきて勝ってきたんだから仕方がない
戦ってるうちに体色変化(旧→桜島→新)してパワーアップしてるし(現在では再改造説は全否定されてる) >>256
前にダブルライダーが二人がかりで一人の怪人と戦うのはジャイアンみたいな怖い奴にも二人や三人でも構わないから、
向かって行けるような男になれって子どもに訴えるつもりでスタッフは作っているんじゃないかって書いたことがあるが、
それと同じことじゃないかと思ってね。子どもを力付けたり、励ますのも自分達の仕事みたいな気持ちで>平山亨達
本郷を再改造してしまったから、左遷されたと考えたら辻褄が合うんだがな>死神 >>255
スピリッツはあくまで公式から許可をもらって連載してる二次創作だよな あれが公式だってんなら他の漫画家が描いたライダー作品も全て公式と扱わなければ不公平だわ 何だかんだ言って許せるのスピリッツくらいしかないじゃん >>257
それを踏まえて、更に市川森一先生は「勇気を持つのは大切だが、あまりにそれを強調し過ぎると間違った方向へ導くことになるぞ!」と新マン「ふるさと地球を去る」(好編!)で訴えている ちなみに平山Pはこのエピソードを批判している
当時のTVマン達がそうやって「少年・少女の教育」を意識して番組を製作していたからこそ、あの時代はあれだけの名作群があふれていたのだろう 市川森一はライダーの企画には参加してたらしいが、脚本は共同でわずか1本だけ
仮に市川が沢山担当していたとしても、番組製作の方針から、人間ドラマ的な要素を極力排除してたから
市川らしさの出たエピソードにはならなかっただろうな
全話を通してテーマ性やドラマ要素の強い回を上げるとしたらどれになるんだろう? 上原正三さんも企画参加のみに終わったけど、この頃はウルトラで人間ドラマ中心のストーリーを書いてた上三さんも
少し後からは東映作品の主流ライターになったじゃん
それを考えたら市川さんが仮にライダーに参加し続けたとしても、多分それなりに作風に合わせて脚本書いたんじゃないかと思うけどどうかね
上正さんと違って子供番組に固執してる訳でもないから嫌になってやめちゃうかな
そういや平山Pは帰マンの上三さんのサータン回を絶賛してるね 子供の娯楽第一に作られてるわけだから
テーマとかドラマ性つったらほとんどないんじゃね?
強いて言えば石森が撮ったイソギンジャガー回か
あとは最初期の、蠍男や蟷螂男、
カメレオン男あたりかな?
個人的には理不尽なことで身体を変えられた男の孤独な戦いとして
作品そのものがテーマだとしてる
哀しみや苦しみをことさら強調せず、
見えることもない誰かのために戦い続ける
男の寡黙な生きざまつうか(w) >>253
感動した
それどのサイボーグ009で見れるの? >>263
そうだね作品そのもの、作品全体がテーマって感じ
サラセニアンの回は「ライダーはウルトラマンとは違って市民一人一人、個の生活を守ってくれるヒーロー」っていう市川さんのライダー感が出てた
>>264
ミュートスサイボーグ編ってやつだよ
一番ポピュラーな秋田書店版のサンデーコミックス単行本だと4巻が丸ごとそれ >>263
だからライダーはドラマ性なんかは極力排除している そういうのはほぼ同時期の「人造人間キカイダー」2作に譲って
そうやって作品ごとに託されているものが明確に区別されていたようだね 棲み分けがきっちり出来ていたというか だからか石ノ森作品でありながら主人公がああでもないこうでもないと苦悩するのが仮面ライダーっかっていうと微妙にしっくりこない
苦悩する本郷→前段に苦悩はあったろうと匂わせても表には出さない一文字→吹っ切れているがたまに影が差す本郷
といった感じに一人でやれば成長劇になる流れを分担したことでキャラ描写偏重にならなかった結果あのストロングスタイルな作風が成立したと思う >>250
ダサいので変えてください
マジでお願いします こないだのアメトーークじゃ普通に皆ライダー乗りと言ってた
>>266
キカイダーが終わったのも関係あるのかわからないけどXでは当初はそうしたドラマ性を導入しようとしてたね 犬にビビるコブラ男w
コブラ男より蜂女を蘇らした方がいいと思うの 藤岡さんは10話までドラマパート分ギリ撮り終えてたのね 昔からよく話題になってたが、9〜13話、66〜67話の藤岡追加アフレコ版を
藤岡さんが元気なうちに作って欲しいと思うんだよね
ソフトとしての付加価値も上がるし購買意欲も起きると思う >>275
俺もそれ熱望してるわ
さっきコブラ男の回久々にツベで観てきたがやっぱ何回観ても声に違和感ある
藤岡ボイスじゃないとな ライダー怪人で最初にやられて爆発したのはコブラ男だったのか >>275 >>276
今の藤岡さんがアフレコした場合、渋味を増した声とライダーキックの発声の仕方が当時と違い過ぎて逆に違和感出ないだろうか? >>275
>>276
それはそれで納谷六朗と市川治に悪くないか。二人ともこの世にいないから尚更 今の藤岡さんは変に気合いが入れすぎるし
監督さんはダメだしできないからなあ >>280-281
2バージョン収録したらいいだけの話やん
ブルーレイなら容量余裕ありまくりだし何の問題もない
声あてなおしたりカット増やした特別版を同時収録して特典扱いにしたりして売ってる作品が普通にいっぱいあるだろ >>281
激しく同意
違和感ある。だが、それがいいって感じ 藤岡さんのアフレコ新録は
たとえ気合いが入りすぎだったとしても藤岡さん本人がやる事に意味があると思うんだよ
少なくとも今の藤岡さんなら、それほど違和感は無いはず
ルパン三世で晩年に銭形やってた納谷さんは正直、聞く方もツラかったからね 今さら声を入れ直すってのも何だかな…
オレも>>281の意見に賛成。それはやはり納谷さんや市川さんに失礼というもの。
ケガやら現場放棄の失踪やら、主役不在の非常事態において懸命にその尻拭いをしてくれた事を思えば、
彼らが声をアテた回を単純に「コレジャナイ扱い」で切って捨てるような無碍な真似は出来んだろ。 >>267
昭和ライダー自体がキャラ描写偏重をあまりしてないからな まあ、三石琴乃アフレコのセーラームーン第1部終盤とか見たいのは否定できんがなw 自分も>>286さんに賛成かな
おそらく藤岡さん自身もそう考える気がするし いやだから両バージョン収録すればいいだけやん。。。
いろんな媒体で販売されて来たのだからもういい加減にこういう企画をやってもいいだろ オリジナルバージョンが見れないなら問題だけど、オプション選択なら問題ないんじゃないの?
宇宙大作戦(スタートレック)の特撮CGバージョン
色々な映画やテレビの5.1ch化音声バージョン
ダイハード4や5で、ウィリスだけを樋浦勉で新規追録したバージョン
こういうのいっぱいあるしニーズがあるわけだが
オリジナルの特撮、音響を作った人
野沢那智や中村秀利
に失礼だから全否定って事にならないだろう >>289
怪我で降板したことは藤岡弘に責任は何もないが、ショッカー編後半のエスケープの件については本人も
若気の至りと思って反省しているだろうしね
>>290
>>291
俺は両バージョン収録でもどうかと思って。それだと藤岡バージョンを見る奴が大半になるような気がするし ドクガンダー戦での「ラァ〜イダキーック!」も佐々木さんに録音し直してほしい (´・ω・`) ショッカー大幹部って怪人になるとどこか面白キャラ化するのが多かったな。
死神「負けるものか〜」
地獄「ガ〜ラ〜」
ブラック「この野郎!」
終始怖かったのはゾルぐらいか。 >>293
むしろあれは積極的に残しておいてほしいw そういやズバット1話2話のタイトルコールも見事に声が裏返ってるよねw
あれって宮内さん本人がやり直しを願い出て3話からは修正版になったんだよねw ドクガンダー編は2話通してライダー勝ちっ放しなのに
声裏返りの間抜けな前編キックとミニチュアや特殊な体勢のアクロバットを凄まじいカッティングで繋いだ超カッコイイ後編キックの対比で
なんだかリベンジ感があるからあのままで良い >>298
そう、ドクガンダー前後編はあのまま手付けずを希望する
ジャリ番だと言ってスタッフも日頃から適当に撮ってたであろう事は画面の端々からうかがえるが、それを踏まえてもあそこまで辻褄を度外視した作品も珍しいから、むしろ稀少価値があるだろうてw
しかし、田口監督は呑みながら台本を書いたとの噂をちらほら聞くが、あの支離滅裂振りを考えると、当たらずとも遠からずだと思う >>297
仮面ライダーX霧子&涼子編
OPで水木アニキが3回セタップと叫ぶが、これもパンチ不足で叫び直しているよね。 >>300
うわ〜それ今まで全然気付いてなかったかも
もし藤岡さんが主題歌を今歌い直したらあれより少しは上手く歌えるだろうか… でもXのOPに関しては、初期の涼子・霧子編で流れたTVサイズの方が明らかにいいけどなぁ…
改訂TVサイズの方は叫びを意識し過ぎた感があって逆に不自然で好きじゃない。
歌い方も何だか変に力み返ってるようで、よくあんなんでOKテイクになったなってぐらい下手に聴こえる。
(何なら宮内ソロVer.のV3主題歌を笑えんレベルだぞw) ドクガンダーと言えば、成虫になっても強さに変化なかったのが残念だったな。もちろん飛行能力がつくというアドバンテージは
あったけどさ
おやっさんが隼人をトンマ呼ばわりしたり、隼人がマリ達に「洗って良くなる顔かねw」とか言ったり、
酷いよ・・・と思える台詞も多かったな 藤岡弘達は貧乏だったショッカー編では風呂はどうしていたのかな 普通に銭湯に行ったり撮影所の風呂を借りたりしてたのでは? https://www.youtube.com/watch?v=SxJOsxWWMq0
↑
荒木一郎の1974年作品「THE WAY OF THE CROSS(十字架の道)」や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
イントロのバイクのエンジン音から滅茶苦茶耳に突き
18秒過ぎの仮面ライダーの主題歌そっくりの迫力のあるトランペットの演奏が最高や!!
編曲が凝りまくって曲全体がサビのような流れるメロディーラインが圧巻や!!
特に2分54秒過ぎの
リアクション 振り返った日々の リアクション 閉ざされた愛と
リアクション 帰られぬ冷たいさみしさ〜に
青い夏のどこかに 消えてゆく夢を求めて飛ばそ〜
奇妙なそれはライフゲーム 行く手を照らすクールフェン 時の彼方の THE WAY OF THE CROSS♪
の畳みかけるようなメロディーは凝りまくって低音のコーラスと絶妙に合わさっておる!!
間奏の渋みのあるサックスも滅茶苦茶味を出しておる!!
感動や!!
これは名曲!! >>305
生田撮影所に風呂は無かったはずだよ
当初はシャワー室すら無くて途中から皆にせがまれてようやく出来た位だし 仲のいい大野剣友会の連中と一緒に銭湯に行ってたのかね >>308
>>305
銭湯だと金がかからないか? 藤岡は当時目黒の四畳半のアパートに住んでいたが、一応風呂付きの部屋だったと思われる。
その頃の事をこう振り返っているからな。
https://i.imgur.com/euSUHsD.jpg >>311
ありがとうm(_ _)m風呂付きのアパートには住めていたのか それどころか撮影には車で通っていたともあるからな。
本人が思っているほどに貧乏だった訳じゃないのは明らかだろう。
今ならともかく'70年頃の水準で、駆け出しの役者ながら風呂付きの部屋に住み、
しっかりマイカーも持っているなんて生活が出来たというのが何よりの証だ。 >>313
車は撮影所に通う時に衣装とかを詰め込める事実上の第二の家だったと前にこのスレで言われていた
食事は納豆をアホみたいに多くのせた飯とかインスタントラーメンとかばかり食べていて、バイト三昧の生活で、
ライダーだけではホントに苦しかったとか 肉は高くて買えないから
代わりに納豆食って体力維持してたとも書いてたなw 10年頃前にNHKゆうどき日本列島に出た時
ライダー出演前の一番キツい頃は罠を張って雀を捕まえて食べたと言ってた
田舎で捕まえて食べた時と違って東京の雀は物凄く臭かったらしい 反面、一文字は延々ポッチャリしてる件(一瞬だけダイエットしたがw) 佐々木氏は既に売れっ子だったらしいからな
ライダーも掛け持ち撮影していたんでしょ?
なのに仕事が減っていったのは70年代後半ぐらいから何故なんでしょうね >>318
V3スレで言われていたが、太ったことや上と揉めたことで仕事を減らされたのだとか 主演クラスだった桜木健一さんや石橋正次さんですら需要なくなったんだから
佐々木さんの場合は特に驚くべきことでもないと思う >>320
いかにも日本人体型で醤油顔の桜木、石橋、佐々木諸氏から西城秀樹のような長身でソース顔が昭和50年代のイケメントレンドに変化したのだと思う。 だとすれば藤岡さんには佐々木さんや桜木健一にないプラスアルファがあったんだろうな
70年代後半は藤岡さんかなり売れてたもんな
たしか大河ドラマで信長もやってたような タッパはあの世代の中ではあるからじゃないか>藤岡弘
7人ライダーの中では一番の長身だし、特捜でも阿部祐二加入までは特命課一の長身だった
佐々木剛も桜木健一も背は高くないからなぁ 身長165-170程度だと良くて脇役、通常コースはゲスト&犯人役しかないだろな
寅さんや水谷豊は稀有な例 それ考えたら石橋はかなりラッキーな方だな。
下手すれば女優よりタッパが無いのに何だかんだで仕事に飢える事が無かったのは彼だけだ。
だからあれだけポコポコ子供を仕込む事も出来たんだしw その石橋正次と佐々木剛が新国劇の同期というのも何かの縁かね ルックスでは藤岡弘に劣らない団次郎は売れっ子とはならなかった・・・ 変身シーンが無かったのはヒーロー俳優としては痛かった? >>328
弟分の草刈正雄は売れっ子になったのにね。
その草刈正雄はエスパイで藤岡弘と共演したね。
長身、長髪、バタ臭い顔も共通w 藤岡さんはあか抜けた東宝系の作品に出てたのが大きかったんじゃないかな
宮内さんはアクションもできる期待のホープって感じだったが
東映系プログラムピクチャー作品がほとんどだったのもあって
それほどブレイクしなかったような気もする 団次郎にしたってタロウ辺りから太り始めたのがいけないんじゃないか
レオの頃なんか顔がヤバイ。まだ20半ばなのに >>324-325
80年代も真田広之や大葉健二なんかは小さいけど主役張れてた
あれはやっぱり凄いアクションもできるという付加価値があったからかな ジャニタレが言ってたけど20代までなら小柄な自分でも映画やドラマ仕事を貰えるんたけど30代になると難しくなるから先の事を悩んでるんだと 【チビ悲報】背が低い人ほど攻撃的であることが科学的に立証される! その理由があまりにもカワイソウ・・
「背の低い男性ほど自分に足りていない部分を補おうとして攻撃的に振る舞う」
俗に”ナポレオン・コンプレックス”と呼ばれる説だが、これを科学的に裏付けるデータが出てきたようだ。オランダのアムステルダム自由大学が研究結果をまとめている。
科学的心理学会(APS)掲載の論文より
http://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797618772822
・男性は自分が相手よりも「背が低い」と感じた場合、より好戦的になる
・男性被験者を2名1組のペアにし、実験参加費を分ける様子を観察した。一方の男性が独断で自分と相手の取り分を決めることができるようにしたところ、
相手よりも背が低いと感じた男性ほど自分の獲得金を多くする傾向がみられた
・身長の低い被験者ら(170cm前後)は、18枚のコインのうち平均14枚を自分のものに。一方で身長の最も高い被験者(200cm)は18枚のうち9枚を自分の報酬とする判断を下した
・背の低い男性は劣等感を抱いており、背の高いライバルよりも多くのコインを得るという”間接的な攻撃性”を示すことで、自分に足りない部分を埋め合わせしようとしているようだ
・なお、この現象は女性にはみられなかった
・絶対的権力を持つ個人がどういった競争行動を取るのか。それを予測する上で「身長の高さが最も重要な要素になりえる」ことを本研究は示している ライダーはウルトラと比べたら長身の俳優を主人公に起用する傾向にあるとは思うな
菅田俊や村上弘明くらいの身長だと戦闘員との立ち回りで木偶の坊っぽく見えてしまう弊害も生じるが、
やっぱりヒーローは周りの人間の大半より大きい方が見栄えが良いし。本郷と同じぐらいの身長の奴なんて死神くらいしかいなかったよね >>338
バランスが難しいんだよな
時代劇の流れを汲むライダーならシンがカラミから頭一つ出てるのは当然なんだけど
村上さんのようにあんまり長身過ぎても何だか子供を相手にしてるように見えちゃうし
やっぱり藤岡さんぐらいのバランスが丁度良いかな 昭和のライダー俳優だと倉田てつをがある意味一番不遇やな朝ドラの主役遣ったのに売れなかった NHKの朝ドラのメインやって売れなかったのはよっぽど何かあったんじゃね?
相手役の鈴木京香はブレイクしたからね 前にどっかで言われていたが、2年特撮番組で単独主人公やった弊害だったんじゃないかね
特撮と一般ドラマでは演技が違うから、特撮から入った俳優は一般ドラマに出演する時はかなり苦労するみたいだし
特に光太郎は他のライダーと比べたらおどけたり、大袈裟なリアクション取ることも多かったから
尚更一般ドラマに溶け込みにくかったんじゃないかな。ルックスだけなら全ての特撮俳優の中でもピカイチなのにな(´・ω・`) このスレでいう売れてる売れてないの基準は何?
俳優として食えていたら十分売れてると言えないの?
倉田さんも団さんも普通に売れてると思うが
団さん現在はミュージカルで有名だし おれのすきなはいゆうはもっとテレビでちやほやされろ
だろ、ガキなんだよw >>344
やはり藤岡弘や村上弘明クラスじゃないかな
宮内、荒木、倉田辺りは良い線いった方だとは思うけど、この2人程は売れていないし
てつをは今はステーキ店のオーナーが本業だしな 業界通ぶって舞台の仕事のこととかなんも知らんとかいかにもにわかだよな
しかもここ初代ライダースレにきてまで俳優詳しいアピール() 速水さんが昼メロの帝王だったと知ったときは驚いたわ。
その頃は学生だから昼メロなんて見たことがなかったから。
てっきり売れてないんだなと思い込んでいたよ。
俳優は特定の時間帯に特化して売れることがあるものだね。 事務所の大きさも影響してくるし、取りあえず俳優で食べていけてる状態なら
十分売れてると自分は思ってるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています