帰ってきたウルトラマン 27話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 26話目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1498677512/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>793
郷さんも腕白小僧だよ
エースもそうだが組織の仲間達に
信じてもらえず一人で戦う
みたいなのが多いよね
帰りマンだとゼランやズール
エースだとヤプール全般
書いてる奴が一緒なのかな? >>775
そんな後なんですか?
本放映で1話か2話で見た気がしたのですが、記憶違いのようですね。
>>779
後付で資料に載せたということでしょうか。 ヤプール相手なら北斗みたいに一本気な方がいい
郷さんだと情があるから心理的にやられちゃう可能性がある ハヤタだったら、ヤプールの心理戦は通用しただろうか。 >>792
う〜ん…狙われにくいってのもあるんじゃない? ハヤタは元から隙がないスーパーマンタイプの上に最終回でウルトラマンとハヤタが分離するまではハヤタの意識を消してたらしいから
効かないと思う >>792
MAT基地を海底基地に設定した理由の1つは
前作ウルトラセブンのウルトラ警備隊基地NG案に再度挑んだ事によります
ウルトラセブンは、逆に最も準備期間があり予算も、前作ウルトラマンの大ヒットで
捻出されていた為、火や水と言う最も難しい素材に挑み
ウルトラ警備隊水中基地の 撮影に取り掛かってみたものの水の演出の難しさに時間を消費するばかりでついに基地を地上に変更するに至ってしまいます
その痕跡の一部がウルトラセブンオープニングの背景にあまりに予算時間を使用した為もあり
水のソラリゼーション画像が使われています。
もし水中基地案と共にOPバックもお倉にしていたら帰マンのオープニングが 水のソラリゼーションだったかもしれません
セブン後のマイティジャックで、再びMJ号などの水中発進などの撮影に新兵器モニター600を駆使し挑んでいますが想像通りの撮影は出来なかったそうです
敵Qの基地などの部分にはNGのU警備隊基地浮上画像などが使用されていて見る事ができます。
マン・オイルSOSの火の演出はセブン1話で水の演出も
帰マン13.14話の津波で円谷一さんは再挑戦しています。
*帰マン・クランクインは71年2月6日・1話放送4月2日
バンク撮影も、2ヶ月あるよいうに見えるがアフレコや試写などを引くと1月強しか無かった。
13.14話の津波撮影は、特別班が約1ヶ月使用して撮影 海底基地にしたのはいいけど、その設定を活かした回ってあったっけ?
たしかフェミゴンが海底のMAT基地を襲おうとしたけど1話(2話かな?)の映像を使い回しただけで結局、設定を活かしたとは言い難かった >>801
ハヤタとウルトラマンは明確に別人格だぞ じゃなきゃテレスドンの回のナレーションは嘘という事になる 金城哲夫の小説ウルトラマンではハヤタとウルトラマンは別人格になってるね >>805
「ウルトラマンタロウ」本編と「ウルトラマン物語」を比較してみると
光太郎とタロウは別人格であることがはっきりわかる
つまり、風来坊としての人間・東光太郎と
ウルトラの父と母の実子であるウルトラの国の御曹司
お坊ちゃん育ちのウルトラマンタロウとの微妙な違いがw >敵Qの基地などの部分にはNGのU警備隊基地浮上画像などが使用
宇宙人相手なら、見つけにくくて攻めにくい海底基地の利点もありそうだな。
ウルトラホーク出撃時は、基地が浮上する設定だったのかな。
双子山が割れるのは、せめて似た描写を何かやりたかったということか。 冬木透氏が作曲した時点では、どう知らされてたんだろう。
ウルトラホーク発進時のあの曲は、海底基地浮上の場面を想像すればもっとしっくりくる。 キングボックルの次回予告、名古屋さん、キングボックスて言ってますね。あと、キングボックルの顔、固そうで、菊地さん大変だったのでは? MATは海底基地だったか。
そういや、小学館の小学○年生の付録で、
MATの海底基地のジオラマがあったな。
紙で基地の絵が描いてあって、スリットがあって、
スリットから出てる紐を引っ張ると紙のマットアローだかが発進するの。 MATチームの歌一度も聴いたことないのか
5秒でいいから聴け 海底基地のわりには車ですぐ地上に現れるんだよね。シークレットハイウェイみたいな描写は欲しかったな。 >>812
ナレーションで怪獣の名前を間違えるというケースはままある。
19話の予告でも、サータンの事を明らかに「サターン」と言ってるし。 レオではジャックをウルトラ五番目の兄弟って言ってたし 「タロウ」のタイラントの回で竜隊長が身長40mの初代マンを53mと間違えたのは
実際初代マンのスーツアクター古谷敏さんはタロウのスーツアクター並みに
背が高かったからなww >5秒でいいから聴け
波間に隠れるほど浅くはないと思うが。。
>海底基地のわりには車ですぐ地上に現れるんだよね。
バリケーンの回の変身シーンは、普通に地上にあるみたいな感覚だったな。
まあ地上出口まで時間欠かけてやってきたんだろうけど。 丘隊員の色気は…、許されざる命で、ラストあたり、レオゴンを許し湖に入って行く水野を彼女が止めようとしたが、彼に払いのけられた際に発した、「水野さん!…いやんっ!」が最高です! 結局同じ防衛チーム内での恋愛ダンとアンヌのみだったんだね
北斗と南はそういう関係でもなかったし、しいていえば80で城野隊員が矢的に思いを寄せてた位か
平成ウルトラは知らんけど セブンの場合はアンヌの片想いでしょ 少なくとも森次さんはそう言ってる
平成ウルトラの場合は平成3部作は3作共ヒロインと恋愛感情に発展しているな 特にティガのダイゴはヒロインと結ばれて続編であるダイナでは子供もいる >>826
>セブンの場合はアンヌの片想いでしょ 少なくとも森次さんはそう言ってる
うん、セブンは既に既婚者だったからねw
でも「レオ」のウリーの回ではダンの方が恋しがってたぞw
逆にアンヌの方が冷たかった
「セブン」の最終回でダンに突き倒されたことを根に持ってたのだろうかww
それにしてもセブンの妻、ゼロの母の姿を見てみたい
スーツアクターはちゃんと本物の女性がやってくれよw 必ずしもアンヌの片想いだけとはいえないと思う
セブンも人間の女性としたいという気持ちもあったろうし
いや、ダンとアンヌはすでに出来てたんじゃないかとも思う
でもそんなこと森次さんの口からは言えないよなぁ
猥談になっちゃうもんなww 自伝とか「ザ・ウルトラブロマイド」での座談会で言ってたよ。
「そういうのはなかった。だって僕は宇宙人だからw」って。
ほとんど持ちネタやなw 当時の貞操観念から考えて堂々と蔵王に婚前旅行に誘っちゃう郷さんと喜んでOKするアキちゃんてどうなんだ?w
別に当時の感覚でも普通? M78星人は元は地球人みたいな姿だったから、結婚したい欲求が湧いても不思議じゃないかも 光の国って新マンで初出だっけ?
エースだったかな・・ >>834
初代マンの主題歌に唄われているけどね。 ああ映像で
たしかプラスチックの半球体の上を飛んでる映像を記憶してるんだが
確実にマンとセブンではなかったな 映画で演じた自慰シーンは見てみたい。エロいかどうかの判断はそれからだ >>836
恐らくタロウ24-25話のムルロア回、ウルトラベルを借りに一時帰還する話だね >>833
郷がアキを愛していたのは勿論だが、あの悲劇の後に丁度ウルトラマン自体がルミ子に興味を示したとも考えられる。 今日はファミゲキで最終回だった
最終回なのにやけにこじんまりとした話だったな
出演者がMAT隊員と次郎とルミ子だけというのも何かリーズナブル
直撃ではないもののゼットンの1兆度の火球がマットアロー前部に当たっても
燃料漏れを起こすだけというのも不思議だった >>844
第二期と80は最終回軽視、というか予算使い果たしてロクなの作れないことになってた
予算が有っても次作に回してた
スタッフも次作のエースにかかりっきり MAT基地が破壊されたのは、次作への配慮だったのかな。 インスタント的に治療に行き帰るエース
セブン最終回の頃より御手軽に成ったもんだ… 新マンぐらいから最終回でヒーローが帰る理由が唐突になったな
故郷が戦争に巻き込まれるとか言いつつ、次週でAがやってきたりして
繋がりがあるようで、繋がらないのがウルトラだなというのも子供心にも感じた
ミラーマンでも最終回で京太郎の二次元親父が突然出てきて帰ってこい!
と言われて
朝子さんを躊躇い無く放置して二次元世界に帰っていったのも はあ?と思ったものだ >>849
1話完結形の作品だと特撮に限らず最終回あたりで急激な展開あってラストって多いわな >>849
郷は光太郎にも宇宙で戦争が起きていると伝えたのに
次の回では光太郎がウルトラの使命を放棄したしなww
ミラーマンの父親はひどいやつだな
自分が人間の女性と子供を作ったくせに京太郎と朝子さんの仲を邪魔するなんてな >>847
この回の特撮監督は佐川和夫。
後のタロウでも1話(タロウ誕生)や24・25話(ムルロア編)と、ウルトラの星のシーンの多くを演出している。
おそらく円谷としては、ウルトラの星の映像化に関しては早い段階で「佐川に撮らせよう」という意図があったものと思われる。
オニデビルの回は言わばそのための叩き台のようなものかもしれない。 > セブン最終回の頃より御手軽に成ったもんだ…
過去の事例から着工していた、ワームホールのパイパスが完成したのでは。 >>853
それで暴走したウルトラの星が
即座に地球に到達して来たのだな…
時間が無い!とワメき散らすウルトラ兄弟 本当に最低… このあいだ久々に近所の図書館で新聞縮刷版を見てきたわ
昭和46年12月の金曜日19時台の番組
NHK ニュース(23分からはローカル)
日テレ スターボウリング(この日は中山律子vs巨人の柴田勲)
TBS 帰ってきたウルトラマン
フジ コートにかける青春
NET ベストペアボウリング
東京12 牧伸二のさあお立ちあい
これ帰ってきたの圧勝かなw
それにしてもこの時代はほぼ毎日ボウリング番組やってたんだね >>855
この頃にエポック社のパーフェクトボウリングというゲーム買ってもらったよ
結構高いゲームだった
光線銃SPはさらに高いので諦めた >>855
当時のボーリング人気の凄まじさが良くわかった そういやブルマァクからも「怪獣ボウリングゲーム」なんてのが発売されてたもんなw
ピンにそれぞれ怪獣が描かれてあって、新マンがボールを投げるCMも作られて流れていた。
あとこの年だっけな。
ボウリングをテーマにしたスポ根ものの「美しきチャレンジャー」が放送されていたのは。
セブンがコーチ役で出演していた。 今日のレオを観た後に新マン観て思った。
松葉杖キャラはドS。 流星キック?あの程度のキックなら、レオならたやすいことなのに、ジャックには難しいのかな。 序盤のレオにとっては容易くない 何故なら戦闘経験値が圧倒的に不足している ウルトラの国は中央の市街地は華やかだけど、そこから少し離れれば殺風景な荒野が広がってるだけだよな >>842
話しは全然覚えてないけど多分その回ですw
d 帰りマンね…
第一ダメだよ〜、あの、ウルトラブレスレットって、何にでもなるってチートさが。
ウルトラマンが武器を持って闘うという違和感を持ってしまった。
もう既に書かれている事かもしれないけど、ウルトラシリーズのみならず、後のヒーローに与えた悪い影響は大きい、と言っても過言じゃないでしょ。 >>865
なのにZATのウルトラブレスレットの再現はワンパターンの回転ノコギリだったw >>865
アイスラッガーは武器ではないとでも言うのか? アイスラッガーは槍とかに形変えたりしないからな
それにセブンの一部だし卑怯な感覚はない >>853
ワームホールは以前からあったんだよ。人類が誕生する前怪獣墓場へ怪獣を護送するのに使われたとかなんとか…。グビラとか明らかに宇宙怪獣な奴らはそこを通って太古の地球に…とかなんとか。 ベムラーを運ぼうとしてた宇宙の墓場って、科特隊が見つけた怪獣墓場なのかな。 やつは宇宙の死刑囚だったというから、あの怪獣墓場じゃなく処刑場がほかにあるんじゃないの ベムラーは生きてたけど、「宇宙の墓場へ運ぶ途中...」というウルトラマンの台詞があるんだよなあ。
どっかで処刑してから運ぶつもりだったのか(なかなかキツイ設定)、シーボーズ方式なのか、どっちだろう。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ あの怪獣墓場は割と地球の近所にあるみたいだから
宇宙のそこいらから怪獣の亡骸を持って来られるとちょっと困るんだが youtubeでたまたま見つけたアイアンキングの第1話を見たが、あれ見ると円谷プロのクオリティの高さがよくわかるね
アイアンキングは新マンより1年後の放送だが、特撮にしてもセットの模型にしても、ひどいレベルだった。 アイアンキングはあれだったけどその次のレッドバロンはよかったぞ 昨日の放送、アキが坂田に「平井峠へ行け」と言われた時の服装と、実際に平井峠に郷を見に行った時の服装が違う
その服装は、前半の国連病院へ見舞に行くアキの服装と同じ。。。。 団「彼女は当時すでに松竹の新人スター女優さんでしたから、
僕らと違って常にマネージャーさんも付いてて撮影スケジュールも限られてたんです」 >>879
病院・峠に言った時の服がお気に入りの服だった、っていうことで
#27で東三郎とのバス停でのシーンが二回あるが、ちゃんと服が変わっているのを評価したい まぁ明らかに病院へ見舞いに行くシーンと、峠で郷の特訓を見守るシーンを同時に撮ったって事なんだろうがw
アキもそうだけど同行している次郎くんの服まで同じだもんな。
(しかも見舞いに行く時にアキが持っていた風呂敷包みを、峠のシーンでは次郎が背中に括り付けているw
あそこで持っている必要は無いはずなのに) やっと発売されたエンターテイメントアーカイブ帰ってきたウルトラマン、良かった。
珍しい写真も沢山使われてるし、お勧め。 バリケーンの話で空中に浮かんでるバリケーンに
MATが麻酔弾で撃墜し町中に落下
そしてお怒りのバリケーンが暴れまわる
東京が大変な事に
うーん・・・ >>885
アップで迫る丘隊員の意見を受け入れず
麻酔作戦を決定した能無し隊長の責任だ >>884
NEKO MOOKから発売されたやつ? >>887
そうだよ。新マンは書籍関係充実してるなあ。
あと放送50周年の時に写真集とか出して欲しい。 正直 ファンコレの頃からムック本収集してる人間は不要では? エースにしろ新マンにしろ、いくらウルトラマンが憑依しているとはいえ、一般人がいきなり戦闘機をはじめとした
特殊装備の兵器類を扱えるものなのだろうか? 郷はプロのレーサーだから一般人よりはずっと適応力は高いとは思うよ。さらにそこにウルトラマンが憑依してる訳だし
ただ北斗はただのパン配達だし南は看護士だからちょっと無理があるね
風来坊で世界を巡ってサバイバル能力が高そうな光太郎の方がまだ全然適応できそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています