帰ってきたウルトラマン 27話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 26話目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1498677512/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ホシノくんはまだいい
マグマ大使のガムは特撮に使う火薬持ちだして友だちに怪我させて一時降板
おさかなになったわたしのお姉さんの旦那と短期間交替した >>365
そうか、特撮の子役っていたずらっ子の悪ガキが多かったらしいけど
斎藤信也君は真面目ないい子だったらしいね >>366
カオルちゃんの死が悲しかった…中の人が大人になって声優で大成したのは救われたような気がした >>368
また残されたトオル君が物凄く可哀そうだったなぁ・・・・ 次郎とトオルは可哀想な孤児の双璧
アキと百子は薄幸美女のツートップ 次郎とトオルって出会ったら年齢を超えた親友になるだろうなあと思う
共に家族を宇宙人に殺されウルトラマンを兄代わりに持っていた
そして美人のお姉さんと暮らしてると共通点多いしな >>371
>そして美人のお姉さんと暮らしてると共通点多いしな
トオルの場合は百子さんはすっごい可愛かったけど、いずみさんは美人と言えるのかなぁ
トオル自身なんとなくいずみさんに不満を持ってて余計百子さんやカオルのことを
思い出して感傷的になってたぞ >>358
そうだよ。
志度博士役の田畑さんは最初から身体が悪かったようで、出られるのはせいぜい1クール程度という事で
(その後「スカイ」の放送中に亡くなっているくらいだからかなり無理をして出演していたと思われる)早急に後任を探す必要があり、
再度小林氏に出演依頼をしたが、そこで彼が塚本さんを推薦したという流れ。 小林氏の紹介で塚本氏キャスティングなら
先ず小林氏に隊長役のオファーが行ってないと話にならない
「帰マン」開始関係で小林氏といえば
企画段階で「(初代)ウルトラマン」の続編としての検討中に
退役したムラマツ老人の登場構想があった程度で
小林氏にオファーが行った云々はなかったはず
また、小林氏は同時期「仮面ライダー」レギュラー出演が既に決定していた
その件があれば両作の成立界隈で聞こえてこないはずがない
「スカイライダー」における小林氏の紹介にて塚本氏出演は本人の証言もありほぼ事実
どっかで「帰マン」と「スカイライダー」が混ざったんじゃない?
(どちらも復活再開作でTBSの金7枠だしw) >>373
あれはいずみに妹あゆみがいてトオルの入り込む余地がなく、
いずみも姉になりきれなかったという描写なんだろうな。
体を張ってノーバと戦うおかみさんの引き立て役と言えなくもない。
しかし警官に「私の弟です!」と悲痛な叫びをあげた時に、
ようやく百子やルミ子のレベルに近づいたと。
次郎はミステラーの時に寂しさをふりきるように、
郷とルミ子を兄ちゃん姉ちゃんの代わりだと言う姿は健気だね。 MATっていうと「ワンダバ」のイメージが強いけど
MATチームの歌もいい曲だなぁ。
歌詞の陳腐さを美しい旋律と児童合唱団のコーラスが吹っ飛ばすw ドクターXに団さんが出て、西田敏行、岸部一徳とともに米倉涼子のオペを見守るシーンがあった時に、
「ああ!郷さんとMATチームの歌カバー歌手と花太陽雨の作詞兼ベーシスト!」
と1人盛り上がったが家族会社の誰も理解してくれなくてなあ >>377
いい曲ですよね。ソノシート持ってて幼少の頃から聴いてたけど番組中では使われなかった事に気づいたのはずっと後でした。 昔コロムビアから出ていたドラマ編LPは、ナックル前後編の後に「MATチームの歌」が収録されてて、映画のエンディングみたいな充足感があったなぁ。 >>380
MATチームの歌がラストに入ってるのは良かったけど、ドラマオリジナル音声のみだと思ってたのに新たにナレーションが追加されててガッカリした 劇中で挿入歌が流れてないのって帰ってきたウルトラマンだけだよな
他の昭和ウルトラはそのまま劇中で流したり、メロディにアレンジして流したりしてるのに >>383
主題歌アレンジならべムスターの時に流れたんじゃないか?
戦闘シーンじゃなくて郷が出撃する時だけど。
歌入りはたしかに流れたことはないけれど、それは初代ウルトラマンもそうだった。 歌入り主題歌もちゃんと流れてるぞ
そのベムスター回でセブンからブレスレットを貰って地球に帰ってきた時に1回、ナックル星人回で初代マンとセブンに助けてもらう件の主題歌メドレーで1回の計2回
っていうか俺が言ってるのは主題歌じゃなくて「挿入歌」だから この作品の挿入歌は上でも挙がってる「MATチームの歌」と、あともう1つ「怪獣音頭」な 怪獣音頭はNHKの「私が愛したウルトラセプン」の一番いいとこで使われて、
佐野史郎や田村英里子や鈴木清順まで踊り狂うシーンまであるからいいだろw
それよりも怪獣ロック…。 >>385
あそこで流れたのはアレンジじゃなく、純粋な主題歌のカラオケだよ。
メロディー部分もしっかり演奏されてはいるが、カラオケです。 怪獣ロックは正式な挿入歌扱いじゃなくて、たまたまあの時期に日本コロムビアの
文芸部門レーベルから発売された独立した楽曲だから、使うワケないって 帰りマン主題歌はカラオケも全編にメロディが入っていてメロオケみたいだからね。
木琴の部分が好き。 >>386
>>388
すまぬ。なるほどそうなのか。
NG主題歌の戦え!ウルトラマンのメロオケも使って欲しかったな。
セブンではNG主題歌が効果的に何度か使われてただけにね。 セブンNG主題歌と言えば、何といってもゾフィー兄さんのテーマ セブンはテーマソングを奪われたんだな
要らなくなった曲を上げたのかな? >>391
自己レスだが
新マンのNG主題歌楽曲は凄くカッコいいのに、他のウルトラシリーズでもたぶん使われたことないよな。
セブンNG主題歌楽曲は使用例あるけれども。
冬木さんが選曲やってる場合もあったので、作曲がすぎやまこういちというのもあって、選曲されなかったのだろうか?
庵野版ウルトラマン以外での使用例はない? 新マン以降は戦闘のテーマ曲が主題歌と別に確立されているからわざわざ新マンのNG版を使う必要がなかったんじゃないの?
セブンは全部主題歌のアレンジバージョンでしょ。 NG主題歌と言えば後年帰マン戦闘曲に「ビ〜ルを壊すぞ〜」て歌詞をのせてアニキが歌ったのがあったけど、
あのメロディは本当にあの歌詞がついた主題歌候補だったのかな?
エース戦闘曲の方は本放送当時からこの曲で主題歌歌えるなて思って友達と歌ったりしてたけど
帰マンの方は無理やり感がありすぎて・・・あれよりはレオ戦闘曲の方がまだ歌いやすい >>396
ウルトラシリーズの主題歌はマイナーキーを避けてる傾向があったみたい
「レオ」も途中から変更されたし
でも仮面ライダーシリーズの主題歌はむしろマイナーキーの方が多いけど
暗くはなくて勇ましいイメージだったな 最近、フィギュアーツで帰マン関係の商品が色々出ることになったのを機に、
BD買って、帰ってきたウルトラマンを見返してるんだけど、
「思い出補正」を軽々と越えていく出来映えの良さでちょっと驚いてる。
観てて思ったのが、
〇ストーリーが良い。
〇カット割りとか編集とかが良い。
(ともすると昔の特撮にありがちな、途中で早送りをしたくなるような
「ダラダラ感」や「モッサリ感」が全然無くて、
細かくリズムカルなカット割りで「キビキビサクサク」とテンポ良く進んで行く感じ。)
〇ミニチュアやその撮り方が結構凝ってる。
(単なる箱じゃなくて、小物やディテールが凝ってる為か、
人が暮らしてる街並みって感じの生活感が凄い出てる。
あと、撮る時も、道路からとか、屋上からとか、
人の目線くらいからのアングルが結構多い。)
〇怪獣のデザインが面白い。
(改めて見てみると、ツインテールとか、タッコングとか、ベムスターとか、
シルエットがかなりユニークで面白い怪獣が多い。)
あたりは、結構感じた。 あと、庵野秀明がこの作品が大好きってのもあって、
ヱヴァンゲリヲンとかでオマージュされている元ネタが、
色々と見受けられる感じ。 >>396
新マンは主題歌と劇中音楽は完全分業で進められたけど、冬木氏も独自にNGになった歌詞(戦え!ウルトラマン)を元に
主題歌を準備していたそうだ。その「冬木版主題歌」のメロディーがあの戦闘テーマだったのは間違いない。
アニキが歌って新録されたその幻の主題歌(円谷30周年記念15枚組CDに収録)は、冬木氏が新たにカラオケを書き起こし、
冬木氏自身の指揮によって録音されたもの。 >>400
そういえば子供の頃、冬木氏の新マン戦闘テーマに
「♪ウールートーラマン 正義のー ヒーロー・・・」とか
歌詞をつけたりして遊んだっけなww 冬木版主題歌って夕日に立つウルトラマン/怪獣対ウルトラマンのこと? かーえーってきたー ウルトラーマンだー♪
ジャーックなーんてなまーえは みーとーめーなーいー♪ >>399
トップをねらえ!なんて、気持ち悪いくらい引用ばかりで呆れたな
テレビ版日本沈没ネタが特に酷い >>404
みーとーめーなーいー みーとーめーなーいー おーれはみーとーめーなーいー♪
かーえーってきたー かーえーってきたー ウルトラーマンだー♪ ww >>899
シンゴジもストーリー展開がモロにグドンの回だったしな >>399
シンゴジもストーリー展開がモロにグドンの回だったしな しつこい、繰り返しが多い!ガチャン!えい!えい!えい! >>409
シンゴジはゴジラシリーズだと初代と84のリスペクト成分が多めな感じだけど、
その他の特撮だとやっぱり帰マンのリスペクト成分が多めな感じだと思う。
あと特撮以外だと、岡本喜八の日本の一番長い日とか。
ヱヴァとかも、
そもそも主役機のデザインからして、なんか「ジャック大好きオーラ」が溢れ出てる感じw
(とりわけ「二の腕」あたりに色濃く出てる感じ。)
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1408311.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1408312.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1408313.jpg
プリズ魔オマージュの敵とかもおったし。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1408319.jpg >>411
「決戦、第3新東京市」のエヴァ抜きラミエル⇒ゴジラ変更バージョンじゃないの? 第一話に出てくる使徒からしてキングボックルが元ネタだしな プリズ魔→ラミエル
ビラ星人→シャムシェル
ダダ・ブルトン→レリエル
ゼットン→ゼルエル
あたりが元ネタかなと思ってたけど、
キングボックル→サキエル
も、言われてみると確かにそうだね。 >>416
エヴァ観た事無いからググってみたけど、あの仮面じゃないかな ファミ劇の今回のエピソードは「20世紀の雪男」。
思わず、もう前世紀かと思ってしまった。
子供の頃はSFな未来の21世紀は夢みたいなもんだったのに
いま21世紀人として普通に生活してるなんてな。 ケツ頭がねww
バルダックはあれもうちょっと何とかならんかったのかとw
後半の怪獣造形は酷いよ バルダックの声が、ジャックの声も担ってた谷津勲で、
巨大化する際のSEがガメラの鳴き声なのを知ったのは3年くらい前だったな。 バルダックってデザイン自体はアレだけど一目見たら印象に残るのは凄いと思う
雪男ってオーダーに対して、ケツ頭に吊り上がった目と嘴と吸盤みたいな手足をつけるってセンス
何がモチーフなのかさっぱりわからん キンタマを逆さにして鳥の顔つけたみたいなデザインだな
名前のバルダックもどういう意味なんだろう? >>413
>>416
あれはあさりよしとおのデザインだから元ネタはワッハマンだよ。新マンは関係ない。 >>417
ttps://www.youtube.com/watch?v=gQxIxD7Ce6c
これに出てくる、
怒り肩の黒っぽい身体でお面被ってるのがキングボックルがモチーフ。
赤いエビみたいなのがビラ星人モチーフ(ちなみに「神社の近く」で戦うw)で、
青い結晶体みたいのがプリズ魔モチーフ。
他にも出撃シーンとか、街並みの撮り方とか、多用される夕焼けシーンとかなんかも、
割とオマージュしているような気がする。
>>426
あのケツみたいな膨らみの中に、
何が詰まっているのかが、以前から気になってしょうがないw
懐かしの「怪獣図解入門」とかにも、バルダックはたしか出てなかったし。 怪獣図解入門っていうと股間が破れたAの印象しかない(笑) 図解入門は、ゴーストロンのディスられっぷりとかもなかなか強烈。
ゴーストロン
[空気脳]
「なにもつまっていないので、小さな音でもひびく。」
ひでぇw
あと
バリケーン
[うずまき脳]
「台風といっしょにまわる。」
とかも、結構シュールで印象的w >>414
あーなるほどねー
庵野監督の帰りマン好きは知ってたけどああいう形で引用してたのか
因みに昔ゼネプロで売ってた庵野イラストの帰りマンTシャツ持ってるw >>430 股間が破れたA
これかw
https://i.imgur.com/VtKiO16.jpg
https://i.imgur.com/y7WEvYy.jpg
>>431
他にもツッコミ所はあるぞ。
シュガロン
[レインボー脳]
「芸術的なセンスにあふれている」
まぁ、怪獣になる前は画伯だったんだから…w
ベムスター
[戦闘脳]
「戦うことだけを考える」
いやいやアンタどう見ても戦うより「食う」事ばっかりやんw
ウー
[ウー脳]
「雪の伝説をよくおぼえている」
何かロマンチックやなw
タッコング
[タッコング脳]
「小さいので怒りっぽく、ばか」
この本に掲載されている頭のよくない怪獣は総じて「りこうではない」という記述が多いが、
ストレートに「ばか」と貶されているのはレッドキングとコイツだけ。 >>434
多分、自分の記憶の中にある本の中で、
「はらぺこあおむし」などと共に、
最も古い記憶の中に含まれている名著のうちの一冊だけど、
今見るとなかなかシュールなんだよねw
最近復刻版を買って、懐かしさと同時に、結構ゲラゲラ笑って楽しんでるところ。
小さい頃は、こたつでみかん食いながらよく読んでた記憶がある。 雪女回でバラバラにされたウルトラマンを蘇生させたブレスレットは何でナックル回は飛び道具にしかならなかったんだろう? ウルトラマンが冷静じゃなかったから本来の力を引き出せなかったんだと解釈してる 本来の力と言っても使い方を誤った程度の意味だけど いくらでもある
彼方の宇宙空間のバルダック艦隊を地上から見れた郷の透視力は、
なんで金山さんが川べりに埋めた円盤を見つけられなかったのか >>436
ウルトラブレスレットは恒常的に均一の威力を発揮する器械兵器ではなく
装着した者の精神や状態等によって形や効果を変える特別な武器なのである
だからその発動状況によっては形状や効果に違いがあらわれるのは当然である
(ぼくのかんがえたせってい ただ新マンは本当にテンパッた状況になるとブレスレットのことをすっかり忘れてしまうのかもしれない
ヒッポリト星人にやられた時のように 新マンのスペシウムって何であんなにショボいの?
チョビっとしか照射しないよね。
初代が客演した時も同様だった。
光学合成ケチってるとしか… >>441
元々予算が無いから戦闘シーンが山中ばかりだったんだぞ >>441>>443
予算との兼ね合いもあって、光学合成を重ねるフィルムのコマ数も全体的に抑えられていたのかもしれない。
グドン戦の時のように、発射するカットはあっても怪獣に命中するカットは端折られていたり。 >いま21世紀人として普通に生活してるなんてな。
宇宙人の最初の標的になるのがお約束の、
国際宇宙ステーションが本当にあるもんな。 劇中でよく出てくるマットは解散て言葉は脅しじゃ無いて云うのが次のAの二セ郷秀樹編でよく分かった
、次郎くんが成長してない所を見ると新マンの最終回から数ヶ月位しか経ってないはず。 基地がバット星人に破壊されたあげく、損害額も政府や国連の予算では賄えず改修不能とみなされ、
結果として解散に追い込まれたんだよ。 戦闘機部隊だけの
世界的最強軍事組織
地球防衛軍…(汗) 46回忌なんてないし、回忌っていうのは満年に一年プラスするもの 悲劇は年末年始にやって来る
坂田兄弟が殺された
Aが心臓を刺された
ウルトラの国が大爆発5秒前だった
MACが丸ごと飲まれた 帰マンがペチャンコになったのは年末ではないのですか? ツイフォンが来たおかげでギガスとドラコがハチ合わせ
その騒動でレッドキング覚醒と
俺ら狂喜のお年玉やんかw
水爆?そんなもん知らんわwww >>445
それでもなお、スペクトルマンの倍の予算だったとか スペクトルマンはそのせいで等身大アクションの回が異様に多かったw
セット組んでない時なんて巨大戦なのか等身大で戦ってるのかすらわからないこともある >>460
マグマ大使と同じプロダクションの作品とは思えない位 スペクトルマンのミニチュア劣化は酷かった でも裏の巨人の星に打ち勝つほどの人気があった。スペクトルマン 仮面ライダーもそうだけどウルトラの半分にも充たない制作費であれだけ視聴率稼げたんだから
TBS的には「ウルトラはこんなに金かけてどうしてこれしか数字獲れないんだよ」ってなっちゃうだろうな 帰マンは年末がピークで正月はのほほんと雪男だったのに、
ライダーはゾル大佐=狼男との最終決戦から年明けは桜島へとぐんぐん盛り上げていったからな 戦闘でほとんど壊し捨てのセット組まなくていいのは楽だよな>ライダー
困ったら造成地やダムでロケすればいいんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています