惑星大戦争 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1977年12月東宝系公開のお正月映画
百恵友和ゴールデンコンビの『霧の旗』と併映
監督:福田純
森田健作(松竹所属)、浅野ゆう子、沖雅也、宮内洋、新克利、池部良 >>158
候補はジョディ・フォスターとキャリー・フィッシャー
二人とも気が強いし本当はルーカスはブルック・シールズみたいなもっとかわいい娘にオーディションに来てほしかった
特にジョディは堅物そうで言うこと聞いてくれなさそうなのでスコセッシに譲った
キャリーは酒飲ませときゃご機嫌なのでそっちを選んだ でも可愛げの無いクソ生意気小娘キャラの王女様なんてのは、今じゃ日本のアニメや漫画の王道的テンプレのひとつになったぐらい、歴史的キャスティングでもあったよ 思うも何も、実際にそれぞれ別の意味を持つ別の言葉だぞ >>185
「宇宙からのメッセージ」で、一番強いのはリアベの実を持つ戦士たちではなく、
エメラリーダ姫その人である。
エメラリーダ姫が本気を出せば、軽い身のこなしでキックやパンチを繰り出し、ガバナス兵士を一掃出来る。
惑星ジルーシアの国民からは”女ドラゴン”と呼ばれていた。 >>188
ツンデレはメイアの事を言ってるんだけどね。 【超関連スレ】
【芸能】中川翔子、宇宙飛行士の候補者募集にエントリー「宇宙と深海ダブル到達の人類になりたい!!」 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646441883/ 昨日アマプラの東宝チャンネルで観たが睦五郎さん
変わり果てたメーキャップで可哀そうだったわ 宇宙からのメッセージの成田三樹夫もひどいメイクだったが
顔が見えるだけマシだったのかな >>192,193
「俳優は顔が見えればいいというものではない」 土屋嘉男 不満ウザ不快コワ不信キモ不可解等の感情を含むあらゆる体験の原因は、体験者自身の固定観念バイアス思い込み自分ルール先入観。
価値観が変わらない限り似た体験を繰り返す。執着が強いほど感情も強まる。情報をどう解釈しどう対応するかは各人の自由選択。
世界(外界)はそれを見る者の心(内界)を映す鏡。「世相・言葉・服装・風紀の乱れ」はそう感じる本人の心の乱れの自己投影。
他者に不自由(制限)を与えれば自らも不自由(怒り)を得る(因果応報)。自由には責任が伴う。行為の原因は被行為者にはない。
AがBを誤解したとしてもその原因はAの固定観念でありA自身の解釈・選択の結果。Bに「Aが誤解する原因」はない。
AがBを侮辱してもそれをどう受け取るかはBの自由。Aには「Bを侮辱した原因」はあっても「Bが侮辱を感じた原因」はない。
AがBを騙してもBが信じるかどうかはBの問題。Aには「Bに誤情報を与えた原因」はあっても「Bが情報を信じた原因」はない。
精神的未熟者ほど己の解釈の結果(誤解・怒り等)を発信者・表現者に転嫁し、情緒安定の為に礼儀マナー法律ルールを必要とする。
感情自己責任論(解釈の自由と責任)〜学校では教えない合理主義哲学〜 ://kanjo.g1.xrea.com/ 顔がまったく映らない吹替やナレーションの仕事も多かったしなあ 睦さんと言ったら、逃亡者のリチャード・キンブルと時代劇の悪役
メカゴジラの宇宙人役も印象に残ってる 声は温厚、実直そうだけど、顔が出ると悪役の方が多いという 先月まで無料配信されていた少女コマンドーIZUMIのナレーションも睦さんだったが、あれもやっぱ逃亡者繋がりに思えてならないw 1977年12月17日 惑星大戦争
1977年12月17日 ジャッカー電撃隊 第34話「潜入!クライム要塞島」 宮内洋さんも出演しているのにあまり活躍しない内に討ち死にして残念 >>202
「日本沈没」の主役だった本郷猛とエライ違いだな 森田健作が主役であるのがそもそもの疑問
沖雅也と宮内洋のW主役で良かったはず いやあまだダイコンだった頃の中井貴恵がヒロインにならなかっただけマシだなあ 宮内洋さんは、子ども向け特撮以外では悪役とか癖のある脇役が多かったから仕方がない てかさ、佐田啓二の子供をデビュー作でいきなり主役級に据えたり、森健や藤岡弘を主演にしたり、この時期の東宝って松竹に弱みでも握られていたのか? ”森田健作(松竹)”
子供の頃は東宝はチャンピオンまつり、東映はまんがまつりで知っていたけど、
松竹は知らなかったから、「まつたけ? 何?」と思ってしまった。 「特撮のDNA/東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮 展」
また、東宝の特撮陣がわずか2カ月で作り上げたという壮大なスペースオペラ『惑星大戦争』の劇場公開から45周年を記念して、撮影で使われたプロップのほか「ヘルのヘルメット」を初めて展示する。 「特撮のDNA/東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮 展」のチケットが販売中!『惑星大戦争』ヘルのヘルメットや、メカゴジラ2の足など注目の展示が一部公開! かつての特撮誌:宇宙船でも“特撮ファンにとっては夢の様な豪華キャスト”って書かれてたのに
やはり突貫工事で撮影したのが響いたのかな・・・ こんな映画をBlu-rayやら4Kで見ても仕方ないでしょ
粗が目立つばっかしじゃん
DVD画質くらいがいいね
VHS画質でもいいくらい また壮大なスペースオペラとして1977年に公開された映画『惑星大戦争』の公開45周年記念特別展示として、撮影プロップはもちろん、初展示となる「ヘルのヘルメット」が登場! 当時発売された轟天号のプラモデル、パッケージの絵は惑星大戦争だったが
中のプラモ自体は海底軍艦の轟天号だった >>225
それは発送時に中身を入れ間違えたのでは? >>225-226
当時、クラウンモデルから発売された「惑星大戦争 轟天」のプラモデルは、海底軍艦の轟天号ではありません。
恐らく何かの記憶がごっちゃになって勘違いされているのでしょう。
では中身は何だったのかと言うと、同じクラウンモデルのオリジナルプラモ「原子力潜水艦 タイガーシャーク」です。
タイガーシャークの成形色を変え、シールを同梱すれば「惑星大戦争 轟天」に早変わりw
・惑星大戦争 轟天
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1173715568
・原子力潜水艦 タイガーシャーク
https://aucview.aucfan.com/yahoo/e219744931/
組立て説明書のタイトル以外が全く同じです。 >>227
このプラモの企画者は凄いと思う。
ボクもリアルでこのプラモデルを買ったが、
全く違和感持たず、宇宙戦艦の轟天だと
思い込んで遊んでたよw しかし、オリジナルも如何みてもパチモンだよなコレ、
もうチョット、カッコイイデザインにならなかったのかよ!('A`)
https://pbs.twimg.com/media/Cv2IZkPUAAAjj7V?format=jpg >>230
自分としては非常にカッコいいデザインだと思う。
しかも両舷のカバーが開いて巨大なリボルバーがニョキッと出現し、
艦載機を発進させたり、大口径ビーム (しかも威力が凄い) を発射したりと、そのアイデアに感心した。
「海底軍艦」の轟天号は冷線砲ばかりに頼って主砲を撃たなかったことにガッカリしたが、
この轟天は、大魔艦との一騎打ちで順番に各種ビーム砲を発射して見せ、
最後にはそれらビームを一斉発射し、あたかもメカゴジラの光線乱舞を思わせた。 男のロマンは、ドリル、パラボラ、変形、合体
これらを全て備えているのは、MOGERA >>232
>巨大なリボルバー
艦載機発艦はまだいいとして、大口径ビーム弾を連射したシーンでは
余りの無茶ぶりに映画館の観客が大爆笑したんだが・・・
オレ自身はその時「何もそんなに笑わなくても!」と思ったよ!ハイ >>237
昔から、雑誌やネット上でも
「惑星大戦争はどれだけバカにしても構わない」
という、貶すことに生きがいを感じてる輩がいるからね。
でも自分はこれは大好きな映画。 >>240
「惑星大戦争」に三浦友和と山口百恵が出てしまったら、
「霧の旗」の方はどうするんじゃい? >>242
もし実現していたら、三浦友和&山口百恵の恋愛映画の中でも異色の作品になっただろうなw
でもまぁ結局は森田健作と浅野ゆう子で本当に良かったと思うよ。
若くてピチピチの浅野ゆう子でなければ、大魔艦内に捕えられた際のセクシースーツが似合わない。 予算的に無理でしょ
百恵ギャラ高そうだし
実現してたらチープな特撮が更に・・・ 百恵友和の特撮なら予算アップだろ
ってもまあコケるけどな お正月映画
三浦友和と山口百恵の「惑星大戦争」
森田健作と浅野ゆう子の「霧の旗」 若い頃の森田健作って、どことなく古代進に似てるから起用されたんだろ?
当時としては、やはり森雪は浅野ゆう子だよな、コレは確信犯だろ! 轟天の乗組員数は3300人だそうだが、映像見る限りは
せいぜい30人くらいしかいなさそう。
他の3270人はどこで何を?? >>251
轟天の乗組員数が3300人って、どこ情報?
今までそんなの見た事無い。 エキストラいっぱい使って撮ったんだけど時間の都合でカットされたんだよ >>243
セクシースーツは浅野ゆう子の私物だとネットで読んだことがある
本当だとすれば10代であんな服を持っていたことになる スタートレックや謎の円盤UFOなど昔のSFは何故かセクシースーツが定番 宇宙を旅立つ男の胸にはロマンの欠片が欲しいのさ・・・ 普段の服がセクシーなのはいいんだけど、捕らえられてからセクシーな衣装を着せられると、どうしてもエッチな妄想をしてしまう セクシースーツじゃなくても、
「ヤマト」の森雪とか「キャプテン・フューチャー」(NHKアニメ版)のジョオン・ランドールみたいな
ピッチリスーツでもいいよ。 大魔艦の皆さんも長い恒星間航行でいろいろ溜まってたということか
女乗組員いないみたいだし 外星人があれをセクシーと感じるかどうか
いやそもそも性的な概念がどうなのか あれだけ姿かたちが地球人類に似ているのだから、性的感覚もほぼ同じと思っていいだろう。
大魔艦の形だって、古代ローマ船と酷似していて地球文化と共通点もあるのだし、
彼らの使っている言語は日本語なのだから。 今でも、頻度は減ったが、浅野ゆう子で週一は抜いている。
皆さんはどうか? 仮にも巨大宇宙戦艦なんだから、もうちょっと悠然と飛行するシーン連想したのに、ピューッとまるで小型戦闘機のように飛行が軽すぎるのが
どうしても嫌だな >>270
金星上空バトルでの轟天宙返りには燃えたけどな。
東宝効果集団伝統の急降下音での宙返り。
その時の浅野ゆう子のG演技にも萌えた >>270
轟天は全長157mで、あまり大きくない。(宇宙戦艦ヤマトは、263mとか333m)
そんな船体には人工重力装置が搭載されているし、超強力なエンジン類も複数装備している。
なので、船体をぶん回しても違和感は無い。
特に終盤は大魔艦との一騎打ちなので、敵に対してとにかく早く有利な攻撃が出来る位置に着かなくてはならない。
この『惑星大戦争』での良い点は、主人公はただの兵隊で戦闘中の艦内では座っているだけなところ。
轟天の操艦と武器担当は専門のクルーが存在している。
凄腕の操艦担当者だったので、大魔艦にギリギリまで接近が可能で、オールみたいなレーザー発射管をへし折ったり、
艦上構造物に突っ込んで破壊出来たのだろう。 武器担当とか、他のクルーは無名俳優ばかりなのに、
操艦担当の1人だけが大物 >>272
先端にドリルがついている時点で、白兵戦というか格闘戦仕様だと思ってたから 『惑星大戦争』のブルーレイの画質は綺麗だった。
(でも本編よりも、メイキングでの家庭用ビデオではない映像の方が超綺麗に思えた)
特典映像で、“惑星大戦争フーセンガム” に付属していたカードの全種類を見せてくれたのが良かった。
子供の頃は少ししか買うことが出来なかったから。 >>273
ホントに出てたのか?と思って調べてみたら弟の山本亘という人らしい
兄弟だから顔は似ているけども・・・
大体、山本學だったら大魔艦のヘル指令は
睦五郎じゃなくて田宮二郎でないとマズイぞ! ルーカスはこの映画での浅野ゆう子を見て「そっかー、キャリー・フィッシャーの様なボインちゃんはこういう服を着せるべきだったんだなあ」と思い知ったとか
そして「でもそれならレーア姫にはジョディ・フォスター選んどきゃ良かったな」と悔やんだと
(EP4撮影時から友人たちには「キャリーを使うならおっぱい露出させろよ!アホか!」と言われてたそうだが) 「惑星大戦争」での浅野ゆう孑は上半身よりも、ピチピチの下半身ばかり見てる。
オレンジの艦内服とかシルバースーツがいい。 >>279
嘘くさい話だけど、帝国の逆襲の奴隷衣装を見ると信じたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています