【宇宙特撮】キャプテンウルトラ第5話【シリ−ズ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映のTBS進出を飾った記念すべきTVシリーズ。
”宇宙への夢”をコンセプトにした作風に
過ぎ去り昭和40年代の懐かしさ溢れるこの名作を語ろう。
前スレ
【宇宙特撮】キャプテンウルトラ第4話【シリ−ズ】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1456733934/ じじいが調子にのってこういう連日連投してると思うと キャップテンウルトラを知ってるヤツなんて、みんなじじいでさぁ つべで、JAXAの動画に宇宙マーチのせたMAD見た
なかなか良かった 放送当時、宇宙は夢あふれるものだったな ちょうどアポロが月に着陸する2年前だった
宇宙大作戦もそうだけど、宇宙を開拓していくんだとゆうフロンツイア精神に満ちていた
そうゆう時代だった 宇宙の未来は明るいものだったし、映像の宇宙も明るかったww >>284
あああーもう一度観たかったんだこの日本牙のあるバンデル星人!
入手する方法はないんでしょうか。 >>284
テレビ版にはないオリジナルの怪獣も登場 >>287
情弱もなにも初めてこのスレ見て284で何十年ぶりに思い出したんですから。
今も読めると聞いて嬉しいです。探してみます。 キャプテンウルトラ全1巻
マンガショップシリーズ
Amazonでも購入出きるよ♪新品2千円で御釣りが来るよん♪
それまでは曙コミックス全2巻の高額中古品しか無くて泣いた >>278
スペースオペラならぬ
スペースポルノ キャプテンウルトラ 考えたら女性隊員はアカネさん一人だけ
周りは本郷、ムナモト、ヂョー、ケンジ、ハックと女に飢えた者どもばかり
アカネの貞操も常に危機にさらされているのであった 高倉健の追悼映画見に行ったら キャプテンを見つけた。
ジョーもいた。
ナレーションのミスタードルゲ
アカネ隊員 やらもいた。
健さんの映画ってオールキャストなんだね。 ひとりじゃないんだ みんなで逝くんだ
明日がないんだ 僕らの世界は・・・ >>296 介護施設で∞のマークが輝いとるんやで? 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2XFG7 チンチンが燃えてる アソコが呼んでる
挿入しようよ 僕らのアソコへ
アソコを呼ぼう アソコへ入れよう
アソコに愛液 注ぐんだ〜 >>293
君は知らないようだが、宇宙ステーション勤務は男性しかできない規則なのだ ISSは男女関係ないよ
日本の山崎直子さんは千葉県出身、地元ではかなりの有名人です 宇宙空間に虹が架かったぞ! ゆくぞ、ジョー!
あ、そうか、もうおらんかったんか・・・ アカネ隊員のお尻
キケロ星人ジョーの人気がさっぱりで挫折したネンジー
心機一転、「ジャイアントロボ」 では悪の組織入り 宇宙空間ではストレスが溜まる
キャプテンやケンヂはどのやうに性欲処理をしてたんだらうか 緋牡丹博徒でアカネ隊員が甲賀幻妖斎に激しく犯されていたのは有名 >>313
そんな話は始めて聞いた 第2作だな アカネ隊員の貞操を奪ったのは幻妖祭だったとは・・・ 日曜に中田さん出演のイベントが横浜であったらしい
キャプテンではなく「怪人四十面相」のイベントらしい 実にマニヤック 水戸黄門・第5部最終回「福江城の対決・五島」では、
幻妖斎(鉄羅漢玄龍)とキャプテン(悪家老の息子)の共演がある。 アカネとキャプテンが結ばれたかどうかは続編「キャプテンウルトラセブン」を
みんなで見よう ムナモト博士が神父となり、宇宙の教会で挙式をあげるキャプテンとアカネの
イラストをどっかで見たような・・・ シピューゲル号はシルバースターに格納されてるが、時々シルバースターよりも大きい
映像が出てきて、当時は巨大化するのかと思ってた シュピーゲル号はいわばヒーローだからシルバースターよりも目立たせる必要がある
ウルトラマンエースが自分より遙かにデカいタックファルコンより目立たせるために大きく見せる必要があった
だからといって、両手で抱える表現は良くないな
その時のエースは10倍の400メートルは優にある マジレスすると、地球防衛軍は同じデザインで大きさの違う機体を
造るのが常である
ビートルの時からすでにそうで(ドラコと空中戦をやった機体)、
マグマライザーを輸送したウルトラホーク3号なども同じ 「西郷どん」に青木崇高が出ているが、
時々中田博久に似てるんじゃないかと思うときがある。 放映当時、マルサンからプラモが出てた
シピューゲル号はリモコンの大から50円の小までいつくか買った
当時はまだプラカラーなど持ってなく、赤いマジックインキで塗装した
小さいシピューゲル号が白っぽい成型色でいい出来だった
リモコン版は成型色がシルバーとオレンジがあったが自分が買ったのはシルバー
人物はモナカ貼り合わせキットで、たしかキャプテンとバルデン星人のセット、
ジョーとハックのセットがあったが、自分が買ったのはジョーとハックの方
成型色はジョーが黄土色でハックはなぜか青
シルバースターはモーター版もあったやうだがこれはつひに買えなかった バンデル星人っていつの間にか全滅してたけど、バンデル編の最終回って
どの回だっけ?
最後はやっぱり、バンデル巨人が10体ぐらい一気に出てきて宇宙都市を襲撃とゆう
映像を観たかったな これなればキャプテンやシピューゲル号はお手上げだ 詳しい設定は無いかもしれんがシルバースターとそれに属するキャプテンは
地球防衛軍的な組織の所属なんじゃないか
シュピーゲル号だって同型機が何機もあったっておかしくない >>327
怪獣軍団の回にメタリノームの代わりに
バンデルをリーダーにしてもよかったな。 バンデル星人は絶滅していた模様です
また一つ、人類は絶滅種を増やしました >>327
バンデル星人編最終回は第12話
バンデル星ごと移動して攻めてくるんだよね
火山に偽装したデッカイロケットエンジンで移動するバンデル星は妖星ゴラスの移動する地球より遙かにチャチ
最後はキャプテンがバンデル星の心臓部か何かを破壊して星ごと破壊に成功
キャプテンは特殊な金属の箱に入っていてご都合主義的に助かり、これまたご都合主義的にジョーに発見されて救助される
人気が無かった・・・おっと、バンデル星人を滅ぼした事で任務を完了したジョーは一人別れを告げてキケロ星へ帰る(涙無いけど)ハック泣く >>331
ウルトラマンレオの最終回で、星ごと特攻して来るブラックスターの元ネタだったとは…(汗) >>331
そんな話あったっけけ? 覚えてないぞ
シルバースターがバンデルに乗っ取られて地球に衝突する話なら覚えてるが >(涙無いけど)ハック泣く
ハックの目もロボコンみたいにアニメ合成で表現すれば面白かった
でもこのアイデアは、石ノ森先生だったのかな? ハックはあれでいい 頭の中の電子頭脳がオープンリールテープなのもええ
近年、ボニパラ金剛とかいう完成品模型が大きくて出来もいい >>336
偶然だと思うが、ハックとロボコンの
腕と脚、似てるな。 当時ハックのチョコボール入り容器人形を取り付かれた様に買い捲った思いで。 >>338
偶然ではないのでは?同じ東映東京だし、美術の安井丸男画伯あたりが、両方タッチしたかも。 人が入る以上、当時の技術ではジャバラ以外の選択肢はなかろうと思う。 >>311
小林稔侍氏は本当ならジャイアントロボでレギュラーで隊員役で出演する予定だった
南十郎役(伊東昭夫)だったらしい >>343
ネンジだったら南十郎は1クールで殉職、退場だったろうなぁ
爽やかさが微塵もない(それがネンジのいいところなのだが) 当時は大物ヤクザに憧れる下っ端役が多かったが、稔侍さんってやっぱそんな雰囲気だもんな 芯の強い娘という感じだったU5がその後プレイガールでエロエロねえちゃんになってしまうなんて・・・ え?マリーちゃんがエロエロねえちゃんに?
とろこで桑原マリーちゃんはキャプテンウルトラにも出てるんだよ マリーがエロエロの時期もあったのか。今の消息は不明だけど、お婆さんになった今のマリーを見てみたいなあ。 片手の指で数えられる数しか数えられないのだ そう責めてやるな >>347
マリータソは悪魔くんにも出ていて、
大作君と一足早く共演していたのだ! >>345
クスリでラリッて自分の組で経営する店で肩がぶつかった客をその場で射殺
組長のオヤジの側近にかくまわれている最中、以前に逮捕されて黒岩に取調室で小馬鹿にされた屈辱のメモリーがフラッシュバック
殺人でサツに追われているというのに、馴染みの寿司屋で朝食中の黒岩のとこに突撃して銃撃して重傷を負わせる
しかし自分も黒岩に反撃されて太ももを打ち抜かれて逃走
あの役は凄い雰囲気でした
ジョーから11年後の事です >>357
改造バンデラーがノートの表紙に成ってるのを見た時は 子供心にマニアックを感じたな アントニオ・バンデラスとかいうスペイン人の俳優がいましたなぁ バルガン、バクトン、ブルコングもロボット怪獣なのか? >>357
「どこが痛む?」
「ここです」 のようにも見える 片山由美子さん、俺たちの勲章にゲスト出演したときに
松田優作から「姉ちゃんいいケツしてるねぇ」と言われてお触りされてたねw >>357
改めて見ると、つくづくチープなつくりの怪獣だよなあ
いかにも東映という感じでw
でも、そこがいい 局から支給される番組制作費はウルトラマンと同額で、それでも足らずに東映が持ち出しして大赤字だった番組です バクトンセンターがなんで怪獣化したのかぜんぜんわからない。 >>366
もともと怪獣みたいなデザインだったからだろうな。
霞ヶ関ビルや都庁が怪獣になるとは思えん >>364
しかしセットの広さは驚愕
毎回デカイセットを組み直していたが、何故かゲストセットの方が良く出来ているんだよな(^_^;) 怪獣のプロットとか今見ても独特のセンスで面白い
もっと予算のある特撮で見てみたかった 東映の特撮は当初、予算がよくわからず大赤字を出した その後、予算内に
収めるやり方がわかってくるわけだが、当然クォリティを落とすことになる
本来なら経験を重ねて特撮のレベルが上がっていくはずなのに、初期の作品の
ほうが出来がいいという現象が起こったとか
>>367
都庁ビルが変形してロボットになるのをどこかのサイトで見たよ
1970年の大阪万博では、パビリオンが怪獣になって動き出すというマンガも
あったな 予算的には作り物(ミニチュア、ぬいぐるみ、小道具)にほとんど持っていかれたみたいだな。
リテイクが多いミニチュア特撮はフィルム代もばかにならんし、時代が下ると特撮研究所に丸投げするようになる この作品はロケ皆無でオールセット
だからカネがかかり過ぎる たまにはロケがあってもよかったんじゃないか?
ある星にて 「この星の地表には地球に似た植物が生えてるな 本当に地球そっくりだ」
しょの時、木の向こうから大群で現れるバルデン星人 荒野の決闘 >>377
宇宙大作戦式なら絶対有っただろう、キャプテンが1967年の東京にタイムトリップ。キャプテンが都バスに乗ろうとするが小銭が無く… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています