帰ってきたウルトラマン 27話目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帰ってきたウルトラマンについて語るスレです
・次スレ作成時は本文先頭に以下の行を記述すること(立てるときに消えます)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
帰ってきたウルトラマン 26話目
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1498677512/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 川口英樹さんが今どうしてるのか?ってのが一番気になる 子供の頃から次郎くんのファンだったんだ 今日のファミ劇の開始前お断りテロップは、ムルチがつん○で、レオゴンがお○だった。
相変わらず丁寧過ぎるというかわざわざ書くのは確信犯じゃないかと思う。 >>215
自分も一番気になる。いつか郷さんと再会してほしいわ。 >>213
リョウ君の苛めっ子達(一人は飛び出せ!青春のレギュラー。サッカー部員で台詞の数は7、8番目くらいに少なかったが)、射殺した警察官も? >>208
ドラキュラスの宇宙船が、殆どそのままジャンボーグのグロース星人の宇宙船に流用。
ドラキュラなら棺桶型で、しかもガッツ星人みたいなクリスタルだったらオシャレなのだが。 バルダック星の円盤が そのままブラック星の拉致輸送円盤に流用されてたり… >>219
リョウ君かわいそうに、その後はグレて不良中学生に・・・・ 次郎君もライダー少年隊を経てリーゼント頭の暴走族になったよ
大鉄人ワンセブン見たらわかる 川口英樹氏、おそらく取材の申し込みが殺到しているだろうに、
かたくなに出ようとしないんだろうな。
しかし、同じような「幻の名子役」扱いされてた砂の器の幼少時和賀英良の人も上映会に出てくるようになったし、
いつ気が変わるかわからないしな アキちゃん惨殺されて間もないのに隣に引っ越してきた美人お姉ちゃんににやける郷さん素敵 まあすっかり禿げあがってから露出しだしたホシノ少年のような例もあるし
2021年の50周年の時にでも出てきてくれることを願って気長に待ちましょう。
その時は郷さんやアキ姉ちゃんと再会しますように。 >>225
海老蔵も郷さんを見習って立ち直ってくれ
まだまだ若いからとても女なしではいられんだろ >>220
マットビハイクルはジャンボーグAに流用されてたし、マット隊員のヘルメットは
見る影もなく改造されてファイヤーマンのSAFヘルメットに転生したしな >>227
海老蔵さんが宗教にはまって無理な治療法のせいで奥さん死んだとか
岡田斗司夫と山本弘が今作品をdisってたのでなんとなくみてなかったけど
最近視聴したら傑作じゃないですか
結局あの二人はこれが好きな庵野を貶めたかっただけだったか >>214
今回の特撮秘宝、内容は凄いのに
つまらん誤植が結構多くてもったいないな、と。 名著の誉れ高いセブン研究読本も誤植は多かった。
極め付けは実相寺研究読本の「ダミーです」から始まるアレだろう。
あのようなミスをそのまま出すなんて、わたしゃようせんしゃ。 帰マン読本でエピソード人気投票をやったら1位はやっぱり怪獣使いかな。
セブンは狙われた街、マンはジャミラだった。やっぱり問題作は強いよね。
読本じゃ怪獣投票もやるけどそっちはやっぱりべムスターかな。 狙われた街って問題作なの?
あれはドラマ内容というよりは実相寺演出の印象深さで人気が高いんじゃない? >>235
夕陽に立つウルトラマン 怪獣対ウルトラマン
転調は違うけど同じメロディという事ならどっちも流れてるやん>メインテーマ 狙われた街、問題作とは思わないけど、
「まるでキチガイ病院だな」とか問題発言は目立つなw この回隊長以下フルハシやソガも普通に喫煙するけど、それでもヒーローとヒロインが喫煙するのは当時でもダメだったのかね
でも郷は1回喫煙シーンがあったし基準がわからん 特撮秘宝の落日の決闘シナリオ読みながら本編見てたら涙が〜
今までは唐突な展開に感情移入するヒマもなく、上野やキングマイマイだけが印象に残ってた
あれ決定稿だから一応全部撮影はしたのかな?
ドラマパートだけで軽く30分越えのボリュームだから編集は大変だっただろうな まさかw
決定稿だからって、シナリオに書いてある事全部撮るなんて訳はないよ。
現場で変更出来たり、ストーリー上無くても支障の無い描写は最初からカットするでしょう。
「落日の決斗」に関しては、シナリオと作品の決定的な差異は次郎の存在だろう。
シナリオでは郷に同行している次郎だが、作品では一切登場していない。 アロー2号が終盤出なくなったのって
プロップがなくなったの? >>246
コクピットをA又は他作品に流用していたから? >>245
若い同僚に見せたら、そこで吹いてたw。 郷さんバット星人だけでなくドラキュラスにも裏切り者呼ばわりされてたけど何か宇宙の規約でもあるんかね もしかしたら宇宙は弱肉強食で、強い宇宙人が弱い宇宙人の住む星を占領したりするのは当たり前で
それなのにお前らウルトラ族は勝手に宇宙警備隊みたいなものを作りやがって
仕事がやりづらくて仕方がないじゃないか、ということかも ドラキュラスの女の飛び人形、マットアローとの比較でデカ過ぎ… >>246
コクピットのセットが維持出来なかったからじゃないの。
アロー1号に2号、さらにマットジャイロと、新マンは機体それぞれコクピットが別だったが、
さすがにTVの予算では無理があったと思う。
次のエースでは単座のアローと複座のスペースは同じコクピットで処理していたし。 >>256
ドラキュラスが巨大女の姿になるシーンがあるけど、
アローとの空中戦も巨大化してる設定じゃないのかな
ウルトラマン対巨大女の格闘シーン作ってくれてたらトラウマ名場面になってたかも >>257
聞き比べてみたけどゼラン星人のほうがトーンが低くて滑舌がいい
確かにトーンの差はあれよく似てはいるんだけど、ドラキュラスとは笑い声が違うから別人だと思う
しかもゼラン星人のほうが演技が上手い 怪獣チャンネル
こんな朝早く(午前4時)からテレビなんかやってないでしょ・・
そして40数年後の2017年午前4時は
おは4 日テレ
はやドキ TBS
目覚ましアクア フジ
暴れん坊将軍再放送 テレ朝 怪獣チャンネルの回だけど脚本の市川さんはある意味テレビを茶化したのかね?
メロドラマがキスシーンになるところでCMになる演出がくすっと笑えるねw >>262
ある意味じゃなく、もろにだよ。帰マン大全によると「TVの中のTV批評」だそうだ。 落日の決闘は太郎がクズ過ぎて涙が出る
ううか浜村純は砂の器の秀夫でなくこっちのガキを橋から突き落とせよ >>265
作戦失敗したから解除したんじゃないのw 第4話 の キングザウルス三世 風情に
既にボコられている 最弱ウルトラマン
www ウルトラマン夕陽に死すの予告編って、ベムスターとシーゴラス映ってたはずだよね?
この前、ファミ劇の予告で映ってなかったんだけどなんで?
]昔、学校で「来週、ベムスターとアーストロン(←見間違え)に負ける」って
盛り上がってたんで、間違いないと思うんだけど。 >>269
その回に限らずウルトラシリーズは予告で本編につかってない映像だらけだよ そうじゃなくて、当時と今で予告編の映像が違うという話 自分も、鮮明に覚えていた予告編が、DVDなどに収録されているのと違う、という覚えがある。 >>262
話はだいぶ違うけど市川さんはシルバー仮面でもテレビ使用ネタがあったね
あっちは内容的にはゼラン星人回に近かったが >>261
新マンはこういう昔懐かしいエピ多くて好きだなw
そういや昔は夜中にTVがやってるなんて夢の世界でしかありえなかったもんな セブンでもフック星人の回にあったな。
ムラマツ隊長の人が演じるサラリーマンが午前様で帰宅すると、深夜だってのに家の中からTVの音声が聴こえて来る。
そんで「知らない」と言われて追ん出された後、警備隊に通報するんだが、そこで開口一番言うのが
「あのー、この辺で深夜TVやってる放送局は無いでしょうか」と。
昔はTV放送は日付が変わる頃ぐらいまでで、午前一時を回ったらどこも確実に砂嵐(これも懐かしい表現だなw)だったもんな。 >>268
子供の当時は弱っちいだの、空飛んで戦えよとか突っこみまくりだったけど
大人の視点で見直すと、自分の壁を乗り越えて成長するというのが本当にわかりやすい
自身のトラウマを心身ともに鍛えなければ進歩がないというのは
アキちゃんの「よっぽど精神力が強くなければできないわ」という言葉に集約されていると思う 帰マンとか新マンって手マンみたいで下品だと思います。
ジャックは公式設定。 キングザウルス三世の回ではスポ根なんかせずに空を飛んで
上空からバリアを破ればよかったのにねw ジャックってハイジャックとかバスジャックみたいで犯罪的だと思います。
帰マン新マンは脳内設定。 キングマイマイ回はトンネルの落盤事故で大勢が命を落としたというところで
土木工事に関係する者として悲しくなる
その後の上野の奇行とか卑怯なキングマイマイとかで吹っ飛んでしまうが キングマイマイは初期怪獣デザイナーの池谷仙克さんが描いた最後のウルトラマン怪獣なんだよなあ
でもオナラ攻撃はやめてけれ へー初耳だな
でも言われてみれば確かに初代マンに登場しても全く違和感ないデザインだな >>280
タロウが最初ウルトラマンジャックだったのが没になったのが、それと同じ理由で当時(1972年頃)ハイジャック事件が頻発していた。
それでジャックは「ジャックと豆の木」に代表されるようにイギリスではありふれた名前なのてま日本で同じようにありふれた名前として太郎(たろう)が選ばれウルトラマンタロウとなった。 自分は平成初期の生まれだけど帰ってきたウルトラマンの事をジャックとは呼ばないなぁ
「本名ウルトラマンジャック」という認識はあるけど自分からはほとんど使わない
でも最近はTwitterや動画投稿サイトなんかを見てると普通にジャックと呼んでる人が増えてきてて
ウルトラファンにも新規層が増えてきたのかなぁと感じる 昭和後期というか平成スレスレだが子供のころから普通にウルトラマンジャックだわ https://ejje.weblio.jp/content/jack
↑
これで完全に納得がいくだろう
ハイ・ジャックは飛行機を占領する野郎
ウルトラマンジャックはウルトラマンというヤツ >>280
ジャパンアクションクラブ
通称ジャックはどうなん >>282
洞窟の中で作業員たちの死体が見つかる場面は辛いものがあったな。 新マンは全体的に残酷描写が容赦ない部分もあるな。
プルーマの輝夫くんの喉から血をドクドク出すとかもそうだし
スノーゴンでのウルトラマン八つ裂きの刑
など、今じゃ無理な表現が結構ある。 >>294
> プルーマの輝夫くんの喉から血をドクドク出すとかもそうだし
その後の星人の顔がアップでバーンの方が怖い(笑) >>295
ジャーーーン!ジャンジャンジャンジャン…… >>269-272
遅レスで申し訳ないですが特撮に限らず昔のドラマの予告編は
本放送用と再放送用キー局版と地方局版フルネット局向けとクロスネット局向けといった具合に
複数のバージョンが存在するのは珍しくなかったみたいですので現存する予告編と記憶に相違があるのも別に不思議な事ではないのでは?
まあ私も典型的な再放送世代なので当時の事情については伝聞や孫引き程度の知識しか持ち合わせてないので偉そうに高説を唱えられる立場ではないんですけどね >>296
あのBGMってセブンでナツコさんを襲うガッツ星人の時にも使われてたよね >>298
同じ冬木BGMだろ
ノンマルトのBGMもそのまま「怪獣使いと少年」に使われてたではないか セブンBGMはステゴンの回あたりから流用され始めてるよ セブンが劇伴数有りすぎ
今3枚組、強引におまけ付けて4枚組のCD出せてしまうほどだし
そりゃ再利用しようとだれでも思う
同じプロ制作の同じ作曲家だし セブンBGMと言えば「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」での選曲のセンスが素晴らしかったな スペースQ投げる時のセブンの曲は有名だな。
なぜAなのにセブンの曲 蒔田尚昊の名義での楽曲は聞いたことないんだが、Amazonで調べても単独での商品は無いんだな >>297
そうなんだ。ありがとう。
でも、予告編にベムスターとかがいるのといないのでは、だいぶ印象がかわるなあ。
「こんどはブレスレットも通じなくなったのか?」とかいろいろ想像したもの。 BD-BOX付属の小冊子によると本放送時の予告に使われていたと思われる「次回 帰ってきたウルトラマン おたのしみに」のテロップが見つかったみたいだから
たぶん本作品の場合は映像ソフトにも収録されている次回予告の映像にこのテロップが重ねられていたんじゃないかと推測する >>305
本名・蒔田尚昊の名義はクラシック曲
例えばスポ根の梶原一騎が「あしたのジョー」の本格格闘ロマンで
作品を発表するときは高森朝雄の本名を使ってたのである >>308
まあ視聴率的なことも含めて第18話がターニングポイントになったのは間違いないしね
しかしウルトラブレスレットの万能ぶりにあの当時はチートだとよく言われなかったもんだ 1971年当時、日本社会において「チート」と言う言語は存在していないか、あるいは極めて
マイナーな存在で使う人は皆無だった
「新マンずりぃー」が精々だったと思う まぁ本放送当時はクラスで話すくらいしかないし、2号ライダー登場で話題の中心はそっちに移ってたから
ブレスレットについて語った記憶があんまりない・・・
個人的には万能無敵武器てことよりも攻撃時の形が変幻自在でハッキリしないのが嫌いだったかな >>312
まあ・・今風に言ったつもりなんだが
本当に突っ込まれるとは思わなんだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています