ウルトラマンレオ 第8話
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
セブンVSバド星人なんて完全にプロレスだしねw
仮面ライダー等の等身大ヒーローの殺陣は時代劇がベースだろうけどウルトラはプロレスの影響がかなり大きいね >>872
「レオの弟だ!」
実はバルキー星人でしたっていう悲劇じゃなくて本当によかった。 >>870
アンドロメダのワープテスト以前にZATは海底が無防備だったのかね >>871
真紅の若獅子がアストラ初登場で使われたというのに
ババルウ星人の回ではなぜかゾフィー達ウルトラ4兄弟のBGMに
しかも「俺たちはアストラを殺す!」ときたもんだ >>879
セブン以外の冬木テーマってどれも運動会で使われそうな明るくて軽い曲で、
あんまり作品内容やキャラクターに合わせて書き分けされてないから、
真紅の若獅子は別にアストラで使おうが4兄弟で使おうがあんまり違和感ないんだよなあ
進めウルトラマンやセブン主題歌は完全にそのキャラにしか合わないんだけど >>880
いや、むしろタロウのおうたの方が運動会みたいな感じがするけどw
特に「♪何かが地球に起きるとき」のメジャーキーに転調した部分
思わず手拍子したくなるww
ちなみに俺の通ってた小学校の運動会では「天国と地獄」がよく流されてたけど
ヒーローものでは「鉄腕アトム」が流されてたこともあったなw >>881
タロウの主題歌はウルトラ主題歌の中でも上位の知名度があるからな
歌自体がアトム主題歌に匹敵するという事だろう
主題歌と冬木テーマの両方がイマイチだったのはAかな
主題歌は地味すぎるし、冬木テーマは軽すぎて内容やAの風貌に合ってなかった アストラの登場って偽者をウルトラマンたちが追いかけてくる時だけかと思ってた
しかも帰ってきたウルトラマンはジャックなんて紹介されてないし タロウの主題歌は面白がられてるんだよw
幼稚園のおうたの時間でも歌わされてまいっちゃったよw
でもレオになってからは幼稚園で歌わされることがなくなってほっとしたっけなw >>885
馬場さんはそいつが誕生した経緯に関係ない
元国際プロレスの高杉が勝手にマスクマンになっただけ >>880
>セブン以外の冬木テーマってどれも運動会で使われそうな明るくて軽い曲で、
セブン以外、特に帰りマン以降の冬木テーマは確かにスポ根傾向になりつつあったけど
おこちゃまの運動会とはいっしょにされたくないわなw
真紅の若獅子なんかは西武ライオンズか広島赤ヘル打線の応援に使いたいよなw >>880
運動会ぽいのは意識して作曲してるんじゃないかな
対象年齢に合わせたんだろう >>889
レオはそこまで幼稚じゃないだろ
おこちゃまの運動会ぽいのはタロウの対象年齢
「♪なーにかが地球に起ーきるときー」(みんなで手拍子)w 2番の「ち〜からがほしい〜とねが〜う〜と〜き〜」の部分は、流石は阿久悠先生だと思わせるいい歌詞だ 「かならずここへ帰ってくると」
「さらばと手を振るムードじゃない」
宇宙行く男たちの船を歌った歌詞だが、
同じ人間が書いたと思うとw ただ一人さすらう 男の頬を
濡らす寂しい 星空のバラード 東京一さんの初代マンの歌の作詞って、もしかすると「ウルトラQ」の続編に
科学特捜隊の物語を作る予定だったのがあとからウルトラマンが思いついた
そんなように思えるじゃんか でもなんだかんだタロウのテーマがインストでも逆転のときかかると一番テンションあがる
ベムスター再戦とか伝説 >>887
タロウ主題歌よりも明らかにA冬木テーマのほうが明るすぎだしおこちゃま向けだよ
しかも高揚感もカリスマ性もインパクトも無い
冬木氏にはA前にタイムスリップしてA関係の曲を全て書き直して欲しい >>890
レオはそこまで幼稚じゃないのに、真紅の若獅子でわざわざ運動会みたいな明るい曲にする冬木
果たして、音楽録音時に冬木の元には1、2話の脚本が渡されていたのか疑問になる >>897
あれ未就学児童の玉入れとかのBGMに似合うよね タロウ主題歌は前半のマイナーキーさえも明るい
それに運動会で真紅の若獅子みたいな曲は一度も聞いたことないぞ >>900
運動会関連の仕事しているけど実際はウルトラシリーズみたいなマイナーな曲じゃなく戦隊物のかプリキュア使う小学校が多いかな 夕日に立つウルトラマンといい、Aの戦闘曲といい、真紅の若獅子といい
冬木さんの戦闘BGMに外れなし >>902
少なくともA冬木テーマは完全に外れだわ
Aの風貌や声やストーリーであの曲は無い タロウの主題歌の間奏に出てくる効果音みたいなやつってインベーダーゲーム(だよね?昔流行ったゲーム)ぽいよね そもそも冬木って元がクラシック畑の作曲家ってだけで、
蒔田名義の純音楽のCDが全く発売されてないくらいのレベルの作曲家だからなあ
せいぜい音楽大学の教員レベルで、ウルトラシリーズをやってなきゃ歴史に全く名前が残らなかった作曲家
ゴジラの20年前から日本最高作曲家扱いだった伊福部やその弟子・周辺作曲家とは根本的にレベルが違う >>907
でもさ自分の気のせいかもだけど、ウルトラや円谷のファンて
クラシック畑出身で高尚な冬木さん>>>単なる商業作家の菊池、渡辺、みたいに思ってて、菊池先生や宙明先生をバカにしてる感じがする >>908
菊池先生の曲はタイガーマスクのエンディングが大好き
「レオ」も「星空のバラード」をエンディングにしてくれたら
タイガーマスクのエンディングに比肩するような名曲になったろうに
でも「星空のバラード」は冬木さんの曲じゃなくて意外にもタロウの歌と同じ人なんだよなw クラシック畑とは言えない場所出身の富田勲さんやすぎやまこういちさんや宮川泰さんよりも知名度低いよね 冬木さんはクラシック界でも近代、現代の音楽にはついて行かれなくて
ベートーヴェン、シューマンにしがみついていた
俺の姉の音大出の友達が言うには冬木さんは特に讃美歌が大好きだったそうだ セブン最終回のシューマンのピアノ協奏曲は
ダンがアンヌに正体を明かすシーンは第一楽章の冒頭部分
キリヤマ隊長の「マグマライザー発進!」は第一楽章の中間部分
パンドン倒すシーンは第一楽章の終結 >>912
時代劇の音楽とかもやってる
ちなみに渡辺宙明さんも時代劇の音楽とかやってる >>907
そもそも一般人にとってクラシック自体が空気です。ましていきなり伊福部といって何人反応するか。 >>908
それは完全にあると思う
でもここ20年の間に少なくとも宙明には完全に評価逆転+差をつけられちゃったけど
あんまり新しい世代の冬木ファンが育ってないんだよな
ウルトラマンコスモスの冬木音楽は矢野立美のティガ、ダイナと比べて空気だし >>917
菊池俊輔も暴れん坊将軍等時代劇担当数知れず
伊福部は勝新の座頭市最多担当に東宝版忠臣蔵等、大作時代劇担当数知れず
時代劇の音楽担当は特撮と縁が深い >>919
コスモスの冬木さんの曲は余り目立たなかったけど、
8話だったか、夢の中で戦った回のコロナモードにチェンジして反撃に出た時の曲はかっこよかった。 コスモススタッフ「冬木の曲使いづらいから矢野にしようぜ〜」 タロウは曲もいいけど、あのオープニングの凝った映像が好き。
「ちーからがほしーいとねがーうとーきー」の歌詞に合わせて
リフトアップしていく場面とか神がかっている。
レオは同じものを狙おうとして中途半端になっているのが残念。 >>924
いや、俺はどうしてもタロウのオープニングの凝った映像が嫌いなんだよw
おこちゃま向けのおうたは勘弁
「レオ」の「真紅の若獅子」は名曲だと押し付けるつもりはないけど
少なくとも新マンの「夕陽に立つウルトラマン」に決して劣らないと思う
レオBGMも新マン式でやってほしかった
それでも文句があるんだったらレオアンチ・タロウスレでも別に立てろよ >>926
どう見てもアンチスレを立てるべきは好みの問題の自分勝手な主張を繰り返してるあんた >>928
何言ってんだ
ここはレオスレだから俺はレオが好きだと素直に言ってるだけじゃないか
ましてや真紅の若獅子がおこちゃまの運動会の曲に聞こえるなんてキチガイは
超レオアンチでしかないだろ! >>929
感性は人それぞれ
貴賤も優劣もない
好きってことを言うのに他を貶さにゃならんのはおかしいってことに気付きなよ
タロウかレオんとき幼稚園ならあなた50前後でしょ?
少し考えて書き込みなさい まあ、俺が特に言いたかったのは>>924の最後の行なんだ。
オープニングのMAC基地の部分は前作タロウを意識したのかもしれないが、
残念ながら出来があんまりよいとは言えない。
そして後半は第一話の戦闘シーンのダイジェストになってしまう。
MACという組織を見せたかったのかもしれないが、中途半端感が否めない。
予算がなかったのかね。 でも第1話の津波で高層ビルが破壊されるシーンは衝撃的で印象強かったからなぁ
それにしても奇跡的に命を取り留めた百子さんが第40話であっけなく死んじゃうなんて
あまりにも残酷な運命だな うち貧乏だったので
初めてカラーで観たウルトラマンがレオ 後期OP
「ウ〜ルトラマンレ〜オ〜」字幕「モロボシ ダン」のところのみ登場するマックシャーク >>901
俺の母校の小学校の体育朝礼で仮面ライダーアギトのオープニングのBGMを使っていた >>929
レオが好きならレオの音楽の使い方にも愛着のある人だって多い
それを「戦闘シーンに歌を流すなんておこちゃま」としつこく書き込まれるといい加減うんざりする >>931
タロウを意識したんじゃなくてタロウ、レオ共に玩具スポンサーの要請だったと聞いたことがある
>>936
暗めで鬱っぽい曲なのによく選ばれたねw 主役・主題歌・変身後のレオの『トゥーツ! イヤァーッ!』って声も掛け持ちしたのって、真夏さんだけ? >>940
ウルトラ以外だったら仮面ライダー旧1号での藤岡弘さん
仮面ライダーV3の宮内洋さんあたり全部掛け持ってたと思う
それに加えスーツアクターも ライオン丸の潮さんも「えーい」という掛け声憶えている ミラーマンの石田さんもだな。
後期EDの「戦え!ミラーマン」を、単独ではないが歌っている。
(安田・野村隊員に朝子さんの四人で) 『アストラ!がんばれ!頑張れよ…いま助けてやるからな』の太い声も真夏さん?? それどころかアストラの声も真夏さんの二役じゃないかと思っているんだけどどうなんだろ? >>946
お前の耳にはその男の声がアストラの声に聞こえるのか (・ヽ) (/・)
\\/⌒\//
⌒> (● ●) <⌒
< vw≦トェェェイ≧wv > < そんな千万単位のはした金で
>⌒)ヽニソ(⌒< 私が養えるかよ?w 億で出せよ、億❤!
( ヽ/__ノ \ノ )
 ̄|_(___ロ__| ̄
|_人____|
ヽ___ノヽ____ノ
|\ノ___/|
(ニ( V )ニ)
(⌒ ) ( ⌒)
怪獣 ハルゴン
別名「 不正怪獣」
他人の金を主食としており、常に食べ続けていないと死んでしまう。 もし戦闘BGMが毎回真紅の若獅子だったら、視聴率はもっと良かったと思う >>950
戦闘BGMがイントロ抜きの真紅の若獅子、次回予告が真紅の若獅子のイントロ、
そしてエンディング曲に「星空のバラード」だったら最高だったのにね 第1期の完結がセブンなら第2期の完結はレオだったんだな 第1話でセブンがアイアンロックスを倒した大回転光線が使えたとしたら
ギラススピンを粉砕できただろうな
レオのきりもみキックを光線にしたような技だったからな
でもその時にはセブンにもはやそんなエネルギーは残されてなかったのかも知れない >>955
ギラススピンって、キングザウルス三世のバリアみたいに真上ががら空きなんでしょ?
だったら飛んで真上から愛スラッガーぶち込んでやれば勝てるな。 >>956
それならきりもみキックを練習する必要ないなじゃないか! >>958
その矛盾は新マンの流星キックにも言えるんだよw
無理に考えればキングザウルス三世のバリアやギラススピンを
空中飛行からの急降下で攻撃した場合
ウルトラ戦士の太陽エネルギーは急激に消耗する
と、するしかないww 流星キックはナレーションでウルトラマンが駄目だったから俺がやるしかないみたいなこと言ってし、元々人間体の郷が直接キングザウルスに飛び付くための訓練の応用技と思えばそれほどおかしくもない。悠長に空飛んでれば光線で叩き落とされる危険もあるし。
ギラス兄弟戦は初戦だったからセブンも対応する余裕無かったんでしょ。直後にマグマ星人が来て3対1になるし。 美山家の奈良富士子さんは実写版「忍者ハットリくん」にも出演していたのかw タロウで同じような話をしたらそこそこになるのに何でレオのこういう回はゴミ回になるのか… 序盤はどうなることかと思った頭痛の痛い台本だったが
後半なんとか持ち直したな
コロ星人の坊主の声、聞いたこと有る >>965
家の古いビデオテープに録画残ってた志村けんのだいじょうぶだぁにゲストで出てたw >>969
高橋和枝では? 初代カツオ&ブースカの。 今ググってみたらカツオは二代目だった。
初代は大山のぶ代。 そして3代目が富永さんなんだよな
奇しくも2代目と3代目は既に共演していた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。