【これぞ元祖】ウルトラQ part24【空想特撮】
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これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■総天然色ウルトラQ
http://m-78.jp/q/about-q.html
■ウルトラQ 一の谷研究所 (twitter)
http://twitter.com/#!/ultraQ_color
これから30分、貴方の眼は貴方の身体を離れて、
この不思議な時間の中に入って行くのです。
♪タラララ タラララ タラララ タラララ タラーン、タラーン
■前スレ
【これぞ元祖】ウルトラQ part23【空想特撮】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1500562686/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured その白石監督と菊地の二人までならいいが、他のほん呪のスタッフが関わったら駄作になるだろう 塚本晋也に撮らせたらいいもん出来るかもね。
本人がQ大好きで影響受けたことを公言してるので原作や作風へのオマージュも
手抜かりなくやると思うよ。 トラック運転手(沼田曜一)がセミ人間(義那道夫)との初対面のシーン
振り返りざま『ええつ!!?』と驚くところが意味がよくわからなかった。
後年、脚本時点ではセミ人間役に丸山(現、美輪)明宏が想定されていた
ということを知って、『ああ、なるほど』と、その演出意図を了解できた。
つまり、イマイチ伝わらなかったのは代役者のインパクト不足だったのか。 >>126
こいつらも東宝特撮映画の流れを汲む変身人間の仲間です。 なるほど
液体男爵とかガス男爵、電送男爵とかも居たかも知れないな
キノコ人間とか苔人間が好きなのはタワリシチ >>129
水だあーっ!
水は一滴も無いのかあーっ!
うわぁああぁーっ!誰か、誰か水を探して来てくれえーっ!
かくして やつぁ沼の水を飲んで巨人に変身したので有った! だってタワリシチが自分で「情けと言う感情が無い」って言うんだもん >>136
やかましいわ‼
>>138
なんて下手くそな絵なんだ…何とかしたまえ! >>138は多分ちゃんと書いたら上手い人だろ
線はフニャフニャだけどバランスは良いし 私はペンで字を書くと自分でも読めないほど下手くそだが、なぜかここへの
書き込みは驚くほどきれいな字になる
ネットのほうが下手になるというのはおかしいのではないか 一番下手なのが文章だという事に気づいてないのが哀れを誘うな
まあどこかの半島の人なのか大陸奥地の未開地の人なのか 今朝の「ノーベルshow」というクイズ番組の怪獣の名前当てる問題にカネゴンが出てた。
正解一人だけだったけど。 タケダアワーのCM入りDVDの製品番号教えてくれ
バンダイじゃない方のQの7巻を買いたい おまえさ〜んは ご機嫌ななめと来たもんだ
トラックが動かなくなったときの沼田運ちゃんのセリフ
チ○ポが起たないときに使ってる このスレの人たちにはセミ人間の話が一番人気みたいだが
僕が思うにウルトラQの最高傑作はルパーツ星人のやつだね
こどもの時分には番組全編白黒で辛気臭いしありゃただの
エイじゃんと馬鹿にしてたけど >>150
藤田進氏が出演した空想特撮シリーズの役柄は皆、沈着冷静人格優秀な好人物♪
しかし後の岸田地球防衛庁長官は…(汗) お前らの大好きなウルトラQ最強怪獣
パゴス様が来てやったぜ
喜べ ∧__∧
( ・ω・) いやどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~" >>152
パゴス君、ピー子タソも連れてきてくれよ。 そりゃ放送から半世紀以上経ってるんだから還暦にもなるわな。でも主演の3人は皆健在。 『ガラモンの逆襲』で、身長40メートルという設定のガラモンと
破壊される333メートルの東京タワーの比率がヘンなんですけど >>160
ガラモンは同じに見えて、実は其々サイズが違うんだよ
東京タワー倒した個体は巨大サイズ >>161
商業誌で個体の身長差に初めて突っ込んだのがウルトラマンベストブックだったっけ… 「鳥を見た」で合成されたラルゲユウスが城付近を飛んで瓦が飛ぶシーン、
「ラドン」での熊本城の未使用フィルムという説があるけど、
「三大怪獣 地球最大の決戦」のキングギドラの通過で松本城の瓦が飛ぶシーンの未使用アングル違いじゃないかな。
小天守の形というか配置というか角度?が熊本城とは違い、松本城のそれなんだが… ガラケーいじり
パケ・ホーダイで
嫌われてもなお やってくる
怪獣 陰獣 タワリシチ
響け 水をくれーっと
叫べ 金が無いんあーっ
キリッ キリッ キリッ
タワリシチ >>169
貴様みたいな小心者ねちねち粘着坊なんかの思い道理に成ると思ってんのか?
ますます書き込み捲るだけだがねフフフ >>169
貴様、面と向かって俺に その発言出来るのか? そう言う所にコソコソ卑劣で卑怯な本性が現れてる♪
まぁ何を書き込もうと構わんし現実世界での矮小人生の虚しいウサを未来永劫存分に晴らし続けて自己満足を楽しんで下さい。ふふふふふ… >>172
発言じゃなくて歌詞だから、
一緒に楽しく歌おうよ♪ YouTubeが見れなくなったくらいで人類が崩壊するなんて異星人に知れたらえらいことになる >>176
あからさまな(ガラケーへの)イヤミは止めろおぉーっ! https://p-bandai.jp/item/item-1000128996/?utm_source=crm&utm_medium=auto_retention 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>179
高いなぁ10数年前なら1個税別200円だよね。
それに食玩時代の人形も劣化が現れてるし… 一時は電器街に氾濫して居たゲーム食玩カプセルトイ専門店も淘汰されてしまったな… >>183
金銭的に余裕が有り迷いに迷い抜くなら買うべしっ! Blu-ray、DVDは1話4,800円(税別)?
どっひゃ〜 最近 古参マニアにターゲットを絞った、ナメ腐った高額な低品質商品が目立つね 収録される本編そのものは既発売のBDのそれと変わらないみたいだし >>187
Q マン セブンの名エピソードを次々に1本ずつ出して設けさせて貰うぜ作戦! 円谷のお小遣い稼ぎなんだと思う
もう買う層はポツポツ死んでるけどお小遣い稼ぎなので別に気にしない
当然ながら欠番回なんて面倒臭いものに近づくことすらない >>190
確かに長寿社会と言うけれど、身の回りでも年金貰いだして数年経たず死去する人が余りにも多い。 >>192
あぼーんしました。
同時に先程の初代マンのレスも見えなく成りました。
これからもキャンキャン喚いて楽しんで下さい。さようなら 「燃えろ栄光」のビル大山さんが亡くなりましたねぇ。 オリンピックの聖火ランナーにケムール人がいても
驚かないように。
子供のころQの再放送みて2020年なんて、はるか
未来だと思ってた・・・・。 カネゴンマーチ大好きだな
聴いてて癒される
ネコババのヤバい怪獣の曲なんて思えないよねw >>197
俺も大好きだ〜
育てよカメのテーマもいいけど やっぱりカネゴンマーチだよね
聴いてると顔が自然にほころんでくるんだ >>199
そりゃ「鳥を見た」はホシノ君が主役だからね
抒情的な美しさも一段と違うだろ
カネゴンマーチはカネゴンはネコババのヤバい怪獣だし、
金男はブサイクのガキなのに、そのわりにはなかなかいい曲じゃんかと言っただけ
でも「ウルトラマン」ではカネゴンマーチがホシノ君にも流用されてたな 「鳥を見た」のEDのBGMは「ウルトラマン」のヒドラの回で
ムトウ・アキラ少年の亡霊を乗せてヒドラが飛び去っていくシーンにも使われてたな
ま、カネゴンマーチが好きだというのはあくまでコメディー曲としてのことだよw ヒドラがアキラ少年の霊を乗せて飛び立った後、二度と現れなかったとしたら、初代は霊魂を鎮める力も(心というべきか)持っている
こんなことが出来るウルトラ戦士は紅漣鬼の魂を鎮めたオーブオリジンしかおるまい
それともオーブはウルトラマンさんの心を借りて鎮めたのか? youtubeにあがってる1972年TBS再放送時オリジナルENDクレジット初めて見た。怖いw
あれじゃハッピーエンドで終わった話や、ギャグっぽく終わった話も違った印象になっちゃうな。 >>200
「鳥を見た」からウルトラマンまで1年も経ってないと思うけど
ホシノ君、ずいぶん成長した感じだな。 「鳥を見た」はアンバランスとウルトラQの端境期に書かれた作品だったはず
とすると撮影は昭和40年の初めくらい?
ウルトラマンは昭和41年の春に撮影開始だから
1年ちょっとくらい経っているのでは >>204
youtube探したけどなかったぞ。
どうしてくれる? >>205
急激な成長といえば「ウルトラマンタロウ」で健一君役を演じた斎藤信也くんもかなりすごい
健一君は小学5年生という設定だったけどタロウ第2話で登場した健一君は
もっと幼く小学3年ぐらいにしか見えなかった
でも急に声変わりし始めてからは小学高学年の年相応に見えるようになったけど
最終回のブレザー姿はまるで小学校卒業の6年生のようで5年生より年上に見えたぞ
ということは1年間で約4年分近く成長したことになるw ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
RT8 地底超特急西へ のクライマックス。イナズマ号が車止めに激突するシーンで、
M1号がイナズマ号にまたがってたと思うんですが、あれは何だったのでしょう?
ぶつかる数十秒前までは中にいたし、外に出たとしても上にまたがる意味がわからないし、
そもそも5-600キロで走ってたら風圧で飛ばされるだろうし、サイズ感もおかしい(M1号でかいw)
シナリオの食い違いを感じますが、リテイクのきかない撮影だからそのまま放送したのでしょうか
この件についてはぐぐっても全然出てこないので質問させて頂きました >>211
どうしたって前からの流れとは繋がらないよね
自分も初めて見たときからずっと気になってた
推理1
いなずま号がM1号に乗っ取られたまま北九州駅に突入と聞いて先にあのシーンを撮ったものの、着ぐるみのM1号をいなずま号に乗せたシーンの撮影ができず諦めた
(実物大のいなずま号は用意できないのに後から気付いた)
推理2
あのドタバタ劇の後でM1号が車両の外に出て車両に跨がったと、視聴者側に脳内補完してもらえることを期待した?
シナリオではどうなっているんだろう? リアルに描いたら暗くなるから、ファンタジーと言うかナンセンスで〆たんだろ あの辺から宇宙空間に放り出されて私はカモメとか言うのはどうしても合理的な説明はできないから、気絶している間に見た夢とでも いや、あの宇宙空間のシーンの解釈は既に何度も議論の対象になってる
>>211 さんの問題意識はそこではなくて、
その前のシーンで、なぜいきなりM1号がいなずま号に跨がった状態に?という方でしょう あれはミスではなくて、次の宇宙空間のシーンとの画的な繋がりを意識したのではなかろうか
つまりM1号がいなずま号の中にいたままでは、車止めでいなずま号と一緒に止まるか、逆にいなずま号もろとも宇宙に飛び出すことになる
しかし、上に乗っていたことで慣性の法則によりM1号だけが宇宙に放り出された。あと爆発で壊れなかった耐火金庫も。
(いなずま号の残骸は宇宙空間に漂っていない)
逆に前のシーンからの繋がりは苦しいことになるが、そこは視聴者の脳内補完に期待したか、あまり深く考えなかった? ラストの宇宙空間のシーンはそうだと思うよ
又は夢オチ
あんなの科学的に説明が付くはずもない なるほど。M1号が機内にいたんじゃ最後のシーンに絶対つながらないから
話の流れ的に無理があっても、M1号をイナズマ号の外に出したんですかね
それなら意図としては一応理解できます
ただどう見てもM1号、車止めにぶつかったとこで即死ですよね
真上に飛ぶイメージはとてもじゃないけどわかないw
まあこの話の最後の方はナンセンスまみれなのでそこは深く考えないようにします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています