【出た!】ウルトラマンタロウ27【メフィラス星人だ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名古屋さんに無理に出てもらったから仕方ないにせよ
途中から昇格させて荒垣隊長にして朝日奈隊長は上層部の長官みたいにできなかったのかね
子供番組とはいえ、組織のトップがここまで理由なく不在ってのもなぁ
太陽にほえろはボスは病欠みたいに理由があったわけだし >>468
なぜだぁブロマイドぢゃぁダメなのかぁ? >>470
マルベル堂は「プロマイド」の商標取ってるから >>471
この会社って古い写真しか売ってないけど、良く会社として存続出来るな… >>473
母体は写真屋さんだよ
タレントと同じ仕様のプロマイドを作ってくれるサービスもやってる タロウの後は頼むという指図に敬礼するところもかっこいいよね 北斗も。
あの時代、マフラー=主人公って感じだった。
まぁ、ライダーの影響だろうけど。 >>479
サイボーグ009では原作では9人全員黄色いマフラーだけど
昔のモノクロ版アニメでは009だけが赤いマフラーで他はマフラーなしだったらしいw >>479
マフラーがヒーローアイテムなのはそれよりずっと前から
光太郎の場合、演じる篠田が前作の「A」でゲストに出たとき
主演の高峰のマフラーがカッコよくて、それをマネしたからw >>461
二谷副隊長と朝日奈隊長の関係性はあまり触れられないよな >>482
だから北斗のマフラーが009や仮面ライダー石ノ森作品の影響なんじゃないの?
ところで平成ライダーはマフラーをやめたみたいだね 先週、ケーブルテレビで初回の先行放送見たけど
暴れん坊将軍のレギュラーが3人も出てて吹いた >>486
平成ではなくBLACKからな
東ではなく南のほうの光太郎 ファミ劇の先行放送見た。
こうやってちゃんと見たのは実に小学生以来だw
感想は実に面白い、というかとにかく「見やすい」。
,明るくハンサムでエネルギッシュな主人公
・確執もなく陽気でアットホームな防衛隊
・子役・ヒロイン・隊員全てが陽性で嫌味無し
・ユニークなリアクションをする怪獣
・ド派手でカラフルなメカニック
・タロウのデザインとプロポーションの良さ
・スピーディーでキレの良い怪獣とのバトル
・陽気で聴き心地の良く爽快な音楽
これは人気が出ない方がおかしいぐらい。
子供番組としては傑作としか言いようが無いな。 再発見としては音楽の良さかな。この陽気な音楽こそタロウの明るく楽しい作風をより強めている大きな要因のは間違いないと思う。
もちろん冬木音楽の方が秀逸だと思うし好きなのだが、やっぱり子供からしたらちょっと暗いんだよね。
そのせいで子供の時に作品の雰囲気まで暗く感じてしまっていた部分もかなりあったと思う。 全てのアイテムのデザインが異様にゴテゴテしていい
そもそものタロウの頭の形も変だが、ZAT関連はどれもこれもイッちゃってる感じ タロウのスーツアクターが背が高くてプロポーションがいいのは
やっぱりエースが短足で評判が悪かった反動なのかな?w >>495
>もちろん冬木音楽の方が秀逸だと思うし好きなのだが、やっぱり子供からしたらちょっと暗いんだよね。
幼稚園の頃すでに真紅の若獅子で鳥肌がたってた俺って子供らしくなかったのかなぁw 当時のリメイク版「サインはV」がらみで出演した坂口良子の回、
役名は「ユカ」じゃなくて「ユキ」だったのね >>494
前作のエースが不評な部分多かったから真逆の方向に走ったのが良かったな
四行目と五行目は嫌われたり貶められる要因になる事が多いけどな 社会人に成ってギスギスした環境を体験した…再見したタロウの世界にドップリはまってしまった。
ガキの頃は あんなに嫌いだったのに… それはしょうがない。
シリーズも三年目に突入して若干「飽きられ始めた」事は否めんだろうから。
まして前作のあの迷走ぶりが尾を引いていない訳もないだろうし。
あとは変身ブームの渦中で作品が量産された事で、視聴者の嗜好も多様化していたというのもあるだろう。
ブームの屋台骨としての存在ではあれど、相対的にはその地位は下がっていたのも確か。 エースはギリセーフでファミ劇でやってれば何となく眺めてるが、タロウは無理だわ。即刻チャンネル変えてしまう。 市川森一脚本回みたいなのを聖典とするならタロウは許せんだろうねw
別にそれはそれでいいんだけど
それを他者にまで押し付けるからおかしなことになる >>509
だけど市川さんは悪魔と天使の間に以外は、帰りマンもエースでも大した脚本書いてないような気もする。
特にエースの1話なんか酷かったし、最終回もあの名セリフで名作っぽく扱われてるがタック隊員の描写が薄すぎて最終回としてのカタルシスが全くない。
逆にタロウでは田口を見直してる。この人はホームドラマとかコミカルな作風でキャラクターを動かすことで生きる作家なんじゃないかな? 1話の光太郎にボディ食らったあとの
南原「.違う、俺じゃない!うっ」
光太郎「じゃまなんだよ!」
2話での隊長が昨夜カレーを食べた奴は?と訪ねて、手を挙げた光太郎と南原に対し
隊長「そうか。私も夕べはカレーを食べた。よし!東と南原に調査を命じる」
光太郎「は?はあ・・・」
みたいなやりとりがすごく面白かった。 タロウも厳しいとこは半端なく厳しいけどね
ムルロア回で子供たちが遺言になってしまった両親の伝言テープを聴く件はきつかった
怪獣軍団回ではタロウをヒーローとする子供たちの姿勢を否定した、ある意味番組自体のアンチテーゼ
トータス夫婦とピッコロ各回は悪役の行動原理をある面で正論にした
ミラクル星人回はトータス夫婦騒動のとばっちりで孤児になった少女の話だけど
子を奪われた親の狂気が別の子から親を奪うという皮肉を生んだ
それで陰惨な印象が残らないってのがすごいわ バサラと赤い靴かな。
タロウのやられっぷりなら、バードン1話だろうが。 明るい明るい言われてるタロウだけど一般人殺害シーンがシリーズ一番あるんじゃない?とくに前半は。 田口脚本とか一般人も主人公にも容赦ないサイコパス風味があるから、レオで炸裂するけど >>515
コスモリキッド、大亀怪獣、トンダイル、バードンと、「怪獣が人間を食ってしまう」という描写があるのも「タロウ」だけだからな。
その辺はやはりライバル番組であるライダーからの影響もあるだろう。
あちらは毎回のように怪人の能力披露の手っ取り早い手段として一般市民が必ず犠牲になる。
そもそも「タロウ」という作品の主題が"華麗にロマンを謳う空想怪奇シリーズ"だからな。
これまた"怪奇アクションドラマ"と銘打ったライダーの向こうを張ってのコンセプトだろうし。 『怪獣の次は妖怪』っていう認識もあったらしいな
タロウから半年後の特撮ヒーロー新番組はみな怪奇性を強めたものだったし
仮面ライダーV3も土着的な結託部族編に入った
特撮ヒーローに代わって我が世の春を謳歌するロボットアニメのマジンガーZも
74年春には怪物性を強めた妖機械獣を登場させてる
タロウはその先手を打っていたとも言える あれ?確かタロウのコンセプトは「現代のアラビアンナイト」じゃなかったっけ? タロウって見た目がセブンで内容が初代って感じ
それに新マン、エースの光の国&ファミリー設定が加味されてる 今更だけど、「赤い靴履いていた」のマリちゃんって、サルファ星人のお姉さんだったんだね
ユニタングの女子大生のリーダーでもあったけど、あんな可哀想な役は初めて観たな 朝加まゆみさん、ちょー可愛かったね
この前やっていた「限界団地」では病気持ちのヒステリー婆さんだった
知らない人がさおりさん観たら驚くだろうなぁ >>521
プロダクション創立10周年記念連作のトリで集大成的なものが求められた
加えて帰マン〜Aにかけての人間ドラマ部分とイベント部分
(怪獣の個性や能力描写、この上でのヒーローとの戦い)の遊離も問題視されてたと思う >>525
キカイダー上げるのにライダー貶してた御仁な
キンゴジが史上最高の怪獣映画だと語るのに初ゴジ貶さんと駄目でもあったw
それが普通の見方だったから仕方ないが
70年代後半に大学生から新社会人世代ならタロウ当時は中学生、まともにみりゃしないよw >>521
>タロウって見た目がセブンで内容が初代って感じ
それだけにBGMを冬木曲か宮内曲にしてほしかった
冬木氏だったらきっと健一君専用のBGMを作ってくれたろうし
宮内曲だったら健一君にカネゴンマーチを流しても面白かったろうしなぁ ゴジラ対メガロを最高傑作と推す輩もいたなw
まぁ、個人の好き好きは自由だが >>527
確かに当時なら、宮内さん起用の選択肢もあったろうな。。実際、コセイドンやザウルで起用されてる訳だし。しかし、ザウルの10話以降の突然の冬木先生登用は今となっては不思議。誰かが宮内さんにダメ出ししたのだろうか? 横山さんってメタルダーとかレスキューとか素晴らしい劇伴音楽が多いのに、何故か主題歌や挿入歌って一曲もないんだよな。理由があるのだろうか、本人のポリシーとか。一度聞きたかった、横山主題歌。ごめん、脱線して 脱線ついでに言うと、横山さんが手掛けた主題歌はあるよ。アニメの方にはね。
'77年の「超合体魔術ロボ ギンガイザー」と、'82年の「機甲艦体ダイラガーXV」がそう。
奇しくもどちらもロボット物だが。
この二作品に関しては横山さんは作曲と編曲どちらも担当している。 ついでに、コセイドンの前々作のボーンフリーは冬木透。しっかりとウルトラでつながってる。 ファミ劇といえばHDリマスター版放送記念で
超豪華商品100名様に当てタロウ!とかいう身も蓋もないキャンペーンやっとるな ファミ劇のお陰で30数年ぶりに見た訳だがこんなに色々振り切った内容だったとは驚きだw
ただ、個人的期待感の強かったエースが実に退屈で前回のファミ劇も後半はほとんど流し見状態だったのに対し、何故今回のタロウは釘付けwww
さて今回はどこまで飽きずに視聴できるか…
朝加真由美が美川隊員ロスを完全に払拭
縄跳びのシーンは最高のご馳走でした! >>545
ええ〜っ、10歳くらいの女の子の母親〜っ
と思ったら、もっと小さいころに亡くなっていたんだね
若くて当然 チャンネルネコで雑居時代を見てるが、セミレギュラーで北原と南原隊員が出てるなw >>526
俺はA以降のシリーズを嫌っていたけれど
その割には子供の頃に赤い靴はいてた見て号泣してるんだよ >>554
俺も「赤い靴はいてた女の子」はタロウで覚えた
コメディー回の多いタロウだけどこの回ばかりはまるでレオに迫るほど悲惨な話だったな ファミ劇でタロウの放送が始まったから15年ぶりくらいに本編見てます
しかし隊長が早口すぎて字幕がないと何言ってるか理解できない… コメットさんに出たタロウって、タロウ本人なのかそれとも光太郎なのか
ZATに所属していたから光太郎かと思ったが、タロウも一応所属したことになるし、あれはタロウが変身した人間なんだろうなあ 既に落ちてるスレに誘導して何の意味があるの?頭おかしい人? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています