ウルトラマンレオ 第8話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成のウルトラは完全に季節感スルーな話が多かった
コスモスで夏場の放送なのに桜が咲いていたりね
ジードだってもう冬なのに冬服とは程遠い格好しているし
撮影時期が放送のかなり前だったし、撮影時間かかるし
第2次ウルトラや80が季節を追っての撮影だったのは、実に大変なことだったのだなぁ >>101
「タロウ」が一番クリスマス、正月に力を入れていたな
に対し、その後番組の「レオ」はクリスマスはマザラス星人とカオルちゃんの悲しい話、
そして正月明けにはMAC全滅、百子さんカオルちゃん死亡ととんだ災難だったなぁ >>101
昔は撮影から放送までのブランクが一ヶ月ぐらいしか無くて、常に時間との戦いと言うか綱渡り状態だったけど、
それだけに見ている視聴者側も劇中の人物と同じ感覚で季節感を味わう事が出来たんだよな。
今は効率重視なのか知らんが、そういう「共有感」とでも言うものが希薄になっているのは残念。 >>105
放送当日に納品なんてこともあったらしいね
ましてや当時の円谷プロは他にも幾つも掛け持ちしていたので火の車状態だったのだろう
ドラマや特撮の質が第一次の頃と比べられるのも辛い所だ >放送当日に納品
今はテレビ局のシステム上そういう事は出来なくなっているからね。
番組の管理自体が良くも悪くもギチギチになっちゃってるから。
だから現場の方もとにかく効率良く撮影を進めて行くのが最優先になって、
放送は冬なのに撮影は夏場に行われたなんてのが普通にある。
これってある意味役者にとっても可哀想な事でもある。
放送される頃には撮影自体が終わってしまってるケースもあるから、
視聴者からの反応があっても、それを現場で自分の芝居にフィードバックする機会が持てない。
特に右も左も判らない新人にはそういう形のキャッチボールは大事な事なんだけどね。
現場での監督やスタッフとのやり取りも勿論重要だけど、視聴者が自分の芝居をどう受け取っているのか、
リアルタイムでそれを知れるってのがあるのと無いのとじゃ大違いだからな。 >放送当日に納品
深夜アニメだと最近でもけっこうあったらしいぞ >>109
24時間テレビ間に合わなかったし
しかも制作押してるのにSF大会とか行ってたし ツルク、カーリー
ギロ、ロン
似たような話を固めてやらないで放送順シャッフルすればよかったのに
シリーズ構成下手すぎだろ >>112
でもギロとブリザードのマユコは1クール目と4クール目で離れていた
トオルの傷つきやすい性格という似たような話で トオルの泣くなおまえは男の子物語は第5話と第49話に離れてあったな
第5話の方はゲンが拗ねたトオルをひっぱたいて叱ったりしたけど
第49話の方はトオルが拗ねても叱ることはできなかったよなぁ
第5話はトオルは父親を亡くしてもカオルのお兄ちゃんなんだろという
激励もあったんだろうけど
第49話ではそのカオルまでも亡くしてたんだからな
ゲンがトオルのお父さんになってあげる
でも事件が起きたら「わかるなトオル、俺は行かなければならないんだ」
そのパターンも同じだった 星空のバラードは第1話ではカオルちゃんに捧げる歌
最終回ではカオルちゃんのお兄ちゃんトオル君に捧げる歌
でもカオルちゃんは・・・・
この物語はあまりにも悲しすぎる! しかしあの最終回、
オオトリゲンが角を曲がって姿が見えなくなった時にトオルたまらず
「オオトリさん!」
そして始まる星空のバラード。素晴らしすぎる。 MXでやっているのってWOWOWにお金出してもらったHD版がソース?
それとも十数年前のデジタルウルトラ(DVD)? >>121
「星空のバラード」をレオのエンディング曲にしてほしかったな
俺は子供のころアニメ「新巨人の星」のエンディング曲、「よみがえれ飛雄馬」が大好きだったな ウルトラは基本、他のヒーロー番組やアニメみたいにエンディングがないんだよな。
昔の再放送ではエンディングと次回予告はオミットされることが殆どだったから、
レオ3話は「焦土と化した倉庫街」という絶望の画で終わり、そのままCMだから見ていて辛かった。
今はその直後に予告が入るから一応「ああ、ゲンが復活して再戦があるんだな」と
期待できるんだけど。 ウルトラシリーズにEDがつくようになったのは三期からだが
もし二期からだとどんな曲がEDだったんだろうな
やはりB面曲、
あるいは準主役として防衛隊のテーマだったんだろうか ゲンにはレオよりズバットスーツの方が似合いそうな気がするw シリーズ異色作
主人公の境遇が苛酷
華麗な技よりも肉弾アクション
レオとアマゾンほぼ同時期なのは偶然なの? ウルトラマンもライダーもまだ続けるのかと呆れられてたのは事実だなあ。アマゾンは既にバッタですらないと笑われていた。 マンネリ打破のための異色作なのはわかるけど、その方向性がどこかしら似通ってるのが偶然とも思えない ・製作開始or再開から4年目
・オイルショック直下で社会全体が暗い世相
そこらへんがデカい
これに関連し苦難を自身の肉体のみで打開する
「燃えよドラゴン」が大ヒット、
カラテ(拳法)ブームが起こった
仮面ライダーのリニューアルはアマゾンの前のXから始まってて
アマゾンがやや極端になったのはネット編成の都合によるもの
急場のいわば代打だから、レオでいえば円盤生物編にあたる MX番組板のレオ実況板で初代OPテーマを
「シリーズ屈指の名曲キターーーーーーッ!!」と
誉めてる人いたけど13話から2代目OPテーマに対しては
何と評価するか?ちなみに俺は2代目のOPテーマも好きだ。 どっちも名曲だと思うよ。
むしろMAC基地の部分は後期の方が似合うと思う 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
TPJZOKB199 後期のOPの「ウ〜ルトラマンレ〜オ〜」のところで本編未登場のマックシャークをバックに「モロボシダン」のテロップが出るところが気に入っている
「仮面ライダーアアギト」の後期OPで「ア〜ギ〜ト〜」の部分で何故かG3-Xのメットを取る氷川誠は違和感あるな >>136-137 >>139
再放送世代だから偉そうな事は言えないけど
後期OPの行進曲風メロディって大人が聞くと好ましく感じても子供受けは良くないと思うんだけど
似たような印象になってしまうのが川内康範作品でよく聞く児童コーラスとメタルダーの主題歌に代表される説教調の歌詞 >>140
子供受けとか関係なくウルトラシリーズのOPはマイナーキーが好まれなかったんだよ
新マンのマイナーキーOP候補も没になったしな
仮面ライダーシリーズではほとんどがマイナーキーだったけどな
但し決して暗くはなくて勇ましいイメージだった レオ前期OP
歌詞が七五調(正確には8文字・5文字だが)だから
好まれた。と言うのもあるかな。
ちなみに
水戸黄門や遠山の金さん(中村梅之助主演)、スーパーCGCグループの店内曲
これも七五調
日本人の音に合っているのかな? >>132
V3の時点ですでにトンボだったけどなw 次回はケットル星人、やかんみたいな名前だな
今出すなら人間態にケトラーことデーブ・スぺクターかなと思ったが、もう年だからなぁ
なべやかんならピッタリ
最大の見どころは、レオヌンチャクでしょう いや、本編ではヌンチャクはあっさり破壊される。スチールではそれで戦ってるっぽいけど。 工場の赤白煙突って基本60m超だから、この回のレオは身長300mくらいあったことになる アンタレスもいきなり道場破りに現れて全員なぎ倒す辺り、通り魔とそんなに変わらんなw
ただアイツは殺さないけど。 拳法を習得した宇宙怪獣や宇宙人…
宇宙で師範星人が道場でも経営してるのか? モロボシ・ダンが拳法に興味を持ち出したのは恐らくゴリーと取っ組み合って
負けたことがきっかけだろう
キリヤマ隊長がゴリーがへし折った警棒について
「警棒をへし折れる人間にどういう人間が考えられるか?」
との問いにダンは答えられなかった
でも後で極真空手ならありうるとわかったのだ
走ってくるジープを飛び越えろというのもまさに極真の世界なのだ >>154
レオが宇宙拳法の達人なんだから、技を授ける星人がいてもおかしくない。
無論それを悪事に使う、時代劇の悪い浪人みたいなのも有象無象だろう。 >>145
最大の突っ込みどころは、逃走する等身大のケットル星人を追いかけるゲンが、一般市民に対して「おーい!そいつを捕まえてくれー!!」と叫ぶシーン。
その一般市民はプロボクサーであるマイティ井上だったが、男気溢れるマイティ井上は果敢にもケットル星人と格闘を試みるも、流石にケットル星人には敵うはずもなく、壁に叩きつけられて殺害されてしまう。
いくら子供番組とはいえ、お粗末な脚本だわ。 地球でこんなに多種多様な格闘技・武術が存在しているのだから、
他の星でも沢山あったっておかしくない。
もしかしたらレオも宇宙では格闘家として名が知られているため、
腕試しに地球を襲う格闘宇宙人がいるのかもしれない。
と、考えると、地球人が宇宙人の通り魔に襲われるのはレオをおびき出す為で
レオのせいなのかも・・・。 ケットルがMAC隊員数人を一度に相手にするが、
怪物相手に生身の人間が束になったところで勝てるわけないわな。
柳田理論だとプロレスラー全員で戦えば仮面ライダーより強いそうだが、
レスラーが何回素手で壁ぶん殴ったって壁はびくともしねえよ馬鹿柳田。 ケットル星人の逃走シーンとMAC隊員との格闘シーンは大岡山の東京工業大学構内がロケ地。
とても大学構内とは思えない。 レオ11話は1991年にNHKの衛星2で放送された時に見た。
ゲンとダン以外のMACのメンバーが出たのは序盤だけだった
記憶がある。 >>157
ええっ、マイティ井上がボクサー役だったの?
あの体型でボクサー役はさすがに無理はあるわ 同じような体型でも星野勘太郎ならボクサーだったと言われても頷けるが、
井上はボクサーらしい戦い方したことやかったよな。 当時はまだTBSが国際プロレス中継してたから、その関係でマイティさんが出たんだろう 「エマ〜エマ〜・・・エマのおもかげ〜」
マイティさんはメッチャ歌が上手いそうです
国際プロレスの方々って、強面が多いけど、もちろん、普段は「気は優しくて力持ち」の典型な人ばかりだったそうな
思わず「コンバンハ」と言ってしまったエースのラッシャーさんしかり
「きあいだ〜〜〜」の親父さんも観ての通りユーモラスな人だが
最近、オードリーの春日がドッキリを仕掛けてメッチャ怒らせてしまい、チョー怖かったとか >>162
NHKは過去にもウルトラシリーズのキー局になろうとしたことがある
それだけ高評価しているんだね
ただその場合、玩具メーカーにスポンサーになって貰えなくなる可能性があるので断わった可能性あり
ちょうど「ネクサス」の時期だね(結局、NHKでは「Woo」が放送された) まだ未見の方には申し訳無いがレオ11話でダンがゲンに
「命を粗末にするな。死んだら元も子も無い。」って言う
シーンがあったんだよね。6話でゲンをジープで追い掛け回した
奴の言う言葉じゃ無い様な気が・・・・・・。 >>168
あれはダンがゲンがジープで弾かれたくらいで死ぬわけないと判っててやったことだから
だが宇宙人とまともに戦ったら死ぬかもしれないと思って言ったのだろう >>166
浜口さんは若い頃なかなかのイケメンだよ >>168-169
極真空手で走ってくる車を飛び越えるのがあったよ
あの当時テレビで見てなかったの?
ゲンの空手は明らかに極真有段者のレベル
ウルトラ戦士の人間体では最強
>>155でも書いたし >>170
わかるwきっと当時はモテモテだったと思うわ
アニマルさんは後に東映版のスパイダーマンにちょっと出てたね マイティ井上はボディビル出身だからね。だから当時はスリムだった。今見返すと、ガッツ石松にそっくりだわ。 思わずマジレスしちゃったけど、マイティ井上じゃないよ
ボクサーの役名がマイティ松本、演じるのはちゃんとした役者さんだよ
でも奥さん役が現在・声優の高島雅羅さんだって
こちらの方が意外な出演者だった訳だ >>168
あそこまでしないとカーリー星人に勝てない(地球のピンチ)って追い詰められた状況が分からないのとあれが本当にゲンを殺す目的でやってるように見えるなら随分残念な頭だね。 >>175
しかも高島さん、あの時点でまだ二十歳だったってんだから驚きだw(1954年生まれ)
登場したのは2シーンのみだが、劇中での佇まいからはとてもそんなに若かったようには見えない。
それとこの回は何と言ってもゲストの大山正明くんの演技が際立っていた。
他の役者を全部食ってしまってたと言っても過言じゃない。
特撮ものはゲストばかりでレギュラーは無かったけど、トオル役の候補にも挙がっていたんじゃないだろうか。 トオル役をやるには顔で超えられない壁というハンディがあったな >>180
レオが普通にレオの姿で爽やかにロンと戯れる姿に涙しました いやだからあれはロンに出会って懐かしくなったから犬を飼ってみましたってだけさ >>175
そらそうよなあ
レスラーなんかに役者させたら棒演技で見れたもんじゃないだろ。
剛竜馬とか大熊元司とか >>184
ジョージ高野「・・・」
野上 彰「・・・」 >>184
ストロング金剛さんの場合はキャラをいかしてそれなりに成功したろ タイガーマスクWを出したいが板チだから止めとく
(www) 0914 どこの誰かは知らないけれど (ガラプー KKbb-jPBH) 2017/12/30 03:27:43
>あれもセブン上司じゃなくてゾフィーでも良かったんだよな。
>実際セブンには他の兄弟出てないしあそこはゾフィーの出番だろと今では思う。
本気でそう思うのか?
セブンはあくまでウルトラ兄弟等の設定が無くセブンオンリーの世界だからこそ良いのに
何がゾフィーの出番だよプッw
返信 1 ID:kDEp91cuK >>186
ドギューを金剛さんにしたら似合ってたかも
と思ったが、まだあの頃は髪も伸ばしていたストロング小林時代で、
新日ナンバー3として活躍していたから役者になることなど考えてもいないか。 >>190
いや、もしきっかけさえあったら役者転向も既に有り得たと思うよ
新日との元々の約束じゃ猪木と対戦後は猪木と並ぶダブルエースとして扱うって話だったのが、実際は坂口より下の扱いだった訳だからね
(ちなみに坂口も日本プロレスから引き抜かれた際の条件は猪木と同格という話だったが実際新日に移籍したらナンバー2の扱いだった)
ストロング小林本人も周囲の人も約束が違うじゃないかって相当不満持ってたらしいからな タロウの最終回とレオの第1話は同じ田口だけど
やはりレオ怪獣は人間だけの力では手に負えないほど狂暴で強いんだな >>191
当時のS小林はまだ悪党面じゃなかったな。
ちなみにうちの兄貴は小林の序列を坂口の上だと思っていたことがあって、
俺も猪木>小林>坂口だったとしばらくの間信じていたものだ。
小林の格が落ちたのはシン・上田との場外乱闘でパイプ椅子で滅多打ちにされ、
腕を骨折して長期戦線離脱したからだとばかり。(76年末の北米ヘビータッグ戦) >>194
>俺も猪木>小林>坂口だったとしばらくの間信じていたものだ。
これは無理もない
なんせ小林といえば国際プロのエースだったし敗れたとはいえ猪木とあれだけの好勝負を繰り広げたからね
それがまさか新日ナンバー2の坂口よりも下の扱いだったとはいくらなんでも思いもよらないわ
ところでウルトラ兄弟の場合、格順てどんな感じになるのかね
やっぱゾフィーかセブンがトップで一番下がレオになるんだろうか
新マンやAあたりの格も低そう なんのスレだよ
坂口は塩レスラーだからNo.2でもおこがましい
キラーカーンからピンハネするわせこい
小林は国際の人の良いレスラーでも裏切り者扱いだからなぁ
猪木に似てるし同じ顔は二人もいらんやろ BSで25年前の大型時代劇「風林火山」を見ているんだけど、
森次さんが今川義元やっててちょうど今、竹内力の信長に殺されたw >>196
キラーカーンがドギューでも似合うわな
この時代は若手だけど顔はすでに悪党だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています