X



トップページ昭和特撮
1002コメント469KB
ウルトラQについて語ろう
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/04/24(火) 15:49:22.35ID:9b4xh39B
スレ、なくなったみたいだから
荒らしだけは、やめてね
0801どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 19:43:19.18ID:rKzmaJBN
追加で疑問があります
Q28 コンパス島は下水道完備じゃないので江戸川も滞在中いわゆる野グソをしていたのでしょうか?
Q29 スダールを倒した後はやはりタコの刺身にして島民らといっしょに皆で酒を酌み交わしたのでしょうか?
Q30 記憶が戻った酋長が帰国する時アニータも連行して日本のフィリピンパブに売り飛ばし金にしようと一瞬考えたと思いますか?
Q31 ミクロネシアのコンパス島が時々神奈川県三浦半島の海岸に見えるのは気のせいでしょうか?
Q32 江戸川がカメラで撮影したのはラストシーンだけでしたが費用をかけた海外出張でこれだけとは記者としてどうなんでしょうか?
0802どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 19:47:46.94ID:rKzmaJBN
>>800
ピーコ1号です。2号さん、私は2、3日に一度は覗きにきていますよ!
2号さんのすぐあとに書き込むと、ピーコ1号と2号は、同一人物だとか言われる懸念もあり(笑)困るのですが(失礼!)
2号さんのお声がけ、やっぱり嬉しいです。
0805どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 19:56:05.35ID:rKzmaJBN
Q28 海の中で脱糞していた したがって、野グソとは言わない 
Q29 残念ながら、醤油や山葵を持ち合わせていなかったので唐揚げにした
  刺身だったら、アニタの裸体で女体盛りをした
Q30 コンパス島からはフィリピンが近いので、売り飛ばすなら
  わざわざ日本まで連れて行かず、そっちに立ち寄っただろう
Q31 気のせいである
Q32 帰国してから至急タコを買い、三浦半島の海岸でうまく撮影し直した

問題なし
0806どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 19:57:15.76ID:rKzmaJBN
>>805
またワシのなりすましが登場するとはなw
まあ、良しとしよう

問題なし
0807どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 19:59:07.85ID:rKzmaJBN
>>805
そうだったんですか!すべて納得です ありがとうございました
0808どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 20:23:26.38ID:UANQuA6I
>>800
ピーコ2号さん、声をかけて下さってありがとう!
なんだか、多分1人の変な人が独占的に荒らしついて、かなり雰囲気が乱れていますが、スルーしていくつもりです。
また来てね。待ってます。
0809どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 20:28:58.69ID:UANQuA6I
今、気がつきました。(涙)
ピーコ2号さんって、変な自演の書き込みしてる人だったんですね?
ほんとに女性のお仲間だと思ってました。
正直、すごく悲しいです。
0810どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 20:31:29.34ID:UANQuA6I
スミマセン!また、また気がつきました。
上記のピーコ2号さんの書き込みは、以前のもののコピーなんですね!
お恥ずかしい、、
頭が悪くてスミマセン(涙)スレ汚し失礼しました。
0812どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/09(木) 23:59:18.50ID:Q+yelZcI
とう、飽きた
0813どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/10(金) 00:18:32.25ID:CduwHxM3
あんまり俺をなめない方がいいよ(・∀・)
言っとくけどVIPPERで固定ハンドルネームやってるしこのスレットを潰すくらいの
影響力は持ってるから くだらん事で俺を刺激しないように(・ω・)/
0817どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/10(金) 07:46:44.62ID:jbktx7s5
P1号さん江

抱かれたいなら次のうち誰ですかあ???

エテ吉

M1号

星紀市

通訳の南くん

問題なし氏
0818どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/10(金) 07:46:57.69ID:MYcaxMBx
>>814
星くん、座布団、一枚持ってきて!
0819どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/10(金) 12:15:16.36ID:M3yqRZR5
とうさんの会社はとうとうとうさんしました
0821どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/10(金) 18:01:55.78ID:EcFDg3LS
もういたいしまして
0822どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/10(金) 18:06:04.08ID:hf0d2600
塩水だあ、塩水は一滴も無いのかあ!
うわぁあああーっ!
誰か、誰か塩水を探して来てくれえぇーっ!!!
0825どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/10(金) 23:23:33.25ID:hf0d2600
>>824
いったいココはドコなんだ!

わかりません…

わからん…!
キミ、ワシは忙しい体なんだ、何とかしたまえ!
0826どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 01:18:07.42ID:Du5+rY2v
>>822
お前、アホやろ?
0828どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 02:11:01.76ID:kn6uxNqP
....<●><●> ミテルゾ..ニガサンゾ   の人?
0829どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 10:27:50.84ID:ybdRYyvu
ウルトラQ第23話 南海の怒り
夜の海で漁船が突如何者かに襲撃される。船長の息子・雄三は直前まで舵をとっていたが、仲間は巨大なタコの足に巻きつかれて
海中へ消えていき、ついには船ごと沈められてしまう。船長との親子の会話が人情味あるだけに、その直後の惨劇は衝撃です。
足が船内に侵入し雄三の大いに驚いた表情など、緊迫感たっぷりで見ごたえがあります。海に放り出された乗組員の中で、
息子に浮き袋を託して果てる船長の姿が印象的でもあります。 

緊迫の場面から一転、穏やかな南洋の孤島、のどかな海岸を
若い女性とその弟らしい少年が歩いている。彼らは浮き袋に乗って打ち上げられた雄三の姿を発見して介抱する。このコンパス島の
住民は皆れっきとした日本人俳優が演じています。この女性・アニタ役の女優もメーキャップをして見事に現地女性を好演して
います。水着姿がこの当時としては実に妖艶で刺激的だったのではないでしょうか。 

雄三はアニタと意気投合し、互いに自分たちの
言葉を教え合っています。その中で互いに父親をスダールという島の守り神とされる怪物に殺されたことを知り、 雄三は仇を
とりたいという。それは島のタブーであるとしてアニタは反対するものの、雄三の熱意に押されてついにスダールの居場所を雄三や
現地取材に来た万城目らに教えてしまう。 

アニタの美貌と水着姿に幻惑された視聴者も多いと思いますが(笑)、中でも雄三は
最初から夢中のようで、何かといっては話題を振り、露出したアニタの肩に触りたがります。父親を失った悲しみよりも、本音は
アニタと一緒にいたいらしいというのが明白です。(笑)
0830どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 10:29:48.74ID:ybdRYyvu
何だかんだといって登場する例の3人ですが、デスクに言い負かされて送られる由利子や、通訳の南の態度に笑わされます。
語学の天才とされる南に対する周囲の態度から判断してもクセのある人であることが伺えます。現地の言葉がまたいかにも胡散臭い(笑)
まるで「イデの宇宙語」のような言葉です。由利子はデスクのおだての通り、スマイルを見せるものの通用せず、現地住民に帰るよう
言われる。ところがスダールに襲われる子供を万城目が救出したことで、あっさりと滞在を許される。そんなものなのでしょうか・・・。
このスダール、東宝映画からの借り物のようですが、タコのヌメヌメ感が実によく表現されていてリアルです。効果音も絶妙で見る人に
何ともいえない不快感を 与えます。しかしこのスダールは果たしてこれも何かのバランスが崩れた「普通のタコ」だったのでしょうか。
外見はタコそのものですが、陸に上がったり人を襲うまではいきすぎと思いますが・・・。命名の由来は、脚本家が飲み屋で出てきた
「スダコ」から来ているのだそうです(笑)。 

ついにスダール退治に乗り出した航空隊。現地住民もとうとうそれに協力し、アニタは
住民から奪い取った銃を怪獣に向けて発砲します。雄三や住民たちも竹やりでスダール目がけて必死です。 

スダール騒動を解決し、
魔の海域や島に伝わる恐怖も去り、海と島にも平和が訪れました。船で帰国する万城目たち。そこに一人残る雄三・・・あれっ、
なぜ???そうそう、この海で消息を絶ったお父さんの供養をしなくてはいけませんものね。それが船員として、息子としての使命
ですからやむをえませんね。こうして雄三はこの島に住むことになります・・・めでたしめでたし・・・あっ、その隣にはアニタの姿が。
0831どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 12:03:41.12ID:ybdRYyvu
美人で可愛い高橋紀子が島の娘「アニタ」役で出演しているのが、ファンの間では有名な回である。
ここではまだ初々しさがあるが、東宝のアクション映画やコメディー映画では、
さらに良い女になって出ているので、気に入った人は過去の作品を探す事をお勧めする。

爆雷攻撃とはいえ、夜間爆撃は正確性の問題と、成果判定まで時間がかかる為に、
相手から空中への反撃が皆無か軽微ならば、通常は昼間爆撃を行うのだが、
ここでは照明弾も投下せずに水中への爆雷攻撃を敢行する。全く無謀な作戦といえよう。
爆雷の直撃を浴びても死ななかったスダールだが、モリが急所に刺さって死ぬ。
これまたウルトラQらしい怪獣退治の結末で終わる。

ただ腑に落ちないのが、スダールは島の守護神として外敵が島に接近するのを防ぐ役割を
負っているのならば、島民とは持ちつ持たれつの関係になるはずで、害悪ではなく必要悪
のような物ではなかろうか。その辺りの位置づけが曖昧になってしまったのが残念だ。
0832どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 12:16:28.75ID:ybdRYyvu
●スダールについて
ミクロネシア近海にあるコンパス島付近に生息している巨大な蛸。
怪力を誇る触手が自慢で、コンパス島近海を航行している漁船を襲い沈没させて「漁船遭難事件」を起こした。
またこの触手で人間を締め殺すこともできる。 死の海と呼ばれる場所に生息しており、島の島民たちからは守り神と崇められ、
その反面祟り神として恐れられている。 万城目淳の要請でやってきた国連飛行隊の一斉爆撃を受けて手傷を負い、
上陸してきたところを沈められた第五太平丸の漁師・雄三と島の娘アニタに率いられた原住民たち、さらに万城目達とも対決し、
全身に槍が突き刺さり、弱った所をアニタのライフル銃の連射で倒された。

•造形物は「フランケンシュタイン対地底怪獣」に登場する大ダコの流用で、足が一本だけ新造されている。
•万城目達や原住民たちがスダールと対決するシーンは「キングコング対ゴジラ」の流用で、脚本も流用前提で書かれている。
•裏設定では、放射能の影響で蛸が巨大化したものと言われている。
•初期設定では魚怪獣ギョオで、成田亨により頭が瘤だらけで体が骨のようなデザイン画が数パターン描かれていた。
•後に製作された成田亨が企画したヒーロー番組『突撃!ヒューマン!!』に登場するギャロンは、ギョオが立ち上がったような姿である。
•『ウルトラQ』が第3クールまで続くことを前提として作られたプロットには、「パゴス対ギョオ」という話が検討されていた。
•『ウルトラマン』のコミカライズを担当した漫画家楳図かずおは、1971年に『楳図かずおの恐怖劇場 怪獣ギョー』という魚怪獣が
 登場する怪奇漫画を描いているが、設定は大きく異なる。
0833どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 12:20:42.68ID:ybdRYyvu
25分なのに、映画級スケイルであり、また、その「面白さ」においても、同時期の、野長瀬三摩地監督の『ゴーガの像』と、
双璧をなす逸品〜 ( ̄□ ̄;) 架空の、未開の島が舞台でありながら、不思議なリアリティで迫ってくる、異色作にして、
屈指の傑作〜 ( ̄□ ̄;)
 始めに、ちょこっとだけ出てくる、お父さん船長(和沢昌治)の、少し枯れた、味わい深い演技が、
見事なのす (≧∇≦) 息子に、浮き輪を投げて、自分は沈んでしまうのが、切なしゅぎるけも、この熱い描写が、
後で生きてくるのは、云うまでもナいのす (〃ノ∇ノ) また、原住民の酋長になりきってる、石田茂樹の「熱演」も、
しゅごいけれども、この人は、『五郎とゴロー』や『あけてくれ!』では、ちょっと濃い感じの、「普通」の日本人を
演じておった (・∀・) また、ヒロインのアニタ(高橋紀子)のFANだった男、ジラー(高木弘)も、めったやたらに
熱いけも、勇敢な最期は、憐れだし (σω-)。 そして、通訳・南(上田忠好)の存在も、まさに、技ありなのす (≧∇≦) 
この人こそは、真の「怪優」なのす (〃ノ∇ノ) 由利ちゃんとの掛け合いも、味わい深いし、つくづく、桜井浩子は、
巧いと思うのす (〃ノ∇ノ) 前半の、デスク(田島義文)との、「コント」も、イイぞ (〃ノ∇ノ) やっぱし、
マック赤坂ぢゃナいけも、基本は、「スマイル」なのす ( ^∀^) 『ゴーガの像』の登場人物は、実に無機的で、
乾いていたけも、本作の登場人物は、皆、熱しゅぎる血が、通っておるのす Σ(@∀@)
 本作は、神奈川県三浦半島にある
剣崎にて、撮影されたと云われてるけも、それは、「ファンタヂィ」なのす ( ^∀^) 巨額の金と、膨大な時間をかけ、
南大東島とかで、カラァ撮影すた『神々の深き欲望』(監督:今村昌平、1968年公開)の「リアルさ」とは、
違うのす ( ゚∀。) 昨今の映画の多くも、「リアルさ」を追っているけも、逆に、「気合いで、誤魔化す」的なモノが欲すい、
と云ったら、「精神論」になるのかすら??? ちなみに、「総天然色」版は、なかなか、魅力的で、南の島の、
自然や人々の、「原色」に近い色彩を表現しるのに、ある程度、成功すておる ( ^∀^) 本作は、カラァの方が、
合ってるんぢゃナいかすら (≧∇≦) とは云え、アニタの唇が、口紅をつけたよぉにピンクで、カワイイのだけも、
ちょと、腑に落ちナいのす ( ゚∀。) コンパス島に資生堂化粧品は無いのす。 やはり、「着色」と云う行為は、
「ファンタヂィ」だったのす Σ(@∀@) 「総天然色」と云う表現は、決して、妥当ではナい ( ^∀^)
0835どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 14:42:16.38ID:QwCNEeZb
920辺りで、新スレ、誰かお願いできますか?
このスレを張り付けて新スレを立てるやり方がわからないので。よろしくお願いします。
0836どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 15:27:47.46ID:ybdRYyvu
円谷英二が「ゴジラ」の企画に参加した時、用意していた案に「海底からオオダコが現れ漁船を襲う」と言うのがあったそうです。
当時は「タコでは画にならない」と言う理由で今のゴジラになったのですが、
それ以降も「キングコング対ゴジラ」をはじめ大ダコの出てくる怪獣映画が何本か作られたのは周知の事実です。
とはいえ、タコが主役になった事は一度もありませんでした。
そのリベンジをテレビでやろうとしたのが「南海の怒り」だったのかもしれません。
当時の製作サイドからすれば「既存作品のデュープフィルムが使いやすい」という利点もあった様ですが。
そんな両者の思惑が一致したのかもしれませんが、新規造形物が「タコの足一本だけ」と言う、ある意味しょぼい物ながら
その活躍度はボスタングやトドラなんかよりもはるかに多いです。
しかも、ウルトラQではゴルゴスやパゴスに並ぶ「正攻法の怪獣退治話」になっている所が面白い所です。
また、ゲストはテレビでの登場が珍しい東宝怪獣ものの映画スター、久保明という豪華版。
レギュラーの万条目や一平たちの存在感が霞むほどに「東宝怪獣映画っぽさ」が横溢した一編と思います。
オオダコの全身像はその大半が既存作品のデュープですが、何と言っても「本物をミニチュアセットの中で暴れまわらせる」
ゆえのタコの生物感(当り前かw)は他にない不思議な迫力があります。
海外作品では本物のワニやらトカゲやらに同じ事をやらせた劇場作品がいくつかありますが、
その大半が妙に安っぽい画作りになってしまっていますよね。
本作でも基本的な安っぽさは引きずっているのですが、それでも「8本足で這いまわる軟体動物」だと
違和感が意外に薄く感じられるのです。ここでタコを選択したのは円谷プロの慧眼だった気もします。
ストーリーは後に製作される「決戦!南海の大怪獣」からインベーダーを抜いたという感じですが、「父を殺された漁師の復讐」を
軸に、余計な要素を可能な限り削ぎ落としたシンプルさも作品の骨太な印象に貢献していると思います。
0837どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 15:41:44.41ID:ybdRYyvu
脚本家・金城哲夫が東宝映画からの流れでやりたかったのが大ダコの話で、「アンバランス」初期の企画段階から素案がありました。
「南海」=「海の魔物」というのはまさにキングコングの系統です。
円谷英二自身、1933年の「キング・コング」の熱烈なファンで特撮を分析するためにフィルムを1本焼いているぐらいでした。
「ゴジラ」以前に円谷がキングコングへの憧れとともに、独自の怪物としてやりたかったのが、インド洋で大ダコが船舶を襲う逸話でした。
1954年、第五福竜丸事件が起きた事で、怪物を採り入れた映画の企画を立ち上げ、田中友幸プロデューサーはアメリカ映画の
「原子怪獣現る」のテイストを入れて、あの「ゴジラ」の基本型を作りました。そのころ円谷がやりたかった幻の企画が南海の大ダコ物だったのです。
もちろん、ゴジラで良かったはずです。大ダコは海外では受けたでしょうが、ゴジラほどのはずがありません。田中の目算、大当たりです。
たしかに、大ダコが海外で受けるのは、キリスト教圏にとって蛸はデビルフィッシュと言われて忌み嫌われていて悪役にピッタリで
(ちなみに、ユダヤ、イスラム圏でもタコは食べないらしい)、映画での大ダコもきっと強大な敵に据えられたでしょう。
1950年代のアメリカのSF映画に出る怪物は、軍隊が闘って駆逐します。これは冷戦の暗喩で、アメリカはこれだけ強い!と言う姿勢を固持するのに、
巨大な生物、怪物、宇宙人を対峙させる映画や番組が適したのでした。余談ですが、大ヒットしたアメリカでの初代「ゴジラ」は
アメリカ人記者が日本のゴジラ事件に遭遇する話で、オリジナルで臭わせた反核の部分はカット してあります。残念なことに、アメリカで受けたのは
ゴジラのビジュアルの部分でした。そのため熱心なアメリカのファンはオリジナル「ゴジラ」は特別な想いを持ってくれています。
それはさておき、円谷さんの頭にあった大ダコが具現化するのは、1962年「キングコング対ゴジラ」でした。
大ダコはアメリカで評判になります。その流れで、日米合作「フランケンシュタイン対地底怪獣」「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」は
最初から大ダコ登場が前提とされました。大ダコにこだわる意味合いが単にアメリカからの要望だったのが驚きで、実際、湖に大ダコが現れるのは変です。
当事者はそこは割り切ったようでした。
0838どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 15:45:29.08ID:ybdRYyvu
「ウルトラQ」の大ダコに話を戻すと、金城は、高校の先輩に円谷皐がいたため円谷家に出入りしていたため、オヤジさんから大ダコの話は
聞かされていたはずです(飯島も、円谷から「液体人間」みたいなと要望があってのケムール人でした)。野長瀬は東宝の助監督上がり
ですので、流用出来る大ダコへまったく異論を持たなかったでしょう。ただ成田は、海の怪物ならと、怪魚のデザインをいくつか仕上げています。
シナリオでは最初から大ダコ用の内容でしたし、東宝のフィルムや造型物の流用が前提だったので、新怪獣登場となると予算がハナから
違って来ます。成田はやはり台本は見ないで台本以前にデザインを描くんですね。せっかくのデザインが無駄になってはとも思いますけど、
金城と成田がその事でもめてはいません。的場の特撮は「キングコング対ゴジラ」の大ダコのシーンをつなげて違和感ないものになっています。
同時に、キンゴジのフィルム流用があっても、新撮のスダールは時間を割いてスダールとしての見せ場を作っています。水がらみは効率が
悪いでしょうからその調整として同時進行のラゴンの特撮をコンパクトにしたのはあったかもしれません。海底を泳ぐラゴンは
撮っていません(ラゴンのほとんどは本編でした)。スダールと人間の合成カットも丁寧にありましたし、コンパス島の海岸も大がかりで
特徴的でした。高山さんが足1本を作っています。これが人間とのからみに効果を発揮しました。
0839どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 15:49:50.92ID:ybdRYyvu
あとはもう、女性の私が見てもアニタが可愛いな。みたいな(笑)。
高橋紀子さん、1964年に東宝のニュータレントに選ばれた有望株でした。東宝ニュータレントは、東宝ニューフェイスが15回で終わってから、
再スタートした新人の冠です。特撮では、「フランケンシュタイン対地底怪獣」でビュッフェで踊る男女の中にいます。
「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」のダヨ役だったのが病気で降板。また「ゲゾラ・カメーバ・ガニメ 南海の大怪獣」でも
結婚のため高橋厚子に役を譲っています。南海物3本に縁があったんですね。男優の寺田農と結婚しました。寺田も特撮に縁がありますが。
当時流行った言葉に<かわいこちゃん>と言うのがあります。まさに、そんな感じ。東宝伝統のお姫様女優です。
成田の怪魚は怪魚で見たかった気もしますね。とはいえ操演ですから「海底大戦争スティングレイ」のギントトみたいになったかもしれません。
で、蛇足ですけど、その成田の怪魚が楳図かずおの「怪獣ギョー」に似ていると同人誌時代からみんなでよく話しました。
と言うのも「ぼくら」に「ウルトラQ」登場予定の新怪獣として<怪魚>が載っていたのです。
成田はデザイン画をあまり人に出しませんから、と思ったら、並べてみると「ぼくら」用に描き起こしているんですね。簡素に描いて、
サインも<TN>です。しかしながら、楳図がこれを参考にしたかは分かりません。見比べるとだいぶ違います。それこそデザインの相似形と
見るのが正しいのでしょう。ややこしいのは、楳図が「ウルトラマン」のマンガを「少年マガジン」で描いているんです。「怪獣ギョー」は
「少年サンデー」でしたけども。「高原竜ヒドラ」の後に、石像が怪獣化する似た話の「コンドラの童話」を描いたりもしています。
0841どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/11(土) 16:22:53.95ID:ybdRYyvu
>>840
申し訳ありません。
ついつい長く書き込んじゃって・・・
何回も怒られそうなので「南海の怒り」の話は、これまでとします。
0845どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/12(日) 07:56:31.66ID:ShELloJ3
確かに長文だが、
たいした話題もないし、
くだらん書き込みが多い中、
まだまともだから、
続けてもらってかまわんよ
読みたくない人は
単にスルーすればいい
0846どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/12(日) 08:24:33.75ID:oi7WGa1O
結局、アニタを全裸にして仰向けに縛り、魚屋で買ってきた撮影用のスダールを這わせたい、ってことだろ
長文じゃなく俳句でいいと思う
0848どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/12(日) 09:53:00.31ID:0GpOSr6M
>アニタを全裸にして仰向けに縛り、魚屋で買ってきた撮影用のスダールを這わせたい

アニオタを全裸に と空見
眼鏡を掛けた小肥りのオタクの全裸とか、ドンだけ無理ゲー
0849どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/12(日) 16:33:43.36ID:NypLnWnE
たまに下品でキモい、同じ人のレスが混じるのが嫌だ。
0850どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/12(日) 19:12:26.58ID:oi7WGa1O
小肥りのオタクの全裸とか、こういう下品な書き込みは徹底して排除していかねば駄目なのだ
必要なのはだんことした健全
そして友情との友達
0852どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/12(日) 21:23:33.49ID:ShELloJ3
どのスレにも
一人や二人は変なのがいる。
まあ、問題なし氏の自問自答自演や、
星紀市オタクのほうが
まだマトモだな
0855どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/13(月) 05:29:26.24ID:uUb4Icrb
弱いのでテシタタングに改名しろ、と円谷プロにメールした
0856どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/13(月) 10:12:45.47ID:eZ2xkTAj
本物がやってきましたよ

そもそも、私の自問自答自演が何故バレてしまったのだろう?
と、自問自答してみたがわからん
まあ、このことは「のり弁回答」とさせていただく

以上、問題なし
0858どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/13(月) 10:25:50.14ID:eZ2xkTAj
>>857
あはははは・・・
バレちゃったねw
自作自演を隠しとうそうと思えば
いくらでももっと上手くできた。
バレる楽しみを楽しんだのだよ

問題なし
0859どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/13(月) 11:40:18.64ID:wkfrCmXf
ここ全然おもしろくないな
0860どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/13(月) 11:43:07.63ID:O02gcduc
そう言うのを楽しめない、余裕の無い人が多すぎる
嫌なら自分でQの面白い話題振れば良いだけなんだよね
0861どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/13(月) 12:13:53.75ID:fA+esP5T
私が本物だが、なりすましがひどくて、マジ不愉快だ 

余裕がないのは認めるが、しばらくこのスレには立ち寄らないことにするよ
支持してくれた人には感謝する じゃあね
0864どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/13(月) 20:52:03.85ID:uUb4Icrb
実はワシが本物なのだが、成りすまし対処法があるのじゃ
パソコンの右上にある「ブロック」をダブルクリックし、
「「成りすまし」と打ち込むと、ワシの成りすましはレスできなくなる
これで今まで何人もの成りすましを懲らしめて来てやった

あと、タングは京都の鞍馬山に生息しているとだけは言っておきたい
0866どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/13(月) 21:46:43.72ID:eZ2xkTAj
また私のなりすましが二人登場したなw
そんなに私は人気者なのか

問題なし
0867桜井浩子
垢版 |
2018/08/13(月) 22:55:40.45ID:9GwcwjJp
テレビ神奈川 22:00〜俺たちの勲章 1975 19 わかれ 最終回 桜井浩子ゲストにでてました
0869どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/14(火) 10:48:03.05ID:cL2xzmSc

あんた、問題無し氏本人だろ?
自虐的だなあw
0871どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/15(水) 07:44:08.82ID:4+DerVIJ
しばらくここ見ないうちに問題なし氏っていう自演君がずいぶんネタにされてんなw
0873どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/15(水) 10:11:12.32ID:3wk8nOaK
>>871
まあ、あれだけ醜態を晒してたらねえ・・・
でも考えたら哀れなもんだから、これ以上からかったらいかん様な気もする
0874どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/15(水) 13:08:19.34ID:4+DerVIJ
>>873
そうなんだ
まあ、自分で疑問があって自分で答えるって、なんか笑っちゃうんだよなw
哀れだよな
かわいそうだから俺も無視するよ
0875どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/15(水) 13:24:57.20ID:FJHknlNu
今はお盆の帰省で孫の面倒を見なければいけないから来てないだけの事。
お盆が終ればまた湧いてくる。
0876どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/15(水) 15:55:51.33ID:ePKbl8iJ
お盆明け、問題なし氏が帰ってきていろんな疑問を書き込んでも、無視するのではなく一つくらいは答えてあげようではないか
自分は答えなくてもそのうち本人が自答するさ、という軽い考えでみんなはロムってたと思う
しかしその結果がこのありさまなんだから、我々は大いに反省する必要がある
火星にむやみに探査ロケットを打ち上げた反省会に匹敵するReflectionを求める
0877どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/15(水) 16:50:08.72ID:cShx+cfq
人を馬鹿にするのもいい加減にしたらどうだ。
ささいな文章のミスをいつまでもいつまでも、気がつけばもう半年近くもかけて延々と馬鹿にしつづけているだけ。
そのくせ自分の都合の悪いことを指摘されると他人に成り代わって白を通す。
結局悪口を大勢で言い合って寂しい気分を慰めているだけだ。
何ひとつ自分の考えを自分の言葉で表明できないのに何が人を馬鹿にしていいはずがない。
そうやってウルトラQや素直に感動をできる心をもった投稿者たちを見下し、
ひどい言葉で罵り、嘘や中傷や作り上げた根拠も無い嘘でその評判を傷つけ、
子供たちに指針さえ示せない大人ばかりがここにはいる!
繰り返すが全員が罪人ではないし、たぶん、何人か私の文章を監視しているチームのような存在が、
連絡をとりあって(携帯やメールで連絡などすぐ取れる。同じID番号の者を他のスッレドでも見た)
私が投稿する度に攻撃を開始していることが分ったけれど、こうした若者が増えていること自体、
本当に日本の未来が心配な気がする。

いい加減疲れたのでもう今度こそ本当に投稿は止めるが、少し、自分の人生が正しいのかどうかを、
荒待てて振り返る必要があなたたちにはありますよ、ということだけは断言しておきたい。
0878どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/15(水) 18:11:59.97ID:ePKbl8iJ
いい機会なので >>877 のような投稿に対する対処法について講話したい
とにかく、無視しては絶対に駄目なのだ

模範例
・スッレドではなく正しくはスッドレですよ
・荒待てては改めての変革ミスですか?

問題なし氏が自信と誇りを持って「以上 問題なし」と書き込めるスッドレに、皆で変えていこうではありませんか
0879どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/16(木) 03:45:35.34ID:3UPVWHGY
ウルトラQに関連していて面白ければそれでいいんだよ
それが生粋のウルトラQファンの楽しみ方だと俺は思うな(´・ω・`)
0880どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/16(木) 05:21:18.81ID:RbnUg51v
彼女が突然 私はルパーツ星人なのて言われました ホントかな。ちなみに 彼女は エイのヒレが好きです。
0881どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/16(木) 06:05:40.74ID:od1PfhAH
ルパーツ星人の見分け方は簡単
サンダルの形
0882どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/16(木) 06:55:02.00ID:RvTP6eD4
>>877
おまえ、以前から偉そうで不愉快
何サマだ?
リアルではさぞ周りに嫌われてるんだろうな
本人が気付いてないだけで
0887どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/16(木) 19:54:20.69ID:od1PfhAH
しばらく一緒に遊んだが やっぱりお婆が恋しいと 泣いてはパゴスを困らせた.
0888どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/17(金) 00:06:31.45ID:mYQIyy4n
888GET
0890どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/17(金) 02:05:49.98ID:tjGV7WIY
ナメゴンとかガラモンとかボスタングとか、、

地球人をなめとんのか!!
0891どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/17(金) 03:35:19.25ID:STYURrtz
>>886
岩石ゴロゴロ、ガンゴロロ、頭に当たってサー大変。
パゴスが出てきてこんにちわ、星ちゃん病院いきましょう。

岩石ゴロゴロ、ガンゴロロ、しばらく正気を保ったが、
やっぱり頭がおかしいと、喚いて由利子を困らせた。
0893どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/17(金) 05:54:20.17ID:2O6YH1bF
怖いのは人面タランテラの、週刊少年マガジン=シスコこいんチョコおまけカードのイラストだよ!
0894どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/17(金) 08:30:11.76ID:N3Bc7IcI
『ウルトラQ』は一話読み切りのアンソロジー形式の上、放映順も全エピソードが完成してから決められているので、
本当の意味での最終回は存在しません。しかし、考えようによっては最終回が複数存在し、それぞれが最終回らしい意味を
持つとも言えます。まず、本放送時に放映されず、翌年の再放送で24話として初公開された「あけてくれ!」は
公開順最終話ということになり、現在のDVDソフトでも最後に収録されています。
この話については、『ウルトラQ』研究の
草分けともなった同人誌「NEO FERASウルトラQ特集」において、“アンバランスゾーンから生還した男を迎えた現実こそが
真のアンバランスゾーンであった”という主旨のコメントが掲載されており、それはそれで納得できる解釈です。

また、私自身は、かつて制作順最終話とされていた脚本最終話「ガラモンの逆襲」のラストシーンについて、
ガラダマによる宇宙からの侵略の終焉が新たな戦いの序曲として『ウルトラマン』につながって行くと解釈していた時期も
ありました。その後の研究で、制作順最終話は「地底超特急西へ」と判明していますが、その印象は変わっていません。
しかし、上記の考えを残しつつも、やはり本放映時の最終回であった「206便消滅す」を、『ウルトラQ』最終話として
一押ししたいと思うのが、今の自分の考えです。
0895どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/17(金) 08:34:34.62ID:N3Bc7IcI
最終回への配置が偶然ではあったものの、飛行機が異次元空間へ紛れ込むというスケールの大きな話を東京国際空港でのロケと
特撮セットをうまく組み合わせて描き、同時に「飛行機の墓場」というファンタジックな発想や怪獣トドラの登場、そして
主役たる万城目の活躍に一ノ谷博士の推理など『ウルトラQ』 らしい要素を全て詰め込んだかのような話が最終回に
配置されたのはラッキーなことだったと思います。これは、このエピソードが制作順では9話と、ちょうどSF路線から
怪獣路線への橋渡しの時期に当たっていたためと考えられます。
また、制作順では中途降板しているはずの
一ノ谷博士が(スポンサーの同業他社のCMに出演したのが問題になったためとのことです)、放映順を撮影後に決めるシステムが
幸いして最終回に出演できたのも、『Q』という作品の統 一感を出す上で見逃せないポイントだったと思います。
繰り返しますが、この最終回は偶然に選ばれたエピソードであって、何かを締めくくるような話ではありません。しかし、
スケールの大きな脱出劇のラストで富士山上空を悠々と飛ぶ206便の姿は、今にして思えば『Q』で描かれてきた
アンバランスゾーンの恐怖から抜け出せた解放感があり、結果的には良いラ ストになったと思います。金田益美氏が
『宇宙船』で書かれた文の“1話でトンネル内のアンバランスゾーンに落ちた万城目が、最終回で脱出に成功した”とい う主旨は、
大いにうなづけるものがあります。
現在、本放送で放映が見送られた「あけてくれ!」が『ウルトラQ』の28話になっているため、
「206便消滅す」を“最終回”として見ることは出来なくなっていますが、このエピソードがまぎれもなく本放送における
終章であったことは、近年になって初めて『ウルトラQ』 に接した皆さんにも憶えておいていただきたいと思います。
0896どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/17(金) 08:37:36.73ID:N3Bc7IcI
最後に、『ウルトラQ』と『ウルトラマン』を一本の物語として考えると、「怪獣に対する人類の最終勝利」ということで
「さらばウルトラマン」が 『ウルトラQ』の最終回を兼ねるとも言えるでしょう。その後、「さらばウルトラマン」で
呈示された「人類の自立」というテーマが後のウルトラシリーズに引き継がれ、怪獣との戦いも未だに果てしなく
続いているということは、『ウルトラQ』の物語は今も続いており、最終回はまだまだ先のことというのが結論なのかも
知れません。ところで私は最初に『ウルトラQ』に接したときはまだ幼すぎたので、どの話が最終回だったのかは記憶が
はっきりせず、1967〜68年の初回再放送が「悪魔ッ子」で終了しているため、長い間この話が最終回と思っていました。
0900どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/17(金) 10:52:50.20ID:N3Bc7IcI
ウルトラQというのは、先に全28話をすべて撮り終え、その後で放送順をいろいろ検討して決められていったという、
テレビドラマとしては極めて特異な制作スタイルが採られた作品なんです。放送開始は1966年1月2日でしたが、撮影クランクインは
1964年9月27日だったという記録からも、そのことがお分かりいただけるかと思います。「206便消滅す」は、制作順で言えば
9話に当たり、むしろ初期に撮影されたものです。そう、はっきり言いまして、逆にウルトラQは途中で『世にも奇妙な〜』の路線から、
怪獣路線へとシフトしていった作品であるというのが真実です。これは当初、アメリカ制作の『トワイライト・ゾーン』 のような
SFサスペンスドラマを目指し、制作を進めていた円谷側に対し、TBSの栫井プロデューサーが「円谷と言えばやはり怪獣であり、
怪獣を前面に押し出していただきたい」と提言した故であると言われています。「206便〜」に対しても、どうしてもトドラが唐突に
出現した感が否めないのは、そうして制作途中に怪獣路線へと変更になったため、急遽怪獣を登場させなければならなくなったため
であるということです。すなわち、制作順で言うと、第9話以降から完全に怪獣路線へと固まっていったということでしょう。
事実、制作順での第1〜8話を挙げていくと、「マンモスフラワー」「悪魔ッ子」「変身」「あけてくれ!」「宇宙からの贈りもの」
「鳥を見た」「五郎とゴ ロー」「1/8計画」といったように、どちらかと言えば怪獣番組というよりも、SFテイストの高い作品が
多いことがお分かりかと思います。wikipediaにも、放送順と並行してしっかり各話の制作話数が明記されていますので、
一度撮影された順番で全話を見ていただくことをオススメします。作風が変遷していく様子(例えば、桜井浩子さんの髪型の変化
一つにしてもw)が、よくわかると思います。なお、「206便消滅す」がかなり終盤の作品になってしまったのは、
当時(1966年2月4日)全日空羽田沖墜落事故が起こったため、その配慮から延期されていったためであると言われています。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況