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【ウルトラマンも】冬木透【クラヲタマンも】
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0001どこの誰かは知らないけれど
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2017/11/13(月) 01:01:03.93ID:VYJgbA2/
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0116どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/04(水) 00:04:00.35ID:Ai7fvuZx
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0117どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/04(水) 01:50:36.94ID:hhDj8RC0
>>115
冬木透氏は純音楽作品のときは本名の蒔田尚昊の名で発表するだろうな
「レオ」放映当時に姉貴の友達から聞いた話だけどあの当時の
一般の音大生は冬木氏のことを本名の蒔田先生と呼んでたらしい
0118どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/05(木) 00:23:35.40ID:SiUIJz4v
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0119どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/25(水) 07:22:18.95ID:ka8W938Y
このスレで蒔田氏の純音楽作品を聴いた事ある人っている?
0120どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/25(水) 09:00:41.09ID:PJJveWmT
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0122どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/27(金) 10:32:11.92ID:TdMvHJHl
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0123どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/30(月) 21:19:06.98ID:n9kCR3Nh
真紅の若獅子厨の人なら姉の友人経由で蒔田先生の純音楽作品のテープをたくさん持ってるはず
出来ればネットにアップして欲しい
0124どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/30(月) 21:44:27.15ID:g55Iz7Uk
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0125どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/31(火) 01:35:30.52ID:g8YGjrXU
>>123
いや、姉貴の友人が直接蒔田先生に教わっていたわけではない
あの世界的名指揮者、小澤征爾氏を生み出した桐朋学園音楽科の教授をしてたことを
知っていただけ
それに、昭和の時代、ベートーヴェンの交響曲がカラヤン指揮が良いのか
フルトヴェングラー指揮が良いのかと専門の指揮者たちの間で論議されてた中
蒔田先生は「カラヤンとフルトヴェングラーは表面的には違うけど基礎は同じだよ」
とおっしゃってたそうだけど実に名言だ!
0126どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/31(火) 10:51:55.62ID:MJ0WNSuc
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0127どこの誰かは知らないけれど
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2018/07/31(火) 22:22:31.26ID:MgABNZhr
結局、蒔田氏の純音楽作品を聴いた事がある人は誰もいないって事か
そもそも純音楽作品を作曲しても演奏される機会が無かったら聴くどころか実際の音にすらなってないか
0128どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/01(水) 00:05:11.10ID:jCRoVzZV
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0129どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/01(水) 01:31:30.33ID:gDrHFL9j
蒔田先生はベートーヴェンのすべての曲の楽譜を細部の細部まで
正確に暗記してた天才であったけど
あまりにもベートーヴェンにこだわりすぎたため彼の作風は
クラシックの古典派、ロマン派風であり
現代音楽アンチであったがゆえに今の時代では今一つ受け入れられなかったのかも知れない
0130どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/01(水) 21:30:58.46ID:I/WO5qi/
無調の現代音楽の時代なんて1970年代で終わってるのにな
冬木氏はもっと自分の信じる音楽に自信を持って作品を発表し続けて欲しかった
そうすれば特撮以外にも代表作が生まれただろうに
0131どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/02(木) 00:30:08.18ID:vwvRTPVs
現代の作曲家が純粋に芸術音楽を創作してもなかなか発表する機会はない
採算が合わないということだろう

佐村河内守を日本のメディアは「現代のベートーヴェン」などと持ち上げていたが、
聴覚障害者でありながら作曲するという、一種のストーリー性にメディアが飛び
ついただけ 確かに、「感動的な」曲ではあったが、芸術という観点からすれば
パクリの集大成でしかなかった あの作品が芸術音楽として認められるのであれば
世界中の作曲家は誰も困らないだろう

そんな楽曲でさえ「ストーリー性」があって初めて世に出てくる 「芸術家」に
とっては現代は生きにくい時代なのだろう
0133どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/02(木) 22:11:20.67ID:CMzd7pZw
そりゃ国際作曲コンクールでもわかるように今は現代音楽が主体だよ
蒔田先生の曲は特撮の冬木曲としてさえも宙明サウンドなどと比べると古いと思われてるくらいだから
0134どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/02(木) 22:18:26.08ID:CMzd7pZw
なお宙明氏の方が年齢は上だけど宙明氏の方が現代にマッチする曲を作っていた
0138どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/04(土) 01:38:22.45ID:8+2PSjN4
>>137
冬木が宮内より人気あるかと言えばかなり微妙な気がする
宮内はQマン以外にもブースカやスペクトルマンやゴジラや本多猪四郎の傑作ガス人間も担当してるし
0139どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/04(土) 06:10:36.39ID:4URhRVVr
>>138
新マンに宮内曲、タロウに冬木曲にしてほしかった
0140どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/14(火) 04:13:29.11ID:PkuRG0hl
>>139
新マンを宮内がやったら、冬木の生涯の代表作がセブンただ1本になってしまう
宮内はQ、マン、ブースカ、ガス人間、チャー研、ザ・ウル、オール怪獣、ゴジラ対ガイガンと代表作が多数あるけど
0141どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/14(火) 05:55:04.88ID:Hqgtxd25
>>140
>新マンを宮内がやったら、冬木の生涯の代表作がセブンただ1本になってしまう

レオがあるではないか!
真紅の若獅子があるではないか!
0142どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/14(火) 06:35:07.68ID:IVl3IYFx
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0143どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/20(月) 10:46:56.78ID:9wR+dNHl
>>131
「ハンディキャップクラシック」ってやつね。
作品や演奏が、純粋に正直に評価されず、判官贔屓になるのがヤだな。
0144どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/20(月) 10:47:51.63ID:SYVr8iOu
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0145どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/20(月) 12:51:20.21ID:0wi4xJQo
>>143
ここでメディア批判をやらかすのも何だけど、メディアはハンディキャップの
嘘を見抜けなかったこと、それもひょっとしてという思いはあったが「勇気」が
なかったとか言い訳がましい「反省」をしていたが、こういうのは斜め上も
いいところ

メディアの失態は、聴覚障害が嘘だと見抜けなかったことでもなければ、
ゴーストライターの作品であることに気づかなかったことでもない 真に
聴覚障碍者が自身で作曲していたとしても、パクリの集大成でしかない
作品を「現代のベートーヴェン」などと持ち上げたこと それこそが問題
だったのだから
0146どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/21(火) 00:03:11.56ID:5q6JWfm/
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0148どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/22(水) 10:52:11.72ID:cAfRktdv
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0149どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/22(水) 14:18:44.14ID:yAVnHbPD
>>147
悔しいのう
0151どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/22(水) 18:27:51.52ID:yAVnHbPD
バッハの時代はまだ音楽を「芸術」だとみなす考え方がなかった バッハ自身も
自分のことを芸術家ではなく、職人のようなものと考えていた 音楽を「芸術」と
みなして「創作」を始めたのはベートーヴェンだが、その時代でもその考え方を
受け入れる人は多くはなかった それが完全に確立されるのはブラームス〜
ワーグナーのころ

その過程で優れた「芸術音楽」とは何か、という基準もできあがっていく それは
岡本太郎が「爆発だ」と呼んだ、作品の持つインパクト(心の底から震えさせて
くれるあの感覚)と、創造性(=パクリはダメ)という二つの要素を併せ持っている
こと、というものだった

ラヴェルだったかが弟子に向かってこう言っている 「学ぶは真似ぶである 諸君は
大いに先人の優れたところを真似なさい そして、とことんまで真似ようとして、
それでも真似きれない部分があることに諸君は気づくであろう それこそが諸君の
個性である そこに光るものがあれば、諸君は語るべきものを持っていることに
なる」と 個性に光るものがなければ、語るべきものはない、ということでもあり、
多くの芸術家がこれと同じ意味のことを語っている

確かにバッハの作品に先行する他の作品の「パクリ」とみなせる部分はあるものの、
それはその時代の価値観によるもの 創造性こそが芸術家の命であるという考えは
その時代にはなかった それでもバッハは「光る部分」を十分に見せている

多くの作品を残し、のちの芸術音楽の礎となったバッハを「パクリの集大成」と切って
捨てようとしても、まあ誰も取り合わないよ
0152どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/22(水) 20:26:17.37ID:zueq5dNu
バッハは「音楽の父」なのだぞ
0154どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/23(木) 00:03:44.02ID:YMV+TtIm
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0158どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/24(金) 00:02:29.91ID:GGqXlaJw
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0159どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/24(金) 01:20:42.65ID:87w8F50a
バッハが「パクリの集大成」なんていったい何からパクったの?
小林亜星作曲「北の宿から」(都はるみ)はショパンのパクリで有名だけどw
0160どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/29(水) 10:32:17.95ID:voaC6KVx
冬木さんの音楽はパクリですか?
0161どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/29(水) 10:52:32.68ID:XFK/L05y
>新垣隆が技術的に高いレベルの作曲家であることは確かだろ。

誰かがあの曲を映画音楽みたいだと評していたが、これは言い得て妙だ
現代の映画音楽の多くはロマン派はじめとするクラシックの楽曲を、
よくいえば下敷きにして、悪くいえばパクって作られているからである

その程度のことができる技術を持っていることは事実だが、それ以上の
ものではない 繰り返すが、あの曲が芸術音楽として高く評価されるので
あれば世界中の作曲家は誰も困らない いくらでも作ることができる
事実、そうやって映画音楽は作られている

AIが「作曲」できるようになるという話もあるようだが、「創作」と
言う意味では、おそらく無理だろう 「素晴らしい曲」ができる可能性は
十分にあるが、やはり「パクリの集大成」となってしまうだろうね
0162どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/29(水) 10:53:15.15ID:Tz3u8ahZ
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0163どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/29(水) 11:05:41.85ID:XFK/L05y
嘘が発覚する前、三枝成彰がこんな風に評していた

「この作品を取り上げて、この部分は誰それ、この部分は誰それと指摘して
 いくことは容易い しかし、この作品にはそれを超えて心に響くものがある」

パクリであることは認めている その上でストーリー性ゆえの判官贔屓評と
いうほかない
0164どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/29(水) 18:19:32.35ID:voaC6KVx
で、冬木さんはパクリですか?
0165どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/29(水) 18:33:14.12ID:XFK/L05y
パクリという以前に、高い「通俗性」(ヘンな表現なのは認める)を求められる
分野で作曲しているといえる だから、名義を使い分けているのだと思うが、
「芸術的」とまではいえないにしてもオリジナリティを感じる作品もある

テレビドラマの「判決」のテーマ曲なんかはいいと思う むろん、各種のBGMにも
いいのはあるし
0166どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/29(水) 18:57:23.27ID:voaC6KVx
>>165
以前にとかどうでもいいから、冬木はパクリなのですかパクリじゃないのですかどっちですか?
0167どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/29(水) 19:08:22.19ID:XFK/L05y
その質問には答える必要がないということだが
0168どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/29(水) 21:55:14.42ID:voaC6KVx
>>167
なんで?
ねえなんで?
答えてみろやハゲ
おいハゲ
0169どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/30(木) 00:04:16.04ID:Ov/iHysW
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0172どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/31(金) 00:03:20.67ID:lCI4Y1/J
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0173どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/31(金) 01:20:17.92ID:qukeGE3Y
>>170
冬木透氏、蒔田先生がモーツァルト、ベートーヴェン、シューマンなどの
過去のクラシック曲を下地にしたことは決してパクリとは言えない
0174どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/31(金) 02:07:12.34ID:KKqgLdR1
>>173
そんなにパクリまくってたのかよ冬木
人気がないわけだ
0175どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/31(金) 06:51:56.15ID:qukeGE3Y
小林亜星もショパンをパクってたよ
0176どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/31(金) 07:18:01.99ID:qukeGE3Y
日本人の作曲家が洋風の曲を作曲するのに全くパクリなしは不可能じゃん
西洋音楽を取り入れた時点で立派なパクリだよ
0177どこの誰かは知らないけれど
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2018/08/31(金) 19:49:59.41ID:KKqgLdR1
洋風な曲を書くんじゃなく自分の曲を書けばいいだろ
だから人気が無いんだよ冬木は
0178どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/31(金) 20:11:52.11ID:pGlAqT4e
>>168
>>165でその理由は述べている 冬木透名義の仕事は「芸術性」の求められる
仕事ではなかったからね
0179どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/31(金) 20:48:06.73ID:KKqgLdR1
>>178
芸術性を求められるものではない仕事でしっかりと自分の音楽を書いて、
新しい世代のファンも着実に増やしてるのが宙明や菊地、伊福部
パクリばかりで人気も地位も無いのが冬木
って事でOK?
0180どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/31(金) 20:54:33.55ID:pGlAqT4e
すまんが、同じ曲を百回作った人ばかり並べられても評価のしようもない
0181どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/08/31(金) 21:43:35.29ID:KKqgLdR1
>>180
そしてその人達より遥かに人気も無く評価も低いのが冬木な
0182どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/01(土) 01:26:18.45ID:reIhurA5
レオ放映当時、冬木透氏・蒔田先生は桐朋学園音楽科の教授をしていた
そのころ、ウルトラとか特撮ではなくてクラシック作曲家として
高く評価されてた作曲家は桐朋学園音楽科の学長である三善晃氏だったそうだ
だが、三善晃氏はその当時現代音楽の物凄い天才であり
現代音楽アンチの蒔田先生は極めて不利な状況であっただろうな
0183どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/01(土) 10:55:03.85ID:VKkw3UKP
三善晃は「春の坂道」がよかったな これと冨田勲の「新・平家物語」、武満徹の
「源義経」が、NHK大河ドラマ歴代トップ3ではないか
0184どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/01(土) 13:55:12.33ID:VCp7XbiI
ショパンのピアノ協奏曲は久石譲が「炎のアルペンローゼ」で豪快にパクってたな
「ナウシカ」ではハイドンの「サラバンド」やブラームスの第四番から、これまた
豪快にパクってたが
0185どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/01(土) 18:13:23.73ID:ck6FrLfN
久石と冬木はどっちが上?
0186どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/01(土) 19:07:42.98ID:F+8XWOgX
小4レベルの質問だな
0187どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/01(土) 19:21:49.69ID:ck6FrLfN
>>186
やっぱそうか
久石に比べたら冬木なんてゴミみたいなレベルだもんなあ
0188どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/01(土) 19:27:52.18ID:ck6FrLfN
冬木より人気・地位共に下の作曲家って日暮くらい?
0189どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/01(土) 19:36:20.63ID:VCp7XbiI
174どこの誰かは知らないけれど2018/08/31(金) 02:07:12.34ID:KKqgLdR1

>>173
そんなにパクリまくってたのかよ冬木
人気がないわけだ


こんなこと言ってるぐらいだから、クラシックのことはほとんど知らないんだろう
ここで話をする基礎的な知識がないんだな 残念な御仁だ
0190どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/01(土) 20:01:08.40ID:ck6FrLfN
>>189
クラシックの世界でも全く評価されてないのが蒔田なんだが
そして一般人にも全く人気が無い
0191どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/01(土) 20:20:32.35ID:VCp7XbiI
もういいって よくわかったから
0192どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/01(土) 20:30:48.05ID:ck6FrLfN
>>191
何がわかったの?
冬木が芥川や黛より格下って事?
0193どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/01(土) 22:33:14.51ID:VCp7XbiI
言わせたいのかねえ お前がクラシックの話ができないってことだよ
0194どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/02(日) 11:27:04.22ID:eopca4q1
冬木氏のことをディスりたいだけの人でしょ ほっとけば
0195どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/02(日) 13:13:09.21ID:Lm4wMGTD
「炎のアルペンローゼ」はどう聴いてもパロディだろ

レオンハルト久石 とか自分で言ってたし
0196どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/02(日) 15:03:05.73ID:B99fLvOn
久石はパロディ
冬木はパクリ
0198どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/02(日) 19:22:24.48ID:Lm4wMGTD
サラバンドはヘンデルだな 
もう15年ほど前、NHKの「気ままにクラシック」で「よく聴くとどこか似ているぞ」コーナーで紹介されて、
MCやってたギタリストの鈴木大介が、「ナウシカレクイエム」が流れたとたん「こりゃ、おんなじだ」って
言ってしまったというほどのまんまパクリ

確認できない情報だが、ヨーロッパの一部の国ではこの曲を別の曲に差し替えて上映したとかいう話も
聞いたことがある

ちなみにこのコーナー、その前の渡辺徹の「おしゃべりクラシック」から引き継がれたものだったが、その
おしゃクラでかかった「ゾウさん」が忘れられない とにかく暴れまわるゾウさんだった(曲名がわからん)
0199どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/02(日) 22:43:01.53ID:V9nOfalo
現代音楽で成功してる日本人作曲家もウェーベルンやブーレーズとかをパクってるかも知れないよw
0201どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/03(月) 06:34:09.51ID:CcwkumuZ
パクリ大王冬木の信者が他の作曲家を叩くスレ
0202どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/03(月) 06:35:33.41ID:7FscUz8f
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0203どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/03(月) 10:13:10.08ID:kRtVtP80
この人何いきなり発狂して冬木叩きを始めたのかと思っていたが、>201を読んで分かった

>131 >145あたりで、新垣氏がパクリの集大成呼ばわりされてdisられたのが許せなかったんだろう

それで何がなんでも冬木をパクリ作曲家ということにしないと気が収まらなくなったと
0204どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/04(火) 00:02:56.11ID:4GPEtL76
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0205どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/04(火) 03:14:48.44ID:Z8GKvFp/
>>203
新垣さんに比べたら蒔田なんてゴミの中のゴミだからな
才能ゼロ
0206どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/04(火) 06:39:47.15ID:6Z57P1sY
>>205
音大出の人なの?
0207どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/04(火) 12:15:37.99ID:3ckTKJJD
次回のNHK「クラシック音楽館」はマーラーの第六番か この曲を知っている人が
映画「スターシップトゥルーパーズ」を観ると、ひっくり返ってもおかしくはない
0208どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/04(火) 13:09:18.14ID:6Z57P1sY
クラシック音楽館を観てる人もいるのか
N響のコンサートマスターマロさんはウルトラセブンが大好きだったそうだw
0209どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/04(火) 17:19:47.65ID:3ckTKJJD
前回の「クラシック音楽館」はチャイコフスキーの「悲愴」だったが、
「ラピュタ」のフラップターが飛んでた
0210どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/04(火) 23:03:46.15ID:3tRB1D1f
>205
なんだ図星か

俺は新垣氏の作品は聴いたことないから、パクリ呼ばわりされても仕方ない程度なのか、経緯は問題あったにしても実力は本物なのか分からないけれど、
いずれにせよその調子で続けてると新垣氏に対するヘイトが集まるばかりで結局新垣氏にも迷惑がかかるんじゃないか?
贔屓の引き倒しという奴だ
0211どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/05(水) 00:23:22.80ID:eMlWHX04
なら他のウルトラスレでの日暮批判、タロウは冬木がやるべきだったって書き込みをやめろ
あのしつこい書き込みを見て冬木と冬木ヲタが大嫌いになった
やめないならこれからもこのスレを荒らすから覚悟しろ
0212どこの誰かは知らないけれど
垢版 |
2018/09/05(水) 00:52:51.89ID:oA4Rk1WF
>>211
スレタイをきちんと読め
ここ最近はウルトラ特撮の冬木ではなくクラシック作曲家としての
蒔田尚昊先生の話をしてるんだろ
0213どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/05(水) 00:58:08.46ID:oA4Rk1WF
>>209
チャイコフスキーの「悲愴」って哀愁たっぷりの泣けるいい曲だなぁと思うけど
蒔田先生はチャイコフスキーよりもモーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマンなどの
もっと古めかしい純クラシック音楽がお好きなようだったそうだ
0214どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/05(水) 01:14:03.16ID:iuiu8A3k
https://www.youtube.com/watch?v=8yxx4LtpguM
ウルトラファンもクラヲタも冬木透氏の音楽が好きな人は多いだろう
冬木透氏の正体は幼きころから憧れ続けたベートーヴェンを崇拝する
偉大なるクラシック作曲家・蒔田尚昊先生なのであった
蒔田先生はあの音大の名門、桐朋学園音楽科の教授もなさってたこともあったのだ
その冬木透氏、蒔田先生について大いに語ろう!
0215どこの誰かは知らないけれど
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2018/09/05(水) 01:37:32.09ID:HFcN0cH0
>211
なら最初からそう言ってくれ
言わなきゃまさかそんなこと考えてるなんて誰も想像つかんよ

ちなみに俺もあの書き込みはしつこいと思う。一度や二度ならともかくあちこちで何度見たか分からないし。
日暮氏は立派な仕事をしたと思うから憤りは判るが、それで冬木ファン一般に迷惑をかけ続けるのは違うんじゃないか。
その論法で行くならあなたの書き込みを見て新垣も新垣ファンも大嫌いになったという人が続出しても文句は言えないよね

大体、その日暮アンチ?がここを見てるかすら分からないじゃないか(まあ、見てるかな?見てたら自粛求ム
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