ウルトラマンレオ 第8話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
思わずマジレスしちゃったけど、マイティ井上じゃないよ
ボクサーの役名がマイティ松本、演じるのはちゃんとした役者さんだよ
でも奥さん役が現在・声優の高島雅羅さんだって
こちらの方が意外な出演者だった訳だ >>168
あそこまでしないとカーリー星人に勝てない(地球のピンチ)って追い詰められた状況が分からないのとあれが本当にゲンを殺す目的でやってるように見えるなら随分残念な頭だね。 >>175
しかも高島さん、あの時点でまだ二十歳だったってんだから驚きだw(1954年生まれ)
登場したのは2シーンのみだが、劇中での佇まいからはとてもそんなに若かったようには見えない。
それとこの回は何と言ってもゲストの大山正明くんの演技が際立っていた。
他の役者を全部食ってしまってたと言っても過言じゃない。
特撮ものはゲストばかりでレギュラーは無かったけど、トオル役の候補にも挙がっていたんじゃないだろうか。 トオル役をやるには顔で超えられない壁というハンディがあったな >>180
レオが普通にレオの姿で爽やかにロンと戯れる姿に涙しました いやだからあれはロンに出会って懐かしくなったから犬を飼ってみましたってだけさ >>175
そらそうよなあ
レスラーなんかに役者させたら棒演技で見れたもんじゃないだろ。
剛竜馬とか大熊元司とか >>184
ジョージ高野「・・・」
野上 彰「・・・」 >>184
ストロング金剛さんの場合はキャラをいかしてそれなりに成功したろ タイガーマスクWを出したいが板チだから止めとく
(www) 0914 どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKbb-jPBH) 2017/12/30 03:27:43
>あれもセブン上司じゃなくてゾフィーでも良かったんだよな。
>実際セブンには他の兄弟出てないしあそこはゾフィーの出番だろと今では思う。
本気でそう思うのか?
セブンはあくまでウルトラ兄弟等の設定が無くセブンオンリーの世界だからこそ良いのに
何がゾフィーの出番だよプッw
返信 1 ID:kDEp91cuK >>186
ドギューを金剛さんにしたら似合ってたかも
と思ったが、まだあの頃は髪も伸ばしていたストロング小林時代で、
新日ナンバー3として活躍していたから役者になることなど考えてもいないか。 >>190
いや、もしきっかけさえあったら役者転向も既に有り得たと思うよ
新日との元々の約束じゃ猪木と対戦後は猪木と並ぶダブルエースとして扱うって話だったのが、実際は坂口より下の扱いだった訳だからね
(ちなみに坂口も日本プロレスから引き抜かれた際の条件は猪木と同格という話だったが実際新日に移籍したらナンバー2の扱いだった)
ストロング小林本人も周囲の人も約束が違うじゃないかって相当不満持ってたらしいからな タロウの最終回とレオの第1話は同じ田口だけど
やはりレオ怪獣は人間だけの力では手に負えないほど狂暴で強いんだな >>191
当時のS小林はまだ悪党面じゃなかったな。
ちなみにうちの兄貴は小林の序列を坂口の上だと思っていたことがあって、
俺も猪木>小林>坂口だったとしばらくの間信じていたものだ。
小林の格が落ちたのはシン・上田との場外乱闘でパイプ椅子で滅多打ちにされ、
腕を骨折して長期戦線離脱したからだとばかり。(76年末の北米ヘビータッグ戦) >>194
>俺も猪木>小林>坂口だったとしばらくの間信じていたものだ。
これは無理もない
なんせ小林といえば国際プロのエースだったし敗れたとはいえ猪木とあれだけの好勝負を繰り広げたからね
それがまさか新日ナンバー2の坂口よりも下の扱いだったとはいくらなんでも思いもよらないわ
ところでウルトラ兄弟の場合、格順てどんな感じになるのかね
やっぱゾフィーかセブンがトップで一番下がレオになるんだろうか
新マンやAあたりの格も低そう なんのスレだよ
坂口は塩レスラーだからNo.2でもおこがましい
キラーカーンからピンハネするわせこい
小林は国際の人の良いレスラーでも裏切り者扱いだからなぁ
猪木に似てるし同じ顔は二人もいらんやろ BSで25年前の大型時代劇「風林火山」を見ているんだけど、
森次さんが今川義元やっててちょうど今、竹内力の信長に殺されたw >>196
キラーカーンがドギューでも似合うわな
この時代は若手だけど顔はすでに悪党だもんな 悪党ってw。でも、カーンさん素顔はいい人よ。長州なんかよりやる事に筋も通ってるし。 長州みたいな言うだけ番長なんかと比較しても仕方ない
それにモンゴル人は基本的にいいやつが多いよ
白鵬だって日本人力士が出さない義援金出してくれたんだし
性格がまともな朝鮮人レスラーは前田だけ >>203
まさかガチでキラーカーンがモンゴル人だと思ってるのか… それをいうなら白鵬も日本人
モロボシダンもオオトリゲンも地球人ってことになる 「貴様は宇宙 人なのか、人間なのか!」
「両方さ。貴様のような宇宙の掟を破る奴と戦うために生まれ てきたのだ。」 このひたすらMXの広告貼ってるやつは何なんだ
もうわかったって >>211
そいつはこの板の寄生虫である「>>1コピペ荒らし」。
構うと尚更荒らしをエスカレートさせるだろうから
放っておくしか無い。 前田日明は一番危ない性格だよ
でも本人は図体デカイくせにすぐ怒る、手が出る、人間として器が小さいことにコンプレックス感じている
デカクても器の大きい馬場さん、鶴田さん、坂口さんは憧れの人だという 前田は自分の人生を狂わせた猪木と握手しただけで和解するほど明るい男だよ。
単純でバカともとれるが、決して悪人ではないし器も小さくない。
むしろ坂口なんて人間としてセコくて最悪だって話やん。
馬場さんは器がデカすぎるが、全日本のレスラーだからスレチ。 前田の人生を狂わせたのはもっと元を辿れば猪木じゃなくてウルトラマンなんじゃない?
ゼットンに勝つために強くなろうと思ったわけだから レオって家族もばらばらになって放浪しトンデモな師匠と知り合ったが、なんとなくレオと前田は似てるよな。 ゾフィ=猪木
初代=坂口
新マン=藤波
A=木村健
レオ=前田
アストラ=高田 山口百子=長与千種
トオル=船木
十寛坊=藤原
モロボシダン=小鉄 外人勢を怪獣に当てはめようと思ったが全然思いつかない。 そいつを捕まえてくれ キタ━━━(゚∀゚)━━━!! >>223
R飛鳥に触発されて草加に入信した長与千種なんてやめてくれ >>232
あーあ、あまり厳しく追求しないであげたのに逆ギレですかw
ここってレオのスレだからこの間違いって超恥ずくね?と思って指摘してあげたのにな
お前はどう考えてもライオネスって言葉の意味すら知らなかった訳で
きっとレオの故郷がどうしてL77星ってネーミングなのかもわかってないんだろうなぁこの低偏差値君はw 今日のダンの「自分で蒔いた種を自分で刈るのは宇宙人も人間も同じことだ。他人の力を頼りにするな!」は
本当にいい台詞だと思う。
今の御時世は、自分で刈れないようなのが増えて本当に困る。 しかしまぁ通りがかりの一般人に宇宙人捕まえる手伝いさせて挙句殺されちゃうのは責任問題なんてもんじゃないよなw バイブの時は荒っぽい土建のおじさんたちだから、
星人を見た時点で自分達から戦いに行きそう。 >>230
あの頃は前田と長与をくっつけようとする人がたくさんいたんだよ
週プロとか
ソウカはともかくルックスでは長与悪くないし 何かタロウっぽい話だった
タロウは別に嫌いじゃないが
レオには、やはりダンの狂ったシゴキがないと面白くない >>237
屁理屈?何一つ間違ってないと思うけどね
いくら悔しがってわめいても恥の上塗りにしかならないよ低学歴のR君w >>236
帰ってきたマンに出てた土建さんは、バルタンJr.の仕組んだモルタル塗りをいとも簡単に砕いてるしw >>242
あの人たちも等身大の宇宙人なら集団リンチ出来ると思ってるだろうなw >>235
MAC隊員が宇宙人を追いかけて、一般人に「そいつを捕まえてくれ〜」はアウトだろう >>245
昔はそういう部分はおおらかだったんだよ
新幹線大爆破という映画でも逃走する爆弾魔を追ってた刑事がランニング中の一般大学生に「そいつが犯人だから捕まえてくれ」って言うし そろそろ差し替えられるこのOPだが、
なぜ放送用には1番ではなく2番を採用したんだろう
1番知らない視聴者にとっていきなり2番からだと悲壮感が強いのはなんとなく分かる
1番の「宇宙にきらめくエメラルド〜地球の最期が来るという〜」からの
「今この平和を壊しちゃいけない みんなの未来を壊しちゃいけない」という流れでヒロイックな盛り上がりがある
2番は1番を受けて、更に掘り下げて
「突然嵐が巻き起こり 突然炎が吹き上がり」と具体的な説明に進む
いきなり2番だと、それこそ「突然炎が巻き起こり」から始まるので
終末感が勝ち過ぎてたんだろうな ★★★ 昭和ウルトラ主題歌 寸評 ★★★
ウルトラマン 幼稚。昭和40年代前半という時代背景を考慮したとしてもレベルが低い。
セブン セブン独特の世界観を窺わせる佳作だが、現代人からは評価されないであろうただの懐メロ。
新マン 名曲。ただ、今この曲を聴いても心が奮い立つとか頑張ろうという気にはさせてくれない。
エース イントロ部分は秀逸だが、あとは幼稚。
タロウ ウルトラシリーズの主題歌といえば真っ先に思い浮かぶのがこの曲。しかし、曲のレベルは高いがストーリーは幼稚。
レオ前期 神曲。暗いと言われるが、頑張ろうという気にさせてくれる。少年少女のコーラスも最高。
レオ後期 心が奮い立つ良曲。途中の転調も効果的で、オープニングの画面にも非常にマッチしている。
80前期 従来のウルトラシリーズの主題歌とは趣を異にして成功した爽快な曲。歌詞も素晴らしい。
80後期 なぜ前期の曲で全うしなかったのか。これは酷い >>247
1話のサブタイが『死ぬとき』『日本沈没』でお察しw レオ11話を久しぶりに見たがゲンとダン以外のMACのメンバー、
後半にも出ていたんだな。でも完全にモブキャラ扱いwwwwww 11話、意外とスッキリした終り方
ケットルが折り曲げたパイプみたいのはMACの標準装備? 煙突をヌンチャクにしたレオの超能力
パイプや竹ざおや角材を武器に変換するクウガの能力みたいなものか? >>247
むしろ「地球の最期が来るという」という歌詞がまずいと思われたんだと思う
作詞家の阿久悠が、2番の歌詞は当時流行していた「ノストラダムスの大予言」を意識して書いたと言っている 1番の歌詞には宇宙にきらめくエメラルドとか今この平和とか、ポジティブな単語もあってバランス良いのにな
1番を考えず2番だけ聞くと災害オンリーで追い詰められてる雰囲気 だから1クールしか持たなかったんだろうな
帰りマンのNGオープニングも「♪ビルを壊すぞ 地響き立てて〜」なんてものだったし
それにウルトラの主題歌はマイナーキーは好まれない傾向があるな OPは「地球の最期が来るという」だけ無ければ
1番使えたのかな(´・ω・`)まあテレビで久々に聞けただけヨシとするか 「地球がピンチ」という主題歌ならけっこうあるのにな 「ウルトラマンレオ」のオープニング曲も「ウルトラセブン」と同じように
冬木透氏作曲で2番歌詞まで入りにすればよかったのかも
「真紅の若獅子」
1.こころに生きてる うつくしい星
今はもう見えぬ ふるさとだけど
まもるべきひとが ここにいるから
孤独でも たたかえる すぐにたちあがる
ウルトラマンレオ(レオ!)
ウルトラマンレオ(レオ!)
もえあがれ! まもりぬけ! 太陽の獅子よ
2.地球に終わりが せまるときでも
明日をきりひらけ きたえた技で
たおすべき敵が そこにいるなら
恐れない くじけない すぐに飛んでくる
ウルトラマンレオ(レオ!)
ウルトラマンレオ(レオ!)
もえあがれ! つよくなれ! 真紅の獅子よ 結局「二匹目のドジョウ狙い」ってんじゃないだろうけど、タロウと同じ人に作らせたのが失敗だったんじゃないのかと。
依頼する方は「前作のような感じで」と期待するかもしれんが、作る側はどうしたって前作とは差別化しないと作る意味が無いからね。
その辺がすれ違ってしまったんだろうな。
DVD最終巻のライナーに載っている対談の中でも当時の事をこう振り返っている。
真夏――そもそも、何故僕に主題歌を歌わせようという事になったんですか?
熊谷――いや、あなたが「歌の勉強をしてる」って聞いたから(笑)。それと、新しい路線を狙ったんですよ。
橋本――そうでしたね。
熊谷――でも、「暗いんじゃないか」って声が出て来たんですよ。「子供達が歌えないよ」ってね。
真夏――「地球の最後」みたいな感じですもんね(笑)
熊谷――子供達が歌えないというのは音程的に難しい歌だったという事もあるんですけど、
明らかにそれまでのウルトラシリーズの主題歌とは違ってたんですね。例えば「タロウ」の場合は
ウルトラの父がいて母がいて、ここにタロウがいるっていう事で、どっかで柔らかい印象がありますし、
子供達が楽しく口ずさめるメロディー、歌詞ですよね。「レオ」も同じく阿久さん作詞、川口さん作曲の作品なんですけど、
まあ阿久さんも「タロウ」の場合は自分の子供に聴かせる、歌わせるつもりで作ったという事でしたから、
思いが全然違ってたのかもしれないですね。
橋本――でも主題歌に関しては、プロデューサーサイドの失敗でもあるんですよね。
「タロウ」の時に阿久 悠さんと川口 真くんにお願いして、非常に上手く行きましたよね。
これはまあ、熊ちゃんも、作ったお二人もそう感じたと思うんですよ。そのお二人にまた、もう一回頼んだのがいけないんですよね。
どうしたって他の方向を模索しますから。そうしたらどうしてもシリアスになっちゃうんですよ。
だから、その辺はやっぱり「安易だったな、お前」って反省する所でもありますよね。 ダンはケットルの回とバンゴの回
ほとんど出とらんやんけ >>262
でも俺は幼稚園のころレオの歌を「♪燃えろレオ 燃えろよ〜〜」って楽しく歌ってたけどなぁ
むしろ二回目のOPの方が覚えにくかったw 番組のテーマ曲として成功か失敗かつわれたら変えられてんだから失敗なんだろうけど
曲としちゃ名曲にはなってんだよな
そのぶん代わった曲が不当に割くって気の毒だが
戦闘場面に被る曲となるとこりゃ申し訳ないってのも事実 >>259
「♪地球が地球が大ピンチ〜♪」ってな歌詞がある
ファイヤーマンの主題歌の作詞も阿久悠氏で
ござりましたな。 内容が暗いなんてのは製作者側の勝手な思い込みなんだよな。
観てる子供たちはそこまで考えずに唄ってる。 >>266
「不思議の謎を解かねばならぬ」とかいわれても、え?別に無理矢理解かなくても良いじゃん、って思っちゃう 突然嵐が巻き起こり〜
これが一番の歌詞だと
ずーっと思ってたら
二番の歌詞だった なぜTVバージョンOPは二番歌詞からスタートしてたのか?
それは「宇宙に煌めくエメラルド」の意味がおこちゃまにはわからないからなんだよww 超電子バイオマンのOPにも同じような歌詞が出てくるけどね 素直に一番流すべきだよなあれ
一話の内容に合わせてああしたんだろうか 番組企画書にも「現代っ子の甘えた精神を叩き直す」的な事が書かれてた位だから、主題歌もより厳しさを感じさせる2番を
TVバージョンで採用したんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています