帰ってきたウルトラマン 27話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 26話目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1498677512/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>95-98
メビウスは平成だからこっちでは話題にすんな。ジャックは公式だがそれは平成の話。
特撮板ではジャックで通すが、ここは昭和特撮だから新マンか二世ということになる。 >>101
いや、「ウルトラマンタロウ」第52話で郷が新マンに変身するとき
「ジャック!」って叫んでたよw >>107
ヤマオカ長官時代はそんな悪役じゃなかったのにね
エースの高倉長官は最悪にひどかったな >>107
佐原さんを部下にしてたことも面白かったよな
それはセブンでも新マンでも同じだったけど 新マンの怪獣は造形に難ありなのも多いが、デザインや設定が独創的なものが多く、
また正統派怪獣もちゃんといてバランスがとれている
デザイン的に楽しい、タッコング、ツインテール、べムスターなど
設定や描き方に不思議な余韻のある
ビーコン、バキューモン、プリズ魔など
それに極めてオーソドックスな怪獣デザインの
アーストロン、シーゴラス、ブラックキングなど
エース以降は初期のバキシムとか良いものもあるが、ゴチャゴチャトゲトゲ系が増えて
そういうものが激減しちゃったからね >>110
ただ新マン末期の方では超獣の萌芽が見えてたけどね、バリケーンとか
ミステラー星人が無かったらヒッポリット星人のデザインも全然違うものになってたような気がする >>111
>ただ新マン末期の方では超獣の萌芽が見えてたけどね、バリケーンとか
そしてエースの末期の方ではタロウ怪獣の萌芽が見えてたのだ、ギーゴンとかww
ちなみにギーゴンの回で登場したハルオ君のバイオリンの先生は
ウルトラシリーズのBGMを担当した冬木透氏だよ
、 >>111
ミステラーはストーリーから、ウルトラマンとはまた違った美形宇宙人に造ってくれたら・・。 ケンタウルスも勿論。 >>111
超獣っぽい帰マン怪獣の代表格はグロンケンだろ レッドジャックとレッドキラーがいまだに名前と姿が一致しない
どっちがどっちだったか… どっちもレッド言う程赤くないな。レッドキング以来の伝統か…
顔つきがキリッとしてる方がレッドキラーということでどう? 坂田さん、今、変なものが見えたんです!て、あんな巨大なバリケーンが目の前にいるのに…。で、マットに連絡する郷。マットも全然知らなかった、て、どんな態勢なの? >>114
どう見ても誰かに改造されたサイボーグ怪獣だもんなあいつ ベム回ラストの場所が近所ってことを最近初めて知ったわ >>120
突然あらわれると言う不思議さからも
異次元人の試作体かも知れない… 超獣っぽい怪獣の話を目にした上でさっきファミ劇見てたんだが
バリケーンってめっちゃ超獣っぽい、ってレスしに来たら上で既に言われてた
カイテイガガンに似てるわ顔も 逆に帰ってきたウルトラマンで全体的に評判悪いのが宇宙人(星人)造型だが
意外なことに星人は第31話で初めて登場する
ただし巨大化大暴れ星人はさらに第37話のナックル星人まで出てこないが
(ドラキュラスは正確には星人かもしれないけど、怪獣扱い?)
これを境に星人オンパレードで最終回まで突き進む
37話以降で星人、宇宙怪獣が絡まないのはフェミゴン回とキングボックル回のみ >>124
人質とか紙芝居、別荘など侵略的にナメた星人が多すぎる… ゼラン星人の造形のキモさは数ある宇宙人の中でも最凶だと思う >>126
あの星人の顔がドアップでバーンはトラウマが多いみたいね >>129
ケムール人→ゼットンを操る星人という前例があるからね >>123
リアル台風が来てる日にバリケーン流す、タイムリーなファミリー劇場の番組編成。予測予言もやってんのかな? >>133
ずいぶん昔だけど、ウルトラマンの「撃つな!アラシ」と俺たちの勲章の「撃て!アラシ」を同じ日にやったこともあった。 >>131
新マンのマスクはCタイプをベースに新しく型を作ったらしいから流用とはまた違うかと バルダック星人は何か可愛くて好き
坂田兄弟死後の重要回というのもある バルダック星人宇宙船を
そのままブラック星拉致宇宙船に流用する節操の無さ。 >>136
そこんとこちょっとわかんないんだけど新しく型を作ったんなら
なぜ頭部を二重にしなかったんだろう?w >>133
震災の一年前に石巻で大津波警報が出た(50センチほどで済んだ)時はシーゴラス・シーモンスの放送だったわ。
あん時は被害も出なかったから笑い話にもなったけど、その一年後は泣くしかなかったな。 >>135
アラシ(五十嵐)に射殺される犯人の佐々木功が、その後ザ・ウルの歌を唱う事になる奇縁。 >>139
俺も作った人間じゃないから分からんが大して目立たんから構わんだろと思ったんじゃない?
>>140
震災の時はトリトンや東京マグニチュード8.0といったアニメの再放送が中止になったし
帰マンもやってたらやばかったかもね >>142
当時ファミ劇で放送していて一時期その回だけ放送が後回しになった記憶がある
CSは日本沈没も原子力戦争も夢も暫くラインナップから外された
WOWOWのツナミも飛んだ 人生の危機……
郷さ〜〜ん!!
僕どうしたらいいのー?! >>142-143
信じがたいことだが、当時の「おかあさんといっしょ」の体操のお姉さん、
4つのダンス(時計、蝶々、土建、波)を週替わりでローテでやってたんだけど、
その波のダンスを震災以降全くやらなくなった。
そこまで気を遣うかって思ったけど仕方ないんかな。 >>148
中国映画の「唐山大地震」も公開延期になったな。 その映画ってパニックもの?
山峡ダム決壊とかにすればいいのにw ダム決壊なら新マンが何とかしてくれそうだが、地震ではちょっと無理くさいな ファミ劇の帰ってきたウルトラマン、各エピソードの始まりに放送禁止用語使用の
場合は必ずそのお断りの説明するのな
き○がい、め○ら、といちいち説明して、バリケーン回ではチ○ドン屋も説明してた
これじゃ逆に意識しちゃうぞ >>153
エレドータスの回は「びっこ」だった
最後イキナリ「びっこ」が直って謎 来週のファミ劇は輝夫くんと金山さんの回か
金山さんの回の予告ではリョウくんがみんなから石をぶつけられる描写があるらしいけど キングマイマイの回は、夕日に立つウルトラマンと怪獣対ウルトラマンの
よく似た2曲が続けて掛かるので聞き分けやすい。 いわゆる11月の傑作群か。
11月の傑作群は以前から論争あるけど、結局、プリズ魔回は入らないというのが今は多勢なのかな?
4つの中ではプルーマ回とキングマイマイ回は素晴らしいと思うが、ムルチ回は問題作って感じだな プリズ魔の回も素晴らしいけど、脚本的ではなくてアートに近いもんだからなあ
時期的に12月だったから違うっちゃあ違うけど、そこは個人の判断で 結局プリズ魔は生物なのか、自然現象が具現化したものなのかよくわからない ファミ劇はテロチロス前編だったけど
しかしこれ内容がほとんど青春ドラマとというかATG映画の世界だよね
上原氏はよくこういう脚本書けたね
それとよく石橋正次は出演したねこの頃はもうすでに売れっ子だったんじゃないの >>165
それはたぶん朝の部で夕方のは今週プルーマだったと思うよ >>164
自然現象が具現化し怪獣という生物となった
が正解でしょ >>171
円谷でジャックと言ったらマイティジャックのことでしょ。 >>165
夜明けの停車場は翌年だよなw
たしか石橋は子だくさん家族だったな子供たちと一緒にその回は
ビデオなり再放送等で見たんじゃないか ウルトラマンGに変身する兄ちゃんの名前がチラチラ見えるな
みんなあれ好きだったのか 変われ〜ジャック! 大きく強く
さあ行け〜ジャック! パワーは全開 『特撮秘宝vol.7』は11月16日発売です。
検証!11月の傑作群! 會川昇氏による解説/脚本掲載は「悪魔と天使の間に....」「落日の決闘」「残酷!光怪獣プリズ魔(準備稿)」
子役インタビューでゼラン星人とキートットの正体が明らかに!/プリズ魔脚本の真実!
なぜゼラン星人はジャックにウルトラブレスレットを使わせたいならばプルーマを出現させるだけでいいのに、
わざわざ口のきけない子供に化け(?)、伊吹隊長の娘に近づいてまで、郷秀樹を挑発するなんてやらなくてもいいことをやったのか?
長年の特撮ファンのこの疑問を解いてくれるのか? >>179
昔から、郷の冷静さを失わさせる精神面への攻撃だと思ってたけど
それだと何か問題あるのか? エンターテインメントアーカイブ 帰ってきたウルトラマン
って発売されるのか?まだ表紙すら公開されていない >>180
ゼラン星人はべつにそこまでやる必要なかったんじやね?
郷を余計な挑発したせいで伊吹が 輝夫(ゼラン星人)を射殺することにつながったわけだし
ゼラン星人は郷にも伊吹親子にも接触せず、プルーマを暴れさせるだけで良かったと思う 僕ならあの少年は
遠い外国へ行ったと言いますね
お嬢さんを傷つけないためにも
君がそう言ってくれるのはありがたいが
やはり事実を話すつもりだ
人間の子は人間の子さ
天使を夢見させてはいかんよ >>182
照男くんに化けたのはMATの内部事情を探るのと、MATと郷さんに亀裂を入れるためにわざと挑戦状を叩きつけたのが表向きで
本音はゼラン星人の本当の目的から気をそらせるために、わざと情報をリークしまくったような気がする。
でも一番悪いのは普段からブレスレットに依存してたり過信してたウルトラマンなんだけど。 >>185
ウルトラマンもMATもゼラン星人が地球に来ていることすら知らなかったじゃん
伊吹隊長なんて宇宙人の存在すら半信半疑な感じだった
ゼラン星人は自分から郷に自分の存在を暴露してアホちゃうか? 先週ファミ劇で放送した「落日の決闘」、録画失敗してて戦闘開始直前で止まってそれ以降見れないorz
話自体はつまらなくて「何でこれが傑作群に入ってんだよー」と思いながら見てたんだけど
夕日の戦闘シーンが傑作と呼ばれる所以なんだよな?
見たかったわ… >>186
それはよっぽど自信があったかウルトラマンを舐めていたんだろうね
でなければ内緒でこそこそやってたはずだけどねえ
何でバラしちゃったのかねえ? 再放送って土曜日の朝だっけ?
それ録画することにするわ >>165
いかにも上正っぽい脚本だと思うけどな
ATGぽさは山際さんの演出がそれっぽいからだろうね >>179
子役なら伊吹隊長の娘役インタビュー希望。 >>191
数話以上遅れている筈だからサイトで番組表を細やかにチェックなさい 悪魔と天使・・は市川森一さんのシナリオか
市川さん自身がクリスチャンなのでよくそれが作品に表れてる
ATG映画といえば曼荼羅の岸田さんw
数年前に某CS局ではじめて見たけどあれはいろいろと衝撃だったなw >>185
セブン参上と悪魔天使は市川森一脚本。
他の脚本家や特撮監督がやたらブレスレットに頼っているのが嫌だと思ったのかな? >>187
この土曜夕に怪獣使い。
リアル天気予報はちょうど雨。 >>195
市川さんは確か「信頼信用している物(ブレスレット)から裏切られる」・という
意味合いで書いたとか言ってたような >>197
それがエースの最終回でテーマ完結ですか。
物ではなく人に裏切られても何度でも・・と。こ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています