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帰ってきたウルトラマン 28話目
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0001どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ b664-c21i)
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2018/02/10(土) 13:41:16.04ID:vHDb8B0k0
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです

・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512

※前スレ
帰ってきたウルトラマン 27話目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1507792659/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0560どこの誰かは知らないけれど (アウアウカー Sa47-p+q3)
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2018/04/14(土) 20:27:59.33ID:D1ZzVxEFa
>>555
てか、続編作るならオリジナルの脚本家登用して欲しかったよね。存命だったんだし。
あと、メビウス80の元生徒たちも1人もオリジナル子役を登用してない。
現役の役者がいて、自分にはオファー無かったとボヤいてた。
一事が万事、作品に愛が感じられない。
0562どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ff6d-VAAb)
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2018/04/14(土) 20:48:53.59ID:15ejKiTq0
>怪獣使いの続編は全シリーズ中最低最悪のワーストワン。
>大好きな作品をハチミツぶっかけられて台無しにされた気分。

あの話は、軽々しく続編作っちゃいけない話だと思うんだよなあ。
それを無神経にやったから、昔からのファンは不快なんだと思う。
というか、許した円谷プロが問題だ。

戦隊のモブ乱戦場面でジェットマンも普通に全員出そうになったとき、荒川が反対したそうな。
偉い人が「ブラックコンドル出しちゃいけない理由が分からない」と言ったのに対して
荒川は「なぜ分からないのかが分からない」と返したらしいが、
それくらい言う奴いなかったのかね。
0566どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKc7-xlSO)
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2018/04/14(土) 22:15:42.88ID:GrJ5Dp3OK
>>560
いや、それこそオリジナル書いた上正さんだったら、むしろ頼まれても続編なんて書かないと思うわ
本人としてはあれはもう完結してると思うよ

>>562
それこそ荒川がいたら怪獣使いの続編なんて作らせなかっただろうな
荒川って一番影響受けた人が上正さんだと言ってる位のファンだからね
0568どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ fff1-Mqc2)
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2018/04/14(土) 22:25:47.52ID:CZCAOPjo0
帰ってきたウルトラマンは、オープニング前のタイトルアバンでワクワクしたな
キラキラした映像に幻想的な曲、「帰ってきた」が明朝体のタイトルロゴも
今見てもおしゃれで格好いい
TVKの再放送見る度に今でもワクワクする
0569どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ cf1c-DmiC)
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2018/04/14(土) 22:40:12.50ID:3ZaqKw0F0
メビウスの帰マン関係の話は怪獣使いが最悪なのはもちろん
終盤の新マン客演話も最悪だからね
各脚本家が4兄弟の担当を決める時
他の脚本家はウルトラマンの名前を出して決めて行ったのに
新マン担当の脚本家だけはGUYSのメンバー名で決めたらしいし
(知らない人にわかる様に言うと終盤の4兄弟客演は
各ウルトラマンと防衛隊の各キャラを1人ずつセットで焦点を当ててた)

メビウスは今となっては郷と次郎君の再会する最後のチャンスだったんだよな
それだけに帰マンへの愛が無い脚本家に担当されたのがなあ…
そもそもAの11話で最後に次郎君と本物を再会させるか
あんな話が無かったら気にしないんだが
0573どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 037b-zmT2)
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2018/04/15(日) 00:19:50.63ID:pFLu7BRa0
作品名とか           所謂「新マン兄さん」「帰りマン兄さん」「ジャック兄さん」の呼び名
帰ってきたウルトラマン    ウルトラマン
ウルトラマンA          ウルトラマン二世
ウルトラマンタロウ       新マン(だったような気がする)
ウルトラマンレオ        帰ってきたウルトラマンとかウルトラマンとか(だったような気がする)。あと郷(ダン限定)
それ以降             ジャック(ウルトラマンジャック)
メビウス客演のきくち英一   ウルトラマン

そもそも「ウルトラマン」はハヤタの体を乗っ取ったM78星雲の宇宙人の自称だし、
ウルトラの父はメビウスの1話で「ウルトラマン」を「地球人がそう呼ぶ」みたいなことを言っていた(ような気がする)

だから帰りマンでは当代のウルトラマンとして、「ウルトラマン」と呼ばれるのは当たり前のことだけど・・・
Aの「二世」だが、せめて歌舞伎みたいに二代目ウルトラマンとかにすりゃあいいのに
0574どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ff6d-VAAb)
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2018/04/15(日) 00:41:24.00ID:BdxPOXU10
ウルトラマン・カエッテキタ
0576どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ a362-FHGt)
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2018/04/15(日) 01:33:32.07ID:fAaEQrmh0
ウルトラマンGO
0581どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ff6d-VAAb)
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2018/04/15(日) 08:15:16.51ID:BdxPOXU10
>>578
贅沢言えばキリ無いよ。
そういう俺も、ラストは「心を燃やすあいつ」のインストで締めて欲しかったと思うけど。
0584どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 6f70-LJHW)
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2018/04/15(日) 12:41:14.76ID:Exqy/t2Y0
>>578
京子先生、新マン初回の第2ヒロインだしねw
0586どこの誰かは知らないけれど (ササクッテロル Sp07-PL6B)
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2018/04/15(日) 15:39:54.44ID:Gp1PlE+Tp
メビウスのメインライターかなんかの赤星がオタクなのが逆にダメ。
こいつとか岩佐とかみたいな富沢雅彦のデッドコピーにはろくなのがいない。

それにしてもメビウスでの新マンの回は全く思い出せん。
きっととてつもなく詰まらない回だったんだろう。
0587どこの誰かは知らないけれど (アウアウウー Sae7-eTet)
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2018/04/15(日) 17:34:19.85ID:77vWL0p6a
悪魔と天使の間には大傑作だな
大人の俺がどう話が転がってどうケリがつくのか予想出来なかった
まさか娘の笑顔の止め絵で終わるとは
隊長かっこええ
にしてもマンはブレスレット頼りだな
自分の武器を抑えきれないとは
郷もストレートに意見を言いすぎ
殺すつもりとかぶっちゃけすぎ

隊長が虚無僧に変装する回もわけわからんな
そんな格好する理由は無いよね?
どこで手に入れたんだろうか
0588どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ cf4a-ycE0)
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2018/04/15(日) 18:00:59.22ID:tRJouBP/0
>>587
俺は「天使と悪魔」の回で郷の正体に気づいた隊長が、
「怪獣使い」で悩んでる郷に僧の姿でこっそり諭しに行くという説を
前にこのスレで出したが、
「脚本家が互いのシナリオの読み合わせする事なんかしないだろ」と
一蹴されたな。
0590どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKa7-xlSO)
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2018/04/15(日) 19:20:11.07ID:BbXi0KCtK
セブンの頃なら上正さんと市川さんとで共同執筆したり一緒にロケハン先に泊まりに行って色々話し合ったりしてたらしいけど
この頃はもうそういう事もなかっただろうし擦り合わせは考えにくいな
0591どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 8333-aBEX)
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2018/04/15(日) 19:24:17.15ID:lbkVo52N0
>>556
デザイナーの山口修は池谷仙克の弟子みたいなもんだからなあ
あの当時はダイバロンとかアイゼンボーのデザインもやってたから80関連もやったと思うし
本人も怪獣はデザインできてもウルトラマンだけは難しいと言ってたし
0592どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ff6d-VAAb)
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2018/04/15(日) 19:37:16.56ID:BdxPOXU10
プルーマが光線技だけで倒されたらどうするつもりだったんだろう。
話の流れ的に、ブレスレットを使わせないとコントロールできなかったぽいし。
0593どこの誰かは知らないけれど (スプッッ Sd1f-Ns1A)
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2018/04/15(日) 19:50:37.63ID:MLFaBwK9d
ゼラン星人にせよナックル星人にせよ、郷の心に挑戦してきたのが恐かったなあ。
あれを見た後だとバット星人がゼットン連れてくるという正攻法も脅威には感じなかった
0594どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ff6d-VAAb)
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2018/04/15(日) 19:57:44.57ID:BdxPOXU10
>バット星人
ゼットン連れてきてMAT基地まで破壊したのに、あの小物感はいったい。。
0595どこの誰かは知らないけれど (オッペケ Sr07-nUI4)
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2018/04/15(日) 19:59:20.94ID:KPmmmgU4r
>>342
セブンの世界観はミラーマンが近い
0598どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ cf4a-ycE0)
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2018/04/15(日) 20:42:32.24ID:tRJouBP/0
>>590
負け惜しみを言うと「すり合わせしてなかった」という完全な証拠もない。

「天使と悪魔」を観てから(あるいはシナリオを読んでから)
「この展開を利用してウルトラマンとしての郷に、正体を知る隊長が諭しに行く話を作ろう」
と考えたのが「怪獣使い」かもしれないし。
0599どこの誰かは知らないけれど (アウーイモ MMe7-IxTb)
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2018/04/15(日) 20:49:49.84ID:nKYXxC6QM
>>598
そうだとしても最終回で反映されなければ意味ないよね。
A最終回のラストで竜隊長が「北斗・・・」と呟いたシーンは帰ってきたウルトラマンでできなかったリベンジかと勘ぐってしまう。
0600どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ff6d-VAAb)
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2018/04/15(日) 20:51:54.57ID:BdxPOXU10
脚本だと、ジープに乗った隊長が丘隊員と一緒に駆けつけて「何ボヤボヤしてるんだ!」だからね。
それらしい描写は無い。
だからそれを考えたとすれば、監督ということになる。
0601どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKc7-xlSO)
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2018/04/15(日) 21:22:11.15ID:BbXi0KCtK
>>598
観てからじゃ流石に反映させるのは無理でしょ、ほぼ制作順=放映順だろうから間に合わないよw
それに、もし本当に市川脚本を読んで怪獣使いに反映させたのだとしたら、現在これだけ帰りマンの情報がスタッフ証言等によって明らかにされてる中で
その件がいまだに言及されないのも不自然じゃない?w
上正さんはもう何度も何度も怪獣使いについてインタビュー受けてるんだから、もしそうだとしたらとっくに言及してると思うよ
0602どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 037b-zmT2)
垢版 |
2018/04/15(日) 21:42:00.13ID:pFLu7BRa0
バット星人のやったことは、初代ウルトラマンにトラウマを思い出させ郷に戦わせないように忠告させること
初代ウルトラマンがゼットンにやられたことは劇中では周知の事実だったし

で、バット星人の誤算は自分もウルトラマンとの戦いに出てきたということ
ウルトラマンとゼットンのタイマンならゼットンが勝つ可能性が高かったが、自分も出てきてやられたから、
頭目をやられてあせった隙を突かれてゼットンもやられた

地球にきたバット星人は全バット星人の中でも阿呆の類だったんだろう
0603どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 8333-aBEX)
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2018/04/15(日) 21:44:29.01ID:lbkVo52N0
>>597
チンピラもそうなんだけど大物のタマ取ったら一気に名が売れるからなあ
たぶん初代マンがゼットンにやられたのを見て業者から手に入れて有頂天になって勢いでやっちゃったんだろう
でも入手したゼットンは二束三文の不良品で、他の宇宙人みたいに緻密な計画性にかけるのでどっか抜けてる印象
「カラータイマーを狙え!」とか言ってるのを見ると、ああ・・何か勘違いしてるわ・・としか思えん
0604どこの誰かは知らないけれど (スプッッ Sd1f-Ns1A)
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2018/04/15(日) 22:25:16.09ID:MLFaBwK9d
「おまえにゼットンと戦う勇気があるか」
「殺されに出てきたか。さあゼットン。
ウルトラ抹殺計画の開始だ」
何も喋らなかったゼットン星人に比べて、バット星人はよく喋る。それがまた小物くさいね
0607どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 83b8-c0Ti)
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2018/04/15(日) 23:48:02.91ID:mDLuqdhQ0
>>602
初代の最終回のような雰囲気を出しつつ更に星人も加えて2対1のハンディ戦で初代を超えた最終回をしようとしたんだろうけど
造形が二匹共酷すぎたのと2対1でも新マンに決定打を与える事が出来ずウルトラハリケーンで倒されるゼットンが初代に比べて不甲斐なさ過ぎたのが災いして
後年「養殖ゼットン」「ゼッ豚」などと呼ばれる雑魚として分類された原因となった感じだな
0610どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKff-nwOu)
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2018/04/16(月) 08:46:59.40ID:WtmH5TyYK
>>609
「勝負はまだ1回の表だ」とかいくらなんでもありゃないでしょ。。
アドリブかましてるのか?と思わせるほど酷すぎ。

最終回のバット星人も黙っていりゃいいものをウルトラ抹殺計画がどうこうと喋り過ぎだよw
0611どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ff6d-VAAb)
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2018/04/16(月) 08:47:36.26ID:iwi4xlVZ0
メフィラスやウルトラ一族もそうだが、
地球という星には相手を同化してしまう何かもの凄い力があるのかもしれない。
0612どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 8383-ltLK)
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2018/04/16(月) 11:01:35.30ID:a7PXmsxR0
たぶんバルタン星人Jr.はまずは情報収集と地球にしばらくの間隠れて滞在してたのではなかろうか
その間に地球、というか日本の文化に馴染みすぎちゃったんだろう
ちょっとしたカルチャーショックでもあっただろうし
0613どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 4362-ycE0)
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2018/04/16(月) 13:33:49.92ID:Ma2rX57g0
そういえばバルタン星人Jrとバット星人って声同じだったような

>>608
ゲームのスーパー特撮大戦2001では
ジャック離脱ステージの最後の相手がナックル星人になってたな
そのせいか抹殺計画が暗殺計画に変わっちゃってたが
ゼットンも出てくるけど二代目ではなく初代のほうだったり
0614どこの誰かは知らないけれど (オッペケ Sr07-b9uG)
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2018/04/16(月) 16:28:26.77ID:NcGFTjmHr
>>612
で、倒されたふりをして、其の後も潜伏して地球、特に日本の文化などの情報を本国に送り続けた結果「お釈迦様でもご存知あるめえ!」なんて事を言うようになるほどニホンつうになるのであったw
0615どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ a362-2SVH)
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2018/04/16(月) 20:49:17.78ID:mVzowTXt0
80ではさらにチンピラ化が進み、「一日一惡」なんてギャグ漫画みたいな事をいっている。
ずっと後のマックスでは「バルるん♡」なんて言ってアイドル化してる。もう異質感はない。
0620どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ a362-FHGt)
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2018/04/17(火) 01:20:31.79ID:+NFZ47o70
>>619
それはバルタン星人のボスが一番悪いのだ
バルタン星人社会は典型的な独裁政権なのである
その独裁者巨大バルタン星人がすべての20億の市民をバクテリア化して
封じこめて奴隷としてたのである
0621どこの誰かは知らないけれど (アウアウウー Sae7-aKC8)
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2018/04/17(火) 01:29:25.57ID:kR3cHKqCa
俺はマックスのバルタン前後編は燃えたけどな
途中まるで初代ウルトラマンを見ているかのような高揚感があった
これほど手垢の付きまくったウルトラマンでまだこんなのを作れるんだと感服した
さすが飯島監督は凄いと思ったよ。
0623どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ a362-FHGt)
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2018/04/17(火) 06:58:49.07ID:+NFZ47o70
>>622
蜂の巣の駆除と同じだよ
それでも生き残りがまた反撃してきたではないか
0624どこの誰かは知らないけれど (スッップ Sd1f-Ns1A)
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2018/04/17(火) 07:02:42.70ID:WgfoCBRWd
仮面ライダーへの対抗上、悪役ぽい口調の宇宙人出したのかね。
土星から来たブラック星人あたりから、チンピラまがいの悪質宇宙人が急増したな。
伊上勝のミステラー星人は、むしろ威厳のある方だつたのは皮肉
0625どこの誰かは知らないけれど (アウアウカー Sa47-p+q3)
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2018/04/17(火) 07:38:34.07ID:/FegF3NDa
ウルトラマンコスモス劇場版でバルタン篇は生みの親飯島監督によってつけられてるよな。
流石に初代マンと同じスタッフで作られただけあって、他の二期等とは風格というか格調が違うと思う。これは一期から見てる人には分かってもらえるのでは?
0626どこの誰かは知らないけれど (スフッ Sd1f-YRTm)
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2018/04/17(火) 08:14:24.00ID:nt/8l5mPd
>>624
悪役としての宇宙人という性格づけができたのは第二期ウルトラの特徴だろうな
特に新マンのナックル編より後の宇宙人については、その立ち振舞いが一期とは明らかに異なる
一期ではあくまで地球侵略を画策する、人間とは異なる異質の存在の宇宙人だった

人間的な喜怒哀楽を表さない者がほとんどだったよね
少なくともヤクザかチンピラまがいの言動をするやつはいなかった

二期では宇宙人を子供たちに分かりやすい悪役にするという配慮があったのかもしれない
0632どこの誰かは知らないけれど (スッップ Sd1f-Ns1A)
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2018/04/17(火) 09:53:59.93ID:WgfoCBRWd
>>626
後、脚本の石堂さんが「俺は宇宙人はわからない」というスタンスたったので、チンピラ化に拍車をかけた側面もある
0636どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKff-pIz3)
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2018/04/17(火) 14:01:11.37ID:znHdhWQ5K
そう言えば東映もジャイアントロボや
河童の三平で、スコップを武器に足抜けを殺そうとした妖怪組織員も居たな
ゴレンジャーの大首領もメチャクチャ口汚なかった「そんなモンきくかあ」
0638どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 83ec-eTet)
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2018/04/17(火) 17:21:30.14ID:HAgJ3RCd0
>>637
ライダーにも合わなかったな。Xライダースレで言われていたけど、長坂秀佳はキカイダー、アクマイザー、ズバットのような
変化球ヒーローでその才能を発揮できる傾向にあると思う。ライダーやウルトラみたいな王道ヒーローとは相性が悪いのかもしれない

上原正三は連続ドラマが苦手っぽいし、伊上勝は集団ヒーロー物が苦手(赤影やビビューンは赤と愉快な仲間達状態になってる)っぽいから、
ライターも向き不向きがあるんだと思うわ
0639どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 6f18-zmT2)
垢版 |
2018/04/17(火) 18:03:09.14ID:qW6MmO110
長坂さんはウルトラファイトで時代劇やヤクザ映画風のセリフ書かせたらイキイキしそう
0640どこの誰かは知らないけれど (スッップ Sd1f-Ns1A)
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2018/04/17(火) 18:29:05.23ID:WgfoCBRWd
合ってないのに居座りを決め込んだ石堂さんもいるけどw
0642どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKa7-xlSO)
垢版 |
2018/04/17(火) 20:20:05.07ID:VAiWDYa8K
>>638
ウルトラやライダーのような制作会社にとって失敗が許されない看板番組は、上からの注文もうるさそうだから性格的にも向いてなさそうw
ライダーBLACKの時に本人から「書かせて〜」って連絡が来たけど吉川Pが丁重にお断りしたらしいw

>>639
それは抜群にハマると思うw
0643どこの誰かは知らないけれど (スッップ Sd1f-Ns1A)
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2018/04/17(火) 20:32:44.47ID:WgfoCBRWd
石堂さんはウルトラの作風に合わないどころか、ウルトラの作風を自分の作風に変えちゃったからなあw
帰りマンの頃は「何だこれ」と思ってたものが、タロウあたりじゃ完全に主流に
0645どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ cf60-lYCp)
垢版 |
2018/04/17(火) 20:38:24.19ID:jijPGJ2X0
>>641
石堂はマグマ大使とか怪奇大作戦の頃は良かったんだがな・・・
0646どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 4362-G/Fr)
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2018/04/17(火) 21:51:12.44ID:vrfqjl5x0
一昨日のTVK、岸田ヒデえな
「子供がレールに石を置いたんでしょう。」
「理由は分かりません」
ツインテールの時の「シャベルで叩いてもびくともするわけがない」ってのもあるし
即断即決と言うよりただの思い付きでやってんじゃねーのかと勘繰りたくなってくるわ。
0648どこの誰かは知らないけれど (スッップ Sd1f-Ns1A)
垢版 |
2018/04/17(火) 23:08:04.54ID:WgfoCBRWd
石堂さんも「許されざる命」までは従来のウルトラの作風で書いていたんだけどね。
「まぼろしの雪女」「魔神月に吠える」でチンピラ宇宙人を出した後は、エースのナマハゲ、タロウのモチロンなど、そっち方面にエスカレートして、2期の新しい作風を作りあげましたw
0649どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ ff6d-VAAb)
垢版 |
2018/04/17(火) 23:11:39.32ID:irIlJbPR0
>長坂秀佳はキカイダー、アクマイザー、ズバットのような
>変化球ヒーローでその才能を発揮できる傾向にあると思う。

脚本スタイルが変化球だしね。
見てる人の予想の斜め上を行く展開が得意だし。
今のライターでいちばん長坂に近いのは、小林靖子かもしれない。
0650どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 736a-Mqc2)
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2018/04/17(火) 23:19:49.41ID:LqB18o8B0
帰ってきたウルトラマンって、明らかに
70年代の教育映画のノリだよね。
あの雰囲気で、エロい怪獣映画つくってほしかった。
0651どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ cf60-lYCp)
垢版 |
2018/04/17(火) 23:45:31.62ID:jijPGJ2X0
石堂さんは80年代後半にバリバリの右翼に目覚めていたな!
0653どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ a362-FHGt)
垢版 |
2018/04/18(水) 01:17:13.23ID:v01lNmxG0
>>650
つーか70年代のスポ根の影響だろ
キックの鬼の後番組でもあったんだし
0655どこの誰かは知らないけれど (スッップ Sd1f-Ns1A)
垢版 |
2018/04/18(水) 02:27:10.69ID:m65sU8oYd
>>654
柔道一直線は、TBSが橋本、東映が平山プロデューサーで、脚本上原正三、市川森一の取り合い?みたいなこともあったみたいだね。
柔道一直線の監督の東映の富田さんが、帰りマンをやったり、色々と興味深い
0656どこの誰かは知らないけれど (スッップ Sd1f-Ns1A)
垢版 |
2018/04/18(水) 02:28:06.18ID:m65sU8oYd
>>655
帰りマンと仮面ライダーで、脚本上原、市川の取り合いね。
0657どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ cf64-PDkv)
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2018/04/18(水) 03:11:25.90ID:W9bDYmE20
>>648
その石堂の直弟子とも言えるのが阿井文瓶。
モチロンに影響されまくったのか、モットクレロンなどという最高にふざけた怪獣を出しやがったw

しかも悪ノリはそれだけに留まらず、ウルトラマンにリンダを躍らせたり(ベロン)、

人間と怪獣がバレーボールで戦ったり(ガラキング)と、見てる方が頭痛必至のホンが続出。
挙句は石堂までそれに触発されたのか、歌を歌う怪獣を出したり(オルフィ)、新マンをぺしゃんこにしたり(ドロボン)と
とにかくやりたい放題。
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