帰ってきたウルトラマン 27話目
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帰ってきたウルトラマン 26話目
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>414
あーなるほどねー
庵野監督の帰りマン好きは知ってたけどああいう形で引用してたのか
因みに昔ゼネプロで売ってた庵野イラストの帰りマンTシャツ持ってるw >>430 股間が破れたA
これかw
https://i.imgur.com/VtKiO16.jpg
https://i.imgur.com/y7WEvYy.jpg
>>431
他にもツッコミ所はあるぞ。
シュガロン
[レインボー脳]
「芸術的なセンスにあふれている」
まぁ、怪獣になる前は画伯だったんだから…w
ベムスター
[戦闘脳]
「戦うことだけを考える」
いやいやアンタどう見ても戦うより「食う」事ばっかりやんw
ウー
[ウー脳]
「雪の伝説をよくおぼえている」
何かロマンチックやなw
タッコング
[タッコング脳]
「小さいので怒りっぽく、ばか」
この本に掲載されている頭のよくない怪獣は総じて「りこうではない」という記述が多いが、
ストレートに「ばか」と貶されているのはレッドキングとコイツだけ。 >>434
多分、自分の記憶の中にある本の中で、
「はらぺこあおむし」などと共に、
最も古い記憶の中に含まれている名著のうちの一冊だけど、
今見るとなかなかシュールなんだよねw
最近復刻版を買って、懐かしさと同時に、結構ゲラゲラ笑って楽しんでるところ。
小さい頃は、こたつでみかん食いながらよく読んでた記憶がある。 雪女回でバラバラにされたウルトラマンを蘇生させたブレスレットは何でナックル回は飛び道具にしかならなかったんだろう? ウルトラマンが冷静じゃなかったから本来の力を引き出せなかったんだと解釈してる 本来の力と言っても使い方を誤った程度の意味だけど いくらでもある
彼方の宇宙空間のバルダック艦隊を地上から見れた郷の透視力は、
なんで金山さんが川べりに埋めた円盤を見つけられなかったのか >>436
ウルトラブレスレットは恒常的に均一の威力を発揮する器械兵器ではなく
装着した者の精神や状態等によって形や効果を変える特別な武器なのである
だからその発動状況によっては形状や効果に違いがあらわれるのは当然である
(ぼくのかんがえたせってい ただ新マンは本当にテンパッた状況になるとブレスレットのことをすっかり忘れてしまうのかもしれない
ヒッポリト星人にやられた時のように 新マンのスペシウムって何であんなにショボいの?
チョビっとしか照射しないよね。
初代が客演した時も同様だった。
光学合成ケチってるとしか… >>441
元々予算が無いから戦闘シーンが山中ばかりだったんだぞ >>441>>443
予算との兼ね合いもあって、光学合成を重ねるフィルムのコマ数も全体的に抑えられていたのかもしれない。
グドン戦の時のように、発射するカットはあっても怪獣に命中するカットは端折られていたり。 >いま21世紀人として普通に生活してるなんてな。
宇宙人の最初の標的になるのがお約束の、
国際宇宙ステーションが本当にあるもんな。 劇中でよく出てくるマットは解散て言葉は脅しじゃ無いて云うのが次のAの二セ郷秀樹編でよく分かった
、次郎くんが成長してない所を見ると新マンの最終回から数ヶ月位しか経ってないはず。 基地がバット星人に破壊されたあげく、損害額も政府や国連の予算では賄えず改修不能とみなされ、
結果として解散に追い込まれたんだよ。 戦闘機部隊だけの
世界的最強軍事組織
地球防衛軍…(汗) 46回忌なんてないし、回忌っていうのは満年に一年プラスするもの 悲劇は年末年始にやって来る
坂田兄弟が殺された
Aが心臓を刺された
ウルトラの国が大爆発5秒前だった
MACが丸ごと飲まれた 帰マンがペチャンコになったのは年末ではないのですか? ツイフォンが来たおかげでギガスとドラコがハチ合わせ
その騒動でレッドキング覚醒と
俺ら狂喜のお年玉やんかw
水爆?そんなもん知らんわwww >>445
それでもなお、スペクトルマンの倍の予算だったとか スペクトルマンはそのせいで等身大アクションの回が異様に多かったw
セット組んでない時なんて巨大戦なのか等身大で戦ってるのかすらわからないこともある >>460
マグマ大使と同じプロダクションの作品とは思えない位 スペクトルマンのミニチュア劣化は酷かった でも裏の巨人の星に打ち勝つほどの人気があった。スペクトルマン 仮面ライダーもそうだけどウルトラの半分にも充たない制作費であれだけ視聴率稼げたんだから
TBS的には「ウルトラはこんなに金かけてどうしてこれしか数字獲れないんだよ」ってなっちゃうだろうな 帰マンは年末がピークで正月はのほほんと雪男だったのに、
ライダーはゾル大佐=狼男との最終決戦から年明けは桜島へとぐんぐん盛り上げていったからな 戦闘でほとんど壊し捨てのセット組まなくていいのは楽だよな>ライダー
困ったら造成地やダムでロケすればいいんだし 交通不便なド田舎スタジオ、ほとんどご飯と漬け物のみの貧相な仕出し弁当
キャストやスタッフはウルトラの何倍も大変だったろうけどな >>460
バクラーとの取っ組み合いなんてほとんどウルトラファイトみたいだったもんな でも後半4クール目は基本、怪獣と宇宙人がセットで出るという豪華な展開になった
子供たちがあれでワクワクしたかどうかは定かでないが…
少なくとも自分は1クール目の怪獣二体以上出てくる編(アーストロン、ツインテール、シーゴラス、サドラーの各編)はどれもワクワクだっが
あのワクワク感は無かったな >>468
ガキ的にワクワク感はあったよ
後でこそぶつかりあう人間ドラマは魅力だが
目当てが怪獣とヒーローの子供からしてみりゃ陰鬱なだけで
(それがたまにならともかく頭に何話も続いた日にゃ)
なんでこんなの観てんのかわからなくなった
終わり近くなると仮面ライダーの台頭でいよいよブームも加熱し
とにかく新しい怪獣や怪人を見たくて仕方なかったよ
ウルトラについちゃ11月の『傑作』に続いて坂田兄妹の惨殺と、
癖が強い飯の後に生ウニ乗っけたアイスクリームのデザート喰わされたようで
かなり抵抗感あった
それを払拭する意味じゃ楽しかったよ
まあ、子供は御呼びじゃない場に子供呼ぶようなもんだから
申し訳なくは思うw >>466
セブンもロケ時の弁当は殆ど梅干しにゴマ塩、たまに磯辺揚げがつくくらいだったそうだよ。 マムシさんなど円谷プロに、
「いいものを食わせろなんて言わない。違うものを食わせれくれ」
と頼み込んだっていうしな 空想特撮シリーズの予算は多かったが、大半は特撮に取られてしまってロケ弁は酷いものだったそうな
ウルQの頃、既に>>470の状態 でも撮影所の立地環境はライダーより全然いいだろ。蝮さんも撮影の合間に飲みに行けるしw
生田スタジオなんて当時は近くに蕎麦屋が一軒あった程度らしいじゃん
当時そこそこスターだった佐々木さんとかよく我慢できたなw 西部警察のロケにエキストラ出演したときは全員に千円くらいしそうな豪華二段弁当が配られた。
石原プロは全員同じ物を食べる主義とはいえ、エキストラ数十人にまで差別無しとは凄かったわ。 太陽にほえろ!七曲署一係のセットでの撮影が終了すると、こちらはボスのポケットマネーで豪華高級肉のステーキが振る舞われたらしい そんな豪勢な物食ってりゃ、渡辺徹なんかあっという間に太る訳だなw >>475
物流が今とは比較にならないチャチイものであっただけで別に貧しくはないでしょう
貧しかったら新マンでも出てきたように若者がバイクで暴走族なんてできない
ナマポは当時130万人で今は220万人
円谷はビジネスじゃなくて道楽だったってことじゃないかなぁ > 円谷はビジネスじゃなくて道楽
上手いこと言うね
まさにそのとおりだったと思う
今は道楽できなくなったね
マーケティングから逆算したビジネスだけでワクワクしろって言われても無理な話だ >>479
当時バイクで暴走できた若者なんてほんの一部です。生活保護は複数の要因が絡むので、単純に人数では比較できません。 リアルタイムで見たときからナックル星人の回がキライ >>484
同感 どこかで見たような内容で(どこかははっきりしているが)、
マンもセブンも作戦の名前だけが大げさで大したことはやっていない
MATはあまりに無能で機能不全(いつものことだが)、おまけに坂田
兄妹が殺されるという救いのない話には、マジで反吐が出た >>483
「後からつけられてもピンとこない」by団時朗 >>485
うん、「セブン暗殺計画」ではウルトラ警備隊が活躍したのに
帰りマンのナックル星人の回はMATが無能だから
初代マンとウルトラセブンのゲスト出演が幼稚w
ハヤタ、おめーウルトラマンと分離したはずじゃなかったのかよ?w
それにアキちゃんが悲惨な死に方をしたのいうのに
郷ったらスーツを新調して次郎君と楽しそうにクリスマスパーティーをしてた
ルミ子さんにモーションかけてやがったなww ナックル星人との最終決戦の時に南と岸田が全く姿見せなくてあいつら何やってんだどこ行ったんだと思った ハヤタは初代マンが彼に変身した姿だろ セブンがダン(っていうか薩摩次郎)の姿に変身しているのと同じだ 訂正
あのハヤタは初代マンが彼に変身した姿だろ セブンがダン(っていうか薩摩次郎)の姿に変身しているのと同じだ むしろ、宿敵であるヒーローに大切な彼女がいるのに、真っ先に殺しもせず、
せいぜいさらって無傷で崖に吊り下げる程度の事しかしない他番組の悪役が変なのだ! >>489-490
わかってはいるけど客演演出自体が幼稚w
新マンの力不足だからゾフィー、初代マン、セブンがあとから兄さんになってあげたんでしょw 前半のハード怪獣編
後半の低年齢化宇宙人編
ひっくるめて新マンだ >>493
バルタン星人Jr.は低年齢化宇宙人編 ではなくて低年齢そのものじゃね?ww >>485
日テレに内定出たから金スマの番組企画を降りた元乃木坂の子を番組内で公開リンチしていたからな
半世紀近くたってもTBSの社風は全く変わっていない >>495
バルタン星人Jr.、ジュニアの方だよw 考えるにMAT大活躍とかさすがMATなんて回あっただろうか?
ゴキネズラの伊吹登場回ぐらいしか思いつかない。
あれはMATというより伊吹隊長だけだが あとはエレドータスとヤドカリンぐらいかねぇ。
ウルトラマンがエレドータスの放電攻撃に苦しんでいる所を、弱点の首にナパームを撃ち込んだり、
無人ステーションに潜り込んだヤドカリンに対し、やはりナパーム弾を投下して外に燻り出したり。
ウルトラマンが怪獣の止めを刺すためのアシストと言うかお膳立てをした事は何度かある。 ストラ星人…ブラック星人…バルタンJr.…後半の着ぐるみはどれも酷いですなぁ〜〜〜 後半っていうか中盤のキングストロン、ザゴラス、ノコギリンあたりの怪獣からして酷い ですね!タッコング、グドン、ザウルス三世なんて凄く良かったのに… 帰マン、Aは中盤からタロウとレオは最初から怪獣スーツの出来がフニャフニャでしょぼくなるよね
原因は資金不足と製作時間の短縮とかかね? 帰マンの4クールめのグダグダを尻目に、ベロクロンやバキシムは気合い入ってるからな >>485
しかもクリスマスの時期に見せつけたのは後味が悪すぎた つうか兄妹が惨殺されてもクリスマスだから許されると思ったんじゃね >>498 >>499
お前らシーゴラスの角を破壊した時の事を忘れるなよ… >>503
最大の理由は合理化
特撮番組が異常増殖して円谷プロでも常時3〜4番組手掛ける時期だった
そして視聴者の嗜好の変化
スポ根モノを経て仮面ライダーの台頭と、
怪獣にアクションが求められるようになった
要するに一期とはまったく状況が異なるということ
一期の怪獣を手掛けた高山良策氏のこの時期の作品
(スペクトルマン・ライオン丸などのピープロ作品
シルバー仮面・アイアンキングなどの宣弘社作品
そして円谷プロのファイヤーマン)も見てみるといい
ベロクロンとバキシムを手掛けたツェニーは
東映の人造人間キカイダーでも数体手掛けてるが
出来が良い分、数は少ない >>509
高山造形のレッドバロンの敵ロボはかっこよかったのに
なんでファイヤーマンのバランダーVはショボかったんだろう 角を破壊した事自体は結局大した意味は無かったじゃんw
最初の攻撃で命中していれば良かったものを、ジープが脱輪して狙いが外れるというお粗末ぶり。
(ちなみにコレ、現場処理とかじゃなく最初から台本に書かれてある。台本では脱輪ではなく"タイヤが石に乗り上げる"のだが)
本来「竜巻を起こす前に未然に防ぐ」はずがあえなく失敗し、竜巻を収めたのはウルトラマンだったしな。
もうその時点で角を破壊する必然性もほぼ無くなっていたんだから、「帳尻合わせ」みたいなもんだ。 金城のウルトラはやたら防衛組織推しだったな、それでいてウルトラマンが弱く見えない不思議 結局は伊吹隊長の活躍が目立つって事かな?
ゴキネズラ回の航空攻撃
プルーマ回のテルオ君射殺
ムルチ回の坊さん見守り
が目立ってたな >>512
それでも尚ウルトラマンは苦戦してたんだからやっぱり角を破壊して良かったじゃん >>503
第1クールの怪獣でもモグネズンは酷かったな
池谷さんがデザインしたとは思えない出来だった >>511
元のデザインが悪かったからに決まっとろ? バルダック星人回は改めて見ると画期的だな
またブラックキング回のちゃんとした続編的な構成になっている
まず次郎くんが夢で死んだ兄の警告の声を聞く
郷と次郎くんによる兄の死についての会話があって、二人の気持ちに隔たりがあることが描かれる
そして初代マンで人気のバルタン星人を復活させるという、初代マンと地続きである設定
単にバルタンを出すだけでなく、郷は「バルタン星人はもう死んだじゃないか」という次郎に言うセリフがある
ブラックキング回でハヤタとダンの登場回に続いてバルタンを持ってきたというのも
単なる偶然とも言えない気もする そしてどうみても雪男にはみえないバルダックの酷いデザイン >>520
バルダック星人?と思ったがバルタン星人の間違いか。 >>523
ああすまんバルタンの間違い。
坂田兄妹の死はかなり強烈で普通なら引きずる話なんだが
基本1話完結のドラマなんでブラックキング編以降は割と坂田兄妹の死についてスルーされてる感があった。
だが脚本の長坂秀佳は新マンのドラマの続きとして、初代ウルトラマンの続きとして
郷と次郎くん立ち位置とその絆の深まりについての要素をきちんと入れている。
怪獣造形がショボいとか、坂田健の声が岸田森じゃないとか欠点もあるが
ちゃんと設定を引き継いだ話だなと思った。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
GU6EYUBC39 あの坂田健の声はバルタンジュニアと兼任で、
後にバット星人の声もやってたおっさんだっけ? バルタンJrが野球の例え話をしてたのは石堂先生の影響? >>524
郷さんは序盤の頃から次郎くんの事を呼び捨てで呼んだりしてるのにあの回になって唐突に君付けで呼び始めたり
それに対して次郎くんが「呼び捨てで呼ばない」という理由で不満を吐露してて正直言って違和感しか無いな
「郷さん、以前みたいに俺の事呼び捨てで呼んでよ!」って台詞ならしっくり来るんだけど 1月7日夜10時30分からTVKで
「帰ってきたウルトラマン」放送開始!!! 新マンスレへ初めてやってきました私です。
「ゴーストロンとキングザウルス三世は何故か怪獣のデザインが入れ違っている」
という説を唱えているのは私だけか。 >>528
>郷さんは序盤の頃から次郎くんの事を呼び捨てで呼んだりしてるのにあの回になって唐突に君付けで呼び始めたり
既に序盤のエレドータスの回で次郎君て呼んでるけどな
これは田口回だったけど、やはり当時はメインライター回との統一性なんてあまり考慮されてなかったから起きるんだろうね >>530
キングザウルスを南の実家の牧場で飼えるか!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています