【ウルトラマンも】冬木透【クラヲタマンも】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 「タロウ」がOPの主題歌と戦闘BGMが完全に同じであることはあまりにもひどい
もはや手抜きとしか思えない!
新マンやエースはOPとは個別に個性的な戦闘BGMがあったし
「レオ」もOPとは別に「真紅の若獅子」という戦闘BGM候補があったはずなのに
「タロウ」の悪影響で「レオ」もOPと戦闘BGMは同じにされてしまったのだ
ま、もっとももし「タロウ」に戦闘BGM専用があったとしても
日暮ではろくな曲は作れまいww https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 「ウルトラマンレオ」の次回予告で「真紅の若獅子」のイントロ部分を採用されたとしたら
どんなにこの物語は盛り上がったことだろうか! https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 真紅の若獅子の歌詞
♪燃えろよ燃えろよ炎よ燃えろ
♪火の粉を巻き上げ天までこがせ
♪燃えろよ燃えろよ明るく熱く
♪光と熱とのもとなる炎
♪ウルトラマンレオ ウルトラマンレオ
♪燃えろよ 燃えろよ 真紅の獅子よ https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>49
俺の知ってる歌詞と違う
こんなのファイヤーマンだ https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! ウルトラマンレオ第38話「決闘!レオ兄弟対ウルトラ兄弟」では
ウルトラ4兄弟に「真紅の若獅子」を流してたな
これはおかしいんではなかっただろうか
「真紅の若獅子」はあくまでレオ兄弟に
ウルトラ4兄弟にはエースでも使われたBGM
セブン主題歌Part2の間奏部にした方がよかったと思う https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 別に「真紅の若獅子」を名曲だと押し付けるつもりはない
でも少なくとも「帰りマン」「エース」みたいに
戦闘BGMとして正式に採用してほしかったな
もしそれが実現したとすれば「帰りマン」「エース」「レオ」と
冬木3大BGMとして楽しめただろうに https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! ウルトラの仕事よりも蒔田尚昊の名前のほうで現代音楽界では有名な人なのかと思ってたけど、
純音楽のCDはほとんど発売されてないんだな
むしろまさにウルトラの人だったのか 蒔田尚昊先生(冬木透)は現代音楽はあまり手掛けていなくて讃美歌が大好きだそうだ
姉の音大出の友達から聞いた話
アンチ現代音楽的な傾向があったためクラシック界ではあまり成功しなかったのかも https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>54
レオは冬木先生が選曲してない。
同時期にNHKの朝ドラ「鳩子の海」も担当し、
そっちのほうの付きっきりだった。 >>61
「レオ」の当時はそれに加え桐朋学園音楽科にも教えに行ってたしな
相当忙しかったんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! レオの音楽は前半の変身〜戦闘で真紅の若獅子を使って、レオピンチ〜敗北でピンチ曲にして、
後半の特訓後の二回戦で主題歌使用で逆転勝利って形にすればバランス良かった
まあそれだと東映ヒーローっぽくなるし、真紅の若獅子は完全に前座曲扱いだが https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>68
ダイゴロウ対ゴリアスはフィルムスコアリングだから、セブン以上に冬木氏の音楽性を楽しめる 冬木氏自身は自分の生涯の最高傑作はどの曲だと思ってるのかなぁ? https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>70
ダイゴロウ対ゴリアスは確実に上位に来そう
冬木氏の唯一と言っていい劇場用完全新作特撮怪獣映画だし
この作品を知らぬ物は冬木透を語る資格は無いくらいの傑作 でも、交響曲に作り替えていまだにコンサートに客が集まるウルトラセブンじゃないかな
宮川泰も、あれだけ歌謡界で名を成した流行作家なのに、
葬式の出棺の時に流してくれと言い遺したのは宇宙戦艦ヤマトだった https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 「ウルトラセブン」の最終回に使われたシューマンのピアノ協奏曲
小学生のころクラスでアンケートを取ってみたところ
男子の9割以上はこの曲を知らなかった
女子の9割以上はこの曲を知っていた
冬木氏の好きな曲って女性的なのかな?ww https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>75の続きだけど
1割弱でシューマンのピアノ協奏曲を知っていた男子は例外なくピアノを習ってる男の子だった
その他ではシューマンのピアノ協奏曲を知ってる男子は絶対にいなかったろうな
俺も「ウルトラセブン」の最終回に流されたピアノ曲がシューマンのピアノ協奏曲だということは
姉が教えてくれたことなのだからww https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 「レオ」の一寸法師の回では冬木曲真紅の若獅子を流したからこそ
タロウみたいな終始幼稚な話で終わらずに済んだのだ!!
タロウに冬木BGMは合わないという意見もあるけど
BGMはそのドラマの環境作りに大きな影響を与えると思う
最初にタロウのBGMを冬木曲に設定すればタロウはあそこまで
幼稚な作品にはならなくて済んだだろう https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6YQ2W https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>52
それ言ったらさ、「グリーンマン・マーチ」なんて、瀬戸口藤吉の「軍艦行進曲」だからね…
スレチでゴメン。 >>75
監督は、本当はグリーグの協奏曲使いたかったのだが、イメージを伝えられた冬木氏が、間違えてシューマンのを持ってきたと聞いた。
グリーグの方なら、当時小学生の自分(念の為、男)は知っていたけどな。 https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>88
グリーグよりシューマンの方が女性受けするんだよw
俺の姉も姉の友達たちもシューマンは大好きだった
したがってセブンの最終回で使われたシューマンのピアノ協奏曲は
モロボシ・ダンでもウルトラセブンでもない、まさにアンヌのためのBGMだったのだ! https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>90
>>92
但しシューマンは病的だよ。
ちと専門的なハナシでナンだが、調性が不安定で、明るく帰結するかと思うと暗くなるし、とにかく感情の明暗が目まぐるしい。
オケにはシューマン嫌いが結構いた。
掴み所がなく、オーケストレーションに欠陥があって鳴りにくいのが理由みたいな事を誰かが言っていたなぁ。
個人的には大好きなんだがなぁ…。
狂気は狂気でしか理解できないとも言われるから、ちとヤだなぁ…。 >>94
俺の姉貴はシューマンが大好き!
>>95
俺は真紅の若獅子が大好きww https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>58
誤解を恐れず言えば、新垣隆先生と事情が似てないかな…
有名になるきっかけが、本業のど真ん中とは別の所にあった、という意味でさ。 >>98
ウルトラ仕事を本名でやってれば、純音楽の作品ももっとCD化されてたんじゃないかな >>98
本業のど真ん中とは別の所にあったという点では似てるかも知れないけど
冬木氏は新垣隆なんかと違って曲がったことが大嫌いな気性だったらしいよ >>99
いや、ウルトラ仕事を本名でやってたら純音楽というかクラシック界からは
さらにバカにされただろうな
クラシック界は気位が高いしまた無調の現代音楽でなければ通用しない世界なのだから https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>101
伊福部昭はゴジラを担当した時点で既に日本最高の地位の現代音楽作曲家だったけど、
ゴジラの仕事について周りからは「あんな仕事をやったら評価が落ちるから辞めたほうがいい」
と忠告されまくったらしいな https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 蒔田先生は元々は特撮に興味はなくて讃美歌が大好きだったらしい
現代音楽は嫌いだったみたいだね https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 冬木氏は純音楽ではセブンみたいなタイプの曲の作品は書かなかったのかな?
例え現代音楽の世界で評価が低くても、そういう純音楽作品を書き続けてれば、
セブン世代が大人になった辺りからクラシック界での再評価もあったかもしれないのに https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 日本の現代音楽界で無調の曲しか評価されなかったのは60〜70年代までで、
80年代以降は無調一辺倒では無くなったんだから、
冬木氏も自分の書きたい曲をどんどん書けば良かったのに https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 「ウルトラセブン」のフクシン君の回でのBGMもなかなかいいねぇ
フクシン君が望遠鏡で天体を観測してるシーンに流れるピアノ曲といい
そしてラストシーンではメトロン星人の曲を流していたな >>109
伊福部門下の芥川也寸志や黛敏郎らは、初期は伊福部にもろに影響された曲を書いてて、
中期は無調志向に影響されて無調作品連発、晩年は再び無調から脱却して伊福部調、て感じだったな
冬木門下はどんな人達がいるんだろう? https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! キングレコードから冬木氏の純音楽作品を網羅した「芸術」シリーズを発売して欲しい https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>115
冬木透氏は純音楽作品のときは本名の蒔田尚昊の名で発表するだろうな
「レオ」放映当時に姉貴の友達から聞いた話だけどあの当時の
一般の音大生は冬木氏のことを本名の蒔田先生と呼んでたらしい https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! このスレで蒔田氏の純音楽作品を聴いた事ある人っている? https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>119
いないでしょ。
一曲も円盤化されてないし。 https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 真紅の若獅子厨の人なら姉の友人経由で蒔田先生の純音楽作品のテープをたくさん持ってるはず
出来ればネットにアップして欲しい https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>123
いや、姉貴の友人が直接蒔田先生に教わっていたわけではない
あの世界的名指揮者、小澤征爾氏を生み出した桐朋学園音楽科の教授をしてたことを
知っていただけ
それに、昭和の時代、ベートーヴェンの交響曲がカラヤン指揮が良いのか
フルトヴェングラー指揮が良いのかと専門の指揮者たちの間で論議されてた中
蒔田先生は「カラヤンとフルトヴェングラーは表面的には違うけど基礎は同じだよ」
とおっしゃってたそうだけど実に名言だ! https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 結局、蒔田氏の純音楽作品を聴いた事がある人は誰もいないって事か
そもそも純音楽作品を作曲しても演奏される機会が無かったら聴くどころか実際の音にすらなってないか https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! 蒔田先生はベートーヴェンのすべての曲の楽譜を細部の細部まで
正確に暗記してた天才であったけど
あまりにもベートーヴェンにこだわりすぎたため彼の作風は
クラシックの古典派、ロマン派風であり
現代音楽アンチであったがゆえに今の時代では今一つ受け入れられなかったのかも知れない 無調の現代音楽の時代なんて1970年代で終わってるのにな
冬木氏はもっと自分の信じる音楽に自信を持って作品を発表し続けて欲しかった
そうすれば特撮以外にも代表作が生まれただろうに 現代の作曲家が純粋に芸術音楽を創作してもなかなか発表する機会はない
採算が合わないということだろう
佐村河内守を日本のメディアは「現代のベートーヴェン」などと持ち上げていたが、
聴覚障害者でありながら作曲するという、一種のストーリー性にメディアが飛び
ついただけ 確かに、「感動的な」曲ではあったが、芸術という観点からすれば
パクリの集大成でしかなかった あの作品が芸術音楽として認められるのであれば
世界中の作曲家は誰も困らないだろう
そんな楽曲でさえ「ストーリー性」があって初めて世に出てくる 「芸術家」に
とっては現代は生きにくい時代なのだろう 蒔田先生も有名な音楽賞を授賞すれば演奏の機会も増えたのに。
なぜ授賞しなかった。 そりゃ国際作曲コンクールでもわかるように今は現代音楽が主体だよ
蒔田先生の曲は特撮の冬木曲としてさえも宙明サウンドなどと比べると古いと思われてるくらいだから なお宙明氏の方が年齢は上だけど宙明氏の方が現代にマッチする曲を作っていた 冬木氏は伊福部や宙明に比べたら人気無いけど、鏑木創あたりに比べれば人気がある。 ここは素直に「宮内国郎に比べたら人気がある」と書くべき >>137
冬木が宮内より人気あるかと言えばかなり微妙な気がする
宮内はQマン以外にもブースカやスペクトルマンやゴジラや本多猪四郎の傑作ガス人間も担当してるし >>138
新マンに宮内曲、タロウに冬木曲にしてほしかった >>139
新マンを宮内がやったら、冬木の生涯の代表作がセブンただ1本になってしまう
宮内はQ、マン、ブースカ、ガス人間、チャー研、ザ・ウル、オール怪獣、ゴジラ対ガイガンと代表作が多数あるけど >>140
>新マンを宮内がやったら、冬木の生涯の代表作がセブンただ1本になってしまう
レオがあるではないか!
真紅の若獅子があるではないか! https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! >>131
「ハンディキャップクラシック」ってやつね。
作品や演奏が、純粋に正直に評価されず、判官贔屓になるのがヤだな。 https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています