ウルトラマンレオ 第8話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダンはケットルの回とバンゴの回
ほとんど出とらんやんけ >>262
でも俺は幼稚園のころレオの歌を「♪燃えろレオ 燃えろよ〜〜」って楽しく歌ってたけどなぁ
むしろ二回目のOPの方が覚えにくかったw 番組のテーマ曲として成功か失敗かつわれたら変えられてんだから失敗なんだろうけど
曲としちゃ名曲にはなってんだよな
そのぶん代わった曲が不当に割くって気の毒だが
戦闘場面に被る曲となるとこりゃ申し訳ないってのも事実 >>259
「♪地球が地球が大ピンチ〜♪」ってな歌詞がある
ファイヤーマンの主題歌の作詞も阿久悠氏で
ござりましたな。 内容が暗いなんてのは製作者側の勝手な思い込みなんだよな。
観てる子供たちはそこまで考えずに唄ってる。 >>266
「不思議の謎を解かねばならぬ」とかいわれても、え?別に無理矢理解かなくても良いじゃん、って思っちゃう 突然嵐が巻き起こり〜
これが一番の歌詞だと
ずーっと思ってたら
二番の歌詞だった なぜTVバージョンOPは二番歌詞からスタートしてたのか?
それは「宇宙に煌めくエメラルド」の意味がおこちゃまにはわからないからなんだよww 超電子バイオマンのOPにも同じような歌詞が出てくるけどね 素直に一番流すべきだよなあれ
一話の内容に合わせてああしたんだろうか 番組企画書にも「現代っ子の甘えた精神を叩き直す」的な事が書かれてた位だから、主題歌もより厳しさを感じさせる2番を
TVバージョンで採用したんだろうね 実は伴奏が違うNG版TVサイズが打楽器が目立ってて好きだったりする 打楽器が目立ってて
レオ!レオ!レオ!レオ!レオ!
ジャカジャカジャン!←の所のこと? 「地球のピンチ」といった歌詞があるのは、レオとバイオマン以外にはあったかな?
RXの「傷つくことを恐れたら 地球は悪の手に沈む」はちょっと違うか。 真っ先に超新星フラッシュマンが思い浮かんだが、しかし!
日本じゃあ〜2番目だ! >>275-276
演奏は同じでしょ。イコライザーだかで特製変えてるだけで まだあった。
「危険に今 命を張れ 地球が危ない
銀河でただ一つきりの 虹の降る星」 レオの放映時はユリ・ゲラーとか関口淳とかの念力、予言ブームだったじゃんかよ
また映画・燃えよドラゴンや劇画・空手バカ一代が人気があっただけ
俺の子供のころはレオはタロウよりも比べ物にならないほど面白かったよ 超新星フラッシュマンの主題歌は初っ端から「地球にピンチがやってくる♪」だぜw そもそも子供はあんまり前番組を引きずらないから
タロウはタロウ、レオはレオで楽しむのが普通だよな >>285
しかもフラッシュマンはレオ並みの重っ苦しい足枷が付いてたぞ 戦隊は当時ダイナ〜バイオ〜チェンジと人気絶頂だったのにフラッシュで低迷しだしたよね しかもフラッシュマンの後がマスクマンだぞ
あの怪しすぎるOPだけでヤバいと思った
ライブマンで若干盛り返してターボレンジャーが結構キャラ人気出たな
その後ファイブマンがコケてダメかと思った後にあのジェットマン レオの視聴率低迷に関しては、円谷サイド側が当時V3として人気の高かった宮内をウルトラ入りさせられなかったのもある
宮内を意識したストーリーを模索して、ノストラブームや特訓を想定してたけど、宮内レオが実現出来ないまま進めた結果が案の定…
たった一度の例外として、ライダーvsウルトラマンで何とか対談を許されたぐらいか
一度でいいから宮内レオを見たかった しかしウルトラの竜宮城は育てよカメといいひげ船長といい
ハリボテみたいなしょぼいイメージの場所だな >>293
全く想像できないな宮内レオなんて
宮内さんのキャラってウルトラの作風に合わない気がするしプライドも高いから当時ある程度の人気俳優でもう新人でもない自分が
森次隊長に偉そうに説教される役は引き受けないと思うわ 宮内洋って、秘密戦隊ゴレンジャーでも「主役じゃなく2番手ならお断りします。」って一度は拒否したんだぞ
でも石ノ森章太郎先生が直々に口説いてなんとかアオレンジャー役を引き受けてもらった
て てえか、円谷に宮内ってのが連想出来んわ
あんなキャラ立った役者がきたらセブン路線だろうがタロウ路線だろうが
完全に話が喰われて番組がどこ向いてるかわかんなくなる
ギリギリレスキューポリスみたいな指揮官役かねえ?
あれも『主役より立ち過ぎ』とか言われたもんだったがw レスキューポリスはベテラン俳優化してからだからだし、それでもあれだけ目立ってたからね
レオの頃なんて役者として彼の絶頂期だった訳だし本当にキャスティングされてたら宮内さんのやりたい放題になって
まるでウルトラマンヒロシになってたと思うわ 惑星大戦争の宮内さんは全然目立たなかったね
特捜最前線の犯人役より目立たないレベル >>298
宮内は人間役やらすとさほど
目立たないけどヒーローやらしちゃ駄目 目立たないどころか太ってるのにピチピチ衣装でカッコ悪かった
森田健作だけならまだしも沖雅也という完全に宮内さんより美しくカッコいい人が出てたのも敗因 >>296,297
そう、その通り。
バッヂを捨てたタロウの後釜として『過去ウルトラを一切出さない孤高のウルトラマン』を目指し企画していたそうだが、
宮内氏を知り説得が可能なスタッフ(長さん?)も離れた状態で獲得すべきかどうかで意見が分かれてしまったとかで
どうも実現出来なかったらしい。
そう言えば、宮内氏と同様にキャラの濃かった大泉氏もタロウを最後に出なくなったのが非常に残念に思う。 >>297
ソルブレインの時の衣装は、自分で勝手に用意してきたらしいぞw >>302
V3の頃から風見志郎の私服の中には宮内自前の物があるw
あとこれは推測だがズバット早川のネックレスなどのアクセサリー類も自前だと思う 話題に乗り遅れちゃったが レオOP主題歌(前期版)
七五調(正確には8・5だが)で歌いやすいから
当時から好きだったけどね
スレチになるがアニソンの金字塔 宇宙戦艦ヤマト
こちらは七七調
七五調とか七七調ってのが日本人に合うのかな? >>296
オーレンジャーの参謀長を覚えてないか? >>306
コスチュームが学ランに見えてコントみたいでかっこわるかった
あの衣装はまさか自前じゃないよね タロウがオンエアされてた時以来だわ
ブロックノイズなんか出ちまったの >>312-313
戦闘BGMは第1話で使われた冬木BGMが一番好きだったんだけどなぁ
その後あまり使われなかったけど 帰りマンとエースは主題歌と戦闘BGMは分けていた
タロウから一緒にするようになったけどレオではまた分けてほしかったな バンゴって、特殊ガスを吹き込まれて宇宙のかなたに飛ばされたって竜隊長言ってたけど
あれは比重の軽いガスで成層圏まで上がり、気圧が無くなると同時にガスが噴射され、飛んで行ったと強引に解釈している
数少ない地球怪獣と思っていたけど、実はタロウの時代に地球に来て眠りについていた宇宙怪獣の生き残りとも考えられる
確かにタロウに出てきてもおかしくなかった(まさか、NG脚本の流用?)
でもこの時期にこういう話をなぜ突然やったのか?不明 次回は凄い名前のバイブ星人ですね
ある本によると、この回のゲンはダンを救出するための特訓をしていたと書かれていますが、真相は如何に? >>319
ダンが特攻するなんて予想もしてなかった感じだから違うと思う。 >>318
パルンガの残して行った種が成長する過程で変化したとか? レオをちゃんと観るのは初めてなんだけど
円盤生物まで前回のようなほのぼの路線? ほのぼのは
バンゴ
レンボラー
タイショー
この三つだけですよ レオは前半に良いエピソードが多いね
敵の倒し方もカッコイイし バイブ星人・・・・・・確かに体を振動させて透明に成るけど
名前はもう少し考えた方が・・・。 >>326
ありがとうございます
録画した13話を早く観たい バイブ星人の透明化の原理って、ジャミラの見えないロケットと同じだな
定規を振り回すダンを観た白川(桃井?)は「隊長が壊れた」と思ったに違いない
高倉長官が初登場
長官はダンの過去の輝かしい実績の事を話していたが、それはウル警時代の事だろう
ゴース星人との戦いの後、ダンは極秘任務のために姿をくらましていたことになっていたのだろうか? いきなりタイーホするって
アホなのかMAC管内の制服警官
飛ばすなあ。しょっぱなから この回のダン隊長はとにかく杖の使い方がエゲツない。
星人を追うゲンがどこかのトンネルを潜った時、出口でいきなり杖を出して転ばせるとか危ねーだろ。
普通に出口の所に立ちはだかって「待て!」と言えばいいだけなのに。
しかも、「MACを辞めさせて下さい」と言って立ち去ろうとするゲンの「背中」に向かって「許さん!」と言って杖を投げ付けるとか、
どこまで鬼畜なんだろうと…
それにしても河原で突然「バイブ星人めーっ!」とゲンが叫んだ途端、まるで"呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン"とばかりに星人が現れるって何のコントだよw >長官はダンの過去の輝かしい実績の事を話していたが、それはウル警時代の事だろう
>ゴース星人との戦いの後、ダンは極秘任務のために姿をくらましていたことになっていたのだろうか?
初期シリーズとの同一世界設定って後付けなんだから整合性なんかハナから無いのになぁw 昨日の話は良い所も多いのに
バイブ星人のチープさで全てが台無し
というか笑える回になっていたな >>339
サタンモアの時にかなりの年月が経っていたことが明らかになってるし、
タロウ亡き直後にダンが就いてからそれなりの年月を重ねて戦績を残してたってことじゃないの? 平成ウルトラのメビウスだと、19661月年〜75年3月(途中ブランクあり)、80年4月〜81年3月まで
宇宙人怪獣頻発期間とされてるけど、
あの世界は1年730日、1週間が14日くらいなのではないだろうか? ダン隊長が投げた物差しが
女性隊員の股間に刺さって
ダン隊長が「これだ」と言って
物差しユラユラ
ちょっと想像してしまった >>338
でもラストではゲンのためにダンがバイブ星人に捨て身の体当たりをしたじゃん
まるでクレージーゴンのときみたいに
ダンはゲンをどんなに鬼みたいにしごいても捨て身の体当たりまでやれとは言わなかった
むしろ「命を粗末にするな」と言って自己を犠牲にしてまでもゲンの味方だった
ダン隊長ってけっこういいヤツ いいトシこいた大人がバイブ星人の回のラストシーンだけ無視するなんてなw
俺はレオをリアルタイムで見てた幼稚園のころあのラストシーンはちょっぴり感動したけどな >>346
逆に大人になってみるとホモ臭すぎてキツい てか俺もリアルタイムは幼稚園の年長で毎週見ていたはずだが内容など全く覚えていない
>>346は凄い記憶力だなw バイブ星人てなんだあのギャンゴの出来損ないみたいな造型
円谷も視聴率とれなくなるわけだ
酷すぎ >>349
俺が幼稚園のころはセブンの再放送も毎日夢中で見ていたからね
内容をきちんと理解してたわけじゃなかったけど
バイブ星人回のラストではダン隊長が死んじゃったかと思って
びっくりしたことだけは覚えている
でも「ウルトラQ」の再放送は小学校に上がってからでも難しくてよくわからなかったなぁ
ガメロンとカネゴンだけは面白くて笑っちゃったけどw MAC隊員それぞれにもっと個性を持たせれば良かったのにね
青島隊員以外は『その他大勢』って感じ
ZATはアットホーム過ぎる印象も受けたけど、各隊員のキャラクターが立っていて面白かったし そんなこといってもMAC隊員で本業俳優の人ってゲスト以外では数えるほどでしょ
照明や録音や大道具といったスタッフが交替で出ていただけでは >>353
仮に南原や北島みたいなのがMACにいたとして
常に和気藹々としてる
そこに形相厳しいダンとゲン(とそのドラマ)が介入したときを想像してみよう >>325
中盤は怖さも前半よりは少なめだから結構見やすい作品だと思う 16話あたりから作風が変わっていったように思う。
主題歌もその前から変わったけど。 戦えウルトラマンレオは第1話放送前に録音されてるんだよな、挿入歌扱いじゃなく既に新主題歌として。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています