【出た!】ウルトラマンタロウ27【メフィラス星人だ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ムルロアは後年、ムルロア環礁で行われる核実験を予言していた
偶然の一致とはいえ、凄いことだと思う 「人喰い沼の人魂」に続き「東京の崩れる日」を監督した岡村精って人の演出はアングルとかシュールな演出とか人の動かし方とか面白いな。
この二本は脚本というよりこの人の演出のせいで展開がぶっ飛んでるような気がする。とにかく登場人物のリアクションが前後の脈略もクソも無いのが笑える。
過去スレでは話題になったのだろうか? ムルロア環礁で初の核実験 1966年
ウルトラマンタロウ放映 1973年 >>787
これは勉強不足でした(後年、フランスが行ったのは2度目なんですね)
ムルロアという言葉の響きが怪獣を思わせたから採用されたのだろう
ビキニじゃ全く別のイメージだからね >>788
やはりフランスの核実験を揶揄した怪獣らしいよ
フランスは(今回)はトロン爆弾の実験に反対とか皮肉ってるし
つーかヨーロッパのどの国だろうね
まさかド… フランスはムルロア環礁で1966年から74年までに計46回の核実験をやってのけたそうな >>764
戦え!MJにも出てたから円谷との縁は以前からある。新東宝出のメイン監督土屋啓之助の引合かも。 「牙の十字架は怪獣の墓場だ!」も見所いっぱいだ。
・健一君と光太郎のほのぼの銭湯シーン
・風呂の底抜けて何故か鯖とイカが飛び出てくる
・相変わらず仕事より遊び大好きな南原と北島
・守山隊員の私服。緑のパンタロンがイカす!
・謎だったザットの女性隊員が4人も顔出し。活躍!
・光太郎の約5秒で隊員服に着替える特殊能力
・わりと豪華なセットに凝った演出の特撮
・牙が腹を貫いても平気なタロウ(バードン戦は平気じゃなかったくせに)
この中では特に特撮の演出や構図がよかったなあ。
ロケット弾視点の演出には感心した。 >>794
ゼットン ゴース星人 バット星人 バキシム&コオクスに連なり防衛基地直接襲撃破壊を成し遂げた名誉有る強敵だっキリッ! そういや女性隊員って何人もいるのに森山隊員だけが目立ってるよね。
森山隊員がリーダーみたいなもんなのかな? 多分他の女性隊員は通信だけで森山隊員だけがスカイホエールの操縦や射撃など
実戦ができるということじゃないのかな? >>794
>・健一君と光太郎のほのぼの銭湯シーン
↓
そのシーンでお二人さんは全裸だったのだろうか・・・?
気になるな〜〜w みんなファミ劇の再放送どころか作品をちゃんと見てねえのか?
作品の内容語れる奴・語る奴が少なすぎ。 >タロウで内容語るとか語れるとかw
特撮・怪獣・ストーリー・演出
これらすべて「内容」なw
馬鹿なの?w 「パパ5ちゃんねる掲示板でウルトラマンタロウの特撮・怪獣・ストーリー・演出について熱く語ってる」
とか、息子に言えません!キリッ! >>802
醒めた視線でいられる俺カッコいい!
って感じ?w
しかも子供がいるとかウソつく童貞w 車載電話 ポケベル PHS ガラケーに連なり通信速度直接爆上げを成し遂げた名誉有るスマホだっキリッ! >>794
内容語る前に「ザット」はないわ
「ZAT」だろ >>809
童貞は訳の分からんイチャモンつけたがるなw >>811
ww
中学3年のときからずっと健一君で抜いてた童貞ショタ爺さんもかなり哀れだなw 童貞ショタコン爺は見たところタロウスレにしか書き込んでないな。
何が作品だよw
ID:nES1BDla
ID:qJjWzWsz
ID:B5BDLZXc ↑童貞と図星ついたら発狂してるわw
知識もなしw
女もなしw
悔しいのうw 真面目に長文書いても相手にされず
やっと反応があっても馬鹿にされる始末
その結果が小学生レベルの煽り返ししか出来ないっていうw
つか鬱陶しいからIDコロコロ変えんなカス 童貞ショタ爺と作品語るくらいなら、金が無い男の方がマシ >>814
女どころか友達もいないんだろうなw
健一君でオナニーしてても実際は子供たちに好かれてなんかいやしない
むしろ気持ち悪がられているだろうな
今の斎藤信也さんにどれほど失礼なことかわかってないのかねw だれと勘違いしてるか知らんがショタとかまったく意味不明だなw
でも「童貞」って言われたら一同顔真っ赤にして大発狂してるのは分かるw
反応良すぎだろwww で、>>801から>>822までで
「変態ショタ親父」ってのは
誰なんだ? 虫歯怪獣シェルターの話今ファミ劇で放送してる
これは怪獣に刺さったミサイル抜いて海に帰してあげるんだろうなぁと思いながら観てたら
最後ミサイルも怪獣もこっぱ微塵に大爆発してどん引きした そういった予定調和の斜め下を行くときがあるのがタロウの侮れないところ 歯の間にミサイルを挟まれて更に歯を抜かれてタロウにボコられて
それでも最後にミサイルを抜いてくれたと思いきや
再びミサイルを歯の間にぶち込まれて爆死 単に「歯の間に異物が挟まった」だけで別に虫歯ではないのだが、
そこから転じて歯を抜かれてしまうという事で子供達の共感を得たのだろうw
タツミの「タロウタロウタロウ ウルトラマンタロウ」の解説にもこうある。
「食いついたら放電されない限り放さないという"スッポン怪獣"。
水中ミサイルが歯に挟まって悩んでいる事から虫歯怪獣と呼ばれている。
甘いものの食べ過ぎでコワい歯医者サン通いを余儀なくされる子供達は、この時ばかりは怪獣に感情移入した。
それだけに水中ミサイルで爆殺というラストは、当時の子供達の間で非難轟々だった」 スッポンの英名はソフトシェルタートル
だからシェルターと知ったときは「おおー」って思った >834
今おおーってなったわ
安易に核シェルターあたりから拾ったのかと思ってたが、それだと意味無いもんな そうだったのか!
ずっと避難するためのシェルターだと思ってたw >>832
童貞は作品語れない方なw
童貞とバカにされた途端に大発狂w >>837
俺もスッポン=カメだから、甲羅に頭や手足を引っ込める様子をシェルターに見立てた命名だと思ってた でもスッポンを含むカメ類の現生種に歯はない
なぜかガメラにはあるが、あれは正確にはカメとは似て非なるものだからなぁ スッポンの怪獣のくせにスッポン要素がほとんどないから、
虫歯を抜く擬音の「スッポン!」からの発想でスッポン怪獣にしたのではないだろうか? 昭和ウルトラマンでタロウが最強と感じるのは何故だろう? >>848
客演でのカマシ描写が無かったのも大きい、小学館の絵物語みたいにレオに登場して倒されかける描写が実現してたら… 「血を吸う花は少女の精」は傑作だと思うが見直して気が付いたのは初見では
最初の警官とか義母その他犠牲者たちはあの少女が殺してたと思ってたが、
どうも違うみたいだっだ。結局誰も殺してないよね?殺人未遂止まり。
あと、養母に対してなぜ光太郎や北原は批判してたのか?
その時のBGMが聞いたことないBGMだったけどあれ何? ジレンマ回の予告
何故、光太郎が何度も何度もビンタを繰り出してさおりを
徹底的にボコボコにしてるような編集にしたんだろう?
実際の本編ではやむを得ず一発張っただけなのに
>>852
自分も疑問に思った
あの養母悪い人じゃないし、光太郎達は
金持ちの売名行為とでも思ったのかな?
タロウって倫理観おかしい描写が多い
初回の子犬とか、怪獣の胃袋から命がけで
救出したポチが別の回であっさり死ぬし
シェルターやエンマーゴとか完全に被害者タイプの怪獣なのに
タロウはなんの躊躇もなく惨殺するし… >>852
会ってみて、明らかに養子への愛情を感じないと思ったのかな 耳の中に管を突っ込んで吸血する描写がエグい…あんな吸血方法なんて古今東西 見た事が無い…(汗) >>854
>徹底的にボコボコにしてるような編集にしたんだろう?
上の方でもそのことについて書いたが本当に意味不明。
しかもあれよく見ると本編に使われてない全部別々のカットだよね。 結局殺人は未遂に終わったけど、少女が花を配った相手が全員母娘なのがなんとも・・。
しかも完全に自分の年齢に近い子供とその若い母親をターゲットにしてるのがゾッとする。
あの植木ばさみの「バチバチ!」って音が強調されているのもすごく怖い演出。
更に加えての少女のあの無表情さが恐怖を倍増させる。
ストリュウム喰らっても寺を焼き尽くすまで死なないところは、やっぱり捨て子の怨念か?
果たして植物が捨て子の生き血をすすって怪獣になったのか、元からいた怪獣に捨て子の
怨念が乗り移ったのかはこれまた謎。
あと、どうでもいいが健一君と少女の喰ってたあのたい焼きはめちゃくちゃデカくて美味そうだった。 >>857
つまり少なくともあれだけのNGカットを出している事になる訳でw
いくら芝居のしの字も知らない素人同然の新人とはいえ、NGを出せばそれだけフィルムが無駄になるし、
ちっとはそれを分からせようという現場の意図でもあったのかな? >>860
ま、後年演技派の女優になれたのもタロウ現場のシゴキがあったからかもw
しかし途中降板、本人は一度も現在に至るまでタロウの事を語らない…トラブルはあったのかもね アムロだって、ブライトさんに殴られるシーンでは、
7回ぐらいNG出したそうだ。 Qや初代、セブンならいいがタロウじゃバカにされると思ったんじゃないの >>861
関連書籍でなんどか語ってるよ
95年頃だったか、
昼ドラで篠田三郎と夫婦役で共演したときはタロウのときの想い出を語り合ったとも聞く
途中降板で語ること自体が少ないだろうし
まだ素人同然だったからあんまり話したくないとこもあるとは思うけどね >>861
あんな初々しい黒髪美少女処女の後任にヤリマン的な女優を持って来るなんて…
人選もう少し何とか成らなかったのか… >>858
>あの植木ばさみの「バチバチ!」って音が強調されているのもすごく怖い演出。
監督が山際永三ってこともあって、「新マン」のエレドータスの回のアメリカンクラッカーを使った演出を思い出す
ゲストの子供の世の中への苛立ちや憎悪をああやって音で表現してるんだろうなあ >>856
耳の穴の中からなら血管の薄い部位に簡単にいけそうだから吸血方法としては頷ける。鼻の穴の中から管でを入れるのでも良かったのだろうが間抜けな絵面になるので止めたのだろうな。 タロウは子供向けになったのと自分の学年が上がったのとでギャップが大きくてちゃんとは見てなかったけど、今見ると力入ってていいね。 もう少し、BGMと怪獣の造形とシナリオがマシならな ウルトラマンタロウって子供向けと言われてるけど
それはあくまでもZATのノリが軽いだけであって、実際は
陰鬱なストーリーとグロ描写満載(そして多少のお色気)の
本格派の大人向け作品だと思う >>870
いつも、タロウとレオのBGMをそっくり入れ替えたらどんな世界観になるかな、と夢想してしまう。 >>870
悪いけどタロウの音楽は完成度高いと思うぞ?
あの世界観にピッタリやん。 なんだろうなあ。タロウはエース後半とストーリー的にやってることが大してかわらないが、やたら見やすくてノンストレスなんよ。
これは俳優と音楽が大きな要因だよ、 日暮音楽だとシシゴランとかマッハレス、ハンザギランなんかは違って見えたかもね
逆にベロクロン二世や最終回はどうもこうもだったかなw >>872
タロウのテンペラー星人の回でウルトラマンボールからウルトラ6兄弟が飛び出す瞬間に
イントロ抜きで真紅の若獅子を
レオのババルウ星人の回の完結でゲンが「アストラーっ、俺たちはウルトラ兄弟になったんだぞ」
と叫んだシーンでウルトラ6兄弟のメロディーを 映画「ウルトラマンZOFFY」と「ウルトラマン物語」では、タロウ関係の場面でレオのBGMを多くチョイスしてたな ウルトラベルのシーンにMAC出撃のテーマがよく合ってた ウルトラ6兄弟対怪獣軍団の冬木BGM使用を見るに何とか成りそう、しかし根本的には日暮BGMが唯一無二に感じる 冬木の音楽は幼児時代には暗く感じて時には怖かった。
でもタロウの音楽は俺みたいな鼻たらしてボーっとした白痴のガキには最高にのれる音楽だったよw 来週はいよいよバードン編だが、ここんとこのエピソードはいまいちなのが多いね。
「怪獣ひとり旅 」
特に何も印象に残らない凡作
「怪獣の虫歯が痛い!」
上の方でも誰か指摘してたが怪獣虐待劇にしか見えんw
南原のかあちゃんとの絡みはなかなかほのぼのしてよい。
「タロウの首がすっ飛んだ!」
期待外れ。見どころは「落日の決闘」の駐在さん(浜村純)とバンリキ魔王(大前均)
「青い狐火の少女 」
「血を吸う花は少女の精」みたいなのを期待したのだが期待外れ。
「まぼろしの雪山」の焼き直しみたいな作品。
美川隊員の美しさだけが見どころ。
「怪獣の笛がなる」
これまた語るところの少ない凡作。
凡作ばっかりだがZATの連中の描写は相変わらず楽しい。 そういえば「怪獣の笛がなる」 でZATの連中がおやつで食べてた
アイス部分にかぶせてあるカプセルを取って食べるコーン付きのアイス。
あれが超懐かしい。確か箱に何個か入ってたやつだったっけ?
それにしてもZATは歴代チームと違って食事シーンが多いな。
こういうところが子供には親しみやすいんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています