ウルトラマンレオ 第9話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
ウルトラマンレオ 第8話
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1512830054/
円谷劇場「ウルトラマンレオ」
http://s.mxtv.jp/drama/ultraman_leo/
2017年10月15日からTOKYO MX093で
毎週日曜13:30〜14:00に再放送中
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁ「タロウ」みたいに毎回のようにギャグ回というわけでもないし
「ウルトラQ」にもガメロンやカネゴンのギャグ回があったからな
それに「セブン」でもギャグ回というわけではないけど
ダンが「本当に強い子はみんなと仲良くできる子なんだよ」
といじめられっ子を勇気づけるセリフは桃太郎のときと
ちょっと似たようなものだったしな 昨日(5/13)のMX2のレオ、MX1とチャンネルを間違えてOPのアイキャッチを
見逃してしまった・・・・・・。まあ主題歌と本編は見られたけど。
それにしても昨日の回は「う〜ん・・・・・・」な感じがする回だったな。 お伽話のパロディ怪獣をするにしたって、
他だったら「そのお伽話の怪物みたいな怪獣」っていう風にデザインするのに、
オニオンは鬼そのまんまじゃん。ひねりがねえ。 今回は「タロウみたいな回」と言われるけど、シリーズ全体を見回しても脱線回だったな
でもいつもは出撃してはやられて役立たず状態のMACにしては真面目に対処していた感がある
でもドラゴンの後継機みたいなヘリが桃太郎が入ったハリボテの桃を運ぶ辺りからまた脱線
この頃の桃太郎はまだサイバーボミング出来なかったからなぁ・・・・ 時代が少し跳び過ぎだろ。
そこはむしろ「荒垣副隊長に"このバッキャロー"と張り倒されてもへっちゃらなほどのバイタリティーはまだ無かった」とすべきw 「父ちゃん、情けなくって涙が出らぁ」
そうか、父ちゃんが新垣副隊長であるのを忘れていました 新垣じゃなくて荒垣でしたね
ガッキーじゃないんだから 民話シリーズよりダンとゲン以外のMAC隊員にスポットをあてた話やってほしかった
せっかく(初期メンバーと比べて)芝居がしっかり出来ているメンバーに入れ替えたのにもったいない 特訓路線の後じゃなにやっても違和感バリバリだったと思うよ
話をどうとかじゃなく、
アストラとかキング、先輩ウルトラマンとの共闘ってトピックスに走らな
もうどうにもならんかったんよw オニオンの吐く玉ねぎ臭、マッキーのコクピットから入っているじゃないか
ステーションから飛んでくるのだからコクピットの気密性はどうなっているのだ? 特訓より酷い迷走状態だな。光線技増殖してるし。むしろ特訓を貫いた方がよかったのでは?
いや最初からブラック指令を出してブラック指令の円盤生物軍団と戦う設定のほうがよかったかも 本当、クソオニオンの回は「怪獣対超獣対宇宙人」みたいに
「鬼対鬼婆対オニ」にしてオニデビル、オニバンバ、オニオンで殴り合いの話にすりゃ
良かったんだよ
最後にレオが出てきて「レッドファイト!」と言い掛かりをつけて三匹とも撲殺 オニオン回は子供が一番嫌うのは子供だましってのを全力でやっちまっただけだよ オニデビル → 超獣
オニオン → 怪獣
オニバンバ → 宇宙人
まさに「超獣対怪獣対宇宙人」 ウニデーモン(怪人)も参戦するが、あっという間に踏みつぶされる さっさとセブン復活させてレオとダブルウルトラマン体制で活躍させれば
当時のちびっ子は喜んだと思うんだがスタッフ的にはセブンの戦線復帰は
終盤まで引っ張りたいネタだったのかねえ? いやむしろ、最初はセブン復活なんて事は全く念頭に無かったんじゃないかと思う。
隊長のキャスティングに森次さんが異論を唱えたから急遽「ダン隊長」とはしたけど、
円谷的には出来る限りレオという孤高のヒーローを貫くのが第一で、共闘なんて事は考えてなかったんじゃないのかね。
アシュラン回で新マンにウルトラアイを持ち帰らせたりしたのは結局数字が取れなくて何らかの手を打たねばならなかったからで、
制作現場としてはやはり不本意だったのではないかと思う。 オニバンバが久々地球に遊びに来てみたら光太郎はいねーしトオルくんの心は荒みまくってるしで申し訳なくなって帰っていきそう ツルク星人、カーリー星人、ケットル星人あたりは元気なセブンなら勝てただろうか。
ガロン・リットルに1対2で勝てそうなウルトラ戦士はいるかな。 元気なセブン時代よりもダン自身がずいぶん強くなってたな
ゴリーよりも強い等身大ツルク星人と互角だったし >>220
TVKで新マンを再放送しているからAとタロウをやってからレオを再放送する可能性がありそうだな >>242
プロレス技まで体得してるやつらだから組み合うタイプの戦士は分が悪い
距離を保って光線技を使った方が有効だろう
ただし光線技は体力の消耗が早いはずだから
早目に決めないと勝機はない
2体いるんだから長引くと不利になるだけ >>242
レオ本編のみの話ならキングや体力万全の状態の父以外じゃ
他のウルトラ戦士や防衛チームの援護無しじゃちと厳しいと思う
近年の作品に客演するウルトラ兄弟だったら間違いなく楽勝だと思うけど >>241
オニバンバは地球が円盤生物の襲撃に遭ってるので、巻き込まれちゃたまらないと来なかった?
それとも地球に着く前に円盤生物たちの餌食になってしまったのでは?
一年前はトオルくんそっくりの少年と会っているんだね >>207
エースにいったい幾つ切断技があると。それ以前にエースブレードだってありまんがな。 >>239
レオは3クールで番組を終わらせる話すらあったからな >>249
そこで腸捻転と呼ばれた東阪間のテレビネットワーク変更により4クール目の製作が決定。
これは1月に新番組を調達しても系列変更により1クールで終了せざるを得ない状況になる為。 ふと思ったけど、
マグマ星人&ブラックギラス&レッドギラス、ガロン&リットル、プレッシャーは
初代マン〜タロウなら一人で楽勝だったんじゃないか?
(セブンはあくまで元気である状態を前提とする)
独力では倒せなかったレオがいかに弱いか、を裏付ける証左だと思う。
初代マンなら双子怪獣の片方を八つ裂き光輪で首切断、もう一方をスペシウムで倒す。
マグマ星人は適当にやっても勝てる。ガロン・リットルも同じ。
プレッシャーはサイコキネシスで勝てる。
セブンは接近戦でアイスラッガーをおとりに使って片方をワイドショットで倒せばよかったのに。
プレッシャーもミクロ化して口から飛び込めば勝てる。 >>252
>(セブンはあくまで元気である状態を前提とする)
第1話でパンドンのときのようにエメリウム光線が出なかったよね? 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MS6LK 初期状態の新マンがブレスレットなんて持ってるわけないだろ >>252
レオは空手が出来るったって所詮ただの難民だもの。マン〜タロウまでは特殊部隊の現役隊員みたいなもんでしょ。 >>258
ばかもん!
レオは難民だからこそ有り余るほどの野性の闘志があるのだ!
タロウの大怪獣が最強だと言われてるけど
レオの狂暴怪獣に寺子屋塾のウンコさんが飛びつけると思うのか? ブニョの回を初めて見た時はガンダムの「時間よ止まれ」回を思い出した
知恵と工夫を駆使した非力な相手に追い詰められる展開が怖かった
方法や演出も怖かったし ウルトラ怪獣大百科のレオ編って結構優遇されてるよな?
他の2期シリーズに比べたら怪獣や星人撃破まで見せるとこ多いし
ブラックエンド撃破からのブラックスター爆破まで見せて締めてるから
一番扱い悪いのは帰りマン編だな、9割型撃破するとこまで見せてくれないし毎回すごい中途半端で終わってるから Aもかなり優遇していたように思う。ウルトラ怪獣大百科。 >>262
A編は微妙じゃね?最後のジャンボキングの紹介はAとのバトルシーンなしの
町破壊してるとこで終わりだし
エンディングでもトドメのシーンなかったから
むしろタロウ編の方が優遇されてたと思う、特にVol.1のムルロアのとことか 怪獣の紹介が主眼だからある程度は仕方ないんじゃない?
バトルシーンの比重が高いってことは
怪獣自身の生態や能力の描写に乏しかったってことでもあるし ひげ船長、最後におじいさんになるとは
レオクロスビーム、1回外していて笑った
来週は野球中継で休みなんだな ミラーマンでほぼ毎回使われてた緊迫した場面でかかる劇伴が使われてたな
阿藤快は相変わらず殺し屋にしか見えないな
潜水艇の中の能面はありゃなんじゃ
金田一耕助シリーズのパクリ? >>265
アンヌ回、なんやかんやでついに6月まで引っ張られたか 能面は美女の仮面程度の設定だったのが、
浦島太郎の和テイストを出したかったのでああなった・・・? 毒のゴミ、とかこの話とか若槻さんの脚本も迷走してるな おとぎ話のSF版として面白いと思ったが、何か足りない
亀型潜水艇は何処へ行ったのか?
パラダイ星人はまだ海底にいるのでは?
今度こそ今回からOPに出たマックシャークの活躍場なのになぁ
水中航行シーンは一応撮影していたんだな OPのマックシャークはその後、パラダイ星人の潜水艇を撃破したという裏話がありそう >>265
レオは光線技が苦手
使えないのではなく、命中率低いのであまり役に立たないのでは? 今は亡き、なんだかなぁ〜の阿藤海さんが出た海、じゃない回でしたね
カッパ倶楽部の人も出てました
面白いんだけど、何か足りなかったなぁ・・・ 次回はウルトラマンゼロ誕生秘話・・・
ではないと思う 怪獣大百科の話題でたけどなんであれって群衆が逃げる声とかナレーションが二重になってんだろ ダン隊長「男まで女の子と一緒になって家の中でままごとばかりしてたら一体どうなる! 立て!」
女の子と一緒になって家の中でままごとしてる男の子って
しずかちゃんとあやとりしてるのび太君のことなの?ww >>279
ハハハ、そうだったねww
もっとも帰マン放映当時も郷ひろみや西城秀樹とかはデビューしてなかったんだしww スマン、「あったわ!白黒版が」とか突っ込み来ると期待してたのにw 嘘はいかんよ
原作は69年、日本テレビ版アニメは73年
ちなみにマジンガーZの裏で打ちきり初代アニメは打ちきり
更にタロウの裏がジャングル黒べえで打ちきり
てかもう白黒でなくカラーだぞ レオ放映中の昭和49年にてんとう虫コミックスで単行本化されて、それが後の人気に繋がってる。
前年のアニメは学年誌読者にしかアピールするものがなかったんだろうね。 第二次藤子アニメは三作品中で受けたのは新オバケのQ太郎だけだからな…
まだその後の第三次ほどの人気はなかったんだよな ドラえもんの実写化を希望してた藤子先生がピープロうしお社長宅を訪れて制作を頼んだって話を聞いたことある
もし実現してたら今のドラえもん人気が無かった可能性もあるw ピープロはそもそもドラえもんのようなキャラクターを先取りしたような作品を作っているからねw
ピープロが'67年に制作したアニメで「ちびっこ怪獣ヤダモン」ってのがある。
ヤダモンはお腹にポケットがあり、そこからプロペラを出して頭に付けると空を飛べるという
完全に元祖ドラえもんと言っても差し支え無いような設定。
あと円谷作品に目を向けると、「ブースカ」の企画に携わった山田正弘氏曰く
「当時オバQを面白がって見ていたから無意識に影響を受けているかも」と語る一方で「逆にブースカがドラえもんに影響を与えたんじゃないか(笑)」とも。 成程そうした作品を作ってた経緯もあってのピープロだったのか
社長の漫画家繋がりや手塚繋がりみたいなものだけだと思ってた
いろんな意味でピープロが妥当だったんだね 43年目にして初のソフビ発売となったノーバだが・・・
初登場したのは最終回の2話前。
変身ブームはとっくに下火になっており、シリーズも打ち切りが決まっていた頃。
当然学年誌の特集なんかで取上げられたこともなかったろう。
そんな時期に登場した、さして人気怪獣とも言えなかったキャラクターが、40年以上経った後の子供たちに玩具として受け入れられているなんて、ハッキリ言って作っているスタッフでさえ思っちゃいなかっただろう。
つーかレオ終了の時点で、もう2度とウルトラマンや怪獣がテレビに登場することはないと、誰もが思っていた筈。
例の毎日の「そして積木がこわれたのだ。」がいい例だ。
世の中、どう変わっていくかわからんもんですな。 6月初週のウルトラマンオーブクロニクルで22話を放送との事 おおとりゲンの特訓シーンってもう笑い話にしかならんのだな 子供のころ俺は友達と外で遊ぶことはあまりなく家の中で姉と一緒に
モーツァルトのピアノ協奏曲のレコードを聴いていた俺
ちなみに両親は共働きでほとんど家にいなかった
これも女の子と一緒になっての家の中でのままごとなのかなぁ?ww
いや、冬木透さんだったら「クラシック音楽は高級な音楽なのだぞ」と言ってくれそうww デンジマンのスレにあったけど誤爆か?w
877: どこの誰かは知らないけれど 2018/05/22(火) 22:50:54.70 ID:08BBSQn8
ノーバって、ただのてるてる坊主だよな >>289
ウルトラどころか変身ブーム自体が落ち着いていたからな アメトークでツルク星人かシルバーブルーメのシーン流すと
思ってたが流石に無理だったか >>290
アストラ初登場回か
新作ウルトラマンが兄弟設定だからそれ繋がりか? >>291
特にジープ特訓はレジェンド級のネタだからなw >>295
アメトーーク予想と違って2期作品(帰りマン除く)のネタが多くて意外だった
もっと1期中心の作りになるんじゃないかと予想してたけど2期も平成も多く取り上げられてたね
それと、こんな時でも映像出せないティガかわいそう 「帰ってきたひげ船長」は人間の闇を描いた問題作だな
新マンの「怪獣使いと少年」ばかりが取りざたされて不公平だ 船長がじじいになる理由がわからん。
浦島太郎の場合は宇宙空間を光速移動したことによりなんとかの法則で時間がゆっくり流れたためと理解できるが、
パラダイの時の船長は実質的に時間がそこまで動いていないんだよね。 無理に浦島太郎仕立てにしたとしか・・・
ほんとにわからん
若槻文三が書いたとは思えないくらいだが、あるいは深い何かがあるのか? >>302
すっごいモチベーション下がってるのをかんじる タロウのボツシナリオをレオ立て直しに引っ張り出し
それをリライトさせられたとか? 「帰ってきたひげ船長」はウルトラQのガメロンみたいな息抜きだろ
何をムキになってんだよ?w ま、ウルトラQのガメロンでも「帰ってきたひげ船長」でも時間が動いてたわけじゃないからな
周辺の人間は年取っていなかったんだし
同じ童話の円谷改変だからな
それにしてもメビウスに登場したゲンはまるで玉手箱を開けた姿みたいw
実際にも年月がたつのはあっというまなんだよな レオは一万年以上生きているのに何故か人間態のゲンは年をとっているんだよなぁ
数十年なんてウルトラ戦士にとっちゃほんの数年なのにね
それを言っちゃおしまいよ、と寅さんに言われそうだが >>307
レオの人間態おおとりゲンもきっとセブンの薩摩次郎みたいなモデルがあったんだと思う
モロボシ・ダンも薩摩次郎のコピーだから次郎が年取ればダンもいっしょに年取っていくw でもヒビノ・ミライのモデル、バン・ヒロトは故人だからなぁ
あれ以上年は取らないことになるのかも で、結局五十嵐君、辞めちゃったからもう人間態は出てこないってことだね
師匠・タロウと一緒になってしまった >>309
いや、たとえモデルの人間が個人でもその人間態の部分は年取っていくはず
「レオ」の第1話でも竜隊長が「おおとりゲン20歳、彼がこの物語の主人公である」
と紹介していてレオのことは「われらがヒーロー」と言っていた
明らかにレオと人間態の部分のゲンとは分けて考えていたみたい >>311
レオは自分の人間態のモデルを拳法の達人にしたかったことは明らか
ハヤタみたいなおっちょこちょいはご免こうむるとなww もうすぐハヤタも出てくるね
フジアキコも・・・
獣姦趣味の疑いある星人も・・・ でも森次さんはダン以外のキャラにならなくてよかった
今でも森次さんと真夏さんがウルトラの思い出を強く持っているらしいし >>310
まだ若い五十嵐はともかく老人たちが変身前の人間体として出てくるのも、もう無理がある
まだ続けるなら別の若い人材で2代目作った方がよほど良い コメットさんのタロウとレオの矛盾は当時理解出来んかった
なんで篠田三郎使えへんかったんや
真夏竜さんがヒマみたいやないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています