帰ってきたウルトラマン 28話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 27話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1507792659/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>661
長官は同じ顔してるのになw
>>664
あまりよく知らないけどJ-POPとかもそんなのばっかりじゃないの? キャプテンウルトラと柔道一直線。
この2作品のいずれが欠けても第2期ウルトラシリーズと仮面ライダーシリーズなかった。
と思う。 >>666
>長官は同じ顔してるのになw
参謀も同じ顔してるのになw
おまけに万城目と同じ顔なのに性格は全然違うww >>667
柔道一直線の部内対立話がマットの描写に持ち込まれたのは間違いないけどね >>668
帰りマンでのいかにも長官の太鼓持ちっぽい参謀のキャラは後のスクールウォーズの教頭先生に通じる感じw
松村雄基に追われて職員室の窓から逃げ出す姿が悲しかった… >>667
確かにこれは言えているかもしれない
あと話は変わるけどタケダアワーの放送されていた別々の作品の
メインキャラの2人がのちに他局だけど日曜20時のドラマで同僚役になった 帰りマンでの参謀はテンプレのような「イヤな奴」だったが、その二年後の「ジャンボーグA」で
小野寺参謀として登場した時は一転して「理想の上官像」を見せてくれたがな。
22話ではグロース星人の化けた男達に扇動されて騒ぐ市民に対して毅然とした態度で説得に当たり、
怪獣との戦闘では自ら前線にも赴くという勇猛さを見せる。
続く23話でも、星人のスパイに基地の情報を盗まれるという非常事態にも動じる事無く
年に一度のPAT基地祭りを予定通り行う決断を下した。
(「PATらしくパーッとね」なんて寒いダジャレも飛ばす人間臭い好漢として描かれた参謀なんて彼ぐらいのものだろう) 長坂さんの脚本と言えば、うたう!大龍宮城が一番好き >>671
柔道一直線の岸田森が帰りマンに。
そして佐々木剛は仮面ライダーに 長坂は、
代表作が「怪傑ズバット」、ライフワークが「特捜最前線」、最高傑作が「Jr.愛の関係」だと思う。 >>675
名古屋章も帰りマンのナレーションやっとりまっせー 名古屋さんのナレーションの語り口調いいよね
俳優さんの時のイメージとまた違って渋くてかっこいい 個人の感想にわざわざ茶々入れ
俳優の演技はそれまでの経験や積み重ねの上で成り立ってるのに一概に全否定できるって凄いね >>676
柔道一直線の近藤の役柄が、西田健に受け継がれたな ゼットンがウルトラハリケーン
食らった時にゼットンの影が
空に写ったのは内緒な 帰マンは何で中盤まで土着怪獣にこだわったんかね?前作のセブンは基本的に宇宙からの敵が相手だったし、初代にしたって
ベムラー、バルタンと1、2話の時点で宇宙怪獣、宇宙人出してんだぜ。序盤から宇宙怪獣出しても良かったんじゃないか 辰巳の「帰ってきた帰ってきたウルトラマン」に載ってるよ。
初期の企画書には「頭にアンテナがついてるようなロボットや奇抜な宇宙人は避け、怪獣らしい怪獣を!」
みたいな鼻息荒いこと書いてたのに序盤は地味すぎて視聴率伸びず。
路線変更の末に終盤にゃ「宇宙人回の魅力も忘れられないのです!」みたいな文言が飛び出てて
最初と言ってること全然違うじゃねーか!とツッコまれてたw 世界平和が実現したあとの世界または人類共通の敵=宇宙人に対抗するために各国が妥協して連繋してるように見えるのが第一期
つまり第一期はパリ本部だのインド支部だのが劇中に出てくるように国際的です。ジャイアントロボとかも国際的だった
そこが第二期との違い >>687
マンとセブンは空想特撮シリーズ。つまりSF
帰ってきたウルトラマンは
地球での異常気象や天変地異により、世界各地で眠っていた怪獣達が目覚め始めた”という設定(ただし、どいつもこいつも東京に向かってくるて感じがする) 初期は隊員の内紛がメインだったから、単純に「怪獣出現!」みたいなのが都合が良かった部分もありそう 近年神社仏閣を荒らしたり破壊しに来る韓国人や中国人が後を絶たないけど
石堂先生が健在だったら、きっとそうした不届きな糞外国人が怪獣に襲われる話を書いてくれただろう >>693
というかウルトラマン自体が科特隊=自衛隊、ウルトラマン=アメリカ、宇宙人=シナチョンという構図を意識して
作られた特撮番組だからねぇ。アメリカの力なしでシナチョンを追い払えるようになれって子ども達に訴えたかったんだよ >>690
気にせんでくれ。それにしても大龍宮城が好きとは通だねw
ポワトリンから大龍宮城まで3年連続で脚本を単独執筆した浦沢さんはすごいと思う
>>694
そういや最終回で「ウルトラマンに頼らず人間の力で地球を守る」ことがテーマになってる作品が多いね >>680
子供の時はレンタル屋に最初の方の巻が無かった上
再放送もしてなかったから
中盤以降の明るい予告しか知らなかったんだけど
大人になって初めて序盤の予告見て
これ絶対子供はワクワクしないだろうと思いました >>694
良くんはあの廃墟の中に父親に似た愛の
ぬくもりを発見したのではないだろうか。
もしその父が宇宙人で、そのために
良君が宇宙人呼ばわりされ乱暴されて、情愛の絆を断たねばならないとしたら、それは絶対に許されぬ。日本人は美しい花を作る手を持ちながら、一旦その手に刃を握るとどんな残忍極まりない行為をすることか。郷隊員、早く良君を宇宙人説から解放してあげたまえ」 >そういや最終回で「ウルトラマンに頼らず人間の力で地球を守る」ことがテーマになってる作品が多いね
それでも怪獣が強すぎて人間だけの力では手に負えないから
何度でもウルトラマンは帰ってくるんだよw
だがそれにしてもMATは科学特捜隊と比べると弱すぎたww >>688
あと予算節約のために都市破壊がほとんどなくて、山のなかとかにわざわざつみのない怪獣を殺しに行くって展開も低視聴率の要因でしたよね >>701
ゴルパゴス、ゴーストロン、ダンガーは勝手に悪と決めつけて攻撃を仕掛けた。
設定だとMATは自衛隊が母体で加藤勝一郎隊長は一佐から初代隊長に選ばれたとあるが、
他のメンバーもおそらくは自衛隊の中で個性も強く、
強いて言えば判断力も鈍く爪弾きにされていた面々だったのだろう。 >>638
長坂さんにタロウとスーパー1の後半を書いてもらいたかった >>683
帰りマンからスクールウォーズっ間開けすぎだっつーのw
その間に腰巾着の教頭出てくるドラマや二次創作物なんていくらでもあった。
無知すぎて話にならん。 物語が地味に感じるのは、都市破壊がないからというよりも
MAT内のドラマが主体になりすぎて怪獣の描写が足りなかったせいかなーと
それでも、中盤以降も人間ドラマ主体で押し通したのは
スタッフの意地だったか >>693
日本人も海外で同じようなことしてるだろw
特に帰りマンの頃の日本人のマナーの悪さは現在の中国人と変わらんかった。 >>706
新マンの頃の日本人海外旅行者のマナー?
お幾つの方ですか?
ソースをください
特亜の方なら、ソースは結構です
ただ、ウルトラマンを語って欲しくないので二度と来ないように 長坂さんが書くとロボットでも妖怪や悪魔族でも同じように扱うから、科学考証やリアリズムは何処かへ飛んでいく
Xライダーでも何で神話怪人なのかは一言も触れられず >>707
いや、この数十年で日本人のマナーが大きく向上したのは衆目一致じゃないのか?これは誇らしい事だろうが。ゴミのポイ捨て、痰吐きとか見なくなったろ。 煙草の吸殻が落ちてるのはまだよく見かけるなあ。
しかも火がついたまま。
あと、菓子の空き箱とかなんでこんなのが外に落ちてるんだ?
ってのが増えた。 あと、自販機横のゴミ箱にマックシェイクの空きがよくねじ込んであるのとか、
コンビニのゴミ箱に家ゴミのビニール袋が無理やりつめこんであるのとか。 >>693
英霊を大切にしない奴は、死ぬべきなんだ! >>709
同意。
俺も50代だが、実際今の中国人観光客見てると70年代頃の日本人思い出す。
集団で旗持ってる人について回って、カメラであちこち撮りまくって、大量にお土産買って帰る。
(その時代を生きた者として、当時テレビや雑誌から得た認識だからソースと言われても困るが・・) >>705
MATなどの人間ドラマがメインになって怪獣の描写がやや少なめで
特撮ヒーロー物としてはやや地味な印象が出てしまったのも関係ありそう >>713
今の中韓訪日旅行客めっちゃウザいよな
どいつもこいつもデカいキャリー引いて横一列に歩いて道通れなくするわ
レジの順番も守らないわそこら辺で立ち止まって自撮り棒で撮影するわで鬱陶しすぎる
しかも自分の住まいなんて観光地でも何でもないのに交通の便が良いってだけでホテル乱立しまくってそこら中に旅行客が歩き回ってる
迷惑ったらありゃしないわ >>704
>その間に腰巾着の教頭出てくるドラマや二次創作物なんていくらでもあった。
佐川さんの演技についての話をしてるのにどうしてドラマや二次創作物全部含む話にすり替えてんの?
腰巾着の教頭というステレオタイプのキャラの話してんじゃないんだよね
だいたい腰巾着教頭キャラってだけなら一番のルーツは我輩は猫であるの教頭だろ
相変わらず論旨がずれまくりだよなジジイw
バカすぎて話にならん >>706
>日本人も海外で同じようなことしてるだろw
日本人が海外で文化財を意図的に傷つけたり油撒いたり破壊したりしてたのか?
断言するからには一つや二つどころか沢山実例があるだろうから具体的にソース出せや
言っておくけど煙草ポイ捨て等のマナー違反と文化財破壊等の犯罪行為とは全然違うからな
さあ早くソース 日本人観光客が相合傘をナイフ?で刻むマナーの悪さをテレビで見たけどな
東南アジアへの少女買春ツアーとか平気であった
某国民的スターは少年まで買ってたとか
国内でも海賊版を平然と作って売ってたしなあ
むかしがモラル良かったなんて聞いたことないわ >むかしがモラル良かったなんて聞いたことないわ
昔の日本人のモラルに話すり替えるのがおかしいだろ。そんな話してないんだから
中韓による文化財破壊という犯罪行為に対して「日本人も昔はマナーが悪かった」って同等扱いにするのおかしいよね
なんで話を矮小化するの?
それに落書きとかのマナーの悪さや風俗ツアーは中国人観光客が今現在日常的にやってるだろ
ササクッテロルもそうだが、なんで中韓の悪事を指摘されると即座に「日本人もー」って反応するの?
矛先反らしに必死だよね >>707が書けって挑発したから書いたまで
逆恨みもここまでくるとすごいね ヤプールが春の陽気でおかしくなった連中を操ってるんだろう >>695
子供向けのファンタジーと見せかけて好き放題に実験してたとこがいい。今の時代は萌えとかを前面に押し出すし配役も事務所のしがらみで決まりそうだから2度と作れないあの頃だけの作品だと思う
毎回劇中歌がまた楽しかったけど、歌詞は、すべて浦沢義雄 作だった
美しい心
「美しい心、貴方こそカキの中のカキ。
カキフライになっても、カキの土手鍋になっても、カキの酢の物になっても、忘れはしない。
美しい心、貴方こそカキの中のカキ」 >>725
今すぐ『特撮ヒロイン&ファンタジー 主題歌・挿入歌大全集』を手に入れるんだ。
詳しくは言えん。
だが、俺を信じろ。 ネトウヨ君は筒井康隆の農協のジジババが月旅行でめちゃくちゃやらかすという、
当時の日本人が海外で今の中国人並みにマナーの悪さで世界中から迷惑がられた時代を風刺した小説を知らない無知なガキw
昭和板で語るには余りにもお粗末w >>727
だからさ、どうして>>693みたいなレスに即「日本人モー」って反応すんだって
しかもウルトラマンも何も関係無くただただ「日本モー」って言いたいだけじゃねえかよ
話すり替えてんじゃねえよ。早く中韓並みの日本人による文化財破壊ソース出せよ
俺がネトウヨとかじゃなくてこの流れ見たらお前がモロに特ア関係者だろ。スレ荒らしてんじゃねえ 登山家野口健がよく言っているけど
ヒマラヤやアルプスには日本隊の捨てたゴミだらけで恥ずかしい思いをしたとのこと
因みに韓国隊の捨てたゴミも多い
似た者同士かw いつまでもスレチな事ばかりしやがって
いい加減にしろや >>728
同じようにマナー違反を海外でやらかして悪評だらけだった日本人が、
中国人のマナー違反を小馬鹿にして叩くのはみっともねえだろ?
ほんとに低脳だなお前はw
ところで特アって何?w 北と戦争したり震災にあったら、ネトウヨは金山さんをリンチして殺した連中と同じことするだろうなあ。嫌いとかじゃなく憎悪の対象だから。
東條さんが映像作家生命をかけてまで訴えたかったことはネトウヨ君には届かずかw
まあ、バカだから左翼思想とか薄っぺらい批判するんだろうがなw だからマナーの問題と文化財を傷つける犯罪行為とをどうして同列にするんだって言ってるんだが
この点には絶対触れないよねw
もうさ、姑息なすり替えで論点反らしみっともねえよ
ソースも出せないしまともに反論も出来ないんだからいい加減スレ違いの荒らし行為止めたら?
ネトウヨスレに帰ってそこでネトウヨガー日本人ガーって吠えてりゃいいじゃん KKff-EGpbとSp3b-PgfJはNGにぶちこんだ そんな話がしたいなら東亜+にでも言って好きなだけ争ってこいよ
俺らは新マンの話がしたいんだよ >688
順を追うと、こんな感じか。
1. オーソドックス地球怪獣で勝負してみた(アーストロン、グドン..)
2. 宇宙怪獣やSF的発想導入してみた(ベムスター、ビーコン..)
3. 宇宙人出してみた(ナックル星人、ドラキュラス..)
4. 宇宙人をチンピラにしてみた(グロテス星人、バルタン星人Jr.) >>735
本当にネオウヨは厚顔無恥だなw
最近だって文化遺産に落書きして品職買ったばかりだろw
・大学生がユネスコ世界文化遺産に指定されたドイツの「ケルン大聖堂」の壁に落書き
・日本人観光客(48)がイタリアにある有名な世界遺産・フィレンツェ大聖堂に落書き.
で、昔の日本人が海外でしてきたこと↓
・1970年代にヒマラヤ登山の日本隊がゴミを大量に捨てるということで国際問題になり、1980年に登山禁止まで検討される。
・ローマ元老院議場の大理石の床を削って記念に持ち帰って、イタリアの教会では懺悔(ざんげ)している市民にカメラのフラッシュを浴びせた(宗教という文化への冒涜)
・1987年の「タイム」誌では日本人観光客のことを、「世界の観光地を荒らすニュー・バーバリアンたち」として特集される
・日本の企業がハワイを乱開発。先住民から「ホテルが建って地元漁民が漁ができなくなった」「ゴルフコースができて農地をとられた」
「先祖の墓地をつぶされた」「秘境に50隻以上もの遊覧船が毎日1000以上の観光客を運び、水の汚染が始まった」
このように落書きどころか他国の文化や環境を大破壊。
・東南アジアで日本人観客による少女売春が横行。暴力団の資金源や少女虐待の温床になって社会問題になる。(落書きより最悪w
更に言えば国内だって中国人観光客がこんなに来ていない時代に文化遺産に落書きなんてことは結構報道されてた。
ネトウヨはこのように本当にどうしようもなく無知。無知で愚か。このスレのネトウヨは日本人は昔から海外で問題も起こさず、
日本軍も世界に誇れる統制のとれた素晴らしい軍隊で、虐殺や蛮行など行うわけがない、なんて本気で思ってる低脳。
いちいち特撮関係スレで関係なく中韓ディスってんじゃねえよ。本当に消えろ、レイシストのキチガイめw >>738
月光仮面や東映ヒーローモノに出てくる「いかにもの悪役」と、ウルトラの怪獣宇宙人は違うという矜持は、音を立てて崩壊した?w 宇宙人はメイツ星人かグロテス星人の二択になりました キングザウルス三世、元デザインは二本足怪獣説
キングザウルス三世はバリアを張る四本足怪獣である。
しかしバリアを張るという演出の割にはバリアが低く、普通に飛び越えればいい様に思える。
だから脚本段階ではキングザウルス三世は二本足怪獣であり、それを飛び越えるのは
それこそ特訓をしなければならない様な背の高さを想定していたのでは?という説を出す。
では何故、四本足怪獣にデザインされたのか?
私はとりあえず「立ち怪獣を更に跳びこえる場面は画面の構図にうまく収まらないから」という
説を出す。 キングザウルス三世の回でウルトラマンは飛べるからジャンプの特訓は意味がないというツッコミがあるが、
飛ぶのとジャンプするのは違うだろうよ ふと思ったが今でこそ空中で静止して光線を撃つって当たり前になったけど
昭和ウルトラマンでそういう描写あったっけ?
当然飛行しながらはたくさんあったが 初代マンがジェロニモンの回で羽根手裏剣を空中で金縛りにしてそのまま浮かんだままスペシウム撃ってた
もちろんCGとかはないから飛び人形の改造で 初代からあったのね
それならキングザウルスの特訓の理由付けは少し弱いな 光線ポーズなどの演技してるウルトラマンを合成して宙に浮かんでる場面を表現するのは
当時の技術では見栄えよくするの難しいだろうし、
精度の高い空中シーン用人形をわざわざこしらえるのも大変だから
そういうシーンはほぼ無かったね
ジェロニモン戦はスペシウムポーズのウルトラマン飛び人形まで用意してかなり頑張ったんじゃないか >>746
あれはジェロニモン側の超能力でウルトラマンの周りを取り囲んだのだと思う
まあそれは本質ではないとして、
セブンはしばしば飛びながら敵円盤を狙撃していたけど
あれはまた別の話になるのかな >637
長坂、伊上とかどっちかというと東映色強い人達を投入したのは何だったんだろう。
目先を変えて、新しい風を入れようとした? >>745
レオが43話でデモスを倒したジャンプビーム(正式名知らない) ジェロニモンの時も静止って言っても飛行ポーズのままだだたよね。
あの頃はまだ空中で立ったまま浮かぶとかな考えは浮かばなかったんじゃないかなと。 初代のは後で一回見てみよ
俺も当時は静止して地上に光線を撃つって考えが無かったから
流星キックになったのかなと思ったんだよね 怪獣は飛べない奴が大半だし、戦闘機みたいに空中から光線撃ってダメージ与える方が楽そうなんだがな
さすがにそいつは卑怯とか思って自重しているのか、あるいは光線が届かないか威力が弱まってしまうのか >>754
俺もそれって飛べない怪獣にハンディをつけてるのかとか
いろいろ考えてみたんだけど無理に考えれば
空中光線や空中からの急降下とかは急激に太陽エネルギーが消耗するんじゃないかと?w 初代がバルタン(二代目)に飛びながらスペシウム放ったら反撃されたのをみんな見ていて
「飛びながらの光線は危ない」が合言葉になった説 セブンは等身大の宇宙人には相手に会わせて等身大化してたけど
巨大化して踏みつぶせばいいと言っても
それもやっぱり巨大化するとより太陽エネルギーの消耗がより早くなるということも
あるんじゃないのかな
ゴドラ星人の回を見てもわかるようにやはり等身大のセブンはエネルギーが長持ちしている >>751
思い出した
ノコギリン戦で使ったウルトラ三段シュートがそれだ
最初に触覚を切って、次にジャンプしてブレスレットで麻痺させて
最後にジャンプからのハンドビームでトドメ エースがアングラモンを倒す時に使った技もそうだな。
空中にジャンプして突き出した両手の間から発射された「ハンドビーム」 新マンも馬鹿正直にバリヤーに正面から光線撃たなくても
普通に歩いて接近して真上から殴ってやればよかったのでは?
バリヤー張ってる間はキングザウルスV世だって攻撃できなかったと思う 万全なキングザウルスとは肉弾戦では不利っぽかったし、角を素手で折るのも無理そうだったからそれは得策じゃないだろ
どう考えても またお得意の脳内勝利
だいたいネトウヨなんてここにいないのにな。パヨクはいるけどw
誰かが石堂さんネタで神社傷付ける外国人が怪獣に襲われるみたいな話を出した途端「日本人モー」と発狂して
スレ違いのヘイトレス撒き散らしてんのはお前らじゃん
嫌がってる人もいるから俺はもう止めるし他の皆にはあやまるが、ちゃんとスレの流れ見てくれてる人は
頭のおかしい奴がどっちで、ファビョって暴れた奴がどっちなのかちゃんと認識してくれてると思います >>743
普通に新マンみてりゃ分かるが、怪獣のデザインが脚本と合ってないことは
別に珍しくない
そんな珍妙な説いらん >>758
ハンドビームは後のギンガSでウルトラショットとか呼ばれてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています