帰ってきたウルトラマン 27話目
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帰ってきたウルトラマン 26話目
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) むしろ、宿敵であるヒーローに大切な彼女がいるのに、真っ先に殺しもせず、
せいぜいさらって無傷で崖に吊り下げる程度の事しかしない他番組の悪役が変なのだ! >>489-490
わかってはいるけど客演演出自体が幼稚w
新マンの力不足だからゾフィー、初代マン、セブンがあとから兄さんになってあげたんでしょw 前半のハード怪獣編
後半の低年齢化宇宙人編
ひっくるめて新マンだ >>493
バルタン星人Jr.は低年齢化宇宙人編 ではなくて低年齢そのものじゃね?ww >>485
日テレに内定出たから金スマの番組企画を降りた元乃木坂の子を番組内で公開リンチしていたからな
半世紀近くたってもTBSの社風は全く変わっていない >>495
バルタン星人Jr.、ジュニアの方だよw 考えるにMAT大活躍とかさすがMATなんて回あっただろうか?
ゴキネズラの伊吹登場回ぐらいしか思いつかない。
あれはMATというより伊吹隊長だけだが あとはエレドータスとヤドカリンぐらいかねぇ。
ウルトラマンがエレドータスの放電攻撃に苦しんでいる所を、弱点の首にナパームを撃ち込んだり、
無人ステーションに潜り込んだヤドカリンに対し、やはりナパーム弾を投下して外に燻り出したり。
ウルトラマンが怪獣の止めを刺すためのアシストと言うかお膳立てをした事は何度かある。 ストラ星人…ブラック星人…バルタンJr.…後半の着ぐるみはどれも酷いですなぁ〜〜〜 後半っていうか中盤のキングストロン、ザゴラス、ノコギリンあたりの怪獣からして酷い ですね!タッコング、グドン、ザウルス三世なんて凄く良かったのに… 帰マン、Aは中盤からタロウとレオは最初から怪獣スーツの出来がフニャフニャでしょぼくなるよね
原因は資金不足と製作時間の短縮とかかね? 帰マンの4クールめのグダグダを尻目に、ベロクロンやバキシムは気合い入ってるからな >>485
しかもクリスマスの時期に見せつけたのは後味が悪すぎた つうか兄妹が惨殺されてもクリスマスだから許されると思ったんじゃね >>498 >>499
お前らシーゴラスの角を破壊した時の事を忘れるなよ… >>503
最大の理由は合理化
特撮番組が異常増殖して円谷プロでも常時3〜4番組手掛ける時期だった
そして視聴者の嗜好の変化
スポ根モノを経て仮面ライダーの台頭と、
怪獣にアクションが求められるようになった
要するに一期とはまったく状況が異なるということ
一期の怪獣を手掛けた高山良策氏のこの時期の作品
(スペクトルマン・ライオン丸などのピープロ作品
シルバー仮面・アイアンキングなどの宣弘社作品
そして円谷プロのファイヤーマン)も見てみるといい
ベロクロンとバキシムを手掛けたツェニーは
東映の人造人間キカイダーでも数体手掛けてるが
出来が良い分、数は少ない >>509
高山造形のレッドバロンの敵ロボはかっこよかったのに
なんでファイヤーマンのバランダーVはショボかったんだろう 角を破壊した事自体は結局大した意味は無かったじゃんw
最初の攻撃で命中していれば良かったものを、ジープが脱輪して狙いが外れるというお粗末ぶり。
(ちなみにコレ、現場処理とかじゃなく最初から台本に書かれてある。台本では脱輪ではなく"タイヤが石に乗り上げる"のだが)
本来「竜巻を起こす前に未然に防ぐ」はずがあえなく失敗し、竜巻を収めたのはウルトラマンだったしな。
もうその時点で角を破壊する必然性もほぼ無くなっていたんだから、「帳尻合わせ」みたいなもんだ。 金城のウルトラはやたら防衛組織推しだったな、それでいてウルトラマンが弱く見えない不思議 結局は伊吹隊長の活躍が目立つって事かな?
ゴキネズラ回の航空攻撃
プルーマ回のテルオ君射殺
ムルチ回の坊さん見守り
が目立ってたな >>512
それでも尚ウルトラマンは苦戦してたんだからやっぱり角を破壊して良かったじゃん >>503
第1クールの怪獣でもモグネズンは酷かったな
池谷さんがデザインしたとは思えない出来だった >>511
元のデザインが悪かったからに決まっとろ? バルダック星人回は改めて見ると画期的だな
またブラックキング回のちゃんとした続編的な構成になっている
まず次郎くんが夢で死んだ兄の警告の声を聞く
郷と次郎くんによる兄の死についての会話があって、二人の気持ちに隔たりがあることが描かれる
そして初代マンで人気のバルタン星人を復活させるという、初代マンと地続きである設定
単にバルタンを出すだけでなく、郷は「バルタン星人はもう死んだじゃないか」という次郎に言うセリフがある
ブラックキング回でハヤタとダンの登場回に続いてバルタンを持ってきたというのも
単なる偶然とも言えない気もする そしてどうみても雪男にはみえないバルダックの酷いデザイン >>520
バルダック星人?と思ったがバルタン星人の間違いか。 >>523
ああすまんバルタンの間違い。
坂田兄妹の死はかなり強烈で普通なら引きずる話なんだが
基本1話完結のドラマなんでブラックキング編以降は割と坂田兄妹の死についてスルーされてる感があった。
だが脚本の長坂秀佳は新マンのドラマの続きとして、初代ウルトラマンの続きとして
郷と次郎くん立ち位置とその絆の深まりについての要素をきちんと入れている。
怪獣造形がショボいとか、坂田健の声が岸田森じゃないとか欠点もあるが
ちゃんと設定を引き継いだ話だなと思った。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
GU6EYUBC39 あの坂田健の声はバルタンジュニアと兼任で、
後にバット星人の声もやってたおっさんだっけ? バルタンJrが野球の例え話をしてたのは石堂先生の影響? >>524
郷さんは序盤の頃から次郎くんの事を呼び捨てで呼んだりしてるのにあの回になって唐突に君付けで呼び始めたり
それに対して次郎くんが「呼び捨てで呼ばない」という理由で不満を吐露してて正直言って違和感しか無いな
「郷さん、以前みたいに俺の事呼び捨てで呼んでよ!」って台詞ならしっくり来るんだけど 1月7日夜10時30分からTVKで
「帰ってきたウルトラマン」放送開始!!! 新マンスレへ初めてやってきました私です。
「ゴーストロンとキングザウルス三世は何故か怪獣のデザインが入れ違っている」
という説を唱えているのは私だけか。 >>528
>郷さんは序盤の頃から次郎くんの事を呼び捨てで呼んだりしてるのにあの回になって唐突に君付けで呼び始めたり
既に序盤のエレドータスの回で次郎君て呼んでるけどな
これは田口回だったけど、やはり当時はメインライター回との統一性なんてあまり考慮されてなかったから起きるんだろうね >>530
キングザウルスを南の実家の牧場で飼えるか!!! まぁ初期から呼び捨てで呼んだり君付けで呼んだりで一貫してなかったね 昔のドラマはそんなの多かったよね。ビデオもなかったから指摘されずらかったし。初代ウルトラマンだってイデがハヤタを呼び捨てだったりさんづけだったりしてた。 アンドロイド0作戦ではダンがソガを「落ち着け!」とたしなめるしな 「貴様、MATより女を取るっていうのか!」「見損なったぜ、お前っていう男をよぉ!」
という上野の熱いキャラを目の当たりにしていたはずの岸田森さんが、
「郷、君の考えていることはわかるが、軽率に動かん方がいいぞ」
「とにかく隊長達の帰りを待ってもう一度検討すべきだ」
って脚本を起こしたぐらいだし、ましてや外部の人では それの最たる例がバリケーン岸田だな
脚本が実相寺なんでわざと壊してるのでは?
という疑惑がなくもないが バリケーンって、脚本段階では人型を想定してなかったんじゃないのかな?
セブンでよくあった様に中に人が入ってない吊り人形を想定しいた気がする。 マットは既存ではなくエースのタック
みたく自衛隊が全滅したとかで
結成される方がよかったな
だって怪獣はゼットン以降出現
してないのだから(名古屋章のナレーターより) >>533
全51話の内の15話目なら序盤と言えるのでは。個人的には初の宇宙怪獣ベムスター登場でウルトラブレスレット初お目見えの18話以降が中盤だと思う。 プリズ魔(光怪獣ブラック) - ホラーにプロレス!カンフーにカルト映画!Tシャツ界の悪童 ハードコアチョコレート
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Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>542
はだしのゲンTシャツ等で有名なハードコアチョコレートか 全51話だから
51÷3=17で
1〜17話までが序盤
18〜35話までが中盤
36〜51話までが終盤なんじゃね? >>544
俺も全く同じことを思ってた
まあ話の内容的に中盤はナックル星人までで
終盤はバルダックからの39話からでもいいと思うけど つまり
序盤→ブレスレット入手前
中盤→ブレスレット入手後
終盤→坂田兄妹の死後
という事か >>546
そのまとめ方でいけばレオは
序盤→スポ根編
中盤→童話編
終盤→MAC隊員、百子、トオルの妹カオルの死後
なのかな >>547
レオに関して言えば第1クールは特訓編、第4クールは円盤生物編(恐怖の円盤生物シリーズ)でいいでしょ 問題はその間の第2、第3クールだけど 新マンのエピソードは怪獣の特性で分類すれば
第1話〜17話 地球怪獣復活大暴れ編
第18話〜30話 宇宙怪獣飛来編
第31話〜38話 宇宙人侵略攻撃開始編
第39〜最終話 宇宙人/宇宙怪獣ぞくぞく登場編
みたいな感じだと思う 39話以降のつまらなさが凄い(部分的に面白いところもあるけど)
この頃に殆どエースのつまらないフォーマットが完成している >>549
第39話〜最終話 宇宙人/宇宙怪獣ぞくぞく登場編
「戦え!マイティジャック」終盤みたいだな。 >>551
俺はキャプテンウルトラ後半の、怪獣ぞくぞくシリーズかと思った 終盤の方が視聴率が良かった理由がよく分からんわけです 新マンは初期で宇宙人を出さなかったのはセブンと比較されるからなんだよ
そしてセブンのノンマルトや第四惑星にも見劣りのしない「怪獣使いと少年」
なんてとんでもない傑作が!? >>554
「帰マン」やっていた時は俺は幼稚園児だったけれど「怪獣使いと少年」みたいな辛気臭い話し合いよりは巨大宇宙人と怪獣がタッグ組んでウルトラマンとプロレスやる単純明快な話の方が面白かったな。 「11月の傑作群」という呼称は、第1期ウルトラをリアルタイムで見ていた「お兄さんたち」が
上から目線で勝手に言い出しただけだから、当時リアルタイムで「帰マン」から見始めた
子供たちとは評価が違って当然だと思うよ
かくいう俺も、当時最もインパクトがあったのは「この怪獣は俺が殺る」だったりする ウルトラQ
平均視聴率 32.4%
最高 13話 ガラダマ 39.2%
最低 1話 ゴメスを倒せ!26.5%
ウルトラマン
平均視聴率 36.8%
最高 37話 小さな英雄 42.8%
最低 4話 大爆発5秒前 29.4%
ウルトラセブン
平均視聴率 26.5%
最高 2話 緑の恐怖 33.8%
最低 41話 水中からの挑戦 16.7%
帰ってきたウルトラマン
平均視聴率 22.7%
最高 51話 ウルトラ5つの誓い 29.5%
最低 15話 怪獣少年の復讐 14.3%
ウルトラマンエース
平均視聴率 18.6%
最高 1話 輝け!ウルトラ5兄弟 28.8%
最低 18話 鳩を返せ! 49話 空飛ぶクラゲ 14.3%
ウルトラマンタロウ
平均視聴率 17.4%
最高 1話 ウルトラの母は太陽のように 21.7%
最低 53話 さらばタロウよ!ウルトラの母よ! 18.0%
ウルトラマンレオ
平均視聴率 10.3%
最高 1話 セブンが死ぬ時!東京は沈没する! 17.6%
最低19話 よみがえる半魚人 6.6% >>556
確かに怪獣使いは誰も好きにはなれない作品だけど考えさせられる
セブンの第四惑星も二度と見たくないと思ってもまた見てしまう
怖いもの見たさなのか? >>559
ウルトラマンの最低視聴率はお盆の放送だからだね。それでこの数字はすごい。
しかし、エース以降1話が最高視聴率というのも切ないな。
ところで、タロウが最低視聴率より平均の方が低いのだが・・・。 >しかし、エース以降1話が最高視聴率というのも切ないな。
子供達が続けて観るだけの価値を感じなかったって事だね
それとは逆に最終話に最高を出してる新マンやラスト直前の初代は
子供達が期待して観ていた証拠だろう 補足って訳じゃないが、これがタロウの平均視聴率な。
https://i.imgur.com/gwQ8zWG.jpg
あとタロウはオイルショックの影響で制作条件が厳しくなっていた終盤の方が
むしろ数字を取っていた辺りは何気に凄い。
特撮にあまり頼れなくなった分、ドラマで見せようとしたのが功を奏したのだろう。 >>561
結局ウルトラマンを越えられなかったのは円谷英二が無くなったのと再開して見たものも、やはり視聴者は、飽きてたからだと思うタロウは調べ直してみます >>560
怪獣使いは知らんけど第4惑星にはモトネタがあるのかも ウルトラマンタロウ
最高 01話 ウルトラの母は太陽のように 21.7%
最低不明 調べた限りでは53話 さらばタロウよ!ウルトラの母よ! 18.0%
平均 17.4%(ウルトラマンタロウLDのVOL14のライナーノートに記載) 最終回が低いとかウルトラマンタロウは早く終われと待ち望まれてたらしい 第四惑星は惑星人が飴玉をチュパチュパ口の中で鳴らしてる音が終始流れ続けるのが不快でもう二度と見る気にならない 俺も幼稚園のころ次回作のレオを楽しみにしてたからな
タロウの最終回はNGレオを早く処分しちまえなんて感じかなw >>565
産業革命後のイギリスだと第四惑星みたいなアンチユートピア小説がたくさんある セブン当時にあのプロットはまちがいなく猿の惑星だろ 猿の惑星とジャン・リュック・ゴダール監督の近未来映画アルファヴィルとルコフスキー の惑星ソラリスの要素も入ってます >>563
テンペラー星人編はランクインしてないのが意外
歴代ウルトラマン素顔の競演は興味をそそらなかったのか? >>574
客演企画自体がもう珍しくなくなってたし
児童層に素面はそう重要じゃないしな
仮面ライダーV3のダブルライダー帰還篇も
他話に比べてそう高い数字は取ってない
それに一期〜帰マン世代はもう卒業してたから
裏のアニメ(エースをねらえ!)や青春ドラマに行ってたし >>566
いや、最低視聴率が18%で、平均のほうが低い(17.4)って数学的におかしくない?
(おそらく最終回が最低というのが間違いでは?) すいません、見たら566では最低視聴率は不明となってるね。失礼しました。 >>563
1話以外の高視聴率回が終盤に集中してるのも興味深いね 「11月の傑作群」てずっと後から知ったよ
で作品見るとまあ社会問題を扱った意欲作ではあるんだろうけど
おもしろいとか娯楽性とはちょっと違うような
やっぱり自分の傑作は「二大怪獣東京を襲撃」
夕陽の中ホコリまみれのウルトラマンの光る目とカラータイマーがカッコイイ 帰りマンの頃は仕出し弁当注文してたのかなあ
ライダーは猫またぎ弁当だったらしいが ライダーと言えば「山本リンダ御一行様」事件でしょ
当時、如何に特撮子供向け番組が冷遇されていたかよくわかる
今はどうなってるのか知らんけど エースの1話の視聴率がいいのは
男女変身の告知がされてて
どんなもんかなと
タロウは名前がタロウて
どんなもんかなと
レオに至っては
セブンが出るの?くらい エースはあの、男性美の象徴みたいな団さんのあとで、
顔に煤つけてパンかじって「に、苦え」と変顔するとっちゃん坊やでみんなイヤになったのでは >>585
ユニタングが化けた10人の女子大生にヘロヘロになる北斗を見ていられん!w
かと思えばオリオン星人の回ではキレて大人げもなくミチルをぶん殴ったりするしなw 団次郎みたいないかにも二枚目に釣り合う女優は難しいだろ
それに合体して超人化するんだから
素から出来た人間じゃ説得力ない
むしろ不出来な人間じゃないといかんかったろ
そういうヒーローが子供に効果的かどうかは別としてw >>583
別にそれは「冷遇」されてたとかそういう話じゃない。
ただロケ先が北海道という僻地だった上に、時期的にまだ「仮面ライダー」という番組の知名度自体が
全国にまで及んでいなかったが故の事であって。
そもそも最初の北海道ロケの時って、現地ではライダーって放送されてたのかね。 郷→北斗の落差交代は、太陽にほえろのスコッチ→ロッキーに匹敵 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています