■■ジャイアントロボ/\■■ 4
飛べ!! ジャイアントロボ!!
マッシ!!!
前スレ
■■ジャイアントロボ/\■■ 3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1444526686/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TVそのままの再現度に驚愕 ダンボールのジャイアントロボ 横山ロボットはよく、手のひらに操縦者を乗せて空を飛んでいるが、あれは
振り落とされて落ちくれたりしないのだらうか 気になる マーベルアニメの女性兵士キャプテンカーターが
鉄人風ロボットの背中に乗って空飛んでて光輝してる 人気はあったけど赤字で終了した
って聞いたことがあるのですが、「特撮を豪華にしすぎて、
製作費が足りなくなった」ってことですか? そういえば、綾瀬はるかはジャイアントコーンのCMやってたね
昔、ジャイアント馬場さんもやっていた(田中律子とのサイズの違いすぎる親子を演じていた)
それでジャイアントロボそっくりの綾瀬にお鉢が回って来たんだな >>724
子供(大作少年)を言葉巧みにそそのかして、ただで働かせ、
命の危険がある仕事をさせているにも関わらず、「親には黙っていること」と口止めさせている、
ユニコーンという組織について、
「子供を奴隷のように使っていて極悪非道である。BF団と一体どちらが悪の組織なのか!」
という抗議の声が多数寄せられたため、打ち切りになった。
というのはさておき、実際には製作費不足で続けられなかった。
あんなに再生怪獣で着ぐるみの節約をしていたのにね。 子供の頃、再生怪獣は嬉しかった
前に見て知ってるってことだけで、なにか友達と再会したような気分になったなあ 再生怪獣は前に出た時とは微妙に形状や色が違ってたね
グローバルは足が生えて歩いてたし、ライゴンは角が増え、サンタローズは足ができ、
ガンダーは色が真っ赤になっていた ガンダーはポール星人の怪獣だよ
ガンガーだろ(アストロは着かない) あの博士はどうやってサタンローズの研究をしてたんだろ
宇宙国会図書館みたいなのがあるのか サタンローズの化石を割るのに、ビーカーで紫の薬品かけたり、火で炙ったり・・・
最後はスポイトで透明の液体かけたら、パカッと割れて中から出てくる
ガキの頃は何の疑問も持たなかったが、今思うと何をしていたんだろう?と思うな 植木屋に化けて「どうして俺がこんなことを」とかボヤきながら喫茶店にサタンローズの苗(?)設置するスパイダーがいい味だしていた 当時持っていた東芝レコードだが、写真がきれいだった
表はロボ、裏はドゴロン、中はドクトルオーヴァーと、ロボと大作、南のスリーショット
この写真だが、ロボがなぜか等身大になっている
当時はロボは等身大になれるんだと信じてた >>738
ジェットジャガーのように、良心回路で巨大化するんだよ。 良心回路あってもキカイダーは巨大化できない
不完全だからではない
完全でも兄の01も巨大化出来ないから もしも、ジャイアントデビルが完成していたら、
キカイダー兄弟は巨大化して戦ったかも知れない。 >>738
俺は逆に、頭からヘリキャットが出てきたり、
足からマウスカーが出てくるザボーガーが
巨大化できるロボだと思っていたw 顔のデザインモチーフがスフィンクスなのはどういう理由だらう
ロボを設計した博士がエジプト人だったとか? 劇中設定はともかく横山先生的には
1920年のドイツ映画「巨人ゴーレム」がモチーフなんじゃない スパーキーの「キヒャヒャヒャ」という鳴き声が何とも不気味で好きだった ドクトル・ガルチュアはドイツ系みたいだね
やはりナチスの残党かな?
後のショッカーにも引き継がれた設定か? サンタローズの「ウィキィキィキィキ〜」という鳴き声が何とも不気味で好きだった 昔の番組だからか全体的にセリフが聞き取りにくいね なんでだろう
なに言ってるのかわからないのがしょっちゅう あれで滑舌が良ければ完璧な子役だったのに
芝居ももう少し努力すれば・・・ ジョニー・ソッコーも舌足らずの吹き替えだったのだろうか
あちらのプロダクションは結構元の喋りや声質に合わせてくるからなあ でもキングコングの逆襲の天本英雄はすごくぶっとい声の人が当ててたぞ もしも続編が作られてたら「ジャイアントセブン」「帰ってきたジャイアントロボ」
「ジャイアントロボエース」「ジャイアントロボデッカー」などが作られたろうなあ なんで一度倒したはずの敵がまた普通に復活してくるんだ?なにも説明ないよね?
予算上の着ぐるみの再利用? ウルトラQでも東宝怪獣の借り出し改造を前提に制作してたくらいだし、
ロボならヌイグルミの再使用は企画書に書いてあるレベルだろ ジャイアンとロボ
「このロボットはオレ様のものだ!」 ジャイアント馬場さんはジャイアントロボを観ていたのであろうか 怪獣の声は結構、悪魔くんの妖怪の声を流用してるみたいね 「マカロニほうれん荘」や「キン肉マン」にも出てたロボ GR3「1や2は特撮版もOAV版も出てるのにワイは…」
なんでGR3は出してもらえんかったんやろ?
OAVもOPにチラッと出ただけやんけ
あとGR2にロケットパンチやってほしかった
マジンガーじゃなくGR2が元祖なんやってはずだったんに カラミティは実質GR3だよな
あとメトロスリー回のGR2はGR2の2号機(ややこしい)なんだろうけど
GR3と呼んでもおかしくはない デザイン的にGR3はまたっくの別ものだね
なんか白っぽいちょっとスマートなヤツで精悍な顔つき
着るぐみ作る予算がなかったのかも BF団のヒゲグラサンの人が画面に映るたび、『ゴジラvsビオランテ』を思い出しちゃう しかし、裏番組のコメットさんや怪獣王子相手によく健闘したもんだ
金がかかっているから当然か 怪獣王子が裏番組だったのか。 怪獣王子ぼろ負けじゃないの 実際自分も怪獣王子からロボに乗り換えた
が、ロボも終盤近くで他に乗り換えた スパイダーが死んだのが子供心にショックで受け入れられず、今後もまた出てくると信じていた
怪獣だって死んだ奴が2回出てくるじゃないかと
悪事を働く仇役なのに、それくらいスパイダーが好きだった
幼い未就学児が、あの制服とサングラスに憧れてたのだろうか >>781
当時テレビは1台だったはずなのにロボも怪獣王子も知っているし実際に観ていた
録画も出来ない時代なので不思議だけどどちらかは再放送だったのか
小さい頃なので記憶が曖昧、、 オ~ラ~って全然流行らなかったな
あのルンペンみたいな格好がまずかったのかな >>784
ジャイアントロボはかなり頻繁に再放送してたから UHF局が放送権買ったのが大きい
地方でも夕方に繰返し再放送があった >>785
怪獣王子もよく再放送やってたから
かなり知名度はあると思ってたんだが 関西ではKBS京都やサンテレビの夕方定番番組でしたね >>785
駄菓子屋でブーメランのおもちゃを買ってオーラー言いながら投げてたよ
投げても帰ってこないから直ぐ飽きた ブーメランとは、投げて敵を倒して手元に戻り、パシッと片手で掴むものだからね。 海中でも使えるブーメランあったよね
オッケー オッケー ななつのう〜み〜わ〜 て~き~をけ~散らす~ブ~ウメラ~ン
全話DVDセット買ったけど、なかなか進まない 子供の頃OPの歌が怖かった
特に最初のダアアアーってとこ
ロボが発する声も 本当のブーメランは、飛んでる鳥とかを狙って、外した時に戻って来るようにできている
当たれば獲物と一緒に落ちるのが正しい >>794
確かにあのコードはもしかしたら緊急地震速報にも使えそうだw >>795
獲物に当たって落ちてしまうのなら、ブーメランを敵に奪われてしまうではないか!
それは最悪だよ。 そんな学校で禁止されるおもちゃ程度の破壊力しかない武器をわざわざ拾う敵の方が間抜けだ ブーメランに回収用の紐をつけて飛ばせばいいのですよ これは私と家族の大切なブーメランです
些少ながらお礼をさせていただきますので
拾った方は下記の住所まで郵送願います
と書いておく 東映特撮の原点!67年放送の三大ヒーロー、歴史の闇に埋もれた悲しき理由
横山先生が十八番とした「忍者作品」と「ロボもの」
この『赤影』が縁となって東映で製作した作品が『ジャイアントロボ』(1967年)。
平山さんによると、『赤影』で横山先生の所に出入りしていた時に次の連載作品として用意されていた『ジャイアントロボ』の絵を見て、
即座に横山先生に許諾を得て翌日には企画書を書いたそうです。
それまでの特撮ヒーロー作品になかった巨大ロボによる目新しい作品は、当時の子供の心をとらえました。
作品は高評価で放送も延長される予定でしたが、予算をはるかに上回る製作費のために断念したそうです。
この『赤影』と『ジャイアントロボ』は再放送に恵まれ、特に関東地区では多かったことから世代を超えたファンを多数生み出しました。
後年にリメイク作品として製作されたことも、その人気の一端を証明していると思います。
55年前に製作された『キャプテンウルトラ』『赤影』『ジャイアントロボ』。
この3つの作品が、後に東映で製作された数多くの特撮作品の原典でした。
その影響力の大きさは特撮ファンなら誰でも実感していることでしょう。 >>783
ブラック将軍で復活したから良いじゃない 贔屓目にみても大尉くらいだった彼が、大ショッカーの将官にまで昇進したと考えると感慨深いものがあるなあ
あのままビッグファイヤに残っていても、停年時に少佐どまりだったろう
何と言ってもショッカーは業界最大手だしな でも奥さんは改造手術に反対で
その後もいろいろあって離婚したらしい ここだけの話、
戦闘員や怪人との浮気(隠れゲイだった)もあったみたいだし 離婚とか実際の話?書き込みが虚々実々すぎて混乱するなw 西野隊員、ジャイアントロボの手のひらで飛んだ思い出語る
特撮に夢中になった思い出には、同時に憧れのヒロインの姿も現れることだろう。
『ジャイアントロボ』(1967〜1968年、NET系)で西野美津子隊員を演じた、片山由美子さんに当時の思い出を聞いた。
──当時の少年たちにとって、『ジャイアントロボ』の主人公・大作少年(金子光伸)が腕時計を使ってロボを操縦する姿は憧れでした。
片山:そうでしょうね。私も撮影に入った時は17歳でしたが、金子君は子役特有のおませなところもなく、とても素直な少年でした。
──片山さんは、いかにも活発な女性隊員らしいショートカットでしたね。
片山:ほぼ同じ時期に東映のスタジオで『キャプテンウルトラ』の撮影も行なわれていました。
私より5歳先輩の城野ゆきさんがおしゃれなショートカットで、それを真似したんです。
──撮影で印象に残っていることはありますか?
片山:特撮は初めてでしたので、「スクリーン・プロセス」といって、ロボと怪獣が闘う別撮りの映像を映したスクリーンの前で演技をするのが新鮮でした。
ロボの巨大な足の模型の横で演技したり、ロボの手のひらに乗って空を飛ぶように見せるシーンの撮影も、とても素敵な思い出です。
──ロボは日本だけでなく、海外にも輸出されて人気があったようですね。
片山:今年もアメリカのどこかで放映されるそうです。向こうの人たちには、巨大なロボットが戦うという設定が人気みたいですね。
私も女優を引退してからはロボのことを思い出すことは少なかったんですが、SNSをやるようになってから、海外のファンの方とも交流できて。
50年経っても愛されているロボに感謝の気持ちでいっぱいです。
※週刊ポスト2018年2月16・23日号 ロケ地大画報
ジャイアントロボ第11話ダコラーの人喰い砂に飲み込まれる東京駅。その映像を流用した仮面ライダー第5話人工地震計画を開設する雨宮ちか子。