ウルトラマンレオ 第9話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
ウルトラマンレオ 第8話
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1512830054/
円谷劇場「ウルトラマンレオ」
http://s.mxtv.jp/drama/ultraman_leo/
2017年10月15日からTOKYO MX093で
毎週日曜13:30〜14:00に再放送中
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>279
ハハハ、そうだったねww
もっとも帰マン放映当時も郷ひろみや西城秀樹とかはデビューしてなかったんだしww スマン、「あったわ!白黒版が」とか突っ込み来ると期待してたのにw 嘘はいかんよ
原作は69年、日本テレビ版アニメは73年
ちなみにマジンガーZの裏で打ちきり初代アニメは打ちきり
更にタロウの裏がジャングル黒べえで打ちきり
てかもう白黒でなくカラーだぞ レオ放映中の昭和49年にてんとう虫コミックスで単行本化されて、それが後の人気に繋がってる。
前年のアニメは学年誌読者にしかアピールするものがなかったんだろうね。 第二次藤子アニメは三作品中で受けたのは新オバケのQ太郎だけだからな…
まだその後の第三次ほどの人気はなかったんだよな ドラえもんの実写化を希望してた藤子先生がピープロうしお社長宅を訪れて制作を頼んだって話を聞いたことある
もし実現してたら今のドラえもん人気が無かった可能性もあるw ピープロはそもそもドラえもんのようなキャラクターを先取りしたような作品を作っているからねw
ピープロが'67年に制作したアニメで「ちびっこ怪獣ヤダモン」ってのがある。
ヤダモンはお腹にポケットがあり、そこからプロペラを出して頭に付けると空を飛べるという
完全に元祖ドラえもんと言っても差し支え無いような設定。
あと円谷作品に目を向けると、「ブースカ」の企画に携わった山田正弘氏曰く
「当時オバQを面白がって見ていたから無意識に影響を受けているかも」と語る一方で「逆にブースカがドラえもんに影響を与えたんじゃないか(笑)」とも。 成程そうした作品を作ってた経緯もあってのピープロだったのか
社長の漫画家繋がりや手塚繋がりみたいなものだけだと思ってた
いろんな意味でピープロが妥当だったんだね 43年目にして初のソフビ発売となったノーバだが・・・
初登場したのは最終回の2話前。
変身ブームはとっくに下火になっており、シリーズも打ち切りが決まっていた頃。
当然学年誌の特集なんかで取上げられたこともなかったろう。
そんな時期に登場した、さして人気怪獣とも言えなかったキャラクターが、40年以上経った後の子供たちに玩具として受け入れられているなんて、ハッキリ言って作っているスタッフでさえ思っちゃいなかっただろう。
つーかレオ終了の時点で、もう2度とウルトラマンや怪獣がテレビに登場することはないと、誰もが思っていた筈。
例の毎日の「そして積木がこわれたのだ。」がいい例だ。
世の中、どう変わっていくかわからんもんですな。 6月初週のウルトラマンオーブクロニクルで22話を放送との事 おおとりゲンの特訓シーンってもう笑い話にしかならんのだな 子供のころ俺は友達と外で遊ぶことはあまりなく家の中で姉と一緒に
モーツァルトのピアノ協奏曲のレコードを聴いていた俺
ちなみに両親は共働きでほとんど家にいなかった
これも女の子と一緒になっての家の中でのままごとなのかなぁ?ww
いや、冬木透さんだったら「クラシック音楽は高級な音楽なのだぞ」と言ってくれそうww デンジマンのスレにあったけど誤爆か?w
877: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/22(火) 22:50:54.70 ID:08BBSQn8
ノーバって、ただのてるてる坊主だよな >>289
ウルトラどころか変身ブーム自体が落ち着いていたからな アメトークでツルク星人かシルバーブルーメのシーン流すと
思ってたが流石に無理だったか >>290
アストラ初登場回か
新作ウルトラマンが兄弟設定だからそれ繋がりか? >>291
特にジープ特訓はレジェンド級のネタだからなw >>295
アメトーーク予想と違って2期作品(帰りマン除く)のネタが多くて意外だった
もっと1期中心の作りになるんじゃないかと予想してたけど2期も平成も多く取り上げられてたね
それと、こんな時でも映像出せないティガかわいそう 「帰ってきたひげ船長」は人間の闇を描いた問題作だな
新マンの「怪獣使いと少年」ばかりが取りざたされて不公平だ 船長がじじいになる理由がわからん。
浦島太郎の場合は宇宙空間を光速移動したことによりなんとかの法則で時間がゆっくり流れたためと理解できるが、
パラダイの時の船長は実質的に時間がそこまで動いていないんだよね。 無理に浦島太郎仕立てにしたとしか・・・
ほんとにわからん
若槻文三が書いたとは思えないくらいだが、あるいは深い何かがあるのか? >>302
すっごいモチベーション下がってるのをかんじる タロウのボツシナリオをレオ立て直しに引っ張り出し
それをリライトさせられたとか? 「帰ってきたひげ船長」はウルトラQのガメロンみたいな息抜きだろ
何をムキになってんだよ?w ま、ウルトラQのガメロンでも「帰ってきたひげ船長」でも時間が動いてたわけじゃないからな
周辺の人間は年取っていなかったんだし
同じ童話の円谷改変だからな
それにしてもメビウスに登場したゲンはまるで玉手箱を開けた姿みたいw
実際にも年月がたつのはあっというまなんだよな レオは一万年以上生きているのに何故か人間態のゲンは年をとっているんだよなぁ
数十年なんてウルトラ戦士にとっちゃほんの数年なのにね
それを言っちゃおしまいよ、と寅さんに言われそうだが >>307
レオの人間態おおとりゲンもきっとセブンの薩摩次郎みたいなモデルがあったんだと思う
モロボシ・ダンも薩摩次郎のコピーだから次郎が年取ればダンもいっしょに年取っていくw でもヒビノ・ミライのモデル、バン・ヒロトは故人だからなぁ
あれ以上年は取らないことになるのかも で、結局五十嵐君、辞めちゃったからもう人間態は出てこないってことだね
師匠・タロウと一緒になってしまった >>309
いや、たとえモデルの人間が個人でもその人間態の部分は年取っていくはず
「レオ」の第1話でも竜隊長が「おおとりゲン20歳、彼がこの物語の主人公である」
と紹介していてレオのことは「われらがヒーロー」と言っていた
明らかにレオと人間態の部分のゲンとは分けて考えていたみたい >>311
レオは自分の人間態のモデルを拳法の達人にしたかったことは明らか
ハヤタみたいなおっちょこちょいはご免こうむるとなww もうすぐハヤタも出てくるね
フジアキコも・・・
獣姦趣味の疑いある星人も・・・ でも森次さんはダン以外のキャラにならなくてよかった
今でも森次さんと真夏さんがウルトラの思い出を強く持っているらしいし >>310
まだ若い五十嵐はともかく老人たちが変身前の人間体として出てくるのも、もう無理がある
まだ続けるなら別の若い人材で2代目作った方がよほど良い コメットさんのタロウとレオの矛盾は当時理解出来んかった
なんで篠田三郎使えへんかったんや
真夏竜さんがヒマみたいやないか >>320
篠田三郎さんはバッジを捨てたからヤバくなっちゃったんだよw
やはりウルトラの思い出を一番大切にしてるのは森次さんと真夏さん
篠田さんはウルトラは黒歴史だったという説もある? >>320
真夏が暇なんじゃなくて篠田が忙しかったってこと
それに本人の意向だけじゃ仕事は決まらんの
スカイライダーの村上もイエローライオンの大原も
所属事務所の意向で放送終了後のキャラクター関連は断られてる
>>321
客演を固辞してるだけで
インタヴューや座談会には快く応じてる
俳優には一度演じた役はやりきったものとして
出演どころか証言さえまったく顧みない者も少なくない中、
篠田は好意的な方 昔バラエティ番組でZATの制服着たり21世紀ビールのCMでその後の東光太郎らしきことはやってたから
篠田さんにとって黒歴史ではないと思うが あと、真夏竜と一緒にドライブの番組に出たり
あの番組で変身やんなかったっけ? >>324
本編でかなわない三人変身は嬉しかったな https://youtu.be/--Tqa0W3kc4
キリンビール 21世紀ビール 2001年
ウルトラマン:黒部進
ウルトラセブン:森次晃嗣
帰ってきたウルトラマン:団時朗
ウルトラマンタロウ:篠田三郎
なぜこの4人だけなのか、なぜ篠田は別撮りなのかという疑問は残るが たまたま先日、MXの再放送を見たのだけれど、
OPが後期のになってた。
後期OPに変わったのって円盤生物編からだったんじゃないのか?と思ったのだけれど、、
これって私の記憶違いなのかな?
ウン十年ぶりに見たので、あまり自信は
ないんですが…
もし私の記憶違いでなければ何か事情があって
この再放送に当たって後期OPに差し替えた
事情でもあったのでしょうか? >>329
>後期OPに変わったのって円盤生物編からだったんじゃないのか?と思ったのだけれど、、
>これって私の記憶違いなのかな?
第1期世代の痴呆老人かつい最近レオを初めてみたガキかどっちかだなww >>330
ボケ老人の方です
話の流れをぶったぎって
恥を晒してしまいました
失礼しました 敷居高過ぎ
一期世代をどうとか言えないよそれじゃw >>331
すまんすまん、言い過ぎて申し訳ない
「レオ」のOPが変わったのは第14話の道場破りの回から
子供のころOPがすぐ変わっちゃったなという印象があまりにも強かったから
えーっ、円盤生物編から?ってちょっとびっくりしたんでw
ちなみに再放送に当たって第1話から後期OPに差し替えたのはアニメ「侍ジャイアンツ」 ボーズといいパラダイといい昭和の漁村という言葉がぴったりくる風景。
平成の子供たちにはあれが当時の日本と言っても通じないのかもしれない。 レオの敵って、昭和ウルトラの敵では一番弱い部類だと思うが
Aやタロウでも苦戦しそうな敵と言うと双子怪獣ぐらいしかいないんじゃない? 逆にエースやタロウが苦戦した敵でレオなら楽勝だっていうやついるかな? ブラックエンド(withブラック指令)は孤独な北斗じゃ無理ゲーだろう タロウはピンチになったらにーちゃんたちが助けに来てくれるからなw >>338
レ、レオかてダンの念力や弟アストラやキングじいさんに助けてもろてるやないか >>335
それはナメすぎ
お前は夢の中でクリーン星人が出て魘されろw >>377
Aには自称ウルトラ6番目の弟とその仲間がいるから大丈夫 情け容赦ないツルクやカーリーもおかみさんにだけは歯が立たない気がする ブニョは患者に扮していたからおかみさんは油断していたんだよ。
不意打ちを食らえばさすがに敵わなかったのだろう。
体を張ってノーバに立ち向かったおかみさんの姿はゲンやダンよりも頼もしい。 え?嘘やろ
ほんなら先週の時点で「ダリーんで2週休みますわ」テロ出せよ >>346
おかみさん「この子はあたしの子供です」
いずみさん「あたしの弟です」
じゃ杉田かおるは何て言えばいいんだ?
「あたしが引きずりおろした女の子のお兄ちゃんです」てな感じかw >>346
>体を張ってノーバに立ち向かったおかみさんの姿はゲンやダンよりも頼もしい。
そりゃ授業参観の件でわが娘の杉田かおるばかりをえこひいきして
トオルの気持ちを傷つけた責任を感じてたからだろ パラダイ星人の回見たけど船長何も悪くないのに船降ろされるし老化させられるしですごく不憫に思えた
パラダイ星人も地球侵略が目的じゃないみたいだけど
地球人を悪魔だと決めつけたボスを倒してないままだしでもやもやさせられた
まぁそこは部下のキングパラダイが倒されて帰ったのかな 老化は吸っちゃいけないと言われた黄金のパイプを吸った報いだよな。
意味は解らんけど。 >>352
玉手箱を黄金のパイプにちょっと改変してみたんでしょ
しらばっくれてんの?w
でも現世の年月は経てないんだよな
ウルトラQのガメロンのときもそうだったし 浦島太郎にこじつけようとした結果、色々変なとこがあるな 阿藤快が助けを求めに来た時に、ゲンには「お前がまいた種だろ」と冷たく言い放って背を向けてほしかった。 20歳の青年、おおとりゲンが今老人になってもウルトラマンレオは1万歳のままみたいなもんだよ
ウルトラ族と人間とでは竜宮城と現世くらい年月の流れる感覚が違うということ Mac壊滅後もOPを変更せずにオンエアし続けた方が良かったですか?。又は新撮OPが良かったですか。当方自身の答えはまだ出てません。 壊滅したのは、極東宇宙基地のみ
地球にある極東基地は生き残ってる
でも…ほぼプー太郎状態 >>355
それなんて怪獣使いと少年
というかあの話自体が若干そーだなあ 侵略が目的ではないにしても不法侵入だろ
漁師たちの間では縄張り争いが厳しいからな
それにしてもキングパラダイが倒されてからはやっぱりあの子供も死んじゃったのかな? あの子供がパラダイ星に帰るための宇宙船を探して彷徨う姿は涙を誘う 船長「この子(ジュニアパラダイ)はわしが引き取ります。幸か不幸かわしには子がおりませんから」 人間に似たパラダイの子供を人間の大人がリンチするのはドン引きしたけど、あの世界では宇宙人による残虐事件が深刻化してたんだよな。 ペロリンガのガキの例もあるからな
子供だからって油断できないことはわかるけど一般人が勝手にリンチしたりしないで
地球防衛軍に通報して調査を依頼すればよかったんだよ
パラダイ星人のときもメイツ星人のときも 番組本編を見た限りでは分からない通り魔星人たちの出自について想像してみた。
彼らはレオと同じくマグマ星人に母星を滅ぼされた亡命者のなれの果て。
しかしゲンのように地球を第二の故郷にしようとは思わないし、その文化に馴染もうとは微塵にも思わないので
刹那的に悪事を働くのである。
マグマ星人が3話以降地球に現れなかったのは、恨みを持った星人たちとレオの一時的な共闘を恐れた為だが、
ローランを追って地球を再訪できたのはレオが危険な星人を一掃してくれたおかげである。 >>367
ヨーロッパの移民問題に通じるものがあるな… >>369
じゃババルウ星人や円盤生物はどう思ってた? もしマグマ星人に手下がいたならレオの故郷を滅ぼせたのも納得いくしタロウのドロボンの話でウルトラマンが介入するほど大規模な宇宙戦争が起きてるからどさくさ紛れで地球を狙う奴がいてもおかしくないし個人的にはマグマ星人の配下か傭兵、単独犯の方がしっくりくる。 >>370
初期設定だか台本だかではマグマ星人ババルウなんでしょ >>365
パラダイ星人の子供が人を殺せる光線や超能力持ってたらって思わないのかねあの世界の人たちは
ただでさえ宇宙人は地球人より身体能力高いのが多いし >>373
うん、リョウ君が弱くていじめられっ子だったのは本当は宇宙人じゃなかったわけだけど
パラダイ星人の子供は本物の宇宙人だからああも一方的に地球人にいじめられてるなんて
ちょっと不思議だよな?w >>372
レオの故郷を滅ぼした後、ウルトラの星と地球を同時に滅ぼそうとしたわけか >>372
ババルウ星人はおそらく、マグマ星人の移民の子孫なんでしょうね
テンぺラー星人もバルタン星人と同族説というか、最初からバルタンをモチーフにしたそうだから、やはり移民の子孫だと思う
母星は滅んでしまったけど L77星人は、M78星雲ウルトラの星からの移民の子孫らしい アシュラン回ってツッコミどころは多いけど昭和の客演話の中じゃ結構好きだな
他の話に比べて客演ヒーローである新マン=郷さんの出番が最初から最後までガッツリあって
ダンとゲン以外のレギュラーとの絡みもあるから助っ人というよりゲスト主役みたいな扱いになってるのが嬉しい
これまでの変身前込みの客演話はスケジュールの問題か変身前の役者さんの出番かなり少なかったからね クプクプに大騒ぎしてた市民は謎だった
ガヴァドンみたいで可愛いやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています