【出た!】ウルトラマンタロウ27【メフィラス星人だ!】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
健一くんのマシマロのようなほっぺは誰にも譲らないよ! >>376
一期でモロボシ・ダンが宇宙人のくせに「ボクねぇ」とか「わーい」とかで
すでにウルトラマンは神様扱いではなくなっとるわ!w >>384
せっかく白獅子仮面が放送されるというのにwww >>377
またまたそんなアホいっとらんで俺は健一くんに白獅子仮面のような大人になってほしかったんだよ ホワイトレオマスクとか、洒落たネーミングには出来なかったのか 忍者みたいなもんなんだろ
じゃ赤影はレッドシャドーなのか?w いいか、獅子は格調高い日本語なんだぞ
レオの変身アイテムも獅子の瞳というのだ!
ウルトラレオリングではなかった ゲンの左手に嵌めてる指輪 レオリング
レオリングに付いた宝石 獅子の瞳 >>391
すまん、俺の説明が悪かった
>>387に獅子という日本語をバカにしてはいかんといいたかったのだ
時代劇的な特撮にはホワイトレオマスクより白獅子仮面の方がはるかによいだろう 主題歌も、そのまま白獅子マスクに変えて歌えるのもメリット。 エスパーやタロウに比べるとしゃーないよな
再放送はなかったし
オクラだったのがレッドバロンの代打で急遽登板だったし
ライオン丸(快傑の方w)と比べりゃ地味だし
でも三ツ木自身には忘れられんはず
二挺十手をカット割らずホルスターに入れるよう厳命され
それを鍛練の上果たしたんだからw >>377
>健一くんのマシュマロのようなほっぺは誰にも譲らないよ!
↓
むきたてのゆで玉子のようなお尻は僕ちんに譲ってくらはい! >>400
アホ!
健一君はひとみちゃんと結ばれて幸せになるんだ!
きさまのような変態ショタの思い通りにはさせんぞ! >>401
ボケ!
健一君もひとみちゃんも別々にわしの「愛人」になるんじゃ! ひとみなんてゲスはどーでもいい!
健一くんのおチンチンは誰にも譲らないからね! >>405
君は犯罪予備軍だ、注意しなさい
軽はずみな行動を起こしたら取り返しがつかなくなるぞ
ツトム君やオウムの敗北を見るがよい! はぁ?お前いっぺんコンクリ抱かして大阪湾沈めたろか? >>408
おsage してもよろしいでしょうか? >>405
おチンチンなんかお前にくれてやる。
わしは健一くんのケツをもらう! >>411
おsage してもよろしいでしょうか? >>411
なに自分にケンカ売ってんだよ!
キチガイショタの自演野郎! >>411
マシマロお尻もお前には譲らない!
瞳で我慢しろ! >>419
ワッチョイ導入してなくて自演し放題だから らっきょうメフィラスより強い初代メフィラス星人はエンペラ星人に瞬殺されてたのだ! 末っ子の甘えん坊が教官にまで成長したとは
でもなんかかなり老けたなぁと思いきやウルトラの母は若くて美しいままなのだww R/B は実の兄弟でレッド族とブルー族なんだから
シルバー族の両親からレッド族が生まれてもおかしくないw
シルバー族とかレッド族なんてのはウルトラ戦士にとっては
人種とかじゃなくて形態みたいなもんなんだよ
タロウは何より頭のホーンがウルトラの父の実子である証拠 でも父は生まれてきたタロウを見た瞬間、母に「とりあえず、お疲れ」と言ったとか言わなかったとか >>429
等身大健一君リアルフィギュア商品化希望! >>431
59才だからリアルタイム放映時は本当に中学3年だったんだなww え、中3だったんだ。
小5くらいに見えるんだけど。 >>433
59才北村とかいうコテハンのことだよw
何にしてもタロウ放映時に中学3年で健一君をオカズに抜いてたらしいww >>433
それ、健一君のことだと
思ったのか?w 大人になった白鳥健太郎君を見て今の健一君の姿を想像できないかな?w タロウはA、レオと比べたら名作とまでもいかなくても佳作回多いけど 微妙な話ってなんかあるかな? >>440
Aやレオを基準にした場合の微妙さなら酔っ払い怪獣や臼怪獣だろ
屈折した漫画家の怨念や引くに引けない厳しさを描く話に
オカリヤンやライブキングが出てもぶち壊しだろうしw
逆にタロウに女ヤプールがベロクロンけしかけて歯医者の恨みぶつけたり
ギラススピンを破るのに我を捨ててきりもみキック体得しろなんて話をして佳作・名作になるとも思えんがw でも改造ベム前後篇は傑作だよね
あれは大和田獏さん演じる海野青年が完全に主役(光太郎)を食っていた
改造ベムも見かけはダメだが、細身になった分、動きは格段に良くなってて、初代より強く見えなくもない
でもサボテンとベロはダメだったな タロウ全編通してテーマの「どんな事があっても最後までがんばって戦い抜く」かレオとはまた違って燃える 北斗だったらモットクレロンやゴンゴロスを育てた子供達にも説教しまくるんだろうね こんなサブタイだったらスレは伸びない
【出た!】ウルトラマンタロウ27【キモメン自治厨だ!】 >>446はキモメンNG男というキチガイです
真正のキチガイなので相手にしないでください
キモメンNG男は美和が大好きで毎日彼のケツを追いかけまわしています 後にも先にも、タロウほど生身の人間が怪獣と絡むシーンを描いたウルトラはないだろう ゲスト子供が、ちくしょー!
って怪獣に飛びかかっていったのをみて焦る光太郎をバックに変身BGMが流れ出すのが最高 タロウという作品自体が「和製アラビアン・ナイト」を指向したものだからね。
あえてシュールと言うか荒唐無稽な画作りで、それまでのウルトラのような理屈っぽさからは解放されたかのように
徹底した娯楽活劇に徹したという事だ。
あとは直前まで放送していた同じTBSの「アイアンキング」に触発された部分もあろう。
光太郎を見ていると、どこか静弦太郎をとことん陽性のヒーローに昇華させたようなイメージがある。
名前も弦太郎に光太郎で通じるものがあるし。 俺は子供のころ光太郎とは別になぜか西田隊員がカッコいいと思ってた
タロウ放映時に幼稚園だったから光速エスパーのことなんかまったく知らなかったんだよw
今でも光速エスパーがどういうストーリーなのかはよく知らないww リアルタイムで見てた自分も、
ストーリーなんかは知らないよw
ただ、ジェット背負って空飛んでる絵ヅラと、
主題歌のサビだけはずっと覚えてる。 エスパー自体は再放送で知ってたけど、西田隊員がそれだということには気付かなかったw
白獅子仮面であるってことは同時期の放送だからなんとなくわかったけどw
光太郎が春日光三で朝比奈隊長が刑事くんの課長だってのにはすぐ気付いたw >>442
確かにそういう話はタロウでは似合う感がある タロウの中盤以降ばっか見てて久々に最初のほう見ると
荒垣副隊長が朝日奈隊長に命令されるシーンがやたら新鮮に見えるし違和感すらあるww
ケガさえしなきゃずっと出てただろうし、ずっと隊長不在でほぼ隊長っぽい風格が出てきた荒垣副隊長が
終盤で隊長と一緒に出たらどんな感じだったろう。見てみたかったな。 子供の頃は全話見れなくて飛び飛びでレンタルビデオで見てたけど荒垣が隊長だと間違えてたわ
たぶん朝比奈隊長がまともに出てた回を見れてなかったから >>458
朝日奈隊長の出番がもう少し多くて、尚且つシリーズ全般に散らばっていたら
もっと二人の立場も浮き彫りになって面白い関係になっていたかもね。
実際は10話までがレギュラーで、以後は35、51、最終回にゲスト的に出ただけだからなぁ…
特に35話は久々に登場した代わりに今度は荒垣が欠席しているし。
もはやこの時点で隊長と副隊長が共存出来なくなっていたのは明らかだろう。
あまりに隊長が不在過ぎて、視聴者的にはもう副隊長が事実上の隊長になっていたんだから。 >>461
何でわざわざ35話で荒垣を欠場させたのだろう。これは共演NGとしか思えんw 名古屋さんに無理に出てもらったから仕方ないにせよ
途中から昇格させて荒垣隊長にして朝日奈隊長は上層部の長官みたいにできなかったのかね
子供番組とはいえ、組織のトップがここまで理由なく不在ってのもなぁ
太陽にほえろはボスは病欠みたいに理由があったわけだし >>468
なぜだぁブロマイドぢゃぁダメなのかぁ? >>470
マルベル堂は「プロマイド」の商標取ってるから >>471
この会社って古い写真しか売ってないけど、良く会社として存続出来るな… >>473
母体は写真屋さんだよ
タレントと同じ仕様のプロマイドを作ってくれるサービスもやってる タロウの後は頼むという指図に敬礼するところもかっこいいよね 北斗も。
あの時代、マフラー=主人公って感じだった。
まぁ、ライダーの影響だろうけど。 >>479
サイボーグ009では原作では9人全員黄色いマフラーだけど
昔のモノクロ版アニメでは009だけが赤いマフラーで他はマフラーなしだったらしいw >>479
マフラーがヒーローアイテムなのはそれよりずっと前から
光太郎の場合、演じる篠田が前作の「A」でゲストに出たとき
主演の高峰のマフラーがカッコよくて、それをマネしたからw >>461
二谷副隊長と朝日奈隊長の関係性はあまり触れられないよな >>482
だから北斗のマフラーが009や仮面ライダー石ノ森作品の影響なんじゃないの?
ところで平成ライダーはマフラーをやめたみたいだね 先週、ケーブルテレビで初回の先行放送見たけど
暴れん坊将軍のレギュラーが3人も出てて吹いた >>486
平成ではなくBLACKからな
東ではなく南のほうの光太郎 ファミ劇の先行放送見た。
こうやってちゃんと見たのは実に小学生以来だw
感想は実に面白い、というかとにかく「見やすい」。
,明るくハンサムでエネルギッシュな主人公
・確執もなく陽気でアットホームな防衛隊
・子役・ヒロイン・隊員全てが陽性で嫌味無し
・ユニークなリアクションをする怪獣
・ド派手でカラフルなメカニック
・タロウのデザインとプロポーションの良さ
・スピーディーでキレの良い怪獣とのバトル
・陽気で聴き心地の良く爽快な音楽
これは人気が出ない方がおかしいぐらい。
子供番組としては傑作としか言いようが無いな。 再発見としては音楽の良さかな。この陽気な音楽こそタロウの明るく楽しい作風をより強めている大きな要因のは間違いないと思う。
もちろん冬木音楽の方が秀逸だと思うし好きなのだが、やっぱり子供からしたらちょっと暗いんだよね。
そのせいで子供の時に作品の雰囲気まで暗く感じてしまっていた部分もかなりあったと思う。 全てのアイテムのデザインが異様にゴテゴテしていい
そもそものタロウの頭の形も変だが、ZAT関連はどれもこれもイッちゃってる感じ タロウのスーツアクターが背が高くてプロポーションがいいのは
やっぱりエースが短足で評判が悪かった反動なのかな?w >>495
>もちろん冬木音楽の方が秀逸だと思うし好きなのだが、やっぱり子供からしたらちょっと暗いんだよね。
幼稚園の頃すでに真紅の若獅子で鳥肌がたってた俺って子供らしくなかったのかなぁw 当時のリメイク版「サインはV」がらみで出演した坂口良子の回、
役名は「ユカ」じゃなくて「ユキ」だったのね >>494
前作のエースが不評な部分多かったから真逆の方向に走ったのが良かったな
四行目と五行目は嫌われたり貶められる要因になる事が多いけどな 社会人に成ってギスギスした環境を体験した…再見したタロウの世界にドップリはまってしまった。
ガキの頃は あんなに嫌いだったのに… それはしょうがない。
シリーズも三年目に突入して若干「飽きられ始めた」事は否めんだろうから。
まして前作のあの迷走ぶりが尾を引いていない訳もないだろうし。
あとは変身ブームの渦中で作品が量産された事で、視聴者の嗜好も多様化していたというのもあるだろう。
ブームの屋台骨としての存在ではあれど、相対的にはその地位は下がっていたのも確か。 エースはギリセーフでファミ劇でやってれば何となく眺めてるが、タロウは無理だわ。即刻チャンネル変えてしまう。 市川森一脚本回みたいなのを聖典とするならタロウは許せんだろうねw
別にそれはそれでいいんだけど
それを他者にまで押し付けるからおかしなことになる >>509
だけど市川さんは悪魔と天使の間に以外は、帰りマンもエースでも大した脚本書いてないような気もする。
特にエースの1話なんか酷かったし、最終回もあの名セリフで名作っぽく扱われてるがタック隊員の描写が薄すぎて最終回としてのカタルシスが全くない。
逆にタロウでは田口を見直してる。この人はホームドラマとかコミカルな作風でキャラクターを動かすことで生きる作家なんじゃないかな? 1話の光太郎にボディ食らったあとの
南原「.違う、俺じゃない!うっ」
光太郎「じゃまなんだよ!」
2話での隊長が昨夜カレーを食べた奴は?と訪ねて、手を挙げた光太郎と南原に対し
隊長「そうか。私も夕べはカレーを食べた。よし!東と南原に調査を命じる」
光太郎「は?はあ・・・」
みたいなやりとりがすごく面白かった。 タロウも厳しいとこは半端なく厳しいけどね
ムルロア回で子供たちが遺言になってしまった両親の伝言テープを聴く件はきつかった
怪獣軍団回ではタロウをヒーローとする子供たちの姿勢を否定した、ある意味番組自体のアンチテーゼ
トータス夫婦とピッコロ各回は悪役の行動原理をある面で正論にした
ミラクル星人回はトータス夫婦騒動のとばっちりで孤児になった少女の話だけど
子を奪われた親の狂気が別の子から親を奪うという皮肉を生んだ
それで陰惨な印象が残らないってのがすごいわ バサラと赤い靴かな。
タロウのやられっぷりなら、バードン1話だろうが。 明るい明るい言われてるタロウだけど一般人殺害シーンがシリーズ一番あるんじゃない?とくに前半は。 田口脚本とか一般人も主人公にも容赦ないサイコパス風味があるから、レオで炸裂するけど >>515
コスモリキッド、大亀怪獣、トンダイル、バードンと、「怪獣が人間を食ってしまう」という描写があるのも「タロウ」だけだからな。
その辺はやはりライバル番組であるライダーからの影響もあるだろう。
あちらは毎回のように怪人の能力披露の手っ取り早い手段として一般市民が必ず犠牲になる。
そもそも「タロウ」という作品の主題が"華麗にロマンを謳う空想怪奇シリーズ"だからな。
これまた"怪奇アクションドラマ"と銘打ったライダーの向こうを張ってのコンセプトだろうし。 『怪獣の次は妖怪』っていう認識もあったらしいな
タロウから半年後の特撮ヒーロー新番組はみな怪奇性を強めたものだったし
仮面ライダーV3も土着的な結託部族編に入った
特撮ヒーローに代わって我が世の春を謳歌するロボットアニメのマジンガーZも
74年春には怪物性を強めた妖機械獣を登場させてる
タロウはその先手を打っていたとも言える あれ?確かタロウのコンセプトは「現代のアラビアンナイト」じゃなかったっけ? タロウって見た目がセブンで内容が初代って感じ
それに新マン、エースの光の国&ファミリー設定が加味されてる 今更だけど、「赤い靴履いていた」のマリちゃんって、サルファ星人のお姉さんだったんだね
ユニタングの女子大生のリーダーでもあったけど、あんな可哀想な役は初めて観たな 朝加まゆみさん、ちょー可愛かったね
この前やっていた「限界団地」では病気持ちのヒステリー婆さんだった
知らない人がさおりさん観たら驚くだろうなぁ >>521
プロダクション創立10周年記念連作のトリで集大成的なものが求められた
加えて帰マン〜Aにかけての人間ドラマ部分とイベント部分
(怪獣の個性や能力描写、この上でのヒーローとの戦い)の遊離も問題視されてたと思う >>525
キカイダー上げるのにライダー貶してた御仁な
キンゴジが史上最高の怪獣映画だと語るのに初ゴジ貶さんと駄目でもあったw
それが普通の見方だったから仕方ないが
70年代後半に大学生から新社会人世代ならタロウ当時は中学生、まともにみりゃしないよw >>521
>タロウって見た目がセブンで内容が初代って感じ
それだけにBGMを冬木曲か宮内曲にしてほしかった
冬木氏だったらきっと健一君専用のBGMを作ってくれたろうし
宮内曲だったら健一君にカネゴンマーチを流しても面白かったろうしなぁ ゴジラ対メガロを最高傑作と推す輩もいたなw
まぁ、個人の好き好きは自由だが >>527
確かに当時なら、宮内さん起用の選択肢もあったろうな。。実際、コセイドンやザウルで起用されてる訳だし。しかし、ザウルの10話以降の突然の冬木先生登用は今となっては不思議。誰かが宮内さんにダメ出ししたのだろうか? 横山さんってメタルダーとかレスキューとか素晴らしい劇伴音楽が多いのに、何故か主題歌や挿入歌って一曲もないんだよな。理由があるのだろうか、本人のポリシーとか。一度聞きたかった、横山主題歌。ごめん、脱線して 脱線ついでに言うと、横山さんが手掛けた主題歌はあるよ。アニメの方にはね。
'77年の「超合体魔術ロボ ギンガイザー」と、'82年の「機甲艦体ダイラガーXV」がそう。
奇しくもどちらもロボット物だが。
この二作品に関しては横山さんは作曲と編曲どちらも担当している。 ついでに、コセイドンの前々作のボーンフリーは冬木透。しっかりとウルトラでつながってる。 ファミ劇といえばHDリマスター版放送記念で
超豪華商品100名様に当てタロウ!とかいう身も蓋もないキャンペーンやっとるな ファミ劇のお陰で30数年ぶりに見た訳だがこんなに色々振り切った内容だったとは驚きだw
ただ、個人的期待感の強かったエースが実に退屈で前回のファミ劇も後半はほとんど流し見状態だったのに対し、何故今回のタロウは釘付けwww
さて今回はどこまで飽きずに視聴できるか…
朝加真由美が美川隊員ロスを完全に払拭
縄跳びのシーンは最高のご馳走でした! >>545
ええ〜っ、10歳くらいの女の子の母親〜っ
と思ったら、もっと小さいころに亡くなっていたんだね
若くて当然 チャンネルネコで雑居時代を見てるが、セミレギュラーで北原と南原隊員が出てるなw >>526
俺はA以降のシリーズを嫌っていたけれど
その割には子供の頃に赤い靴はいてた見て号泣してるんだよ >>554
俺も「赤い靴はいてた女の子」はタロウで覚えた
コメディー回の多いタロウだけどこの回ばかりはまるでレオに迫るほど悲惨な話だったな ファミ劇でタロウの放送が始まったから15年ぶりくらいに本編見てます
しかし隊長が早口すぎて字幕がないと何言ってるか理解できない… コメットさんに出たタロウって、タロウ本人なのかそれとも光太郎なのか
ZATに所属していたから光太郎かと思ったが、タロウも一応所属したことになるし、あれはタロウが変身した人間なんだろうなあ 既に落ちてるスレに誘導して何の意味があるの?頭おかしい人? >>558
今見ると名古屋章は確かに早口だな。
ファミ劇の字幕も結構いい加減で、タロウ以前のシリーズでも字幕間違いがところどころ見られるんよなー。 >>567
ダチョウ倶楽部の名古屋章さんのモノマネも早口だ 阿久悠作詞のアニソン、ヒーローソングはどれも力作揃いだが、この作品のテーマ曲は
特に作品についてよく調べているのがわかって好感が持てる。
初期の話では、光太郎が人間の姿で怪獣退治に全力を尽くし、どうしようもなくなったときに
バッジが光って、それで思い出したかのようにタロウに変身する。それを、
「何かが地球に起きるとき、腕のバッジが輝いて」
「力がほしいと願うとき、腕のバッジが輝いて」
と、歌詞にしているのを聞くと、ちゃんと作品を見て作詞してるんだなと思える。 ファミ劇で再放送始まってるのにめっちゃ過疎ってるのは何で?本スレは他にあるの?
新マンもエースも再放送中は人そこそこいてその週に放送された話が話題にあがるのになぁ
まあ確かに大亀回は大して面白くなかったし話題にならないのかもだけどさ
にしても過疎りすぎ >>571
暗いと不平をいう前に、進んで灯りを灯しましょう >>570
最初の歌詞では「胸のバッジが輝いて」だったそうだ
篠田三郎さんが、アクションの邪魔になるからと、バッジを胸から肩に位置変更
歌詞のほうも「腕のバッジが輝いて」に変更 >>571
いや実はうちの場合、(所有のBDレコーダーとは別の古い)DVDレコーダーで録画したつもりが、時間配分が短かったり、HDの残り時間が少なく休止したりしてて、後日の放送で取り直すので、むしろありがたかったりする? >>570
作品を見て作詞
作詞した時点ではタロウ1話も完成してないんじゃない?
阿久悠氏が過去のウルトラシリーズを見ていた可能性はあるね。
人間として最善を尽くして、どうしようもなくなった場合だけ変身するという
基本的な部分はずっと同じだから。
2番に「侵略者」が出てくるあたりにも、過去作の影響が感じられる。
過去のウルトラのイメージ+円谷から聞いたタロウの特徴(父母の登場、バッジで変身)
から書かれた歌詞だろう。 まぁ企画書ぐらいには目を通していたんじゃないかと思うけど。
サビ前の
「空を見ろ 星を見ろ 宇宙を見ろ 彼方から迫り来る赤い火を」「あれは何 あれは敵 あれは何だ 謎を秘め襲い来る侵略者」ってのは、
企画書からの引用だろう。
企画書の「シリーズの設定と方向」という欄にこういう記述がある。
"夜空をきらめく幾億の星。それらが全て地球に対して好意的とは限りません。
青く輝く地球めがけ魔の触手を伸ばし、侵略を開始したのです。
そして、一種の超能力を持つ怪奇な宇宙怪獣を次々と地球に送り込み始めたのです。
怪獣達は、そうです、もう私達の間近に迫って来ているのです" 設定書を読まないと絶対書けない歌詞といえばデビルマン レオもヤマトも相当内容を理解してなきゃ書けないぞありゃ 企画書に侵略者がどうこう書いてあるのに
最初に出てきた侵略者は27話のラッキョウ星人なんだね
そこから先は宇宙人たくさん出てくるけど 6話の予告の異様さは話題になってないの?w
さおりをビンタするカットを4回も繰り返してるのはなんで?w 演技の拙さに現場はキレかかってる!
・・・とか?www 可愛いのに演技が下手すぎると言おうとしてたら先に書き込まれたww あの後は、頑張ったあれだけの演技派女優になったんだから、もう許してやれよ、さおりさんを。(笑) あさかさんはガチでドラマの現場はアレが初めてだったんだからな。
てか、あの頃はまだ正式にデビューしていた訳ではなく、歌手としてのデビューに向けてレッスン中だった。
そんな中で事務所がレッスンと並行していくつかのオーディションに書類を出しており、タロウもその一つ。
そんで事務所から「決まったから」とだけ言われて、それこそ右も左も分からぬまま放り込まれたと。
芝居のシの字も知らないズブの素人じゃ無理もない。 >>588
よくあの状態から、一応演技派?の女優に成長出来たもんだな。 末期に隊長が出たときも「昨日の夜カレー食ったモンおるか?」やってほしかったな
しかし残り3話しかないのに何で新副隊長出したんだろ?
北島隊員を昇格させるんじゃダメだったのかな?? さおりのビンタシーンは4カット共本編で使われてない別々の映像だな。
なんであんな予告にしたのか全く意味が分からん。狂気すら感じるわw 光太郎のさおりへのビンタシーンは笑えるけど
北斗のミチルへのビンタシーンは恐ろしくてたまらん! >>591
現場的にはその方がラクかもしれないけど、それだと脚本を全面的に書き直さなきゃならないだろう。
副隊長の役回りや台詞を北島隊員にそのまま振るのはやはり無理があるし。
終盤だからこそ尚の事そんな手間は掛けたくないし、掛けている余裕も無い。
となれば代役を入れるという事になっても決して不思議じゃなかろう。
三話分しか登場しないのなら、実質は複数回に跨ったゲストのようなものだし。 「赤い靴はいていた」のマリちゃんの変身シーンがまるで怪奇大作戦だ
続く「白いうさぎは悪い奴」は大泉さんの怪演ばかり指摘されるが、異色のデザイン・ピッコロも注目だ
あんなピノキオの木人形みたいな姿からは想像出来ない破壊力
ハンマーでガスタンク叩き壊し、鼻からの光弾は間違いなく死者も出した筈
なのに荒垣は「人はいい奴だったよなぁ」って、違うだろ〜〜〜っ >>597
警官か警備員が殺られた様な描写が有るね…
それにしてもセットのミニチュアの出来等、特撮はメチャクチャ力が入ってるのに、木彫り宇宙星人 タロウとレオの日暮音楽と冬木音楽をそっくり入れ替えたら、共にアンマッチ感満載の凄い作品になるかも。 >>600
タロウのテンペラー星人の回でウルトラマンボールから
ウルトラ兄弟が飛び出す瞬間、真紅の若獅子を
ゾフィーにだけは実際に冬木音楽が使われてたからな
レオのババルウ星人の回では「♪うーちゅうーにへいわがー くーるーまでーはー」
6兄弟そろわなければインストゥルメンタルのメロディーだけでよいw >>597
マリちゃん役の女優さんだけど、エースのユニタング回では「変身」とポーズ取って角に変身していた 夏川 圭ならファイヤーマンにも出ていたな。
サルファ星人の首魁。宇宙船の中でほぼ素っ裸の男達を何人も侍らせてた。 ウルトラシリーズでは第2期より科学的だと言われる第1期だけど
第1期初代マンのジャミラが水のない惑星で巨大な怪物化したなんてのは
これまた非科学的なもんだな
水がなかったら力石ほどの強い男も死んじゃうんだぜ
ここんとこはタロウの赤い靴の回みたいにジャミラもメモールみたいに
ある宇宙人に改造されたとかいう設定にするべきだったな できることなら赤い靴の回でドルズ星人を完全に全滅させれば
マリちゃんがメモールから人間に戻れるというストーリーにしてほしかった >>606
怪獣とバレーボール対決するよりはマシだろw あの回は確かにバカらしいっちゃバカらしいけど、それでも本編と特撮との阿吽の如き連携あってこそだという事だけは言っておきたい。
特にガラキングとユキのバレーボール対決のシーンなんて、本編と特撮の矢継ぎ早のカットバックがちゃんと繋がっている。
編集作業だけでもここは本編、ここは特撮とフィルムを切って繋いでと気の遠くなるような手間だろうが、
それを経てあのような絵が創り出されているのだから。 >>607
好意的に解釈するなら、タロウは地球防衛が任務なので、ドルズ星から指令を出していたドルズ星人は光の国で待機している宇宙警備隊がやっつけに行ったと思う。 >>610
宇宙星人ドルズのみ、何故かアメリカ映画に出演しても違和感が無いデザイン… アリンドウの回
ビルから落下中に変身
ゴンゴロスの回
正博少年が壁に描いたタロウの絵の前に移動して変身
カタン星人の回
ストレッチャーに乗りながら変身
モットクレロンの回
大根を持って変身
タロウの変身シーンは毎回凝っていて面白い
今では定番になったウルトラマンの名前を叫びながらの変身もタロウが元祖 初代マン〜新マン 無言
エース ウルトラーーーターーーーッチ等
タロウ タローーーーーーーウ!
レオ レオーーーーーーーーーー!
ジョーニアス ウルトラァァ・チェーーーンジ!(中盤以降)
80 エイッティ! >>609
編集は一生懸命やったとしても本編がクソ下らないのには変わりないw >>608
>>609
サインはVと言えば、
坂口良子のブルマ姿
>>613
デュア!はカウントしてやれよ
いまだに森次さんの持ち芸だぞw 昭和ウルトラシリーズ後半失速するのが多いけどタロウは逆に加速する感じで好きだわ 二期以降はキャストも設定も内容も二転三転するからなー、その点全て一貫していて変わらなかったマンとセブンはスゴイと思う > 正博少年が壁に描いたタロウの絵の前に移動して変身
絵から本当に飛び出してきたように見せるためだね
この辺りの細かな配慮も見る側としては嬉しい 蟹食ってるシーンに地震テロップが
家のプレミアムだとしっかり録画されてしまう
十月にもう一回録画しよう >>619
第2期昭和ウルトラでタロウが大きい路線変更しなかった唯一の作品 >>622
確かに。キャストは大幅に入れ替わったけどw 第10話の銭湯シーンの篠田さんの色気がすごい
ただ地底でデッパラスが暴れて地震が起きた後の光太郎の「関東大震災かと思ったよ」という台詞は時代を感じる >>624
レギュラー扱いで告知ポスターにも記載された 中村パパが第1話のみの登場で終わるとは… >>621
HDリマスター版の1回目放送で地震テロップが出たのは久しぶりだったな。
初代ウルトラマンのネロンガの時以来だと思う。
まぁちょうど最後のカニを食べる場面だったんで、そんなに邪魔にはならなかったけど、
俺も再放送録画しとくか。 >>617
加速というか「行きつくところまで行った」感が。擬似SFから児童ドラマへ ウルトラマンレオのネコムックで
タロウでのシリーズ集大成的BGM作曲を準備して居たとの記述を見て驚いたな >>629
あ、冬木先生です。
タロウ担当を外され残念がって居たとか リアルタイムで見てた頃は、
ZATがいつもは弱いのにたまに本気を出すと強いのが印象に残っているのだが
ここでの評判はどんなもんですかZAT >>631
それは関係ない。
次番組の準備が遅れたんで一本増やしただけ。 >>633
そういう理由だったんだ。
そんで登場回数少ない副隊長メインみたいなのを作る余裕ができたのね 子供の頃にタロウ見て
二十歳頃に今度は本編含め全話しっかり見て
35歳になった今ファミ劇を通して15年ぶりくらいにタロウまた見出したけど
一番始めに思ったのが「西田隊員なんてZATにいたっけ?」ということ…
北島と南原はちゃんと覚えてたけど西田隊員の記憶が全くない…
そして今このスレで二谷副隊長なる名前が出てるけど、そんな人いたっけ?状態になってる…
15年前の記憶なんて簡単に失うんだな >>625
俺は健一君のオールヌードに
すごいエロチシズムを感じてしまった... >>636
健一くんのお尻でハァハァしちゃうよね! >>636-637
中学3年でタロウをリアルタイムで観てた奴だな
呆れたもんだ >>635
西田隊員と二谷副隊長に関しては仕方ない。
上野隊員と荒垣副隊長の印象が強すぎるから。 >>639
ワシもタロウ&レオそしてライダー1期最終まで断片的だが見てたぞ
チャンピオン祭りはメカゴジラの逆襲まで劇場鑑賞した! >>628
でもそれがなかなか佳作回多くておもしろかった >>642
エレジアとかピッコロの話なんて人間ドラマも良く出来ていたと思うね 今だからそう感じるのかもしれないが、
篠田三郎は役者としての格が違う感じがする。
他の人がよくないわけでは決してないが 今ファミリ劇の8話見てるけど西田隊員ここでサヨナラかよ…
そりゃ15年前に見て以降記憶に一切ないわけだわ
代わりに上野隊員が入ってきたけどこの人も記憶に全くないな…
ここで言われてた二谷隊員は思い出したわヒゲの人だろ?最後の方まで出てこないみたいだけど登場が楽しみだな 三ツ木清隆も白獅子仮面を断ってこっち続けたほうがよかったんじゃない?
それにしても、その後任、「上野」という名前といい、わざわざ存在感の薄いキャラを
狙ったとしか思えない >>644
当時何で何でウルトラにこんな有名な役者がって思ったよ >>646
メジャー番組の脇と、マイナー番組の主役とどちらを取るかって事だな。
三ツ木さんとしても苦渋の選択だったようだけど。
ただ降りる時に橋本Pの所に挨拶に行ったら、非常に惜しみながらも
「主役降ろすのも可哀想だし、しょうがねぇかな」と言ってくれたと。 >>639
>中学3年でタロウをリアルタイムで観てた奴だな
↓
リアルタイムで観てたどころか、
健一君をオナネタにしてオナニーするんだからなぁ・・・w 西田隊員は降番後も一度ゲスト出演してるね
ラスト数回にしか登場しない二谷副隊長に主役エピソードがあったり(台本では荒垣だったのを代役の二谷に置き換えただけらしいが…)、
最終回でZATを去る東が朝比奈隊長に挨拶する際に「荒垣さんにもよろしく」と伝言を頼んだり、
こういうフォローの積み重ねが「タロウ」やZATの印象を良くしていると思う
(「レオ」とか「コセイドン」とか「エイティ」とか、円谷作品は全体的にそういう傾向強いけどね) 田口脚本は怪獣の扱いがシビアだね
田口氏の脚本家デビュー作である帰マンの『怪獣時限爆弾』では怪獣を倒すことを「処理」と表現しているし
でもシェルターの回はもう少し何とかならなかったのかな… 時代劇の悪役スターが父親役として出てたね
外山高士氏 >>651
西田は42話(幻の母は怪獣使い)にも出るはずだった。
あの回は準備稿では西田の再登場編であり、光太郎の後輩である島田とその一家を
そのまま西田とその家族に置き換えた話だった。
宇宙ステーションから久々に休暇を取って地球に帰って来た西田が主役となり、最後はまた宇宙へ戻る。 プロ野球でも、いったん退団したらもう余所の人だし、
すでに上野隊員入れてるし、
予算削減でキャストを増やす余裕もない。 西田隊員の転勤先は宇宙ステーションV9か。
これまで、V3(セ)、V6(帰)と来てるから、これらの由来はやっぱあれ? 『解散MAT・脱出TAC・おふざけZATに全滅MAC』
(1987年朝日ソノラマ「日本特撮悪役列伝」)
『解散MAT・謹慎TAC・脱出ZATに全滅MAC』
(1993年二見書房「ウルトラマン99の謎」)
いずれにせよ一期世代の二期評である 要するに二期の防衛隊は弱いんだよw
でも平成のGUYSは科学特捜隊並みに強いぞ!
メテオール解禁でイデの新兵器並みだし保育園の先生がミクラスを操ったりするしなw 父と母って「ウルトラマン怪獣大決戦」以降の映像作品では
ほぼ毎回一緒に出てるけど何でタロウ本編では共演がなかったんだろう?
おかげで父、母、タロウの親子3人揃い踏みが実現しなくて残念だった >>665
何を言うんだ
ウルトラマンだってスペシウム光線で立派に敵を倒したじゃないか
持ちつ持たれつだよ 脱出はTACとZATどっちが多いんだ?
俺はTACの印象が強いけど。 北斗なんて夕子と合体変身するために「よし、脱出!」って無傷のタックアロー落としたりしてるしな
事情を知らない仲間からしたら意味不明というか狂ってるだろ KKベストセラーズ「語れ!ウルトラマン 兄弟激闘編」によると飛行メカの撃墜回数はTAC73回、ZAT47回
ちなみに同書によれば巨大怪獣・宇宙人の撃破数は科特隊が10、ZATが8、ナイトレイダーが8でZATの戦績は2期ウルトラの中ではずば抜けている >>671
ウル警は意外と低いんだね(巨大怪獣少なかったし)
でも科特隊のゼットン同様、最強クラスのキングジョーを撃破した辺りは立派だな >>672
ウル警、円盤ごとアボ〜ンした宇宙星人別個体を省いてるんぢゃぁ無いのかね? >>666
一つ気になるのは、スーツのウルトラの母の出番が前半のみだという事。
最後の登場は24話だが、これも20話のシーンを流用しているから実質20話までだ。
あるいはウルトラの母のスーツが何らかの理由で使用出来なくなった可能性もあろう。 >>672
ペガッッサ市、ノンマルトの海底基地破壊、
ゴース星人の地底基地破壊と並の怪獣撃破とは
比較にならん大戦果、大虐殺?もやってる ザンパ星人も壊滅させてる
僅かに残った残党もブチ殺した 敵宇宙人の母船撃破をカウントに入れたら大変な数になるはず>U警備隊
巨大宇宙人とセブンが格闘している横で
U警備隊が円盤軍殲滅、というのが一つのパターンになっていたから 前スレの案内はトップに張ってあるんだから
何度もリンク張らなくて良かろう。
無駄なスレ消費だけ。 あ、その人病気だから相手しちゃ駄目
というか何言っても話通じないから >>674
スーツの都合は実際の出番のことを考えたら関係ありそう スーツの都合と言えば最終回でタロウのスーツが焼けてしまった事故が起きたらしい
それで仕方なしに光太郎がバッジを捨てることに
恐らく元々の台本はタロウがウルトラダイナマイトでバルキー星人を倒して
ウルトラの国に帰還する
でもウルトラダイナマイトの撮影の失敗でタロウのスーツが燃えてしまい台無しに、
と推定したけど・・・ 過去スレに5種類だかのスーツの見分け方の写真が上がってたね。 「帰マン」の坂田家、村野ルミ子、「タロウ」の白鳥家、「レオ」の城南スポーツセンター、梅田兄妹、美山家などは必要だったのだろうか?
他のウルトラシリーズは一般人のレギュラーがなくても充分成立しているのを見ると、なくても良かったんじゃないかな? レオだけはスポーツジムの人たちと梅田兄妹がいないと、
少なくとも前半は主人公(と視聴者)の癒しがない 白鳥家がなかったら、
さおりさんのシーン、全部森山クンがやってただろうか・・
体操服で自転車こぐ森山クンとか、
いきなり庭で縄跳び始める森山クン、
セミに殺虫剤かける森山クンとか、
見てみたかった気もする。 >>686
第2期はおこちゃま向けのようでいながら変に大人のドラマを意識した鬱展開が売り物だったんだよww 一期はストーリーばかりで人間が描けていなかったからね 二期が人間が描けてたとも思えんがな
薄っぺらいヒューマニズムの押し付けだけだろ >>686
そこは橋本Pの意向が大きいんだろうね
Pに就いたセブン時、金城氏に
『隊長は隊員に「行け!」というだけですか?』とか言ったそうだけど
怪獣との戦いだけを描くだけでは先行き行き詰まるという考えだったらしい
個人的にはちょっと極端な見解だとは思うが
確かに二期はウルトラの幅を広げて、一般家家庭における支持の拡大は果たしてる
この点で一般人レギュラーは必要だったんではないかな?
SFドラマという姿勢だけで計るならなくてもという意見ももっともと思うけど
郷がMATで孤立したとき、
光太郎が平和を実感出来るとき、
ゲンが守るべき意義を見出だして立ち直るとき、
少なくともこれらにはレギュラーの一般家庭は必要だったとも思う
Aについてはどうなのかな?
北斗に自分より未熟で無鉄砲なダンがいて
初めて年長者としての自覚が出来たみたいにとれなくもないけどw >>694
>一期はストーリーばかりで人間が描けていなかったからね
ジャミラは? ウーは? マゼラン星人マヤは? 橋本Pの一般家庭ドラマ挿入路線の
行き着く先が80の学園ドラマ化なんだろうかね。 ハードボイルド・宇宙パトロール隊MAC、次の活躍は?
松木隊員の誕生日パーティー開催中のMACは、突然飛来してきた謎の円盤生物に襲撃される
単身地球へ向かったレオが見たものは、謎の円盤生物に襲撃され命を落とした地球でお世話になっていた人々の姿であった
犠牲者が次々に出る中、ゲンはレオに変身。単身円盤生物に立ち向かった。
事件解決後、仲間を失ったゲンと家族を失ったトオルはある看護婦長のお世話になるのであった
次は「サヨナラ、MACの若き隊員たち!」 >>698
ただこれが作品にとって問題になってしまうとは >>697
今話してる人間ドラマの意味を分かってないアホw >>700
あれはやり続けなかったから問題になっただけで、80は先生編が一番面白いし出来がいい。 ダンはともかくハヤタの私生活って全く描かれてなかったよな >>696
前半の北斗は、他の兄弟にとっての坂田家や白鳥家である夕子が同じ隊にいたんだろうね Aの前半は構造的にはむしろ初代に戻ったと言ってもいい。
北斗を始め隊員の私生活はほとんど描かれていない。
ストーリーはシンプルにヤプールや超獣との攻防に絞られ、その中で北斗と南の関係にスポットを当てているが、
大抵が他の隊員との対立によって浮き彫りになるというルーティンに陥っているのが難点か。 >>703
先生編は撮影のスケジュールや物語との関係で続けることが難しかった話がある >>704
フジ隊員が入隊から第4話まで一日も休暇を貰えなかったブラック体制
副隊長格のハヤタは尚更だろうし私生活というものがあったかどうかも怪しいな AはTAC隊員が中心になった最終クールの方が一番一期に近い作風なんだよな。
80の教師編は確かに独創的だけど突っ込み所も満載だし言うほど(13話以降より)優れてるか?って思う。後半の子供やユリアンに接してる姿が先生っぽいのは皮肉。 ハヤタは私生活どころかファーストネームすらないんだから >>710
それは後ほど明らかになったし、映画版では私生活も、出てなかったか? >>709
80は中盤のハードSF篇が一番クオリティ高いだろ。セブンの焼き直し的なストーリーもあるし >>712
宇宙アメーバの回で
いつもとは うってかわってマイナス思考でボヤキ捲るヤマトって…シリーズ監修ちゃんとしろと言いたい! 急に口調が乱暴になるイデ
アマギに対してタメ口だったり敬語だったりのダン
テンペラー回で急に増長する光太郎
ウルトラシリーズにはよくある事よね 久しぶりに ウルトラマンタロウ 見たが ZAT女性隊員が可愛い子が 多いなミニの制服もいいな 逆に子供や思春期だった頃は森山隊員めちゃくちゃ可愛いと思いながら観てたけど、
今ファミ劇で10年以上ぶりに観るとそこまで可愛いとも思えない不思議w >>712
ワンクールめを見直すことを勧める。
人間ウルトラマンとしての魅力 。
ドジで美人教師に片思いしている奴がスーパーヒーローだというスーパーマン的カタルシス。
日常に怪獣が出現する世界での生徒達のリアクションによる現実感。
クオリティ云々よりも作風としての魅力に溢れてる。
ハード編は他のシリーズと違いもなく無個性。 >>716
そうだそうだ!可愛いのは
健一君の褌を締めたお尻だ!
あんなに強いタロウだから少年時代も沢口リュウちゃんみたいに凄かったのかなと思ったら
けっこうおっちょこちょいな子だったんだねw ハヌマーンの特写スチールで、ウルトラの母とハヌマーンの2ショットがあるんだよな
(ウルトラの母とハヌマーンがまるでデートみたいに腕絡めてて、ハヌマーンが照れて頭掻いてるような微笑ましい写真)
あの映画ではウルトラの母はバンクでしか登場しないのにね
だからウルトラの母の着ぐるみ自体は使用可能な状態で存在していたと思うんだ
ちなみにウルトラ兄弟が腰に手を当てて観音開きに並ぶという、この手の特写ではお馴染みの構図の写真で、
これまた映画には登場しないレオが6兄弟に混ざってハヌマーンと一緒に映ってる写真もある
タロウ〜レオ時期にかけて、スーツ関連の都市伝説がいろいろ飛び交っているようだが、
あの映画は解決のヒントにならんかな? 前スレ
【僕にも】ウルトラマンタロウ26【怪獣は退治できる!】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1505229700/
sage進行。荒らしはスルー。
「脱出ーっ!」「こいつーっ!」「ハッハッハッハッ!」
by荒垣副隊長 変身時に「タローウ!」て言うはずなのに1話から見続けても全く言わず、いつ言うんだとヤキモキしてたら
デッパラス回でついに「タローウ!」キター!w デッパラスが何故か子供の頃から気持ち悪いと思ってたけど今見てもやっぱり気持ち悪いな
ケチャップが血みたいだし
何であんな描写したんだ 「脱出ーっ!」「こいつーっ!」「ハッハッハッハッ!」
by荒垣副隊長 ZATってやたら喫煙シーン多くね?
ある意味SRIより酷い気がする >>729
俺は黙って変身したほうがかっこいいと思ったんだが、
ある友達は黙ってたら変だろという見解で
ケンカした 前スレ
【僕にも】ウルトラマンタロウ26【怪獣は退治できる!】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1505229700/
sage進行。荒らしはスルー。
「脱出ーっ!」「こいつーっ!」「ハッハッハッハッ!」
by荒垣副隊長 原作デビルマン=黙って変身
アニメ版デビルマン=デビール! 旧アニメモノクロ版サイボーグ009=黙って加速装置
新アニメカラー版サイボーグ009=かそくそーち! 「おいヒガシーっ!」「脱出ーっ!」「こいつーっ!」「ハッハッハッハーッ!」
荒垣副隊長 見えない!しかし我々に見えないからといって、あそこに何もないとは言えんぞ。
大人になってしまうと、だんだん見えなくなっちまうもんもあるんだよ。
ここほんとすき >>747
健一君の褌姿
>>744
「ドンちゃーん!」
今でもこのシーンは好きだな >>749
中学3年のころからそんなことばっか考えとったのか?w >>744
木枯し怪獣って子供のころは怖かったなぁ
でも秋がくるとドンちゃんをなんとなく思い出す
季節感のある回だったよね >>749
容赦なく健一くんのふんどしをグイッグイッと引き上げて食い込みを堪能したひ… >>753
ドンちゃんも怪獣図鑑に載せるべきだと思うので有りますっ!キリッ! ムルロアさん 怪獣の癖に頭よすぎだろう
流石はベムスターやアストロモンスと並ぶ
三大宇宙大怪獣だけの事はある ファミ劇で怪獣ひとり旅の回見たけどつまんねぇ…
12話まできて今のところこの回がワーストだな 一方で「血を吸う花は少女の精」は神回だった。
今まで不適切表現を断り入れた上で隠さずにやってきたファミ劇も、「自閉症」は聞こえづらくして字幕も変えていたのが興味深い。 山際永三の新東宝人脈によるものか、万里昌代さんが出てきたのには驚いた。 かなえちゃん役の子はこの後モチロンの回にも出てるんだよなw
孤児院の子供の一人で。
今回のラストで養子に引き取られた家を出てまた孤児院に戻ったと語られていたから、
それから流れ流れてあそこにいたんだなと。 >>765
同一人物だとしたら
少し矯正した様に見えるから嬉しい。 じゃあ矢崎クンは、41歳の父ちゃんが何らかの理由でいなくなって、
二人きりの姉ちゃんが結婚して、
八百屋のオヤジに養子にもらわれた設定か。 健一くんの太ももに頬ずりしながらウルトラ6兄弟の歌を聴きたい… 他作品では評判悪い田口も石堂もタロウではそんなに悪くない。
特に人間同士の掛け合いはあの当時のホームコメディとして充分堪能できる。 「天国と地獄 島が動いた!」の回は前半の3人組の掛け合いが面白い。
のどかっつーかなんつーか、緊張感のカケラもなさがやけに心地良く感じる。このおバカ防衛チームはマジ最高だ。
「人喰い沼の人魂」はきっと駄作系なんだろうが、ZATの無能ぶりや怪獣のケツに刺さるベルミダーII世とか、
登場人物達のシリアスなんだかふざけてんだか理解不能の掛け合いやシュールな演出などで楽しめた。 >>765
かなえちゃんの養母役の女優さん、今見てもめっちゃ美人やな。
まだご存命なのかなぁ。 何だかオーラのある人だと思ったら、やはりそういうレベルの人だったか >>776
存命なら80代で、杖なしで歩ける年ではないしな… ただ、行方不明者で著作権協会から告知されるくらいだから、余り良い生活では無いのは間違いない。。 ムルロアの何が宇宙大怪獣って、アトミックフォッグもだが、スペースモスを操る能力がヤバイ
レギオンやクローバーみたいな虫の大量に差し向けるやり方をする奴がたちが悪い >>780
しかもそれが蛾ときたもんだ
いや、虫の化け物が自分の子供である小虫達に人間を襲わせるのは好きなんだけど、蛾は無理。 ザシネマで燃える昆虫軍団ってB級映画見て、スペースモスを連想した ムルロアは後年、ムルロア環礁で行われる核実験を予言していた
偶然の一致とはいえ、凄いことだと思う 「人喰い沼の人魂」に続き「東京の崩れる日」を監督した岡村精って人の演出はアングルとかシュールな演出とか人の動かし方とか面白いな。
この二本は脚本というよりこの人の演出のせいで展開がぶっ飛んでるような気がする。とにかく登場人物のリアクションが前後の脈略もクソも無いのが笑える。
過去スレでは話題になったのだろうか? ムルロア環礁で初の核実験 1966年
ウルトラマンタロウ放映 1973年 >>787
これは勉強不足でした(後年、フランスが行ったのは2度目なんですね)
ムルロアという言葉の響きが怪獣を思わせたから採用されたのだろう
ビキニじゃ全く別のイメージだからね >>788
やはりフランスの核実験を揶揄した怪獣らしいよ
フランスは(今回)はトロン爆弾の実験に反対とか皮肉ってるし
つーかヨーロッパのどの国だろうね
まさかド… フランスはムルロア環礁で1966年から74年までに計46回の核実験をやってのけたそうな >>764
戦え!MJにも出てたから円谷との縁は以前からある。新東宝出のメイン監督土屋啓之助の引合かも。 「牙の十字架は怪獣の墓場だ!」も見所いっぱいだ。
・健一君と光太郎のほのぼの銭湯シーン
・風呂の底抜けて何故か鯖とイカが飛び出てくる
・相変わらず仕事より遊び大好きな南原と北島
・守山隊員の私服。緑のパンタロンがイカす!
・謎だったザットの女性隊員が4人も顔出し。活躍!
・光太郎の約5秒で隊員服に着替える特殊能力
・わりと豪華なセットに凝った演出の特撮
・牙が腹を貫いても平気なタロウ(バードン戦は平気じゃなかったくせに)
この中では特に特撮の演出や構図がよかったなあ。
ロケット弾視点の演出には感心した。 >>794
ゼットン ゴース星人 バット星人 バキシム&コオクスに連なり防衛基地直接襲撃破壊を成し遂げた名誉有る強敵だっキリッ! そういや女性隊員って何人もいるのに森山隊員だけが目立ってるよね。
森山隊員がリーダーみたいなもんなのかな? 多分他の女性隊員は通信だけで森山隊員だけがスカイホエールの操縦や射撃など
実戦ができるということじゃないのかな? >>794
>・健一君と光太郎のほのぼの銭湯シーン
↓
そのシーンでお二人さんは全裸だったのだろうか・・・?
気になるな〜〜w みんなファミ劇の再放送どころか作品をちゃんと見てねえのか?
作品の内容語れる奴・語る奴が少なすぎ。 >タロウで内容語るとか語れるとかw
特撮・怪獣・ストーリー・演出
これらすべて「内容」なw
馬鹿なの?w 「パパ5ちゃんねる掲示板でウルトラマンタロウの特撮・怪獣・ストーリー・演出について熱く語ってる」
とか、息子に言えません!キリッ! >>802
醒めた視線でいられる俺カッコいい!
って感じ?w
しかも子供がいるとかウソつく童貞w 車載電話 ポケベル PHS ガラケーに連なり通信速度直接爆上げを成し遂げた名誉有るスマホだっキリッ! >>794
内容語る前に「ザット」はないわ
「ZAT」だろ >>809
童貞は訳の分からんイチャモンつけたがるなw >>811
ww
中学3年のときからずっと健一君で抜いてた童貞ショタ爺さんもかなり哀れだなw 童貞ショタコン爺は見たところタロウスレにしか書き込んでないな。
何が作品だよw
ID:nES1BDla
ID:qJjWzWsz
ID:B5BDLZXc ↑童貞と図星ついたら発狂してるわw
知識もなしw
女もなしw
悔しいのうw 真面目に長文書いても相手にされず
やっと反応があっても馬鹿にされる始末
その結果が小学生レベルの煽り返ししか出来ないっていうw
つか鬱陶しいからIDコロコロ変えんなカス 童貞ショタ爺と作品語るくらいなら、金が無い男の方がマシ >>814
女どころか友達もいないんだろうなw
健一君でオナニーしてても実際は子供たちに好かれてなんかいやしない
むしろ気持ち悪がられているだろうな
今の斎藤信也さんにどれほど失礼なことかわかってないのかねw だれと勘違いしてるか知らんがショタとかまったく意味不明だなw
でも「童貞」って言われたら一同顔真っ赤にして大発狂してるのは分かるw
反応良すぎだろwww で、>>801から>>822までで
「変態ショタ親父」ってのは
誰なんだ? 虫歯怪獣シェルターの話今ファミ劇で放送してる
これは怪獣に刺さったミサイル抜いて海に帰してあげるんだろうなぁと思いながら観てたら
最後ミサイルも怪獣もこっぱ微塵に大爆発してどん引きした そういった予定調和の斜め下を行くときがあるのがタロウの侮れないところ 歯の間にミサイルを挟まれて更に歯を抜かれてタロウにボコられて
それでも最後にミサイルを抜いてくれたと思いきや
再びミサイルを歯の間にぶち込まれて爆死 単に「歯の間に異物が挟まった」だけで別に虫歯ではないのだが、
そこから転じて歯を抜かれてしまうという事で子供達の共感を得たのだろうw
タツミの「タロウタロウタロウ ウルトラマンタロウ」の解説にもこうある。
「食いついたら放電されない限り放さないという"スッポン怪獣"。
水中ミサイルが歯に挟まって悩んでいる事から虫歯怪獣と呼ばれている。
甘いものの食べ過ぎでコワい歯医者サン通いを余儀なくされる子供達は、この時ばかりは怪獣に感情移入した。
それだけに水中ミサイルで爆殺というラストは、当時の子供達の間で非難轟々だった」 スッポンの英名はソフトシェルタートル
だからシェルターと知ったときは「おおー」って思った >834
今おおーってなったわ
安易に核シェルターあたりから拾ったのかと思ってたが、それだと意味無いもんな そうだったのか!
ずっと避難するためのシェルターだと思ってたw >>832
童貞は作品語れない方なw
童貞とバカにされた途端に大発狂w >>837
俺もスッポン=カメだから、甲羅に頭や手足を引っ込める様子をシェルターに見立てた命名だと思ってた でもスッポンを含むカメ類の現生種に歯はない
なぜかガメラにはあるが、あれは正確にはカメとは似て非なるものだからなぁ スッポンの怪獣のくせにスッポン要素がほとんどないから、
虫歯を抜く擬音の「スッポン!」からの発想でスッポン怪獣にしたのではないだろうか? 昭和ウルトラマンでタロウが最強と感じるのは何故だろう? >>848
客演でのカマシ描写が無かったのも大きい、小学館の絵物語みたいにレオに登場して倒されかける描写が実現してたら… 「血を吸う花は少女の精」は傑作だと思うが見直して気が付いたのは初見では
最初の警官とか義母その他犠牲者たちはあの少女が殺してたと思ってたが、
どうも違うみたいだっだ。結局誰も殺してないよね?殺人未遂止まり。
あと、養母に対してなぜ光太郎や北原は批判してたのか?
その時のBGMが聞いたことないBGMだったけどあれ何? ジレンマ回の予告
何故、光太郎が何度も何度もビンタを繰り出してさおりを
徹底的にボコボコにしてるような編集にしたんだろう?
実際の本編ではやむを得ず一発張っただけなのに
>>852
自分も疑問に思った
あの養母悪い人じゃないし、光太郎達は
金持ちの売名行為とでも思ったのかな?
タロウって倫理観おかしい描写が多い
初回の子犬とか、怪獣の胃袋から命がけで
救出したポチが別の回であっさり死ぬし
シェルターやエンマーゴとか完全に被害者タイプの怪獣なのに
タロウはなんの躊躇もなく惨殺するし… >>852
会ってみて、明らかに養子への愛情を感じないと思ったのかな 耳の中に管を突っ込んで吸血する描写がエグい…あんな吸血方法なんて古今東西 見た事が無い…(汗) >>854
>徹底的にボコボコにしてるような編集にしたんだろう?
上の方でもそのことについて書いたが本当に意味不明。
しかもあれよく見ると本編に使われてない全部別々のカットだよね。 結局殺人は未遂に終わったけど、少女が花を配った相手が全員母娘なのがなんとも・・。
しかも完全に自分の年齢に近い子供とその若い母親をターゲットにしてるのがゾッとする。
あの植木ばさみの「バチバチ!」って音が強調されているのもすごく怖い演出。
更に加えての少女のあの無表情さが恐怖を倍増させる。
ストリュウム喰らっても寺を焼き尽くすまで死なないところは、やっぱり捨て子の怨念か?
果たして植物が捨て子の生き血をすすって怪獣になったのか、元からいた怪獣に捨て子の
怨念が乗り移ったのかはこれまた謎。
あと、どうでもいいが健一君と少女の喰ってたあのたい焼きはめちゃくちゃデカくて美味そうだった。 >>857
つまり少なくともあれだけのNGカットを出している事になる訳でw
いくら芝居のしの字も知らない素人同然の新人とはいえ、NGを出せばそれだけフィルムが無駄になるし、
ちっとはそれを分からせようという現場の意図でもあったのかな? >>860
ま、後年演技派の女優になれたのもタロウ現場のシゴキがあったからかもw
しかし途中降板、本人は一度も現在に至るまでタロウの事を語らない…トラブルはあったのかもね アムロだって、ブライトさんに殴られるシーンでは、
7回ぐらいNG出したそうだ。 Qや初代、セブンならいいがタロウじゃバカにされると思ったんじゃないの >>861
関連書籍でなんどか語ってるよ
95年頃だったか、
昼ドラで篠田三郎と夫婦役で共演したときはタロウのときの想い出を語り合ったとも聞く
途中降板で語ること自体が少ないだろうし
まだ素人同然だったからあんまり話したくないとこもあるとは思うけどね >>861
あんな初々しい黒髪美少女処女の後任にヤリマン的な女優を持って来るなんて…
人選もう少し何とか成らなかったのか… >>858
>あの植木ばさみの「バチバチ!」って音が強調されているのもすごく怖い演出。
監督が山際永三ってこともあって、「新マン」のエレドータスの回のアメリカンクラッカーを使った演出を思い出す
ゲストの子供の世の中への苛立ちや憎悪をああやって音で表現してるんだろうなあ >>856
耳の穴の中からなら血管の薄い部位に簡単にいけそうだから吸血方法としては頷ける。鼻の穴の中から管でを入れるのでも良かったのだろうが間抜けな絵面になるので止めたのだろうな。 タロウは子供向けになったのと自分の学年が上がったのとでギャップが大きくてちゃんとは見てなかったけど、今見ると力入ってていいね。 もう少し、BGMと怪獣の造形とシナリオがマシならな ウルトラマンタロウって子供向けと言われてるけど
それはあくまでもZATのノリが軽いだけであって、実際は
陰鬱なストーリーとグロ描写満載(そして多少のお色気)の
本格派の大人向け作品だと思う >>870
いつも、タロウとレオのBGMをそっくり入れ替えたらどんな世界観になるかな、と夢想してしまう。 >>870
悪いけどタロウの音楽は完成度高いと思うぞ?
あの世界観にピッタリやん。 なんだろうなあ。タロウはエース後半とストーリー的にやってることが大してかわらないが、やたら見やすくてノンストレスなんよ。
これは俳優と音楽が大きな要因だよ、 日暮音楽だとシシゴランとかマッハレス、ハンザギランなんかは違って見えたかもね
逆にベロクロン二世や最終回はどうもこうもだったかなw >>872
タロウのテンペラー星人の回でウルトラマンボールからウルトラ6兄弟が飛び出す瞬間に
イントロ抜きで真紅の若獅子を
レオのババルウ星人の回の完結でゲンが「アストラーっ、俺たちはウルトラ兄弟になったんだぞ」
と叫んだシーンでウルトラ6兄弟のメロディーを 映画「ウルトラマンZOFFY」と「ウルトラマン物語」では、タロウ関係の場面でレオのBGMを多くチョイスしてたな ウルトラベルのシーンにMAC出撃のテーマがよく合ってた ウルトラ6兄弟対怪獣軍団の冬木BGM使用を見るに何とか成りそう、しかし根本的には日暮BGMが唯一無二に感じる 冬木の音楽は幼児時代には暗く感じて時には怖かった。
でもタロウの音楽は俺みたいな鼻たらしてボーっとした白痴のガキには最高にのれる音楽だったよw 来週はいよいよバードン編だが、ここんとこのエピソードはいまいちなのが多いね。
「怪獣ひとり旅 」
特に何も印象に残らない凡作
「怪獣の虫歯が痛い!」
上の方でも誰か指摘してたが怪獣虐待劇にしか見えんw
南原のかあちゃんとの絡みはなかなかほのぼのしてよい。
「タロウの首がすっ飛んだ!」
期待外れ。見どころは「落日の決闘」の駐在さん(浜村純)とバンリキ魔王(大前均)
「青い狐火の少女 」
「血を吸う花は少女の精」みたいなのを期待したのだが期待外れ。
「まぼろしの雪山」の焼き直しみたいな作品。
美川隊員の美しさだけが見どころ。
「怪獣の笛がなる」
これまた語るところの少ない凡作。
凡作ばっかりだがZATの連中の描写は相変わらず楽しい。 そういえば「怪獣の笛がなる」 でZATの連中がおやつで食べてた
アイス部分にかぶせてあるカプセルを取って食べるコーン付きのアイス。
あれが超懐かしい。確か箱に何個か入ってたやつだったっけ?
それにしてもZATは歴代チームと違って食事シーンが多いな。
こういうところが子供には親しみやすいんだろう。 確かにエンマーゴ回久しぶりにちゃんと見たけど話はつまらなかったなぁ
怪獣のデザインやタロウの首が切られたりのインパクトだけで有名な回なわけだな バードンは過大評価されすぎ
タイラントは過小評価されすぎ >>886
バードンなんかアイスラッガーやブレスレットスパークで瞬殺まちがい無しっ!
ただし主演時の実力を発揮させたらね… 客演で負けるヒーローってウルトラマンに限らず全てを出し切ってないよね >>890
勝つ場合はさすが歴戦の勇者らしく圧倒的に勝つのにな >>892
しっかり調整できてたんだろうな
断酒したりして >>892
主役のくせに弱え〜、
主役代われよじゃ困るだろw >>883
ウルトラセブンなんかも最初の頃は悪い宇宙人がやって来てウルトラセブンがやっつけただけの話が多かったね ○ゾフィー(&エース) 対 ギロン人、アリブンタ×
×ウルトラ四兄弟 対 ヒッポリト星人○
×ゾフィー 対 バードン○
○ウルトラ五兄弟(&タロウ) 対 テンペラー星人×
×ゾフィー 対 タイラント○
×マン 対 タイラント○
×セブン 対 タイラント○
×新マン 対 タイラント○
×エース 対 タイラント○
×新マン 対 ドロボン○
×セブン 対 レッドギラス、ブラックギラス、マグマ星人○
×新マン 対 アシュラン○
△ゾフィー、マン、新マン、エース 対 レオ兄弟△
まあ負けすぎだよな
特にタイマンでは全戦全敗ときたもんだ ギロン人編でゾフィーを活躍させたらTBSからは
「現役ウルトラマンが霞む」と大不評だったそうで
そこから過去トラマンは活躍しない方針に 兄弟活躍したら不評とかマジか
番組作る大人と観る子供じゃ作品に対する視点が違うって事か >>884
明治のうずまきソフト
今でも普通にスーパーで売ってる
健一が母についての作文を書こうとするシーン
シリアスな場面なのに目薬を点した朝加真由美の
アップのせいで爆笑シーンに・・・
少年の名前は、話の内容からして笛吹君だと思うが
ファミリー劇場の字幕では薄井君になってた >>898
シャリバンに最終回までギャバンを出さなかったのは、前番組のキャラクターだすとシャリバンのおもちゃが売れなくなるから、という理由だった。 >>899
記憶補正ありがとう。
あのアイスまだ売ってるんだ。 ミエゴンの回で「ぼくのお母さん」の作文を書けずにスネる健一くんの描写がどうしても不自然なんだよなぁ…
その前の11話(バサラ)では孤児のかなえちゃんを前に「親は無くても子は育つ」なんて、むしろ達観したような事を言っていたのに、
その後の回でまた幼児帰りしたかのようなその態度ってどうなんだろう。
まぁあの当時はシリーズ全体の流れを把握して書くようなライターはいないし、ましてウルトラは基本各話完結のオムニバス形式だからしょうがないか。 >>898
仮面ライダーシリーズの基幹局だった毎日放送も歴代客演は好ましく思ってなかった
客演回は当然数字がいいが、他の通常回がリバウンドで不調では意味ないということらしい
また、ヒーローが群れを為すのも卑怯にみえたらしく、
東映が歴代がダメなら最初から大勢ライダーがいりゃどうだという
五人ライダーを企画に挙げたが、これもボツ
フジテレビではグレンダイザーで子供に人気だったマジンガーZの兜甲児を復帰させ
二大ヒーロー路線でやろうとしたが
制作の東映アニメは「クルマにハンドルがふたつあるようなもん」と拒絶、
あくまで甲児は主役の女房役に徹するようになった
作る方にはヒーローの共演に抵抗があったのは事実だな
ちなみに五人ライダーの企画は練り直され、
NET(現テレビ朝日)でゴレンジャーとなったw そーいや我が家にある大昔のタロウのセルVHSは何故かデッパラスとオカリヤンの2本立てだな >>906
よく そんなもん大金出して買ったなぁ… レンタル版ではオカリヤンの笛を吹く
丘隊員(女教師)の口のモザイクが大きかったらしい >>905
先輩ヒーローが客演するのは上手くやればどっちの評価も上がるんだけどね
昭和ウルトラは先輩ヒーローを貶め過ぎているが昭和ライダーは結構、うまく演出していたと思う
でも近年の先輩ヒーロー大安売りの傾向みてると案外、この人達が言ってる事も的外れではないと感じるよね 「スカイライダー」は客演ライダーを一番大事に扱っていたな
怪人を2体出し、1体を先輩ライダーが倒す展開で旧ヒーロー健在をアピールしていた
スカイライダーよ、先輩を見習い、もっと強くなれ、というアピールでもあったが、それは諸刃の剣でもあった 朝賀真由美さんが「ブラックスキャンダル」に出るね
夏までやっていた「限界団地」にも出ていた
今の朝賀さんを見る度、「昔はチョーが着く程可愛かったのに・・・」と思う ウルトラマン タロウて 線が細い とくに 下半身が。 >>912
>>諸刃の剣
そのため、次のスーパー1では、テレビでは先輩ライダーを1人も登場させなかった、ということで? >>912
>>916
脚本家が客演ライダーの設定を入れるのが大変という理由もあった
ただしスカイライダーは客演で上手く行ってスーパー1につなげられた面がある >>922
ガラケーとパソコンで自演してるらしい
ワッチョイありのスレで見ればわかるw >>923
アホんだらっ!スマホを買う金も無いのにパソコンみたいな高額な機器を所持してると思うてかっ!
ガセに振り回される糞愚民ども死ねを! 我が家にスマホが 来るまでは
金を貯め込むんだ 糞愚民
月末逝くぞ docomoショップに
今がガラケー 棄てる時だぞ 金が無いんだあ〜♪
金が無いんだあ〜♪
貧乏♪貧乏♪貧乏♪
貧乏人なのさぁ〜♪ 客演だとライダーマンを活躍させるのが一番危険なんだよな
パワーバランスが一気に崩壊する
ウルトラマンで言えば新マンが単体で敵倒しちゃうレベルのヤバさ なぜ新マンなのだぁ
そこは円盤破壊の能無し隊長ゾフィーぢゃぁ無いのかねぇ? なぜ自演なのだぁ
そこは激遅通信のWi-Fi無し携帯ガラケーぢゃぁ無いのかねぇ? >>893
新マンがいいとこなしだったのは酒場で呑んだくれていたからか >>932
妙に細かいクレームを付けたりする円谷なのに…小学館には寛大と見える…
酒場以外のウルトラ横丁の様子が見たかったな、ウルトラ駄菓子屋とかウルトラ飯屋とか… 妙に細かいデータ制限を付けたりするガラケーなのに…スマホには寛大と見える…
ガラケー以外でYouTubeの動画が見たかったな、ウルトラ吸血時計とかウルトラ狂わせ屋とか… お前↓もしつこい
340 どこの誰かは知らないけれど (スプッッ Sd7f-vjNV) sage 2018/10/12(金) 20:39:57.72 ID:mufPQNbmd
>>339
荒らしのくせに一般人を装って普通のレスしてんじゃねーよカス
荒らしぢゃない、荒らしぢゃないんあーっ(ワンパタ) この後、んあーが調子に乗って
>>936を褒め称えるまでがワンセット
さすがにこれ以上はやめておくけどな スレ汚しに封tき合わせてしbワってすまんね >>934
ゆうつべが見れ無く成ったのは本当に辛い…辛すぎるのだ! >>936
いかにも!何と言われようと感謝だあ♪
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
♪m(_ _)mm(_ _)m♪ 次スレからはここもワッチョイ有でお願いします
このんあー野郎の書き込みほんと不快 >>943
不快 仲介 鬼気怪界の金無しくん♪
おーっ! >>928
ただ新マンは昭和ウルトラでは珍しい顔出しの単独客演を2回もしているんだよな タロウは篠田の緊張感希薄な声が致命的だな
セブンの森次の声はカッコいいのに >>914
ブラックスキャンダルの朝加真由美、クレジットで確認するまで岡本麗だと思ってたよ
山口紗弥加もモスラの頃と随分変わったね タロウがケムジラ戦の途中で助けた上野隊員を
地面にそっと置かず池に捨てた演出の意図がわからない バードンの回もタロウとゾフィが死ぬインパクトはあるが話の内容的にはあんまり面白くないな
何よりバードンの「エェーイアァー!」みたいな鳴き声がすごい不快
昔見た時からずっとこの鳴き声頭に残ってるわ 不快でもずっと頭に残ってるって事はそれだけインパクトがあったからでは?
あのどこか狂気を孕んだような鳴き声が、タロウやゾフィーを一度は殺したという本編での活躍(?)とも相まって
ある層にとってはバードンという怪獣をその後も印象深いものにしたんじゃないかと思う。 バードンは目と大きなクチバシが怖かった
ケムジラの目玉えぐりだして食べちゃうところも
タロウのボディをクチバシで突き刺しまくるシーンも
断末魔のうめき声上げて息絶えるタロウも
みんなトラウマだわ 逆にゾフィー兄さんのファイヤーヘッドは笑えるな
だがゾフィーも無残に倒された後には絶望しか残ってなかったな
それだけに次回でバードンの倒され方があっさりし過ぎで期待外れだった
あっ、ゼットンと同じだ セブンか新マンが駆け付けてくれさえすればカッター瞬殺!
あ、客演バージョンぢゃぁ繰り出せずに返り討ちパターンか バードンもケムジラも中の人がハイテンション過ぎて引く
常時頭揺すってプルプル震えてるが怪獣ってあんな奇怪な動きするだろうか? 結局はタケシ一家がバードンに食われたらあんなに被害が増えないのがわかったw 今日のファミリー劇場放送回で
母親が与えたブレスレットって
新マンから剥ぎ取った物かな? 新マンがキングブレスレット付けてたのはアシュラ回だっけ バードンが嘴でタロウやゾフィを突き刺すところ、ネガ反転してビカビカフラッシュさせてましたが、これ、原版からこういう演出してました?それとも、グロイので効果かけたのですか? 原版から高画質制作と宣伝のレーザーディスクはネガ反転。 大人の事情で突然姉の中の人が代わっても、あくまでも同一人物として
接して健気に演じてる斎藤さんを見たら切なくなって涙が出た 健一くんがワタリガニを食べるかわいい仕草に涙した… >>978
あれワタリガニだったのか
という事はガンザってガザミが由来なのかな? 昨日のMX「レオ」でタロウ兄さん、シルバーブルーメに頭から食われていた 逆だろ
光太郎に捨てられたタロウがシルバーブルーメの犠牲になった先生を踏み台によみがえったとなw つまりタロウはシルバーブルーメに殺された石丸先生の魂を受け継いで
教官になったと考えれば筋は通っている ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
8C6 そういえば「ウルトラマン物語」ではレオより後輩のタロウが、レオの戦いを参考にするために見た映像がよりにもよってシルバーブルーメ戦だった >>988
しかも未消化のマッキーを引きずり出す場面 >>994
サブタイトルをスレタイにしてた時期とそうでない時期とがあって統一されていなかった >>996
なるほど、初代マンスレみたいに統一されてるもんだと思ってた
あとワッチョイ入った事で気ちがいコピペ馬鹿が来なくなるのにはスッキリ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 251日 15時間 27分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。